イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


新年明けましておめでとうございます♪♪

12/31 伊豆海洋公園

もう新年を迎えましたが、昨日の大晦日ダイビングのログです!
d0058549_12461929.jpg


午前中は大きめのうねりが入っていましたが、時間が経つにつれて海況も良くなってきましたよ!

まぁ~!なにしろ透明度がベリ~グッドです!
d0058549_12454747.jpg

カケアガリの上の方から、砂地を優雅に泳ぐダイバーがよく見えます!

1の根の上で群れるキビナゴの綺麗なこと!綺麗なこと!
キビナゴ大好きゲストのMAYUさんも、思わずウットリ!

白クマドリカエルアンコウグレーのイロカエルアンコウ、オレンジのイロカエルアンコウ、ネッタイミノカサゴ、ハナミノカサゴ幼魚、ちっちゃいフリソデエビ、ニシキイトヒキベラ、ニラミギンポ、ムレハタタテダイの群れなど、南方系生物も年越し決定となりました!
d0058549_12421875.jpg

d0058549_12425586.jpg

d0058549_12425664.jpg



が、長い事居てくれていた黒クマやオオモンが行方不明になっていましたよ。
年が明けて、またちょっこり現れてくれると良いのですが!

一本のムチカラマツには、ガラスハゼ、ムチカラマツエビ、イボイソバナガニが共同生活を送っていました!

MAYUさんは、砂地にてカミソリウオを大発見~!!
おめでたい赤バージョンです!
d0058549_12433847.jpg

MAYUさんは、あまり見かけないアミメイボウミウシも発見してくれました~!
d0058549_12451947.jpg



そして~!!
いよいよ日が暮れたら、年に一度の大晦日ナイトダイビングです!

いや~!17時ぐらいからなんとなくソワソワ・ワクワクしてきましたよ!
心配していた海況も、、問題ないぐらいに回復してくれました!

今年のIOPナイトは、キャンドルを灯して雰囲気も抜群です!
水も凄い綺麗なので、水中にいるダイバーのライトの明かりが、幻想的な光景を作り上げています!

まずは、魚達の寝顔をチェック!
その名前や見ためからも、普段はあまり人気のないブダイですが、寝姿は可愛いのですよ~!
岩の隙間にすっぽり収まって、我らがどんなに近づいても、耳元(?)でどんなに大声を上げても、ピクリとも動きません。
そんなに無防備に寝ていて大丈夫なのかぁ~い!?

小さいザラカイメンの奥の方で、安心したように眠るキンチャクダイ幼魚や、砂地では、アオヤガラが縞々模様のナイトカラーに体色を変えていたり、ムレハタタテダイカワハギキタマクラは何匹かで身を寄せ合いながら眠りについていました!
エギジット間際の、水深50センチぐらいのエリアでは、イワシの赤ちゃんが捕食から逃れるべく休んでいましたよ!

捕食シーンが見られるか!?と期待していたカエルアンコウ達は、残念ながらおとなしいものでした。

う~ん!やっぱりナイトダイビングは楽しいっ!
昼間とは違った生物たちの生活を、ちょっとこっそりと覗き見する感じが、ワクワクしますね~!

海から上がると、水平線の上には濃いオレンジ色に輝く月が昇っていましたよ!
さらに!IOP特性の豚汁で、心も体もポッカポカになりました~!

2012年も事故もなく、楽しく潜ることができました!
2013年も、皆さまに伊豆の海をお楽しみいただけるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

photo by MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-12-31 12:07 | 伊豆海洋公園

12/30 恒例ボーネンダイブ

と称して、毎年12/30に集結メンバーが潜りにきてくれました~!!

水温:16℃
透明度:いやホントに30m

あぁ~今年はカエルアンコウ当たり年と言う事で、今日もクマドリカエルは白と黒の2バージョン!
イロカエルもオレンジとグレー?の2バージョン!
そしてオオモンカエル(イエロー)はいいところにいてくれました~♪

d0058549_949219.jpg

d0058549_951080.jpg

d0058549_9514149.jpg
d0058549_9513561.jpg
d0058549_952517.jpg


IOPといえば巨大コブダイ!今日もカエルアンコウ撮影してると『ぬっ』っと現れてくれました!
d0058549_953680.jpg

デカいから一瞬ドキンとしちゃいますよね~。

そして、本日ちょうど【777ダイブ】大フィーバーのスーさん!
おめでとうございました~♪
d0058549_9541866.jpg

透明度いいのに、あいにくの雨で夜みたいな写真になってしまった、、、、。

というわけで、大盛り上がりのボーネンダイブでした♪

photo by す


ken
[PR]

by yellow-f | 2012-12-31 09:56 | 伊豆海洋公園

12/29 久々ヤータノTOUR

はい~!
本日は東伊豆荒れ荒れ、、、

唯一良好な八幡野へ行ってまいりました!

透明度:18m
水温:16℃

でこれが、いや~面白かった~!!
エントリーするやいなやのアジ/カマスの群れが青い水中に光も差し込んで超綺麗です!
そしてイロカエルアンコウがオレンジとイエローの2色!どっちも撮影しやすい大きさでゲストもニンマリです!

ヘコアユ、フリソデエビ、青パンダ、イソコンペイトウガニなどなど見どころ多くて楽しい八幡野ビーチでした♪


ken
[PR]

by yellow-f | 2012-12-29 18:34 | 八幡野

冬の海にはまりました!

12/28 北川カジカキ
気温:9℃ 水温:15℃ 透明度:20m~

今日のゲストは先日潜った時に海が綺麗過ぎて、
「このまま年を越しちゃうのは勿体ないから年内にもう一度潜りたい!」
と、無理やり(?)仕事を納めて本日またまたやって来てくれました!
過去に冬にはあまり潜った事が無く、その綺麗さにすっかり冬の海にはまってしまったようです♪

そして、本日は冬の名物「ソウシカエルアンコウ」が見たくて(私が・・・?)北川へと行って参りました~
で、こちらです!
d0058549_18343977.jpg

大体の予習はしていったものの、初めて見るゲストはカエルアンコウのその大きさにビックリです!
そのすぐ近くにイロカエルアンコウがいて、よく見るカエルアンコウサイズに何だか安心します。
そして、こちらも冬の名物、ナヌカザメ!何と2匹が重なっていました~
近くに卵を産み付けてくれたらいいな~
d0058549_18382391.jpg

クダゴンベもまだ健在でした!大きくなってたな~
その他、カミソリウオペア・アオヤガラの群れ、ガラスハゼ・オルトマンワラエビ・ハナミノカサゴの子供などに
ウミウシ類も増えてきました!ムラサキウミコチョウ・キイロウミコチョウ・テントウウミウシ・コトヒメウミウシ・ルンキナウミウシ・シラユキウミウシ・カメキオトメウミウシ

そして、ゲストのユキエさんのお誕生日祝いです!
HAPPY BIRTHDAY(昨日)
d0058549_18425275.jpg


透明度も良くて空いていて、今日ものんびりと楽しい北川でございました~

photo by/SUDO-さん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-12-28 18:47 | 北川

更新が遅くなり、申し訳ありませんでした~!!

12/22~24 伊豆海洋公園 & 富戸

ブログの具合が悪く、海洋状況の更新が滞っていました!
潜りに来ていただいた皆さま!ブログを読んでくださる皆さま!
大変申し訳ありませんでした~!

世間はもうお正月の準備が着々と進んでいる中、クリスマスダイブの写真をアップするのもお恥ずかしいですが、ちょっとうねりが入る中、楽しいクリスマスの海を潜ってきましたよ~!

23日の夜には、プチ・クリスマスパーティーも開き、ゲストの皆さんと楽しいプレゼント交換会も行われました!
自分が用意したプレゼントは、気に入って頂けたかなぁ~!?

さてさて!水中です!
富戸&IOPの水中にそびえる水中クリスマスツリー!
d0058549_10505825.jpg

d0058549_1051129.jpg

両ポイントで潜ってくれたゲストのSOUさんの赤いどらいすーつが、サンタダイバーみたいですね~!

砂地では、マアジタカベムレハタタテダイの群れがお見事ですね~!
透明度バツグンなので、思わずウットリ見とれてしまいますよ!

ずいぶん前から居ついているベニカエルアンコウは、短いエスカをブンブン!
d0058549_1124919.jpg

d0058549_1133680.jpg

エスカのアップ!他のカエルアンコウに比べて、ベニカエルのエスカはショートタイプなのです!

超~小さいイロカエルアンコウも健在です!
d0058549_1142288.jpg


d0058549_11262130.jpg

他にも、ニシキフウライウオ&カミソリウオ、ニセモチノウオ、フタスジタマガシラ、ウメイロモドキの群れ、イッセンタカサゴの群れなど、南方系生物の他、冬を感じさせるホウボウなども見られました~!
d0058549_11263582.jpg


さて!近々ゲストの皆様に、イエローフィンからお便りが郵送されると思います!
茶封筒の地味なお便りですので、うっかり捨てちゃわないようにお願いします~!

photo by KONsan & YAMA-ANIsan & EMIKAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-12-27 11:13 | 伊豆海洋公園

12/21 いや~透明度サイコー

青いっ!
スコーンと抜けた東伊豆、今日はIOPと富戸の2チームにて楽しんでまいりました~♪


まずは富戸ヨコバマ組。

水温:16~17℃
透明度:20~30m?!

d0058549_1634683.jpg

いや~、ムレハタタテが凄いことになってます♪
150匹ほどで群れていましたよ~!もううっとりです!

群れものが多く、キンギョハナダイもわんさかです♪
d0058549_16344943.jpg


マクロもいいですよ~!
黒いクマドリカエルアンコウも今日ようやく会えました~!
5ミリ?1センチ?のミニミニサイズのイロカエルアンコウもみれました~! ↓↓
d0058549_1637825.jpg


その他、モンハナシャコ、アカハチハゼ、ハシナガウバウオ、フタスジタマガシラなどなど、楽しいヨコバマツアーでした!

ken


続きましては海洋公園チームです!
もっちろん、こちらも絶好調!透明度も20m~といった感じです!
流れもうねりもなく、ダイバーが吐いた泡が真っ直ぐに上がって行くのを見ているととっても気持ちが良いです!!
そして生物も相変わらずの豊富っぷりです~
毎度のことながら見事なキビナゴの大群、それを狙ってか巨大ブリも登場!
巨大と言えば今日もクエに出会えました!
クエ穴の下でクリーニングを受けていたので、今日はバッチリご尊顔拝ませていただきました!
クエ穴の中にはこちらも巨大なクロアナゴ、すっかり住み着いたようです!
そして、その穴の周辺にはキンギョハナダイ・サクラダイなど
d0058549_17413660.jpg

を見ていると何やら1匹だけちょっと違う子が!スミレナガハナダイでした!
が、すぐに横穴に入っちゃうんですよね~
d0058549_17422038.jpg

カエルアンコウ達も相変わらず!
ちょっと久々登場の黒いクマドリカエルアンコウ!エスカをブンブン振っていました!
d0058549_174419100.jpg

いつも海綿に埋もれているベニカエルアンコウ
d0058549_17453338.jpg

オオモンカエルアンコウも健在!クマドリカエルアンコウは黒の他に白と黄も!

ニシキフウライウオもオスは定位置にて!
d0058549_1746289.jpg

フリソデエビを見に行くも居ない・・・頑張って探しても居ない・・・
諦めて移動を開始するとゲストのKAMEさんの「おっっ!!」という声が!
あれだけ探して見つけられなかったフリソデエビを見事に発見!!
そして、出てきた!と思ったら
d0058549_1749188.jpg

ヒトデにガッツリ乗っかっていました!
d0058549_17502745.jpg

そんなフリソデエビに夢中になって、気配を感じて振り向くとコブダイが一緒に覗き込んでいるような・・・
ずっと近くをうろうろ、ちょっと嫌になるくらいにずっとうろうろ
この子そのうち我らと一緒にエキジットして来ますよ・・・
d0058549_1753168.jpg

その他・・・アカシマシラヒゲエビ・ビシャモンエビ・オルトマンワラエビ・オビテンスモドキ・クロホシイシモチの壁・ウメイロモドキ・ムレハタタテダイなどなど

今日も綺麗でのんびりで、とっても楽しいIOPでございました~~

photo by/KAMEさん&MNCさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-12-21 16:48 | 伊豆海洋公園

多種多様・・・

12/20 伊豆海洋公園&富戸&八幡野
気温:10℃ 水温:16℃ 透明度:20m~

本日は3ポイントへそれぞれに行って参りました!

まずは伊豆海洋公園から・・・
いや~~いいっ海がいいっ!透明度も良くて最高です!

キビナゴの大群が相も変わらずキラキラ綺麗でたまりません!
そこへ巨大ブリが2匹並んで突っ込んでいきます。食事は出来たのか出来ていないのか、2・3回突っ込む姿を見ましたが、その後は静かに立ち去って行きました!が、その悠然と立ち去る姿もこれまたカッコ良いです!
巨大なコブダイにも遭遇!こちらから寄って行くと逃げるのに、気が付くとすぐ近くに居たりして、今日も人懐っこさ全開でした!
巨大と言えばクエ穴に巨大クエ!穴の奥の方を向いていて顔を見ることが出来ませんでしたが、その大きさはわかります!じっとしていましたが、迫力は満点!!
そんな迫力シーンを見ながらも「ピカチュウ」探しをしてみましたが、見事玉砕・・・振られっぱなしです・・・
そんなピカチュウ探しの最中にはウミカラマツエビ・ビシャモンエビ・ムチカラマツエビ・ガラスハゼ・オオモンカエルアンコウ・極小ハナミノカサゴなどなど
2本目にはこれまた「最近フラれ続けている」フリソデエビを見に行きましょう!と行って見ると、1匹がチョコンとおりました!珍しく好物のヒトデが周りに全く無く、エサ探しに出て行ってしまわないことを願うのでした!
と、フリソデエビの心配をしつつ、ふと上空を見ると何とびっくりイトヒキアジの登場!!
これはもう嬉しくて大興奮!!ゆっくりと泳いでいて、結構近くで長い間眺めていられました!
いや~~~嬉しい!カッコイイ~~~
d0058549_18271761.jpg

その他の生物・・・ニシキフウライウオ・クマドリカエルアンコウ・アカシマシラヒゲエビ・ベニカエルアンコウ・クシノハカクレエビ・ヌノサラシ・カンムリベラ幼魚・サザナミヤッコ幼魚・ウミウサギガイ幼貝などなど

穏やかで透明度も良く、嬉しい出会いも有ったりして、今日も楽しいIOPでございました!

MURO


はい!続きましては、八幡野チームです!

マンツーマンでのんびりだったので、ゲストにリクエストを伺うと…「今日はゴミ拾いがしたい!」!!

な!なんですと!?
ちゃんとご自分で、ゴミを入れる用の網袋もご持参です!
素晴らしぃ~!
と、いう訳で、プチ・ビーチコーミングが行われたのでした!

色々なゴミが見つかりましたねぇ!
空き缶、空き瓶、空きペットボトル、衣類、釣り具などなど…。

もちろんこれら全てが故意に捨てられた物ばかりではないでしょう。
波に流された物、風で飛ばされた物、川から流れてきた物、心無い人による投棄。
水中でゴミを拾うのは面倒くさい事ではありますね!
でも、その面倒くさい事を出来るのは、僕であり、皆さんであり、Cカードを持ったダイバーにしか出来ない事ではないでしょうか?
d0058549_2115531.jpg

陽の光がサンサンと差し込んだ浅瀬では、アカカマス、ホソカマス、マアジがわんさかと群れていましたよ~!

d0058549_2111056.jpg

KEMURIさん、お疲れ様でした~!

HIRO


そして、富戸チーム!!
同じく透明度サイコー♪

d0058549_16525824.jpg

クリスマスツリーもとっても雰囲気があって綺麗でした~♪

なにしろ今日はキビナゴがキラキラで綺麗!!
いっとり見入っていると、もの凄い数のキンギョハナダイ大群登場!
いや~素晴らしい!!

また、超レアのミヤコテングハギも見れて、ラッキーでした!!
その他、アジの群れ(大)、ミナミハコフグ赤ちゃん、アオリイカも大群、アカハチハゼなどなど~♪
d0058549_1706100.jpg

[PR]

by yellow-f | 2012-12-20 18:34 | 伊豆海洋公園

快晴です!海が気持ちいい~!

12/16 伊豆海洋公園
気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:15~20m

昨日の雨はカラッと上がり、今日は朝から快晴です!
ポッカポカで暖かい~♪♪

水も綺麗です!
d0058549_15231395.jpg

カケアガリのクロホシイシモチの大群が、もの凄い事になっていますよ!
我らの進路を塞ぐかのように、壁のように群れています!

名古屋からお越しのCHIAKIさんは、昨日に続き水中クリスマスツリーのリクエスト!
念願のIOPの3mツリー&水中ポストに感動の嵐です!
d0058549_15115348.jpg


もっちろんポストカードも投函してきましたよ!
d0058549_15245273.jpg


またいつでも伊豆の海に遊びにきてくださいね~!!

詳しい生物情報は、また後ほどに!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-12-16 15:27 | 伊豆海洋公園

4年越しの水中クリスマスツリ~♪

12/15 富戸 & 伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:17~18℃ 透明度:15~20m

今日は朝からシトシトと雨が降っていますが、あまり寒さはないですね!

本日の富戸チームの本日のゲストは、はるばる名古屋からお越しくださいましたよ~!

初伊豆の海!初ドライスーツにトライ!そして念願の水中クリスマスツリーとのご対面です!
d0058549_1874767.jpg

4年前から水中クリスマスツリーを見てみたかったという事で、エントリーするなり真っ先にツリーに向かいましたよ!

砂地を気持ち良く泳いでいると、頭上にキビナゴの大群が登場だぁ~!!
都会のイルミネーションにも負けない、ギラギラ輝くウロコイルミネーションにうっとりです!

さらにその上には、イワシも群れていました!
ソラスズメダイの大群も、寒さに負けずに見事な群れっぷりです!

d0058549_18223973.jpg

人懐っこいミノカサゴとの2ショット!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-12-15 18:25 | 富戸

透明度回復!青いです!

12/13 伊豆海洋公園
気温:10℃ 水温:18℃ 透明度:15~20m

朝は車のフロントガラスが凍っていました!
吐く息も真っ白で、冬本番突入ですね!

12月に入り抜群の透明度が続いていましたが、昨日はちょっとダウン…。
しかぁし!今日は20mは見えていましたよ!
伊豆ブルー健在です!
d0058549_22143763.jpg


リクエストを受けて、まずは名物「水中クリスマスツリー」へ!
d0058549_23441.jpg


ツリーの周りでは、ムレハタタテダイが7~8匹で群れていましたが、なかなか一緒に写真に入ってくれません!

「1の根」周辺には、白クマドリカエルアンコウ、黄クマドリカエルアンコウ×2、オオモンカエルアンコウと、豪華カエルアンコウセットが見られます!
d0058549_22262163.jpg

d0058549_22263692.jpg

d0058549_22265844.jpg

↑黄色バージョンその2!顔がちょっとゴツゴツして、大人っぽさが出てきていますね!
d0058549_22271716.jpg



海綿の中を覗くと、極小のハナミノカサゴ幼魚がいましたよ!
ナニかを捕食したらしく、お腹がパンパンに膨らんでいます!
d0058549_22295889.jpg


「2の根」方面では、タカベ、イサキ、ネンブツダイ、オキタナゴ、キンギョハナダイ、サクラダイ、そしてイッセンタカサゴの大群が素晴らしかったですよ~!
ゲストのMAYUさんが大好きな、キビナゴのシャワーも降り注いでいました~!バンザ~イ!!

巨大コブダイはサザエの殻をバリバリバリバリバリ…もの凄い形相で噛みくだいていましたよ!
その後は、1匹のメスを2匹で追い回していました!

超巨大マダイも3匹で群れていて、迫力ありましたよ~!


他にも、ニシキフウライウオ、キツネベラ、タテジマキンチャクダイ、コバンアジ、ノドグロベラなどなども見られましたよ~!

photo by MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-12-13 22:59 | 伊豆海洋公園