イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


と、と、と、透明度が~!!

1/31 富戸 ヨコバマ
気温:6℃ 水温:14℃ 透明度:20~50m!!

今日も湖のような穏やかさです!

エントリーしてみると、わ~おビックリ!透明度50mですよ~!!
と、思わず叫びたくなるような水の綺麗さです!
いや、実際に右奥の砂地は、それぐらいの透明度だったと思いますよ!

どこまでも見渡せそうな透明度に、寒さも吹き飛びます!

水面付近に群れるカタクチイワシは、上空から差し込む太陽の光を受けて、ぼんやりと光っております!
後光が差していて、ありがたいオーラが出ていますよ!

ゴロタエリアは、キンギョハナダイ&スズメダイのパラダイス♪
ただのんびり泳ぐだけでも充分に楽しいですよ~!

水面付近には、独特のシルエットをしたスズキが、ゆらゆらと泳いでいました!

ちょっと目線を下におろし、紅白のクマドリカエルアンコウ、クリーミーな水玉のイロカエルアンコウ、鮮やかな朱色のイロカエルアンコウ、パステルカラーの優しい感じのベニカエルアンコウ、といったカエルアンコウ四天王!

と、思いきや~!?砂地にも黒いイロカエルアンコウが登場で、五天王(?)になりました!

砂地には、ハンマーヘッドシャークと思われる生物の朽ち果てた姿が落ちていました。
ほとんど骨だけになっていましたが、あの頭部の形状はハンマーで間違いないと思われます!

あちこちでホウボウを見かけました!冬を感じますねぇ!

テトラポット周辺のネンブツダイの超~~~~大群強烈ですよ~!
この時季に、こんなにもの凄い魚群に囲まれることが出来るなんて!!

透明度の良さ、魚影の濃さ、被写体の多さ、他のダイバーの少なさ、などなど、ちょっと寒いのをガマンしても潜る価値がありますよ!必見です!


[PR]

by yellow-f | 2011-01-31 17:42 | 富戸

湖の様でした・・・

1/30 伊豆海洋公園
気温:7℃ 水温:14℃ 透明度:20m~

今日は西風ピューピューにて、見事なベタ凪!
水中相変わらずのナイスな透明度キープ!に生物盛り沢山!


クエ穴では大きなクエがホンソメワケベラ5匹かがりでのクリーニング中!
マッサージを受けているサラリーマンさながらのご満悦っぷり?!結構寄れました!
d0058549_16571194.jpg

そしてエラをベロッと広げて仲間でクリーニングしてもらっていました!エラって赤いんですね・・・
d0058549_16583010.jpg

そしてカエルアンコウ達・・・
綺麗なレモン色のオオモンカエルアンコウ、手が辛そうですが・・・
d0058549_16594947.jpg

ちょっと大きめオオモンカエルアンコウ、エスカをブンブン振っていました!
d0058549_1723766.jpg

日々ゴチゴチ感が増してる感が否めないイロカエルアンコウ
d0058549_1741257.jpg

この他・・・ブチススキベラ幼魚・クロフチススキベラ幼魚・キリンミノyg・ニシキウミウシ・アオボシミドリガイ・ダイダイヨウジ・アオブダイ・ガラスハゼなどに
サクラダイ・キンギョハナダイ・キビナゴ・ナミノハナ・ネンブツダイ・ミナミハタンポ・カゴカキダイ幼魚などの群れなども素敵です!

べた凪な事もあってか今日はいつもよりダイバーが多かったようですが、
水中とっても綺麗なのでダイバーたちが吐いた泡もとっても綺麗です!
明日も西風、引き続きのべた凪・綺麗な海に期待大!


[PR]

by yellow-f | 2011-01-30 17:12 | 伊豆海洋公園

壁に張り付き・・・

1/29 北川カジカキ気温:10℃ 水温:14℃ 透明度:20m~

本日も行って参りました、北川カジカキ!
昨日お知らせした最近登場のイロカエルアンコウ2匹
d0058549_155812100.jpg

d0058549_15583065.jpg

ナヌカザメの卵
d0058549_15585754.jpg

カワハギが集まってクリーニングされてました
d0058549_15593793.jpg

この他、黒いクマドリカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・アカホシカクレエビ・ガラスハゼなど

2本目はウミウシダイビング!
ちょっと珍しいモウサンウミウシ(3.5ミリと1.8ミリ・・・??)
d0058549_1625896.jpg

ヨゾラミドリガイ
d0058549_1635745.jpg

スルーされがちなヒラミルミドリガイ
d0058549_1643425.jpg

コノハミドリガイ
d0058549_1645537.jpg

この他ウミウシは・・・キイロウミコチョウ・ハナミドリガイ・セスジミノウミウシの極小幼体・ミチヨミノウミウシ・ヒブサミノウミウシ・サメジマオトメウミウシ・ハナオトメウミウシ・サキシマミノウミウシ・ヒブサミノウミウシ・サラサウミウシ・ジボガウミウシ・テントウウミウシ・ミドリアマモウミウシ・ユビウミウシ・イナバミノウミウシ・コトヒメウミウシ・ゴマフビロードウミウシ・シラユキウミウシ・コモンウミウシ・スイートジェリーミドリガイ今日も沢山出会えました!!

マアジの大群・ナヌカザメの目撃情報もあり!
アオリイカの大群・キンギョハナダイなども今日も綺麗でした!

ソフトコーラルも相変わらずの見事な咲きっぷり!
綺麗で楽しい北川でございました~~


[PR]

by yellow-f | 2011-01-29 16:16 | 北川

雪にも負けず!

1/28 富戸 & 北川
気温:7℃ 水温:14~15℃ 透明度:15~20m

今朝は冷え込みましたね~!イエローフィンの温度計は2℃を差していました!
さらに!空からは白いものがチラリホラリ!富戸の海沿いでも雪が降りましたよ~!
海に向かう頃にはすっかりやみ、青空が広がっていましたけどね~!
皆さんは、風邪などひかれていませんか?

さて!陸上よりも水中の方が温かくて居心地が良い本日!
まずはまったり富戸チームからいってみましょう!

リクエストはズバリ「フリソデエビ」&「クマドリカエルアンコウ」!
昨日のフリソデは、超~~~見えにくかったから写真に撮れるかなぁ、と思っていたのですが…
d0058549_1721936.jpg

巣穴の外側で、ムッシャムッシャとヒトデを豪快に食べていましたよ!!
ペアの方は、相変わらず巣穴の奥のほ~~~に潜んでいました!

この個体、最初に見た時はもっとピンク色の体色だったと思うのですが、成長するにつれて色がノーマルの青になってきているような…。

付近では、水玉模様のイロカエルアンコウ&オレンジ色のイロカエルアンコウが見られます!
どの個体もみんなすぐ近くにいるので、移動も楽チンですよ!
d0058549_1724023.jpg

d0058549_172564.jpg

こちらのイロカエルアンコウ。今にも飛んでいきそうなポーズですね!

お目当てのクマドリカエルアンコウ!
昨日はとっても見えやすい位置&ポーズだったのですが、今日は岩陰に隠れて、おまけに海藻もかぶっちゃってしまい、撮りにくかったですね!
d0058549_1733967.jpg


ベニカエルアンコウは、白い個体なのですが、全身に岩海苔みたいなコケが生え、ヨモギ餅みたいになっていました!

他にも、カモハラギンポ、テンクロスジギンポ、ホシテンス、スケロクウミタケハゼ、ザラカイメンカクレエビ、マルガザミなどのマクロネタ。
久々にテトラポット方面に行ってみたら、まぁ~~~!メジナ&アイゴ&イシモチの群れっぷりがもの凄かったですよ~!

photo by キャサリンsan

H


続きまして、北川カジカキボートチームでっす・・・
今日も貸切!のんびりでした~~

最近新たに登場のイロカエルアンコウ2匹確認してまいりました!
白と黄色です!白い方は白い部分が真っ白でとっても目立っていました!
黄色い方は海綿の中に逆さまで踏ん張っていましたよ~

黒いクマドリカエルアンコウも健在!全く場所を代えていません!
山吹色(?)の綺麗なベニカエルアンコウを確認しました!
実はもう2・3ヶ月前に見つけたのですが、随分見に行ってなかったのですが、
久しぶりに行って見たらほぼ同じ場所に多分同じ子が埋まってました!
ちょっとビックリで、ちょっと嬉しい出会いでした!

どこかで格闘でもしたのでしょうか?ちょっと尾鰭が傷ついているナヌカザメに遭遇
全く動く気配が無く・・・でもエラがパタパタしていたのもあり、間違いなく生きてます!
最近産み付けられたであろうナヌカザメの卵がありました!まだツルツルです!

岩の隅間にマツカサウオ・トサカにオルトマンワラエビ・ムチヤギにガラスハゼ・イソギンチャクにはアカホシカクレエビにミツボシクロスズメダイもまだ頑張っていました!
中層にアオリイカの大群やムレハタタテダイなどなど

本日も綺麗な海が貸切!のんびり・ゆったり楽しんで参りました~~


[PR]

by yellow-f | 2011-01-28 17:05 | 富戸

ベタ凪です!

1/27 富戸 ヨコバマ
気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:15~20m

今日の海は、朝からべったべたに穏やかです!いい眺めですよ~!
しかも海色がブルーなのです!
ダイバーの数も少ないですし、潜ったほうが絶対いいですよ!

さてさて!そんな穏やかなヨコバマで今日はまったり2ダイビングです!
白いクマドリカエルアンコウを見に行ったのですが、探せど探せど見つからず…。
帰りがけに、またまた探せど探せど見つからず…。

2本目も気になって、またまた探せど探せど見つからず…。
う~ん、もういなくなってしまったのかなぁ。

深場に下りると、オレンジ色のイロカエルアンコウ&白いイロカエルアンコウはバッチリ発見!
最近話題の、薄ピンク色のフリソデエビのペアも健在でしたよ~!

他にも、キンギョハナダイの大乱舞!アイゴ若魚の大行列!アオリイカの大群!擬態名人なイボイソバナガニ、色白のハワイウツボなどなども見られました!

帰りがけ、やっぱり白クマが気になって、再度探してみたところ~!!


おぉ~!!いたいた~!!バンザーイ!!!
2ダイブで4回捜索して、やっとこさ見つかりましたよ~!
いや~!やっぱり可愛い!こいつめ~!さっきまではどこに隠れていたんだ!

砂地には太陽の明かりがゆらゆらと煌めいております!
と~~~っても気持ちよく泳ぐ事ができますよ!
エギジット間際の、スポットライトのような陽の光は幻想的に見えます!


[PR]

by yellow-f | 2011-01-27 16:14 | 富戸

ほぼ貸切的な・・・

1/25 伊豆海洋公園
気温10℃ 水温:15℃ 透明度:20m~

いや~~今日も綺麗です~~
そしてとってもすいておりまして、人気のカエルアンコウも貸し切っちゃいました!!
で、イロカエルアンコウをジッと見ていたゲストが見事なショットを!!
d0058549_170473.jpg

この瞬間はたまりませんねぇ~見れることはあっても中々撮るのは難しい!!
エスカをブンブン振っている姿も見れました!
d0058549_1722333.jpg

d0058549_1724059.jpg

オオモンカエルアンコウも2匹確認!
本日の目標は実はウデフリツノザヤウミウシだったのですが見つからず・・・
でもピカチュウ探索中にジボガウミウシ・クロスジウミウシ・小さすぎて判別つかないミノ系ウミウシ・サラサウミウシなど見られました
ミヤケテグリがピロピロ岩の隙間を出たり入ったり可愛いです
ヤギ類には綺麗なトラフケボリダカラガイ、岩から顔出すニラミギンポなど

そして今日は大物との出会いも!
まずはコチラ!威嚇?アクビ?
d0058549_178259.jpg

コチラはお馴染みのコブダイですが、IOPでは初めて見たかも??
な、立派なオス(?)のコブダイにも遭遇!ちょっと遠くてはっきりとは言えないのですが
結構なサイズでした!頭の厚みが違います!住み着いてくれるといいなぁ~~
クエ穴に巨大なクエがおりました~ベラにクリーニングされてご満悦のようでした!

キビナゴもキラキラととっても綺麗でした!メジナの大群も凄かったです!
エキジット付近のミナミハタンポの群れも綺麗でした~~

今日も好調っぷりキープで楽しいIOPでした!

phot by/MYKさん


[PR]

by yellow-f | 2011-01-25 17:16 | 伊豆海洋公園

富戸&海洋公園&北川

晴れて日向はポカポカでした~
そんな中平日にも関わらず(?)富戸・海洋公園・北川の3ポイントへ行って参りました!

まずは北川ボートチームから・・・
地形にソフトコーラルにミドリイシサンゴ(の仲間)など
綺麗に見渡せてとっても気持ち良いですね~
そしてまたまた出ました!季節外れ(?)のムレハタタテダイの群れ!
100匹は居ましたよ~~とっても綺麗でした~
d0058549_17512591.jpg

黒いクマドリカエルアンコウも同じ場所に居座っております。
新たに登場のイロカエルアンコウの目撃情報もあり、
引き続きの「伊豆カエルアンコウ祭」熱いです!
キンギョハナダイの群れも毎日見ても見惚れてしまいます!
アオリイカの群れも綺麗です!カゴカキダイやアオヤガラも群れていました!
砂地には大きなホシエイが居ました!低空飛行で泳ぎ去る姿もカッコイイです!
今日のウミウシ類・・・サキシマミノウミウシ・ミチヨミノウミウシ・ヒラミルミドリガイ・チゴミドリガイ・セトミドリガイ・サガミイロウミウシと思われる極小ウミウシ・テントウウミウシ・カメキオトメウミウシ・ルンキナウミウシなどなど
そしてウミウシなどを探しているとヒラムシがウミウシに擬態している??
d0058549_1757661.jpg

d0058549_17572218.jpg

2本目は貸切でまたまたダイブタイムが少々長くなってしまいましたが、
綺麗な海・貸切でのんびり自由に!今日も素敵な1日でした~

phot by/UYさん




はい!お待たせしました!伊豆海洋公園チームです!
水温:15℃ 透明度:15~20m

いやいやいや~!出ました!いました!見ましたよ~!
最近IOPを賑わしていたアノ生物はこちら!
d0058549_2194878.jpg


えっ!これでは分からない?
それでは、コレではいかがでしょうか~!?
d0058549_21104852.jpg


ん?これでもまだ分からないですね?

よ~し!コレではどうでしょ~!?
d0058549_21121976.jpg


そうなんです!深海魚キアンコウ登場!!
※ちなみに1枚目の写真は、口の周りにある皮弁というヒゲのような物です。

いや~!そのサイズ、その風貌、インパクト大ですよ!!
d0058549_21152522.jpg

こちらはゲストのダイコンとの大きさ比較!
なんと言いましょうか。その存在感に笑っちゃいますよ!

他にも、巨大コブダイは2ダイブともず~っと接近!
「クエ穴」には、超巨大クエもいましたよ!
アカシマシラヒゲエビのところには、たくさんのキンギョハナダイがクリーニング待ちしていました!
オオモンカエルアンコウ&イロカエルアンコウチゴミドリガイミナミギンポ、ワヌケトラギス、ヤイトサラサエビなどなども見られましたよ~!

あ~!衝撃でした!

photo キャサリンsan & シンディsan

H


はい~続きましては富戸ヨコバマチーム058.gif
水温:15℃  透明度:18m

リクエストはまさかの【テヅルモヅル&ワレカラ】(笑)

テヅルモヅルはクモヒトデなどの仲間で、ま~なんとも不思議な生物です。
触手(身体全体が触手な感じ)をわしゃわしゃわしゃ~と動かしてプランクトンを食べています。
前回も見れて、もう1度見たいという事で同じポイントへ。

って、さすがに1ヶ月もたってるから同じところにはいないか~、、と穴を覗いてみたら、

いや~!!いたっいたっ!
同じとこにいました~♪
わしゃわしゃと触手を動かしてます!!
って、テヅルモヅルを文章で表現するのがなかなか難しいっす、、。

ワレカラの方もいたるところで確認できて、というかうじゃうじゃ海藻に集まっておりました。
赤い個体や白、そしてピンクと色とりどりでしたが、みんな小さいっす、、、。

ちなみにワレカラは、海藻などに隠れている虫の様な生物で、上半身はカマキリ、下半身は尺取虫のような生物です。

う~ん、なんだかマニアックな更新になってしまった、、、、。

というわけで、大成功のヨコバマツアーでした003.gif


[PR]

by yellow-f | 2011-01-24 18:02 | 北川

1/23 もう23日?!の海洋公園。

伊豆海洋公園(IOP)

水温:15℃  透明度:15~20m

はい~058.gif
水温1度上がってちょいとラッキーなIOPツアーです!

透明度イイっすね~!!
青い海です♪
d0058549_184884.jpg


今日はカメラのフィッシュアイレンズ初おろしなゲストの方。
バディを撮影したり、僕を撮影してくれたりとありがとうございまっす!
カメラに急接近してくれるコブダイにはとうとう会えず、無念、、、、。

んが、イロカエルアンコウ&バディMちゃん、とってもばっちり撮れてますね~♪
d0058549_1865522.jpg

秋頃?から観察しているこのカエルアンコウもすっかり大きくなりましたね~。

カエルアンコウは合計3個体のイロ/イロ/オオモンで、まだまだカエル祭真っ最中です♪
その他、クロフチススキベラ幼魚、キンコ、ウミウシあれこれ、アカホシカクレエビ、キビナゴの群れなどなど、水が綺麗でとっても楽しいIOPツアーでした♪
d0058549_18103654.jpg


photo by Yパパ


[PR]

by yellow-f | 2011-01-23 18:10 | 伊豆海洋公園

衝撃の出会いに感謝!

1/21 北川 カジカキ & 八幡野
気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:15~20m

本日は、わたくしヒロの専門学校時代の友人・八丈島のカリスマ「パッショーネ」平川君が、久々に伊豆に上陸!
一緒にいらしたゲストの方々もよく知った方々でしたので、八幡野のスーパーガイド「海好き」のカワッキ~君と共に、ちょっとした同窓会ダイビングとなったのでした!
d0058549_16145253.jpg


透明度も絶好調の中、なんと!八幡野ビーチに「赤いクマドリカエルアンコウ」が登場しましたよ~!!
「赤」ってナニ!?そんなカラーバージョンがあるの!?と、インターネットで調べてみると、出るわ出るわ色んな色が存在するのですね!
緑バージョンが見てみたい…。

d0058549_16161340.jpg

ガイド中に見つけたら、絶対「イロカエルアンコウですよ!」と紹介してしまいそうですが、八丈島で赤バージョンを見た事がある平川君が、「ん!?これクマドリじゃね?」と指摘!

d0058549_16234443.jpg

写真では、第2背ビレ(エスカの次にある背ビレ)が寝てしまっておりますが、その形状や、目の後にある隈取り模様(ちょっとラメ)などから、ほぼ間違いなくクマドリカエルアンコウと判明しました!

いや~~!凄い!
「赤い彗星専用クマドリカエルアンコウ」の存在。そして海の生物を疑いの目でしっかり観察する事の大切さ!
感動しました!持つべきものは友達だなぁ~!ありがとぉ~!!

他にも、オレンジ色のイロカエルアンコウ、面白い名前の冬ウミウシ・インターネットウミウシのペア交接中、イイジマフクロウニヤドリニナの群れ、ゼブラガニ多数、などなど、オモシロ生物が盛りだくさんでした♪

H

はい!続きましての北川カジカキチームでっす!
本日のゲストは、新年会in品川にて見事「北川2ボートご招待券」をゲットしたMYKさん
早速チケットを使いに来てくださいました~~

そして狙いはガラスハゼ・・・
d0058549_16485111.jpg

今日も嬉しいほぼ貸切!のんびりじっくり好きなものだけ・好きなだけ!
納得いくまでじっくり撮って参りました~~
そしてゴマフビロードウミウシ
d0058549_1653311.jpg

その他ウミウシは、テントウウミウシ・コモンウミウシ・ミドリアマモウミウシ・セトミドリガイ・シラユキウミウシ・サキシマミノウミウシなど
ムチヤギにはイボイソバナガ二、トサカにはスケロクウミタケハゼ・オルトマンワラエビ、岩陰にはマツカサウオ、岩場には珍しく擬態とは無縁位見やすいベニカエルアンコウに居座り続けて何日??な黒いクマドリカエルアンコウで、黒クマドリは「前よりさっぱりした?」なんて話も・・・個体が変わったのかなぁ・・・じっくり観察して行きたいと思います!
キンギョハナダイ・スズメダイ・キビナゴなど群れも綺麗
のんびり・じっくり好きなものだけ・好きなだけ!最高です!

phot by/MYKさん


[PR]

by yellow-f | 2011-01-22 16:17 | 北川

富戸ブルー健在!

1/20 富戸 ヨコバマ
気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:15m

本日の富戸、まるで湖のような穏やかさでしたよ!
透明度もすこぶる良く、水中に差し込んだ太陽の光に癒されます!

いやいや~!本当に南国リゾートのような綺麗さですよ!
ドライスーツ着て、見られるのは相模湾の魚たちですが…

まずはリクエストにお応えして、カエルアンコウ三種盛りです!
最初に登場した時より、一回り大きく成長しましたクマドリカエルアンコウ!
d0058549_1749544.jpg


そして!燃え盛る炎のような赤いイロカエルアンコウ!

最後はお馴染みほんわか系のベニカエルアンコウ!

残念ながら、イエロークマドリは見当たらなくなってしまいました。

キンギョハナダイの超大群に囲まれていると、他のガイドさんが手招き!
フリソデエビのペアがいるよぉ~!」

「なんですとぉ~!?!?」
フリソデ復活!と思いきや、以前のとは違うペアですぞ!
薄ピンクのカラーのペアでした!
これがまた元気な個体で、せっせかせっせかと歩いています!すぐにいなくなってしまわないか心配ですなぁ。
d0058549_17493264.jpg

こちらフリソデエビの真横ショット!
いつもは特徴的なハサミ脚や、その正面顔に注目しがちですが、各脚の模様や腰の曲がり具合も面白いですよね~!

他にも!これまた特徴的な形のウスバハギ!ちょっと笑顔なミナミギンポ!擬態上手なイボイソバナガニ!ツルツルボディのアカマンジュウガニ!超ミニサイズのカゴカキダイ幼魚!
d0058549_17494958.jpg


さらに!何かのカニを咥えたイラが登場!
d0058549_1750691.jpg

我らの周りをグルグルと泳ぎながら、ひとくち、またひとくち、カニをムシャムシャと食べていましたよ~!
普段、ぬぼぉ~っと泳いでる姿しか見ないイラ。
捕食の時は、意外なほど大きな口を開けていました!

photo by KAMEsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-01-20 17:51 | 富戸