イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


チャリティダイビングin伊豆海洋公園♪

4/29 伊豆海洋公園
気温:17℃ 水温:14~15℃ 透明度:10~15m

昨日はクローズコンデションだったIOPも、今日はすっかり穏やかになりましたよ!
いよいよ本日は、4店舗合同企画「チャリティダイビング」です!
総勢約30名のダイバーが集まりました!詳しくは「そうだ伊豆いこう」をご覧くださいませ!

さぁ!日中ツイッターにてつぶやかせていただきましたが、今日は良いの見ちゃいました!
コンシボリガイ登場~~~!!しかもレアな黄色バージョンです!
d0058549_1843564.jpg

ベニシボリを探していたら、ウミウシにしては結構速いスピードで歩いていたのですよ!
いや~!コンシボリ運があまりない僕は、大興奮しましたね~!!バンザイ!

ベニシボリは今日も2個体ゲット!
d0058549_18441717.jpg

ミスガイも登場し、「貝殻を持つウミウシの仲間」3種類に会えました!
d0058549_18443238.jpg


すくすく成長中のダンゴウオは合計3個体に会えました!
d0058549_1844491.jpg

この写真に個体、口をパクパクさせてました!ちょっと口が開いてるのが見えますか?

ゲストのMAYUさんは、ヤマドリのオスの激しいケンカシーンを発見!
d0058549_1845837.jpg

激しいケンカというよりは、かなり一方的な威嚇でしたねぇ。勝敗もあっさり決まった感じでした。

他にも、キセワタガイ、オキウミウシ属の1種、アヤメカサゴ幼魚などのマクロ生物。
そして、透明度アップの中層ではオキタナゴが綺麗な群れを作っていました~!
d0058549_18452264.jpg


連休が始まりましたが、海の中は混雑もなく、気持ちよ~~~く潜れました!

photo by YAMA-PAPAsan & SATSUMARIKOsan & MINORUsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-04-29 18:45 | 伊豆海洋公園

海況回復しました!

4/26 伊豆海洋公園
気温:20℃ 水温:14~15℃ 透明度:8~12m

ここ数日うねりが入っていたIOPも、すっかり穏やかになりました!
透明度もアップし、海の中が青かったですよ!

海況も良いので、久々に「2の根」まで行ってきました!
いや~!魚影が濃いですなぁ!!
イサキ若魚、ネンブツダイ、キンギョハナダイが、ぶわわわ~~~っと群れていました!
最近は目がすっかりマクロモードだったので、久々の群れにだいぶトキメキましたよ~!

余裕で1mは越える巨大ヒラメの泳ぐ姿は迫力あります!
大きなコブダイも、我らの周りをゆったり泳いでいましたねぇ!

1の根周辺では、真っ赤なダンゴウオ!砂地では緑バージョンも出たそうですよ!
d0058549_18175934.jpg


最近高確率で出会えているベニシボリ!今日は群れ(?)ていました~!
d0058549_18181528.jpg

写真では2匹写っていますね!このすぐ横にももう1匹いましたよ~!

他にもウデフリツノザヤウミウシ、アオフチキセワタハナミドリガイ、オキウミウシ属の1種、謎のミノウミウシ(セトミノかなぁ?)などのウミウシシリーズも盛りだくさんでしたよ!
d0058549_1819050.jpg



このまま良い海況が続いてくれるといいですね~!
d0058549_18191661.jpg

いよいよ今週29日(金)は、IOPにて数店舗合同企画のチャリティーダイビングが開催されます!
☆売上を今回の大震災の義援金に!
☆2ビーチダイビング¥9800-でご提供!
☆器材メーカーさん協力のチャリティー器材即売会!

と、なっております!
まだまだ空きがありますよ!皆様のお越しをお待ちしております!

photo by HASEsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-04-26 18:19 | 伊豆海洋公園

4/25 富戸ヨコバマ

はいはい~!またまた富戸ヨコバマにやってまいりました~!!

水温:14℃  透明度:8~15m

本日は夏日和!!
陸上から見た水中がとっても綺麗で、ジリジリの陽気もあり、テンション上がりますね~!!

んが、最近ハマっていたツノザヤ系ウミウシには会えず、無念、、、、、。

ところがっ!
ドドーンと出ましたボラクーダの壁です!!
フッと見たらゲストの背後がボラの壁で、いや~大興奮してしまいました~♪
あっけにとられて、ゲストも写真撮れず、、、、、。
じっくり見れたって事でOKとしましょ~!!

今日のリクエストは【変な生物を!】って事で、なにやら探していると、
真っ赤な海藻を付けた、真っ赤なコノハガニが登場!!
でで、なななんとーっ!!
背中にクロヘリアメフラシを乗せていたのですが、そのアメフラシがカニの甲羅に産卵しちゃってます!!!
これには驚きました~♪
変な生物好きのゲストも目がまんまるでした!

また、普段は水底に降りて、海藻や石などにくっついて生活してるハナガサクラゲ。
水底にベタ~っといるとなんだか地味だな~と見ていたら、フワフワと泳ぎだし、
まぁ~綺麗なクラゲなんです!!
d0058549_1031092.jpg


その他、小さなマツカサウオやベニカエルアンコウ、砂に潜るオニオコゼ、ホーボー、タツノイトコのペア、深海魚サギフエなどなど、とっても楽しいヨコバマツアーでした!!

さて、下の本日の写真。
分かるかな~?

photo by mayumin

d0058549_1033387.jpg

d0058549_10335223.jpg


K
[PR]

by yellow-f | 2011-04-25 19:20 | 富戸

格別な時・・・

4/24 北川カジカキ&温泉ポイント
気温:20℃ 水温:15℃ 透明度:8~12m

昨日の荒れ模様とは打って代わって良いお天気です!
海のほうはうねりなど残ってしまいましたが、北川はEN/EXには問題ありませんでした~

水中は少々揺れていましたが、可愛いダンゴウオ目指して揺れにも耐えました!
本日も2個体2.5㎜と3㎜です!小さい割りにうねりには動じていないようです・・・
d0058549_15522035.jpg

岩場にはベニカエルアンコウ
d0058549_15525570.jpg

温泉ポイントには黒いイロカエルアンコウ
d0058549_15533624.jpg

透明度がイマイチな時にはやっぱり楽しいウミウシ探し!
スイートジェリーミドリガイ・ハナミドリガイ・セスジミノウミウシ・ガーベラミノウミウシ・サクラミノウミウシなどにムラサキウミコチョウも登場!
2㎜くらいのコミドリリュウグウウミウシ
d0058549_1558298.jpg

テントウウミウシ3兄弟
d0058549_15583430.jpg

砂地には80センチ位あったでしょうか?大きなヒラメが休憩中だったりヒラタエイやタツノイトコが居たりなど!

そして本日「北川魚祭り
晴れた空の下で食べる採れたて焼きたての魚の味は格別!!
d0058549_1644688.jpg



[PR]

by yellow-f | 2011-04-24 16:03 | 北川

貸切ダイビングの利点と難点について・・・

4/22 北川カジカキ
気温:19℃ 水温:14~15℃ 透明度:5~10m

先日からのうねりが少々残っておりまして、更に今日は潮が引くので大変!
って事で、こんな時はボートに乗っちゃうのが楽!って事で北川です!
水面ベタ凪で湖のようです!そして貸切でございます!!
本当にペッタリな海面に比べ、水中浅場は少々揺れておりました・・・
が、ココは北川選択の勝利!出入りなどなど楽チンでございます!

そんな中海藻にシレ~っとくっついているダンゴウオ2匹発見!
ワッカ付きとワッカ取れたばっかりみたいな、どちらにしてもチビッコです!
揺れていたので写真撮るのに一苦労・・・でも頑張りました!
赤とも緑とも言える、赤緑のワッカ付き2㎜
d0058549_1917299.jpg

今年は緑が当たり年?ワッカ取れたて(?)3㎜
d0058549_19174691.jpg


岩場ではちょっとした窪みにナヌカザメがボテっと落ちて(?)居ました!
1本目も2本目も全く同じ場所で同じ格好でした・・・勿論生きていました!
良く見たらお腹が大きいような・・・卵でも産むのかな・・・?
d0058549_19213293.jpg

ナヌカザメの卵といえば、今日も卵の中でスクスクと子供が育っているのが確認できました!

ハナミノカサゴの子供がちょっと渋い色でかっこ良かったです!
マツカサウオは少々小振りの可愛い子がおりました!
砂地にはヒラタエイが目だけ出して砂に潜っていました・・・
キンギョハナダイ・メジナアオリイカなど群れに、春の風物詩メバルの子供軍団も!

そして本日のウミウシは、テントウウミウシ・スイートジェリーミドリガイ・ハナミドリガイ・ヒブサミノウミウシオセザキオトメウミウシ・ハナショウジョウウミウシに2㎜くらいのクロスジリュウグウウミウシ属の一種2(と思われる)などなど
と、半透明でとっても綺麗でした、ユビワミノウミウシ
d0058549_19302265.jpg

船も海もお風呂も貸しきり!=我らだけ!と~~ってものんびり出来ました~
貸切のダイビングの利点はやっぱりのんびり出来ること、時間を忘れられる事!
難点は・・・のんびりし過ぎちゃう事、時間を忘れちゃう事・・・
なんて贅沢な1日・・・お昼ご飯はお手製富士宮ヤキソバ!!
d0058549_19394858.jpg


photo by/KMHさん


[PR]

by yellow-f | 2011-04-22 19:39 | 北川

4/21 富戸ヨコバマ

はい~♪
本日はゲストのANEさん750ダイブという事で、穏やかなヨコバマに行ってまいりましたよ~!

水温:14~15℃  透明度:8~12m

d0058549_1032651.jpg

100!とか700!とかの完全キリバンではなかったので、コスト削減?の石にて、、。(笑)
おめでとうございます~♪

狙いは【ピカチュウーじゃないツノザヤ系ウミウシ】を!!
カンナツノザヤウミウシには会えなかったものの、その750ダイバーの方がツノザヤウミウシを発見!!

いや~!おみそれいたしました~!!
d0058549_1064716.jpg

とっても可愛かったですよ~♪

その他、久々登場のアサヒガニ(写真参照)!サカタザメ&シビレエイ&ヒラタエイのエイ三昧、超カモフラージュのベニカエルアンコウ、マツカサウオの子供など、生物多いです!!
d0058549_1085225.jpg

d0058549_10391036.jpg


そして浅瀬ではベニシボリも!いや~元気なベニシボリでしたよ~♪
d0058549_10163155.jpg

岩の上をセッセと登っていきました!!

そしてラストは巨大イセエビ!!
砂地を歩くと迫力満点!!
アワビ/サザエ/イセエビと、伊豆の美味しい処が続々登場の楽しいダイビングでした!!
d0058549_10181884.jpg


photo by emika & ANE

K
[PR]

by yellow-f | 2011-04-21 16:59 | 富戸

念願の~!!

4/20 伊豆海洋公園
気温:18℃ 水温:14℃ 透明度:5~6m

昨日、富戸でツノザヤ&カンナを見たゲストのMONCHIさん。
実は5年前からウデフリツノザヤウミウシ(通称ピカチュー)を見たかったそうで、
当店にお越しいただいた時も「ピカチュー見たい!」とリクエストを頂いておりました。

が、どういうわけか見られず…。
不思議なもので、MONCHIさんがお帰りになった次の日に2匹も見つかったり、なんて事が数回あったりもしました…。

そして今日もリクエストを頂き、時期的にはそろそろ見つけるのも厳しい時期なのですが、昨日のツノザヤ運もあったので、テンション上げて大捜索してみました!

狙いを定めた場所に、いない…いない…いない…と、半ば諦め掛けていたところに~!
いった~!!!MONCHIさ~ん!いましたよ~!!バンザーイ!!!
d0058549_17234110.jpg

いや~!大興奮!やりました!5年越しのウデフリツノザヤウミウシは、と~~~っても可愛かったですよ~!
僕も、今までよりさらにピカチュー(ウミウシの方)が好きになりましたねぇ!


ピカチューと合わせて見たかったというダンゴウオ!
今日は真っ赤な5㎜ぐらいの幼魚を2個体ゲット!
d0058549_17235943.jpg

他にも、ヨコジマキセワタ、ヒブサミノウミウシ、カメノコフシエラガイ幼体、ニシキウミウシ、サラサウミウシの交接などなど、マクロネタのみと思いきや!

超巨大コブダイと接近したり、熟睡中のカスザメに添い寝するヒラメがいたり、ブダイの激しいケンカシーンや、小さいかにをバリバリと食べるキタマクラがいたりと、ドラマチックな水中でした!
d0058549_17244590.jpg

こちらはカメノコフシエラガイの幼体。大人と体色が全然違います。

d0058549_17252823.jpg

コケギンポ団地にお住まいの、威勢のいいトウシマコケギンポ!

photo by MONCHIsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-04-20 17:25 | 伊豆海洋公園

透明度アップ!

4/19 富戸 ヨコバマ
気温:19℃ 水温:14℃ 透明度:8m

朝は少し雨がぱらついていましたが、メキメキと回復し、昼頃には気持ちの良い青空が広がってきました!
水中も、ここ最近に比べて透明度アップ!明るい水中でしたよ~!

ウミウシ派のゲストと共に砂地へ!
ふと近くにいた知り合いのガイドさんに呼ばれて行ってみると…
おぉ~~~~!?!?こ、こ、これは~!?
かなり嬉しいウミウシ、ツノザヤウミウシ&カンナツノザヤウミウシがセットでいる~!!
d0058549_1712377.jpg

d0058549_171392.jpg

これにはウミウシ好きのゲストも大喜びでした!
春の砂地は何かが出ますね!
そして、明日のリクエストはピカチューこと「ウデフリツノザヤウミウシ」!ツノザヤ系でターキーなるかぁ!?

昨日は行方不明だったサギフエは、綺麗な薄紫色のウミエラに寄り添っていましたよ!
結構絵になりますなぁ!

他にも、ベニシボリ&卵、アズキウミウシミドリアマモウミウシ、ホウボウ幼魚、ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、シュスヅツミ、などなども見られました!
d0058549_1715962.jpg

d0058549_1721152.jpg


浅瀬は、太陽の光がサンサンと差し込み、明るくて爽やかで、気持ちの良い海でしたよ~!

photo by CATHARINsan & MONCHIsan
[PR]

by yellow-f | 2011-04-19 17:02 | 富戸

富戸でリベンジ!

4/18 富戸 ヨコバマ
気温:14℃ 水温:13~14℃ 透明度:6~8m

昨日からのゲストと「なんとしてもマトウダイ見たいね!」となりまして、再びヨコバマです!
昨日はこの辺りにいたであろうエリアを中心に、二人で大捜索開始です!

おっ!可愛いホウボウ幼魚だ!おっ!綺麗なタツノイトコだ!
d0058549_18165344.jpg

おぉっ!?昨日よりも小さいヨコジマキセワタだ!
d0058549_18171447.jpg

超可愛いキタマクラ幼魚はあっちこっちにいるなぁ。

と、幸先良い感じだったのですが…い、い、いない…。
2ダイブかけての大捜索にも関わらず、なんと見つける事ができませんでした~!!
無念です…。

狙った生物に会えなかったり、突然以外な生物に会えたりするから、これまたダイビングは楽しいのですよねぇ。
って、本日のゲストのMAYUさん、ごめんなさいぃ!

d0058549_18173767.jpg

こちらはゲストに大接近のミノカサゴ
砂地のミノカサゴは、と~ってもフレンドリーですよ~!

photo by MAYUsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-04-18 18:18 | 富戸

今日のランチは富士宮ヤキソバ!

4/17 富戸 ヨコバマ
気温:16℃ 水温:15℃ 透明度:5~8m

風波&うねりがありましたが、マクロ日和なヨコバマでのんびりロングダイビング!

エントリーしたすぐのところに、マトウダイ幼魚がいるらしい!と聞いたので、早速探してみたのですが…
う~ん…ホウボウ幼魚しか見当たらないなぁ。

が!しかし!
ログづけの時にゲストのカメラを見ていたら、マトウダイ幼魚がばっちり写ってる~!?!?!?!?
d0058549_18533124.jpg

い、い、い、いつの間に~!?
僕はその頃、ヒラミルミドリガイを見ていましたよ…。

そんな事はつゆ知らず、こちらも深場に生息するサギフエを見てきました!
メタリックに輝くボディがかっこいいですなぁ!
d0058549_18535598.jpg


周辺では、タツノイトコ、ミドリアマモウミウシ、ウイゴンベのほか、ウミエラやウミサボテンが元気に出てきていました!
深場の方は、透明度もさらに落ちていたので、夜と勘違いして出てきたんでしょうね~!
d0058549_18542223.jpg

こちらはウミサボテンのどアップ!幻想的でもの凄く綺麗ですよね~!

浅瀬に上がると、綺麗なウミウシ・ベニシボリ&ヨコジマキセワタが登場!
どちらもまだ卵を産みたてでしたよ!
d0058549_18545435.jpg

こちらはヨコジマキセワタ!右後方にあるのが卵塊です!

さすがは「マクロ日和」!
目を凝らして潜ると、レアな生物にもたくさん会えました~!マトウダイには会ってないけど…。

photo by MIYAKEsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-04-17 18:55 | 富戸