イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


雲見へ!

11/28 雲見
気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:8~12m

本日は雲見へと行ってまいりました~

魚が大きい!なんだか魚が大きく感じます!
そして出会った巨大イシダイ!1mくらい有りそうですよ~
d0058549_19592120.jpg

このお方に出会ったのは入り口付近をクロホシイシモチの大群が覆い、キンメモドキの壁で蓋をされているような-24アーチの中・・・
その大きさ、この風貌に興奮せずにはいられません!!
しかも結構近くで見れましたよ~~もぉぉぉかっこいい~~
そのアーチの中にはムスジコショウダイの幼魚がクネクネしていたり、マツカサウオが群れていたりもします。

巨大と言えばコロダイも巨大!そして5・6匹で群れていたり!コチラも迫力~
逆にいつもよりちょっと小さくて感動してしまったのがクエ
このサイズのクエは初めて見るな~な、「クエ・・・?だよね・・・?」な小振りサイズでした
ソレはソレで逆に感動・・・
メジナの大群もあちらこちらに、個体のサイズが大きくて迫力あります!
大きなテングダイのペアは優雅にふわふわと!

アジ・イサキ・キビナゴの大群もすごいぃぃぃ~
あちらこちらで群れに遭遇!ギュッと固まったり河のように流れていたり色々な顔が見れます!
そこにカンパチ軍団もやってきてテンションMAXです!!

で、ちょっと落ち着こうと岩場に目を落とすと
ニシキウミウシ・サラサウミウシ・ヒロウミウシ・オルトマンワラエビ・イボイソバナガニ・クリアクリーナーシュリンプなど
そして綺麗なネッタイミノカサゴ
d0058549_20122837.jpg

黄色でかわいいハナタツ
d0058549_20131190.jpg


そして雲見と言えばアーチに洞窟、穴に入ったり登ったり
平日な事もあって人が少なく、水中ではダイバーにほとんど会いませんでした・・・
そんな雲見をのんびりと、魚に地形に堪能して大満足の1日です!

photo by/キム兄さん


[PR]

by yellow-f | 2011-11-28 20:19 | 雲見

11/27 北川カジカキ & 西伊豆・井田ビーチ

まずは北川カジカキから!
気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:20m~

d0058549_20552285.jpg

いや~~青い!!
エントリーするとカジカキの地形が丸見えでした~~

で、本日は群れ狙い!
が、大きな群れには当たらず・・・でも生物は多いです!!
まずは今日の話題のエビカニ達!
ビシャモンエビとキミシグレカクレエビの違いについて・・・
ビシャモンエビ
d0058549_20474663.jpg

キミシグレカクレエビ
d0058549_20492763.jpg

バラバラに見ると違いが良く分かりませんが、並べてみると、分かりますか?
その他にはイボイソバナガには3本空けてオスとメス
小さくて透明で分かりにくいウミカラマツエビアカホシクレエビは4匹一緒
キミシグレカクレエビはペアでした!
ゲストのキム兄さんはイソギンチャクモエビを発見!
そして何度見ても美しいフリソデエビ、サイズUPで今が見頃(?)
d0058549_20543865.jpg

シロミノウミウシ・キイロウミコチョウ・K兄さん発見の2㎜(?)コモンウミウシ・多分ミノウミウシなんだけど小さすぎて良く分からないウミウシなどウミウシ類

レンテンヤッコ・コガネキュウセン・コガネスズメダイなどに
アオヤガラ・アオリイカ・スズメダイ・キンギョハナダイなどの大群
そして可愛いハリセンボン
d0058549_2115681.jpg


海は青くて海況は穏やか、の~~んびりととっても気持ちの良い北川でした~!
d0058549_2132698.jpg


photo by/nechikoさん&キム兄さん




そして久々の井田ビーチチーム!

d0058549_14452085.jpg


はい003.gif
いきなり夕べの宴会シーンですが、今年4回目のタカアシガニ(戸田)の宿へ行ってきましたよ~!!
今回は、昨日から引き続き【大島・ケンボーダイブさんとのコラボ企画】、みんなでタカアシガニを食べたい!というリクエストでした!

あっ!もちろんダイビングも楽しんできましたよ~!!
来年の干支に合わせてハナタツ撮影や、大きなマトウダイ、群れ群れ群れ!
アサヒガニには逃げられてしまいましたが、本当に楽しいツアーでした♪

ご参加のみなさま、2日間本当にありがとうございました~!!


[PR]

by yellow-f | 2011-11-27 21:06 | 北川

コラボレーション企画!

11/26 伊豆海洋公園
気温:12℃ 水温:20℃ 透明度:15m

毎年大島のツアーでお世話になっている「ケンボー」さんが逆に伊豆に遊びに来てくださいました!
大島の「ケン」さんとYFの「ケン」、コラボレーション企画です!
少々波がありましたが海洋公園へと行って参りました!

まずは本日ゲストの姐さんの「800本」記念です!
姐さん、おめでとぉ~067.gif068.gif
d0058549_151295.jpg


そして生物はと言いますとフリソデエビのペアが少々場所を代えての健在です!
でもその移動がかえって見やすい場所になってくれていて嬉しいです!
そしてそして、着実に成長してきております!今日も仲良くヒトデをムシャムシャ!

小さなイロカエルアンコウは今日もとっても可愛いです!
ゲストの皆様に順番に見ていただくのですが、その都度「小さいっ」なんて声が聞こえてきます!!
本当に小さくて可愛いです!!

パイナップルウミウシはペアで健在!最初に現れた大きい方は相変わらず頭を突っ込みがちです・・・最近後から現れた子は大きい方の4分の1位のサイズでしょうか?!
その他ウミウシは姐さん発見のフタイロニシキウミウシフルーツポンチウミウシ・ニシキウミウシ・ルージュミノウミウシ(極小)・サキシマミノウミウシ・ミチヨミノウミウシなど

オビテンスモドキ・トカラベラ・セジロノドグロベラなどにアジアコショウダイもクネクネ
イソギンチャクには小さなクマノミにイソギンチャクエビのペアにヒメイソギンチャクエビなど
ムチヤギにガラスハゼミナミハコフグも大分サイズUPしてきました!
キビナゴの大群はキラキラととっても綺麗!上がり際のコバンアジも波にもまれていました・・・

すっかりお馴染みの大きなコブダイがすぐ目の前にすい~っとやってきたかと思ったら
なんとビックリ!更に更に大きなコブダイが登場!!
こちらも結構近くまでやって来てすい~っと優雅に泳いでいきました!
いや~~それにしてももの凄い迫力!伊豆であんなに大きなコブダイとあんなに接近したのは初めてでした!

そして本日のコラボ企画は別名「カニツアー」、カニツアーチームは西伊豆の戸田へとタカアシガニを食べに行きました!そちらの模様などもまた後日ご報告いたします!

M&H&K
[PR]

by yellow-f | 2011-11-26 17:00 | 伊豆海洋公園

11/25 またまたヨコバマへ!そして黄金崎!

水温:20~21℃  透明度:8~18m

いや~今日も良好な富戸ヨコバマ058.gif
かなり魚影が濃いので楽しいです♪

水面にはビッシリとイワシが群れているので、アイナダの群れやヤガラの群れ、オキザヨリの群れ、アオリイカの群れなど、イワシを食べたい系な魚が忙しそうです。

岩場もごっちゃリとキンギョハナダイ、ソラスズメなどが群れていて、そのあたりには大きく育ってきた南方系のベラやニセカンランハギ、フエヤッコ、ムレハタタテダイの群れなどがうろうろとして、カラフルにとても賑やかです003.gif

【マクロ虎の穴】と呼んでいる小さな穴に、クリアクリーナーシュリンプが15匹?ノコギリヨウジ、マツカサウオの子供となにやらギッチリにいろいろ入っていて楽しいです!

その他、ソメワケヤッコ、スジハナダイ、ベニカエルアンコウ、ナンヨウツバメウオ、ギンガメアジなどなどとっても楽しいヨコバマツアーでした!

また、本日のゲストTKM母さんがなんと【1234本記念】♪
おめでとうございます~!!!
あと766本で2000本ですよ~。(笑)

d0058549_1549952.jpg





続きましては黄金崎チーム!!
水温:19℃~20℃ 透明度:8~10m

ちょっと波が出ましたが水中は穏やか!天気も快晴!気持ちいい~
そして、どうしても見たい!!って事で行ってまいりました黄金崎
で、どうしてもな方がコチラ!クマドリカエルアンコウ
d0058549_17311372.jpg

水玉模様がとっても綺麗で可愛いです~~1.5cm位かな~?!
今日の目的は兎に角クマドリ!ほぼ1点集中・・・

そしてコチラも更に小さいイロカエルアンコウ!コチラも可愛い~
d0058549_1732526.jpg

その他には、超難問なハナタツ、クリーム色でケバケバでなんせ見つけづらい・・・
アカスジカクレエビはペアで片方は卵を抱えていました!
ヨスジフエダイ・マツカサウオ・シマヒメヤマノカミ・ヨゾラミドリガイの超幼魚・ハチマキダテハゼ・アオサハギの幼魚・大きなホウボウ・テンス幼魚などなどに
イサキの大群にクロホシイシモチは大人も子供も絨毯状態!
カマスの群れに各個体かなりの大きさなメジナの大群にブリもウロウロ
今日はとっても空いていて水中でダイバーに会いませんでした!
とってものんびりと素敵な黄金崎でした!

photo by/yutakaさん

M
[PR]

by yellow-f | 2011-11-25 15:49 | 富戸

11/24 富戸ヨコバマ

いや~快晴と西風のおかげで抜群のヨコバマです058.gif

水温:20~21℃  透明度:12~18m

個人的には久々のヨコバマダイブだったのですが、
なにしろ魚が多い~~~049.gif
しかも例年よりも水温高い?のか、南国系の生物が多い多い!!

久々ご対面のナメラヤッコなんてレアものに遭遇できたり、1センチ以下のイロカエルBaby、ソメワケヤッコ、カガミチョウと、カメラなかったのがかなり悔しい~~~008.gif

なにしろイワシとアオリイカの群れが凄くて、さらにそこに15匹くらいのイナダ(若いブリ)がうろうろしているので大迫力でしたよ~!!
そして10匹のナンヨウツバメウオも元気にかたまっておりました!!

明日はカメラ持っていきます~066.gif


[PR]

by yellow-f | 2011-11-24 15:40 | 富戸

秋晴れっ!アドバンス講習~!

11/23 伊豆海洋公園
気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:12~20m

朝から気持ちの良い天気で、日向にいると体が温まってきます!
海も、昨日よりうねりが治まり、グッドコンディションですよ~!

本日はアドバンス講習で「ドライスーツダイビング」&「ディープダイビング」です!

今年の夏にCカードを取得したばかりのゲストのTORIさん、毎月定期的に潜られていて、初めてのドライスーツも上手に使いこなされていました~!

ディープダイビングでは、「ちょっと緊張するなぁ!」と仰っていましたが、その緊張感は大切ですよね!
深度下での色の見え方の変化や、気体の体積の変化など、いつものダイビングとは違った潜り方が新鮮でした!

もっちろんフィッシュウォッチングをして遊んできましたよ~!
超~~可愛い蛍光イエローのイロカエルアンコウ、オビテンスモドキ、タキゲンロクダイ、アジアコショウダイ、超~小さいミノカサゴ幼魚、トウシマコケギンポ、そしてパイナップルウミウシは2匹に増えていましたよ!

巨大イシダイ、キビナゴの群れ、イサキの群れなど、透明度の良い海の中、ワイドな光景も楽しめました~!!

次回のアドバンス講習は、初めてのボートダイビングです!
楽しみですねっ!


[PR]

by yellow-f | 2011-11-23 16:15 | 伊豆海洋公園

楽しい海です!

11/22 伊豆海洋公園
気温:16℃ 水温:20~21℃ 透明度:12~18m

昨日300本記念ダイビングを終えたゲストのMONCHIさん!本日の狙いはピカチューことウデフリツノザヤウミウシです!

気合いを入れてエントリーしてみたのですが…いない…いない…どこにもいない~!!!
狙ってない時は2個体とか見つかったりするのに…今日に限って…いない~!!
無念です…申し訳ない気持ちでいっぱいです!!

しかし!海から上がった時は「楽しかった~!」と笑顔で仰ってくれたMONCHIさん!
お優しい~なぁ~!!またリトライしましょうね~!

狙いのウミウシは見つかりませんでしたが、マクロモードの目で岩をギラギラ見ていると、あれやこれや見つかります!
蛍光イエローのイロカエルアンコウは、荒海を耐えました!

いつもは岩の隙間にすっぽりはまっているパイナップルウミウシは、今日は出てきていましたねぇ!
コガネミノウミウシ&ヒブサミノウミウシ&サキシマミノウミウシは、小型ながらも綺麗な色彩で目立っていますよ!
あまり綺麗ではないですが…超大きなムカデメリベはイソギンチャクと格闘していました~!
ムカデメリベがイソギンチャクを食べているのか、はたまたイソギンチャクがムカデメリベを食べているのか、なんだか絡み合い過ぎてよく分かりませんでした!

ミナミハコフグ、アジアコショウダイ、オビテンスモドキタギゲンロクダイ、ベニカエルアンコウ、ヒョウモンダコ、スジコウイカなどなど、可愛い生物目白押し!

気温がグッと下がり、そろそろ紅葉シーズンとなりましたが、水中は色とりどりのソフトコーラルなどが満開です!
d0058549_17445912.jpg

こちらは綺麗なヤギに乗るオルトマンワラエビ!近くには可愛いアオサハギもいましたよ!

さらに~!今日は群れにも大当たりでした!
d0058549_1745141.jpg


スコールのように群れるキビナゴ!我らに向かってくるスズメダイ!
そしてそして~!ボラの大群「ボラクーダ~~~!!!」
いや~!お目当てのモノは見つかりませんでしたが、確かに楽しい海でした~!

photo by MONCHIsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-11-22 17:46 | 伊豆海洋公園

海況回復しました!!

11/21 富戸 ヨコバマ
気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:15~20m

天気予報では、「昨日よりも8℃下がります!」なんて言っていたので構えていたのですが、
日の当る所にいると、ポカポカして過ごしやすかったですよ~!

が、夕方はさすがに冷えてきますね!
いよいよイエローフィンのデッキに、ストーブが登場しました!
これでログ付けも安心ですよ!

さてさて、昨日の豪快なうねり&透明度の悪化も、今日はグッと回復し、浅瀬も透明度は15mはありました~!

うねりで吹き飛ばされてしまったんではないかと心配だったナンヨウツバメウオは12匹とも健在です!
いや~!よくぞ耐えてくれました!
d0058549_17431231.jpg

太陽の光がサンサンと差し込み、浅瀬は眩しいですよ~!

ちっちゃいミニミニ・イロカエルアンコウ2匹も、いつもの岩にいてくれましたね~!
d0058549_17525691.jpg

1匹はやたらと元気に動きまわっていて、エスカ(疑似餌)も立てていましたよ!

いかにも南方系なカラーリングのソメワケヤッコもちょこちょこと泳ぎまわります!
d0058549_1744220.jpg


他にも、フエヤッコダイ、クロユリハゼ&ヒメユリハゼの群れ、ベニカエルアンコウ×2、真っ白なサツマカサゴ、海綿に覆われたツノガニ、巨大イソギンチャクエビのペアなどが目立っていました!
d0058549_17493065.jpg

こちらはオキゴンベの子供!水中はまだまだ可愛い幼魚がたくさん見られますよ!

擬態上手なカミソリウオは、残念ながら1匹も見つからず…。
昨日のうねりでどこかに行っちゃったのか…ただ自分が見つけられなかったのか…。

明日もコンディションは良さそうですよ!

そして!本日のゲストMONCHIさんは、2本目で300本記念ダイビング~!!
おめでとうございましたぁ~!明日もよろしくお願いしまっす!

photo by YUTAKAsan & MONCHIsan

H
[PR]

by yellow-f | 2011-11-21 17:51 | 富戸

空は穏やかに晴れましたが・・・

11/20 富戸ヨコバマ
気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:8~20m

本日は昨日とは打って変わって良いお天気!穏やかに晴れました!!
が、少々海がうねりまして軒並みクローズ・・・
中でも穏やかな富戸ヨコバマへ行って参りました!

穏やかだと思っていたのですが、少々うねりありまして浅場は透明度もイマイチ・・・
でも、今日も生物は沢山です!
やっぱり人気者のイロカエルアンコウ!今日はピクリとも動かなかったのですが、やっぱり可愛いです!
d0058549_2061487.jpg

揺れているゴミに混ざって見事な擬態なのがカミソリウオのペア!
最初はちょっと離れたところに居たのですが、揺れに乗って距離を縮めて寄り添いましたよ~
このうねりに負けずに仲良く居続けてくれると良いですね~
d0058549_2083425.jpg


その他にはイソギンチャクエビのペア・イソギンチャクモエビ・ヨスジフエダイの子供・ミツボシクロスズメダイもと~っても小さい子が可愛い!
ほぼ成魚と言っても良さそうなクロユリハゼに黄色が綺麗なコガネキュウセンなど!
d0058549_20132376.jpg


2本目に行こうと思っていたらなにやら大きなうねりが・・・
上がるのが大変そうで引き上げられているダイバーの姿が・・・
そんな姿を見て安全を期して我らは1本で終了しました・・・
後はゆっくり温泉丸につかって、富戸の子猫「ポン助」と戯れて
1本しか潜りませんでしたが天気も良くてのんびりと優雅な日曜日となりました!
d0058549_2017023.jpg


photo by/satsumarikoさん


[PR]

by yellow-f | 2011-11-20 20:19 | 富戸

嵐のBBQ・・・

11/19 富戸ヨコバマ
気温:21℃ 水温:21℃ 透明度:20m~

本日は朝から雨です。そして現在嵐のような天気です・・・
沖は風がビュービューで凄い波・・・でも富戸ヨコバマはと~~っても穏やか!
そして引き続きの青い海です!!エントリーしたら「うっひょ~~」って叫んでいました!

d0058549_16195159.jpg

「小笠原で知り合った!」という本日のゲスト。今日は伊豆ダイビング旅行です!

オレンジの小さなイロカエルアンコウ×2は小さい手(?)で踏ん張ってとっても可愛いです!
以前に見たときよりもちょっと大きくなったような気がするのですが、相変わらず小さい!!
ベニカエルアンコウは岩のへこみにはまって全く動かず・・・

ゴロタの海藻に紛れてカミソリウオがフラフラと!見事な擬態で本当に海藻と同じ色でした!
見つけたのが嬉しくて思わず知らない他のチームの方にも教えちゃいました・・・

浅場の明るい賑やかエリアにはモンツキハギ・インドヒメジ・フエヤッコ・クギベラなどにミツボシクロスズメダイも多く南国ちっくな気分をそそります!
浅場と言えばナンヨウツバメウオが12匹の群れで、立ち上がったら太ももぐらいの水深のところで並んで泳いでおりました!
d0058549_16231334.jpg

その近くにはアオリイカの群れもとっても綺麗でした!
表層を埋め尽くすイワシの群れに大きなブリがウロウロしていたり、
テトラポットの方へ行ってみるとタカベの大群は黄色いラインがとっても綺麗でスズメダイの大群は凄い!の一言、カスミアジの若魚などもウロウロしていました!
ツノダシが混ざったムレハタタテダイの群れにも遭遇!少々個体サイズが上がっているようです!

クリアクリーナーシュリンプ・オシャレカクレエビ・イソギンチャクモエビ・イソギンチャクエビのペア・ヒメイソギンチャクエビなどエビ類に
サキシマミノウミウシ・スミゾメミノウミウシは産卵中(?)などなど

海から上がったら本日は味噌汁や干物のサービスが!!
カマスにイサキ・シロムロに今日はなんとウツボまで!どれも美味しかった~~
嵐のような天気ではありましたが、今日も泳いでいるだけでも気持ち良い様な綺麗で穏やかな海
味噌汁・干物も美味しくて、素敵な富戸の1日でございました~

photo by U~san

M&H
[PR]

by yellow-f | 2011-11-19 16:03 | 富戸