イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


快適なドライブを♪

ここ数日はちょっと涼しい日が続きましたが、明日からはカラッと良い天気が続きそうですよ~!
海の中寒い~!と、おっしゃっていた方もご安心を!
もうすぐ水温も透明度も、良くなりますよ~♪

さて!海ログではないのですが、良いニュースをお届けです!
石が飛び出ている、砂利が跳ねる、すぐぬかるんじゃう、と
皆さまにご迷惑をおかけしていた、イエローフィンの前の道路(砂利道)が舗装されました!

ジャジャン!
d0058549_17492142.jpg


これで、イエローフィンまでの道中(ラスト25m!)も快適になりました!
雨が降っても安心です!
[PR]

by yellow-f | 2010-05-31 17:50 | その他の東伊豆

魚祭り!

5/30 北川カジカキ
気温:16℃  水温:18℃  透明度:3~8m

今日は北川魚祭りです!
ちょっと水面揺れていましたが、魚祭りたいって事で行ってまいりました~
いや~~焼いた魚も美味しけりゃ~水中もまさに「魚祭り」でしたよ~~

アジ・イサキ・ネンブツダイの群れがすごいです!
最近ちょっと奥の方に頻発していたマアジの大群が今日は大分手前まで来ていましたよ~~
そして、やっぱり群れの中に入れます!
っていうか、気付いたら入ってました・・・迫力です!!
キンギョハナダイも今日もすんごい群れ!!

砂地にはホウボウがウロウロしていました、岩の陰にはマツカサウオやイタチウオなど
ウミウシはムラサキウミコチョウ・ジボガウミウシ・コトヒメウミウシ・テントウウミウシなどなど

透明度イマイチで、少々揺れも有りましたが、「北川魚祭り」最高です!!
[PR]

by yellow-f | 2010-05-30 18:02 | 北川

ノリと勢い

5/29 伊豆海洋公園
気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:5~12m

本日は少々肌寒く、雨もシトシトと・・・
でも海況は良く、透明度は少々落ちてしまいましたが、元気に行ってまいりました~

海洋公園まで移動の車中で「アドバンス取りたいな」なんて話が出まして、
「じゃ~早速やっちゃいましょう~」って事で、急遽アドバンスコースとファンダイビングに分かれてそれぞれに楽しんで参りました~

水中はやっぱり今日もダンゴウオですね~~
カメラ向けるとクルッと横向いちゃったりして・・・
くぅぅ~~憎いね~~そんな姿も可愛かったりするのです!!
ダンゴウオに夢中になってから、フッと顔を上げるとなんとマアジトルネードの中!!
迫力あるマアジの大群に大興奮です!
その他にもキンギョハナダイ・スズメダイ・ネンブツダイなどの群れが凄かったですよ~~

岩陰にはベニカエルアンコウはクリーム色やピンクなどなど
お腹の大きなハナタツも元気してました!
ニシキウミウシ・イガグリウミウシ・サラサウミウシ・メリベウミウシなどウミウシ類
最近我らスタッフがはまっている「タマゴバロニアの中のオオアリモウミウシ
ゲストにも浸透してきたのか、ある種の「感動!」頂いてます!!
オクリダシの入り江ではミスガイ登場!ボディーの青縁がとーっても綺麗でした~~

アドバンスチームは今日は2本!残りはまた次回って事で、
ノリと勢いではじめちゃうってのも時にはいいものですね~~
「アドバンス取ろっかな~」なんてちょっとでも思っている方!
その勢いで行っちゃいましょう~是非お問合せくださいね~

そして!日暮れと共に、富戸サンセットダイビングにも行ってきましたよ~!

我らのエントリーは18時!
さぁ!ヤマドリのプロポーズ&産卵は見られるかなぁ!とワクワクしながらエントリーしましたが、
ヤマドリの産卵は17時半~18時ぐらいがピークだったようです。ちょっと遅かったかぁ!
かろうじて、メスに猛アタックするオスのヤマドリが見られましたよ~!

すっかり日も暮れて、海の中が暗くなってくると、ヤマドリは砂に潜る習性があるようで、体を半分以上砂に潜るヤマドリを数匹見ました!

そして~!感動だったのがイソカサゴの産卵!!
普段のダイビング中ではエキストラ扱いのイソカサゴですが、今日は違います!

お腹の大きなメスと、ぴったり寄り添う一回り大きなオス。
おぉ~!産卵するのかなぁ~!と思ったその瞬間!
メスがふらふら~っと10センチぐらい上昇すると、オスもゆっくり後を追いました!
もうほとんどナイトダイブ状態&ライトのバッテリー切れ直前だったもので、卵事態ははっきり見えなかったのですが、上昇した所で2匹揃って勢い良く体を反転!
そのまま、またゆっくりと着底したのでした~!
パンパンだったメスのお腹はペッタンコになっていました!

他にも、サラサエビをバクバク捕食するメリベウミウシ
オオスジイシモチのオス同士の噛み付きバトル!
お腹がはちきれんばかりに膨らんだウミタナゴの行列!

などなど、日中とはまた一味違った、ドラマチックな水中でした!
次回の開催は6月26日(土)です!このチャンスをお見逃しなく~!!
[PR]

by yellow-f | 2010-05-29 19:56 | 伊豆海洋公園

八幡野講習会!

5/28 八幡野ビーチ
気温:22℃ 水温:16~17℃ 透明度:8~12m

今日は知り合いのガイドさんと、「八幡野を調査しよう!」ということになったのですが、
八幡野に着くと、「超」が付くほど八幡野に詳しく、また僕の学生時代からの友人でもあるガイドさんが、
「じゃ~!案内してあげるよ!」との事!
ワーオ!嬉しいですねぇ!持つべきは友達だなぁ~!

という訳で、先日の伊東ボートに続き、贅沢八幡野ダイビングです!

心配だった透明度も、午後はちょいと回復していましたよ!

まずは、お目当ての美しいエビ!
バルスイバラモエビ~!!
d0058549_181863.jpg


なんと2個体も見られました~!

バルスイバラモエビは、エビ自体も綺麗なのですが、宿主のスナイソギンチャクも綺麗なのです!
サイズも2~3センチはあるので、被写体としてもオススメですよ~!
ただ、水深が深めなので、撮影の際はご注意を!
d0058549_1813128.jpg


スナイソギンチャクの根本をよく見てみると、海綿を体に着けて擬態するアケウスが2匹隠れていました!

近くのムチカラマツには、ビシャモンエビがペアで擬態していましたよ~!
d0058549_1861449.jpg

このエビの擬態っぷりもお見事ですよ!

ベニカエルアンコウ、ウミグモ(マニアック!)、マツカサウミウシ(群れ)などなど、擬態のプロのほか、
エムラミノウミウシ、コケギンポ、ナヌカザメの卵なども見られましたよ~!

また、ネンブツダイの口内保育が始まりました!
運が良ければ、メスが産卵&オスがパクッとくわえる瞬間が見られますよ!

そして!
6月17日(水)は、八幡野ビーチクリーンアップ!
これからも気持ちよく海に潜るために、みんなでゴミを拾いましょう~!
そして、その後は綺麗な海でファンダイビングしましょ~!

5月30日(日)は伊東オレンジビーチクリーンアップ!
皆さまのご参加、お待ちしております!

[PR]

by yellow-f | 2010-05-28 18:01 | 八幡野

50本記念ダ~イブ♪

5/27 伊豆海洋公園
気温:26℃ 水温:17℃ 透明度:10~20m

昨日の午後はちょっと波がありましたが、今日はすっかり穏やかです!
天気も、朝の曇り空から、みるみるうちに快晴となってきました~!

本日のゲストのNAOちゃんは、今日で50本記念!
IOPでのんびり潜ってきましたよ~!

「1の根」エリアでは、ダンゴウオ、ハナタツ、アマクサウミウシマツカサウオ、ベニカエルアンコウ×2、など、マクロネタが豊富です!
ベニカエルアンコウはタイミング良く、大きなアクビシーンに遭遇できましたよ~!

d0058549_1794420.jpg

こちらはマツカサウオ!暗い所好きですが、今日はよく出てきてくれました!

まだ行ったことがないという事で、50本記念に「2の根」にも遠征してきました!

根の上は、まぁ~!魚影が濃いですよ~!
視界はキンギョハナダイ&トゴットメバル&サクラダイで埋め尽くされてしまいます!
魚が多すぎて、ドコを見ていいのやら迷ってしまいますよ~!

ドロップオフには、朱色のラインが綺麗なスジハナダイも見られました!

帰り道、超特大のヒラメに遭遇!!
1m以上はあったんではないでしょうか!

さらに!ほんの一瞬でしたが、ゆうに1.5mはありそうなヒラマサ(ブリかなぁ)が2匹!
あまりの大きさに、サメじゃないかと思うほどのサイズでしたよ~!!

エギジット間際のカエルウオも可愛いですよ!
同じ岩に2匹に増えていました!

d0058549_17103036.jpg

水温が上がってきて、クマノミのペアも元気になってきましたよ~!
photo by NAOchan


さて!昨日、調査で潜ってきた伊東ボートダイブ!

5月30日(日)は、530(ゴミゼロ)の日という事で、伊東オレンジビーチにて水中清掃~!
水中清掃して、海も心も綺麗になったところで、伊東ボートで豪快ダイビング!
魚群あり、地形良し、大物あり!な伊東ボート!
直前の告知で申し訳ありませんが、ぜひぜひお越しくださいませ~!
[PR]

by yellow-f | 2010-05-27 17:05 | 伊豆海洋公園

えぇっ!?ソウシカエルアンコウの群れ!?

5/26 伊東ボート
気温:22℃ 水温:16~17℃ 透明度:8~20m

昨日はあんなに暑かったのに、今日はなんだか涼しげですね!
皆さま、体調崩されていませんか!?

今日は、仲良しショップのスタッフさん達と、伊東のボートポイントの調査ダイブです!
現地のベテランスタッフさんのガイド付き!という贅沢ダイビング!
d0058549_18542581.jpg


ポイントは、伊東を代表する「白根~しらね~」&5月~9月までの限定ポイント「五島根~ごとうじね~」

表層はやや濁っていましたが、中層から下はスコーンと青い海!
さすがはボートポイントです!ソフトコーラル類の群生がもの凄いですよ~!!

そして!今日の目玉は、ソウシカエルアンコウの群れ!!
白根では1個体、五島根では、なんと5個体のソウシに遭遇でしたよ~!!
しかも、1匹1匹がでかい!!一番大きな個体では50cmはあったんではないでしょうか!
「50cm!?そんなに言うほど大きくないじゃ~ん!」というアナタ!
カエルアンコウですよ!想像してください!食べられちゃいそうですよ!
d0058549_18484088.jpg


そして、初めて見る事ができた、ソウシカエルアンコウのウ〇チ(または〇ン〇)シーン!
なにやら尾鰭をフリフリ振っているなぁ、と思ったら、プリプリと出てきましたよ~!

さてさて、各ポイントの紹介!
「白根」
まぁ~!なにしろソフトコーラルがスゴイ!そして、魚群もスゴイ!
イサキ、マアジ、タカベ、サッパといった回遊魚がぐちゃぐちゃぐちゃ~~~~っと我らの周りを常に泳いでいます!
キンギョハナダイ&ネンブツダイ&クロホシイシモチは、視界不良になるほどです!

ドロップオフ沿いには、サクラダイの群れ、綺麗なナガハナダイなど、色艶やかな魚達が乱舞!
ドロップオフの下は、一気に70m以上落ち込んでいるスリルもたまりません!

「五島根」
まだ興奮していますが、なにしろ特大ソウシカエルアンコウの群れ!
ほんの5m以内の壁に3個体ですよ!

さらに安全停止をしようと思ったその時!
突如目の前に現れたイナダの壁~!!!

も~満腹です!!
愛溢れるスタッフさん達に囲まれ、楽しい伊東ダイビングとなったのでした~♪

d0058549_185442100.jpg

ナヌカザメの卵もありました!
[PR]

by yellow-f | 2010-05-26 18:48 | その他の東伊豆

透明度20m以上♪

5/25 富戸 & 北川
気温:26℃ 水温:16~17℃ 透明度:15~20m

暑~~~い!!
昨日の雨から一転、今日は一気に夏ですね~!
太陽がジリジリで、日焼けます!
そして~!海が青い!
透明度バツグンですよ~!20mは見えていました!

まずは富戸 ヨコバマ情報からいってみましょう!

だいぶうねりも治まりましたが、まだちょっと浅瀬は揺れていますね。
ちっちゃいウミテングは、残念ながら行方不明になってしまいました…。どこかに吹き飛ばされてしまったのかなぁ。

海藻に擬態していたカミソリウオは健在でしたよ!
が、海藻に隠れることなく、砂地をふらふら~っと漂っていました!

ミジンベニハゼもチェックしてきましたが、なんと今日はビンの中にイイダコが入り込んでいました~!
ミジン君は、ビンのすみっこの方でちゃんと生きていましたが、タコに食べられてしまわないか心配です!
大丈夫か、ミジン!負けるなミジン!!

海の中はドラマチックですよ!
カワハギはオス同士でケンカをし、出産間近のウミタナゴの大群、ホンベラは集団で産卵、ネンブツダイ幼魚はミノカサゴに狙われながらも、もの凄い数で群れていました!

また、エギジット間際には、お腹の大きなクサフグが20匹ぐらいで群れていました!
産卵シーズン直前に、産む場所の下見でしょうか?

d0058549_14555667.jpg


ネコザメ幼魚、巨大イズヒメエイ、ベニカエルアンコウ、ホオジロゴマウミヘビの他、最近よく見られているショウジンガニのメガロパ幼生もいましたよ!
d0058549_14561669.jpg

photo by YUKKYsan


続きましての北川カジカキチームでっす!
ちょっと揺れていましたが、ちょっと下りるとと~~っても綺麗です~
そして何と言っても群れがスゴイ!!
ネンブツダイで「視界ゼロ」といっても過言ではないです!!
こんな感じ・・・
d0058549_15381071.jpg

結構ずっとこんな感じ・・・
d0058549_15383873.jpg

このネンブツ壁を越えるとそこは、アジ・サッパ・イサキの大群オンパレード!
疲れちゃうくらいの群れの数に感動です!!
そしてウミウシは、ムラサキウミコチョウ・クリヤイロウミウシ・ミツイラメリウミウシ・テントウウミウシ・アカエラミノウミウシなど
岩陰にはマツカサウオに海綿にはベニカエルアンコウなどなど

本日は貸切でした~~のんびり・ゆったり楽しい北川でした~~
photo by/ishimochan
[PR]

by yellow-f | 2010-05-25 14:54 | 富戸

先手必勝!

5/23 北川&伊豆海洋公園

本日は少々気温が下がり、雨模様でしたが
元気に北川と海洋公園へとそれぞれ行ってまいりました~

まずは北川カジカキチームから!
水温:16~18℃ 透明度:8~20m
強い雨に伴って風が吹きそうって事で、「じゃあ吹く前に」早めのダイビングです!
間に合いました!作戦成功です!海況良好なうちに潜れちゃいました~

で、水中はというとエントリーすると少々透明度悪い所がありましたが、
水深5メートルより下はと~~っても綺麗でしたよ~
その境目辺りに群れがすんごい!
サッパがいる~って見ていたら、イサキに囲まれていて、
うわ~~ってイサキ群れ抜けたら、アジの子ジンタが河のように流れていて、
かと思えばネンブツダイの大群がそこかしこに!
概ね群れに囲まれている感じでしたよ~~
そして、大人のマアジの群れがグッチャリです!ココの所同じエリアで高確率で当たっています!
d0058549_172744.jpg

う~~ん写真が上手く撮れないのが無念・・・
スゴイ群れをスゴイまま写真に収めてくれる人募集中!!

ドチザメが穴の中に頭を突っ込んでじっとしていました!
ナヌカザメの卵は中の子供が相変わらず元気に育っています!
ジボガウミウシ・ムラサキウミコチョウ・キイロウミコチョウなどウミウシ
ソフトコーラルもとっても綺麗でガラスハゼなんかも綺麗ですね!
d0058549_1781078.jpg

photo by/KMHsan

ちょっと遠出してみましたが、相変わらずの感動的な綺麗さ!
の~~んびりと今日も癒される北川カジカキでございました~


はい~海洋公園(IOP)チームです049.gif

透明度:15~20m  水温:16℃

今日のIOPは綺麗な分ちょいと冷たいっす、、、。
んが、本当に綺麗ですよ~!
ソフトコーラルもとっても綺麗です♪
d0058549_17502443.jpg

そして白い砂地には大きなアジが群れて益々テンション上がります。

で、本日はゲストのCSRNさんが300本記念という事でパチリ061.gif
おめでとうございます~♪
d0058549_1752949.jpg


小さな生物もあれこれいましたよ~。
ダンゴウオも1匹確認っ!ベニカエルアンコウも2匹っ!
枝ぶりが見事なハナタツ(タツノオトシゴ)や、小さなミノカサゴヤング、マツカサウオなどなど!

ウミウシもあれこれと、オショロミノウミウシ、シロ、キイロイボ、サメジマオトメ、ウミフクロウは4匹の群れ、キヌハダモドキ、ネズミウミウシとちょいとマニアックなウミウシオンパレードでした♪

CSRNさん300本、ホントにおめでとうございました~067.gif
d0058549_17585737.jpg

d0058549_17565384.jpg


photo by Heeper & ken
[PR]

by yellow-f | 2010-05-23 17:16 | 北川

回復しました~~

5/22 伊豆海洋公園&富戸
気温:23℃ 水温:17℃ 透明度:15~20m

透明度回復しました~~
天気は良いし、海は綺麗で静か!最高のダイビング日和!!

海洋公園と富戸へそれぞれに行ってまいりました~~

まずは伊豆海洋公園ちーっむ!!
透明度回復って事で、ちょっと泳いで2の根まで行って参りましたよ~~
途中クロホシイシモチ・マアジ・キンギョハナダイなどの大群が凄かったですね~
ぐちゃっと囲まれて、先が見えないくらいでしたよ~~
そして、目的はまずコレ!
d0058549_17133148.jpg

ソウシカエルアンコウです!
ちょっと小振りで可愛い子ですよ~~
砂地には20cmもないのでは?って位に小さなネコザメが転がっていました!
ちょっと泳ぐ姿が可愛いでした~~
透明度が良いとソフトコーラルとっても綺麗です!
d0058549_1716721.jpg

1の根周辺でもキンギョハナダイなどの群れがとっても綺麗でした!
ダンゴウオも今日もとっても可愛くって、相変わらずの人気っぷり!
ハナタツは逆さまにぶら下がってフラ~~ってしてました!
ベニカエルアンコウ・スイートジェリーミドリガイ・サラサウミウシ・ニシキウミウシなどに
クリヤイロウミウシは交接中などなど
d0058549_17185315.jpg


透明度回復して、とっても綺麗な水中!しかも生物豊富!
陸上ポカポカでとっても気持ちの良い1日でしたよ~~
photo by/haseさん&heeperさん

はい!続きまして、ベタ凪&透明度グッドな富戸 ヨコバマチーム~♪
水温:16~17℃ 透明度:12~15m

陸から見た海が、ほんと~に綺麗ですよ~!
青い!そして、砂地の部分は水色!太陽サンサンで、気持ちがいい~!

海の中も太陽が差し込み、砂地は煌めいていますよ!
ダイバーの吐く泡に太陽が反射したりして、中層を泳ぐだけでも楽しいですよ!

もっちろん、魚達も多いですよ!
ムチモという海藻に隠れながら揺られるカミソリウオ!
たくさんのムチモに囲まれて、居心地が良さそうです!

虫のように動く<b>ウミテング!

ゲストのMIYAKEさんを夢中にさせたのは、タツノイトコ!
60分ダイブのうち、30分はタツノイトコだったかなぁ。
d0058549_17574233.jpg


砂地では、ネジリンボウのペアが登場です!!
d0058549_1758168.jpg

ベラが近くを通って引っ込みそうになってしまいましたが、見事なショットが撮れました!

しばらく行方不明になっていたミジンベニハゼも復活です!
残念ながら1匹だけになってしまいましたが、このミジンくん、超カメラ好きみたいで、カメラを構えて接近すると、向こうから近寄ってきましたよ~!
d0058549_17582147.jpg


砂地面白いですね~!
他にも、ネコザメ幼魚!オニオコゼは3匹も!テンスモドキ、スジコウイカの子供、ちょっと変わったフグ・ヒガンフグヨソギの産卵シーン、カワハギの闘争などなど~!

エギジット間際も目が離せませんよ!
超ちっちゃいカゴカキダイ幼魚が、よちよちと泳いでいますよ~!

photo by MIYAKEsan
[PR]

by yellow-f | 2010-05-22 17:22 | 伊豆海洋公園

5/20~21  西伊豆1泊ツアー

ただいま~!!

ゲストの100ちゃん&1000ちゃんのバースデー企画という事で、
西伊豆への1泊ツアーへ繰り出してまいりました~003.gif
d0058549_9555250.jpg


1日目:黄金崎ビーチ 水温:17~18℃  透明度:2~3m

2日目:雲見/牛着岩  水温:18℃  透明度:8~10m

いや~黄金崎の透明度には泣かされてしまいましたが、
生物はあれこれ、翌日の雲見は奇跡的に透明度回復♪
美味しい船盛りと楽しいツアーでしたよ~!!

黄金崎ビーチは、クロホシイシモチの群れが賑やかです!
透明度が悪かったので、ゆっくりと匍匐全身?の様に進んでいくと、あれこれと小さな生物に遭遇!

まず登場してくれたのがサンゴダツ!(タツノオトシゴの仲間)
まだ小さなサイズで砂地にチョロっと生えてる海草にくっついておりましたよ~。

そして大きなキビレミシマが砂に埋まっていたり、
それが砂から出てきたと思ったら、ネジリンボーのサークルに着陸してネジリンボの中にズボズボと潜っていってしまいました~~033.gif
無事なのでしょうかネジリンボー、、、、

現地の人に【ウミテングの赤ちゃん】がいると思うんだけど、小さすぎるからどうかな~、、、、
なんて話を聞いて大捜索。

すると、
うひゃ~~小さいぃぃ~~!!!
5ミリサイズのウミテングBABYです049.gif
無事に出会えてホントにラッキーでした♪

雲見はなにしろ綺麗だったので、スイスイ泳ぐだけでも気持ちいい~~!
地形もすごいし、キンメモドキがもの凄い大群と密集度で大迫力です!
で、キビナゴもブワァ~~っと登場!!見とれているとゲストの1人が『きてきて~~~』
の合図。なんと1m級の大きなクエ(モロコ)がいたらしいっす!(僕は見れず、、、、、)

さらに、その後80センチの超巨大イシダイ&巨大テングダイは大迫力でしたね~~003.gif
テングダイのペアも登場!!やっぱ雲見は迫力満点です!

マクロな生物も意外と多く、ウミウシもあちこちに。
そして超綺麗なハナタツ(タツノオトシゴ)登場です004.gif
d0058549_1010391.jpg

ナイスショット066.gif

というわけで、楽しい西伊豆ツアーでしたよ~!!
バースデーな100ちゃん1000ちゃん!
本当におめでとうございます~~~067.gif
そしてご参加のみなさま、すっかりと盛り上げていただき、ありがとうございましたっ♪
d0058549_10123348.jpg

d0058549_10151036.jpg


photo by 1000ちゃん
[PR]

by yellow-f | 2010-05-22 10:15 | 雲見