イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


本日も晴天なり!!

4/30 富戸 & 北川
気温:22℃ 水温:17℃ 透明度:15~18m

朝から天気サイコーですね~!
海も日に日に落ち着いてきていますが、まだちょっとうねっております!

富戸チームは、久々に脇の浜にも潜ってきましたよ~!
ダンゴウオいないかなぁ~と探していたら、何やら見なれない2枚貝が!
ウスユキミノガイという貝で、半透明の綺麗な外套膜に、薄いオレンジ色の触手がなびいています!
写真を撮ろうとすると、触手をフリフリしながら泳いでってしまいました!

砂地では、カワハギ&ミノカサゴが、これでもかというほど接近してきます!
なぜにこんなにフレンドリーなのか…。

ヨコバマでは、うねりで吹き飛ばされた海藻に紛れて、カミソリウオ登場~!!!
d0058549_1865852.jpg

まさかの登場で、感動しましたよ~!泳ぎ方も容姿も、海藻ソックリ!

ちょっと深い方へ下りると、こちらも海藻のように漂うサギフエ登場!
ライトを当てた時にメタリックに輝くボディがかっこいいですよ~!
d0058549_1872546.jpg


アオリイカ産卵床のクロホシイシモチ幼魚の大群は、さらに増えたように感じます!
本当にお見事な群れっぷりですよ~!
d0058549_1874210.jpg


他にも、タツノイトコ、求愛しそうなスジコウイカのペア、超ちっちゃいキタマクラの赤ちゃん、などなど、春らしい海でした~♪

でそうそう、今日は浅瀬でウミウシ探しも。
揺れているせいか浅瀬にはアオウミウシすらいなくて、、、、、。
で、やっといてくれたのがコチラ ↓
d0058549_1919622.jpg

ホウズキフシエラガイです♪
かなり可愛いウミウシでしたよ~!

photo by WADAsan & mpさん

続きまして、北川カジカキチーム行きま~っす♪
うねりでの巻き上げの為に少々視界良くないところありましたが、
それを除けば概ね良好でございました~

まず目的は、ダンゴウオ
居ましたよ~~2㎜位の小さい子、可愛い~~~
Y家のパパありがとうございます~~~
でもすぐに泳いでどこかに行ってしまいました・・・写真撮れずで残念!次回リベンジで!

中層にはマアジイサキの大群が泳ぎまわっていました~
時折河が流れるように押し寄せてきて、迫力でしたよ~
上層にはナミノハナがキラキラととっても綺麗でした~~

岩の陰にはベニカエルアンコウ・マツカサウオなどなど
ウミウシは、コモンウミウシ・キイロウミコチョウ・ムラサキウミコチョウ・テントウウミウシ・スイートジェリーミドリガイなどなど

サービス前のテラスに新しくサンルーフみたいな屋根が付きました!
天気の良い今日はポカポカで「縁側でお茶」って感じで気持ちよいでした~
[PR]

by yellow-f | 2010-04-30 17:23 | 富戸

ゴールデンウィーク突入~♪

4/29 富戸 ヨコバマ
気温:21℃ 水温:17℃ 透明度:10~15m

さぁ!ゴールデンウィークに入りました!
今日は天気も素晴らしいですね~!!

d0058549_18332953.jpg


昨日は台風以上に荒れていた東伊豆の海ですが、今日はヨコバマのみオープン!
まだ大きめなうねり&底揺れはありましたが、まぁ~!!水は綺麗です!

太陽もサンサンと輝いていたので、水中は明るく、ダイバーの吐く泡が綺麗です!

揺れる海藻が多い岩場は避けまして、本日は砂地コースをまったりと泳いでみました!

2日前に投入された、アオリイカ産卵床は無事でしたよ~!
まだイカの姿はありませんが、イカ待ちのウツボが待ち構えていました!

また、海の中はベビーブームですよ~!
ネンブツダイ&クロホシイシモチの幼魚たちが、ぐちゃ~~~~っと群れてます!
他のところでは、キンセンイシモチ&オオスジイシモチ&コスジイシモチの幼魚たちが大群でかたまっていました!

さらに、メバル幼魚、サビハゼ幼魚、アナハゼ幼魚などなど、成魚だと地味めですが、幼魚は超可愛い魚たちがわんさかと見られます!
最近はキタマクラの求愛シーンもよく見られますよ~!

砂地には、ミノカサゴ&タツノイトコの姿も多いです!
ミノカサゴはカメラを構えると、向こうからスイスイ~っと接近してきます!
d0058549_1834083.jpg


漂う海藻に擬態するサギフエや、大き過ぎる海綿を背負ったイシダタミヤドカリ、真っ赤な海藻に上手に擬態するコノハガニ
d0058549_1834294.jpg

真緑のヒラミルに擬態するヒラミルミドリガイ、石に擬態したマダコなどなど!
海の中は大にぎわいでしたよ~!
うねりが落ち着いたら、さらに色々な生物が出てくるんでしょうね~!

海は日に日に回復してくる予報!気温もグッと暖かい日が続きそうですね!

イエローフィンのゴールデンウィーク予約状況は、まだまだ空いております(涙)!
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪

all of photos by TOGASHIsan
[PR]

by yellow-f | 2010-04-29 18:29 | 富戸

リフレッシュ

4/27 富戸ヨコバマ
気温:13℃ 水温:17~18℃ 透明度:8~12m

本日のテーマはリフレッシュ!ほぼ貸切のヨコバマをのんびりと!
少々波がありますが入ってしまえば問題なしでした~

アイゴの大群がすごいですね~「動く壁」って感じです!
グルグルと回っているのでしょうか?1ダイブ中何度か見られました~
クロホシイシモチの大群がコチラも壁「ちょっと動く壁」って感じでした!
赤茶色っぽい(?)塊でたまにキラッと光ります、巨大な新品の10円玉って感じでしょうか?

砂地をじっくりあさっていくと、タコが顔を出していたり、アミウツボに出会ったり
ヒラミルに絡みつくタツノイトコにヒラミルにくっついているヒラミルミドリガイ・セトミドリガイ・ミドリアマモウミウシなどが見られました。
その他ウミウシは、ヒロウミウシ・サラサウミウシ・ハナミドリガイ・スイートジェリーミドリガイなど

岩壁にはベニカエルアンコウ、岩の隙間にはマツカサウオ幼魚
普段は岩陰でヒッソリしているイタチウオが、(認めたくないけど)ちょっと暗いせいかガッツリ外を泳いでいました!イタチウオの全身見られるなんてちょっと得した気分です・・・

キンギョハナダイの大群・スズメダイの大群は今日もたっぷり楽しめました!

お天気のせいか少々暗めの水中でしたが、他のダイバーと出会うことのなかった水中は水温も上がってとっても快適で、のんびりリフレッシュできました~~
[PR]

by yellow-f | 2010-04-27 16:23 | 富戸

バンザァーーーーーーーイ!!

4/26 伊豆海洋公園
気温:18℃ 水温:17~18℃ 透明度:12~15m

久々に穏やかなIOPです!!
凪良く、天気良く、透明度良く、水温も上がり、気持ちがいいですよ!

そして~!やっとこさ、やっとこさ、見る事が出来ましたよ~!
ダンゴウオinIOP!!
d0058549_17123698.jpg


1ダイブ目は撃沈…。
再度、気を取り直してチャレンジの2本目では、なかなか見つからず…
たまたま見つけたハナミドリガイを見ていたら、すぐ目の前に真っ赤な真っ赤な可愛いダンゴウオがいるではないですか!!
体長5ミリぐらいのダンゴちゃんに、ゲストの方と興奮しながら見ていると…

あれあれ~!?手元にもう1匹いるではないですか~!!
d0058549_1713487.jpg

こちらは体長7ミリぐらい!いや~!可愛いのですよ~!

IOPでダンゴを探し始めてから、月日が結構経ってしまっていたもので、いやいや~!大興奮でした!!

タマゴバロニア(海藻)の中で過ごし、中の養分を吸っているというオオアリモウミウシも初発見!
ちょっと見えにくいウミウシですが、タマゴバロニアの殻がきらっと光って綺麗でしたよ~!
d0058549_17132258.jpg


浅瀬では、我らの回り約300°ぐらいをぐるぅ~~っと、キラキラ輝くサッパに囲まれましたよ!
5月ぐらいに浅瀬で産卵をするらしいので、タイミングを選んでいるのでしょうか?

他にも、サガミリュウグウウミウシ、去年からまったく同じ所にいるマツカサウオ、ユビウミウシ、フウセンウミウシのペア、ウミフクロウ巨大コブダイ大接近、巨大ヒラメ、ナミノハナ&ミナミハタンポの大群などなど、1時間ダイブ2本勝負の楽しい1日でした~!!
d0058549_17133910.jpg


all of photos by キャサリンsan
[PR]

by yellow-f | 2010-04-26 16:53 | 伊豆海洋公園

4/25 富戸 ボラ前

水温:16~17℃  透明度:12~15m

快晴の穏やかのダイビング日和058.gif
本日も例のヤツに会いに行ってまいりました♪

ジャーン!
d0058549_952818.jpg


はいっ!ゼブラのソウシカエル君と2ショットです!

なんだか日に日に大きくなってきたような。
ほぼ同じ場所にいてくれていや~ラッキーでした♪

何度見ても見入ってしまいます。
いや~本当にすごい模様で不思議な生物です。

水温も上がった感じで、のびのびと潜れましたよ~♪

その他、ゲストの方がネコザメを発見!お手柄っ!
昼寝中の巨大アオブダイ、巨大ヒラメ、ベニカエルアンコウ、クラゲに隠れるハナビラウオ、エボシダイ幼魚?などなどなど、楽しいファンダイブツアーでしたっ♪

photo by mayumin
[PR]

by yellow-f | 2010-04-25 18:03 | 富戸

透明度好調です!!

4/24 伊豆海洋公園 & 富戸 & 八幡野
気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:15m

東伊豆もちょっとだけ海況回復しました!
まだ大きな波も入ってきますが、リクエストを受けましてIOP&富戸&八幡野チームの3班です!

まずはIOPチームから!
今日は3ダイブのリクエストだったので、朝早めに動きました!
その甲斐あって、一番乗りにエントリー♪

中層に、今まで見た中で一番大きいんではなかろうかというぐらいビッグサイズのコブダイがいたのですが、みるみるうちに大接近してきましたよ~!!
その後も、しばらく我らと並んで泳いでいましたよ!

巨大イシダイ(クチグロ)や、ひっそり岩陰で休むネコザメなどなどの大型シリーズの他、
サガミリュウグウウミウシハナミドリガイ、ウミフクロウなどのウミウシシリーズ、ベニカエルアンコウ×3白ガヤを持って身を守るミズヒキガニなどなど~!
そして!さすがは求愛の春!
やや深場に生息するウマヅラハギが必死にメスにアプローチ!
背ビレをピコピコ立てながら、メスの回りを踊るように泳いでいましたよ~!

他のショップさんがダンゴウオを見つけたそうですよ~!くぅ~!3本も潜って見つけられなかったとは…明日こそは!!


続きまして、より穏やかな海を求めて八幡野チームです!
先日の雨で透明度など心配でしたが、浅場~深場どこに行ってもきれいでしたよ~~
アオリイカの大群が目を引きます、青い海にフワフワととっても気持ちよいでした~
クロホシイシモチにアジの子供がこちらももの凄い大群にて、キラキラととっても綺麗でした!
巨大なアオブダイが3匹泳ぎ去る姿がかっこ良かったです1
砂地には大きなホシエイが、あまりやる気がないようでどんなに近づいても逃げませんでした。
岩場を探すとウミウシが、サラサウミウシ・セスジミノウミウシ(極小)・オトメミドリガイ・テントウウミウシなどにムカデミノウミウシが今日はとっても多かったです、個体差の色彩が楽しめました~
今日のゲストのリクエストはドライスーツの練習でした!
綺麗で穏やかで、他のダイバートすれ違う事の少ない海で満足のいく練習になったようです!

はいそして、ラストは富戸チーム♪
こちらも透明度抜群の15m以上049.gif

で、リクエストの<ゼブラソウシカエルアンコウ>狙いで行ってきましたよ~♪
結果はコチラ ↓↓↓
d0058549_18311947.jpg

いや~いましたいましたっ!!
前回の場所からほんの少し移動していたので、はじめは見つからなくてドキンとしましたが、
変な隙間に入り込んでいましたよ~!
しかも、片手はナマコに乗せておりました。(笑)

また、そのすぐそばで大きなネコザメも登場!
しかもゲストの方も1匹みつけてつごう2匹の巨大ネコザメでした♪
d0058549_1833426.jpg


その他、綺麗なタキゲンロクダイ幼魚、睡眠中の大きなアオブダイ、ミジンベニハゼのペア、シビレエイなどなどで楽しい富戸ツアーでした♪

photo by shige-san
[PR]

by yellow-f | 2010-04-24 17:28 | 富戸

久々の黄金崎へ!

4/23 黄金崎公園ビーチ
気温:13℃ 水温:16℃ 透明度:8~15m

更新が遅くなって申し訳ありませんです!!
北東風が吹き続けたせいで、東伊豆は荒れ荒れ!
ひっさびさに黄金崎公園に行ってきましたよ~!

タンク置き場エリアなどなどが、いつの間にかアスファルト整備され、現地のスタッフさんとは新年(?)の挨拶!
う~ん…そんなに久々だったかなぁ…。

いや~!魚が多いですよ~!
ゴロタエリアには、クロホシイシモチ幼魚の超!超!超!大群です!
群れの向こう側が見えなくなるぐらいの群れっぷりは、強烈ですよ~!!
時々キンメモドキも一緒に群れていました!

砂地に下りると、この時期に会えるとはビックリなカミソリウオ登場!!
d0058549_16274055.jpg


さらに!ロープに器用にからみつくイバラダツも登場!

そして、もういっちょ!ヤギにからみつくハナタツ(オオウミウマかなぁ…)も登場!

いや~!面白生物盛りだくさんですよ~!
他にも、シロハナガサウミウシ、極小のメリベウミウシ、巣穴から全身出てきたコケギンポ、超可愛いアオサハギ&アナハゼ幼魚
d0058549_1629226.jpg


ゲストのさつまりこさんはヒメギンポの産卵を発見&撮影~!!
d0058549_16284354.jpg

全身オレンジ色に輝いて顔と尾びれだけ真っ黒い方がオスです!

そして!初めて見たのですが、卵に砂をからめて擬態した状態のスミイカの卵!
ぱっと見は砂の塊なのですが、よ~く見ると白い半透明の卵が見えましたよ~!

西伊豆は景観も良いので、アフターダイブにアイス食べながらのんびりドライブも気持ちがいいですよ~!

photo by さつまりこsan
[PR]

by yellow-f | 2010-04-23 16:36 | 黄金崎

東伊豆代表ポイント潜り!

4/20 伊豆海洋公園 & 北川 & 富戸
気温:15℃ 水温:15~16℃ 透明度:15m

昨日の夜、パソコンをカタカタやっていたら耳元で「プゥ~ン」と蚊の羽音が!!
いや~!夏はもうすぐそこ!と、思っていたら、今日はちょいと肌寒いですねぇ。
まだ気を抜いてはいけませんねぇ!

今日は富戸&IOP&北川の3チームに分かれて潜ってきました!
d0058549_1805645.jpg

じゃーん♪

今日は出ましたっ!!
はい、これがゼブラソウシカエルアンコウっす!!
詳しくお話する前に、、、

まずはIOPチーム!
1本目は「2の根」に遠征してきましたよ!
超ビッグなソウシカエルアンコウは行方不明でした…。
が、綺麗な綺麗なスジハナダイ&サクラダイの深場ハナダイ系や、同じく深場生息のダイダイヨウジが、豪快なドロップオフに開いた穴の中に隠れていました~!

2本目は「砂地」エリアをまったりのんびり!
まった~りしていたら、突然目の前にカスザメが~!!飛行機のように、綺麗に泳いでいましたよ~!
あんなに見事に飛行するカスザメは初めて見ました!
さらに!岩陰に潜むネコザメも発見!!

他にも、マアジの大群、テンス成魚、巨大コブダイ&アオブダイ、ヒラメ、ハナオトメウミウシ、ユビウミウシ、カメキオトメウミウシ、ナミノハナ大群などなど!!

続きまして北川カジカキチーム行きま~す!
こんな透明度の良い日はソフトコーラルがキレ~です~
下ばっかり向いてたら勿体無い!のですが!!
ダンゴウオ今日も出会って参りました~~
天使の輪っかが消えるかどうかって位のチビッコです!
小さすぎて憎いっっ(>・<)でもかわいい~~~
岩陰にはマツカサウオの群れ(5匹)やイソギンチャクにはアカホシカクレエビ
ナヌカザメの卵はいよいよ中で子供が動きはじめましたよ~~
大きくなっていくのが楽しみですね~~現在2個確認、2個とも元気です~
キンギョハナダイの群れもソフトコーラルとのコラボがうつくし~~
そして今日のウミウシ・・・ムラサキウミコチョウはペア・キイロウミコチョウ・スイートジェリーミドリガイ・ハナオトメウミウシ・カメキオトメウミウシ・サメジマオトメウミウシ・サギリオトメウミウシ・オトメウミウシ・クリヤイロウミウシ・キイロウミウシ・サクラミノウミウシ・ジボガウミウシなどなど
湾内にはカゴカキダイの幼魚の群れ・ミナミハタンポの群れも見られました!

そして今日はなんとラッキーなことに、朝北川港にあがったアジとイカを頂きまして、それをさばいて刺身とご飯とアラ汁にてランチです!と~~っても美味しかったです~~(空いていたので出来たのですが・・・)
今日のゲストはなんと手馴れた事にアジをパパッとさばいて下さいました~~
胸も腹も満たされたとっても楽しい北川でした~~


はい~、そしてラストはそんなわけで、ゼブラ狙いの1ダイブ!
【富戸・マエカド手前】です!

写真の通り、いましたよ~♪
でかい!ハンドボール以上はあるかなぁ~。
で、なにしろ模様がスゴイッ!!
本当に見入ってしまいましたよ~。
で、見入っているゲストの方がコチラ ↓
d0058549_1852055.jpg

大きさもなんとなくイメージつくと思うのですが、思ったよりも大きいでしたよ~。

そんなわけで、その他の生物紹介はあえてなしっ!!
いやはや大興奮してしまいましたっ♪
[PR]

by yellow-f | 2010-04-20 15:41 | 伊豆海洋公園

伊豆で100本記念ダイブ~♪

4/18 八幡野ビーチ
気温:16℃ 水温:15~16℃ 透明度:12~15m

ここ数日の寒さがウソのよう!今日はTシャツでも過ごせる陽気でした~!

が、まだだいぶうねりが残っていて、本日は透明度も良い八幡野ビーチです!
今日も2月のパラオツアーメンバーがお越しくださいましたよ~!
しかも!偶然にもお二人も!プチ同窓会(?)のようになりました!

そして!パラオメンバーのMIYAKEさんは、本日100本記念!!
いや~!おめでとうございま~す!
一昨年の夏から80本ぐらい。スゴイペースで潜ってますね~!
d0058549_1847483.jpg


100本を記念して見られた生物は…
ナヌカザメの卵!中の丸い栄養分が透けて見えますよ~!
ミニサイズのヒョウモンダコ、八幡野ではあまり見かけないアオブダイ、久々発見コガネミノウミウシ、ゲストのTANAKAさん発見のミニミニ・ニシキウミウシ、ゲストのKO1兄さん発見の超巨大ヒラメ(1.5m!)、綺麗なナミノハナの群れ、ムスメベラのクリーニングを受けるニザダイ&メジナの大群、テンスの若魚、アカホシカクレエビなどなど~!!
d0058549_1849395.jpg

砂に潜ることも出来るテンス! photo by TANAKAsan

d0058549_18494218.jpg

ほとんど透明なボディのアカホシカクレエビ photo by MIYAKEsan

そして、こちらはMIYAKEさんのおニューマクロレンズで激写したコウライトラギスのどアップ!お見事!!
d0058549_18503383.jpg



続いて富戸チーム058.gif

水温/透明度共に八幡野とおなじく、綺麗な水中でしたよ~♪
陽気がいいと15℃もなんて事ないでしたよ~003.gif

マエカド方面の<ゼブラソウシイザリウオ>。
う~ん、行方不明です、、、、。
なんとか探したいのですが、、、、、。

ひとまず本日は、沖合い透明度15mで、キンギョハナダイとアオリイカの大群がかなり綺麗♪
シラコダイも大群で現れて、マンボウの予感かな?!とドキドキしたり、巨大アオブダイが幕を張って寝袋の様に寝ていたりと、かなり楽しい富戸ダイブでした066.gif
[PR]

by yellow-f | 2010-04-18 18:40 | 八幡野

透明度が良すぎる~!

4/15 八幡野ビーチ
気温:10℃ 水温:15~16℃ 透明度:10~20m

昨日はあんなに気持ちの良い陽気だったのに…今日は朝から息が白いですよ~!
皆さま風邪ひいていませんか?

さて!寒さにもめげずに、今日はパラオツアーメンバーのゲストの方が潜りにきてくれました!
北東風の影響もあり、八幡野ビーチでのんびり2ダイブです!
川からの雨水で、水面付近は少々にごっていましたが、水中は透き通っていますよ~!
中層を両手広げて飛ぶように泳ぐのが気持ちい~!

中層にはアオリイカの群れが漂っています!
だいぶ立派なサイズに成長していますね~!!

岩陰を覗くと、ヤリイカの卵が産みつけられていました!
辺りには、ムスメベラアカホシカクレエビといったクリーニング屋さん、クリーニング待ちのサクラダイ
また、先日のIOPのアオブダイなみに、イラが熟睡していましたよ~!
d0058549_17382598.jpg

目を開きっぱなしで寝てる人みたいですよね!
photo by NAOchan

昼間はなかなか見られないイセエビの歩行シーン!
しかも歩きながら海藻をせっせと食べているではありませんか!
接近しても全然イセエビが反応しないなぁと思ったら、どうやら両目を負傷しているようでした!

オレンジ色のカラフルボディのヒメギンポは、せっせせっせと産卵中でしたよ!
生態シーンを観察するのも楽しいですね~!

来月からのサンセットダイブも何が見られるか楽しみですね~!
[PR]

by yellow-f | 2010-04-15 17:32 | 八幡野