イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


7月最終日も賑やかでした!

7/31 黄金崎&海洋公園&富戸

本日は西伊豆は黄金崎にてファンダイビングにIOPにてアドバンス講習、そしてそして富戸にて親子3代スノーケリングでございます!

まずは西伊豆・黄金崎公園ビーチ・・・
お客様のリクエストにての移動でしたが、予報に反して1日晴れ!
海も穏やかでベタ凪で、「正解だったね~」と素敵な1日でございました~

海の中もとっても穏やかです!が、魚が多い!!
クロホシイシモチ・ネンブツダイ・イサキ・マアジ・スズメダイなどは至る所に群れております!
群れと言えば、ワカシ(ブリの子供)のもの凄い大群!
ちょっと下のほうに夢中になっていて顔を上げたら目の前を過ぎ去る姿にビックリです!
何かを追いかけていたのか、「どどどどど~~~」って音が聞こえそうです!
シマアジの群れも30匹ほどで、迫力ありますね~~

そして砂地に目を落とすと台風直後は数が減っていましたが最近復活!
黄金崎のアイドル、ネジリンボウヒレナガネジリンボウ
本日はコチラのペアでございます!何だかとっても寄らせてくれました~
d0058549_20485448.jpg

ウミテングも砂地をヒョコヒョコと、山になった砂紋を一所懸命登っていました
d0058549_20502717.jpg

岩の隙間や砂地のロープの陰などにコロダイの幼魚が居ました、クネクネと可愛い!
d0058549_2052976.jpg

ムレハタタテダイ・サツマカサゴ・ハナアナゴ・ガンガゼカクレエビ・イッカクガ二・イソギンチャクモエビなどなど

透明度も良く、暖かで、のんびりと楽しい黄金崎でございました~

puoto by/ENDYさん



はい!アドバンス講習in伊豆海洋公園です!

本日のお題は…
☆ダイバープロパルジョンビークル(水中スクーター)
☆ディープダイビング
☆アンダーウォーターナチュラリスト
でした!

アドバンス講習は遊んでなんぼっ!
水中スクーターをかっ飛ばして、たくさん写真も撮ってきましたよ~!
d0058549_23145418.jpg

こちらは南方系の綺麗なアマミスズメダイ!

d0058549_23154853.jpg

ミナミハコフグは3ダイブで5個体ぐらい見られました!

d0058549_23163656.jpg

本日のベストショット!まだ若い個体のベニカエルアンコウ!

d0058549_2318546.jpg

アオリイカの産卵床には3ペア&はぐれオスが入り乱れるように産卵していましたよ~!

昨日の神子元も魚影がハンパなかったですが、今日のIOPの群れも見事でしたよ!
d0058549_23194245.jpg

イサキ玉、タカベ玉、マアジ玉、カンパチ玉、ギンユゴイ玉などなどが、我らの目の前で見事に群れていました!

MYKさん!アドバンス講習修了おめでとうございました~!!

photo by MYKsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-07-31 20:57 | 黄金崎

第4回 チャリティダイビング!

7/30 富戸 & 神子元

本日は富戸にて「第4回 チャリティーダイビング」今日のオマケは「ショップ対抗スイカ割り大会」とハンマー狙いの神子元ツアーです!

まずはヨコバマにてのファンダイビングと体験ダイビングの情報を!
体験ダイビングは長野県は諏訪からやって参りましたご夫婦の旦那さんの方です!
普段から水泳をやっているそうで、初めて入る海でも躊躇せずにどんどん行きます!
上がってきた時には「楽しかった~」と笑顔でございました!
そして別チームでファンダイビングをしていた奥様は伊豆が初めてでして、
「魚が多くて楽しい」とおっしゃっていました!
しかし、ファンダイブの経験がまだ少ない奥様はまだ少々不安らしく、
旦那さんがとっても上手に潜っていたと聞いて「何で私より上手なの!悔しい~」と言っていました。
旦那さんはCカード取得に前向き、奥様はもっと上手にと前向き
とっても素敵なご夫婦でとっても楽しいダイビングでございました~~




続きましては、ハンマーヘッドシャーク狙いの神子元島ツアーです!

d0058549_22143941.jpg

気合いの入ったゲストは、入念にカメラチェックです!

いっや~!!朝、早起きした甲斐がありましたよ~!!
カメ根&カメ根&ジャブ根の3ダイブ全てでハンマーの群れに当たりました!!やったぜぇ~!
3ダイブで総勢50匹以上は見られましたね~!

d0058549_22142630.jpg

バババーン!コチラはハンマーリバーのほんの一部!
この周りにもたくさんのハンマーが、悠然と泳いでいましたよ!
写真はフィッシュアイレンズでの撮影なので、サメが遠くに感じますが、実際はかなりの至近距離で見られました!

d0058549_22171260.jpg

透明度もグッドですよ!
メジロザメもたくさ~ん見られました!27日のゲストに申し訳ないです…。

ハンマーの群れも見事でしたが、魚影がもの凄いです!
タカベ&イサキも川のように群れています!
d0058549_22252131.jpg

東伊豆ではなかなか見られないニザダイの大群も見事でしたよ~!

次回の開催は、8月7日(日)です!
豪快なドリフトダイビングをしたい人!この機会をお見逃しなく~!
お問い合わせ、お待ちしております!

photo by NONOsan & MYKsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-07-30 18:48 | 富戸

7/29 Good コンデション!

はいは~い!!
本日も海況よく、楽しいファンダイブツアーです!!

富戸ヨコバマ組と初島ツアーに分かれて楽しんできました003.gif

まずは富戸ヨコバマ

水温:24~26℃  透明度:12~20m

いや~気持ちイイ水中ですよ~♪
浅瀬の魚影の濃さがたまりません!!

そして今日は【ヤシャハゼ】にズイズイと近寄れて、写真もばっちり!!
んが、
ガーン、、、 写真、フォーマットしてしまった、、、、、、

というわけで、見所はヤシャハゼ!ヒレナガネジリ!どちらもかなり寄れました!!
そして大きなオオモンカエルアンコウ?!しかも鮮やかなオレンジ!
ミツボシクロスズメの赤ちゃん、クロユリハゼ、ムレハタタテダイの群れ、ヨスジフエダイ、ミナミハコフグなどなど賑やかな水中です!!

さらに本日はっ067.gif
ゲストのSママさんが300ダイブ!AKBさんが100ダイブとダブルでめでたいダイビングでした~♪
お二人ともお本当におめでとうございます~!!
d0058549_21113883.jpg




遅れまして初島チームでございます!
初島に渡るあの船に乗るとやっぱりテンション上がりますね~
海況もとっても良いです!水温:25・6℃ 透明度:20m

キビナゴが凄かった~~我らの周りをグルグルしたり、
時にはギュギュッと固まって大きな壁が動いているようでした
触れるんじゃないかって位近くをビュンビュン通ったり結構な時間楽しめました
実はその近くに20cmくらいのカンパチが30匹くらいウロウロしていたのですが
キビナゴがやって来たら居なくなっていました・・・捕食シーン見られるかと思ったのに・・・
カンパチと言えば6・70㎝位ありそうな大きなカンパチも30匹位の群れがいました~
ウマヅラハギが居るよ~と後ろに居たゲストを呼ぼうと振り返ると
そのゲストのすぐ後ろにドサ~っと群れていて、思わず慌てちゃいました・・・
そんな我らの間をすり抜けるように急降下してきたと思ったら砂地に身体をこすり付けてまた浮上して上層に去っていきました!かっこいい~~
タカベの群れにも会えました!身体の色が青い海に溶け込んでいて、
遠巻きで見ると大量な黄色い線が移動しているようでした・・・

目線を落とすとジョーフィッシュ!人なれしているのかやっぱり良く顔を見せてくれました
岩の陰にはベニカエルアンコウ!1匹見つけてゲストを呼んでもう一度見たらそのベニカエルアンコウの後でピクリと何かが動いた!と良く見るとくっついたようにもう1匹!ペアでした~
その他には大きなイシダイやブリもウロウロしていました!
フエヤッコダイ・キツネベラの幼魚・カザリイソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・ヒメイソギンチャクエビなど南方系も!

上がった後は美味しい初島のイカやアジなどで満腹!
のんびりと「一番近いアイランドリゾート」満腹・満足でございました~


[PR]

by yellow-f | 2011-07-29 21:11 | 富戸

富戸でまったり!IOPもまったり!

7/28 富戸ヨコバマ&伊豆海洋公園
気温:30℃ 水温:26~24℃ 透明度:15~20m

本日は富戸ヨコバマにてファンダイビングとスノーケリングと体験ダイビングと海洋公園にてファンダイビングです!

まずは富戸ヨコバマ情報から・・・
スノーケリングと体験ダイビングチームはいつもプールでバリバリ泳いでいる元気なお父さんとお母さん
エントリー口で顔をつけただけでも沢山の魚が見られる今のヨコバマ、
ソラスズメダイの大群で目の前が真っ青になったり、
メジナの子供の群れが玉のように固まってどわ~~っと泳いでいったり、
マアジの群れがキラキラと目の前で河のように流れて光っていたり、
クロホシイシモチ・イワシ・スズメダイなどの群れもいたり、
兎に角いっぱい!!ゲストの「わ~~~っ」って声がちょくちょく聞こえてきます!
黄色が鮮やかな南方系のモンツキハギや地味だけど可愛いニセカンランハギ
まだ小振りでかわいいミノカサゴに元気に泳ぎ回るクマノミなどなど
初めて入る伊豆の海で綺麗で魚も多くて暖かで最高でした!
また是非チャレンジしてもらいたいです!!

M

続きましては、久々の伊豆海洋公園チームです!

昨日の神子元の魚影も感動しましたが、こちらも魚影が濃いですね~!
キンギョハナダイ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、スズメダイ、タカベ、ギンユゴイ、カンパチ若魚などなどが、青い海をバックに見事な群れっぷりです!

そして~!久々に感動的な生態シーンを観察する事ができました!
そうです!アオリイカの産卵が始まりました~!!
d0058549_17462897.jpg

と、いっても1ペアだけでしたが、2ダイブ共に我らの目の前でバンバン産み付けてくれました!

が!しかし!
仲良さそうなペアが産んでいる脇から、一際大きなオスが登場!!

なんと!あっさりとメスを奪い取ってしまいましたよ~!!
フラれてしまった若いオスは…呆然と中層に浮いているのでしたぁ…。
メスの方も、いっさい悪びれる様子もなく、大きなオスと再び産卵を始めてましたよ!
フラれたオスの気持ち(?)を想うと、胸が苦しくなってくる~!

ミナミハコフグは4匹も見られました!
オクリダシの入り江には3個体まとまって泳いでいましたよ!
d0058549_17465072.jpg


クマノミの卵はハッチアウト寸前です!
写真をよ~~~く見ると、卵の中に稚魚の目玉が見えますよ~!
d0058549_17471064.jpg

これからは日に日に南方系の幼魚達が見られるでしょうね~!
楽しみです!

photo by TASSYsan

H

はいは~い、そしてヨコバマチーム!!

水温:25~26℃  透明度:15~20m

じゃん!
d0058549_17565831.jpg

本日はリクエストのヒレナガネジリンボウ!
水温上がったせいか、元気にピョコピョコとエビと共に出てきてくれましたよ~!!
しかも今日はヤシャハゼもばっちり!!

んが、ゲストの方がカメラを構えた直後、3匹のヒメジがワサワサとヒゲでエサ探し。
ヤシャハゼの巣穴も容赦なくワシャワシャと、、、031.gif
くぅ~~悔しい、、、、

また、なにしろヨコバマの浅瀬が魚影が濃く、グチャグチャっと普通種あれこれ群れてます。
今日はそこにワカシ(ブリの子)が30匹くらいでやってきてくれました~!
回遊魚はカッコイイっすね~!

ミナミハコフグの赤ちゃん、極小赤ちゃんとあちこちで見られ、またヨスジフエダイやムレハタタテダイなど南方系で賑わってまいりましたよ~!!(写真参照)
d0058549_184364.jpg

d0058549_18596.jpg


その他、ベニカエルアンコウ、ナガサキスズメ、モンツキハギ、ニセカンランハギ、ヤマドリの喧嘩などなど、とっても楽しいヨコバマツアーでした!

photo by ISIさん

K

★急募!★
7/30(土)に神子元ツアー開催します!
潮周りも良さそうですよ!狙うはハンマーリバー!!
詳しくは「what's new」をご覧くださいませ!
[PR]

by yellow-f | 2011-07-28 17:08 | 富戸

富戸でまったり!神子元でがっつり!

7/27 富戸 & 神子元

台風明けてから、なにやら涼しい日が続いていますねぇ!
皆様、夏カゼにご用心くださいね~!

本日は、平日ながら東伊豆・富戸チーム&南伊豆・神子元チームに分かれてのダイビング!

まずはハンマー狙いの神子元島チームから!
水温:23~26℃ 透明度:10~15m

去る16日にはジンベーまで出ちゃった神子元!
南西風が強く吹いていたため、水面は少しバシャバシャとしていましたが、水中は問題なしです!
d0058549_1805791.jpg


ハンマー見たさに、少し鼻息が荒すぎちゃったかなぁ…。
狙いの群れには出会えず!1本目の安全停止中に、ギラッとサメのボディが見えたのですが、一瞬すぎてハンマーなのかメジロザメなのか判断できないほど…ゲストの皆様にもお見せ出来ませんでした~!

ですが、さすがは神子元!魚影がハンパなく濃いですよ~!
辺り一面がタカベの群れになりました!タカベの壁!略してタ壁!
これがホントにオススメです!タカベの黄色いラインが、キラキラと輝いて綺麗なんですよ~!!

根の周りでは、イサキ&キンギョハナダイ&ニザダイ&メジナが、どっさ~~りと群れています!
コショウダイの群れ、ハマフエフキの群れ、テングダイの群れ、超巨大クエ、などなど迫力満点の大物にも会えました!

次回の神子元ツアーは、7月30日(土)!
潮周りも良さそうですよ!残席はあと2名様までです!お気軽にお問合せくださいね!!

photo by TASSYsan

H


はい、続きましては富戸チーム!

水温:25~26℃  透明度:15~20m

と、最高のコンデション!
青い海です♪
魚影がメチャクチャ濃いですよ~!!

そんなわけで、南方系のお魚たちが増えてきましたよ~!!
ムレハタタテダイも7匹に、ミナミハコフグの子供は合計4匹(写真参照)、オジサンの子供(いとこ?)、ヨスジフエダイ、ニセカンランハギ、モンツキハギの子供、アカヒメジの群れなどなど、かなり賑やかです!!
d0058549_19365729.jpg


また、浅瀬のオヤビッチャの群れにシマハギの子供も合流!
んが、その1匹がアオリイカの子供に食べられてしまうハプニングがっ、、。
衝撃の写真がコチラ ↓

d0058549_1942393.jpg

Oh~no~

さらに、先日から話題の巨大モヨウフグ?!
なにしろ巨大で大迫力です!!!
d0058549_19385927.jpg

が、なにやら寄生虫がたくさんついていて、弱ってきてしまった感も、、、、、、、。

その他、ベニカエルアンコウ(写真参照)、ノコギリヨウジのペア、タツノイトコもペア、ナガサキスズメの幼魚、巨大ゾウリエビ、モクズショイ、クロホシイシモチの産卵?!などなど。
楽しいヨコバマツアーでした♪
d0058549_19395258.jpg

※エスカ振ってますよ~!!

photo by M.sugi

K
[PR]

by yellow-f | 2011-07-27 18:01 | 富戸

来た~~~~

7/26 富戸ヨコバマ&脇の浜
気温:27℃ 水温26~25℃ 透明度:20m

来ましたよ~~~水温26℃!水が青い~~~綺麗です!
エントリーした瞬間に「うっひょ~~~」って叫んでいました!
ヨコバマ・脇の浜共にすっかり海が静かになって湖のようです
そんな本日はファンダイビングと体験ダイビングへと行ってまいりました~

ゲストは体験ダイバーと共に初めての伊豆へ!
体験チームがスノーケリングや練習ををしているうちにファンダイビングへ!
パッと見の魚の量が凄いです!ソラスズメダイ・イトヒキベラ・スズメダイ・クロホシイシモチ・ネンブツダイそしてマアジの群れも!
そんな魚達の中を浮いているだけでも気持ち良いです!
そして伊豆産全てが初めてなゲストは「クマノミが黒い・・・」「ウツボが泳いでる!」と面白いコメントが!

最近砂地を賑わしているヒレナガネジリンボウコトブキテッポウエビのペア(?)がとっても可愛いですね~
ちょっと小さめで「分からないよ~」とゲストの声が・・・
1匹は出たり入ったりでちょっと確認するのに時間がかかっちゃいました
が、もう一箇所は結構元気に出ていてくれました!なのでこちらはすぐに「分かった!」
小さくて警戒心が強く中々近くまで寄れませんがソレがまた何だか可愛い!!
d0058549_1804376.jpg

岩の隙間を覗くとミナミハコフグの子供が一気に増えたのか、1箇所に4匹と別に1匹、1ダイブで5匹も見れちゃいました!
それぞれサイズなども微妙に違っていて、可愛い、可愛すぎる!何匹居ても居れば居るほど嬉しい~~
負けず劣らず可愛さ満点なのがシマウミスズメの子供、大人には見られないミナミハコフグみたいな黒い水玉模様がありました!
体験ダイビングでも新登場の魚など見られたようですよ~
そんな体験ダイビングの様子は続きましてどうぞ~~

M

はい!初めての体験ダイビングに燃えるKATOちゃん!
午前中のスノーケリングでヨコバマにエントリーするやいなや、コチラも「うっひょ~!青~い!」と叫んでしまいました!

水中では、初めてのダイビングとは思えないぐらい、とっても落ち着いていて上手でしたよ!
d0058549_18413550.jpg


バディのTOMYさんのカメラを使い、初めての水中写真にもチャレンジされていました!

そんなバディのTOMYさん!なんとなんと~!イロカエルアンコウを大発見だぁ~!いや~!お見事お見事!大手柄でした~!!
d0058549_1842178.jpg


他にも、色々な南方系の新キャラが流れて着いていました!
モンツキハギ、ヘラヤガラ、オヤビッチャの群れ、オキナメジナなどなども見られました!

d0058549_18422243.jpg

抱卵中のタツノイトコとポ~ズ!

photo by TOMYsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-07-26 18:01 | 富戸

少々うねりはおさまってきました富戸です。

7/24  富戸ヨコバマ

ですが、まだ潜水注意にてのオープンです。
明日こそは穏やかになりますように、、、

そんな底揺れのあるヨコバマでしたが、
水温:23~22℃  透明度:10~18m
快適です♪

台風一過後の水中の様子は、
なんと南国系のムレハタタテダイが8匹に増えていたり、あちらこちらでミナミハコフグの赤ちゃんが見れたり、
そんな中にもミナミハコフグの赤ちゃんかと思ったら、コンゴウフグの赤ちゃんがいました~小さくて可愛い~~
ずいぶん賑わってきましたよ~!

なにしろエントリー直後の魚影が濃いっ!!
若いカンパチが15匹くらいで群れていたり、クロホシイシモチの子供もどっさり群れて壁のようです!!
光も差し込んで綺麗ですよ~!!

また、かなりシャイなヒレナガネジリンボウネジリンボウもチョコンと顔を出していてくれました♪
d0058549_18302823.jpg


50センチ以上はあるモヨウフグ(と思われるフグ)が、我らの周りをウロウロと泳いでいます!
体長も大きいし、身体中に寄生虫がついていて、間近で見ると結構恐かったですよ!

その他、コガネキュウセンの赤ちゃん、ソウシハギ、ナガサキスズメの赤ちゃん、コトブキテッポウエビベニカエルアンコウ、極小ホンソメワケベラ、タツノイトコ、イセエビ、オトヒメエビ、などなど楽しいダイビングでした~!

photo by O-TAsan

K&M&H
[PR]

by yellow-f | 2011-07-24 16:30 | 富戸

台風の名残がまだありましたが・・・

7/23 黄金崎公園ビーチ&八幡野ビーチ
まだ台風の名残が残っているのか、東伊豆は少々荒れ気味でしたが、
その中でも穏やかだった八幡野と当初からのリクエストにより
すっかり穏やかになった黄金崎へと行ってまいりました!
100本記念とアドバンス講習に体験ダイビングとファンダイビングと色々と!

まずは、西伊豆家族旅行のついでに(?)黄金崎で体験ダイビングとファンダイビングです!
水温:24℃ 透明度:12m

と~~っても穏やかになっておりました!
黄金崎はロケーションも良く、ちょっと涼しくて気持ち良く1日過ごして参りました!
砂地に下りると少々透明度が落ちるのですが、浅場は明るくてとっても綺麗でした!
ソラスズメダイやカマスにアジ・クロホシイシモチなどの群れがとっても綺麗です!
そして何と言ってもイワシの大群が凄かった~~
掴めそうな位にすぐ目の前を凄い勢いでどわ~~~~っと泳いでいきました!
砂地にはちょっと老成魚ちっくなウミテングが、
珍しくもの凄い勢いで泳ぎ(?)這い(?)回っていました
頭の先に自分の身体よりも数倍長い小枝を付けたコノハガニ
自分で付けたはずなのに重さに耐えられずに何度もひっくり返っていました・・・
砂地からちょこんと顔を出したハナアナゴやコロダイ若魚がウロウロしていたり、
とっても小さなアミメハギがいたりなどなど

台風の影響で砂紋が大きく出ていたり、ヒレナガネジリンボウには会えなかったりしましたが、
とっても穏やかでとっても気持ちの良い海でした!
体験ダイバーも「やっぱり潜って見ると違うね~~」と潜る事の楽しさに気付いたようです!
耳抜きに少々苦戦してちょっと心残りがあるようでしたが、
是非その心残りを解消しにリベンジしてもらいたいですね~~!!

M

はい、八幡野チームです!

水温:21~23度 透明度:8~15m

まだ台風のうねりが残り、やや荒れ気味な八幡野ビーチでしたが、元気に潜ってきましたよ~!

しかも、ゲストのRちゃんが100ダイブ記念という事で、みんなで記念撮影会も!
Rちゃん、本当におめでと~♪
d0058549_19571917.jpg


底揺れでなかなか生物探しや撮影も大変でしたが、こんな時こそ【伊豆の普通種】の勉強ダイブ(笑)というわけで、クロホシイシモチやタカノハダイなど最もポピュラーなお魚を再確認ダイブでした!

明日はもう少し穏やかになりそうです!
みなさん本当にありがとうございましたーっ!!

写真はコケギンポの顔アップ!
d0058549_19564526.jpg


photo by Rちゃん

K

八幡野ではアドバンス講習チームも潜ってきましたよ!
本日のお題は「PPB(中性ふりょくをマスターしよう!)」&「アンダーウォーターナビゲーション」です!
d0058549_2304213.jpg

ナビゲーションでは、コンパスの使い方、自然の景色や目標物を目印に行うナチュラルナギゲーションにチャレンジしてきましたよ~!

H
[PR]

by yellow-f | 2011-07-23 19:48 | 黄金崎

間に合いました!

7/18 富戸ヨコバマ
気温:29℃ 水温:20℃~24℃ 透明度:8~18m

いよいよ台風が近づいて来ております!が、富戸ヨコバマは朝は穏やか!
午後の海況の変化が心配だったので、早めにポンポンと行って来ました。
透明度が上がりましたよ~~安心してのんびり出来ます!
ファンダイビングとOW講習いよいよ最終日チームと行ってまいりました!

かわいいカエルアンコウは今日もいつもの所に居てくれました!
今日も相変わらず砂をかぶっていました・・・

砂地のミルにはお腹の大きなタツノイトコのペア
岩の隙間には可愛いミナミハコフグが8㎜角位と1.5cm角位?
浅場はちょっとうねりが出てきていたので、ミナミハコフグ達もちょっと大変そうでした。
クリアクリーナーシュリンプはイラのクリーニング中、ちょっと邪魔しちゃったみたいです・・・。
アントクメの根元には黄色いスナビクニンが丸まっていました。
こちらもずっと同じところに居るのですが、今後の台風での動向が心配です・・・

アオリイカの産卵床の周りはイカは居ないのですが、ムレハタタテダイが居たり、ネンブツダイやメバルの子供達がウヨウヨ居たり、見上げるとマアジの子ジンタが群れていたりでとっても賑やかです!
更に上層を見上げるとキビナゴの大河が見られました!凄い数でした~~

まだ所々冷たい水が入っている所もありますが、暖かいところは24℃!
水温も上がってきて、更に透明度も上がっていて、とっても快適でした~

台風がいよいよ本番!台風明けの海もこれまた楽しみでございます!

M

OW講習最終日のYUCKYchan!本日無事に講習修了~♪♪♪
学科テストも高得点!実技講習も順調!最後の海洋実習は、中性浮力も上手にとって、綺麗なフォームで泳いでおりましたよ!
これからも楽し~く潜ってくださいね~!!
おめでとうございましたっ!!

H

★急募!
2011年度第2回神子元に行こうねツアー開催のお知らせ!

日程:7月30日(土)

第1回目は見事にハンマーの群れをゲット!!
さぁ~!第2回目はどうなるかぁ~!?
16日(土)は、なんとジンベイザメが出ちゃったそうですよ!!

ご参加条件
・100本以上潜っている人!
・定期的に潜っていて、浮力コントロール等の自己管理が出来る人!
・イエローフィンで潜った事がある人!

詳しくは、お気軽にお問合せくださいね!
[PR]

by yellow-f | 2011-07-18 18:25 | 富戸

台風って来てるんですよね?

7/17 富戸ヨコバマ
気温:34℃ 水温:19℃~22℃ 透明度:5~12m

本日3連休の中日です!そして台風が来ているはず・・・
昨日午後にはとっても穏やかになり、今日は更に穏やかな位です!
ファンダイビングに体験ダイビング・OW講習2日目と賑やかに行って参りましたよ~~

砂地にはカエルアンコウが今日も居ましたが、
混雑にビックリしたのかちょっとウロウロしていました!
で、こんな海藻の陰に・・・どこにいるか分かります?よね!?
d0058549_19245717.jpg

アオリイカの産卵床には今日もムレハタタテダイが2匹
岩の隙間を覗くとクリアクリーナシュリンプがちょっと奥でおとなしくしていました!
そしてミナミハコフグの赤ちゃん!!すんごい小さい!すんごい可愛いです!
砂地のミルにはタツノイトコがペアのようなのですが、両方ともお腹が大きいです!
コノハガニやまだ小さいアカエイ・アジの子ジンタの群れやムツの群れ
浅場のソラスズメダイやクロホシイシモチがと~っても綺麗です!

本日金沢からやって来たゲストのユカリちゃんは100本(+2)記念です
d0058549_19344745.jpg


木曜日から3日ぶりのオープンウォーター講習は順調ですよ~!
昨日見つけた巨大スナビクニンが今日も同じ海藻に着いていたので、講習を一時中断して、観察してきました!

photo by/きむ兄さん


[PR]

by yellow-f | 2011-07-17 19:35 | 富戸