イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


8/30 絶好調のIOP♪

いや~本日も快晴の海況抜群のIOPへ行ってきましたよ~!

水温:21~26℃
透明度:10~12m

なにしろ小魚の大群がものすごいです!!
群れに囲まれてうっとりです!!

カマスやイサキの子供、キンギョハナダイ、キンメモドキ、クロホシイシモチ/ネンブツダイなどが超大群で出向きあえてくれますよ~!

また、今日はアジが凄かった~!!
岩場を埋め尽くすようなアジの大群に圧巻でした!!

そして季節来遊魚も目白押しです
アカハチハゼ幼魚はなんと3匹で!ミツボシクロスズメ幼魚の群れ中に小さなクマノミも!越冬してるクマノミも卵を守っていましたよ~!サザナミヤッコ幼魚、ミヤコキセンスズメ幼魚、コガネキュウセン幼魚、セダカスズメ幼魚などなど大賑わいです!


というわけで、楽しいIOPツアーでした!!!
[PR]

by yellow-f | 2012-08-30 17:30 | 伊豆海洋公園

ベビーブーム継続中!

8/29 北川 カジカキ
気温:31℃ 水温:21~25℃ 透明度:8~12m

今日は久々の北川ガイドです!
さすがは平日の北川!貸切ボートでした~!
d0058549_21554749.jpg


昨日までのうねりもだいぶ治まり、表層の水温はだいぶ高めでしたよ~!
下の方に下りていくと、ヒンヤ~リした潮が入ってきています!
フード被っておけば良かったなぁ…。

大きなカジカキの根の周辺は、相変わらず魚影が濃いです!
イサキ、メジナがどっさりと群れています!

シャワーのように降り注ぐキビナゴには、イナダ軍団が突撃!
迫力のある光景が広がっていました~!

あちこちでネンブツダイ幼魚が、どっちゃりぐっちゃりと群れています!
ライトで照らすと、イルミネーションみたいに光り輝きますよ~!

現地のガイドさんには、アヤトリカクレエビを教えてもらえました!
う~ん…ちっちゃい…しかも見事なカモフラージュ!

只今、クマノミのベビーブームです!
あちこちで体長1~2cmのクマノミ幼魚が見られますよ!

ミツボシクロスズメダイも多いです!
とあるイソギンチャクには、30匹以上が共同生活をしていました!

この時期は、いろ~んな幼魚が見られて、楽しいですね~!

ムレハタタテダイのちょい群れ、アカホシカクレエビ、マツカサウオ、ムラサキミノウミウシ、ハナオトメウミウシのペアなどなども見られました~!

photo by MOEchan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-08-29 21:55 | 北川

熱海から25分!久々に初島上陸!

8/28 初島 フタツネ
気温:31℃ 水温:23~27℃ 透明度:10~15m

台風のうねりもすっかりおさまり、今日は久々に海を越えて初島に渡ってきました~!

海の向こうには熱海の街並が見えて、離島に来たな~!って感じがします!
ポイントの「フタツネ」には、熱海からの送電ケーブルが水中にあるんですよ!

さてさて、そんな「フタツネ」はもの凄く魚影が濃いです!

透明度も良く、特に浅瀬は水温もポッカポカでブルーな水色ですよ~!
そこにキビナゴの強烈な大群!!これぞキビナゴ・スコールです!

そこにワラサ軍団が突入だぁ~!!
数匹のワラサが、連携プレーでキビナゴに襲い掛かります!
ワラサダッシュがかっこいいのなんの!興奮しますよ!

その奥にはイナダのもの凄い大群も現れました!
「ドドドド~!」っと音が聞こえてきそうな群れっぷりでしたよ!

「フタツネ」と言えば、ジョーフィッシュ&アオリイカの大産卵パーティー!
今日も絶好調でした!

さらに!砂地ではカミソリウオを発見!
初島にカミソリウオが出たのは、数年ぶりだそうですよ!やったぜっ!!

ゲストのミッチャンは、特大のサガミリュウグウウミウシを大発見!お見事です!
d0058549_21102100.jpg

TASSYさんは、カスザメを発見!見たかったなぁ!

他にも、フタスジタマガシラ極小ミツボシクロスズメダイ、極小クマノミ、セダカスズメダイ幼魚など、可愛い南方系生物も見られました!

熱海集合&熱海解散の、お気軽日帰り離島トリップ、オススメですよ~!
リクエストお待ちしております!

photo by CAPTAIN.Msan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-08-28 21:10 | ツアー

熱過ぎる富戸ヨコバマ

8/25~8/27 富戸ヨコバマ
気温:32℃ 水温:27~22℃ 透明度:15m前後

情報遅れました~
ここ3日間の群れに子供にレアものにと熱過ぎる富戸ヨコバマ情報でございます!

そこかしこに居る群れは今日も取り上げたら限がない・・・
「いつも大きく言い過ぎ」なんて言われてしまいますが、言い過ぎて過ぎることはないっ!!
キビナゴ・ソラスズメダイ・アイゴ・オオグチイシチビキ・イサキ・アジ・タカベ・カマス・スズメダイなどなど
d0058549_19164388.jpg

d0058549_1917130.jpg

d0058549_19172615.jpg

d0058549_19175510.jpg

そんな群れにブリワラサイナダが(一緒?)!!カンパチ軍団も突っ込む!!
時にはブリが気持ち良さそうにホンソメワケベラのクリーニングを受けていたり
d0058549_1920698.jpg

子供のアオリイカが150匹位で群れていたり、大人もウロウロしていたり
d0058549_19211252.jpg

暖かくて綺麗で気持ち良いのかゴンズイが玉になって中層泳いでいたり
d0058549_19221850.jpg

小さい子達・南方系たちでは、ミヤコキセンスズメダイ・メガネスズメダイ・アカハチハゼ・コガネキュウセン・サザナミヤッコ・ミナミハコフグ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・クリアクリーナーシュリンプ・キンチャクダイ・コロダイ・コブダイ・アジアコショウダイツノハタタテダイなどなど
d0058549_1930824.jpg

そして最近(個人的にですが)はまっているヒマワリスズメダイ探し
コガネスズメダイの中にちょっと違う子が紛れています
d0058549_19284194.jpg

8月25日には今年最後のサンセットダイビングが行われました!
狙いはヤマドリの産卵1本!!フタスジタマガシラなどを横目にヤマドリに夢中・・・
ヤマドリのオスは一晩に相手を代えて4・5回産卵を行い、最後に砂に潜って眠りにつくと言う事で1匹をひたすら追いかけました!
オスは必死の求愛
d0058549_1934058.jpg

思いがメスに通じるとメスを片腕に乗せてゆっくり浮上
d0058549_19345527.jpg

一部始終を見ていると何だかこちらも感情移入しちゃいます
「頑張れ」「行けっ」なんて言いながら見守っちゃいました!
途中フラれたりしながらも4回の産卵を見たところで時間切れ
眠りにつくところが見られませんでしたが、それは次回のお楽しみ
ひたすらヤマドリだけを追いかけた1時間、とっても充実した爽やかな気分でした!

ここの所の大きな台風の影響も出ず、ずっと暖かくてずっと綺麗で生物豊富で
運が良いのか水中では混雑に合わず、のんびりとした楽しいヨコバマでの3日間でした!

photo by/TAKAさん&スミッコちゃん&キビラ様

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-08-27 19:57 | 富戸

うねりにも負けず、第4弾神子元島ツアー開催!

8/26 神子元島 & 富戸

史上最大と言われるほどの大型台風15号の影響が、伊豆半島にもガツンと届いてきました!
特に西伊豆&南伊豆エリアは、かなりの荒れ模様です!

神子元島にも大きなうねりが当たる中、気合いの入ったメンバーで臨んできましたよ~!
d0058549_2212256.jpg

狙いのカメ根はクローズのため、比較的穏やかな「白根」で2ダイブ!
水温:21~27℃ 透明度:8~15m

いや~!揺れました!
流れは心地よいぐらいの速さでしたが、うねりが大きくて、水中ではじっと止まる事ができません!

イサキ、タカベ、メジナ、ニザダイなどのお馴染メンバーが、うねりに翻弄されながらも群れていました!
大きなテングダイは、合計で7個体見られました!

さらに!巨大クエ、巨大ブリ、巨大ハマフエフキ巨大マダイなどの巨大生物も続々登場!
ゲストのNOBUさんは、もの凄い大きなホシエイを撮影していると、突然ホシエイが口を開けながら向かってきました!
サイズも大きいから、襲われる感じでちょっと怖かったですよ~!

浅瀬の水温は、なんと27℃!安全停止中があたたか~い!

残念ながらサメさんには会えませんでしたが、ゲストのNOBUさんはサメらしき巨大生物のシルエットを目撃!
またリベンジに行かねば~!!

激しいうねりの中、皆さまお疲れ様でした!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-08-26 22:12

初めてのシュノーケリング体験♪

8/25 富戸 ヨコバマ

更新が遅くなり申し訳ありませんです!

台風の影響により、東伊豆にもうねりが入ってきましたが、週末も楽しく海にはいっておりました!

夏休みの思い出に、家族でシュノーケリング体験チームから!
最初はちょっと不安そうだった8歳のお子様も、ちょっと海の中を覗きこんだだけで、とっても楽しそうに泳いでいましたよ~!
d0058549_21464123.jpg


アオリイカの群れや、イワシの群れ、青くて可愛いソラスズメダイの群れ、トロピカルな色合いのミヤコキセンスズメダイ巨大メジナの群れなどを見ながら、シュノーケル越しに大きな声ではしゃいでいました~!
港内では、なんとミナミハコフグも見られましたよ!

d0058549_2149235.jpg

水がとっても綺麗で、海底までくっきり見えます!
d0058549_21493374.jpg

水泳教室で水泳を習っているそうで、綺麗なクロールも披露してくれました!
夏の楽しい思い出になってくれたら嬉しいですね~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-08-25 21:40 | 富戸

南方系新キャラも続々登場!

8/24 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:33℃ 水温:20~26℃ 透明度:10~20m

台風15号の影響か、ちょっとうねりが入ってきていますが、今日も夏の海を満喫してきました!

伊豆海洋公園チームは、リクエストをいただいて「ブリマチ」&「2の根」に遠征です!

すっご~~~~い!!キビナゴが群れっぱなしでしたよ!
群れすぎていて、ちょっと視界不良になりました!

大きな2の根のドロップオフでは、イサキ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイ、メジナがぐちゃぐちゃ~~~~っと群れています!
見事な眺めでしたよ~!

昨日ハンマー見られなかったお詫びに、超巨大ネコザメ&カスザメ登場!
ネコザメは大きかったぁ~!キングサイズでした!
d0058549_17183852.jpg


巨大ブリ、ワラサ、カンパチ軍団、マアジなどなど、キビナゴを狙う捕食者もうろうろしています!

ゲストのOSOBUさんはミナミハコフグを発見!
岩陰に隠れることもなく、中層をふらふらしていたそうですよ~!

d0058549_17383772.jpg

コチラはジュズエダカリナに擬態するヘラヤガラ!

南方系幼魚が増えてきた中、初対面の魚にも会えました!
ミスジアカヒレイシモチ幼魚!
d0058549_17381966.jpg

パッと見は地味ですが、伊豆のイシモチとは模様もシルエットも違っています!
こういう一見地味だけど珍しい系を探すのも楽しいですよね~!

クマノミのペアは新たに産卵!
カメラを向けると、もの凄い勢いで威嚇してきました!

photo by TASSYsan

HIRO


は~~い!続きまして富戸はヨコバマでございます!
こちらはと~~っても穏やかでございます!晴れて浅場には燦々と陽が差し込むこんな日はのんびりまったり浅場攻め!
富戸ホールにも行って参りました~
で、どこもかしこも群れに三昧、ちびっ子三昧!南方系もそうでない子も兎に角何かが沢山!!です!
ソラスズメダイ・ネンブツダイ・アジ・イサキ・スズメダイなど子供たちはそこいらじゅうでどっさり!
アイゴの子供も玉になってそこらじゅうで!
d0058549_2033471.jpg

スズメダイは大人もどっさり、アジ・イサキ・タカベはちょっと大人に近づいている子たちも綺麗です!
そんな中には今日もブリ・カンパチ軍団が突っ込む突っ込む!!
浅場ではナンヨウカイワリにも大接近!
d0058549_20315518.jpg

ちびっ子シリーズはサザナミヤッコミナミハコフグハコフグ・キンチャクダイ・クロユリハゼ・コガネスズメダイ・コガネキュウセン・ヒレナガネジリンボウ・コロダイアジアコショウダイ・メガネスズメダイイトフエフキ・イトタマガシラなどに
と~~っても小さいカンムリベラ
d0058549_20361055.jpg

大人になったあの姿が想像しがたいコブダイ
d0058549_2037030.jpg

更に南国気分を高めてくれる(個人的にフタスジタマガシラ
d0058549_20382284.jpg

こちらも可愛いテングチョウチョウウオ
d0058549_20391495.jpg

そしてクロイトハゼのペア(まだ小振り)
d0058549_2040133.jpg

ゲストからハートサインが出るほどの可愛さなアカハチハゼのペア(小振り)も登場!
ムレハタタテダイの群れも32匹にカマスも大群大中小取り揃えていました!
小振りアオリイカは150匹の大群でタンクが水面に出ちゃいそうなほどの浅場ですが見応え満点!!

コブヌメリのオス同士のバトルが見られたり
d0058549_20443515.jpg

オシャレカクレエビクリアクリーナシュリンプもかわいい
d0058549_20481839.jpg

ベニカエルアンコウにも出会えたり、常連さんもちょっとのんびり撮影してみたり
d0058549_20453623.jpg

書き連ねたら限がない!兎に角いっぱい何だかいっぱい!
今日はゲストに沢山見つけて頂いちゃいました!!
生でその目でお好みの生物探してほしい!きっと見つかる!そんな海でございます!

photo by/aneさん

MURO

はい、そしてスノーケリング教室チームも楽しんできましたよ~♪

ジャン!
d0058549_98199.jpg

ばっちりソラスズメと記念撮影!!
今日は5~11歳の元気な3姉兄弟とパパママチーム♪

d0058549_98548.jpg

d0058549_993436.jpg


特に男の子2人が常にスノーケルの先から声が出てて楽しいです♪
『いるいる~!!デカイのがいるよ~!!!』とか。ww

d0058549_9105052.jpg

おねえちゃんがまた上手にずっと泳いでましたね~♪
イワシにもイカにも突っ込みます♪

というわけで、今日も大盛り上がりなヨコバマ/スノーケルツアーでした♪

ken
[PR]

by yellow-f | 2012-08-24 17:42 | 伊豆海洋公園

巨大カンパチ軍団登場!

8/23 神子元 & 富戸

行ってきました!南伊豆のパラダイス・神子元島!
今シーズン3回目となりました!

今回は「カメ根」で2ダイブ!
残念ながらハンマーはゲットならずでしたが、特大のカンパチの群れに遭遇しましたよ~!
1匹のサイズがとにかくデカイ!迫力がハンパないですよ!

視界を埋め尽くすイサキの群れや、色鮮やかなタカベの群れなどなど、豪快な光景でした~!
d0058549_21392292.jpg


根の周りでは特大のハマフエフキの大群とも併走できました!
ワラサヒレナガカンパチなど、大物回遊魚はカッコイイですね~!

次回は8月26日(日)に行ってきます!

photo by MONCHIsan

HIRO


はいそして、富戸ファンダイブチームは、

d0058549_8564943.jpg


潜り終わってから気が付いた、NNちゃん111ダイブ記念でした~♪
おめでと~!♪
次回のキリ番は、潜る前に言ってねぇ~~。(笑

水温:26~27℃
透明度:10~18m

なにしろ浅瀬のお魚がわんさかなので、今日はひたすら水深5m未満。
d0058549_8584986.jpg

囲まれっぱなしのダイビングでしたよ~!!
このソラスズメもすごいでしょ~!!!

そして南国系の生物もホントに増えてあちらこちらに!
宝探し感覚で探せるのが楽しいです~!

d0058549_903128.jpg

そんなNNちゃん!おもしろい写真を撮ってくれました~!!
奇跡の3ショット♪ミナミhガコフグが今年も多いですよ~♪

というわけで、楽しいヨコバマツアーでした!!

photo by NNちゃん

ken
[PR]

by yellow-f | 2012-08-23 21:39 | その他の西伊豆

群れ三昧!ちびっ子三昧!

8/22 北川&富戸

本日は北川カジカキにてファンダイビングと富戸にてシュノーケリング教室です!

まずは北川カジカキチームから・・・
群れ凄いです!マアジ・タカベ・キンギョハナダイ・スズメダイ・ネンブツダイの子供・キビナゴイサキは5㎝位の子供と15㎝位の子供
ぐちゃっと固まっていたり、グルグル回っていたりソフトコーラルとのコラボがたまらなく美しいです!
タカベは赤いトゲトサカが咲き乱れる高い根の周りをグルグル回っています。
陽の当たる明るいエリアはソフトコーラルの赤とタカベの鮮やかな黄色いラインと何とも言えない眩しさでいつまでも見ていられます!
キビナゴなどには時折ブリ・カンパチなどの軍団が突っ込んで迫力です!

岩場に目線を移すとちびっ子沢山!コブダイ幼魚、コガネキュウセン幼魚、クマノミ・ミツボシクロスズメダイの幼魚は沢山います!イソギンチャクエビも子供なのか小さい子に、アオサハギの子供も小さいっ!
そしてシマウミスズメのと~~っても小さい子が、こちらもたまらなくかわいいです!

岩陰にはマツカサウオ、イソギンチャクにはアカホシカクレエビのペア?
ムラサキウミコチョウにキイロウミコチョウ・ハナオトメウミウシは交接中?などなど

安全停止中にもタカベの大群に巻かれたり、最後まで気の抜けない北川でございました!

MURO


はいそして、富戸チームはシュノーケリング体験にヨコバマへいってまいりました~♪

水温もあたたで、魚も多いから、シュノーケリングかなり楽しいですよ~003.gif
d0058549_17272034.jpg

d0058549_17274632.jpg


7歳&5歳のチビッコもソラスズメの大群やアオリイカの群れに大興奮っ!!

そして、2歳のチビッコまでも元気に箱メガネで参戦っ!!
d0058549_17292398.jpg

しかも、後半は箱メガネをのぞいたまま熟睡ZZZ,,,,,
いや~怖がるどころか心からリラックスしてたみたい~~。(笑)

水泳&スノーケリング経験豊富なご家族は、初めての伊豆でのスノーケリングに大興奮!
「伊豆にこんなに魚がいるなんて~!」と、たくさ~ん泳ぎました!

d0058549_17383959.jpg


イワシの大群、アイゴ幼魚の大群が目の前を泳いでいった時は、盛り上がりましたね~!
さらには南方系のミヤコキセンスズメダイは5匹も見られました!

あっという間にランチタイムになってしまうぐらい、楽しい海でしたよ~!

HIRO & KEN
[PR]

by yellow-f | 2012-08-22 16:33 | 北川

ベストシーズン到来!

8/21 富戸 ヨコバマ
気温:32℃ 水温:22~26℃ 透明度:15~20m

いい海ですよ~!!
ベタ凪、水温高め、透明度グッド、群れが凄い、南方系マクロも豊富!
伊豆のベストシーズンがキター!という感じです!

浅瀬のソラスズメダイの大群は、ぜひ皆さまに見て頂きたいのです!
太陽を浴びてメタリックブルーに輝くソラスズメダイが、あちこちで数百匹単位で群れていますよ!
いや~!本当に綺麗です!

さらに!ソラスズメに負けないぐらいの群れっぷりなのがアイゴの子供!
ぎゅぎゅ~っと玉になって、あちこちで群れていますよ!

スズメダイ、クロホシイシモチ、ネンブツダイ、マアジ、イサキ達も、そこらじゅうで大きな群れを作っていますよ!
も~中層をただ漂っているだけでも気持ちがいいです!

南方系のトロピカルな幼魚も増えています!
ずら~っとご紹介しますので、お気に入りの魚を探してみてくださいね!

アカハチハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ミヤコキセンスズメダイ×3、シコクスズメダイ、ミニミニ・クマノミ×10匹ぐらい、ミツボシクロスズメダイ多数、極小オビテンスモドキ×2、コガネキュウセン、コブダイ幼魚×2、ヤライイシモチ、サザナミヤッコ、ムレハタタテダイの大群、オヤビッチャ、カミソリウオ、ニセカンランハギ、ミナミハコフグ多数などなど!!
d0058549_18304414.jpg

↑こちらはアカハチハゼ!黄色い顔と目の下の青いラインがとっても可愛らしいのですよ~!
d0058549_1832714.jpg

ミナミハコフグは、ノコギリヨウジとランデブー!


う~ん…文字にするとあっという間ですが、とにかくトロピカルな海でした!

砂地を闊歩するカエルアンコウ!
今日もなんとか見つけることができました!
エスカ(疑似餌)をブンブン振りながら、今日も元気に歩いていましたよ!
d0058549_18324422.jpg


時間を忘れてしまうような海でした~!!


photo by MIURA-MAMA

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-08-21 18:32 | 富戸