イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


独身最後の…

6/29 八幡野
気温:24℃ 水温:19~20℃ 透明度:7~15m

明日は、イエローフィンでは3回目となる水中結婚式!
今日は、花嫁さんのYURIちゃんが前乗りで、独身最後(?)のファンダイビングに来てくれました~!

北東風の影響もあり、富戸やIOPはちょっと波があるので、穏やかな八幡野です!
透明度も日に日に回復してきて、結構水中明るいですよ!

最近話題になっている深海魚・オオクチイシナギを見てきましたよ~!
成魚は体長2mぐらいにまでなるそうで、生息水深も400~600mと、と~ってもレアな生物なのです!
写真がなくて残念ですが、結構しぶめの魚ですよ!

ウミウシのリクエストを頂いたので、目を皿のようにして探してきました!
ジボガウミウシ、アカエラミノウミウシ、オキウミウシSP、ハナオトメウミウシの交接、ハナミドリガイ、アカエラミノウミウシ、ホリミノウミウシなどが見られました!
d0058549_20411241.jpg

d0058549_20412964.jpg


他にも、アカホシカクレエビ、ミズヒキガニ、コケギンポ、マツカサウオアオヤガラ幼魚などなども見られました!
d0058549_20414812.jpg


さ~て!明日の水中結婚式の準備もあとちょっと!
天気も良さそうですし、海況も回復しそうです!楽しみですね~♪

photo by YURIchan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-06-29 20:42 | 八幡野

IOPでタカベ乱舞!

6/28 伊豆海洋公園
気温:21℃ 水温:19~20℃ 透明度:6~15m

神子元に行く予定でしたが、今回は予定を変更してベタ凪のIOPで潜ってきました!

いや~!豪快な神子元に負けず劣らず、もの凄~いタカベの群れに囲まれましたよ~!!
いいですね~!回遊魚の群れ!囲まれるとテンション上がりますね!

浅瀬は、クロホシイシモチ、オキタナゴ幼魚、ツマグロハタンポ、メジナがどっさりと群れています!

神子元に行ったつもりで目をワイドモードにしていたのですが、なんだかウミウシばかり見つかりました!

1の根では、ミアミラウミウシシラユキウミウシ、コガネミノウミウシ、1cmぐらいのフルーツポンチウミウシ(ニシキウミウシ)、サメジマオトメウミウシ、リュウモンイロウミウシ、クロスジウミウシ、ミツイラメリウミウシなどなど~!
d0058549_21352181.jpg

こちらはミアミラウミウシ!この牛みたいな馬みたいなポーズ、凛々しいですね~!

海藻に上手に擬態するハナタツや、ムチカラマツに擬態するビシャモンエビなども見つかりました!
d0058549_21354851.jpg


色々な幼魚が増えてきたなか、今日のお気に入りはシマウミスズメの赤ちゃん!
d0058549_21363673.jpg


ゲストのMAYUさんがIOPで潜る時は必ず会いに行くトウシマコケギンポ
今日はず~っと無表情でしたよ!ぱかっと口を開けるとか、全身出てきちゃうとか、ちょっと動きを見せてくれてもいいのに…6枚ぐらい写真撮っても全部この表情でした!
d0058549_21382580.jpg


photo by MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-06-28 21:40 | 伊豆海洋公園

6/24 伊豆海洋公園&富戸

昨日に増して更に穏やかになりました!
時折薄日が差して暖かな中、海洋公園と富戸へ行って参りました~
気温:23度 水温:20度 透明度:5m~

まずは海洋公園チームから・・・
ここのところの人気者タツ2種を目指して行って参りました~
良く動くハナタツ、撮影中にもちょこっと移動しておりました
d0058549_1781198.jpg

そしてこちらは同じところで着実に成長しているオオウミウマ
d0058549_17951.jpg

photo by/すぎっちさん

お腹の大きなベニカエルアンコウ、その近くには3㎝位の可愛いベニカエルアンコウ
更には思いっきり腕を広げて踏ん張りまくりにベニカエルアンコウ
小ぶりで綺麗なマツカサウオにハナミドリガイ・ニシキウミウシ大中小・ウスイロウミウシなどにコダマウサギガイ
時折押し寄せるタカベの群れは圧巻でした~
エキジット間際のミナミハタンポ玉も綺麗です!
ソラスズメダイの子供が出てきていたり、EN/EX付近なども何やら子供たちが増えてきました!
賑やかさが増してきて、ますます期待が高まる水中です!

KEN・MURO

は~い!続きましては、ベタ凪の富戸 ヨコバマチームです!

浅瀬はちょろっと濁りもありますが、水深を下げていくにつれて、水の色が青く変わっていきます!
気持ちよ~く砂地を泳いでいると、ウワサのカエルアンコウの赤ちゃん登場~!

小石の陰にチョコンと隠れる、体長2cmぐらいの超可愛い黄色い赤ちゃんです!
ちっちゃいながらも、エスカ(疑似餌)をブンブン振りまくっていましたよ!
たくさん食べて、大きくなれよ~!!

緑色のカミソリウオがミルに上手に擬態しています!
ミルをよ~く観察してみると、巨大ヒラミルミドリガイも隠れていました!

砂地では、オニオコゼがたくさんいます!
d0058549_1758816.jpg

この背びれに要注意!!鬼の名にふさわしい猛毒を持っています!
体のほとんどが砂に埋もれている事が多いので、砂地で手を付くときは気を付けてくださいね~!

他にも、砂の色に擬態したスジコウイカの群れ、小石に擬態したボウズコイカ、砂地にペタッと寝るサカタザメ&イネゴチ、なにか凄いモノに化けようとしているイイダコなどなど、なんだか擬態した生物がたくさん見られました!
d0058549_185482.jpg


カイワリマアジ若魚(じんた)も群れていたり、1cmぐらいの超小さいコブダイ幼魚も元気に泳いでいましたよ!

photo by SUDOsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-06-24 17:21 | 伊豆海洋公園

海を泳ごう2012

ログが前後してしまい、申し訳ありません!

6月23日(土)は、年に一度の「海を泳ごう」でした!
昨年は、潮流に泣かされリタイア続出でしたが、今年は無事に全員完泳となったのでした~!

今年は総勢86名のゲスト&スタッフが参加!
それ以外にも、たくさんのボランティアスタッフや漁協の船長さんにもご協力いただきました!

d0058549_157881.jpg

イエローフィンからは、17名が参加!
フリッパー経験者もそうでない方も、2.7kmの道のりを楽しく泳ぎましたね!
d0058549_15172167.jpg


途中、ちょっとうねりがあったり、足がつりそうになったりもしました!
しかし!松岡修造ばりに熱く励ましあい、吊り橋&灯台の観光客の声援をちゃっかり受けながら、泳ぎ続けました!
d0058549_151629.jpg

最後はみんなで揃って感動のゴ~ル~!!

水面を長距離泳ぐというのは、なかなか大変なものです!
でも、なるべく疲れないように&足に負担がかからないような泳ぎ方を身につければ、水中でのダイビングもとても上達します!

ダイビングを長~く続けられるためにも、実はフリッパーは良いものなんですよ!
汗を流した後のビールやご飯は、ひときわ美味しいですしね~!

「ちょっとフィンキックに自信がない…」「エア消費が早くて困ってる」なんて方は、ぜひぜひご相談くださいね!
[PR]

by yellow-f | 2012-06-23 15:04 | 伊豆海洋公園

6/22 ヨコバマ3本勝負!!

はい~!
すっかり穏やかになったヨコバマにて楽しく潜ってまいりましたよ~♪

水温:20℃
透明度:6~12m

やや暗かったものの、見どころ多いので3ダイブ決行です♪

d0058549_18202429.jpg


今年流れてきた小さなアマミスズメの子供です♪
小さくてとっても可愛いです!!

そして、先日教えてもらったカミソリウオも再確認!
ちゃんといてくれましたよ~!
そばにある海藻にそっくりで、最初は探すの大変でした~。
d0058549_18245618.jpg


また、小さなタダカエルアンコウも登場!!
まだ1センチ程度の可愛いサイズで鮮やかなイエローです!
ゲストのカメラを奪って撮影したくなるほど興奮してしまった、、、、。w

そしてこの時期はアサヒガニ!!
d0058549_18271029.jpg

デカかった~!!!
砂に潜るシーンは見とれてしまいましたよ~!!

その他、大きなサカタザメがなんと4匹もっ005.gifそして、スジハナダイ(写真参照)、イソコンペイトウガニ、ベニカエルアンコウ、タカベの大群などなど、かなり楽しいヨコバマツアーでした049.gif

d0058549_18285711.jpg


photo by Tantaka

ken
[PR]

by yellow-f | 2012-06-22 18:17 | 富戸

今日はベタ凪です!

6/18 八幡野
気温:25℃ 水温:19~20℃ 透明度:10m

台風の影響が入ってくるかなぁ、と思っていましたが、今日の東伊豆はどこも穏やか!

が、八幡野の船は台風対策で、全船陸揚げされていました!
まだまだベタ凪の八幡野で、のんび~り潜ってきましたよ~!

リクエストは「フジツボ」!し、しぶい!!
カメノテという、ウミガメの手のような形をした、食用にもなっているフジツボの仲間が、岩の隙間に群生していましたよ~!

岩壁をじっくり探していると、大きな口を開けたコケギンポ、黒地に青いラインが綺麗なニラミギンポも見つかりました!

アオヤガラの幼魚は、最初に見た時よりもちょっと大きく成長していましたよ!

他にも、カゴカキダイ幼魚、シマイサキの群れ、アカエラミノウミウシ、ウミシダそっくりに擬態するコマチガニなどなども見られました~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-06-18 18:24 | 八幡野

6/17 まさかの快晴♪

はい~004.gif
本日のゲストには2人も晴れ男女がいてくれたおかげで?天気予報もはずれて快晴になってしまいました!

IOP&川奈ツアーです!

まずはIOP。
透明度:10~15m
水温:20℃

昨日よりも透明度もアップして、波も弱く快適な1日。
昨日は混んでて諦めたダンゴウオも見てきましたよ~!
最後に見た時よりもずいぶん大きくなっててビックリ!
肉眼で十分よく見えるサイズです!
後ろ向きだったのがちと残念、、、

浅瀬オンリーなダイビングだったのですが、ウミウシもあれこれ見れて、入り江にはカンムリベラの子供まで!!
また、ナイトロックス(エンリッチドエア)の講習会も開催し、楽しいファンダイブツアーでした!!

KEN

はい!続きましては、ベタ凪の川奈ビーチです!
水温:19~20℃ 透明度:10m

波ひとつない海、散歩するネコ…のどかでしたぁ~!

水中では、一足早く夏気分を盛り上げる、水中七夕飾りが入りました!
なんと、その笹にアオリイカが産卵に来ていましたよ~!

高さ5mぐらいある笹の上の方に、5ペアぐらいのアオリイカが卵を産み付けていました!

砂地では、可愛い~~カエルアンコウの赤ちゃんが、今日も元気にヨチヨチと歩いていましたよ~!

ボラの群れやヒイラギの大群、スジコウイカのペア、クロモウミウシ、ビンに住むニジギンポなどなど、群れもワイドも楽しめました~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-06-17 17:01 | 伊豆海洋公園

6/16 久々のIOPです!

いや~、ようやくうねりもなくなり、一気に穏やかになった海洋公園003.gif

今日はファンダイブチーム&OWコースです。

水温:20℃
透明度:8m

今日がOFW講習最終日のお二人。
筆記試験も海洋トレーニングも無事終了!!
いや~3日間がんばりましたね~!
お疲れ様でした & おめでとうございます~♪
d0058549_1647260.jpg


生物の見どころ紹介はファンダイブチームにお任せしましょう!!


はい066.gif
1の根、砂地と楽しく潜ってきましたよ~♪

見どころといえば、ダンゴウオ!!
まだいました!!
が、なにしろダンゴウオはダイバーで混んでいて、ちょいと観察はあきらめ、
かわりにIOPでは珍しいアラリウミウシを見てきましたよ~!
綺麗!!可愛いです!!

さらには、オオウミウマ(タツノオトシゴの仲間)も久々にご対面で、
サイズも少し大きく成長しておりました!!

マアジ若魚(じんた)の群れや、ツマグロハタンポ幼魚の群れ、越冬したカンムリベラ幼魚など、夏本番に向けて幼魚たちが元気に泳ぎ回っていましたよ~!!

KEN & HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-06-16 16:55 | 伊豆海洋公園

田子ブルー!

6/15 田子ボート
気温:23℃ 水温:22~23℃ 透明度:15~20m

ここ最近吹き続けている北東からの風(通称ならい風)の影響で、東伊豆は荒れ気味のコンディションが続いていますが、ならいが吹けば吹くほど西伊豆の海はベタ凪になります!

というわけで、ベタ凪の田子に行ってきましたよ~!

ボートからエントリーするなりビックリ!
水が青~~い!!温か~~い!!感動~~!!

水面から、余裕で水深20m以上の水底が見えていましたよ!
まさに田子ブルーでした!

まずは9月までオープンの限定ポイント「田子島お花畑」でまったり!
高さ5m以上の岩がゴロゴロ転がる岩場は、何種類ものソフトコーラルがびっしりと群生しています!
その上空をのんびり泳ぐだけでも気持ちがいいですよ~!

岩壁をじっくり探すと、ムラサキウミコチョウ×3アカホシカクレエビ、威嚇するボウズコイカなどが見つかりました!
d0058549_22535911.jpg


ウミスズメのオスが2匹、激しいバトルを繰り広げていましたよ~!
2匹でグルグル回ったり、お互いの体を噛みつき合ったりしています!
見かねたレフリー(ホンソメワケベラ)が割って入りブレイクとなりました!

「フトネ」の魚群は強烈すぎました~!!
巨大な根の周りには、ハマフエフキの超~~~~大群です!
全部で100匹はいたんではないでしょうか!こんなに大きな群れを作っているのは初めて見ましたよ!
1匹1匹がとても大きく、しかも超接近して見られるので、迫力が半端ありません!
d0058549_22571139.jpg

キンギョハナダイの奥に見えるのがハマフエフキ!群れのほんの一部ですよ!

その周りには、スズメダイのもの凄~~~~い群れ!
視界がスズメダイで埋まります!いや、本当に!

他にも、キンギョハナダイ、サクラダイ、タカベ、イサキなどが群れていたり、その周辺をブリが回ってきたり、1m級のコロダイのペアが近付いてきたり、巨大コブダイが岩をガジガジかじっていたり、とがった尾びれがかっこいい巨大イスズミが周遊していたりと…それらが、ほぼ泳がない場所から見られちゃったんですよ~!
も~!ドコを見ていいのやら分からなくなってきます!いや、本当なんですよ!

さらに!ゲストのANIさんが「これが本当の田子ブルーだ!」と撮ってくれたのがコチラ!
d0058549_22531389.jpg

たしかに!田子ブルー(アオ)ウミウシでした!

d0058549_225818100.jpg

青い海をバックにイソギンポが顔を出していました!

photo by ANIsan & HYAKusan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-06-15 22:59 | その他の西伊豆

100本記念ダイビングin八幡野!

6/14 八幡野ビーチ
気温:24℃ 水温:19~20℃ 透明度:8~15m

今日はまたずいぶんとポカポカ陽気でしたね~!

そんな本日は、八幡野で100本記念ファンダイビング&プールでOW講習初日の、2班で潜ってきました!

伊豆に海外に、いつも潜りに来てくれているゲストのNAOちゃん!
100本記念おめでとぉ~ごさいます~!!
d0058549_17395764.jpg


水中でもパチリ!
d0058549_17525592.jpg


ちょっと海はうねっていたけど、天気も生物も最高でしたね~!

深場では、イナダの大群に遭遇!!
いや~!これはビックリでした!
ネコザメでもいないかなぁ~、なんてキョロキョロしていたら、突如目の前にイナダの壁が!
ギラギラ輝く体表が眩しかったですよ~!
しかも、何度も我らの前を泳ぎまわってくれました!

と、思ったら巨大ネコザメも泳いでいる~!!
1.5mぐらいはあるであろう超巨大ネコザメでした!

イナダもネコザメもガンガン泳いでいて、写真には収められませんでした!

蛍光イエローの綺麗なスナイソギンチャクには、4匹のミズヒキガニがシロガヤで武装しながら、まるでスナイソギンチャクを守るかのようなフォーメーションで構えていましたよ!

刺さるとチクチク痛い&痒いガヤで武装をする面白いカニです!

他にも、イソコンペイトウガニ、ヨコシマエビマツカサウオ、コケギンポアオヤガラ幼魚ヨツスジミノウミウシなどなども見られました~!
d0058549_175211100.jpg



photo by NAOchan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-06-14 17:52 | 八幡野