イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


5月も最終日、は西へ東へ

5/31
今日で5月も終わりですね!梅雨の足音が・・・なんて声も聞きますが
薄曇りでもとっても爽やかな伊豆地方
昨日今日にて西伊豆1泊ツアーと日帰り東伊豆とそれぞれに!

まずは東伊豆番・伊豆海洋公園チームでございます!
朝は少々波が出ていましたが特に問題なく!ほぼ貸切のようなIOP行って参りました~
気温:22℃  水温:19℃  透明度:15~12m

まず目指すはやっぱりダンゴウオ、ちょこちょこと移動することが多いようですが
1本目に定位置でお会いすることが出来ました!着実に成長しているようです!
d0058549_170208.jpg

そしてこちらはガッツリ定位置キープのオオウミウマビシャモンエビ
d0058549_1772584.jpg

d0058549_1782872.jpg


油断しているとコブダイと接触事故起こしそうになったり、
最近生まれたと思われるタナゴの子供たちに巻かれたり
サクラダイがとっても綺麗だったり、巨大アオブダイもうろうろ

ヤギ類には綺麗なトラフケボリダカラガイベニキヌヅツミガイ
コガネミノウミウシ・サラサウミウシ・キイロイボウミウシ・極小ムラサキミノウミウシ・アオウミウシ・ハナオトメウミウシ・オトメウミウシ・ミドリアマモウミウシなどにド派手なミアミラウミウシ
d0058549_17164169.jpg

今日は浅場が若干揺れていましたが透明度が良く、アジやタナゴなどがキラキラととっても綺麗でした!
水中では他のダイバーにはほとんど会わず、ダンゴウオなどのんびり撮りまくり!
お昼ご飯はゲスト熱望の妙ぎ亭のお蕎麦を食べて、ゆったりと素敵な1日でございました~

photo by/CSRNさん

Muro


そして,
5/30~31西伊豆1泊チーム003.gif

というわけで、西伊豆は田子&雲見の2日間楽しんできましたよ~!
d0058549_1459411.jpg


ちょうどゲストの【1000ちゃん】と【100ちゃん】が誕生日(TJB)ということで、記念ダイブです!

透明度:5~10m  水温:19~20℃

と、ちょいと濁りとの戦いではありましたが、マクロ目白押し!!
サガミリュウグウウウミウシ/フタイロニシキウミウシ/センヒメ/ムラサキウミコチョウなどなどウミウシ大フィーバー!タカベ/イサキの群れ、メジナ/キンギョハナダイの群れ。そしてテングダイのペアや1m級のコロダイなど見どころ満載です!

さらにゲストのSAVAさん&長野ちゃんが真っ赤なハナタツを計2匹ゲット!
お手柄ですっ!!

さらにDS兼民宿(DS海&民宿はかまだ)の夕食は、各自1匹のイセエビをはじめ、黒アワビ、トコブシ、オニカサゴ、ヒラスズキなど、高級食材のオンパレードで、サイコーの夜を過ごしちゃいました!!!!

d0058549_1552962.jpg

d0058549_1552897.jpg


ご参加の皆様、本当にありがとうございました~!!
そしてお二人とも、本当におめでとうございます~!!!

Hiro / ken
[PR]

by yellow-f | 2012-05-31 17:26 | 伊豆海洋公園

5/27 伊豆海洋公園(IOP)

いや~本日もジリジリのダイビング日和004.gif

穏やかなIOPです♪

透明度:5~12m
水温:18~20℃

d0058549_16122378.jpg


はい!ちょいと濁りありのこんな日はマクロに楽しんできましたよ!
ソフトコーラルにオルトマンワラエビは絵になりますね~!

エビカニ系ではさらに、

d0058549_1614017.jpg


↑バルタン星人っぽい顔をしたビシャモンエビ。
↓そして久々に見ましたカイカムリってカイメンをかぶる面白いカニです。

d0058549_16153779.jpg


ウミウシも、アオ/ニシキ(写真)/シロ(写真)/ミドリアマモ/ハナミドリガイ(写真)/ミスガイ(写真)とウミウシ三昧です♪

d0058549_16213621.jpg

d0058549_1618346.jpg

d0058549_16182468.jpg

d0058549_16194451.jpg


というわけで、楽しいIOPツアーでした!!

photo by 匿名希望1号さん


ken







というわけで、楽しい
[PR]

by yellow-f | 2012-05-27 16:19 | 伊豆海洋公園

5/26のログです!

5/26 伊豆海洋公園
気温:24℃ 水温:18~19℃ 透明度:5~15m

更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした~!
海況グッドな週末も、楽しく潜っております!

またまた「ブリマチ」に行ってきましたよ~!
が、前日と違い、深場に下りても透明度が変わらない…。
う~ん、せっかくの地形やソフトコーラルや魚影が、よく見えない!

が、魚達もコチラがよく見えないのか、キンギョハナダイの大群は結構近くまで寄れますよ~!
いや~!本当に見事な群れです!

タカベ若魚の群れもやってきてくれました!

イイジマフクロウニが多いので、ゼブラガニもよく見られますよ!

「1の根」では、ダンゴウオ、オオウミウマをチェック!
d0058549_104625.jpg

他にも、マツカサウオやコガネミノウミウシなども見られました!
マツカサウオは、一時よく見られていた幼魚が成長したのかな~!?

photo by TOKUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-05-26 10:36 | 伊豆海洋公園

ドリームパスポートゲット、おめでとうございます!

5/25 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:22℃ 水温:19℃ 透明度:6~15m

昨日に比べ、さらに海況回復しましたよ~!
そんな本日は、ゲストのMAYUさんが、早くも「だいぶぷらす」企画の新スタンプカードがいっぱいになりました~!イエローフィンでは第1号です!
d0058549_1924874.jpg

最初のスタンプが5/13だったので、なんと12日間でスタンプ3つゲット!
おめでとうございます~!

スタンプが3つ溜まると、「ドリームパスポート」に生まれ変わり、加盟店や協力店で、夢のようなサービスが受けられるのですよ~!

さっ!海情報です!

まずは伊豆海洋公園チームから!
今日はよく泳ぎましたね~!

「ブリマチ」では、キンギョハナダイの大群に囲まれてウットリです!
いつもは単体か2匹ぐらいで泳いでいるスジハナダイ、今日は10匹近くで固まっていました!
側面に入る真紅のスジ模様が綺麗です!

じんた(アジ若魚)タナゴ幼魚の群れなど、浅瀬の魚影が日に日に濃くなってきていますね!

ゲストのMAYUさんの大好きなトウシマコケギンポ団地で、じっくりギンポウォッチングです!
d0058549_19291293.jpg

眼球の色がサイケデリックですね~!
d0058549_19292816.jpg

↑今日新たに見つけた、渋いカラーリングのこの個体!
肉眼で見ていた時は気が付きませんでしたが、写真をよくよく見ていると、目の後ろに何やらツノのようなモノが。コレはいったいなんなのでしょう~!?

あ!ダンゴウオも健在でした!

photo by MAYUsan

HIRO

富戸チームは後ほどに~!
[PR]

by yellow-f | 2012-05-25 19:34 | 伊豆海洋公園

5/24 富戸ヨコバマ

はい~!
ここ2日間クローズが続いてしまった城ケ崎エリア、、、。
ようやくうねりも弱くなり、今日は比較的良好に潜れました~♪

ヨコバマ
水温:19~20℃
透明度:3~18m

んが、
浅瀬に濁りが登場、、、。おそらく荒れて雨水など混ざっての事なので、すぐに元に戻ると期待しましょう!

そんな日はマクロ日和ということで、
d0058549_8564642.jpg


シロウミウシ(↑)やアオウミウシ、セトウミウシ?(↓)など小さいの探しが楽しいです!
d0058549_8591934.jpg


そして、嬉しいことに、水深18mほど進めば、スコーンと綺麗な透明度がっ!!
ホッとしました~♪

とそこに、久々登場のヘラヤガラ幼魚がっ!!
d0058549_921275.jpg


これはラッキーでしたね~♪海綿になりきってるところが可愛いです。

その他、ベニカエルアンコウ(写真参照)、キタマクラの赤ちゃん、コロダイの群れ!、コアジの大群などなど、楽しいヨコバマツアーでした!!
d0058549_941485.jpg


photo by mayuちゃん


ken
[PR]

by yellow-f | 2012-05-24 17:53 | 富戸

5/20 穏やかなIOP

はい~!今日も行ってきましたよ~海洋公園♪

水温:18~20℃
透明度:7~20m

d0058549_1711062.jpg

by TKNちゃん
はい~♪
今日もちゃんといてくれました、ダンゴウオちゃん!
サイズも肉眼で確認できるほどに育ってきましたよ~!!

こちらは同じ個体、昨日の晩は宴会になってしまったためアップできなかった写真m(_ _)m
d0058549_17161161.jpg

by MYKさん

その他、ベニカエルアンコウ、ニシャモンエビ、オオウミウマ(写真参照)、ニシキウミウシ、タコ、巨大コブダイ、越冬クマノミなど、楽しいIOPツアーでした!!
d0058549_17193681.jpg

by MYKさん

ken

ダンゴウオもいいけど、たまには豪快に潜りたいぜ~!とリクエストを受けまして、HIROチームは「ブリマチ」&「2の根」を攻めてきましたよ~!

いや~!!キンギョハナダイの大乱舞がものすごい~!!
ゲストの方にも「大満足!」のお言葉を頂きました!

本当に凄かったのですよ~!
あたり一面がオレンジ色でした!
d0058549_174605.jpg


サクラダイのハーレム、スジハナダイ、レンテンヤッコにも目を奪われます!
他にも、ゼブラガニ、モクズショイ、高価そうな巨大ヒラメ、求愛中のキタマクラなどなど、遠征も楽しかったですよ~!
泳いだ甲斐がありました!

photo by NOBUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-05-20 17:19

500本記念おめでとうございます!!

5/19 伊豆海洋公園
気温:25℃ 水温:18~19℃ 透明度:12~20m

昨夜は急に雷雨に見舞われたりしてビックリでしたが、今日は朝から良い天気です!
海も穏やかで、絶好のダイビング日和でしたよ!
d0058549_22284073.jpg


今日はゲストのENDYさんが、500本記念ダイビングでした~!!
d0058549_22321234.jpg

先日、(かつてはしっかり付けていた)自分のログブックを見返していたら、インストラクターになって初めてガイドしたのがENDYさんである事を思い出しました!
そんなゲストの記念ダイビングにご一緒できて、嬉しいっす!

さらに!嬉しいことに、今日は久々にボラの大群「ボラクーダ」に遭遇しました!
500本記念に合わせて、500匹ぐらいいた事にしましょう!

周囲には、ギンユゴイも群れていて、中層を流すだけでも楽しいですよ!
お腹がパンパンのオキタナゴや、ペアリングが盛んになってきたネンブツダイ&クロホシイシモチ、ナミノハナ、マアジの子供(ジンタ)、イボダイなどなども、綺麗に群れています!

最終エギジット時間が16時半まで延びたので、今日はガッツリ3ダイビングです!
人もすっかり少なくなった海の中で、ねっちりウミウシを探していると、急に視界が暗くなりました!
「なんだっ!」と思い上を見上げると、なんと水面から海底までイワシの大群に覆い尽くされていましたよ~!!

いや~!!これには大興奮でした!

d0058549_22345632.jpg

マクロネタでは、ダンゴウオ、オオウミウマ真っ白ベニカエルアンコウ、肌色ベニカエルアンコウ、ドト・ラケモサ、ハナミドリガイ、ベニキヌヅツミガイ、イガグリウミウシなどなども見られました~!
ダンゴウオは、いつもなかなかコチラを向いてくれませんが、今日はちょろっとコチラを向いてくれました!

d0058549_2235989.jpg

オオウミウマは、いっつもそっぽ向いていますよ!

photo by HASEsan & TSUJIsan

HIRO & KEN
[PR]

by yellow-f | 2012-05-19 22:36 | 伊豆海洋公園

5/17 幼魚だらけのIOP!

どうも~!
本日も快晴&穏やかななダイビング日和♪

海洋公園ファンダイブしてきました~!!

水温:18~19℃  透明度:8~20m

潜降するやいなや、ここ毎日増え続けてたオキタナゴの幼魚がスーパーラッシュです!!
どっさりとあちこちに幼魚のコロニーがあり、まだ子供をお腹に抱えたお母さんオキタナゴも見れて、まさにオキタナゴの出産ラッシュです!

昨日の大荒れクローズにて心配していたダンゴウオは行方不明に、、、、
放浪癖のある巨大イロカエルもまたどこかにお散歩に、、、トホホ

そんななか、オオウミウマ(タツノオトシゴの仲間)は撮影大変そうでしたがまだちゃんと海藻に隠れてました~♪
d0058549_11294066.jpg



そのそばではサクラアイが群れてたり、ビシャモンエビ(写真参照)やらコノハガニやら、さらには赤い岩に赤く擬態しているタコが!!しかも、ちょっとビシャモンエビ見てるまにウツボと大格闘してたらしく、あたりがタコの墨で真っ黒に!バトル見たかった~~~~
d0058549_11351876.jpg


安全停止中のオクリダシ入り江にて、ず~っとコブダイが遊んでくれたり、ギンポ撮ったりあっという間の3分間でした。♪
d0058549_11363646.jpg

d0058549_11375722.jpg


photo by SA




ken
[PR]

by yellow-f | 2012-05-18 11:38 | 伊豆海洋公園

今日から潜水時間が夏時間です!

5/16 富戸 ヨコバマ
気温:25℃ 水温:19℃ 透明度:10~15m

今日は朝から良い天気で、夏のような日差しでしたね~!
ちょっと動くと汗ばんできますよ!

本日16日から、IOPや富戸では最終エギジット時間が16:30に変更になりました!
これで3ダイブも余裕で潜れますね~!

夏時間に変わった本日、残念ながら大きなうねりが入ってしまい、IOPや八幡野はクローズとなってしまいました!

比較的穏やかな富戸のヨコバマで潜ってきましたよ~!

浅瀬には、アジやタナゴの幼魚がわんさかと集まっていますね~!
砂地には、サビハゼの幼魚がいっきに増えてきました!
サビハゼは幼魚のうちは、中層に浮きながら生活します。もうちょっと大きく成長したら、着底しますよ~!
着底しそうな瞬間を見ると、応援したくなるのですよ~!

砂に擬態したり、石に擬態したり、我らに向かって威嚇したり、スジコウイカの赤ちゃんの早変わりも面白いです!

幼魚だらけな海の中ですが、超巨大セミホウボウも見られました~!
大きな胸鰭をブワッと広げた姿が美しいです!
d0058549_238368.jpg


ホウボウ、イネゴチ、シビレエイ、アカホシカクレエビonスナイソギンチャク、クリアクーナーシュリンプin穴、ニシキハゼ、などなど、砂地では色々な生物が見つかりました!
d0058549_2383847.jpg


エギジット間際で見られるカエルウオ、超~可愛いのですが、波に揺られて写真が撮れません!
が、ゲストのSAさん、サラサエビを激写です!お見事!
d0058549_2385849.jpg


photo by SAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-05-16 23:09 | 富戸

大きなものから小さなものまで・・・

5/13 北川ボート&伊豆海洋公園

本日はサメ狙いの北川カジカキとダンゴ狙いの海洋公園とそれぞれに!

まずはサメ狙いの北川カジカキボートチーム・・・
行って参りました!ここ最近ドチザメ遭遇率の高いサメ穴へ!
d0058549_17233453.jpg

同じ穴の違う窓から覗くとすぐ近くに寝ていたりで5匹いました!
ブイからはちょっと遠いのですが、行った甲斐があります!
不思議なことにいつも同じ穴に現れます。ドチがいないときはナヌカが居たりネコが居たり
サメたちがピンポイントで集まるサメ穴、サメの心を引き付ける何かがあるんでしょうか?

頑張って泳がなくてもサメに遭遇、ブイ下にカスザメがおりました!
何だか少々元気が無いように見えましたが
ブイで安全停止をして船に戻りながらカスザメを見下ろしていると
元気に泳ぎだしました!その姿を見て一安心!しばらくいてくれると良いですね!
サメシリーズではナヌカザメの卵(通称:人魚の財布)も見てまいりました!

その他にはコブダイ(若魚)・トビエイ(子供)・スジコウイカの群れ・マツカサウオの群れ
オルトマンワラエビ・アカホシカクレエビ・カザリイソギンチャクエビ
ハナオトメウミウシ・セトミノウミウシ・セトミドリガイ・キイロウミウシ・ウスイロウミウシなど
そして極小(5㎜)フルーツポンチウミウシ
d0058549_17413710.jpg

綺麗なところでは15メートルは見えていました!
キンギョハナダイ・スズメダイやサッパなどの群れも綺麗な北川カジカキでございました~

photo by/KMHさん

Muro

続きましては、伊豆海洋公園チームです!

本日は、今年初伊豆ダイビングの方もいらっしゃいました!
ちょっとドキドキのご様子です!

ちょろっと波はありましたが、水中は透明度も良く、ウェットスーツ(+インナー)で問題なく潜れました!

リクエスト頂いたダンゴウオ、健在でしたよ~!!
体長1cmぐらいで、見やすいです!
1本目はず~っと後ろを向いていましたが、2本目に見にいった時は、ちょっとコチラを向いてくれましたよ~!
d0058549_18442667.jpg


オオウミウマの子供も、なかなかカメラ目線をくれませんねぇ~!
ヤギに、くるっと巻き付いているとこが可愛らしいですよね~!
d0058549_1933249.jpg


パイナップルウミウシドト・ラケモサ、オオアリモウミウシ、オキウミウシ属の1種、ハナミドリガイなどなど、ウミウシシリーズは、ビッグサイズから3mm程度の超ミニサイズまで!

浅瀬の魚群が、素晴らしいですね~!
今日は太陽の光も差し込み、ホンダワラの群生が草原みたいに爽やかでしたよ~!

そこに、ネンブツダイ&クロホシイシモチ&スズメダイ&ウミタナゴが、わんさかと群れています!
d0058549_1931144.jpg


シマアジ幼魚が増えました!
他の魚の群れに溶け込むなか、なんとか数えてみたら14匹に増えていました!

エギジット間際には、ミナミハタンポ幼魚がむぎゅ~~っと群れていましたよ~!
さらに浅い方では、イボダイが30匹ぐらいで群れています!
イボダイは、いつもはクラゲのかさに隠れるように泳いでいますが、今日のイボダイは思いっきり堂々と泳いでいましたよ!

他にも、ベニカエルアンコウ、越冬したハナキンチャクフグ、真っ赤なトウシマコケギンポ、アカホシカクレエビなどなども見られました~!
d0058549_1943373.jpg


そして~!本日からいよいよ本格始動しました「だいぶ+ぷらす」!!
雑誌マリンダイビングでも特集されました、皆さまの楽しいダイビングを盛り上げるための新プロジェクトです!
d0058549_924117.jpg

本日お越しいただいたゲストの皆さまには、「だいぶぷらす」の新スタンプカードをお渡しして記念撮影~♪
このスタンプを貯めると、それはそれは良い事が起こるんですよ~!!

詳しくはHPの「イエローフィンニュース」をご覧くださいませ~!

photo by YAMA-PAPA & YAMA-ANI

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-05-13 17:54 | 北川