イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


7月最終日です!

7/31 伊豆海洋公園&富戸&神子元
今日で7月も終わりですね!朝から晴れて暑いです!
海洋公園と富戸・神子元へとそれぞれに行って参りました~~

まずは海洋公園チームから・・・
今日も賑わっていましたよ~~勿論水中もです!
ゲストはちょっと久しぶりのダイビングで海洋公園は初めてです!
ドキドキワクワク!とっても楽しそうに泳いでいましたよ~~
透明度:15m~  水温:24℃~21℃

綺麗な水中はダイバーの吐く泡も綺麗に見えます!
イサキ・タカベの群れが綺麗でした!
タカベは玉になってもの凄い勢いで泳いで行きました!迫力です!
砂地に下りていくとカンパチが1匹我らの周りを結構な時間ウロウロしていました!
ダイバー慣れしているのでしょうか?あんなにいつまでも近くに居られるのも珍しいですね~
大きなマダイやアオブダイ・イシダイ・イシガキダイなどもウロウロしていました!
釣り氏でもあるゲストはこの辺はいつもと違う目線でワクワクのようでした~
コブダイも登場!のんびりとクリーニングを受けていました!

岩場にはとっても小さなミナミハコフグの幼魚がおりました!
岩陰に隠れることなくずっと見やすい所に居てくれて、と~っても可愛いかったです!
入り江のキンメモドキもグッチャリと固まってとっても綺麗です!
1の根てっぺんのネンブツダイの群れなどもとっても綺麗ですね~などなど
少々うねりがあり、波なども出ていましたが、とっても綺麗で賑やかで楽しいIOPでございます!


はい続きましては、
おなじみ富戸ツアーチームです058.gif

水温:21~25℃  透明度:10~18m

今日は脇の浜&ヨコバマの2箇所で潜ってきましたが、いや~魚も多いし綺麗だし、気持ちのいいダイビングでしたよ~♪
どちらもキビナゴがわんさか!かなり浅瀬でギュギュっと隠れてるな~なんて思っていたら、少し沖の方に出たときイナダ(若いブリ)の群れに遭遇!!いや~カッコイイ~~♪このイナダからキビナゴ達は逃げていたのですね~。

脇の浜ではアサヒガニがフィーバー中!
今日もスタコラと前に歩いて、モソモソ~っとお尻から砂にもぐって、大興奮のアサヒガニです!

まぁ~どちらのポイントもアオリイカの子供の群れやキンギョハナダイ大群、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、アオヤガラも30匹の群れとか、お魚だらけです!
マクロ物もあれこれ楽しく、
1つ目はコチラ ↓
d0058549_17175053.jpg

なんとネジリンボウがダテハゼと一緒に住んでいました~!
今日は合計3個体のネジリンボーに会えたのですが、この1箇所だけなぜかダテハゼと共に。
こんな事ってあるのでしょうか?

さらにはコチラ ↓
d0058549_17191442.jpg

オトヒメエビなのですが、よく見ると子供が左肩に乗っていました~♪
子供の部分を拡大! ↓
d0058549_17335360.jpg

で、親の方が歩くと、一生懸命にしがみついていましたよ~。
いや~可愛いっ!!

また、キツネベラの子供やフウライチョウチョウウオ幼魚、ナガサキスズメの子供、オヤビッチャ子供、ミナミハコフグの子供(写真参照)、コガネシマアジの子供など南国系幼魚も続々と増えてきましたね~!!
d0058549_17244990.jpg


その他、コケギンポ(写真参照)、マツカサウオ、イシダイの子供、アオリイカの産卵、砂地に隠れるオニオコゼ、素早く泳ぐツキヒガイなど、楽しい富戸ツアーでした049.gif
d0058549_1727617.jpg


photo by Eiji-さん

お待たせいたしました!
朝6時集合で頑張った神子元島情報です!
水温:23~27℃ 透明度:15~20m

いやいやいや~!!早起きした甲斐がありましたよ~♪
d0058549_1955242.jpg

ジャン!

d0058549_19555183.jpg

ジャジャン!!

エントリーして2分後には、ハンマーの大群に遭遇!!
念願の、「頭上で群れるハンマーを見上げる!」事ができ、超~~~テンションアップ!!
美しい!筋肉隆々のハンマーは美しい!

渦を巻くように群れるハンマー!
向こうに行っちゃった~!と、思ったら、またまたやってきたハンマー!
そのハンマーの大群を眺めるダイバーの群れ!
d0058549_20115865.jpg


透明度&天気も良く、ダイバーの吐く泡も美しい!

潮に流れている間も、3mはあろうかという特大のハンマー3兄弟やらメジロザメやら、サメ三昧でしたよ~!!
今日は総勢、何匹のサメに会えたのでしょうか!?

人間は贅沢な生き物なもので…あんな凄い群れを見ちゃうと、2~3匹のハンマーでは、リアクションが薄くなってしまうのですね…。
いかんいかん!初心を忘れてはいかんですよ~!!

d0058549_20121349.jpg

朝早くからのご参加、ありがとうございました~!!

今日の酒は美味しそうだぁ!

photo by YAMANAKA PAPAsan
[PR]

by yellow-f | 2010-07-31 16:29 | 伊豆海洋公園

夏が来た!?

7/30 富戸ヨコバマ
気温:30℃ 水温:21℃~ 透明度:15m~

夜中に大雨が降って雷も鳴っていました・・・朝も雨が降っていてどうなる事かと思いましたが、富戸の海は穏やかで、午後には天気が回復し陽射しが戻って参りました~~
暑い日差しに照らされながら「夏が来たね~」なんて言っていましたが、
水中にもいよいよ賑やかな夏が来たようですよ~~

スカートをはいたような色合いのお洒落なキツネベラ幼魚
輝く黄金色のボディーが可愛いコガネキュウセン超幼魚
岩の隙間をチョロチョロとフウライチョウチョウウオの幼魚
産まれたてって位の小ささでクネクネととっても可愛いコロダイ幼魚
ミナミハコフグは超極小に極小に小の3個体を発見!
d0058549_1631248.jpg

砂地にはジョーフィッシュヒレナガネジリンボウも登場です!
ハナキンチャクフグ・オグロクロユリハゼ・ミツボシクロスズメダイ・ヒメフエダイ・ヒメテングハギ・ニセカンランハギ・オジサン・ナガサキスズメダイソラスズメダイの子供達も増えてきました~~

そして、キビナゴの大群は今日も凄い!!
d0058549_16312817.jpg

日に照らされてキラキラととっても綺麗~カンパチ軍団が突っ込む姿も見られました

産卵床に行って見るとアオリイカが産卵していましたよ~~
最初は2ペアでしたが、観察していると少しずつ増えてきて5ペアくらいになっていました!
オス同士の戦いやメスを守るオスの姿などやっぱり感動しますね~~

オス同士のケンカといえば、サツマカサゴが2匹ヒレを広げて威嚇しながら少しずつにじり寄っていき、ガブッと一方がもう一方にかぶりついた~~
d0058549_16375188.jpg

そのまま両者動かず・・・突然ザッと砂が舞ったと思ったらお互いに背中向けて溜息ついていました(??)
縄張り争いなのでしょうか?ちょっと面白い自然の姿が見れました!

岩陰にはベニカエルアンコウ・マツカサウオ・ノコギリヨウジの極小に
砂溜りをよ~~っく見てみるとセホシサンカクハゼやクツワハゼなどのと~~っても小さい子供達がいたりします。と~~っても可愛いです~~

南方系やそうじゃないけど夏を思わせる生物など
どんどん数・種類が増えてきて「夏が来た~~」って感じ!
と~っても賑やかで穏やかで楽しいヨコバマでございます~~
[PR]

by yellow-f | 2010-07-30 16:50 | 富戸

今日も群れ三昧!!

7/29 北川カジカキ&温泉ポイント
気温28℃ 水温:21℃  透明度:10m~

本日久々の雨・・・時折強く降りました・・・
大雨の影響で突風が吹いてちょっと船が揺れましたが、お母さん軍団と賑やかに行って参りました~

そして、今日も群れが凄い~~
マアジ・イサキは入り乱れてグッチャグチャです!!
タカベも相変わらずの好調ッぷり!たまになってど~~~っと押し寄せてきます!!
河のように流れていたりもして、黄色いラインがとっても綺麗で見ごたえあり!です!
中層で優雅に泳ぐ巨大マダイ軍団も絶好調!
で、「巨大マダイが~~」なんて眺めていたら、マダイと我らの中を切り裂くように
「ブリかっ?」と思うほど大きなシマアジ軍団が割り込んできました~~
ゲストの驚きの顔に一瞬何が起きたのか分からない位興奮しちゃいました~
しかも結構な時間我らの目の前をぐるりと回って見せてくれました~~
そして、極めツケがイナダ軍団!安全停止中に何百?って数のイナダが目の前を
ぶわ~~~っと泳ぎ去っていきました~~迫力~~~
その後を追いかけるように大きなトビエイが優雅に泳ぎ去って行きました~~
とにかく群れ群れ群れ~~のダイビングに大興奮でした~~~

その他には、またまた登場仔ネコザメ、今年は数が多いですね~~
でも、ちょっと頭を狭い岩の隙間方に向けていて、コッチを向いてくれません・・・
d0058549_16501097.jpg

頑張って隙間から撮った頭側もどうぞ・・・
d0058549_1650484.jpg

砂地にはヒラタエイが多いです、産卵床のムレハタタテダイも健在です
温泉ポイントの温泉は湧き出す量が行くたびに増えている気がします・・・

雨・風に少々やられた感はありますが、入ってしまえば問題なく、
とっても楽しい北川でございました~~

phot by/大統領
[PR]

by yellow-f | 2010-07-29 16:58 | 北川

群れ三昧・・・

7/27 北川カジカキ
気温:32℃ 水温:23℃ 透明度:15~10m

のんびりと北川カジカキ行って参りました~~
d0058549_14365584.jpg

エントリーするとマアジの群れに巻かれ、ちょっと進むとイサキの群れに行く手を阻まれ、根周りではタカベがグルングルン!!そこへイナダ軍団が突っ込む姿も見られました~~
特にタカベは浅場の明るい所で群れていて、上へ下へ河の様に流れていたり、と~~っても感動的!!です!!
最近好調の巨大マダイ軍団もちょっと遠巻きではありましたがかっこいい~
キンギョハナダイの群れも陽射しに照らされと~っても綺麗!!
産卵床のムレハタタテダイは相変わらずの8群れでとっても可愛いです!
どこに行っても何かが群れてる!たまりませんね~~!!

そんな中砂地に下りると大きなカスザメが登場!
穴奥に引きこもり中のネコザメも健在でした!
ベニカエルアンコウは小さめオレンジ個体に大きめ薄ピンク個体など
お腹の大きなキジハタがウミウチワに寄り添っていたり、マツカサウオがちょっと外に出ていたりなど

そしてムチヤギに立派な角をしたオスのイボイソバナガニ
同じムチヤギにガラスハゼも住んでおりました~
イボイソバナガニの写真を撮ろうとしたらバックし過ぎてガラスハゼとぶつかっていました・・・
d0058549_14424843.jpg

とっても綺麗なハナイロウミウシ
d0058549_14445066.jpg

ムラサキウミコチョウ・キイロウミコチョウ・ジボガウミウシ・リュウモンイロウミウシ・サガミイロウミウシなどウミウシ類も見れました!

水中少々流れがありましたが、ほぼ貸しきり状態の海をのんびりと、最高でした~~
[PR]

by yellow-f | 2010-07-27 14:51 | 北川

7/26 ブラボー伊豆海洋公園!

今日も快晴のセミが賑やかなダイビング日和です058.gif

透明度:10~20m  水温:21~24℃

いや~IOPも魚影濃いっすね~~~!!
今日はエントリーするやいなやのキビナゴ大群にカンパチアタック!
こういうの、イイっすね~~♪
沖へ少し出たところでは、なんとイナダが100匹くらいで壁のように群れておりましたーっ!!
カッコイイ~~!これは嬉しいっす!!

2の根では、キンギョハナダイの乱舞が美しい~~♪
360度キンギョハナダイの舞いです!
で、その少し下に行くとサクラダイがソフトコーラルに隠れて(写真参照)、さらに下にいくとスジハナダイの群れも!ハナダイ系がとっても美しいぃぃ~~っす003.gif
d0058549_16232384.jpg


また、入り江のキンメモドキもまだ健在!
今日もナイスな大群でした~049.gif
d0058549_16253793.jpg


その他、ヒメテグリがオス同士大喧嘩中で、相手のしっぽを咥えて放さないオス!背ビレもバンバン立てて、思わず見入ってしまいましたよ~!

そして小指の爪ノサイズのミニミニウミスズメ幼魚!これがたまらなく可愛いっす♪
あちらこちらにマツカサウオ、丸々脂ののった大きなイサキの大群、アオブダイファミリー大行進、クロユリハゼBabyの群れ、トカラベラ/モンツキベラの幼魚、クロイトハゼ幼魚のペア、5ミリぐらいでまだ半透明なナガサキスズメダイ幼魚などなど楽しいIOPツアーでございまし049.gif

今日はプール&浅瀬で体験ダイビングも潜ってきましたよ!
プールの透明度は50m!オクリダシの入り江は魚だらけで、気持ちがいいですね~!
ぜひ、またチャレンジしにきてくださいね!

photo by yutayuta

連日ハンマーヘッドシャークフィーバーに沸く神子元!
次回開催予定は7月31日または8月1日(日)です!
※平日開催も可能です!リクエストお待ちしておりまっす!
d0058549_20441159.jpg

7月24撮影 photo by YOsan

※神子元島は、潮が複雑に入り組んでいるため、経験本数100本以上、中性浮力がしっかり取れる、自分のケアが出来る、方限定となっております!詳しくは、お尋ねくださいませ~!
[PR]

by yellow-f | 2010-07-26 16:30 | 伊豆海洋公園

HAPPY BIRTHDAY!

7/25 伊豆海洋公園&富戸ヨコバマ・ヨコイソ沖
気温:30℃ 水温:22~24℃ 透明度:15~20m

本日も穏やかな海!海洋公園&富戸の夏季限定ヨコイソ沖などそれぞれへ

まずは海洋公園チームから~・・・
今日が誕生日なゲストだったり、初ファンダイビングだったり、体験ダイビングだったりと
いろんなHAPPYダイバーが集まって賑やかに行ってまいりました~~

まずはコチラ!本日お誕生日のheaperさん
d0058549_18261693.jpg

HAPPY BIRTHDAY!!
頭上からお祝いのキビナゴシャワーが降り注いでいましたよ~~

カミソリウオが健在でした!ユラユラ揺れて海水浴満喫しているようです
ジョーフィッシュは中々顔を見せてくれませんが、ちょこんと顔出すと可愛いです。
ベニカエルアンコウ、黄色いボディーになにやら茶色い苔みたいの生やしてました・・・
ムチヤギにイボイソバナガニが居ました!擬態してとっても綺麗な個体でしたよ!
クエ穴へ向かうとクエの代わりに(?)大きなイシダイが居ました!迫力あります!
マツカサウオは今日も黄色いボディーギラギラです・・・
上がり際の水面近くのギンユゴイなども綺麗ですね~

そして、ちょっと驚いたのがクロホシイシモチ、産み立てなのか?失敗したのか?
ちょっと口から卵が出ています・・・大丈夫かな・・・?
d0058549_18354730.jpg

photo by/Haseさん
今日も穏やかで綺麗な海!最高のダイビング日和となりました~~

元気いっぱいな体験ダイビングチームは、海水浴客でごったがえす湘南からお越しくださいました!

も~!!終始キビナゴに巻かれっぱなしでしたよ~!
カンパチ小隊に追われていたようで、オクリダシの入り江の中に、もの凄い数のキビナゴがたまっていました~!
そこに突っ込む我ら!素晴らしい光景でしたね~!

そして~!ついにカンパチ小隊も後を追ってきました!
我らの目の前でキビナゴに襲い掛かっていましたよ~!大迫力です!!

50匹以上はいるであろうワラサ(ブリの子供)の群れにも遭遇~!!
いろ~んな群れに出会えましたね!


はいそして富戸チーム058.gif
水温:21~24℃  透明度:12~18m

本日も限定オープンのボートポイント【富戸ピラミッド】へ!
そしてビーチはヨコバマへの2ダイブです。

昨日に引き続き、やはり魚影が濃い濃いっ!!
ピラミッドの付近では、いろんな魚達が大群で住み着いています。
今日のビックリはイシダイの群れ!大きいサイズは70センチ以上の特大イシダイもいたり、大小さまざまで群れていましたよ~!

そして大きなヒラメが漁礁の上に。
見ているとゲストの声が
『ボボーッ ボボーッ!』と。(多分、『ネコー、ネコー!』)

するとヒラメのすぐ下をクネクネとネコザメが!
そしてチョコンと止まってくれました~♪
d0058549_18593725.jpg

サメ、やっと会えました~^!!

ヨコバマも魚影が濃く、キンギョハナダイとスズメダイ、そしてキビナゴに巻かれちゃいます!!
いや~たまりません~~~003.gif
そこに大きなカンパチがいきなり我らの懐に?!
ですぐ5m先で止まって、気持ち良さそうにホンソメにクリーニングしてもらっていました!
いや~かなり驚きました!
d0058549_19278.jpg

d0058549_1945748.jpg


マクロ生物も充実で、ベニカエルアンコウ(↑写真参照)やヒメユリハゼ、ナガサキスズメ、キホシスズメ、ヒフキヨウジ、マツカサウオ、オニオコゼ、ハコフグベビーなど!!
写真はエビもゴソゴソと出てきてくれたネジリンボウです!
d0058549_1951842.jpg


photo by satoさん

ハンマーフィーバーに沸く神子元島ツアー!
次回開催は7月31日(土)または8月1日(日)予定です!!
ハンマーハンターメンバー募集中です!
[PR]

by yellow-f | 2010-07-25 18:39 | 伊豆海洋公園

色んな所でボートダイブ

7/24 北川&富戸&神子元

本日は北川カジカキボート・富戸ヨコイソ沖(夏期限定ポイント)・脇の浜・神子元ハンマー狙いツアーへとそれぞれに行ってまいりました~~

まずは北川カジカキチームから・・・
今日も穏やかで綺麗~~飛び込んで巻かれるタカベ・イサキ・アジの大群が圧巻です!
少々流されてしまい予定の所に下りれませんでしたが、タカベの大群に巻かれ結果オーライ!!
根の周りもイサキ・タカベ・タナゴ・キンギョハナダイなどグルングルンでした~
この辺りは流れもなくて安心してどっぷり群れに陶酔できます!!

子供のトビエイが今日もウロウロしておりました!住み着いているのかな・・・?
泳ぎ去るトビエイにヒラタエイが寄り添ってヒラタエイには珍しく中層まで上昇してました・・・
最近かなりの高確率で見られている巨大マダイの群れが今日も勇壮な姿で登場!!
岩陰のマツカサウオは狭い中で追いかけっこしていました・・・縄張り争い・・・?
そして小振りで可愛いベニカエルアンコウ!ビックリ顔・・・?
d0058549_17445376.jpg

最近産卵床に登場したムレハタタテダイは日に日に数を増やし、今日は8ムレハタ!
各個体はまだ小さくて可愛いです!これからどんどん増えるといいですね~
上手にシンクロしてちょっと撮影が困難なのがたまに傷・・・
d0058549_17485567.jpg

深紅のボディーが美しいミアミラウミウシ・真っ白ラメ(?)ボディーが綺麗なジボガウミウシ
そして、とっても可愛いセンヒメウミウシ
d0058549_17531542.jpg

phot by/CSRNsan

はい!おかげさまで満員御礼の神子元島・カメ根チーム!
水温:23~28℃! 透明度:20m!

まずはコチラをご覧くださいませ!多くを語る必要はありません!
d0058549_20441159.jpg

photo by YOsan

うっひょ~!!出ました!出ました!出ました~!
狙い通りのハンマーヘッド50匹~!!

2本目も…諦めかけたその時に!
まさかのハンマーヘッド50匹~!!
d0058549_2113687.jpg

photo by NAKANOsan

黒潮の恩恵を受けた神子元島は、水温&透明度共に申し分なし!!
そして、超ベタ凪!
d0058549_20465776.jpg

photo by NAKANOsan

あれ!?振り返ってみると、今日のハンマーハンターメンバーの半数以上は初神子元ダイビング!!
初めてであんな凄い群れに遭遇とは、う~~~羨ましい!!

他にも、タカベ&イサキの大河のような群れ!超巨大ハマフエフキの群れ!根を埋め尽くすキンギョハナダイ&メジナの群れ!

くぅ~!今日の群れは本当に衝撃でした!あの距離!あのサイズ!あの数!あの躍動感!
ハンマーフィーバー絶好調の神子元!まだまだチャンスはありますよ~!

と、いうわけで次回開催予定は8月1日(日)!いかがでしょうか?
※神子元島は、潮が複雑に入り組んでいるため、経験本数100本以上、中性浮力がしっかり取れる、自分のケアが出来る、方限定となっております!詳しくは、お尋ねくださいませ~!


そして最後に富戸チーム058.gif
脇の浜&限定ボートポイント行ってきましたよ~!

脇の浜ではこちら! ↓↓
d0058549_852296.jpg

アオリイカが合計6ハイきていて、産卵大会でしたよ~♪
がしかし、キタマクラ(ふぐ)がイカをかじろうとちょっかいを出すので、なかなか産卵できない様子、、。

また、朝1番でエントリーしたので、綺麗で、誰もいなくて、魚も多く、とっても気持ちいいです!!
なにしろキンメモドキの大群!!ブラボー!
で、あなんとそのキンメモドキを食べに鳥の【鵜】が何度も潜りにきましたよ~!!
鳥が水中を泳ぐ様はなんとも不思議な光景!!
カペンギンみたいで終始見入ってしまいました。

そしてボートの富戸ピラミッド!
なにしろ魚影が濃い~~~~~~!
アジ、キンギョハナダイ、スズメダイ、カゴカキダイなんかがゴチャっといて、
しかもイシダイも群れてましたよ~♪
ソフトコーラルを綺麗で、いや~すばらしいな~~~~なんて思ってたら、

なんと100匹?っくらいのワラが登場 ↓↓
d0058549_8581566.jpg


いや~~これはラッキー!!!
大興奮でしたね~~049.gif

その他、コガネシマアジの幼魚、巨大アサヒガニ&小さなアサヒガニ、毛がふさふさなコケギンポなどなど楽しい富戸ツアーでした!!

photo by satoさん、haseさん
[PR]

by yellow-f | 2010-07-24 17:55 | 北川

魚群に癒される!

7/23 北川 & 伊豆海洋公園
気温:33℃ 水温:20~24℃ 透明度:15m

7月に入ってから「ダイビング日和」が続いていますよ~!
快晴!真夏日!ベタ凪!水温上昇!透明度アップ!魚群アップ!マクロネタ登場!etcetc…
と、まぁ~!並べたらきりがありません!
今潜らなくて、いつ潜る~!?といった感じですよ!

まずはIOP情報から!
今日は水中スクーターをかっ飛ばして、最近マイブームな「ブリマチ」調査です!

ゆっくり泳いで12~13分かかるところ、あっという間の4分で着いちゃいました!
さすがはスクーター!快適ですよ~!

いっや~!なにしろ魚群がもの凄いです!!
根の周りはキンギョハナダイ大群に覆われています!
大げさではなく、本当に視界がオレンジ色に染まってしまいますよ!!

360度、どこを見回してもキンギョハナダイ!
海の中というより、キンギョハナダイの中を潜っている感覚です!いや~!本当にオススメ!

その群れの向こうから、なにやら雲がもくもく立ち込めてきました!
と、思ったらタカベ玉だぁ~!!もの凄い数のタカベがやってきましたよ~!

反対側からはイサキ玉も登場です!

根の亀裂もじっくり探してみよ~と思い、顔を突っ込んだら、なんとソウシカエルアンコウ発見!
d0058549_19103612.jpg

もうこの時季は見られないだろうな、と思っていたもので、かなりビックリでした!

他にも、コガネキュウセン幼魚ゼブラガニ、ガーベラミノウミウシ大群などなど!

今のブリマチ、ワイド派にもマクロ派にも癒しを求めるアナタにもオススメです!

浅瀬でまったりしていると、突然目の前にワラサの大群が登場!!!
これはビックリ!カメラも間に合いませんでした!

気持ちのいい海だったなぁ~と、エギジットしようと思ったら、キビナゴの大群&キビナゴハンター・カンパチ編隊に巻かれてしまいましたよ~!
d0058549_19105680.jpg


「群れ」って、いいもんですよね~!最近は「群れ」にはまっています!
さんざんオススメしているキンギョハナダイの写真がなくて、ごめんさいね!
あの感動は、目で見ていただかないと味わえない!

さて!明日はいよいよ神子元!
おかげさまで満席御礼です!もの凄い群れに会えるかなぁ~!?


はい!
続きまして北川チーム!

ポイント:カジカキ
水温:24~21℃  透明度:15~8m

いや~魚影が濃い!とは聞いていましたが、1ダイブ目エントリーするやいなやのイサキ&タカベの大群にはあっぱれでしたね~058.gif
360度イサキのシマ模様に囲まれて、目がクラクラするほど。 笑

少し進むとそこにマアジも合流してキンギョハナダイなんかもぐっちゃりいたりして、お魚だらけな感じがとっても気持ちいいです♪

そしてそこにトビエイも登場!
d0058549_2351711.jpg

かっこいい~~!!!
泳ぎだすとやはり普通のエイと違ってかっこいいです!

また、ウミウシもいろいろ。
サメジマオトメ・ハナオトメは交接中?(写真参照)・アオ・ムラサキウミコチョウ・シラユキウミウシ・ゲスト発見のキイロウミウシなどなど。
d0058549_2381860.jpg


また、ムレハタタテダイが7匹で群れていました~!!!
僕的には今季お初の登場で、いよいよ夏本番な雰囲気でしたよ~♪
d0058549_2393795.jpg


photo by 虫君
[PR]

by yellow-f | 2010-07-23 19:13 | 北川

ミラクルッ!!

7/22 富戸ヨコバマ・脇の浜&伊豆海洋公園
気温:31℃ 水温:24℃~20℃ 透明度:15m~

本日も絶好のダイビング日和にて、富戸&海洋公園へと行って参りました~~

まずは富戸チームから・・・
いや~~~いいっ!!海がいいっ!!湖のように静かな海でございます~
そして何と言っても綺麗で暖かい!!上がりたくなくなります・・・

キビナゴにず~~っと囲まれていました!
バラバラになっていたかと思ったらトルネードしていたり!!キラキラと綺麗です!
ず~っと眺めていて居なくなったかな~と思って違う物を探し始めても気が付くと頭上がキビナゴだらけに!!
あまりの凄さに探し物していても頭上が気になって仕方がありません・・・

今ヨコバマの話題を独り占めしているヤシャハゼは元気に顔を出していました~
ヤシャハゼの足元にはコトブキテッポウエビも元気に働いている様子が見れました~~
伊豆ではとってもレアなこのお方、水温も上がってしばらく元気な姿を見せてくれる事でしょう~
皆で大切に見守って行きたいものですね~~
ミジンベニハゼは今日は珍しくず~~っと瓶の口から顔を出していてくれました!
可愛い受け口と綺麗な緑の目をじっくり観察できましたよ~~

岩場にはベニカエルアンコウ、今日はちょっと小振りな可愛い子がいてくれました!
マツカサウオは岩陰で黄色いボディーをギラギラさせていました!
越冬したと思われるクリアクリーナーシュリンプも相変わらず元気です!また仲間増えるかな?

アオリイカの産卵床にも行ってまいりました~~今日は2ペアと少々少なめですが、オスが他のオスを追い払ったり、卵を産み付けるメスを守っている姿だったり、ドラマが見られます!

海が静かで透明度も良いので富戸ホールに行ってみました~
差し込む陽射しがと~~っても綺麗でしたよ~~

そして今日はミラクルが!潜っている途中でゲストのお一人様がカメラをなくしてしまったと・・・まわりを見渡しても見つからず、ほとんど諦めていたのですが帰り道に「キビナゴが居るよ~~」なんて見上げていたら水面にプカプカ浮かぶ物体が!!カメラです!無くしたカメラです!!思わず絶叫~~
とってもラッキーでした~~!!でもこのラッキーもほぼ奇跡に近い感じです!まずは無くさないように気を付けましょう~!スナッピーコイルなど便利アイテムご相談ください
と、群れあり、レアあり、ミラクルありのとっても穏やかで綺麗な富戸でございました~~

ハイ!こちらはエントリー時に、水面でプカプカ浮いている他チームのカメラを拾ったIOPです!
潜降前に持ち主にお渡しできて良かった!良かった!

本日はゲストのMAYUさんが400本記念ダイビング~♪
d0058549_18384247.jpg

400本記念はIOPで迎えたい!との強いご要望でした!ありがとうございます!

記念すべき400本目は「ブリマチ」で迎えることとなりました!
今日はブリマチが近く感じましたねぇ~!

ブリマチに向かう道中は、ず~~~っとキビナゴ大群の併走付きです!
そしてぇ!ふと横を見ると、カンパチ若魚の編隊が!!
キビナゴを狙ってか、50匹ぐらいのカンパチがかたまっていました!

ブリマチに着くと、今日もキンギョハナダイが大乱舞です!
水の色がオレンジ色に染まっていますね~!
上空には、昨日と同じタイミング!?タカベの壁だぁ~!!!
タカベの向こうには大きなブリのシルエットがっ!
その一瞬、視界はパラオのブルーコーナーを越える魚影の濃さでしたよ~!!


砂地エリアでは、ホソフウライウオ、ウミテング、ジョーフィッシュ、極小タツノイトコなどなど、マクロ生物三昧でした!

d0058549_18403941.jpg

あちこちにいるイイジマフクロウニにはゼブラガニが隠れていました!

オクリダシの入り江には、太陽がサンサンと射しこみ爽やかです!
キンメモドキの群れの規模が小さくなってきたように思えますが、その分ギュギュッとかたまって、キンメモドキ玉となっていましたよ!
d0058549_18413420.jpg


ゲストのY母さんはヒメテグリを発見です

さらに!大きなヤマドリがいるなぁ~!と思って見ていたら、すぐ横にもう1匹!
お互いを意識しあい、威嚇し始めましたよ!
するとぉ~!両者大きな背ビレを、これでもかぁ~っというぐらいに広げて、激しいバトルとなりました!
ズビョーンと背ビレを広げた、貴重なシーンをおさめたこの1枚をどうぞ!!
d0058549_18415123.jpg


photo by YAMANKA MAMA
[PR]

by yellow-f | 2010-07-22 17:55 | 富戸

魚群が濃いぃ~!!

7/21 伊豆海洋公園
気温:34℃ 水温:19~24℃ 透明度:8~15m

梅雨が明けてから猛暑が続いております!
皆さま、熱中症や日射病にお気をつけて、水分補給はたっぷり摂ってくださいね!!

今日もダイビング日和なIOP!
まぁ~~~!魚影が濃いですよ!

1の根では、キビナゴが横殴りの雨のように降り注ぎ、タカベも川のように群れてきました~!!
d0058549_17491886.jpg

ブルー&イエローなカラーリングのタカベは、特に綺麗ですね!

久々のブリマチでは、根を囲むようにキンギョハナダイが大乱舞です!
キンギョハナダイに囲まれてうっとりしていると、根の向こう側からまたまたタカベの大群が流れてきました~!!
視界がタカベ&キンギョハナダイで染まりましたよ~♪

他にも、イサキの群れ!シマアジの群れ!オグロクロユリハゼ幼魚の群れ!などなど群れ三昧でした!

d0058549_1750685.jpg

群れに交ざって、超巨大コブダイと大接近したり、タカベの群れの向こう側にはブリも登場です!
さらに!ブリマチからの帰り道では、巨大トビエイにも遭遇しましたよ~!!

最近はオクリダシの入り江が、マクロネタが熱いです!

d0058549_17505093.jpg

背ビレをピコピコ立てたヒメテグリ&コウワンテグリの他にも、ハオコゼ幼魚、得体の知れない極小ネズッポ系の幼魚、オヤビッチャ幼魚、カゴカキダイ幼魚などなど、色んな魚の幼魚が見られます!

d0058549_17541442.jpg

こちらはビシャモンエビ!ペアで見られてます!

太陽の光が差し込んで、思わずロングダイブになってしまいますなぁ~!

photo by YAMANAKA MAMAsan
[PR]

by yellow-f | 2010-07-21 17:52 | 伊豆海洋公園