イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


台風の影響が・・・

8/28・29 富戸ヨコバマ

遅ればせながら、2日間のログをまとめさせていただきます!

いよいよ台風の影響が出て来てしまいました!
今日29日は午後にはウネリも大分出て来ていました・・・
ギリギリセーフの海へと行ってまいりました~

透明度が少々悪いです・・・下へ行くとちょっと冷たい潮が、ちょっと綺麗でした。
水温:22℃~25℃ 透明度:3m~13m

今日も可愛いイロカエルアンコウ、ちょっと動いたりして本当に可愛い~
d0058549_16293847.jpg

そしてコチラもいつ見ても可愛いミナミハコフグ
d0058549_16301137.jpg

フエヤッコ・ハナキンチャクフグ・ノコギリハギ・ミツボシクロスズメダイ・モンツキハギなども可愛いです。

イソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビ・ヒメイソギンチャクエビなどに
海綿を覗くとコシオリエビやザラカイメンカクレエビ、
岩陰を覗くとボウズコウイカやクリアクリーナシュリンプ・ベニカエルアンコウなど
アオリイカの産卵床は最近は産卵は見ていませんが、卵が順調に育って中の可愛い子供達が見えます。

砂地では、カンパチ編隊がまたまた登場!
イナダ(若いブリ)も交ざっていたりして、回遊魚のシルエットがカッコイイですよ~!!

リクエストを戴いいたネジリンボウは、なんとヒレナガネジリンボウとペアで住んでいました~!
d0058549_13311265.jpg


ウネリの影響か透明度も大分落ちてしまいました・・・
が、今後の台風の進路と共に台風後の新たな生物の登場が気になります!
明日は晴れてる隙に台風対策かな~?!

photo by/しげぢさん & NAOchan

M & H
[PR]

by yellow-f | 2011-08-29 16:39 | 富戸

第6回チャリティダイビングin富戸!

8/27 富戸 ヨコバマ
気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:8~15m

昔のコントに出てくる牛乳瓶の底メガネみたいに、日本の真下に現れた台風11号&12号!
じわじわと影響が出始め、今日はヨコバマ日和となりました!

数店舗合同による「チャリティダイビング」も6回目を迎えました!
継続は力なり!潜りながらも、少しでも被災地の皆さまにお役に立ちたいと思います!

d0058549_21291524.jpg

チャリティイベントとして、全日本スイカ割り連盟の公式ルールに乗っ取り「スイカ割り大会」を行いました~!
ご存じでしたか!?スイカ割りの連盟があった事を!

さらに!本日は…
ゲストのAKANEさん500本記念!
初ファンダイビングや体験ダイビング、今年の夏からの新サービス「託児サービス」ご利用のお子様もいらっしゃいましたよ~!

さて!水中情報です!
たくさ~~~んダイバーが集まっていましたが、魚の多さもハンパではありませんね~!!

エントリーした瞬間のソラスズメダイの大群!
視界が真っ青になりますね!

ネンブツダイ&クロホシイシモチの幼魚がどっさりぐっちゃりと群れていると、南国のスカシテンジクダイの群れを見ているみたいですよ!

イワシイナダ(ブリの子供)の群れが、中層を流星群のように泳ぎ去っていきます!
あ!モンツキハギやムレハタタテダイの南方系も群れをなしていましたよ~!

蛍光イエローのイロカエルアンコウは、最初に見た時に比べて、ちょっと大きくなっていましたね~!
生まれたばかりのアオリイカも、日に日に大きくなってきていますし、毎日見ている海ですが、時間の流れを感じます!

ネジリンボーは見つかりませんでしたが、ホタテツノハゼは元気に巣穴から出てきてくれていました!

では!記念写真の数々をご覧くださいませ~!!

d0058549_21293211.jpg

AKANEsan500本記念おめでとうございます~!

d0058549_2130676.jpg

祝!初ファンダイビング!おニューの器材もバッチリでしたね!

d0058549_21304278.jpg

体験ダイビングでソラスズメダイに巻かれるの図!

そしてそして、サンセットダイビングにも行ってきちゃいましたよ~~
エントリーすると浮いているゴミの中にナンヨウツバメウオを発見!ソックリな葉っぱが沢山浮いていたので生き物だと認識するのに時間掛かっちゃいましたよ~
そしてタカベの群れが凄かった~~我らの間を遮るように凄い群れで押し寄せてきました~
潜っている間何度もタカベの大群に巻かれていました!
そしてサンセットと言えばやっぱり「ヤマドリの産卵!」
まずはヤマドリを見つけて狙いを定めます!1匹のオスをじっと見張りました!
ヒレを広げて一生懸命に求愛するも2匹に振られたオス、どうなる事かとこちらも諦めかけた時、3匹目でやっと求愛実って産卵しましたよ~~
そんな一生懸命なオスを見続けていたので情が沸いたのか、産卵の実った瞬間皆で拍手していました!
その他にはイタチウオが思いっきり表を泳いでいたり、モクズショイが歩き回っていたりなど
夕暮れ時のダイビングやっぱりとっても楽しいです!


H & K & M
[PR]

by yellow-f | 2011-08-27 21:31 | 富戸

8/26 ヨコバマ

こんにちは!
少し台風?のうねりが入ってきたヨコバマですが、
とくに今日は浅瀬も問題なく楽しめましたよ~♪

水温:26~24℃  透明度:10~15m

浅瀬をまったりなダイビングでしたが、
可愛いミナミハコフグの子どもがあちこちで見れたり、今季お初のクロメガネスズメの幼魚、おなじみ蛍光イエローのイロカエルアンコウの赤ちゃん、モンツキハギの子どもの群れ、ウミテングBabyなどなど、魚影も濃く楽しい浅瀬ファンダイブツアーでした♪

K
[PR]

by yellow-f | 2011-08-26 16:52 | 富戸

目的色々・・・

8/25 北川&富戸
本日は初の北川・「2年越しの思いを遂げに」だったり、初ファンダイブや器材進水式などなど
北川カジカキボートダイビングに富戸ヨコバマへと行ってまいりました~

まずは北川カジカキチームから・・・
所々暖かい水だったり所々冷たい水だったり、水温は20℃~24℃
透明度は冷たいのはやはり綺麗で10m~15m
相変わらずの魚の多さ!「コレだけでも来た甲斐があった!」とゲストの感想です!
タナゴの多さはこの上なく、タカベにメジナにイナダ・スズメダイなどなど
キンギョハナダイの大乱舞は本当に目が離せません!オレンジの壁になります。
d0058549_17392430.jpg

まだ子供ですがトビエイがいたり、ネコザメはいつもの穴の中で・と思っていたらどうやらもう1匹いたようで、ゲストは逃げていくネコザメを見たそうです!
岩陰にはマツカサウオにイタチウオにアカシマシラヒゲエビは逆さまです
d0058549_17415313.jpg

アオリイカ産卵床の跡地にはムレハタタテダイ、今日は30匹
d0058549_1743666.jpg

コガネキュウセン・ゴマチョウチョウウオ・シマウミスズメの赤ちゃん・クマノミの赤ちゃん・ミツボシクロスズメダイなどに大きなクチグロ(イシダイ)やマダイもウロウロと
ビシャモンエビ・アカホシカクレエビ・カザリイソギンチャクエビ・イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・オルトマンワラエビ・ミチヨミノウミウシ・ジボガウミウシなどなど

兎に角魚が多くてソフトコーラルも綺麗、とっても気持ちの良い北川でした~
d0058549_1749346.jpg


photo by/コケギンポ旦那さん



はい!お待たせしました!
初ファンダイビングにおニュー器材の進水式に沸く富戸チームです!
2本潜り終わったところで、テンションも上がり、気持ちよ~く3本潜ってきましたよ!

ちょ~っと深場はヒンヤリしていましたが、と~~っても水が綺麗でしたよ!
特に3本目の水深18m以深は、余裕で透明度20m以上はありましたね~!!

ヒンヤリながらも、ハタタテハゼ(写真参照)、ヒレナガネジリンボウ、蛍光イエローのイロカエルアンコウ(写真参照)、ミナミハコフグ(写真参照)、ウミテングなど、南方系のアイドル達は健在です!
d0058549_16294145.jpg

d0058549_16304062.jpg

d0058549_16312824.jpg


ベニカエルアンコウは3個体ぐらい見つかりましたね!

砂地では、シラスの群れの規模が大きくなり、スコールが降り注ぐような群れっぷりです!
そこにカンパチ編隊が突撃しにきましたよ~!!
久々にアサヒガニも登場です!容姿も動き方も面白いカニですね~!

あったか~いエリアの浅場には、キンギョハナダイ、スズメダイ、ネンブツダイがもの凄~~い密度で群れていましたよ~!
ちょっと視界不良になるぐらいでした!

水面付近にはナンヨウツバメウオオヤビッチャに交ざるシマハギも見られました!
アイドルもいるし、魚影も濃いし、楽い3本でした~!!

そして、砂地では久々にアサヒガニが登場!!
岩場にはキョダイタコが墨を吹いて逃げていきました~♪
そんな迫力満点の2作品がこちら ↓↓
d0058549_16342071.jpg

d0058549_16343842.jpg


photo by KBRちゃん&SMKちゃん
H & K
[PR]

by yellow-f | 2011-08-25 17:51 | 北川

伊豆半島を軽快に潜ろう!

8/24 八幡野 & 黄金崎 & 雲見

さぁ~!今日は東に西に、軽快なフットワークで3チーム出動です!

東伊豆はIOPに向かっていたのですが、「イトヒキアジ見たい!」となりまして、
フットワークの軽さ(フラフラした性格?)を活かし、急遽行き先を八幡野に変更!
ま、お隣のポイントに移動しただけですけどねぇ~!

という訳で、まずは八幡野ビーチ情報から!

いや~!!良かった良かった~!
お目当てのイトヒキアジの幼魚に会えましたよ~!!
d0058549_1883153.jpg


ゲストのお二人は「海外で成魚は見たけど、幼魚は図鑑でしか見た事ない!」との事で、
初めての幼魚との遭遇で大はしゃぎ!?
僕も今シーズン初イトヒキだったので、いや~~~嬉しかったですね~!!
リクエストして頂き、ありがとうございました!

イトヒキアジは、どうやらシラスを捕食しているようで、しきりに口をパクパクしながら慌しく泳いでいましたよ!
そこに、カンパチ&イナダも突撃していました~!

さらに!鮮やかなオレンジ色のイロカエルアンコウは、エスカ(疑似餌)をブンブン!
d0058549_189328.jpg

どうやら魚たちはみんな、空腹だったようでうね~!

他にも、ゲストのM.SUGIさん発見のベニカエルアンコウミナミハコフグ幼魚!お見事!
超~小さいムスメウシノシタ、モンツキハギ幼魚、ニセカンランハギ幼魚、キンチャクダイ幼魚、卵を守るクマノミのペア、超~巨大ヒラメなどなど!

エギジット間際には、イワシの大群に巻かれました!き~もちいい~~♪

photo by M.SUGIsan

H


続きましては雲見チームでございます~
本日の雲見行きは「ほぼムロの希望!」と言った始末でして・・・
しかしながらの「山越えしたら晴天!」気持ち良くじっくり雲見堪能してまいりました~

やっぱり魚が多い~エントリーしたら「タカベの群れの中」だったり、
キビナゴ大群に囲まれたり、そこへカンパチ軍団が突っ込んできたり、
巨大なマダイも数匹でウロウロ、そして巨大コロダイはとっても寄らせてくれました!
d0058549_197109.jpg

アーチに向かっていくと入り口付近をキンギョハナダイの大群が囲み、頭上はイサキの群れ
アーチの中には巨大なクチグロ(イシダイ老成魚)にコチラも大きなテングダイ
d0058549_1984235.jpg

このテングダイはエラを広げて気持ち良さそうにクリーニングされていました
d0058549_199195.jpg


大きな穴のエリアに行ってみると(その名も大穴)ハタタテダイがいたり、
「暗がりで何か動いた」と思って近づいてみるとキンメモドキの壁でした~
d0058549_19111939.jpg

この穴の付近ではセンテンイロウミウシフタイロニシキ・フルーツポンチウミウシ・ミヤコウミウシの極小などウミウシ類も

その他、ツノダシ・モンツキハギの幼魚・ベニカエルアンコウ・クモガ二・ベニオウギガニ・オルトマンワラエビなどなど

晴れてはいたものの富士山は見えませんでしたが、ベタ凪で水中も特に強い流れもなくのんびりと堪能できました~

photo by/KMHさん



はいは~い!
すっかり更新遅くなってしまいまして、、m(_ _)m
快晴のベタ凪の西伊豆/黄金崎ビーチです♪
水温もヌクヌク003.gif透明度もバッチリ004.gif

狙いのクダゴンベやおあんじみヒレナガネジリも無事に見れましたよ~♪
今季お初のミヤケテグリや、エントリー直前にノコギリハギの噂も聞きつけ、
たっぷり黄金崎ビーチ満喫してまいりました~♪
d0058549_16411496.jpg
d0058549_16413450.jpg
d0058549_16414955.jpg


photo by yutayutaさん


[PR]

by yellow-f | 2011-08-24 18:10 | 八幡野

絶好調続いています!

8/23 富戸ヨコバマ
気温:28℃ 水温:24℃ 透明度:12~15m

明け方には凄い雨が降っていましたが昼間は天気予報に反して晴れて久々に暑くなりました~
そんな中に海況良好にて絶好調継続中の富戸ヨコバマへ今日も行ってまいりました~

やっぱりイロカエルアンコウが可愛い~行く度にチョコチョコと場所を変えているのですが、基本は半径30cm以内の同じエリアに居てくれています。今日はちょっと口を開けたりしていました!う~~む可愛い・・・
可愛いといえばハタタテハゼ!今日は何だか堂々と出歩いていました!ちっちゃくて可愛い~
トゲチョウチョウウオ幼魚・ミツボシクロスズメダイ幼魚・ハコフグ幼魚・ちっちゃいクリアクリーナシュリンプ・タキゲンロクダイ幼魚・モンツキハギ幼魚・ニジハギ幼魚・ニセカンランハギ幼魚・イソギンチャクエビ・ビシャモンエビペア(オスはとっても小さかったです)などと小さい子達とっても可愛いです!
d0058549_20175188.jpg


砂地のヒレナガネジリンボウ&ネジリンボウ&ホタテツノハゼ属の1種、のハゼ3点セットも健在です!
d0058549_20145951.jpg

紅白模様のおめでたい感じのコトブキテッポウエビも出てきていました!
d0058549_20151914.jpg


さらに~!ネジリンボウを探していたらハナタツが登場!
上がる間際にはウミテングも羽ばたいて(?)いますし、砂地も面白いですよ~!
d0058549_20155618.jpg


産卵床ではありませんでしたが、とっても大きなアオリイカに大接近!ぶつかるかと思うくらい・・・
ゲストはカンパチ20匹位の群れを見たそうです!カンパチは浅いところでもイワシのような小魚の群れを捕食している姿も見られました!
群れといえばキンギョハナダイの群れが今日は本当に凄かった!目の前がオレンジ色の壁で覆われたのかと思うほど!いつも凄いのですが、あんなに凄いのは本当に初めて見たかも?!

タカベも突如目の前に現れましたよ~!!
黄色いラインがまぶしい!!

浅場ではナンヨウツバメウオの幼魚も見られました!

d0058549_20161918.jpg

こちらは口内保育中のオオスジイシモチ!
口の中の卵の中に、稚魚の目が粒々見えますか~!?

photo by MYKsan

H & M
[PR]

by yellow-f | 2011-08-23 17:12 | 富戸

カシキリカエルアンコウ・・・

8/22 富戸ヨコバマ
気温24℃ 水温:24℃~21℃ 透明度:12~15m

雨が降ったり止んだりの富戸へのんびりと行ってまいりました!
今日も魚が多いですね~
入ってすぐのイソギンチャクエリアには黄色いモンツキハギの子供が最近多いのですが、なんと群れになっていました!東伊豆ではこの風景もちょっと珍しいような・・・13匹の群れでした!
d0058549_16295112.jpg

イソギンチャクの隙間にはクマノミが卵を産みつけ守っています。大分育って中の稚魚が見えています。
d0058549_16315094.jpg

そして今日も可愛いイロカエルアンコウ
平日で混雑もなく、ちょうどタイミングが良かったのかガッツリ貸切でたっぷり撮影会してまいりました!
d0058549_16302559.jpg

砂地ではヒレナガネジリンボウコトブキテッポウエビが穴から出たり入ったり・・・
ちょっと警戒心が強いらしく中々出てきてくれませんが、ヒョッコリと顔出した瞬間などはとっても可愛いです!
アオリイカの産卵床に行ってみるとイカが来ていました!まだ様子を見ている段階らしく近づいたり離れたり、集中して産卵している姿は見られませんでしたがやっぱり素敵です。
その奥には一瞬しか見れませんでしたが、カンパチ4・50匹の大群が!カッコイイ~~
産卵床にはムレハタタテダイもいました。ちょっと珍しいミナミハタタテダイも登場
その他、ベニカエルアンコウ・クリアクリーナーシュリンプ・ミナミハコフグ・イソギンチャクエビ・ニセカンランハギ・コロダイの幼魚・フエヤッコダイ・シコクスズメダイ・トゲチョウチョウウオの幼魚などなど

海も穏やかでのんびりと3本!今日も楽しい海でございました~
d0058549_1723309.jpg

photo by/CSRNさん

H&M
[PR]

by yellow-f | 2011-08-23 16:49 | 富戸

ハゼが熱い!!

8/21 富戸 ヨコバマ
気温:24℃ 水温:24~25℃ 透明度:8~12m

今日も朝から涼しい気候ですね~!
海にエントリーした瞬間、海の水が温かく感じますよ!

さて!またまたヨコバマにアイドルが登場しました~!
はい!南方系の人気者・ハタタテハゼが登場!!
d0058549_18374838.jpg

このいかにも南方系な風貌!小さいながらも存在感が大きいですよ~!

砂地では、ヒレナガネジリンボウ&ホタテツノハゼ属の1種
d0058549_1838483.jpg

岩場では、クロユリハゼ&オグロクロユリハゼの群れ。
など、ハゼ好きにはたまらない海ですよ!

蛍光イエローのイロカエルアンコウも、もっちろん健在です!
d0058549_18382426.jpg

でも見る度にちょっと場所が違うので、見失ってしまわないか心配です…。

ベニカエルアンコウのペアは、メスの方が、まぁ~~なんとも汚い模様です!
擬態上手なベニカエルアンコウの世界では、きっとより汚れ模様の方がモテるのでしょうが、今日のメスはかなりの美人(美魚?)と見ました!

アオリイカのペアも、4~5個体集まってきてましたよ~!

ゲストのU-chamaから「2本目が400本記念なの!」と重大メッセージを頂きました!
それでは、皆で記念撮影会をやりましょ~!と、パチリと撮ったのですが…

ログ付けの時に「あれっ!?440本の間違いだった!」と爆弾発言がぁ~!?!?
えぇ~!?ウッソ~!?!?
忘れられない440本記念になりましたね~!
せっかくなので、記念写真を載せておきましょう!
d0058549_18384588.jpg


photo by U-chama

H & M
[PR]

by yellow-f | 2011-08-21 18:39 | 富戸

ちょっと涼しい1日でした。

8/20 伊豆海洋公園&富戸ヨコバマ

本日は少々曇り空で、涼しい一日となりました。
海洋公園と富戸ヨコバマへそれぞれにファンダイビングへといって参りました~

まずは伊豆海洋公園チームから・・・
気温:25℃ 水温:25~24℃ 透明度:12~15℃

少々風波がありましたが、さほどの問題もなくEN/EXできました!
水中も相変わらずの賑やかっぷり!
イサキの大群が凄かったです!最初は上のほうに固まっていたのですが、
突然上空から滝のように流れてきてビックリ!しかもかなりの間近!中々感動的なシーンでした~
キンギョハナダイの大群も今日もとっても綺麗です!

ムチカラマツにはビシャモンエビが3匹、メス1匹とオス2匹でした。
心なしかメスのお腹が大きくなっていたような!
最近人気のイソコンペイトウガニも完璧擬態で健在です。
今まで見たことのある中では大きめな気がするこの子、どこまで大きくなるのやら・・・
海綿にはベニカエルアンコウがいましたが、お腹が多き膨れていました!
この子割りと長い間同じところにいるのですが、千切れた揺れる海綿の中で居心地悪くないのかな~?!
岩の隙間には今日も可愛いミナミハコフグ!砂だまりにはこちらも可愛いフタスジタマガシラそしてイソモンガラツマジロモンガラも岩の隙間を出たり入ったりとっても可愛いです。(写真はイソモンガラ)
d0058549_1504720.jpg


イソギンチャクにはミツボシクロスズメダイチビッコクマノミイソギンチャクエビなど
アオリイカの産卵床には1ペアでしたが産卵に来ていました~
産卵に夢中になっているらしく、コチラに気が付かないのか近くでじっくり見られました!
以前に産み付けられた卵の中では子供達がスクスク育っています!
その産卵床にはツマジロモンガラがもう1匹にムレハタタテダイも!
エキジットエリアにはシマハギ・ニジハギ・ニセカンランハギなどの南方系の可愛いハギ(写真はニジハギ)に
オヤビッチャのチビッコ達の群れもとっても可愛いです!
d0058549_1515820.jpg


サラサウミウシ・ムカデミノウミウシの極小タイプ・ウスイロウミウシ・イガグリウミウシなどウミウシ類も

兎に角ぱっと見での魚の量の多いこと!南方系も多く素敵な海でございました~

photo by hp&hs
K&M

はい!続きましては富戸 ヨコバマチームです!

いや~!可愛いアイドル登場です!
「ちっちゃいイロカエルアンコウがいるよ!」と情報を教えてもらい、他のガイドさんに詳しく場所を。
いたいたいましたぁ~!!
蛍光イエローのイロカエルアンコウだぁ~!約1.5cm!!
d0058549_19542969.jpg

ずっと下を向きっぱなしでしたが、手の踏ん張り具合が可愛いですよ~!

あ!ウミテングも教えてもらっちゃいました!
他力本願ですみませんです…親切には甘えちゃいましょ~!

ネジリンボウは残念ながら、でしたが…ホタテツノハゼ属の1種は見つかりました!
一緒に共生しているコトブキテッポウエビが、もの凄い勢いで巣穴を広げていましたよ~!超働き者です!
d0058549_19545243.jpg


南方系が盛り上がっています!
モンツキハギの群れ(3匹)、シロタスキベラ、クロユリハゼ、オグロクロユリハゼの群れ(20匹ぐらい)などが目立っていました!
休憩中に陸上から水面をじっくり見てみると、流れ着いたゴミに紛れて枯れ葉そっくりなナンヨウツバメウオを3匹発見!
エギジット間際に覗きにいってみましたよ!
メジナ海藻や木屑などなど、色々なものが漂っていて、の凄~い大群がないにやらお食事中でした!
ナンヨウツバメもちゃんと見つかりましたよ~!

気温も水温も急に下がってしまい、いよいよ秋の海到来ですね!
生シラスの数も増えてきていますし、これからは回遊魚がバンバン見られる季節ですよ~!

photo by NAOchan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-08-20 19:06 | 伊豆海洋公園

天気が急変しました!

8/19 伊豆海洋公園
気温:29℃ 水温:23~26℃ 透明度:8~15m

朝はムシムシ暑かったですが、昼頃から天気予報通り、雨が降ってきました~!
19時現在、雷雨となっております!
海も2本目のエギジットぐらいから、北東風に変わり波が出てきてしまいましたよ~!

さて!本日はファンダイビング&体験ダイビングです!

d0058549_19172568.jpg


群れ物、南方系、生態シーン、などなど盛りだくさんですねぇ!
マアジ&タカベの大群が見事です!
突然目の前が、魚の壁になりますよ~!!

あぁ~!!タカベの壁の写真を頂くのを忘れてしまったぁ~!!

南方系では、砂地のイソモンガラが人気者です!
d0058549_1916760.jpg


ムレハタタテダイは5匹に増えました!
ムレハタとは模様がちょっと違うハタタテダイも登場です!

浅瀬では見慣れない模様のギンポ・ヨゴレヘビギンポ(と思われる魚)を発見!
d0058549_19162844.jpg

顔に入る青いラインが綺麗ですよね~!

他にも、ゲストのY-MAMAさんがミナミハコフグ幼魚を発見!
ゲストのEMIKAさんは、超~~~~小さいムカデミノウミウシを発見!ゴマ粒サイズでした!

フエヤッコダイ、フタスジタマガシラ、特大イソコンペイトウガニ、シマハギ、トラフケボリダカラガイ、カンパチの群れなどなど!
d0058549_191833.jpg

また、クマノミは新たに産卵をしましたよ~!
卵には稚魚の目玉も見えました~!!

マツバスズメダイも岩壁に産み付けた卵を必死に守っていました!
ダイバーが近づくと、体の大きさなんか気にせず、ガンガン威嚇をしてきますよ~!

ベニカエルアンコウのペアは、オスの方が二回りも体が小さいです。
d0058549_19165214.jpg

なんだかちょっと尻にしかれてる感が感じられますよね!

海の中はドラマがいっぱ~いありますね~!

photo by Y-PAPAsan & EMIKAsan & NAOchan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-08-19 19:18 | 伊豆海洋公園