イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


東伊豆、ちょっと回復!

9/30 富戸 ヨコバマ
気温:28℃ 水温:23~24℃ 透明度:6~15m

おっ!今日はポカポカと暖かく、日中はちょっと汗ばむくらいでしたね!
海も、西風の影響でだいぶ穏やかになりましたよ!

本日はヨコバマにて、ファンダイビング&OW講習です!

エントリーすると、目の前がイワシで覆われましたよ~!!
360度ぐるりとイワシです!キラキラと太陽が反射して、綺麗ですね~!

d0058549_204894.jpg

ゴロタエリアには、イサキの大群!
砂地に下りると、キビナゴの超~~~大群を襲うカンパチ小隊!いや~!かっこいいバトルシーンです!

カゴカキダイも15匹ぐらいで群れていましたよ!
センナリイソギンチャクには、アカホシカクレエビが3匹!3匹いたら群れでしょー!

他にも、イロカエルアンコウ、ホシテンス、ヨコシマクロダイ、真っ黒なアミメハギ、巨大イソギンチャクエビ、シコクスズメダイ、ミナミハコフグなどなども見られました~!

明日は低気圧も離れて、もうちょっと回復するかなぁ~!?

photo by SHINchan

H & M
[PR]

by yellow-f | 2011-09-30 20:48 | 富戸

西へ!

9/29 黄金崎公園
気温:23℃ 水温:24~25℃ 透明度:5~10m

またまた北東風が吹き続け、今日も東伊豆は荒れ模様!
ならば!と西伊豆・雲見を目指してみました~!

が、急に西伊豆にも大きめのうねりが入ってしまいました!
そこで、急きょ行き先を変更!富士山を望む黄金崎公園に行ってまいりました~!

ちょろっと透明度はイマイチではありましたが、魚影も濃いし、レア生物も盛りだくさんでしたよ!

キビナゴ、イサキ、ネンブツダイの群れっぷりがお見事でした!!
d0058549_19265973.jpg


今年は不作(?)なカミソリウオ!
ケーソンに集まったゴミに紛れながら、ふらふら~っと漂っていました!
相変わらずの擬態上手です!

そのケーソンには、これまた擬態が上手いカイカムリというカニ!
カイメン(ホヤ付き)を背中に背負い込んだ、面白いカニです!

甲殻類では、イソバナカクレエビ、オシャレカクレエビ、ガンガゼエビなどなど、綺麗なエビたちが見つかりました!

明日は東伊豆は回復してくると思いますよ~!

photo by SHINchan

H & K
[PR]

by yellow-f | 2011-09-29 19:27 | 黄金崎

美味しい羊羹をご馳走様でした!

9/27 八幡野
気温:25℃ 水温:23~24℃ 透明度:8~15m

昨日の北東風が吹き続け、今日も東伊豆は荒れ模様。
東からの風には強い八幡野にも、ちょっとうねりが入り込んでいました!

d0058549_19313996.jpg

本日はファンダイビング&体験ダイビングのゲストの皆様です!
お土産に戴いた、羊羹(鬼平羊羹)が超~~~美味しい~!!

朝は肌寒かったですが、器材のセッティングをしているうちにポカポカ陽気になってきましたね~!
自分のウェットスーツが壊れちゃったので、急きょドライスーツにしたのですが、あっついあつい!
汗だくになってしまいました~!

さてさて、透明度が心配でしたが、思ったより青いですよ!

エントリーしてすぐに、何かの魚を奪い合うアオリイカが登場~!!
まだ若い、体長15センチぐらいのアオリイカが、互いに魚をわしづかみにして放しません!
d0058549_1931938.jpg


おぉっと~!そこにもう1匹割り込みそうなアオリイカが現れたぞぉ~!
この白熱バトルシーンに、体験&ファンのゲスト皆さま大興奮でした!

南方系の生物では、オビテンスモドキ、ナメラベラ&シロタスキベラ、ミナミハコフグ、アカシマシラヒゲエビ、ツノダシ多数、などが目立っていましたよ!

コケギンポは、モヒカンヘアーがふっさふさな個体や、全身出てきちゃった個体なども登場です!

水中から水面を見上げると、太陽の光が綺麗でしたね~!
キビナゴやウミタナゴの群れのシルエットもお見事でしたよ!

K & H
[PR]

by yellow-f | 2011-09-27 19:32 | 八幡野

さらに透明度がアップ!!

9/25 富戸 & 伊豆海洋公園
気温:21℃ 水温:24~26℃ 透明度:8~12m

いや~!今日は朝から涼しかったですね~!
北東風がピューピューと吹き、海もちょっと荒れてきてしまいました!
が、富戸&IOPで元気に潜ってきましたよ!

まずは、富戸 ヨコバマから!

昨日エントリーした時に、「おっ!透明度がちょっとアップした!」と、思いましたが、
今日も「おっ!またまた透明度がちょっとアップしたぞっ!」と感動しました!

本日のゲストは、浜松からお越しいただいた皆さま!
初!東伊豆の海deダイビングです!
d0058549_11363353.jpg


さらに、嬉しいニュース!
今年はほとんどのポイントで登場報告がなかったカミソリウオ!
とうとう登場しましたよ~!!
まだ4センチぐらいの子供サイズです!周りの木屑や海藻の切れっぱしにそっくりですね~!
見事な擬態です!

擬態上手なウミテングは、またまた行方不明になってしましたぁ…。

透明度がアップしてきたので、イロカエルアンコウ、ネジリンボウ、キツネアマダイ、ミナミハコフグ、ヨコシマクロダイ、フエヤッコダイなどなど、トロピカルな南方系も目立ちます!

さぁ~!まだまだ新キャラが隠れているのかなぁ~!
明日の海も楽しみです!!

H

伊豆海洋公園チームは、また後ほどに~!
[PR]

by yellow-f | 2011-09-25 20:26 | 富戸

ちょっとだけ透明度アップしましたっ!

9/24 富戸 & 伊豆海洋公園
気温:25℃ 水温:25~26℃ 透明度:6~12m

今日もちょっと涼しい気候で、今季初の長袖を着ました!
水温は変わらずあったか~いですよ!
さらに!透明度がちょっとアップしましたよ!ちょっと!

まずは富戸 ヨコバマチームから!

いや~!昨日の大捜索では見つける事が出来なかったウミテング!
今日は見つかりました~!!バンザーイ!!
d0058549_18325470.jpg


5センチぐらいのワニゴチの幼魚を発見!コチの幼魚は初めて見ました~!

岩場は、魚影が濃いですねぇ~!!
今日はイサキの群れが見事でした!
d0058549_18323357.jpg


また、普段は1~2匹でうろうろしているカゴカキダイですが、今日は12匹でかたまって泳いでいましたよ!
エギジットロープ沿いに群れるクロホシイシモチは、まるでのじゅうたんのようです!
アオリイカ、スズメダイ、ウミタナゴなどの「伊豆」な生物たちの群れもお見事でした!

他にも、イロカエルアンコウ、フエヤッコダイ、クギベラ、ヒメフエダイ、キツネアマダイ、ヨコシマクロダイ、アカホシカクレエビ×3onセンナリイソギンチャク、モンツキハギ、コガネキュウセンなどなど、トロピカルな季節来遊魚が盛りだくさんでした~!

d0058549_1833957.jpg

こちらは富戸の港に新しく現れたネコ!
まだ警戒心が強かったですが、ちっちゃい声でニャーニャー鳴いてて可愛いですよ~!

photo by EMIsan

H & M
※9/19の大瀬崎のログの写真をアップしました!ベニカエルの擬態を見破れるかな!?

伊豆海洋公園チームは、また後ほどに~!
[PR]

by yellow-f | 2011-09-24 18:34 | 富戸

新・3連休が始まりました!

9/23 富戸 & 伊豆海洋公園
気温:22℃ 水温:25~26℃ 透明度:5~8m

全国に大きな被害をもたらした台風15号もさり、伊豆の海はだいぶ穏やかになりました!
気温も一気に下がり、「あっ!!」という間に、夏が終わってしまいましたね~!
今日はTシャツ&短パンで出勤してしまい、ちょっと失敗でしたぁ!!

海の中の方がさて!まずは富戸 ヨコバマチームから!

本日のゲストは「初めての伊豆ダイビング」!!
d0058549_19563559.jpg

という事で、水中記念撮影会!

本当は「透明度抜群の秋の伊豆」だったのですが、あいにくの台風の爪跡で透明度が…。

なんのなんの!あの台風のうねりにも負けず、ヨコバマのアイドル・イロカエルアンコウは健在ですよ!
また大きく成長したかなぁ。

近くにいたコロダイも、台風前と同じ場所に!たぶん同じ個体だと思うのですが、だいぶ大きくなったなぁ~!
d0058549_19561440.jpg


浅瀬に上がると、太陽の光も差し込み、魚群が綺麗ですよ~!
d0058549_19572582.jpg

クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、メジナ、ニザダイ、アオリイカのほか、頭上にはイワシがどっさ~~っと群れていました!

孵化寸前の卵を必死に守るスズメダイの姿にも感動しました!

他にも、ヨコシマクロダイ、ミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクエビ、テンス、ホソウミヤッコ、カンパチ、カスミアジ、などなども見られました!

d0058549_1957569.jpg

ゲストのMORIMORIさんは、ウツボと初ご対面!ウツボが微笑んでますよ~!

photo by MORIMORIsan

H

はいそしてIOPチーム!!

水温:25~26℃  透明度:5~8m

う~ん、、、濁りあり、、
でしたが、楽しく潜ってきましたよ~!
可愛いミナミハコフグやベニカエルアンコウ、南国系のイソギンチャクエビ&カザリイソギンチャクエビと、マクロ撮影に透明度はあまり関係なしですのでいいっすね!!
そうそう、台風でやってきた?のか、ミニミニサイズのクマノミベイビーをゲストの方発見!
これは可愛い♪
d0058549_1853692.jpg


サキシマミノウミウシがなんだかたくさんいて、産卵時期なのでしょうか。
d0058549_1843892.jpg


そしてげすとのKPさんが150本記念でしたので、入り江にて集合写真!
おめでとうございます~♪
d0058549_1864161.jpg


photo by 姐さん

K
[PR]

by yellow-f | 2011-09-23 19:58 | 富戸

3連休最終日!

9/19 黄金崎 & 神子元 & 大瀬崎

青空が続いた連休の最終日ですが、いよいよ台風16号のうねりが本格的に入ってしまいました!
本日の東伊豆は、クローズコンデションのポイントが相次ぎ、西伊豆遠征やハンマー狙いの神子元へ!

まずは大瀬崎チームから!
水温:25~26℃ 透明度:8~15m

久々の大瀬崎で、ちょっと緊張しましたが、さすがは大瀬崎ですね~!
浅瀬のゴロタエリアの魚影の濃さにビックリです!

ネンブツダイの群れの密度が強烈でしたよ~!
群れの向こう側が全然見えません!

ソラスズメダイの群れも綺麗ですね~!

ベニカエルアンコウはペアになっていました!
メスのお腹はパンパンになっていましたよ!
d0058549_1840478.jpg

コレ、お分かりになりますでしょうか~!?
矢印のところに2匹のベニカエルがいます!超~~~擬態が上手でしたよ!

ササハゼのペア、ノコギリヨウジのペアシマアジの群れ、カンパチ&イナダの群れのほか、砂地からにょっきり顔を出すアキアナゴ3兄弟(?)も見られました~!

photo by NISSY

H

はいは~い!続きましてはまたまた行っちゃいました~
神子元「ハンマー見るまで帰りま10!」チームです!
出ましたよ~~~ハンマーリバー!!大河ですよ~~
「テレビで見てた光景だよ~~」とゲストの感想です!
私は20匹位と思って感動していたのですが、いち早く群れに気付いたゲストは「50匹位居たよ~~」と行っておりました~~
コチラのゲスト、最初のうちは流れに逆らって泳ぐのが大変そうで・・・
でもハンマー見つけた瞬間猛ダッシュ!!おいていかれるかと思いましたよ~
そして50匹の群れを堪能!そんなミラクルを起こさせる素敵な海神子元!
この時は安全停止中に1匹のはぐれハンマーが大接近!その距離5M??
あまりの迫力にちょっと後ずさり・・・さらにもうひと群れ(10匹位?)も見る事が出来ました!
d0058549_1445538.jpg

ハンマーもさることながら、切っても切り離せないのが群れ物大物!
軽トラックくらいあるんじゃないかと思えるくらい巨大なクエ
巨大なイシダイ・ハマフエフキなどもウロウロ
タカベの大群は兎に角凄い!群れが居るよ~なんてゲストの方を振り向くと、ギュッと固まった大群は鮮やかな黄色いラインが青い海で一際目立って、ゲストが黄色い壁を背負っているようでした!
そして大迫力なメーター級の巨大ヒレナガカンパチの大群!!凄い!カッコイイ~~
流れが強く、先に進みづらいのかしばらく同じ場所に留まっているようでした!
その横で我らは岩につかまって、至近距離にてじっくりヒレナガカンパチと泳いで参りました~

透明度は15m位で先日よりは少々落ちましたが、船もそれほど揺れず流れも自力で逆らえる程度、安全停止中などは真っ青な海を堪能!
大満足の神子元でございました~~「また来た~~い!!」ゲストの絶叫が聞こえました・・・

神子元~北川~神子元と3日間共朝早く、ちょっとハードな日々でしたがゲストと一緒に大満喫!とっても充実した楽しい3連休でした~

photo by/ホーリーさん



ラストは遅ればせながら黄金崎チーム!

水温:27~28度  透明度:12~18m

いやぁ~魚影の濃さったら凄いもんでしたよ~!!
イサキの大群とネンブツダイの子ども達が岩場じゅうを埋め尽くしております。
それを食べるカンパチ/ブリの子/ヤガラ/ハタ/オキザヨリ達が忙しそうでした。
d0058549_132916.jpg


マクロ生物も充実で、ネジリンボー&ヒレナガネジリンボー、クダゴンベ、ノコギリハギ、シマハギの群れ、サンゴには南国のヒメサンゴガニがついていたり、たっぷり楽しんできましたよ~♪
d0058549_1335584.jpg

d0058549_1341431.jpg

d0058549_1344018.jpg


photo by 100&papa

K
[PR]

by yellow-f | 2011-09-19 21:51 | 雲見

9/18 富戸 & 北川

はい~連休真っ只中の本日も、楽しく潜ってまいりました~058.gif

まずはとっても穏やかでした富戸チーム!

水温:26~27℃  透明度:12~20m

いや~暖かい!!そして青い!
浅瀬は太陽の陽射しがばっちり入るので、
アオリイカの群れやソラスズメの群れがかなり綺麗です!!

ヨコバマはイサキとキンギョハナダイの大群がこれまた綺麗!!
そして脇の浜には全長20m?ほどのクロホシイシモチBABYの大群がかなりダイナミックです!

季節来遊魚のベストシーズンですから、南方系の生物が目白押しです!

ノコギリハギ幼魚、ナンヨウツバメウオの群れ、ニシキカワハギ、イロカエルアンコウ、クマノミペア&卵&赤ちゃん、ミツボシ、コガネキューセン、インドヒメジ、ウミテング×3、シコクスズメetc、、、とすっかりトロピカルムード満点ですよ~♪

K H

出遅れましたが北川情報です!
魚祭りです!朝早めに1本潜ってゆっくり魚祭って2本目へ!北川大満喫コースです!
そして、ゲストの記念ダイビングに仲間たちが集合!賑やかに行ってまいりました!
d0058549_14292523.jpg

水中はといいますと、キンギョハナダイは今日も大乱舞!ワラサもウロウロと!
ムレハタタテダイの群れも高い根の周りでとっても綺麗です!

岩場などをあさっていくと、マツカサウオ・オオウミシダトウマキクリムシ・コマチコシオリエビ・トラフケボリダカラガイ・レンテンヤッコ・アカホシカクレエビ・ビシャモンエビアカシマシラヒゲエビキミシグレカクレエビはペアで!

そしてヘラヤガラ・キツネベラ・ヒレグロコショウダイ・ムスジコショウダイ・アマミスズメダイなど南方系の可愛い幼魚たちも!

晴れて海も良く、朝採れたての魚は美味しい!北川大満喫する事が出来ました~


[PR]

by yellow-f | 2011-09-18 18:40 | 富戸

9/17 ヨコバマ&神子元

はい~058.gif
天気もなんとかもちました3連休初日です!

まずは穏やかでした富戸チーム!

水温:25~26℃  透明度:8~18m

いや~富戸も魚が多いですね~♪
イサキの子供の大群は感動しちゃいますよ!!
そしてキンギョハナダイとソラスズメもどっさり群れているので、色とりどりな雰囲気がとっても綺麗です♪
さらにシラスの大群にカンパチがアタック!いや~カッコイイ~!

その他の見所も多く、
まずは今年多くみられるフエヤッコ!
d0058549_173449.jpg

ツノダシとよく一緒に泳いでいるので、とってもトロピカルです!

そしておなじみのイロカエルアンコウはすっかり大きくなったので、よく目立ちます!
d0058549_1735868.jpg


久々登場の泳ぐ貝のツキヒガイももの凄い速さで泳いでいましたよ~!
ツマジロモンガラ、クマノミ&卵、モンツキハギ、フウライチョウ&トゲチョウ、ウミテング3匹の群れ(写真参照)、クリアクリーナーシュリンプ&オシャレカクレエビ、アカホシカクレエビ、ネジリンボー&ヒレナガネジリンボーなどなど、南国系の生物が日に日に増えてます♪
d0058549_2124142.jpg

こちらはウミテング×2匹!このすぐ横にもう1匹いましたよ!

さらに上がりしなに、アオリイカが大群で群れてるな~、なんて見てたたらその後に、
なんとナンヨウツバメウオ10匹の群れが!!
いや~10匹とはこれまたビックリのエキジットでした!!
d0058549_21241972.jpg


初ファンダイビング&初伊豆の海、のお二人!
仲良く記念撮影でっす!
d0058549_21253433.jpg


明日も富戸は潜れそうですよ!

photo by Duckさん、Zakiさん、Emiさん、Tossyさん

K H


お待たせしました!神子元チームです!!
いや~~~キレイです!透明度30m~~~~そして水温28度!!
少々海面の波が高く移動の船が揺れましたが、水中は気持ち良いデス

そしてエントリーした足元に何と何とハンマーの群が~~~感動です!!
更に3m位有りそうな巨大なハンマーが1匹、結構近くでゆっくり見れました!
迫力!そしてかっこいい~~
d0058549_1423191.jpg

そんな感動を胸に後は流れに身を任せカメにも遭遇!
タカベやイサキも大群!テングダイの群23匹にも遭遇です!
上層を見ると大きなカマスサワラ軍団も!こちらもかっこ良いです!!
そしてこんなテングダイの大群にも遭遇
d0058549_14241991.jpg

海が本当に青くて流されているだけでも気持ちいい~~
上がりたくなくてしょうがない・・・
ゲストはすっかりはまってしまったらしいです・・・
とっても気持ちの良い最高な神子元ツアーでした~~

photo by/kumaさん&KMHさん


[PR]

by yellow-f | 2011-09-17 17:44 | 富戸

更にUP!!

9/16 伊豆海洋公園&黄金崎公園
本日は東の海洋公園・西の黄金崎公園と公園攻めへ!

まずは海洋公園チームから・・・
水温:26℃ 透明度:20~12m

透明度が更にUPしましたよ~昨日までの浅場のちょっとした濁りが一切無く、顔をつけると海が青い~~
エントリーしてのこの青さ!テンションいきなりUP↑↑↑
そんな訳でしてちょっと足を伸ばして2の根へと行ってまいりました~
道中のキビナゴが凄い!!あたり一面キビナゴだらけ!キラキラ綺麗です!
途中ちょっと寄り道をして、オオモンカエルアンコウとご対面!汚れの無い白いボディがとても綺麗です!そのサイズ11cm、お手ごろサイズ(?)です!
そして2の根はといいますと、コチラもキビナゴが凄い!凄い!
そこへカンパチ・ワラサの連合軍が突っ込む!カッコイイ~~しばらくこの光景!始終うっとりです!
そんな大群達が去った後にはキンギョハナダイ・サクラダイの大乱舞!コチラもうっとり~
で、イトヒキアジにも遭遇!!かなりの間近!でしかものんびり泳ぐイトヒキアジ!糸の本数が数えられそう・・・勿論コチラもうっとり・・・
そんなうっとりタイムを終わらせ1の根の方へ戻ってみると今度はワラサ軍団が登場!勢い良く泳ぎ回ってかっこいいです!

巨大イシダイがウロウロしていたり、イソギンチャクにはイソギンチャクエビのペア・ミツボシクロスズメダイ・クマノミのチビッコ、ムチヤギにはビシャモンエビのペアに海綿の中に潜む小さなタキゲンロクダイ
岩の隙間にはミナミハコフグの幼魚、ツユベラ・セジロノドグロベラ・ブチススキベラなどの幼魚も!

上がってきてのゲストの第一声「伊豆に居るのを忘れそう・・・」
浅場は少々揺れがありましたが、とっても素敵な海洋公園でした~



続いて黄金崎ファンダイブチームです♪
水温:25~26℃  透明度:10~18m

いや~魚影が濃い濃い黄金です。
イサキの子供の群れがとくにすごい!!
そして、クロホシイシモチBABYの群れに数匹のイナダ(若いブリ)がアタックアタック!!
迫力満点でした。

もちろんマクロも楽しく、
ヒレナガネジリンボウ、クダゴンベ、ハナタツのペア、ノコギリハギなどなど~!!
天気にも恵まれて、楽しい西伊豆ツアーでした!

d0058549_17283836.jpg

d0058549_17285360.jpg

d0058549_1729764.jpg


photo by yutayutaさん


[PR]

by yellow-f | 2011-09-16 17:12 | 伊豆海洋公園