イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2月最後は八幡野で!

2/28 八幡野
気温:6~10℃ 水温:14℃ 透明度:8~15m

なかなか海況が安定しません。
またまた強い北東風の影響で、富戸はクローズ!
ややうねりの入る八幡野にて潜ってきました!

最近、話題になっている特大のバルスイバラモエビに会ってきましたよ~!
ウワサには聞いていましたが、でかいです!僕の親指ぐらいはありますよ!
こんなに大きいバルスは初めて見ました!
サイズが大きいと、各部位や模様の入り方もしっかり見られていいですね!
d0058549_1943797.jpg

バックの、蛍光イエローに光るスナイソギンチャクも美しいですね~!

周辺では、あちこちでイイジマフクロウニをムシャムシャ食べるゼブラガニが見つかります!
また、岩陰からはレンテンヤッコの超可愛い幼魚が顔を出していましたよ~!

IOPでは2の根などに行くとよくレンテンヤッコが見られますが、3センチぐらいの幼魚を見たのは初めてでした!超可愛かった~!!
ヒレを羽衣のようにたなびかせて泳ぐミノカサゴの幼魚も、と~っても美しいです!

イロカエルアンコウは、深緑の水玉verと、オレンジver。
さらに!ゲストのいしもっちゃんが真っ黒verを大発見!!いや~!大手柄ですね!
d0058549_195311.jpg


この真っ黒イロを2本目にも見に行ってみたら、なんとなんとフワフワと泳いでいましたよ!!
たま~に見られるカエルアンコウの泳ぐ姿、今日はかなり長い間泳いでいました!

途中、イソギンチャクの上にうっかり着底しようとしたのですが、触手にビクッとなていました!
そして、またフワフワと泳いでいくのでした~!
泳ぐとき、口をパクパクしながら泳いでいて、その様がまた可愛いんですねぇ!

d0058549_1953024.jpg

こちらはとっても威勢のよいコケギンポ!モヒカンヘアー&長すぎる鼻毛(?)も凛々しいです!

photo by MARIKOsan & YUMINosan & いしもっちゃん


[PR]

by yellow-f | 2011-02-28 19:06 | 八幡野

富戸で初ドライスーツ!

2/27 富戸 ヨコバマ
気温:13℃ 水温:14℃ 透明度:10~15m

はい!すっかり穏やかに回復した富戸の海!天気も良く、たくさんのダイバーが集まっていましたよ~!
僕の鼻の穴には、たくさんの花粉が…集まってきやがってぇ!!皆さんも今日はかなりしんどくないですか?

花粉の影響を受けない水中は、と~~~ても気持ちがいい~!
太陽の光が差し込む浅瀬は、のんびり中層を泳ぐだけでも楽しいですよ!

本日のゲストの男性お二人は、初のドライスーツ!
運動神経が良く、初のドライスーツでも綺麗なフォームで泳いでいました!
d0058549_18404475.jpg


おととい発見したカンナツノザヤウミウシは、すっかり見当たらなくなっていましたが、付近では、黒い(汚い模様な…)ベニカエルアンコウが、上手に擬態していましたよ!
d0058549_184135.jpg


イボイソバナガニは、1本のムチカラマツに3個体隠れていました!
さらに隣のムチカラマツには、綺麗なガラスハゼもいましたよ~!

中層を見上げれば、キンギョハナダイの大乱舞!アオリイカの行列!そして、ダイバーの吐く泡がキラキラと光っておりました!
d0058549_18411995.jpg


水面付近には、イワシの子供たちがどっさ~りと群れていて、これまた眩しいです!

明日は午後からまたまた北東風の予報…雨も強そうだなぁ。

photo by NAMIsan & YURIchan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-02-27 18:42 | 富戸

八幡野で生態観察!

2/26 八幡野
気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:8~15m

北東風の影響により、IOPや富戸はかなりの荒れ模様となってしまいました!
八幡野は、ほんのりがうねりが入っていましたが、負けずにエントリーしてきましたよ~!

浅瀬はゴミが舞っていたものの、下の方におりてくと、青い海が広がっています!

イロカエルアンコウは、グレーver&オレンジverの2匹!
グレーの個体は、もの凄く擬態上手ですなぁ。見つけるのに苦労しました!

ゴロタエリアでは、ブダイがもの凄く激しいケンカをしていましたよ!!
いつもは(申し訳ないのですが)素通りしてしまうブダイ。
が、2匹で噛み付きあいそうな勢いで口を大きく開き威嚇し合う様は、思わず見入ってしまいました!

ヒメギンポのペアは、岩壁に産卵中!
メスのお腹から突き出た産卵管から、卵を岩肌に産みつけていきます!
それを心配そうに寄り添うオスがまた優しげなんですよね~!

浅瀬では、アオリイカがなにかの魚を捕食中でした!
なんの魚かは判断できませんでしたが、まだ息があるようで、たまに尾びれをバタバタと動かしていましたよ!
が、あの頑丈なアゴ&触腕に捕らえられたら、もはや脱出不可能ですねぇ。

今日は色んな生物の生態シーンが観察できました!
コケギンポの、海になびくモヒカンヘアーも立派でしたよ~!
冬らしいベニクダウミヒドラも綺麗です!

明日は南西の風に変わる予報!富戸も回復しますぜ!


[PR]

by yellow-f | 2011-02-26 17:38

春一番!

2/25 富戸 ヨコバマ
気温:20℃ 水温:15℃ 透明度:15m

今日は朝からものすご~い風が吹いていましたね~!
おかげで花粉もバンバン飛んでいますよ!コンチクショー!目がかゆい!!

さて!パラオから戻り、今日は久々の伊豆の海にダイビングです!
「ちょっと透明度が落ちたよ」なんて聞いていたのですが、なんのなんの!15mは見えていますよ!
日の光も差し込んで、水中が明るいです!

砂地をのんびり泳いでいると、ふと視線を感じ振り返ってみると、「Y」を逆さにした形のものがコチラを見つめている。
ムレハタタテダイの正面顔でした!
ムレハタタテダイかハタタテダイかを確認すべく、横に回ろうと思ったら、アチラもスーッと回ってしまい、僕に正面顔を向けたまま…。

おやっ!?と思い、さらに回り込もうとしても、さらにさらに向こうも回る…。
上等じゃないか~!と思い、そのまま目を合わせたまま、ついには1周してしまいましたよ~!

が!1周回ったところで、スイ~っとどこかに泳ぎ去っていったのでした!
にらみ合いに恐れをなしたのか、はたまた人間には付き合ってられんと飽きただけなのか、真相は定かではありませんが、僕は今日ムレハタタテダイに勝った!!

さて!久々にカンナツノザヤウミウシにも会えましたよ~!!
いや~!まだ若い個体で超可愛いです!
d0058549_1820588.jpg

こんな日に限ってカメラがワイド仕様…これが限界でした。

近くには3ミリぐらいの超~~~小さいアリモウミウシも見つかりましたよ!

キビナゴの大群、キンギョハナダイの大群、アオリイカの大群が綺麗ですよ!
明日は北東風の予報。気温も下がるようですね!皆様風邪にお気をつけくださいね~!

※時代の波に乗ろうと、twitterを始めてみました!
IDはyellow_finです。よろしければご覧くださいませ!


[PR]

by yellow-f | 2011-02-25 18:09

快適八幡野・・・

2/20 八幡野ビーチ
気温:10℃ 水温:14~15℃ 透明度:15~20℃

本日も八幡野へのんびりと行って参りました~~

今日も砂地へカスザメ探しに!!
と、昨日と全く同じ場所に居るような・・・1㎜も動いて居ないような・・・
で、今日も吸い込まれそうに綺麗な砂地です・・・

チゴミドリガイ・ハナミドリガイ・ヒラミルミドリガイ・ムカデミノウミウシ・テントウウミウシ・マツカサウミウシの仲間と思われる小さすぎてはっきり判別できなかった子などのウミウシ類
そんなウミウシ探しをしていたら、アマクサヨウジがチョロリと現れたり、
ミナミハコフグがいつもの隠れ家(?)から離れて元気に泳ぎ回っていました・・・

そして、イロカエルアンコウ・・・
d0058549_18363459.jpg
d0058549_18364730.jpg

哀愁漂う(?)ベニカエルアンコウの後姿
d0058549_18373872.jpg


今日は曇っていて風がちょっと冷たかったですが、
八幡野は休憩所がポカポカで最高です!
今日も楽しい八幡野でした~~

phot by/ENDYさん&AYAさん


[PR]

by yellow-f | 2011-02-20 18:42 | 八幡野

大人の修学旅行・・・

2/19 八幡野ビーチ気温:12℃ 水温:15℃ 透明度:15~20m

本日のゲストは「大人の修学旅行」の自由時間に潜りに来ていただきました~
少々波がありましたが、その中でも比較的穏やかな八幡野へ行って参りました~

最近高確率で出会えると噂のカスザメを探しに砂地へ!
居ましたよ~~多いなカスザメが~~
本当に生きているのかと思っちゃうほど動きません・・・
それにしてもカスザメ探しをしていると砂地が綺麗で深場に吸い込まれそうです・・・

グレーとオレンジのイロカエルアンコウが居ました~
グレーの子は片手を海藻に着いていて意味があるのか・・・でも全く動きません・・・
黄色いベニカエルアンコウを発見!お腹が結構プックリしていました!

アオボシミドリガイ・ハナミドリガイ・ヒラミルミドリガイなどミドリガイ系が多いです。
イソギンチャクにはアカホシカクレエビイソギンチャクモエビが5匹位入る所も・・・

岩の隙間にはミナミハコフグの幼魚が居ます。頑張ってこのまま越冬しそうですね~~

海が青くて浮いているだけでも気持ち良いです!
日向はポカポカ、快適楽しい1日でした~~


[PR]

by yellow-f | 2011-02-19 18:02 | 八幡野

青~~~~~~い!!

2/16 北川カジカキ
気温:8℃ 水温:15・16℃ 透明度:20m

兎に角青い!!綺麗!って言うか「青い!!」
本日北川貸切でした~のんびり・じっくり写真撮影などなど

まずは先日見つけた蛍光イエローイロカエルアンコウ・・・
あれっ?白い・・・?
d0058549_16331549.jpg

ちょっと黄色い?
d0058549_16333876.jpg

肉眼で見るとやっぱり蛍光黄色ですよ!ライトの当て方とかかな・・・?
同じ岩の中でちょっと場所を代えていましたが、なんせ目立つ!!

コチラはお馴染み黄色いイロカエルアンコウ
d0058549_16352440.jpg

お馴染みの場所でじっとしておりました~

ウミウシ探しも少々・・・
ハナオトメウミウシ
d0058549_16361594.jpg

ヤグルマウミウシ・ジボガウミウシ・テントウウミウシ・ルンキナウミウシ・ミドリアマモウミウシ・アオボシミドリガイ・チゴミドリガイ・シロウミウシ・アオウミウシなどなど

普通種ではありますが、魚の数が凄い!
クロホシイシモチの壁にスズメダイのカーテンにキンギョハナダイの滝
そして、マアジの大群もお会いできました~~

ナヌカザメの卵も健在・岩陰にマツカサウオ・イソギンチャクにはアカホシカクレエビ
コマチコシオリエビ2匹とウミシダヤドリエビ・コマチテッポウエビが1つのウミシダに一緒に住んでいたりなど

そしてのんびり写真の撮れる日は、こんな写真もいかがでしょう?
d0058549_1649215.jpg
d0058549_1649133.jpg


phot by/CSRNさん


[PR]

by yellow-f | 2011-02-16 16:50 | 北川

逆に思い出作り的な・・・

2/12 八幡野ビーチ
気温:5℃ 水温:15℃ 透明度:25m

雪ですね・・・海辺でも積もらないまでも雪率高い雨です・・・

本日のゲストはMYドライ・BCおろしで、
「折角だから雪の中ってオマケつきで思い出に残せるね」って事でした!!
少々海も荒れ気味の中、海況良好な八幡野はこんな天気にも関わらず賑わっていました~

水中は相変わらずの好調っぷり!とっても綺麗~~
で、今日の人気者はコチラ!
d0058549_1752988.jpg

パイナップルウミウシです!拳位の大きさでした!
わたくしお初にお目にかかりまして、感動でございます!
寒さに負けず頑張っていたミナミハコフグ、2個体発見です!
d0058549_1773621.jpg

ジッと動かないドチザメ、エラだけが良く動いていました・・・
d0058549_1783124.jpg

巨大なコブダイがウロウロしていました!
八幡野ではコブダイちょっと珍しいです・・・しかもすっごい寄って来ました!
近すぎてかえって写真が撮れないくらいでした・・・

その他、ニシキウミウシ・サラサウミウシ・ハナミドリガイ・ヒロウミウシ・テントウウミウシ・トラフケボリダカラガイ・キンチャクダイ幼魚・キンギョハナダイ大群などなど

phot by/nonoさん&mojioさん


[PR]

by yellow-f | 2011-02-12 17:19 | 八幡野

アーティスティックな海!

2/8 八幡野
気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:6~20m

本日はリクエストを受けまして八幡野ビーチ!

ここ最近、14℃まで下がった水温が、急に16℃まで上昇した影響か、EN/EXエリアにはグリ~~~ンな水が広がっていました!

が、潜降すると、今度はブル~~~な水が広がっていますよ~!
クッキリと、青&黄緑の二層に分かれていました!
水自体はとっても綺麗で、メロン&ブルーハワイのシロップをかけたカキ氷の中にいるような、なんとも芸術的な光景です!

グリーンの層を泳ぐアカカマスは、ぼんやり緑色に光っていましたよ!
なかなか見られない光景がとっても新鮮です!

あちこちに咲き乱れるソフトコーラル類も、と~~っても綺麗ですね!
d0058549_16493525.jpg

その色使いもさることながら、形も凄い!目がチカチカしてきそうですね!

さて!今日の狙いは「うっすら黄色いクマドリカエルアンコウ」!!
一昨日ぐらいからちょこまか動いていて、1本目は残念ながら見当たりませんでしたが、2本目は見事にゲット!
オレンジのあご髭風な模様&おでこのオレンジ模様で、可愛らしさをアップ!
d0058549_1650241.jpg

こちらの写真、背中の辺りに赤い疑似餌(エスカ)があるのが見えますか?

d0058549_16504014.jpg

そしてこちらの写真!そのエスカをブーンと前に振っているのが分かりますしょうか~!?
お腹空いてたのかなぁ。

近くには、イイジマフクロウニの棘を食べつくしちゃいそうな巨大ゼブラガニ!
d0058549_165144.jpg

このたくましいハサミ脚!ゼブラガニの顔って、なかなか見ませんね!

他にも、岩に溶け込みすぎの灰色イロカエルアンコウ、コガネミノウミウシ、巨大ハナオトメウミウシ、チゴミドリガイ、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、活発なコケギンポなどなども見られました~!

photo by キャサリンsan


[PR]

by yellow-f | 2011-02-08 16:51 | 八幡野

至福の時!その2・・・

2/5 北川カジカキ
気温:12℃ 水温15~16℃ 透明度:20m~

本日も海況良く、透明度も絶好調!
船の上からでも岩が見えるくらい!エントリーすると地形丸見え!
「俺も潜りて~~~」船長が叫んでおりました!
d0058549_16124895.jpg

魚が多い!普通種なメジナ・ネンブツダイ・スズメダイ・ニザダイなどですが
兎に角多い!アレだけ居ると迫力満点!気持ち良いです!
d0058549_16144284.jpg

イサキの大群も登場!各個体のサイズも大きくなって、こちらも大迫力!
カゴカキダイの群れも綺麗です!

本日新たに登場の蛍光イエロー(?)の綺麗なイロカエルアンコウ
d0058549_16161417.jpg

d0058549_1616305.jpg

黒いクマドリカエルアンコウ・オレンジのイロカエルアンコウも健在!
ベニカエルアンコウもちょっと汚いオレンジと綺麗なオレンジの2個体発見!
カエルアンコウ祭まだまだ開催中です!

ヤグルマウミウシ
d0058549_16351212.jpg

キイロウミコチョウ・サメジマオトメウミウシ・ハナオトメウミウシ・ミルクオトメウミウシ・サキシマミノウミウシ・ヒロウミウシ・ミドリアマモウミウシ・サラサウミウシ・ツノワミノウミウシなどウミウシ類も!

岩陰にはマツカサウオ・ムチヤギにはガラスハゼ・海綿の中を覗くとクシノハカクレエビが居たりなど
d0058549_16382751.jpg

綺麗で生物多く、今日も感動的なダイビングでした!


[PR]

by yellow-f | 2011-02-05 16:35 | 北川