イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


1/29 富戸ヨコバマ

はい~!!
本日も透明度良好です♪

水温:15度  透明度:20m

エントリー間際に上がってきたガイド仲間より、
『黒いクマドリが戻ってたよ~!!』
との朗報が005.gif

というわけで、早速急行してみると、
d0058549_12542599.jpg


いや~いましたいましたっ♪
なんだか以前より可愛くなった気が♪
水温も下がり気味なので、無事でなにより!

また、南国系ではムレハタタテダイも5匹で奮闘中!
イソギンチャクモエビ(写真参照)やアカホシカクレエビも元気です!
d0058549_12585240.jpg


またスジハナダイの幼魚もいつもの穴にて鮮やかなボディーでしたよ~!
d0058549_12592585.jpg


そのほか、クリアクリーナーシュリンプの大群&マツカサウオ幼魚、シビレエイ、ダイナンウミヘビ、キンギョハナダイ大群、クロヘリアメフラシ(写真参照)、ハナミドリガイなどなど~!
楽しいヨコバマツアーでした!
d0058549_1331174.jpg


photo by Aya & MYKさん

Ken
[PR]

by yellow-f | 2012-01-30 13:03 | 富戸

本日は快晴なり~!

1/27 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:10℃ 水温:13~14℃ 透明度:20~25m

いっや~!本日もすこぶる良い天気!!
ちょっと体を動かすと、すぐにポカポカと温まりますね!
透明度も絶好調ですよ!

まずは伊豆海洋公園チームから!

先週の大荒れが続いた影響で、浅瀬の雰囲気が変わりましたね!
岩がひっくり返った跡や、流された砂が溜り、岩が見えなくなっていたりしていますよ!

そんな溜まった砂を、なんとなく手で掃ってみたら…おぉ~!ミスガイのペアを発見~!!
卵が出ていた訳でもないので、なんとも嬉しい偶然ですね!
d0058549_16555120.jpg


1の根周辺では、巨大コブダイがうろうろと、我らのそばを泳いでいました!
かなり接近してきてくれますよ!
d0058549_17125516.jpg


パイナップルウミウシ、クシノハカクレエビタキゲンロクダイ、トラフケボリタカラガイの群れなど、カラフルな生物が見られました!

普段は数匹で泳いでいるアイゴが、今日は100匹以上で大行列を作っていましたよ~!

2の根ではサクラダイが大きなハーレムで群れていて、と~っても綺麗ですよ~!
スジハナダイヒトデヤドリエビ、チゴミドリガイ、マツカサウオなどなど!

さらに~!そこにタカベの大群も登場~!
いや~!太陽の光も差し込んで、キラキラと光るタカベが綺麗ですね~!
d0058549_1656243.jpg


photo by MAYUchan & UCCHYsan

Hiro


続きましては富戸チーム!!

こちらも透明度素晴らしく20m! 水温は13~14度とやや低め。

なにしろ明るい水中です!
で、群れが超きれいです♪
今日の群れは、タカベ/クロホシイシモチ/アオリイカ/イワシ/キンギョハナダイなどがどっさりと群れておりました。

先日目撃したサザナミフグエリアにいってみると、いましたいました♪
しかも2匹でいましたよ~!1匹でも貴重なサザナミフグ(南国系)なのですが、2匹とは嬉しいですね~!

そのほか、ベニカエルアンコウ×3、シビレエイ、イソコンペイトウガニ、アカホシカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ×20?、イソギンチャクモエビの群れ×15、アオリイカの捕食シーン、ハナミドリガイ、マツカサウオの赤ちゃん、スジハナダイ幼魚などなど、楽しいヨコバマツアーでした♪

ken
[PR]

by yellow-f | 2012-01-28 17:13 | 伊豆海洋公園

日向は暖かいです!

1/26 伊豆海洋公園&富戸ヨコバマ

気温が低く少々風が冷たく感じますが日向に居ると気持ち良いです
水中も好調で勿論気持ち良いです~
本日はIOPと富戸ヨコバマへとそれぞれに行って参りました~

まずは海洋公園チームから・・・
水温:14℃~15℃  透明度:20m~

まずは今時期のお楽しみ、本日IOPにての今シーズン初お目見え!
d0058549_1845688.jpg

ベニシボリガイです~!良く探したら小さいのも居ました~
d0058549_18462257.jpg

今シーズン初顔合わせだったのでとっても嬉しくて(いつでも嬉しいですが)
思わず「うわ~~~」っと」叫びまくっておりました・・・

透明度が良いので2の根にも行ってきちゃいました~
サクラダイスジハナダイがとっても綺麗で、キンギョハナダイの大群もすごい!
クロホシイシモチの大群がギュギュっと固まった所はバディーを見失うかと思うほど!
スズメダイの大群に大きなクチグロ(イシダイ)もウロウロと
砂地もきれいに見えていてウロウロと眺めているだけでも気持ち良いです!

1の根の周りには大きなコブダイがウロウロしていてこちらはぶつかりそうなほど近くまでやって来たりしていました~!まだまだ若いコブダイもかなりの至近距離をウロウロ
クマノミのちびっこ(1.5㎝位)がちょっと寒そうにイソギンチャクに埋もれていたり、
サラサウミウシ・ヒラミルミドリガイ・ニシキウミウシ・シラユキモドキ・チゴミドリガイ・オトメウミウシなどウミウシ類に
アシボソサンゴガニ・オルトマンワラエビ・巨大アオブダイ・タキゲンロクダイなどなど

海面は少々波がありましたが水中は穏やかで透明度もよく、気持ちの良い海洋公園でした~

photo by/KMHさん



は~い!続きましては、富戸 ヨコバマです!

透明度ベリ~グッドで、イワシやアオリイカ、キビナゴが群れる中層をのんび~~り潜ってきましたよ~!

リクエストをいただいた「マンボウ」は、残念ながら…。
そうそう簡単には出会えませんねぇ…。

ゴロタエリアのキンギョハナダイの群れもアツい!
ちょろっと岩陰を覗けば、可愛いスジハナダイ幼魚や、ウツボに群がるクリアクリーナーシュリンプの大群、マツカサウオ幼魚タマゴイロイボウミウシ、カガミチョウチョウウオなどなどが、見つかります!

ヒトデを食べ散らした後のフリソデエビのペアは、寄り添うように岩の隙間の奥のほ~に隠れていました!
d0058549_21562229.jpg


ヨコバマにも温泉丸(箱?)が出来たので、今日はヨコバマでのほほんと休憩です!
しかぁし!楽しみにしていたお菓子が、潜っている間にカラスにやられてしまいました…。
ちゃんと隠しておいたのにぃ~!!

photo by MAYUchan

H
[PR]

by yellow-f | 2012-01-26 19:06 | 伊豆海洋公園

1/24 雪の富戸

いや~海沿いはあまり雪は降らないのですが、
1本目あがってビックリ005.gif
メッシュバックに雪がかるく積もってました、、
d0058549_16482118.jpg


水温のほうが暖かいので、15度の海から湯気(海霧)がでます。
d0058549_16492897.jpg

ちょっと幻想的でしょ?

水中はとってもにぎやかで、イワシの群れがきたな~と思ったら、1m級の巨大ブリが3本登場!
いやぁ~大迫力っ!!

フリソデエビのペアは今日も元気でしたよ~!
d0058549_16514016.jpg


そして、伊豆ではちょいと珍しいサザナミフグ(写真参照)が泳いでいたり、ムレハタタテダイは6匹の群れ、ウツボを20匹がかりでクリーニングするクリアクリーナーシュリンプ、ベニカエルアンコウ×3匹などなど、見どころいっぱいです。
d0058549_1654125.jpg


そして2ダイブ目、途中いっきに水中が明るくなり、見上げると快晴に!!
いやぁ~きれいなヨコバマでした!
d0058549_16551966.jpg


photo by Kameさん

Ken
[PR]

by yellow-f | 2012-01-24 16:55 | 富戸

1/23 無事おだやかになった富戸

<ヨコバマ>

台風のような大荒れも無事終わり、なんとか穏やかになってくれました~!

透明度も18m(強)と抜群です!
水温は15度と低めではありますが、浪打際にできた温泉丸3号?のおかげでヌクヌクです003.gif

d0058549_9593696.jpg

本日のゲストの方が800ダイブでした!
おめでとう~♪ずいぶん潜りましたねぇ~。(笑)

そんな彼女を祝福してくれるように、今日は800匹?8000匹?のクロホシイシモチが超大群でした!!
南国系な生物もまだまだ寒さからがんばっていて、フリソデエビも元気です!
d0058549_1021166.jpg


その他、クロフチススキベラ、ミヤケテグリ(写真参照)、クリアクリーナーシュリンプ、ツノダシ、ヨスジフエダイ、イソギンチャクモエビもいっぱいなどなんだか1月もトロピカルですね~。
d0058549_1035520.jpg


そして、3mとかなり巨大なダイナンウミヘビや、ゾウリサイズのゾウリエビ、ベニカエルアンコウ、スジハナダイBaby、マツカサウオBaby、アカエイ、ヒラタエイ、などなど、楽しいヨコバマツアーでした♪

photo by netchin

ken
[PR]

by yellow-f | 2012-01-24 10:08 | 富戸

1/22 いざ大瀬崎へ!

1/22 大瀬崎 湾内
気温:10℃ 水温:16~17℃ 透明度:20m

今日も東伊豆はクローズコンディション。

みんなでワイワイと西伊豆の大瀬崎へ行ってきましたよ~!!
いや~!富士山が見事に真っ白!雄大だなぁ~!!

そして!東伊豆とは打って変わって、超~~穏やかな海況ですよ!
透明度もバツグン!水温もちょっと高め!

湾内じっくりダイビングでは、たくさ~んの生物に会えました!

ミジンベニハゼは、ペアやちっちい赤ちゃんやら、合計4個体!
特にペアの個体は、と~ってもサービス精神旺盛で、しっかりカメラ目線くれました!
d0058549_1020778.jpg


珍しいオレンジ色バージョンのオオモンカエルアンコウ(3㎝)も可愛らしいっ!

今日はウミウシが豊富でしたねぇ!
カンツノザヤウミウシは、ゲストの方も発見で、合計3個体!(写真参照)
ウデフリツノザヤウミウシも、ウデをブンブン振っていましたよ~!
d0058549_10211153.jpg


他にも、かなり珍しいマダラウミフクロウ(写真参照)、フウセンウミウシ、アカエラミノウミウシ、セスジミノウミウシなどなど、風変りなのやカラフルなものまで、色々見られました~!
d0058549_10214821.jpg


水面付近を漂うアカクラゲには、イボダイ幼魚が5匹ぐらいでちょこまかとくっついて泳いでいましたよ~!
見るのも撮るのも手ごわい相手ですが、イボダイの赤ちゃんはとっても可愛いです!

漁礁の隙間には、ゴンズイがむぎゅ~~~~っと詰まっていて、かなり面白い光景になっていましたよ!

冬真っ只中ですが、南方系のムレハタタテダイがもの凄い群れで泳いでいますよ!
毎年、夏~秋に流れてきたムレハタ達は、1月ぐらいに巨大な群れを作るんですよね~!
寒いから寄り添っているんでしょうか!?

他には、ササハゼ、イシヨウジ、タツノイトコ、ハリセンボン、イワシの大群、ネンブツダイの大群、などなども見られました~!

富士山を眺めながらのダイビングは、本当に気持ちがいい!

photo by mayumin

H & K
[PR]

by yellow-f | 2012-01-22 23:19 | 大瀬

雨にも負けず餅つきダイビング♪

1/21 赤沢ビーチ
気温:5℃ 水温:16℃ 透明度:3~12m

おっと!久々の更新となってしまいました!

今日は念願の餅つきダイビングです!
いや~!雨にも雪にも負けず、そして大荒れの海にも負けず、たくさんのゲストにお集まりいただきましたよ~!
みんなでペッタンペッタンついたお餅は格別に美味しいですね!

あんこやきな粉も美味しいですが、今日のヒットはクリームチーズにちょいと醤油を付けて海苔巻いて食べるヤツ!ぜひ試してみてくださいね!

餅つき歴60年(?)のゲストのNOBURINさんのつきっぷりもお見事でした!
また来年もやりましょうね~!

さてさて、海情報いきましょう!

多少風は弱まったものの、大きなうねりがバンバン入り、東伊豆の海は大荒れ!
唯一オープンした赤沢の海も、水中はゆら~っと揺れていたのでした~!

砂地は揺れすぎなので、そそくさと岩場へ移動!
ゲストのYURIちゃんはキリンミノの幼魚を発見!
他にも、マツカサウオ、アオリイカの群れ、アオヤガラの群れ、ツノが枝毛のツノダシ、泳ぐ貝ウスユキミノガイ、ヒロウミウシ、サキシマミノウミウシなどなども見られました~!

そして!本日ゲスト(特に男子)&僕のハートを掴んだのは、4匹のヤドカリによる貝殻争奪バトル!
いや~!これは面白かったです!
ちょっと大きな貝殻を奪い合う2匹のヤドカリ。
その勝者の貝を狙ってバトルする2匹のヤドカリ。
そのうちうねりに揺られて、4匹がひっちゃかめっちゃかになっていましたよ~!

あ!ゲストに写真をもらい忘れてしまいました!写真くださ~い!

H & M
[PR]

by yellow-f | 2012-01-21 22:43 | その他の東伊豆

連休最終日は富戸ボートダイビング!

1/9 富戸 ヨコイソ沖 & ヨコバマ
気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:15m

海況&天気も良好な連最終日は、新年恒例の富戸ボート「ヨコイソ沖」で潜ってきました~!

もちろん狙いはドチザメの群れ!
2012年初潜りのゲストの皆さんと、景気よくエントリ~!!

さ~て!サメはいるかなぁ~!と、ヨコイソ沖に沈む富戸ピラミッドに近づくと…
まぁ~~~~!!!もの凄い魚影ですよ~!!!!
漁礁を埋め尽くすほどのクロホシイシモチの大群!!
群れの向こう側にいるダイバーが見えなくなります!魚が多すぎての視界不良です!
d0058549_21234397.jpg


そして頭上には、これまたもの凄い密度で群れるメジナの大群!!
30~40センチぐらいのサイズの黒いメジナが数千匹で玉のように群れています!
南国で出会えるギンガメアジの玉に負けず劣らずな群れっぷりでしたよ~!!

しかぁし!ゲストのカメラがマクロモード!!なんですと~!?

他にも、コロダイ、コショウダイ、巨大ヒラメ、メアジ、マアジ、イサキなどなどが眼前に広がっていました~!

肝心のサメは…ん!?ちょっと今日はノーサメでしたが、なんのなんの!補って有り余るぐらいの魚影が素晴らしかったですよ!


午後は、ヨコバマでねっちりマクロウォッチングです!
d0058549_2124327.jpg

d0058549_21241650.jpg

フリソデエビのペア、黒いクマドリカエルアンコウ、ミヤケテグリ、スジハナダイ、ナンヨウツバメウオの群れベニカエルアンコウ、ゾウリエビ、テヅルモヅルなどなど、トロピカルな南国生物から、変わり種生物まで、じ~っくり潜ってきましたよ!
d0058549_21243024.jpg


ヨコバマに新たに登場した第三温泉丸も大活躍でした~!
d0058549_21244181.jpg


photo by JINBEsan
[PR]

by yellow-f | 2012-01-09 21:24 | 富戸

1/8 透明度抜群の富戸♪


水温:15~16℃  透明度:18~25m

いやぁ~抜群な海況のヨコバマです049.gif
で、朝からビックリ!!

『エントリー口手前に【手湯】がありますので、、』

ってゲストを案内してみたら、

ジャ~ン♪
d0058549_19551687.jpg


いやぁ~!!!温泉丸(3号)になっちゃってるじゃぁ~ないですか~♪
これは嬉しい!!!
エキジットしたらそのままドボンとっ!!
今日はウェットの方もいたので、大感動しちゃいました!!

水中もそれは楽しんできましたよ~!!
砂地では久々にシマウシノシタに出会えました!
d0058549_1956556.jpg


また、おなじみクリアクリーナーシュリンプの穴を覗いてみたら、ウツボの頭の上にシュリンプが乗っかってましたよ~♪ ↓↓↓
d0058549_19553551.jpg


その他、白いクマドリカエルアンコウやナンヨウツバメウオの群れも健在!!
ベニカエルやクロフチススキベラ、カガミチョウ、スジハナダイなど嬉しい生物にも出会えて、楽しいヨコバマツアーでした!

d0058549_19563181.jpg
d0058549_19564976.jpg


photo by Endy

K
[PR]

by yellow-f | 2012-01-08 19:56 | 富戸

2012年初荒れ・・・

1/3 伊豆海洋公園
気温:8℃ 水温:16℃ 透明度:15m~

本日は海洋公園、予想に反して少々荒れ気味です
が、そこは新年「何でも今年初って事で楽しんでしまえ!」と果敢に挑んで参りました~

水深15m位までは少々揺れておりました・・・
が、相変わらずの良好な透明度で楽しいことこの上なし!!

IOPカエルアンコウ3種行ってみましょう~
地道に成長続けております!チビッコイロカエルアンコウ
d0058549_16193319.jpg
(photo by/ishimonさん)
お腹ぷっくりなベニカエルアンコウ
d0058549_164214100.jpg
(photo by/ishimonさん)

どこがなにやら・・・クマドリカエルアンコウ
d0058549_1622295.jpg


パイナップルウミウシは大きい方は相変わらずこっち向いてくれませんが2匹健在、今日も綺麗です
d0058549_1627925.jpg
(photo by/ishimonさん)

オビテンスモドキの幼魚は浅場でゆらっゆらっ、全く落ち着いてくれません・・・
ツユベラ幼魚・クシノハカクレエビ・ホシテンス幼魚・ダイダイヨウジ・ガラスハゼ・アシボソサンゴガ二などなどに

キンギョハナダイは今日も綺麗な花吹雪
メジナの大群が見事!巨大アオブダイ・コブダイもウロウロ
大きなクチグロのペア(?)がウロウロとかこいい~~
d0058549_16332154.jpg
(photo by/ishimonさん)


[PR]

by yellow-f | 2012-01-03 16:36 | 伊豆海洋公園