イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


今日は東で♪

9/30 八幡野
気温:21℃ 水温:23~24℃ 透明度:8~15m

9月最終日の本日、朝から雨は降っていましたが、八幡野ビーチは昨日よりもグッドコンデションです!
表層には濁った川の水がちょっと流れてきていましたが、水中は明るい!水が綺麗です!

昨日に引き続き、OW講習海洋実習最終日!
お仲間が応援に駆けつけてくれましたよ!う~~ん…温かいですなぁ!
d0058549_19365679.jpg


講習内容も難なくクリアし、今日はのんびりお魚ウォッチングしてきました!

先日の台風の贈り物、やはり来ていましたよ~!
真っ赤なカミソリウオ若魚!!
上手に海藻に擬態しながら漂っていましたよ~!

これまた海藻(枯れ葉?)にそっくりに擬態したホシテンスも、見事な擬態です!
モヒカンヘアーが凛々しいコケギンポ、今日は別の岩にも威勢の良いコケギンポがいました!
d0058549_194455.jpg

※左側は僕の人差し指、ならぬ魚差し指っす! photo by NAOchan

ゲストのSANO-MAMAはイナダの群れに遭遇!!
見たかったぁ~!!

水が綺麗なので、中性浮力の練習をしながら、のんび~り中層を泳ぐが気持ちいいですよ~!
ゲストの方や、講習生のSHINちゃんも一緒になってバブルリングの練習もしちゃいました!
さすがは水泳のコーチ!お見事でした!!

d0058549_19452647.jpg

これからも海の魅力を楽しんでいってくださいね~♪
[PR]

by yellow-f | 2010-09-30 19:45 | 八幡野

東へ西へ♪

9/29 八幡野 & 雲見 & 大瀬崎

このタイトル、年に何回か使っている気がしますが…「また?」って思わないでくださいまし!

というわけで、まずは八幡野ビーチにてOW講習の海洋実習1日目!

先日の台風により、3日間クローズになってしまった八幡野。
水温:24~25℃ 透明度:8~12m

まだちょっとうねりも残っていたので透明度が心配だったのですが、エントリーしてみると意外や意外!
水が綺麗でしたよ~!
浅瀬は太陽の光が差し込み、さわやか~~な雰囲気いっぱいです!

講習内容も順調ですよ!さすがは水泳のインストラクター!
ホバリングの練習中には、超巨大なマダイに遭遇!
気持ち良さそうに、ホンソメワケベラのクリーニングを受けていました!

カマスの大群、アオリイカの大群、モヒカンヘアーが凛々しいコケギンポなどなども観察できましたね~!


少々出遅れました・・・雲見チームでございます!
爽やかに晴れた本日は西伊豆までの道のりが気持ちいい~~
上から見た海は本当に穏やかでテンションがグンッと上がります↑↑↑
で、なんで「上から見た海」という表現をしたかといいますと・・・
雲見のサービス前に到着してみると丁度1本目から上がってきたダイバー数名・・・
「激流だったね・・・」と言う会話が・・・そこでまだ見ぬ激流に「どんななんだ!」とテンション上がります!
ブリーフィングでコースを決めて「流れによってはコース変えますね・・・」って事で出発!
強めの流れが入ってはいましたが、コース変更するほどでもなく予定通りに行けました!
そして2本目には流れも止まってのんびり楽しめましたよ~
そして何と言っても「透明度が良い!」

エントリーするとキビナゴ大群の中!近くを巨大マダイ巨大コロダイが悠然と!
流れを避けているのか、岩の隙間で威厳を放つ(?)大きなイシダイ
キビナゴ大群を狙って回りをウロウロしているカンパチ軍団もいました!
アジ・スズメダイ・メジナ・キンギョハナダイ・ニザダイなどでどうなっちゃてるのか分からない位グチャグチャになっているエリアも・・・
アーチ・洞窟の中はマツカサウオやツマグロハタンポ・キンメモドキ・ネンブツダイなどで大混雑!
ムチヤギにはガラスハゼインドヒメジ・シコクスズメダイ・コガネキュウセンなど可愛い南方系も!
そして今日も人気者のクマドリカエルアンコウイロカエルアンコウ
d0058549_1017688.jpg
d0058549_10172447.jpg

ムラサキウミコチョウ・ヒロウミウシ・ミチヨミノウミウシ・ニシキウミウシなどウミウシ類
ウミウサギガイもとっても綺麗でした。
安全停止中にはアオリイカの大群が楽しませてくれました!

アーチや洞窟などをたっぷり堪能し、生物も沢山でした!
雲見らしいちょっと強めの流れを楽しんで、流れの止まった雲見も堪能!
爽やかな本日は陸も海も爽やかで心も爽やかにしてくれました!
photo by/天国さん
[PR]

by yellow-f | 2010-09-29 23:07 | 雲見

作戦成功!

9/28 富戸ヨコバマ
気温:23℃ 水温:24℃ 透明度:15m~

朝は大雨・・・波も少々・・・
でも午後から晴れるかもって事で、午後の陽射しに期待して
合間にゆっくりお弁当にしてみたら予想的中!晴れましたよ~~
午後は浅場の陽射しが少々眩しいくらいでした~~

ヨコバマに行ってみるとまたまた流木などが沢山打ち寄せられていました・・・
「この中にツバメウオとかいたりするんですよね~」なんていいながら入ってみると、
本当にナンヨウツバメウオが居ましたよ~木の枝や葉っぱなどに紛れてフワフワしていました!
その他にもソウシハギイシダイの子供の群れなどが紛れて泳いでいました!

群れも相変わらず多いですね~
クロホシイシモチはコレでもか!!って位のグッチャリ塊
オキタナゴもドッサリ!キビナゴの大群に突っ込むカンパチ軍団
イシガキダイの若魚軍団にギンガメアジも群れていました~~カッコイイ~~
アオリイカは50匹は越える群れに出会えました!
d0058549_1922995.jpg


クマノミやミツボシクロスズメダイも増えていました!
アマミスズメダイ・トゲチョウチョウウオ・フウライチョウチョウウオ・アケボノチョウチョウウオ・コガネキュウセンなどなど夏のお楽しみに達も可愛いですね~
d0058549_19224774.jpg

d0058549_1923392.jpg

岩場にはベニカエルアンコウが、黄色と薄ピンクの2個体発見!
イソギンチャクにはアカホシカクレエビ、エビと言えばコチラも夏のお楽しみのクリアクリーナーシュリンプオシャレカクレエビ!クリアクリーナーは手を出すとクリーニングしてくれます!

今日も水中は本当に賑やか!楽しいヨコバマでした!
phot by/kamesan
[PR]

by yellow-f | 2010-09-28 19:24 | 富戸

9/27 穏やかな大瀬崎

はい~058.gif
本日も北東風が強かったので、穏やかな西伊豆・大瀬崎へいってまいりました~♪
雨予報だったにも関わらず、現地は晴れ間も見えたり、富士山も見えたり!
d0058549_19323899.jpg

富士山のてっぺんにかかる雲が、お椀のふたのような不思議な形でした!

水中は太陽の光も差し込み、浅瀬で群れる小魚たちを照らしています!

ブイには、ず~~っとミカヅキツバメウオが付いていましたよ!
魚とは思えないシルエットが、かっこいいですね~!
d0058549_1937851.jpg


砂地に下りると、視界は魚だらけ!
キビナゴが来た~!と思ったら、背後からナンヨウカイワリの群れが登場!
さらに反対側からはカンパチの群れ!
シマアジマアジも一緒になって群れています!
さらにさらに!イサキ&タカベの大群も、混ぜてくれ~と言わんばかりに飛び込んできましたよ~!

また、今日はイシダイ若魚の群れも凄く、50匹ぐらいの群れがあちこちで固まっていました!
d0058549_19401059.jpg

いったい総勢何百匹いたのでしょうか~!?
やたらとフレンドリーで、カメラやマスクをツンツン突っついてきました!

マクロ生物も豊富ですよ~!

今日はゲストの皆さんに、たくさん発見していただきました!


ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウのペア、ミジンベニハゼ
d0058549_19455260.jpg


d0058549_19461352.jpg


ミジンベニハゼのすぐ横にはイロカエルアンコウ
d0058549_1948015.jpg

ハチマキダテハゼガラスハゼ幼魚ミナミハコフグ多数ササハゼ多数、アケウス、コワタクズガニムレハタタテダイの群れ、ツノダシも群れ!
などなど!
いや~!!探せば探すほど、いろいろな生物が見つかって、楽しい海でしたよ~!!

all of photos by AKKYsan
[PR]

by yellow-f | 2010-09-27 19:50 | 大瀬

9/26 穏やかな黄金崎へ

はい~003.gif
台風の影響で2日間ほど開店休業してしまったイエローフィンです!

東伊豆側はまだうねりもあったので、おだやかな西伊豆・黄金崎ビーチへいってまいりました~049.gif

水温:24~25℃  透明度:10~15m

いや~穏やかで快適な黄金崎でしたよ~♪
なにしろ入ってすぐのところで、ゲストの方が

『ここにっ!ここにっ!!』
のジェスチャーを!
近寄ってみると可愛いヒレナガネジリンボーのペアが!!
いや~潜降してすぐに会えるとはっ♪
d0058549_20174374.jpg

そのすぐ横には普通のネジリンボーもいて、やはり黄金崎と言えばネジリ~ですね~♪

そして話題のカエルアンコウ(旧イザリウオ)も見てきちゃいましたよ~!
オレンジのイロカエル、白いクマドリカエル、黒いクマドリカエルの計3個体!
どれも見とれてしまいましたよ~!
d0058549_20201979.jpg

d0058549_20203636.jpg

d0058549_20205538.jpg


そんなマクロ生物ウォッチングがとても楽しく、他にもハナタツ、ミジンベニハゼ(写真参照)、カンムリベラ幼魚、ツユベラ幼魚、ヨスジフエダイ、ササハゼ、クロイトハゼといろいろ観察できて楽しいです♪
d0058549_20251574.jpg


また、群れモノも多く、砂地ではキビナゴの大群がっ!
やけにギュギュっとかたまって見応えあるな~~と思っていたら、
数匹のカンパチがぐるぐる廻ってましたよ~!

そしてムレハタタテダイは50匹の大群!!
今年はこんな大群ムレハタを見ていなかったので、いや~迫力満点でした~!!

photo by yutayutaさん
[PR]

by yellow-f | 2010-09-26 20:25 | 黄金崎

祝!初雲見ダイビング!

9/23 雲見 牛着岩
気温:24℃ 水温:23~26℃ 透明度:8~12m

台風12号が発達しながら接近中!
今日は北東風が急に強まり、富戸は午後からクローズとなってしまいました!
八幡野は今日のところは問題なさそうです!

また、前線の影響もあり、先ほどから雨も激しくなってきましたよ~!
いや~!!寒いですね~!半袖しか着なかった事を後悔しております…。

さてさて!本日は、リクエストを受けまして雲見ボートダイビング!
雲見辺りは、時折晴れ間も見えていましたよ!

ゲスト4名様は、皆さま初めての雲見ダイビング!
d0058549_12505347.jpg

地形大好き!大物大好き!ウミウシもちょっと好き!な皆さまです!

雲見の豪快な地形は、何度潜っても素晴らしいですね~!!
d0058549_2003213.jpg

水中洞窟やス中アーチの中に群れる、多種多様な魚たち!
その豪快な地形に群生するソフトコーラル!
そのソフトコーラルをバックに、大群で泳ぐキンギョハナダイ!
頭上にはキビナゴシャワー!
キビナゴシャワーに突撃するカンパチの群れ!
根を覆いつくすようなネンブツダイ幼魚やマアジの群れ!

d0058549_12512023.jpg


根の周辺には、登場!!超巨大クエ(モロコ)!!
あまりの巨大さに、皆さん大興奮でしたよ~!
巨大テングダイ×2巨大イシダイ(クチグロ)×たくさん、近くで見ると意外と大きくなかったコロダイ、などなど迫力のある魚があちこちに見られます!

さらに!マクロネタも熱いから雲見は凄い!!
クマドリカエルアンコウの黒バージョン!オレンジの海綿そっくりなイロカエルアンコウ、ムラサキウミコチョウミヤコウミウシ、シマウミスズメ幼魚やミツボシクロスズメダイも可愛かったですよ~!

あ!エギジットロープにはソウシハギもついていました~!

そして!ゲストのMAKIさんは、初雲見でめでたく50本ダイビング~!!
おめでとうございましたっ!!
d0058549_2024431.jpg


photo by TAKETOsan & TAKEOsan
[PR]

by yellow-f | 2010-09-23 20:01 | 雲見

月がとっても綺麗です!

9/22 伊豆海洋公園
気温:32℃ 水温:25~27℃ 透明度:8~18m

皆さん、こんばんは!
今夜は「中秋の名月」だそうですね!
詳しい事はよく分からないのですが…今夜の月は本当に綺麗です!!
皆さんご覧になられてますかぁ~!?

先ほど、IOPのプールでフリッパー練習をしてきました!
ナイター設備の照明よりも明るい月明かりの下、ちゃぷちゃぷと水に入る事が出来て、なんとも贅沢な気がします!
月明かりに照らされた水面が、これまた感動的に綺麗なのですよ~!!


さて!本日の海洋状況といきましょう!

初IOPのゲストを歓迎すべく、キビナゴスコ~~~~ル!!!
d0058549_2113759.jpg

時に壁のように、時に天井のように、時に絨毯のように、我らの周りを取り囲むようにキビナゴが群れています!
銀色に輝くボディがまぶしぃ~!!

砂地では、久々に水中ポストカード投函!
d0058549_2122455.jpg

そのすぐそばでは、キンメモドキ&イサキ幼魚&ネンブツダイ幼魚が、もの凄い密度で群れています!
d0058549_2124646.jpg

群れの密度が濃すぎて視界不良ですよ!群れの向こうに誰かがいる~!

只今接近中の台風の動向が気になりますが、IOPのアイドル達は台風を耐えられるのでしょうか~!?
クマドリカエルアンコウ&白水玉のイロカエルアンコウ(写真参照)&オレンジのビッグ・イロカエルアンコウ&ミニミニイロカエルアンコウ&ついでに白やオレンジのベニカエルアンコウ~!
頼むから無事でいておくれぇ~!!
d0058549_8213618.jpg


抱卵中のカミソリウオのペアも、台風のうねりで離れ離れにならない事を祈ります!

成魚と全然体型&体色が違うクギベラ幼魚を発見!
メタリックなウグイス色が眩しいですよ!

他にも、ミナミギンポ&テンクロスジギンポ、エギジット間際のミヤコキセンスズメダイ×4、ツノダシ×2、ミナミハコフグ(写真参照)、などなど色鮮やかな南方系が、水中を賑やかにしてくれています!
d0058549_822442.jpg


そして003.gif
パンパカパ~ン♪

本日ゲストのKKちゃんがお誕生日ダイブ067.gif T姉さんが50本記念でした~003.gif
d0058549_10354575.jpg

d0058549_1036270.jpg


お二人とも本当におめでとうございました~~♪067.gif

明日は台風の影響も問題ないでしょう!

photo by SAYAKAchan & Reika
[PR]

by yellow-f | 2010-09-22 20:51 | 伊豆海洋公園

9/21 富戸ヨコバマ

はい~058.gif
またまた快晴の本日、富戸ヨコバマに行ってまいりました~♪

水温:25~26℃  透明度:8~15m

この3連休中に登場したと小耳に挟んだ【フリソデエビ】を見ようと行ってきましたよ~!

結果、
ジャジャーン!!
d0058549_1741883.jpg


いや~可愛い!!
ヒトデをムシャムシャ食べてるフリソデエビでした♪
で、カメラを向けるとヒトデをつかんでズリズリと穴の中へ。
で、また穴の中でムシャムシャとヒトデを食べておりました~!!
いや~見入ってしまいましたよ~♪

ヨコバマはとっても魚が多く、ソラスズメはまるで壁のように。
キンギョハナダイも大群で、いちめんオレンジ色になります♪
キビナゴの大群を追ってサバやカンパチ大群がきたりと大興奮です!
アオリイカも3ペアほどでかなり真近で産卵シーン観察できちゃいました!

その他、ナンヨウツバメウオの子供、フウライチョウ、トゲチョウ、ゲストの方もアケボノチョウを発見(写真参照)、ツユベラ、ミヤコキセンスズメ、シコクスズメ、ネジリンボウのペア、インドヒメジ、ムレハタタテダイなど南国系の生物がとっても多いのでトロピカルな水中です!

さらに、久々にアサヒガニも登場!
まだ若いアサヒガニで、テケテケと進んで砂に潜るさまがとってもキュートでした!!
d0058549_17112073.jpg

[PR]

by yellow-f | 2010-09-21 17:11 | 富戸

9/20 富戸&海洋公園

本日はOW講習いよいよ最終日とファンダイブの富戸ヨコバマと
ファンダイビング海洋公園チームでそれぞれへと行ってまいりました~~

まずはファンダイビング富戸ヨコバマチームから・・・
今日も穏やかですね~~水も綺麗でとっても気持ち良いです~
水に顔をつけた瞬間からはじまるソラスズメダイ攻撃にいきなりノックアウトです!
その後もず~~っと綺麗なソラスズメダイの青い軍団にやられっぱなしです!

クロホシイシモチやオキタナゴ・キンギョハナダイなどの大群に
キビナゴの大群もキラキラ綺麗でした!で、そこにアタックかけるカンパチ軍団!
30匹ぐらいは居たでしょうか!?カッコイイですよ~~
アオリイカの大群も綺麗でした!軽く数を数えて「60匹は居ますよ~」なんて言ってから、パッと振り向いたら明らかに更に数が増えていましたよ~~いったい何匹居たんだ~~!!
しばらく近くに留まってくれたナンヨウカイワリの若魚や黄色いラインが綺麗なシマアジ群れ
そしてギンガメアジの群れが登場!!まだ若魚ですが、やっぱり素敵!!

岩場にはクリアクリーナシュリンプが沢山になっていました!
今日はご機嫌が良いのかグローブ外して手を差し出したらクリーニングしてくれました!
コチラも透明で綺麗な南方系のエビ・オシャレカクレエビもちょっと増えたみたいです!
イソギンチャクにはイソギンチャクエビもペアで居たりしました!
砂地にはネジリンボウのペアが結構表に出て来ていました!
クロイトハゼのペアは食事中なのか砂を口に入れたり出したりしていました!
オレンジイロと薄ピンクのベニカエルアンコウにも出会えました!

キツネベラ・ムナテンベラ・トカラベラ・アマミスズメダイ・シコクスズメダイ・ミナミハコフグ・ミツボシクロスズメダイ・トゲチョウチョウウオなどの幼魚達がとっても可愛いですね!

エキジット後には「南国みたいだったね」なんて声も上がっていました!
穏やかで綺麗で生物の多い富戸、今日も楽しい海でした~~

OW講習チームは、実習最終日!!

天気も海況も良く、魚に囲まれながらの3日間!(あ!初日はプールでしたが…)

今日は最後のダイビングで、アオリイカの産卵パーティーを観察してきましたよ~!!
我らのすぐ目の前で、4ペアのアオリイカがばんばんと卵を産みつけています!
オス同士の激しいケンカ!オスとメスの愛溢れるランデブ~!
感動的な光景でしたよ~!

さらに!上空からはカンパチ軍団が降臨!!
ゲストの周りを渦巻きながら泳ぐ様は、迫力満点!!貴重な体験でしたね~!

学科テストも高得点で修了!皆さま、3日間本当にお疲れ様でした!
そして!おめでとうございましたぁ~!!!
これからも楽しく潜っていきましょうね~!!
d0058549_18552148.jpg



はい~そしてIOPチーム!

水温:25~27℃  透明度:15~18m

いや~出ました出ましたっ!
『こんな日はイトヒキアジ見たいっすね~♪』
なんて言ってたら、
ドヒャー!!4匹のイトヒキアジの群れ登場!
キビナゴの大群の大迫力に興奮していたところ、何かを追いかけている一団がこちらの方へ。
そのままイトヒキアジも僕らの目の前に逃げ込んできてくれました~!!
いや~久々のご対面だったので、ホントに感動しちゃいましたっ♪

また、IOPはすっかりカエルアンコウブームで、
本日はクマドリカエルアンコウはもちろん、イロカエルアンコウは4匹も!!
うち1匹は白地に水玉バージョンで!!
いや~可愛かったっすよ~~♪(写真3連発!)
d0058549_1748348.jpg

d0058549_17485034.jpg

d0058549_17491071.jpg


はいそしてその他のお魚も、
ギンガメアジ6匹の群れ、カミソリウオのペア、特大クエ、ミヤコキセンンスズメ、チョウハン、アカホシカクレエビもペア、カンパチなどなど~と、かなり魚影も濃い楽しいIOPツアーでした♪

photo by mayumin
[PR]

by yellow-f | 2010-09-20 16:33 | 富戸

賑やかな連休ですね!

9/19 富戸ファンダイビング&OW講習&北川魚祭り

3連休中日です!天気も良く海も絶好調!
賑やかにそれぞれ行って参りました~~

まずは昨日18日からの北川1泊ツアーチームから・・・
1日目は西伊豆雲見へと行って参りました~~
まずはコレです!何故だか雲見には今クマドリカエルアンコウが多いです!
この日会えたのは黒バージョンと白バージョン!白はこの時発見です!!
どちらもチョコチョコ歩いてとっても可愛いです!
写真はないですが、岩の隙間に綺麗に埋まったイロカエルアンコウも居ました!
d0058549_1855118.jpg

d0058549_1861212.jpg

中層上層はキビナゴの大群!にスズメダイの大群!ネンブツダイの壁!
アーチの中に入っていくと巨大なイシダイが居たり、テングダイが居たりなど!
洞窟の中はツマグロハタンポなどで埋め尽くされていました!!
岩場を見ているとミヤケテグリがチョコチョコ動いていたり、
ミチヨミノウミウシ・ムラサキウミコチョウなどが見られました!
巨大なマダイコロダイなどもウロウロしていてカッコイイですね~~
水中・陸上共にロケーションの良い雲見最高でした~~
d0058549_18163282.jpg

そして今回のお泊りは北川です!帰り道の片瀬・白田にあるご飯やさんで美味しいご飯です!
鰻屋さんなのですが、北川や稲取など近郊で上がった美味しい魚も出してくれます!
キンメダイセット¥1250.-半身ですが食べごたえあり!とっても美味しいです!
d0058549_18201224.jpg

北川に泊りや雲見の帰り道などにオススメです!!

そして北川に泊り、本日は「北川魚祭り」です!朝早めに1本潜ってゆっくり魚祭って2本目へ!
朝北川で上がった魚やイカなどを炭火で焼いて振舞ってくれます!
美味しい魚をたらふく食べられました!今日はサザエも食べました~

で、水中はと言うと今日は波もなく・流れも無く、穏やかで最高です!
透明度も15mくらいは見えていました!飛び込むと海が「蒼い~~」

今日の1番はキビナゴにアタックかける巨大ブリ軍団!!
目の前で繰り広げられる自然の姿に大興奮で時間も忘れてしまいました~
それ以外にもウロウロしているらしく、5~6匹のブリ軍団間近で何度も見れました!
d0058549_18302897.jpg

で、群れが凄い!今日も凄い!イサキ・ネンブツダイ・ソラスズメダイ・キンギョハナダイ・オキタナゴなど行く先々が群れでグッチャグチャです!浅場の眺めは最高でした!
その他、ガラスハゼ・スケロクウミタケハゼ・マツカサウオ・サメジマオトメウミウシ・ヒロウミウシ・ミチヨミノウミウシ・サキシマミノウミウシ・コクテンカタギ・オオウミシダトウマキクリムシ・ミツボシクロスズメダイ・アカホシカクレエビ・ネコザメなどなど
小さいなオレンジのイロカエルアンコウは今日はじっとしていました!可愛い!
d0058549_18353231.jpg

雲見に負けず劣らず、水中・陸上共にロケーションの良い北川!
泊りの部屋も帰るまで使わせてくれたりで便利です!
とっても楽しい2日間でした~~ご参加の皆さまありがとうございました~~
d0058549_18383836.jpg

phot by/KMHさん&a-tanさん&kimu兄さん

続きましては、富戸チーム!
OW講習チームはヨコバマで!ファンダイビングチームは脇の浜です!

ヨコバマはたくさ~んのダイバーでにぎわっていましたね~!
それもそのはず、ベタ凪!透明度良し!魚も多し!水温も高し!と、いいとこだらけです!

昨日の講習初日はプール講習だったので、魚は1匹も見られませんでしたが、今日はエントリーするなりソラスズメダイの大群に囲まれましたよ~!!
クロホシイシモチ&ウミタナゴ&スズメダイなどがぐっちゃりと群れています!

さらに!皆で中性浮力の練習をしながら泳いでいると、例の真っ黒カエルアンコウを発見!!
両の胸鰭(手)でヨチヨチを歩く姿がたまりませんねぇ!!

昨日のプールでは、ちょっと手こずったマスクリカバリー!
海洋実習の本日は、がんばっていましたね~!!ナイスリカバリー!

明日は講習最終日!
どんな出会いが待っているでしょうか~!?

そして、脇の浜はかなり空いてて快適ダイビングでした~♪
浅瀬のイソギンチャク畑は光も差し込んで、ソラスズメがなにしろ大群でトロピカルムード満点です♪
そこには5ミリっくらいのクマノミBabyもいてくれて、いや~可愛かったです!
d0058549_181364.jpg

また、上空にはアオリイカの群れなどもいて、中層泳ぎも気持ちいいです~!

さらに!
オオモンカエルアンコウのBabyも登場!!
海綿にすっかり化けて、見事なカモフラージュっぷりでしたよ~。
d0058549_1834376.jpg


その他、イセエビも岩の隙間にたくさん!コケギンポ、コロダイ幼魚、セジロノドグロベラの子供、コガネキューセンなど、楽しい脇の浜ツアーでした♪

photo by yamapapa & mayumin
[PR]

by yellow-f | 2010-09-19 18:43 | 北川