イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


春を感じる海♪

3/31 伊豆海洋公園
気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:8~12m

空も青く、凪も良く、ゲストもいない…潜るしかないでしょ~!!
と、いうわけで今日はIOPにて調査ダイブです!

海に着くなり、他のショップさんとお喋りがはずんでしまい、気が付けば14時…。
おっと!15時までしか潜れないから急がねば!と、せかせかとエントリーです。

エントリー直前に「1の根にダンゴウオが!」との情報をいただいたので、早速チェックに!
探すこと数分、、、いったぁ~~~~~!!!
真っ赤な真っ赤な真ん丸いダンゴウオの赤ちゃんです!
そうですね~!体長は5ミリぐらいといったところでしょうか。エツキイワノカワという赤い海藻の上で、クルクルと回っております。
d0058549_17124384.jpg


先週末に見た砂地のダンゴウオは、着いている海藻ごといなくなってしまったそうです。
いくら可愛いダンゴウオにコーフンしても、海藻はむしっちゃいけませんよねぇ!
という、自分も気を付けて潜らなければ!

最近手堅いベニシボリ!今日も2個体ゲットです!
あちこちに卵塊はあるので、探せばもっと見つかりそうですね!今日はベニシボリの貝殻を拾ってきました。
d0058549_171349.jpg


また、最近高確率で出会えているネコザメの赤ちゃん。今日も会えるんではないだろ~か~、と探してみましたが、巨大カスザメに変わってしまいました。

魚だけでなく、ウミウシや貝、甲殻類も幼体が増えてきております!
タアゴバロニアの中には、オオアリモウミウシの卵も見えました!
水中も、もう春は目の前ですね!

当店HPの「whats new」のページに、伊豆急行線の臨時ダイヤの時間を記載しました。
電車でお越しの方は、そちらをご参照くださいませ~!


[PR]

by yellow-f | 2011-03-31 17:02 | 伊豆海洋公園

2色ダンゴ・・・

3/30 北川カジカキ
気温:14℃ 水温:15~16℃ 透明度:12~15m

朝から晴れて日向はポカポカ!
ほぼ貸切の北川へ今日も行って参りました~~
相変わらずのそこそこに良い透明度にて、ソフトコーラル綺麗で気持ち良いです!

ネンブツダイ・クロホシイシモチの塊が凄い!!
d0058549_18243521.jpg

キビナゴ・サッパなどもキラキラと綺麗でした!

岩陰では大きなネコザメがジッとしておりました!
岩の隙間に頭を突っ込むようにジッとしてクリーニングされている巨大なイズヒメエイにも遭遇!
ちょっと小振りで可愛いベニカエルアンコウ
d0058549_18303128.jpg

ウミウシはキイロウミコチョウ・テントウウミウシ・ハナオトメウミウシ・サクラミノウミウシ・スミゾメミノウミウシ・シロハナガサウミウシ・ビックリする位大きなガーベラミノウミウシなど
d0058549_18295721.jpg


そしてダンゴウオ
今日は2色(?)赤いダンゴウオとちょっと緑っぽいダンゴウオ!
どちらもまだわっか付きのチビッコです!
d0058549_18363241.jpg

d0058549_18365482.jpg

緑の子はちょっと微妙ですが、肉眼では本当に緑でしたよ~
このままココで立派な緑ダンゴに育ってくれるといいな~

photo by/KMHさん&M


[PR]

by yellow-f | 2011-03-30 18:38 | 北川

今日も元気な海でした!

3/28 北川カジカキ&富戸ヨコバマ
気温:10℃ 水温:15~16℃ 透明度:10~15m

本日は北川カジカキ&富戸ヨコバマへと行ってまいりました~

まずは北川カジカキチームから!!
今日もいました~~ダンゴウオ!!しかも増えていましたよ~
ちょっと一箇所見ただけで2匹!調査に入った船長は6匹見たって言ってました!
にしても相変わらず小さい!!わっか付きの2㎜です!!
今日のゲストは写真は諦めて、ひたすらにジッと眺めておりました!!

高い根の周りには本日はサッパの大群がグルングルン回っていました!
その岩はトゲトサカに覆われていて、陽も当たってとっても綺麗でしたよ~~
ネンブツダイ・クロホシイシモチ・オキタナゴの大群もいいですね~~

ウミウシはキイロウミコチョウ・ハナオトメウミウシ・テントウウミウシ・フタスジミノウミウシ・スミゾメミノウミウシ・ガーベラミノウミウシ・サクラミノウミウシなど
先日はコンシボリガイも登場したそう!今日は見つからなかったのでまた探しに行きたいと思います!

そして最近ダンゴ人気に押されて成りを潜めていた(?)イロカエルアンコウ健在でした~
d0058549_18394324.jpg

その他、アカホシカクレエビ・レンテンヤッコ・ヘラヤガラ・ナヌカザメの卵は中で元気に動いているのが確認できるようになっていました~

本日も貸切にて、のんびり楽しい北川でございました~~

phot by/mikiさん



お待たせいたしました!富戸 ヨコバマチームの登場です!

水温:15℃ 透明度:8~15m

まだダンゴウオが登場していない富戸。
ダンゴ赤ちゃんがよく着く海藻は生えてきました!よ~し!発見者1号になるぞぉ~!と、気合いを入れて探してみましたが…なかなか甘い世界ではありませんな。

ダンゴ赤ちゃんは見つかりませんでしたが、ただ今海の中はベビーブームです!
アジ、メバル、ムツの幼魚たちが、種類の壁を越えて一緒に群れています!
そうです!ヒトの世界も、サカナの世界も、同じ!
子供には肌の色も文化も関係ない!ウロコの色も、鰭の形も関係ないのです!

話がそれました。
今日も可愛いネコザメ発見!
そこへ忍び寄るミノカサゴ…その気配に気が付いたネコザメが振り返った~!
おぉ!にらみ合う!見つめ合う!視線を交わす~!
d0058549_22381467.jpg


ゲストのENDYさんは、枕ぐらいのサイズのコウイカを発見!!
いや~!ビックリ!コブシメかと思いました!
d0058549_22382935.jpg


他にも、ホウボウ多数、ムチカラマツエビ、オルトマンワラエビの子供、キタマクラ幼魚、ウイゴンベなどなどが見られました!!

photo by ENDYsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-03-28 18:43 | 富戸

今日もがんばろう日本!

3/27 伊豆海洋公園
気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:8~12m

昨日、ダンゴウオの目撃情報が出たIOP。
今日はゲストの皆さんと、そんなウワサのダンゴウオを探してきました~!

1本目…探せど探せど、探せど探せど…見つからない…。
d0058549_1921445.jpg

↑みんなで仲良くダンゴウオ探しの図

えぇ~い!気を取り直して、2本目は違うエリアを探してみよう!

という訳で、2本目は砂地にて、ついに発見~!!!
いや~!ちっちゃ~い!可愛い~!3~4ミリぐらいです!
肉眼では分からないのですが、写真をよ~~~く見てみると、まだほんのりうっすらと「天使の輪」模様の名残が見えました。
d0058549_1914264.jpg


大の大人が何人も何人も、3~4ミリぐらいの魚に翻弄されるなんて…。
あんなに広~い海で、あんなに小さ~い生物を見つけるロマンを感じます!

また、美しいウミウシ・ベニシボリは2個体発見です!
1匹は体に産みたて卵がくっついていましたよ!
d0058549_193650.jpg


オオモンカエルアンコウオオアリモウミウシ、ヒブサミノウミウシ、トウシマコケギンポの群れ、なども見られました!
d0058549_1932852.jpg


オクリダシの入り江には、生まれたての超可愛いネコザメ登場~!
d0058549_1935411.jpg

まだ子供すぎて泳ぎ方がヨチヨチしていたのですが、ひたすら泳ぎっぱなし!
巨大コブダイ&メスのコブダイは、ず~っと我らの後をつけっぱなし!
d0058549_1941489.jpg

老成アオブダイは、ず~っとクリ^ニングされっぱなし!

寒さも忘れて60分2本勝負のダイビングでした~!

photo by YAMANAKA PAPA & MYKsan & TAKI姉san

H
[PR]

by yellow-f | 2011-03-27 18:51 | 伊豆海洋公園

がんばろう日本!

3/26 伊豆海洋公園 & 北川
気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:12~20m

いつか、「頑張る」という言葉の字は「頑(かたく)なに張(は)りつめる」という字なので、自分に無理な負担がかかってしまう。
なので「顔が晴れやか」になる、「顔晴る(がんばる)」という当て字の方が気分が良い!
というような事を教えていただいた事がありました。

という事で、顔が晴れやかになるように、がんばっていきましょう~!

さぁ!今は雨がシトシト降っていますが、日中は天気も海況も抜群でしたよ!
まずは伊豆海洋公園チームからいってみましょう!

まだまだ海が緑色になる気配もなく、透明度抜群です!
浅瀬には、メバル、ムツたちの幼魚が群れてきました!春の訪れを感じさせてくれますね~!

1の根周辺では、メバル成魚の群れにトゴットメバルが交ざっています!
海底を見下ろすと、体色が綺麗めなアヤメカサゴなど、やや深場の魚たちが目立ちます!
d0058549_1802769.jpg


狙いのカエルアンコウは、探せど探せど…いな~い!!
しょんぼりして浅瀬に上がってくると、知り合いのガイドさんがベニシボリを教えてくれました~!バンザーイ!
d0058549_1864331.jpg


他にも、婚姻色が綺麗なヒメギンポの産卵シーン、ムチカラマツに擬態したビシャモンエビのペアトウシマコケギンポ団地、などなども見られました!

さらに~!ダンゴウオの目撃情報も出ました!明日はガッツリ探してきますぜ~!!

photo by MOJIOsan

H

続きましての北川カジカキチーム行きまっす・・・
本日はリクエストにて、コチラ!!
d0058549_184327100.jpg

わっか付きのダンゴウオ、ボディー1㎜(?)しっぽ1㎜(?)全長2㎜(?)
もなさそうな・・・本当に小さいっ・・・ちょくちょく引越しします・・・でも泳ぐ姿も可愛い~~~
昨日居た場所と同じところにいたので、良く動きますがやっぱり同じ場所に居るようです!
今時期はやっぱり「わっか付きゴマ粒ダンゴ」外せませんね~~

その他には大きなトビエイに遭遇!水底でジッとしていました・・・
砂地を這うホウボウはヒレのブルーがとっても綺麗です!
岩の陰にアカシマシラヒゲエビ、イソギンチャクにはアカホシカクレエビ・イソギンチャクモエ
ウミウシはスイートジェリーミドリガイ・コモンウミウシ・サラサウミウシ・テントウウミウシ・ヤグルマウミウシ・北川と言えばのキイロウミコチョウなどなど
d0058549_18513135.jpg

水中は貸切でした!ダンゴウオも独り占め!じっくり楽しめました~~

phot by/MYKさん


[PR]

by yellow-f | 2011-03-26 17:58 | 伊豆海洋公園

春の訪れ!でもっ!!

こんにちは!
こちら伊豆は元気に始動しはじめました。
皆さんからの心配のご連絡、本当にありがとうございます!

『伊豆の海情報を見ると元気がでる!』

という声も多数いただき、これからは元気な伊豆情報を発信していきたいと思います!!


久々に西向きの風!海が静かになりました~~
そして、一時春濁りが・・・なんて時もありましたが、
本日は回復して、北川は15m位!IOPでは朝は20mは見えていたなんて話も聞きました~!

で、本日は北川カジカキ&テトラポイント行ってまいりましたよ~~
気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:15m

ダンゴウオが出た!!って事でコレは見にいかねば!と行ってまいりました~~
先日出たと言う場所を含め、手分けして近辺を探しました!
で、結局先日でたと言う場所のすぐ近くに!
呼ばれて行ってみると見失ってしまったとの事・・・ソレぐらい小さいっ
結局私は見れませんでしたが、他の人は見ているので間違いなく居る!!
って事でまた見に行きたいと思います!!

ダンゴウオ探しをしているとやはりウミウシが目に付きます!
スイートジェリーミドリガイ・ハナミドリガイ・ムカデミノウミウシ・フタスジミノウミウシ・ミアミラウミウシ・サラサウミウシ・ヤグルマウミウシなどなど

d0058549_1745971.jpg

d0058549_1751886.jpg

テトラポイントでは探し物をしていると、背後が暗くなったような気がして
振り返るとボラの大群が壁を作っていました~
凄い迫力で思わず後ずさりしちゃいました・・・
エキジットすると船長から「ボラが凄かったでしょ?」と・・・
船の上からも見えていたようで、水深15mを水面から水底まで埋め尽くしていたのかな~
って思えるほどの本当に凄い大群でした~~

ダンゴウオの赤ちゃんの出現と春ボラと言われる大群の出現!
春の訪れを知らせてくれるような生物達!
でも透明度は良くて、とっても嬉しい水中でした~~




はいそして、富戸ヨコバマも綺麗でした~♪

透明度は15m! 水温も15℃!
大荒れが続いていたので期待していなかった分、いや~良かったっす!
深海魚のサギフエと出会えたり、おなじみのエイやミノカサゴ、その他伊豆の生物達みな元気に泳いでいましたよ~!!
d0058549_17203628.jpg



[PR]

by yellow-f | 2011-03-25 16:58 | 北川

今後の計画停電のお知らせ。

皆さま、こんにちは!
昨日から引き続きの雨です。
雨が降れば原発は冷えるのかなぁ、なんて安易に考えてしまいますが、東北や北関東の人達を思うと、少しでも太陽が出て気温が上がってほしい!と切に願います!
全国から義援金がどんどん集まっているようですね!
イエローフィンもそこに協力できるように頑張っていきますよ~!



今日の東伊豆は、北東からの風の影響で大荒れ!ほとんどのポイントがクローズとなっております。
明日も北東風の予報です。海情報をお届けしたいのですが…。

☆今後の計画停電の予定をお知らせしますね!
伊東市は第5グループです。

3/23…18:20~22:00
3/24…15:20~19:00
3/25…12:20~16:00
3/26…9:20~13:00(予備停電16:50~20:30)
3/27…6:20~10:00(予備停電13:50~17:30)
3/28…18:20~22:00

停電が実施される場合、施設の面では多々ご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、どうかご協力をお願い致します。

また、伊東線、伊豆急行線共に運転再開されましたが、停電実施期間中は熱海~伊東間で臨時バスが運行します。
バスの時刻表は、前回のブログをご参照くださいませ!

また、伊東市のガソリンスタンドは、特に給油渋滞もなく、ほとんどのお店がオープンしています。

変更等がありましたら、随時お知らせしていきますね!

インフルエンザもまだ流行っているようですので、皆様体調管理にはくれぐれもおきをつけくださいませ!
[PR]

by yellow-f | 2011-03-22 14:58 | 富戸

イエローフィンから皆様へ その2

今、世界中の人たちが震災の被害に遭われた人たちを応援していますね!

まだ問題はたくさんあるでしょうし、被災地の人たちの心中は到底計り知れるものではないと思います。
ですが、日に日に、1時間ごとに1分ごとに、一歩一歩、少しずつ少しずつ、回復へ向かっている事を祈るとともに、
我らダイビング屋に出来る事をまっとうしていきたいと思います!

1人でも多くの人たちが笑顔になれるお手伝いをするために、スタッフ一同精一杯盛り上げていきたいと思います!

昨日のログ更新をしたら、ゲストの方から「こんな時だからこそ潜りたい!」と仰っていただきました!
本当にありがとうございます!こちらも皆様から元気をもらえますよ~!!
それでもやはり、「今はダイビングどころじゃないよ!」という人たちもたくさんいらっしゃると思います!
どうか無理なく、ゆっくりと皆で回復に向かっていきましょうね!!


イエローフィンではいつでも皆様のお越しをお待ちしておりますが、こちらからの情報が足りませんでした。
大変申し訳ありませんでした!
停電や電車の運休もありますので、以下をご参考にしてくださいませ!

☆今後の伊東市の計画停電(第5グループ)の予定

3月21日…9:20~13:00 →中止
※以降の予定は分かり次第お知らせしますね!
停電中は施設面でご迷惑をお掛けしますが、どうかご了承くださいませ!

☆電車の運行状況について
現在伊東線、伊豆急行線(一部)で運休となっております。

3/21更新
伊東線(熱海~伊東)、伊豆急行線(伊東~下田)、両路線とも停電が実施される場合は一部列車に運休がありますが、上下線とも運行しております!
ご安心くださいませ。


※以下は、伊東線が運休になった場合の交通案内です。ご参考にどうぞ。
熱海⇔伊東は臨時バス(¥800-)が出ています。

熱海発…7:30、8:00、9:00、10:10、11:10、12:10、13:10、14:10、15:10、16:10、17:10、18:10、18:40、19:10、19:40、20:10、21:10

伊東発…6:50、7:20、7:50、8:30、9:00、9:30、10:00、10:30、11:00、12:00、13:00、16:00、17:00、18:00、19:00、20:00、21:00

※伊東駅までお迎えにあがります!お帰りの際も、伊東駅までお送りします!
当日の集合時間等は、事前にお伝えします。

☆お車でお越しの方
只今、通行止めなどの規制はありませんが、くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ!
集合時間等は、事前にお伝えしますね!

変更等ありましたら、随時お知らせしていきますので、ご不明な点などございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ!

多々ご迷惑をお掛けしますが、どうかご理解とご協力をお願い致します!
皆様に会えるのを楽しみにお待ちしておりますよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2011-03-17 15:51 | 富戸

がんばれ日本!がんばれ東北!がんばれ九州!

3/16 伊豆海洋公園
気温:13℃ 水温:14℃ 透明度:8~12m

昨夜の地震は結構揺れました!
お見舞いのお電話やメール、本当にありがとうございました!こちらは今日も元気に過ごしております!

海外からの救援部隊や救援物資が続々と到着していますね!
イギリスの新聞では、日本語で「がんばれ、日本。がんばれ東北。」と大きく書かれたそうですね!
海外のスポーツチームも続々と日本語でのメッセージを送ってくれました!
胸が熱くなります!
また、忘れてはいけない九州の新燃岳の火山活動。不安な日々が続いていると思いますが、頑張っていただきたいと思います!

伊豆からも、海が好きな人が少しでも気落ちしないよう、楽しい海ネタをお届けしたいと思います!


今日は久々にIOPに調査で潜ってきました!
「春濁りが始まったよぉ」なんて聞いていたのですが、エントリーしてみると思ったより綺麗でした!
浮遊物はあるものの、太陽の光もジャンジャンと差し込み、明るかったですよ~!

「1の根」周辺をねっちりマクロネタ探しをしてみたところ、ウデフリツノザヤウミウシがまだいました!
d0058549_16435487.jpg

ハナオトメウミウシ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、チゴミドリガイなどのウミウシシリーズ多数!
本格的な春濁り、、、もとい「マクロ日和」に備えて、目をマクロモードにしておかないと!

しかし!目の前には超巨大なアオブダイ
さらには、いつもはぼけ~っと中層に浮かんでいるオオモンハタが2匹。
しかし、この2匹がかなり激しいガンの飛ばし合いを始めました!
おぉ~!睨み合ってる~!と思って見ていると、今度は片方が体をぶつけにいったぞ~!
すると、もう1匹はそそくさと逃げていくのでした…、
普段は温厚そうなオオモンハタ。怒らせてはいけない相手なのですねぇ。
d0058549_16442113.jpg

こちらは勝者。う~むキツイ表情してるぜぇ。

トウシマコケギンポで溢れるメゾン・ド・コケギンポ。
こちらの住人は性格がバラバラです!カメラを向けると、かぱ~っと口を開ける住人。すぐさま引っ込んでしまう住人。
魚の世界にも、肉食系、草食系、はたまた醤油顔、ソース顔なんてのがあるんでしょうね~!

水中で、他のショップさんに呼ばれると、ウミシダの乗っかるタスジウミシダウバウオを教えてくれました!
d0058549_1645133.jpg

これは可愛い~!


H
[PR]

by yellow-f | 2011-03-16 16:45 | 伊豆海洋公園

イエローフィンより皆様へ!

改めまして、3月11日に発生した東日本の大震災において、被害に遭われた全ての皆様に、心からお悔やみ、そしてお見舞いを申し上げます。
1日でも1時間でも早い復旧をお祈り申し上げます!

地震発生からもうすぐ丸4日が経とうとしています。
イエローフィンがある伊東では、約2mぐらいの津波が観測されたとの事ですが、幸い大事には至らずに、スタッフ含め周辺の人々も、皆元気に過ごしております!

たくさんのお電話やメールなど、ご心配して頂き本当にありがとうございました!

改めて、自然の持つ力を思い知らされました。
しかし、自然には同時に、自然と接する事の楽しさも存在する事も確かだと思います。

皆様に、1日も早く笑顔でお過ごし頂けるお手伝いをしたいと思いますので、イエローフィンはいつも通り営業をさせていただきます!

しかしながら、今後の余震、またガソリン不足、交通や鉄道への影響なども考慮しながら、お問合せをいただいた皆様と相談し合っていきたいと思いますので、お気軽にお問合せくださいませ!


今は津波注意報も解除され、各ダイビングポイントもオープンしましたが、計画停電の影響もあり、ダイビング時間が短縮されています。
色々とご迷惑をおかけすると思いますが、ご了承くださいませ。


こちらは富戸の桜並木。只今9分咲きぐらいです!
d0058549_11482731.jpg

少しでも和やかな気持ちになっていただければ幸いです。
[PR]

by yellow-f | 2011-03-15 11:49 | 富戸