イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


11月最後の海は八幡野へ!

11/30 八幡野
気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:15~20m

さぁ!いよいよ今日で11月も終わりです!今年も残すところ、あと1か月ですね~!

肌寒い北東風の影響で、富戸やIOPは荒れ模様となってしまいましたが、八幡野はすこぶる穏やかです!
透明度がバツグンですよ~!!

アカカマスの群れ、ウミタナゴの群れ、シラコダイの群れ、キンギョハナダイの群れがとっても綺麗で、中層をのんびり泳ぐだけでも気持ちがいいですね!

ゲストのUCCHYさんは約1年ぶりの八幡野の海!じっくりのんびり写真撮影をして頂きました~!

まずは、コチラ!
d0058549_23345863.jpg

モジャモジャのイロカエルアンコウ~!
ちょっとサンタクロースっぽいかな?

続きましては、可愛い蛍光イエローのイロカエルアンコウ!
d0058549_23352529.jpg

海藻からぴょっこり顔を出して、とっても可愛かったです!

カメラ目線のクマノミの赤ちゃんも可愛いですよ~!
d0058549_23355772.jpg


大きなフリソデエビは2匹いたのですが、別々の穴に引っ込んでいました!
d0058549_23361729.jpg

穴の奥と言えば、なかなか見かけないヤミテンジクダイが、穴の奥のほ~に隠れてしまい、写真には撮れませんでした!

他にも、ニシキフウライウオのペアアカホシカクレエビ、マツカサウオ幼魚なども見られましたよ!

photo by UCCHYsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-11-30 23:37 | 八幡野

素敵な季節となりました!

11/28  伊豆海洋公園
気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:20m~

本日も気持ちの良い天気です!そして海はベタ凪で透明度も良い!!
海が青~~~~い!!

とっても綺麗な水中は景観を眺めたりなども楽しめます。
そしてIOP名物「水中ツリー」の季節がやって参りました!素敵です~
d0058549_16191849.jpg

この青い海でのキビナゴのキラキラが益々綺麗です!感動します!
そこへブリカンパチが!かっこいい~~
d0058549_16205085.jpg

d0058549_16211917.jpg

相変わらずの生物豊富っぷりを誇るIOPです!
フリソデエビはまた新たに本日登場のペアが居ました!(1匹は奥に行っちゃいましたが・・・)
d0058549_1623166.jpg

ニシキフウライも定位置にて健在です!
d0058549_16234334.jpg

カミソリウオは撮影者のみっちゃんさん自ら発見です!
それにしても何だろう、このスジスジ(??)感・・・
d0058549_16251218.jpg

そしてこちらも相変わらずな豊富っぷりのカエルアンコウ達
オオモンカエルアンコウ
d0058549_16255993.jpg

クマドリカエルアンコウ
d0058549_16262743.jpg

やっぱり名前がピッタリなガラスハゼ
d0058549_1627391.jpg

その他には、黒いクマドリカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・セトイロウミウシ・フタイロニシキウミウシ・ヒロウミウシ・ヒトデヤドリエビ・イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・イボイソバナガニ・アカシマシラヒゲエビ・クシノハカクレエビ・オビテンスモドキ・クロメガネスズメダイなどに
アオリイカの大群・クロユリハゼの群れ・サクラダイ群れ・キンギョハナダイの群れなども綺麗でした~

水温少々下がって参りましたが、透明度がと~~っても良かったり生物も満載だったり、水中ツリーも入って公園内の飾りも素敵!で、とっても快適・楽しい海洋公園でございました~

photo by/みっちゃんさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-11-29 16:37 | 伊豆海洋公園

サーチ&リカバリー

11/28 北川カジカキ
気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:20m~

車で移動しているとそこかしこの木々が色付いていたりして秋の深まりを感じます。
ちょっと足を延ばしていくと水中だけでなく陸上も楽しめちゃう今日この頃
そんな訳でという事ではありませんが、そんな話をしながらの北川へ移動です!

が、実の所本日の目的は、先日水中で落としてしまったライトを探しに行く!
落としたご本人が大体思い当たる場所があるという事で、何となくその辺でおろしてもらいます
アジの大群がもの凄い事になっていようが、キイロウミコチョウが居ようがスルーして
兎に角思い当るところを探す!見事にご本人自ら正に思い当たっていた場所にて発見されました~!!いや~良かった良かった♪が、以後お気を付け下さいませ~

と、大捜索の後と2本目にはじっくり生物を観察&撮影会です
今日も可愛いイロカエルアンコウ
エスカをブンブン振っている姿を見ていると「おやっ??」と・・・
この子エスカが2個有ります!1か所から出ているのですが先が2つに割れていました
2つに裂けちゃった?と思ったのですが、どちらもきちんとしていて、「2本有る」という印象でした!
d0058549_16421132.jpg

こちらも相変わらず可愛さ満点のクロメガネスズメダイ
正面顔
d0058549_16425283.jpg

横顔
d0058549_16433777.jpg

可愛いと言えばこの子も負けていません!アオサハギのと~~っても小さい子
d0058549_16454421.jpg

エビカニ類も豊富です
アヤトリカクレエビ
d0058549_16441050.jpg

イボイソバナガニ
d0058549_1644323.jpg

ヒトデヤドリエビ
d0058549_16445791.jpg

キンギョハナダイの大群に、混ざってウメイロモドキも群れで、スズメダイの群れも凄い!
アオヤガラの大群ももの凄いインパクトがあります!アオリイカの大群も素敵!
な、魚達とソフトコーラルのコラボがたまらない!
透明度上がって益々景観に磨きのかかって行く今日も楽しい北川でございました!

photo by/CSRNさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-11-28 16:53 | 北川

ここは南国かぁ~!?

11/27 富戸 ヨコバマ
気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:15~20m

昨日の大雨がウソのよう!今日は朝から気持ちの良い青空が広がっていました!
海の中も明るくて、魚が多くて、水温も高くて(?)、のほほんと泳いでいるだけで気持ちがいいなぁ~!

テトラ方面に足を運んでみると、マアジ&アオリイカの大群がもの凄いです!
イカ&アジの豪華セットに囲まれます!
あぁ~!美味しそう!!

されに!ウメイロモドキ&イッセンタカサゴの大群も登場!
ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイも30匹近い群れを作り、ムレハタタテダイも群れていました~!
伊豆の海とは思えないような光景でしたよ~!!

伊豆っぽいクロホシイシモチ&ネンブツダイの大群、超巨大イシダイもうろうろしていました!

マクロネタも豊富で、オレンジ色のちっこいイロカエルアンコウ、紅白のクマドリカエルアンコウ、フリソデエビ、ニシキフウライウオ、ホタテツノハゼSP、ミナミハコフグベニカエルアンコウなども見られました!

いつも口の周りをお掃除してくれるホンソメワケベラのクリーニングステーションでは、ホンソメワケベラの幼魚と、ホンソメ幼魚にそっくりなミナミギンポ幼魚が一緒になって泳いでいました!
じっきり観察しないと、両者の違いが分らないのです!

エギジットスロープでは、陽の光がヨコバマの木々を抜けて、スポットライトのように差し込んでいましたよ~!
いや~!本当にいい眺めでした!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-11-27 20:35 | 富戸

雨にも負けず・・・

11/26 富戸ヨコバマ&北川カジカキ
気温:17℃ 水温:18℃ 透明度:15m~

本日は朝から雨です。現在は強雨が降り荒れております・・・
そんな中北川カジカキと富戸ヨコバマへと行って参りました~


まずは北川カジカキチームから・・・
朝はベタ凪でした。予報を見ると午後は温泉ポイントかな~と思っていたら
思っていたよりも早くに荒れ始め、クローズとなってしまいました
温泉ポイントのフリソデエビとオオモンカエルアンコウ達に会いたかったな~

と、1本は貸切にてじっくり潜れたカジカキ情報です!
まずは連休中に発見されたイロカエルアンコウへ!
この子がちょこちょこ動くもんで、今日も探すのにちょっと苦労しちゃいました。
写真を撮られながらもたまに歩いていたりしました。歩く姿も可愛いです!

本日新たに発見は赤いカミソリウオのメス、先日オスが見つかっているので、うまい具合にカップルになるとイイですね!

ガラスハゼは一つのヤギに9匹も居ました!日に日に増えています!
卵も沢山付いていて、守っているような姿も見られます。

ムレハタタテダイの群れにも遭遇!40匹位は居ました~

今日は見に行かれませんでしたが、調査に入っていた船長情報では先日行方不明との情報だったクマドリカエルアンコウのちびっ子が復活!クダゴンベもまだまだ健在です!

最後には海況の急変で船が揺れるとの事で、船長に慌てて呼び戻されてしまいました・・・
とはいっても時間いっぱい潜れていたんですけどね・・・

そんな訳で、代わりにのんびり美味しい鯵寿司を食べて帰ってまいりました~
雨にも負けずに潜りに行くぞ~お出かけてみたものの、やっぱり自然の力には勝てませんでした
只今も会話が聞こえづらい程の大雨です。皆さまも十分にお気を付け下さい

MURO

はいそして、ヨコバマチーム!!

水温:19℃
透明度:18~20m

天気は悪いものの、透明度がいいので思ったよりも明るい水中!!

そして、昨日さんざん探して玉砕に終わった黒クマBabyが、
本日ついに!!
d0058549_171238.jpg


くぅ~~!!やっと会えました~♪
これは可愛いよ~♪

そして砂地にてDSシーフロントのお兄ちゃんにこれまた可愛いイロカエル赤ちゃんを教えてもらってGet!
これまた小さいっ!!可愛い~~!!
d0058549_1744440.jpg


その他、白いクマドリカエル、ニシキフウライウオ、フリソデエビとマクロ三昧♪
ウメイロモドキも群れて、とっても楽しいヨコバマツーでした!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2012-11-26 16:51 | 北川

いざっ!神子元島へ!

11/25 神子元 & 富戸
気温:11℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

連休最終日!皆さま、連休はいかがお過ごしですか~!?
最終日になって、やっとこさ天気も海況も回復!
今日は気持ちの良い青空が広がっていました!

まずは、久々の神子元島チーム!
ブルーに抜けた透明度の中、「ジャブ根」&「カメ根」をドリフトしてきました!

いや~!とにかくタカベが凄い!!!
エントリーするなり、眼下に広がるタカベの大群!!
d0058549_22225011.jpg

真下に!真上に!目の前に!後ろにも!どこを見てもタカベタカベタカベタ壁~!!
気持ちよかったぁ~!
d0058549_2223346.jpg


もちろんタカベ以外にも、メジナの大群、イサキの群れ、イナワラ(イナダとワラサの中間)など、ダイナミックな光景が広がっていましたよ~!

残念ながら、お目当てのサメさんには会えませんでしたが、久々の豪快な海に感動しました!
ご参加の皆さま!朝早くからお疲れ様でした~!
d0058549_22231730.jpg


photo by さつまりこsan

HIRO


続きましてはヨコバマのんびりチーム!

水温:20℃
透明度:15m

『昨日、1.5センチの黒いクマドリが出たっ!』
を聞きつけ、みんなで大捜索。

んが、結果は玉砕、、、。
ごめんなさい、、。

なんともがっかりなので、歯でも磨きに行きましょう~♪と、クリーニングポイントにてゲスト2人もデンタルケア♪

d0058549_8452855.jpg
d0058549_8453587.jpg


はい、綺麗になりました♪
その他、フリソデエビの新たなペア!!ミナミハコフグの赤ちゃん(写真参照)、ニシキフウライウオ(写真参照)、ウメイロモドキの群れ、カシワハナダイなどなど、とっても楽しいヨコバマツアーでした!!
d0058549_8475774.jpg

d0058549_8481040.jpg


photo by 姐ロン

ken
[PR]

by yellow-f | 2012-11-25 22:23 | 南伊豆

祝!200本記念ダイビングin八幡野!

11/24 八幡野 & 大瀬崎
気温:10℃ 水温:19℃ 透明度:8~12m

天気予報が外れて、今朝は雨がシトシト…さらに強い北東風によりIOPや富戸は荒れ模様!
比較的穏やかな八幡野にも、うっすらとうねりが入ってきていました~!

しかぁし!昨日からのゲストYOSHIMIさんは、今日のダイビングが記念すべき200本記念!
楽しく潜ってきましたよ~!
d0058549_23191697.jpg

↑まさかの旗の日付を間違える事件が!!本当にごめんなさ~い!!

バディのYOさんは、昨日のオビテンスモドキに続き、今日はなんとケバケバのカミソリウオを大発見!!
お見事です!!いいケバケバ具合だったのですよ~!

ニシキフウライウオのペアは、IOPのペアに比べて色が濃い目で大人っぽい雰囲気の個体でした!
こちらのペアも抱卵中ですよ!
d0058549_23224128.jpg

↑コチラはオスですね!

周辺では、ゼブラガニ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビの甲殻類トリオ!
d0058549_2327531.jpg

他にも、ヨコジマキセワタ、コガネミノウミウシ、ノドグロベラ、ホシテンス多数、コケギンポ、アカカマスのトルネードなどなども見られました!

photo by YOsan

HIRO


はいそして~!!
すっかりおくらばせながら、3週連続のタカアシガニ食べまくりツアー行ってまいりました~♪
今回も美味しくいただいちゃいましたよ~♪

d0058549_17174077.jpg


あっ!もちろんダイビングもちゃんと楽しんできました003.gif
初日はIOP、翌日は大瀬です。

クマドリカエル(写真参照)、フリソデエビ、ゲストのそうちゃんはピカチューウミウシ(写真参照)を発見してくれました♪

d0058549_17195973.jpg

d0058549_17201626.jpg

d0058549_17203458.jpg


また、先週に引き続きマトウダイも登場してくれて、みんな大興奮!!
みんなで大撮影会となりました~♪
d0058549_1722319.jpg


はい、ラストはカミソリウオ。
写真の中にいます。わかるかな~?何匹いるかな~?
d0058549_17232823.jpg


photo by 山papamama、EM-ika、mayumin、mieちゃん、so-ちゃん

ken
[PR]

by yellow-f | 2012-11-24 23:28 | 八幡野

陸は寒いけど水中はアツい!

11/23 伊豆海洋公園 & 北川
気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:8~15m

今日は朝から雨が降り、「寒いねぇ~!」という言葉が挨拶代わりでした!
海の中も、まだ水温は19℃ありますし、魚もとっても多いのですが、なんとなく水の中の音が静かになったと言うか…魚たちの動きがちょっとまったりしてきたと言うか…なんとなくですが、冬の訪れを感じるのでした!

さて!今日もアレコレ盛りだくさんな海でしたよ~!

黒クマドリ、黄クマドリ、白クマドリ、オオモン×2、フリソデエビのペア、ニシキフウライウオといったアイドルキャラは、みんな健在です!
d0058549_231641.jpg

↑最初に登場した頃は白かったけど、みるみる変色していきました~!
d0058549_2313971.jpg


他にも、アオハナテンジクダイ、フタスジタマガシラ、サザナミヤッコ、コバンアジの群れ、ユメウメイロの群れ、ウメイロモドキの群れ、コバンアジイソギンチャクエビなども見られました!
ゲストのYOさんは、オビテンスモドキを発見!!いや~!ありがとうございます!
d0058549_232687.jpg

サザナミヤッコのグッドショット!素晴らしい~!

キビナゴの大群は、相変わらずお見事です!
さらに!今日はタカベの大群にも遭遇しましたよ~!
やっぱり群れはいいですね~!テンションがグッと上がりますねっ!

砂地では、久々にカスザメにも会えました!さらにテンションアップ~!
d0058549_2324010.jpg


photo by YOsan

HIRO


はい!続きまして北川チームです!
ちょっと風の心配がりましたが、「きっと大丈夫!」と根拠の無い自信と共に出発です!
時折波が出るものの心配したほどでもなく、概ね良好!
水中に入ってしまえば問題なし!ボートの強みです!

今日はトサカやヤギなどソフトコーラルというソフトコーラル達見事に全開でモッサモサでした!
全開のウチワにクダゴンベ、ふっかふかの絨毯にくるまれているみたいでした!
d0058549_11334994.jpg

ヤギについているガラスハゼ達、居る所はポリプが閉じているのですが、
今日はあまり動きが無い・・・って事はポリプの壁に閉じ込められてるのでしょうか?

イボイソバナガニ・アカホシカクレエビ・イソギンチャクエビなどエビ・カニ類も多いです
そして、割り込みしちゃったキタマクラ達が順番待ちしていたアカシマシラヒゲエビのクリーニングステーション
d0058549_11375298.jpg

オオアカヒトデにはヒトデヤドリエビが5匹ほどついていました。
左下に透明な子が写っているのも分かりますか?
d0058549_11393274.jpg

シラユキウミウシ・コトヒメウミウシなどにゲストの皆さんは各自キイロウミウシサキシマミノウミウシなど見つけていました!
そして写真は白いキラキラがとっても綺麗なジボガウミウシ
d0058549_11414951.jpg

そして本日登場のイロカエルアンコウ!2.5㎝位(?)
こちらもソフトコーラルに負けずに(??)手足全開
d0058549_11441212.jpg

その他、クロメガネスズメダイ・マツカサウオ・シビレエイ・アオヤガラの大群などに
キンギョハナダイ・ソラスズメダイなどの大群が今日も見事で
トサカなどとのコラボがこの上なくこれまた見事です!

日中は雨が降って少々寒い1日となってしまいましたが、北川は暖房完備の暖か休憩所で全く持って問題無し!
今日ものんびりと楽しい北川でございました~

photo by/MAYUさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-11-23 22:05 | 伊豆海洋公園

じっくりとがっつり!

11/22 伊豆海洋公園
気温:16℃ 水温:19℃ 透明度:12m~

本日は海洋公園随分と穏やかになりました!
じっくり写真を撮りたいチームとがっつり泳ぎたいチームとに分かれて
平日ののんびりな海を満喫して参りました~

写真をじっくり撮りたいと言えばまずはコチラ、
クマドリカエルアンコウです!この子は水深も浅いので今日のようにあまり人がいない日には特にゆっくり撮れますね!
d0058549_1725283.jpg

この他にカエルアンコウの仲間達は黒いクマドリカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ・ベニカエルアンコウが健在でした!
昨日は1匹が見当たらなかったフリソデエビは今日は仲良く並んでいました!
d0058549_17272765.jpg

ニシキフウライウオのペアは今日は離れ離れで各チームで片方づつ
d0058549_17283355.jpg

フタイロニシキ・コトヒメウミウシ・ヒロウミウシなどのウミウシ類も!写真は綺麗なニシキウミウシ
d0058549_17304170.jpg

その他には、カミソリウオのペア・キツネベラ・クロメガネスズメダイ・コガネキュウセン・イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・ムレハタタテダイ・ミナミハコフグ・クシノハカクレエビなどに
キビナゴが今日もキラキラと綺麗です!そこへ巨大なブリが突っ込んでいたり!

クリスマスツリーなど飾りが始まり、冬の訪れを感じさせますが、
水中生物は今日も熱い!のんびりじっくりと楽しいIOPでございました~

photo by/YUMINOさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-11-22 17:42 | 伊豆海洋公園

快晴!平日満喫ダイビング!

11/21 伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

今日は雲一つない快晴です!
海はちょっと風波&うねりが入っていましたが、透明度も良く気持ち良く潜れましたよ~!

浅瀬では、今日もキビナゴがキラキラ光りながら群れています!
d0058549_17422835.jpg

2匹のカンパチが悠然と泳ぎ、時折カッコよくカンパチアタックをキメていましたよ!

「カケアガリ」では、ウメイロモドキイサキ、マアジ、クロホシイシモチの群れが見事です!
さらに!今日はメジナの大行列もやってきましたよ~!凄い数でした!

フリソデエビは1匹しか見当たらず…が、アカヒトデの上でしきりにハサミ脚をフリフリしていました!
d0058549_17424941.jpg


黒クマドリ&白クマドリ&クリームオオモン&オレンジオオモンなど、カエルアンコウシリーズは健在です!
d0058549_1743412.jpg


他にもミナミハコフグ×2、ニラミギンポ、メガネスズメダイ、カンムリベラ、ハナミノカサゴ、コウワンテグリ、卵を守るガラスハゼのペア、フタイロニシキウミウシなどなど~!
d0058549_17431982.jpg

d0058549_17433550.jpg


d0058549_17435822.jpg

↑このオルトマンワラエビは、とっても小さかったですよ~!
体長2cmぐらいでした!

photo by YUMINOsan

HIRO

11/25(日)、行きます!神子元島!
只今メンバー大募集中!「行きたいっ!」と思った方は、お気軽にお問合せくださいね!
[PR]

by yellow-f | 2012-11-21 17:47 | 伊豆海洋公園