イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


4/29のログ!海況良好です!

4/29 伊豆海洋公園
気温:25℃ 水温:18℃ 透明度:10~12m

ちょっと更新が遅くなってしまい申し訳ありませんです!
4/29、IOPも穏やかになり、気持ちよく潜ってきました~!

d0058549_11335122.jpg

さすがゴールデンウィーク!たくさんのダイバーが潜っていますが、人が多い時は泡が綺麗に見えたりして、ちょっと幻想的なのですよね~!

d0058549_11592345.jpg

砂地の水中ポストで、初伊豆の海なゲストと記念撮影です!

クロホシイシモチの群れの規模が大きくなってきました!
夏の産卵&口内保育が楽しみですね!

グレーのイロカエルアンコウは健在です!
d0058549_11512127.jpg

体がゴツゴツして、あまり可愛くはないのですが、カラーリングはゲストに人気でした!
d0058549_1152980.jpg

ベニカエルアンコウの4~5倍は大きいんではないでしょうか!

「クエ穴」周辺では、なんとオオウミウマの子供が登場です!
d0058549_11525753.jpg


他にも、ミナミハコフグ幼魚ブチススキベラ幼魚、テンスモドキ幼魚など、越冬南方系幼魚も見られました~!

水面付近では、イワシナミノハナなど、銀色に輝く魚が群れていて、水面移動も良い眺めですよ!

photo by SU-san & MOEchan & AKANEchan

HIRO & KEN
[PR]

by yellow-f | 2012-04-29 11:31 | 伊豆海洋公園

4/28 いや~綺麗!!

GW初日の本日は富戸ヨコバマにて潜ってきましたよ~003.gif
いや~天気もいいし、絶好のコンデション♪
春濁りを覚悟してエントリーすると、
青い~!綺麗~!

いや~ダイビングって素晴らしいです♪
クロホシイシモチの大群に囲まれ、日差しと青い水中がかなり綺麗でした!

おなじみダンゴウオもすくすく成長して可愛いサイズに!
d0058549_18113592.jpg


これくらいのサイズが一番可愛いですね~!
イシガキウミウシやマツカサウオの子供、シマウミスズメの子供、ベニカエルアンコウ(写真参照)などマクロも楽しいです!
d0058549_18134369.jpg


そしてサギフエ玉も健在!
これだけまとまっているとついつい見入ってしまいますね~!
d0058549_1814253.jpg


さらにはエントリー直後に遭遇したカスザメ!
これは大きかった~!
というわけで、楽しいヨコバマツアーでした!
d0058549_18154499.jpg


photo by HSNさん & AKNちゃん


Hiro Ken
[PR]

by yellow-f | 2012-04-28 18:16 | 富戸

赤潮の下は青い海でした!

4/24 富戸 ヨコバマ
気温:21℃ 水温:16~17℃ 透明度:8~12m

昨日の雷雨がウソのようです!
今日の伊東は、朝から快晴!海もだいぶ穏やかになってきましたよ~!


突然ですが、皆さんは初めてのダイビングを覚えてますか~!?

僕は、19歳の時、6月の大瀬崎湾内、赤潮大発生で透明度3m、ミノカサゴを見て大興奮、一緒に潜った友達はマスククリアが苦手で補講。
というのを、よく覚えています!

今日は浅瀬に赤潮がちょっとだけ発生!
赤潮を見る度に、あの頃の記憶とミノカサゴを思い出すんですね~!

さて!表層は赤潮で視界不良ではありますが、潜降してしまえばこっちのもの!
久々に青~い水が広がっていて、気持ちがいい~!!

最近あまり姿を見せなくなっていたサギフエですが、ちょっと深めの砂地で群れていましたよ~!
d0058549_2120353.jpg

その数15匹!そこにいたのか~!

砂地が楽しいですね~!
ダンゴウオも順調に成長しています!相変わらず、よく泳ぎますよ~!
d0058549_21211840.jpg


ホウボウ幼魚&成魚、トゲカナガシラ、さらにセトミノカサゴといった「胸鰭綺麗系」も続々登場です!
d0058549_21221856.jpg


泳ぐ貝・ツキヒガイ、体に海綿をくっつけたツノガニクリアクリーナシュリンプの群れ、サザエに乗っかるコノハガニ、白ガヤで応戦するミズヒキガニなど、面白い生物がたくさん見られましたよ~!
d0058549_2126179.jpg

こちらはミズヒキガニです!白いケバケバしたシロガヤでこちらを威嚇しています!

超可愛いネコザメ赤ちゃんや、巨大カスザメも見られて嬉しかったですね~!

岩場では、ベニカエルアンコウヨゾラミドリガイチゴミドリガイなど、マクロネタも豊富です!

このままGWまで透明度が良いままだといいですね~!
GW(特に前半)、まだ空いております!ぜひ遊びにいらしてくださいね~

photo by SATSU-MARIKOsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-04-24 21:33 | 富戸

東まったり!西ガッツリ!

4/22 八幡野 & 雲見

リクエストをいただき、海況抜群の雲見チーム出動です!
近場まったりチームは、北東風に強い八幡野に行ってきました~!

まずは八幡野情報からいってみましょう!
水温:15℃ 透明度:8m

先週に比べると、だいぶ透明度も回復しましたよ~♪
ちょっと離れたところの群れも見えます!

クロホシイシモチの群れの中に、黄色いラインが眩しいシマアジ幼魚が3匹交ざっていました!
マアジの赤ちゃん(通称ジンタ)も、大きな群れを作って泳いでいます!
ムツメバルの幼魚も、数が増えてきていますよ~!

いや~!海の中は、色々な生物のベビーブームとなっております!

今日は浅瀬でまったりダイビングだったのですが、ちょっと深場エリアでは、エビ界の女王「バルスイバラモエビ」が登場したそうですよ~!
体長5ミリ!これは見にいかねば~!!

HIRO

雲見情報は、少々お待ちを~!

ゴールデンウィーク、まだ空いております!
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~!

[PR]

by yellow-f | 2012-04-22 15:17 | 八幡野

雲見の海、水温20℃!透明度20m!

4/21 雲見
気温:15℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

予報通りの北東風が吹いてしまい、東伊豆は荒れ模様…。
黒潮の影響を受け、海況絶好調の雲見に行ってきました~!

いや~!!「良い!良い!」とは聞いていましたが、こんなに良いとは~!
久々に青い海で潜りました!
水面から、15m下の海底が余裕で見えましたよ!
しかも~!水温計は20℃を記録!あったかいですよぉ~!!

巨大な「牛着岩」の周辺は、魚影が濃い~!
d0058549_2004051.jpg

青い海をバックに群れるクロホシイシモチが綺麗です!

そこら中でカラフルなソフトコーラルが開いています!
d0058549_2012418.jpg


お約束の大物も目白押しです!
d0058549_2021442.jpg

巨大イシダイ(クチグロ)、オロダイ、マダイは、どの個体も50cmオーバーです!

オオモンカエルアンコウもでかい~!20cm以上はありますよ!
d0058549_2025828.jpg

ダイバーと並ぶと、こんな感じ!海綿の陰に隠れても、しっかり見えていました!
d0058549_2041036.jpg


スイートジェリーミドリガイサクラミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ベニカエルアンコウ、イソギンチャクモエビの群れ、マツカサウオの群などの、可愛いマクロネタも盛りだくさんでしたよ~!
d0058549_2063350.jpg

こちらはタスジウミシダウバウオ×2匹!泳ぎ方がクネッとしていて可愛いのです!

雲見までの道中には、いろ~んな種類の花が咲いた綺麗な花畑もあり、海も陸もロケーションが最高でした~♪

photo by HASEsan & HEPERsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-04-21 20:10 | 雲見

久々のIOPダイビング!

4/20 伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:14~15℃ 透明度:5~7m

だいぶ海況も回復し、今日は久々にIOPで潜ってきましたよ~!

園内には大きな鯉のぼりが飾られて、早くも「こどもの日」な気分です!

水中では、いろ~いろな幼魚&幼体が増えております!
ミアミラウミウシの可愛い幼体を見つけました!
d0058549_22105996.jpg

顔は大人と同じぐらい濃い色なのに、胴体はなんだかうっすらしていて、特徴的なツノ部分もなく、まだまだあどけない感じです!

やたらと移動範囲が広いグレイのイロカエルアンコウは、最初登場した場所から30mぐらい移動していますよ~!
d0058549_22132752.jpg


アカホシカクレエビ、ハナミドリガイ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシ、ベニカエルアンコウなどのマクロ生物探しが面白いです!
d0058549_22194943.jpg

ヤギ類も色とりどりで綺麗ですよ~!

砂地では、今日もカスザメゲット!
2回も大あくびを見せてくれました~!

せっかく海況良くなってきたのに、明日は北東風が強い予報…。
海の中がまた変化するかもしれませんね~!

ゴールデンウィークの予約状況は、まだ空いています!
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ~!
d0058549_2224558.jpg


photo by CATHERINEsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-04-20 22:25 | 伊豆海洋公園

ふと&ふとう♪

4/17 富戸 & 浮島

本日は、東&西のまったりポイントで潜ってきましたよ~!
西伊豆は、水温&透明度共にアップしてきました!
なんと、今日は19℃&15m~!!

そこまではアップしていないけど、日に日にコンデションが回復してきている富戸情報から!
水温:15℃ 透明度:5~7m

昨日に比べると、浮遊物が減り水が綺麗になりましたよ~♪

まずはダンゴウオをチェック!
まぁ~!なにしろよく泳ぎまわるから、見つけるのに一苦労です!
少しずつ成長してきて「可愛いなぁ~!」と判別できるぐらいの大きさになりました!

マツカサウオ&クリアクリーナーシュリンプの穴も見てきました!
今日はみんな、けっこう出てきてくれていましたよ!
d0058549_18395568.jpg

d0058549_18402091.jpg

クリアクリーナーシュリンプは、全部で何匹住んでるんだろうか。パッと見、7~8匹いますよ!

また、昨日とまったく同じ場所にカスザメが寝てました~!

2本目は浅瀬でマクロウォッチング!
ピンク色のトゲトサカに囲まれてお花見気分のベニカエルアンコウや、綺麗に開いたベニクダウミヒドラなどなど、華やかでしたね~!
d0058549_18454194.jpg


ヤイトサラサエビ、アオウミウシ、イソウミウシ、ヒロウミウシ、ミスガイの卵のみ、なども見られました~!

イワシやウミタナゴの群れが、突然目の前に現れてきました!
魚群も濃くなってきてますよ~!

photo by YUMINOsan

HIRO

はいそして、西伊豆/浮島チームです!!
雲見あたりの水温透明度がいいと聞いていたものの、
本日の浮島は、

水温:18~19℃  透明度:10~15m(青い!)

と噂以上に上昇049.gif004.gif

いや~黒潮な予感ですね~♪
浮島ビーチは地形がダイナミックなので、ワイドに楽しみつつもついついウミウシ探しに夢中になっちゃいます!
まずはこちら!
d0058549_8201436.jpg

早速名前がわかりませんm(_ _)m
こうして写真で見てみると結構綺麗でびっくり!

そしてゲストもユビウミウシやコイボ、ムカデミノウミウシ(写真参照)など次々見つけてくれます!
d0058549_822844.jpg

そのほか、キャラメルウミウシ、クロモウミウシ(写真参照)、空飛ぶクロヘリアメフラシ、シロ、ウスイロウミウシなど流石はウミウシの楽園と呼ばれるだけありますね~♪
d0058549_8234385.jpg


そうそう、たまに見かけたタカラガイの仲間で、貝殻を覆う幕が鮮やかなオレンジで、貝は水玉模様っていうなんとも綺麗なタカラガイがあちこちで見れました!
これは惚れちゃいます!!
d0058549_8252144.jpg


また、移動中に見たアカクラゲがなんと3m以上の超ロングな個体!!
これは驚きでした~!!

というわけで、かなり楽しい西伊豆ツアーでした♪

photo by AYA

ken
[PR]

by yellow-f | 2012-04-17 18:46 | 富戸

日に日に海況回復♪

4/16 富戸 ヨコバマ
気温:16℃ 水温:14℃ 透明度:5m

日に日に海況が回復してきています!
今日も富戸にて、のんびりファンダイビングしてきましたよ~!

アイドル・ダンゴウオちゃん!今日も元気に海藻の上をフワフワ泳ぎまわっていました!
d0058549_18121238.jpg


砂地を泳いでいたら、運良く今日もカスザメに会えましたよ~!
ライトで照らしても、写真をパシャパシャ撮っても、ピクリとも動きません!
熟睡ですね!
d0058549_18135217.jpg


ホウボウ、シビレエイ、アカエイ、メイタガレイなど、砂地お馴染み系も健在です!

マツカサウオクリアクリーナーシュリンプも、いつもの穴に隠れていましたよ~!
クリーニングステーションには、大きなオオモンハタが居座っていました!

明日も富戸で「海で元気になろうフェスティバル」開催!
海鮮BBQ&海鮮みそ汁を頂いてきますね~!

★GW期間、まだまだ空きありますよ!
水温も少~~~~しずつ上がってきました!ぜひ遊びにきてくださいね~!

photo by YUMINOsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-04-16 18:20 | 富戸

海で元気になろう!

4/15 富戸 ヨコバマ
気温:15℃ 水温:14℃ 透明度:3~6m

昨日のクローズコンディションから、かなり回復しました!
ちょっとうねりは残ったものの、問題なくエントリーできましたよ~!
透明度も昨日よりちょっと良い!

お目当てのダンゴウオの赤ちゃん、昨日のうねりを耐えましたよ~!
ちょっと大きくなってきましたね!
あっちの海藻、こっちの海藻と、海藻の上を泳ぎまくりです!
d0058549_2142365.jpg

↑この時も、ふわふわと移動中~!

砂地では、サギフエも海藻に隠れながら泳ぎ回っていましたよ~!

抱卵中のタツノイトイコ、モンガラドオシ、巨大ヒラメ&ミニ・ヒラメ、ホウボウ、ミギマキの赤ちゃんなども見られました~!

また本日は、震災復興支援イベント「海で元気になろう」な日!
募金箱の設置や、富戸漁協さんからの海鮮味噌汁&海鮮干物BBQで、皆で元気になってきました!
初めてウツボを食べましたよ~!

次回は4月17日(火)にも開催されます!
平日ダイバーさんも、ぜひぜひご参加くださいね~!

photo by SOUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-04-15 21:04 | 富戸

サメ率100%!?

4/14 八幡野ビーチ
気温:14℃ 水温:14℃ 透明度:3m

今日の海はグリーンでした~!今シーズン1番の濁りっぷりですね!

こんな日はいわゆる「マクロ日和」と言われ、マクロネタ中心となりますが、
本日のゲストのTORIさんは、ここ最近サメ遭遇率がかなり高いのです!

カスザメ、ナヌカザメ、ネコザメと、立て続けにサメに遭遇しています!
そんなTORIさんと潜ると、なんとなくサメに会えそうな気がしてきます!

緑茶っぽい海の中を泳いでいくと…

でで~ん!出~た~!!カスザメ登場~!
えぇ~!?うっそ~!ホントに~!?
いや~!さすがはTORIさん!今日もサメに遭遇しちゃったのでした~!

まだ若いカスザメで、サイズは40~50cmぐらいでした!

また、今日は濁りのせいか、イカ達にかなり近くまで接近する事ができました!
隣のスジコウイカに威嚇しまくりのボウズコイイカは、我らのマスクから10cmぐらいの距離まで接近できましたよ!
d0058549_8381562.jpg


全身をい黒&乳白色の縞模様に変色させながら中層を漂うアオリイカのペアも、結構近くまで寄る事ができましたね~!

マクロネタでは、ミアミラウミウシ、モヒカンヘアーで大あくびのコケギンポなどが見られました!

photo by SOUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-04-14 21:10 | 八幡野