イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


8月群れ群れ締め・・・

8/31 北川カジカキ
気温:32℃ 水温:23℃~27℃ 透明度:15メートル~

本日は北川カジカキボートへと行ってまいりました~
最近群れの調子の良いカジカキ今日も凄かった~~
タカベ・イサキ・イワシ・スズメダイ・オキタナゴなどどこにいっても群れ群れ!
子供のイサキの大群を眺めていると
d0058549_15313781.jpg

その向こうにキラキラとイワシの大群が!
そのキラキラの動きが慌しくなったと思ったらワラサ軍団の登場!!
d0058549_15324713.jpg

高い根の頭頂部につかまった目の前をグルングルンです!!
たまに単独ですが大きなブリも登場したりして、もう興奮状態です!!

たまに目線を落として、モンツキベラの幼魚・ミナミハコフグ幼魚・ネコザメ・ケサガケベラ幼魚・キツネベラ幼魚・マツカサウオ・ムレハタタテダイ・キイロウミウシ・巨大ウシエイなどなど見るのですが、なんせ群れが凄いので上も見たいし、岩場も見たいしで、とにかく大忙し!!
最後には浅場のキンギョハナダイの乱舞を見て心を落ち着かせてからエキジットするのでした・・・

昨日に引き続き透明度も良くて水温も暖か!波も全くなく、快適なボートダイビングでした~~
[PR]

by yellow-f | 2010-08-31 15:41 | 北川

8/30 富戸&IOP&北川

本日も賑やかに富戸・海洋公園・北川へとそれぞれに行ってまいりました~

まずは北川カジカキチームから・・・
今日もまたまた群れが凄い~~更に透明度がUP↑↑↑
そして今日は波など全くなく、船も全然揺れません!!
朝は少々見えづらいエリアがありましたが、午後には概ね20m!!
船の上からは水底の地形が良く見えていましたよ~~

で、そんな綺麗な透明度の中で見る群れはまたまた凄い!!
1本目はエントリーしてすぐにワラサ軍団アタックを受け、
タカベに巻かれ、イサキに行く手を阻まれて、イワシと一緒にワラサ軍団に食われそうになる??
今日のワラサ軍団は30匹ぐらいの大群でしたよ~~
目の前を行ったり来たり!!迫力満点!!騒ぎすぎて息が上がる~~

更には巨大なトビエイが優雅に泳ぎ去る姿に遭遇したり、
畳半畳くらいはありそうな巨大ウシエイに遭遇したり、
砂地を珍しいウチワザメが滑るように泳いでいたり!
ネコザメも今日も出会えました!
何だかとっても群れ三昧・大物三昧のカジカキですよ~~
キンギョハナダイ・オキタナゴ・スズメダイなどの群れもあいまって、
今日もグッチャングッチャンです。

キイロウミウシは今日も仲良く2匹がくっついていたり、ミアミラウミウシが砂地をノシノシ歩いていたり。
ムレハタタテダイ・ケサガケベラなども健在です!

午後には水温28℃!暖かくてキレ~~!!快適なボートダイビングでした~~

続きまして、伊豆海洋公園チーム!
水温:17~26℃ 透明度:8~20m!

いや~!!水が綺麗!
特に浅瀬の透明度がものすご~く良いです!!太陽がサンサンと差込み、とっても爽やかですよ!

太陽光線を浴びながら、カンパチの群れが登場!
ゆっくりと散歩でもするかのように、中層をさらさら~っと泳いでいきました!

シラスの大群も絶好調ですよ~!目がチカチカしてきそうです!

2の根では、キンギョハナダイ&サクラダイのハーレムの規模が大きくなってきました!
キンギョハナダイもサクラダイも、オスの婚姻色がもの凄く綺麗ですね~!

上空ではイサキの大群が降り注いでいました!
超特大アオブダイや巨大イシダイ(クチグロ)もうろうろしていますよ!
d0058549_1904557.jpg

このアオブダイ、笑顔ですよ!!

マクロネタも豊富です!
週末は大行列が出来ていたイロカエルアンコウの赤ちゃん!
いや~!本当に可愛い!!

カンムリベラ、トカラベラ、カミソリウオのペアベニカエルアンコウ、ニシキウミウシ、マツカサウオなどなども見られました!
d0058549_1911834.jpg


エギジット間際は、ソラスズメダイの大群に埋め尽くされています!
さらに!水深1mぐらいのところでは、カエルウオが巣穴からピョッコリと顔を出しています!
エギジットぎりぎりまで、色んな出会いがありますよ~!

photo by SAKAKURAsan

はいは~い058.gif
ラストは富戸ヨコバマチーム!!

水温:25~27℃  透明度:20m

いや~素晴らしい!綺麗!ぬるい!!
なんと本日は最大水深7m程度の浅瀬にて南国系の生物(季節来遊魚)探し大会となりました♪
透明度いいし、浅瀬は陽射しがモロですから、ま~移動中のソラスズメ大群がたまりません!!!

今季富戸初記録?となる季節来遊魚も登場で、生物探し冥利につきますな~♪

まずは富戸ではかなり珍しいカンムリベラ幼魚ゲット!!
1センチ以下の超ミニサイズだったもんで、ゲストも撮影を断念、、、、、。
でもかなり可愛かったっすよ~♪

そして僕のお気に入りミヤコキセンスズメダイも登場!!
d0058549_1915472.jpg

文句なしに綺麗なスズメダイです!

スズメダイ系はもう1種!
メガネスズメを数箇所にてゲット!!!
d0058549_1917121.jpg

これも綺麗!!オレンジ色が鮮やかでした~!

また、地味ですがちょいとレアなオジロスズメダイも登場!!
また、おなじみシコクスズメやナガサキスズメ、ミツボシクロスズメなど、スズメダイ面白いっす!

そしてチョウチョウウオも負けていませんよ~!!
先日発見したシマハタタテダイオニハタタテダイの子供達!オニは見つからず、シマハタタテのみ健在でした。
トゲチョウ、フウライチョウ、ミゾレチョウとおなじみチョウチョウもあちこちで見られましたよ~!

その他、ツユベラも2箇所にてゲット!ミナミハコフグ、ツノダシ、インドヒメジ、ナメラベラ、シロタスキベラ、セジロノドグロベラ、オヤビッチャ、ロクセンスズメダイetc.....

と、大成功な季節来遊魚探し大会となりました~♪
いや~また開催したいっすね~♪

photo by CEZU

※8月28日のログ。サンセットダイビングの写真をアップしました!
ぜひぜひ見てくださいね!
[PR]

by yellow-f | 2010-08-30 18:14 | 北川

8/29 伊豆海洋公園&富戸&北川

本日も賑やかに海洋公園・富戸・北川へとそれぞれに行って参りました~

まずは、北川カジカキチームから・・・
水温:26℃~22℃ 透明度:8~12m

またまた1段・2段パワーアップした群れが凄い!!
凄過ぎて疲れちゃいました・・・
まずは船の上からも見えていたタカベの大群!!
船の上から見えてるって事は、はい!タカベにエントリーです!!
いつものブイ下の根回りに安全停止中なども楽しめましたよ~~
先日忽然と現れたイサキの子供の大群にプラスしてちょっとサイズの違うイサキの大群
イワシの子供のもの凄い大群!スズメダイの大群でカジカキ中央部の根回りはグッチャグチャの大賑わい!!そこにカツオがピュ~~ッと現れたと思ったらワラサ軍団も登場!!
逃げるイワシに追うワラサ!目の前で繰り広げられる光景に完全ノックアウトです!!
キンギョハナダイのオレンジキラキラもあいまって、大変な事になっていましたよ~~

そんな大群パンチが去って一息着こうと思ったら巨大トビエイが登場!
静か~~に現れて静か~に立ち去って行きました~~カッコイイ~~
砂地には大きなホシエイもいたりして、コチラはもの凄い勢いで泳ぎ去っていきました!

岩の奥の引きこもりネコザメは相変わらず、マツカサウオなども健在です!
キツネベラの幼魚が3匹に増えていました5cm・3.5cm・2cmって感じでしょうか!?
ムレハタタテダイも元気に群れで旗立てていました~~
しばらく姿が見えないと思っていたキイロウミウシが復活です!仲良く2匹でいました!
その他ウミウシはミアミラウミウシ・テントウウミウシ・ハナオトメウミウシなど!

2本潜った後に海をみながらランチを食べて、楽しかった海の余韻に浸る・・・
今日ものんびり・ゆったり楽しい北川でした~~

はい!今日もすこぶる穏やかな富戸 ヨコバマです!
透明度がアップしましたよ~!!午前中は15mは見えていました!
太陽も差し込み、気持ちの良い海ですね~!!

今日もアオリイカのペアが1組、産卵に来ていましたよ!
d0058549_22165756.jpg

今日のペアは、結構近くまで寄る事ができましたね~!

昨日のサンセットで見たカエルアンコウは行方不明に…。
しかし!綺麗な南方系生物は盛りだくさんです!

超擬態が見事なカミソリウオや、パンダ模様のアジアコショウダイ、ツートンカラーなインドヒメジはあちこちに!
d0058549_2217196.jpg

どう見てもヒラミル(海藻)まんまなカミソリウオ!

他にも、珍しいナメラベラや、
d0058549_2218763.jpg


ミツボシクロスズメダイ、ミナミハコフグ幼魚、ニシキツバメガイの大群、クロイトハゼはせっせとペアで巣作りをしていましたよ~!
d0058549_22182819.jpg


シラスの大群も、まるで流星群のよう!
浅瀬には、視界が青く染まるほどのソラスズメダイの大群がいます!
スノーケリングや体験ダイビングでも味わえる感動的な眺め!ここ最近のイチオシですよ!

all of photos by KANEKO姉san
[PR]

by yellow-f | 2010-08-29 21:40 | 北川

8/28 伊豆海洋公園&富戸

本日もお日柄も良くダイビング日和です!今日も賑やかでしたよ~~
伊豆海洋公園と富戸へと行ってまいりました~~

まずは海洋公園チームから・・・

d0058549_1934395.jpg


カンムリベラ・ツユベラ・フタホシキツネベラ・トカラベラなどの南方系のベラが人気です!
どれもカラフルでとっても可愛い~~でも良く動くので写真がね・・・
南方系と言えば、ミヤコキセンスズメダイ・メガネスズメダイなどの可愛いスズメダイが加わり、
ソラスズメダイ・ナガサキスズメダイ・コガネスズメダイなど可愛いスズメダイが
更に賑やかになってきましたよ~~浅場が綺麗です~^

カミソリウオが今日もペアでフラフラと!サイズが大きく見ごたえあり!
砂地にはメスの単独行動カミソリウオも居ました!

入り江の砂溜りのヒメテグリも可愛いですがコチラも良く動くのです・・・
入り江といえば、小さなイロカエルアンコウがとっても可愛いです!!
岩壁に張り付いているのですが、たまに歩くのですよ~
その姿が一生懸命ハイハイしている赤ちゃんみたいでたまらなく可愛いです!
そして、なんとなんとゲストがオイランヨウジをみた!との事!コレは確認せねば!!
その他、ミナミハコフグ・ベニカエルアンコウ・キビナゴの大群にネンブツダイ(?)子供の大群!など

とにかく子供達が多く、賑やかで楽しい~~海洋公園でした~~

そして、本日ゲストでチームSAのHOTAさんとやまびんさんが「W100本」
お仲間集まって賑やかにお祝いしてきました~~
これからも楽しいダイビング続けて下さいね~~おめでとうございます~~
d0058549_1983686.jpg

W100ダイブ本当におめでとうございました~♪

お待たせいたしました!
富戸 ヨコバマ情報です!
水温:23~26℃ 透明度:6~10m

こちらおめでたいですよ!
ゲストのTOMOさんはお誕生日ダイビング!
バディの皆さまからのサプライズケーキ&フラッグで大盛り上がりでした!
d0058549_194335.jpg


今日は、今年最後のサンセットダイビングでした!!

日が暮れかかった海の中はドラマがいっぱいです!
なんといっても、本日の狙いは「ヤマドリの求愛&産卵」!!

最初はなかなかヤマドリが見つからなかったのですが…ゲストのMIYAさんが1匹のメスを発見!
しばらく行方を追っていると、おぉ!オスも発見!!

メスも背ビレをピコピコ立てて、「声をかけてねモード」全開だぁ!
そこに、じわじわと接近していくオス!徐々に速度を上げて、勢い良くメスの前に飛び出した~!
おぉ~っと!!オスの猛烈なプロポーズが始まりましたよ~!!!

が、なかなかどうしてメスが振り向いてくれません…なにが!?なにが気に入らないのか!?
すると、そこにもう1匹別のオスが乱入してきましたよ!
もう1匹のオスは、メスにはほとんど目もくれず、最初のオスに対して猛烈に威嚇!!
d0058549_19435710.jpg

これでもか!というぐらい背ビレをブンブン広げて、最初のオスを追い出してしまうのでしたぁ~!
d0058549_19441697.jpg


その間にメスは、どこかへふら~っと泳いでいってしまうのでした…。

残念ながら産卵シーンは観察できませんでしたが、ウワサになっていたモジャモジャのカエルアンコウをついに発見~!!!
いや~!ウワサ通りというか、ウワサ以上の擬態っぷり!
d0058549_19444230.jpg

画像真ん中ちょい左に目があります!周辺の石に合わせたモジャモジャも超リアル!

本日お誕生日のゲストのTOMOさんは、カミソリウオを発見です!

さらに!イワシが凄すぎでした!
群れてる、とかの規模ではなく、もう海が全部イワシになってしまったかのような感じ!
日が暮れると、捕食者から身を守るためにより内海の方へ入ってくるのでしょうね~!

日中の部では、今日もかろうじてアオリイカのペアが1組!産卵していました!
オニハゼ属の1種、クロイトハゼのペア、アジアコショウダイ、ゲストのSHIGEちゃん発見のネジリンボウの他、エギジット間際ではニシキツバメガイという綺麗なウミウシの大群が見られました~!!

photo by RIDER & SUGIsan & RITSUKOsan
[PR]

by yellow-f | 2010-08-28 19:20 | 伊豆海洋公園

さらに穏やかなヨコバマで♪

8/27 富戸 ヨコバマ
気温:32℃ 水温:18~27℃ 透明度:6~15m

昨日は穏やかな富戸でした~!
今日はさらに穏やかで、まるで湖のようです!!

そして水温低くてビックリ!
水深15mぐらいまでは、ぬくいぬくい水温なのですが、その先はなんと18℃!?

そんな水の冷たさにも負けず、砂地を一面覆いつくすようなキビナゴの超大群に遭遇!!
やけにキビナゴが慌しく泳ぐなぁ~、と思ったら数匹のブリがビュンビュンと追い込み漁をしていましたよ~!

3匹のカンパチ編隊も現れました!

アオリイカは、かろうじて1ペア~!卵も産みつけていましたよ!

ゲストの母さんは、なんとなんと!海藻に擬態したカミソリウオを大発見~!!!お見事です!
他にも、ムレハタタテダイの群れ(2匹ですが…)、フタホシキツネベラの群れ(3匹で)、クロイトハゼのファミリー(5匹も!)、巨大ホウボウ、巨大テンス、黒&白のパンダ柄が可愛いアジアコショウダイ幼魚などなども見られましたよ~!

そして!日に日に群れの規模が大きくなるソラスズメダイの大群!
今日もエントリー時&エギジット時に、うっとり惚れ惚れしてきちゃいました!
さらに最近はアオリイカの子供たちも50~100匹ぐらいで群れています!
エギジット間際まで目が離せません!
[PR]

by yellow-f | 2010-08-27 20:22 | 富戸

8/26 穏やか~な富戸ヨコバマで。

はい~今日も快晴のダイビング日和です058.gif

透明度:8m  水温:27~20℃

ちょいと濁りがありますが、穏やかで、なにしろ浅瀬のソラスズメ大群がすばらしい~♪
d0058549_18262842.jpg


御覧の通りで、しかもこれでもほんの一部っすよ~!!
いや~ソラスズメ最高っす!

そしてミツボシクロスズメやミナミハコフグ(写真参照)、トゲチョウ、フウライチョウ、シロタスキベラ、インドヒメジetc...と南国系各幼魚が綺麗綺麗♪
d0058549_2273892.jpg


南国系といえば、クマノミが何度も産卵しているようで、今日の卵は産んでから数日の、オレンジ色の卵が少し赤黒くなってきた感じです。写真のクマノミの鼻先あたりの岩にビッシリと産みつけられていますよ~。
d0058549_2294834.jpg


さらに今日はアオリイカが4ペア程で産卵にきていましたが、なぜか流れもあったりでうまく近寄れず、ゲストの方がなんとか撮影に成功!何回か産みつけにきてくれました!
d0058549_22113058.jpg


そのほか、シラスの大群vs巨大ブリが登場したり、手のひらサイズの可愛いオニオコゼや、胸鰭の裏だけ鮮やかなサツマカサゴ(写真参照)、イセエビびっしりの岩など、楽しいヨコバマファンダイブでした~!!!
d0058549_2213304.jpg


photo by Suzuさん、K子さん、さつまりこさん
[PR]

by yellow-f | 2010-08-26 18:27 | 富戸

8/25 富戸ヨコバマ&伊豆海洋公園

毎日言っておりますが、今日も引き続きのダイビング日和!!
富戸ヨコバマと海洋公園へそれぞれに行って参りました~~

まずは富戸ヨコバマチームから・・・
と~~っても穏やか~~波が全くありません、スーパーべた凪!!
エントリーすると目の前が真っ青!ソラスズメダイの大群が凄い!!
浅場はどこもソラスズメダイの子供たちだらけでと~っても気持ちいい~~

岩の隙間などにはミナミハコフグの子供・ハコフグの子供
ハコフグの子供はまだ小さいのですが、サイズの割りにハコフグっぽさ満点でした・・・
ミナミハコフグと間違えられがちですが、コレは間違いようがありません!!でも可愛い!

クリアクリーナーシュリンプが新たな子達が増えていました!
オシャレカクレエビも透明なボディーがとっても綺麗ですが分かりづらい・・・
どちらも分かりづらい分見つけたときの喜びが大きいですよ~~
アマミスズメダイは今日は珍しく泳ぎ回っていました!水温高くてご機嫌なのでしょうかね~
コガネスズメダイナガサキスズメダイの子供なども増えてとっても可愛いです!

砂地ではネジリンボウが今日も元気にホバリングしていました!エビも元気に巣作りです!
そんなネジリンボウを見ていたら、巨大なブリが現れましたよ~~
音もなく(あるわけないか・・・?)現れて我らの周りをグルーッと廻って去っていきました~カッコイイ~~

砂地の先のほうは少々暗い感じはありましたが、浅場は綺麗でとっても明るい!暖かい!
そして何より魚が多くて気持ちいい~~穏やかでヨコバマ最高です!

はいそしてIOPチーム058.gif

今日はやや濁り?でしたので、チマチママクロウオッチングしてきましたよ~♪
濁っていると言っても、
透明度:8~10m  水温:27~21℃

と、まずまずです!

カメラが1台もなかったのが残念、、、、。
かなりレア物の【ヒレグロコショウダイ幼魚】登場!
ヒラヒラと尾びれを振って、超かわいいですよ!!

そしてミナミハコフグの子供が合計5匹?!
どれも親指の爪大で少し成長した感じで、黄色に黒い水玉がよく目立ちます♪

ツユベラ、フウライチョウ、ミツボシクロスズメ、ツノダシ、コガネキュウセン、セジロノドグロベラ、ロクセンスズメ、オヤビッチャ、ミゾレチョウなどの南方系の各幼魚があt5いらこちらで見られて、とてもトロピカルになってきましたよ~♪

さらには、かなり極小サイズのカンムリベラ幼魚も登場003.gif
白地に赤い模様がチョンチョンと、これまたかなり可愛いです!
う~ん、写真がないのが非常に残念、、、、、。

また、2匹のヒメテグリっていう小さい魚が、自分の身体っくらいある背ヒレをブンブン立てて大喧嘩中!
小さいながらも大迫力です!
さらにはスーパーカモフラージュなカミソリウオのペアも!
しかもメスが卵を抱えてました~!!

そんなマクロ生物ウォッチングをしていると、突如目の前にタカベのもの凄い大群が現れたり、
1m級の特大モロコ(クエ)が登場したりっ!!
かなり楽しいIOPツアーでした♪
[PR]

by yellow-f | 2010-08-25 16:34 | 富戸

8/24 北川&伊豆海洋公園

本日も心地よいダイビング日和!
北川&海洋公園へそれぞれに行ってまいりました~~

まずは北川カジカキボートチーム行きまっす・・・
水温:25℃~22℃ 透明度:10~15m

今日も当たり~~
エントリーしていきなりのタカベアタック!!
興奮しすぎて開始早々息が上がっちゃいますよ~~
イナダカンパチも突っ込んできますよ~~
そして最近急激にドカンと増えたイサキの子供の群れ、群れ、群れ!!!
どこに行っても居る感じ!
特に高い根の根頭を取り囲むように群れているところがお気に入りです!
見上げると陽が差し込んで眩しく、イサキの大群で更に眩しい!
カンパチなどもウロウロと、コチラも気持ち良さ「特盛」です!!

フタホシキツネベラ・ケサガケベラなどの南方系のベラの子供も可愛いです!
引きこもり中のネコザメは今日も居ました!先日と向きも変わっていないような・・・
と~~っても小さなネコザメも登場です!!砂地にちょこんと可愛い~~~
巨大なトビエイが砂地で休んでいましたが泳ぎ出したらゲストの1人とぶつかりそうになっていましたよ~
大きなトビエイにちょっとドキンとしました・・・

キンギョハナダイやオキタナゴなどの群れも相変わらず!
お昼ご飯は北川名物「アジ寿司」などを美味しく頂き
今日もほぼ貸切でのんびり楽しい北川でした~~

はい!続きまして、まったりコースの伊豆海洋公園!
水温:21~25℃ 透明度:8~12m

今日は潜る前にちょいとスノーケリングで準備運動!
いやいや~!水面からでもかなりの魚が見られますよ!素晴らしい!!
特に感動的なのが、ソラスズメダイ幼魚の超大群!!
視界が真っ青になるほどの群れ!思わず泳ぐのも忘れて見とれてしまいます!!

水中では、そんなソラスズメダイの大群を目の前で観察です!
顔に魚が張り付いちゃうんじゃないの~!?ぐらいな距離まで接近できますよ~!

砂地では、イサキ幼魚&ネンブツダイ幼魚がもの凄い群れを作っていますよ~!
こちらも、触れそうなぐらいの距離で群れに囲まれる事ができます!!

いや~!今日は本当に群れに癒されました!!

他にも、カミソリウオのペア、ミナミハコフグ幼魚×2、ツユベラ幼魚、フタホシキツネベラ幼魚、チョウハン幼魚、ヒメテグリの群れ、などなど日に日に増える南方系に、またまた癒されてきました!!
[PR]

by yellow-f | 2010-08-24 18:56 | 北川

8/23 伊豆海洋公園&富戸ヨコバマ

本日もお日柄も良く、ダイビング日和です・・・
伊豆海洋公園&富戸ヨコバマへ行ってまいりました~~

まずは海洋公園チームから・・・
本日のゲストは初伊豆・初ファンダイビングです~
出ました水温28℃!!下に行くと冷たいのいますが、浅場はと~~っても暖か!!
ソラスズメダイの子供達の大群がと~~っても綺麗ですよ~~
浅場の明るく暖かいエリアで気持ち良さ「特盛」です!

その他チビッコ達も相変わらず元気です!
ツユベラ幼魚は小さいながらに綺麗なカラーリングでとっても目立っています!
ヒメテグリは砂の上で砂色・・・そして小さい!!最近いる子達に加えて今日は更に小さい子が登場していました!
ミナミハコフグも可愛いっぷり爆発中です!
アオリイカの産卵床にはムレハタタテダイが1匹登場!コレからが楽しみですね!

海藻に寄り添ったカミソリウオペアは今日もユラユラ完璧擬態
ベニカエルアンコウも認識するのに時間かかっちゃいました・・・
中層にはキラキラとキビナゴ大群!巨大ブリが2匹連れ添ってかっこ良かったです!
巨大イシダイ率いるクチグロ軍団も迫力ありました~~
キンギョハナダイ・ネンブツダイなどの群れもキレ~です!

浅場少々うねりがありましたが、特に問題なく暖かで生物多くとっても楽しいIOPでした~

お待たせいたしました!
まったりのんびり富戸 ヨコバマチームです!

朝はどこのポイントもコンデションが良かったので、どこに行こうかなぁ~、と悩んでいたのですが、初伊豆ダイビングのゲストの方の「アオリイカの産卵が見たい!」の一言で、富戸に決定!

願いは通じましたよ!
アオリイカの産卵ショー大ヒット上映中~♪
6~7ペアぐらいのアオリイカのペアや、メスを狙っての単独オスやら、我らの目の前で色々なドラマが繰り広げられていましたよ~!!

卵も、産みたて卵や、イカの赤ちゃんが透けて見えるハッチアウト寸前の卵など、たっくさん産み付けられています!

ハゼエリアでは、ヒレナガネジリンボウ&オニハゼ属の一種、クロイトハゼのペアが見られました!
どのハゼも、かな~り接近できますよ!

南方系キャラは、アジアコショウダイ、セジロノドグロベラ、インドヒメジ、フタホシキツネベラなどの幼魚が可愛らしいです!

相変わらず、シラスの大群がもの凄いことになっています!
そこに突っ込むカンパチもかっこいい~~!!
[PR]

by yellow-f | 2010-08-23 19:28 | 伊豆海洋公園

8/22 富戸ヨコバマ & IOP & 北川

はい~058.gif
本日は日曜日、楽しく海遊びしてますよ~~!

シュノーケリングチームはヨコバマへ、ファンダイブチームはIOPと北川に分かれて楽しんでまいりました♪

まずはソラスズメの楽園・ヨコバマチーム003.gif

ジャーン♪
d0058549_18154756.jpg


ジャジャーン♪
d0058549_1816399.jpg


なんと福島からご家族でスノーケリングに駆けつけていただきましたーっ!
お子様は5歳&7歳の可愛いご姉妹。初めてのスノーケリングなのに、すぐに慣れてとっても上手でしたよっ017.gif
アオリイカも30~40匹位で群れていて大興奮!!
そして、ウォーミングアップの湾内には【コンゴウフグの赤ちゃん】も登場で、いや~ラッキーでした~!
ちょいと揺れの中、本当にありがとうございました~♪

はい!続きまして伊豆海洋公園チーム!

本日は「ブリマチ」&「1の根」&「2の根」のスペシャルコース!

いやはや、凄かった…。

ブリマチでは、根に着くなりキンギョハナダイの大乱舞!そして降り注ぐタカベの大群!
群れっぷりがハンパではないです!
群れ好きな方は必見です!!
さらに!ゲストのMARIさんは、珍しいサメ・オオセを発見!!
めったに見られないサメの、めったに見られない泳ぐ姿は大迫力でした!
巨大ロケットのようなブリも登場!
しかも、我らのすぐ目の前を悠然と泳いでいきましたよ~!!

2の根も、群れがもの凄いことになっています!
やはりキンギョハナダイ&タカベ&イサキの大乱舞でした~!!
そしてこちらでも、特大ブリに遭遇!1.5m以上はあったと思われますよ!
d0058549_22541648.jpg

突然目の前に現れたブリ! photo by SUsan

ゲストのアッチャンは、これまた大きなホウキハタを発見!
サクラダイを襲ったのか、急に威勢良く突っ込んできました~!いや~!恐かった!!

1の根では、カミソリウオのペア、オイランヨウジ、コブダイ幼魚、カノコベラ、トカラベラ、ミナミハコフグ幼魚×2、ムラサキウミコチョウ、、ゲストの姐さん発見のチョウハンなどなど、南方系生物もあれこれ見られました~!
d0058549_22544448.jpg

こちらはムチカラマツに擬態したビシャモンエビのペア! photo by Susan

d0058549_22553072.jpg

スズメダイ&マツバスズメダイがあちこちで産卵&卵保護をしています!観察してみましょ!
photo by ANEsan


ラストは北川カジカキボートチームです~~
今日も当たりましたよ~~~ビュンビュンのグルングルンでっす!!
岩と岩の隙間を縫って大量のタカベが飛び出してきましたよ~~
岩の周りを上へ下へのグルングルンです!!気が付くと巻かれまくっていました~~
それに見とれているとイナダ軍団が目の前にもの凄い勢いで迫っていました~~
何度も行ったり来たりでこちらもビュンビュンです!!
そして浅場でとっても綺麗なのがイサキの子供達見とれちゃいますね~~
メジナの子供達の固まりも見ごたえありです!!
ニシキベラは相変わらずの大産卵大会開催中!
キンギョハナダイもオレンジボディーキラッキラです!

ネコザメは今日も引きこもり慣行中!ウツボのアタックにも微動だにしません・・・
岩の隙間にはマツカサウオミナミハコフグがいたり、
イソギンチャクにはカザリイソギンチャクアカホシカクレエビチビッコクマノミ
産卵床のムレハタタテダイは地味に数を増やし、今日は8ムレ!
キツネベラ・ケサガケベラなどの幼魚も可愛いです!

本日もソフトコーラル「ど・満開!!」そして何と言っても群れが凄すぎ!!
相変わらず混雑感もなく、とってものんびりでも水中は熱々!楽しい北川でした~~
[PR]

by yellow-f | 2010-08-22 18:10 | 伊豆海洋公園