イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


西表島より・・・

1/29 伊豆海洋公園
気温:7℃ 水温:13・14℃ 透明度:15m

本日は西表島でショップをやっているHIROのお友達が年に1度の伊豆ダイビングに!
そして、そのお客様が折角なので一緒に!と遊びに来てくださいました~
お客様は海洋公園は潜った事が無いという事で張り切って行って参りましたよ~

今話題の黄金ヒラメ!これは是非見てみたい!と言う事で、
d0058549_18421714.jpg

最近居るという場所に居なくて諦めて道を代えたその時に現れましたよ~~
本日は我らしか見れていないという事もラッキーで、何か良い事あるかなぁ~~

昨年からフラれ続けているウデフリツノザヤウミウシにやっとこさ新年のご挨拶
見つけて頂いちゃったのですが・・・「見たい」って言っておくものですね!
d0058549_18453998.jpg

ウミウシ類は他、サラサウミウシ・ニシキウミウシ・フタイロニシキウミウシなど
d0058549_18543191.jpg

そしてこちらのイロカエルアンコウも諦めて「行きますよ~」って言おうと思って振り向いたらゲストの相澤さんが写真を撮っていて教えてくださいました・・・
d0058549_18482477.jpg

カエルアンコウの仲間はこの他にもオオモンカエルアンコウは薄いオレンジ(写真)と蛍光黄色
ベニカエルアンコウは物陰に隠れて覗いているような姿が可愛いです!
d0058549_1852997.jpg


甲殻類も少々、ムチカラマツエビ・オルトマンワラエビ・ウミカラマツエビ・ビシャモンエビ(写真)など
d0058549_18524156.jpg

その他・・・クエ・アカシマシラヒゲエビ・トウシマコケギンポ・ミナミギンポなどに
西表では見れないという事でとってもお気に入りの様子だったマツカサウオの子供(5円玉位?)

久しぶり&初めてのIOPは楽しんでいただけたでしょうか?

水中は少々うねっていて波もありましたが、潜ってしまえば生物の多さ楽しさに気にならなくなり、やっぱり今日も楽しいIOPでございました!

photo by/AIZAWAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-01-29 19:00 | 伊豆海洋公園

1/25のログです!

1/25 富戸 ヨコバマ

今更ですが25日のログ更新です!
お待たせして申し訳ありませんでした~!

今日もベタ凪コンデションの東伊豆ですが、25日もそれはそれは穏やかで湖のような水面でしたよ~!

砂地を気持ちよ~く泳いでいると、メジナやハリセンボンの群れも、気持ちよさそうにふわふわ漂っていました!
上層で群れるタカベの大群もお見事でした!
先日ゲストが見つけてくれたシマヒメヤマノカミは健在でしたよ!

ゴロタエリアでは、夏からずっといるベニカエルアンコウのペア。
他にもカモハラギンポ、海綿をくっつけたツノガニ、ヒラミルミドリガイ巨大マダコなどなども見られました~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-01-27 12:31 | 富戸

ほぼ貸切・・・

1/24 富戸ヨコバマ
気温:8℃ 水温:14・15℃ 透明度:15m~

昨日の夜から結構な雨が降っていましたが、朝にはすっかり止んで、
潜りに行く頃にはすっかり晴れておりました!
海は少々波の残りがありましたが、概ね良好!
そして、本日は水中でほとんど他のダイバーに会う事もなく温泉丸も貸切でっす!

そんな海をのんびりと!
今日もムレハタタテダイの群れが綺麗でした!
その周りにはシラコダイ・キンギョハナダイ・メジナなどですがてんこ盛り!
イトフエフキやハリセンボンも群れていたり、表層のイワシの群れも綺麗です!

岩の陰には5円玉くらいのマツカサウオの子供
d0058549_1643589.jpg

ベニカエルアンコウはタマゴバロニアに埋もれていました!
d0058549_16442479.jpg

海綿の中にはクシノハカクレエビ
d0058549_16445637.jpg

いつでも隠れられるように海綿から離れないタキゲンロクダイの子供も可愛いです!
d0058549_16454799.jpg

その他・・・カモハラギンポ・フタホシキツネベラ・ガラスハゼ・ヒロウミウシ・ハナミドリガイ・スイートジェリーミドリガイ・イシガキフグなどなど

上がった後の温かいお蕎麦が最高です!
今日ものんびりと楽しい富戸でございます!

photo by/もんちさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-01-24 16:52 | 富戸

岩でダイビング!

1/23 岩
水温:14℃ 透明度:15m

更新が遅れてしまいましたが、昨日23日は「だいぶぷらす」のインストラクター仲間で、伊豆半島の付け根・岩で潜ってきました~!

「だいぶぷらす」のメンバーでもある、「海家」さんのスペシャルガイドによる岩勉強会ダイビングです!
いつも真鶴道路を通るたびに気になっていた岩。
d0058549_1112698.jpg

港の中に施設も揃っていて、出入り口の目の前にちゃんとお湯の出るシャワーも完備ですよ!
有料道路を見上げながらのエントリーが、新鮮な光景でした!

いや~!それにしても、ビーチもボートも想像以上に面白かったですよ~!

まずは!冬の海のアイドル・ダンゴウオ!
d0058549_11165583.jpg

丸々肥えた可愛い~ダンゴちゃんでした~!

ハナタツは合計4個体は見られましたよ!
ダンゴウオ探し中には、オランウータンクラブやキイロウミコチョウも見られました!
時間を忘れて生物探しに夢中になっちゃいましたよ!

ボートポイントは、壮大な根が広がる「化ヶ根」!
ここのポイントは、地形も見事!魚影も見事!マクロも見事!人があまり入っていないからソフトコーラルも見事な咲きっぷりです!

かなり長い時間、我らの周りを泳いでくれたキビナゴ!
ソフトコーラルの間を縫うように泳ぐネコザメ!
ウチワの根本に隠れるオオモンカエルアンコウ!
d0058549_11343544.jpg

見つけるのに一苦労のホヤカクレエビなどなど、まぁ~!こちらも時間を忘れてしまいました!
d0058549_1135659.jpg

ウチワの数がとっても多く、オキゴンベ幼魚も絵になっていました!

色々な情報交換もでき、とってもタメになる有意義な1日でした!

「岩」!
興味のある方は、ぜひぜひリクエストしてくださいね!

初めての岩をとっても親切丁寧に教えてくださった「海家」さん!
本当にありがとうございました~!

そして~!4月5.6.7日に開催される「マリンダイビングフェア2013」に「だいぶぷらす」が出展しますよ~!
皆さま、ぜひぜひ見にきてくださいね~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-01-24 11:36 | その他の東伊豆

お祝いダイビング!

1/22 富戸ヨコバマ
気温:8℃ 水温:14~15℃ 透明度:15m~20m

本日は朝から雨模様、時折強く降りますが
「物好きだよね~」なんて言いながら、そんな自分が結構好きなダイバーです!

午後には雨は止んだものの少々波が出ましたが、入ってしまえば問題なく、概ね良好なヨコバマでございます!そして何と言っても嬉しいほぼ貸切!!

昨日見たムレハタタテダイがもう一度見たいという事で、目指して行って参りました~
5・60匹が群れでおりました!カメラ向けると中々寄れないのですが、
肉眼では相当近くに寄れまして、じっくり堪能できました!
d0058549_16141475.jpg

ソフトコーラルとのコラボも素敵で「知らない人が見たら南国みたいだね~」なんて・・・
d0058549_16162374.jpg

オレンジ色が青い海に良く映えてとっても綺麗なキンギョハナダイの大群
シラコダイやメジナ・スズメダイなどではありますが、何やら魚多く賑やかでございます!
ゲストのいしもっちゃんは本日めでたく900本記念!沢山の魚達が乱舞でお祝い(?)
d0058549_16193591.jpg

テトラポットの方にも行ってみましたが、こちらは少々魚達少な目ではありましたが、
綺麗な海でこの景色、海に入れないと見られないこの景色も中々です!
d0058549_16211488.jpg

その他、ムチカラマツエビ・マツカサウオ1円玉サイズ・ハナオトメウミウシ・ヒロウミウシ・ホウボウ・イシガキフグ・ハリセンボン・ベニカエルアンコウ・ハナミドリガイなどなど

のんびりととっても楽しい富戸ヨコバマでございました!

photo by/いしもっちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-01-22 16:23 | 富戸

ムレハタタテダイが群れています!

1/21 富戸 ヨコバマ
気温:8℃ 水温:14~15℃ 透明度:15~20m

1月19日に新橋のBOXさんで行われた「イエローフィン大新年会」も、ご参加の皆さまのおかげでと~っても盛り上がりました!
皆さま、本当にありがとうございました~!!

新年会の準備などもあり、久々の海となりました!

ちょっと透明度はダウンしたものの、15m以上はありますよ!
水の色が青いです!

ヨコバマの右奥では、ムレハタタテダイが80匹近い数で群れています!
青い海にトロピカルフィッシュの群れ!ここは南国か!?と錯覚しますが、水温を思うと「いやいやここは伊豆だ!」と我に返るのでした!

ムレハタタテダイの大群の周りでは、キンギョハナダイニザダイも見事な群れを作っていますよ!
キンギョハナダイの群れの中には、ケラマハナダイも交ざっていました!

ゲストのいしもっちゃんは、シマヒメヤマノカミを発見!!
他にも、ハナミノカサゴ幼魚ミノカサゴ幼魚、ガラスハゼ、巨大ヒラメ、クロモウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ハナオトメウミウシ、ホウボウなどなども見られましたよ~!

d0058549_16312717.jpg

↑コチラは海綿にすっぽりはまったイソカサゴ。

photo by いしもっちゃん

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-01-21 16:32 | 富戸

3連休突入!餅つきました~♪

1/12~13 伊豆海洋公園 & 雲見

水温:14~16℃ 透明度:15~20m

どうも!更新が遅くなりまして、ごめんなさい!
3連休に突入しましたね!皆さま、いかがお過ごしですか?

昨日12日は、毎年恒例となりつつある「イエフィン餅つき大会」をしましたよ~!
10日の木曜日の某テレビ番組では「モチ芸人」特集が放送されてましたね!もちろん参加者の皆さまはチェックですよ~!たぶん。

さて!海の中は、透明度バツグンで、気持ちがいいですね~!
キビナゴがキラキラ、キンギョハナダイがヒラヒラ、マアジがビュンビュン、コバンアジがちょろちょろ!
透明度バツグンの日の群れは最高ですね!

昨年の秋から同じ岩に居続けている白いクマドリカエルアンコウや、フリソデエビ、イロカエルアンコウはいつものオレンジの子に、蛍光黄色な1㎝未満(?)の極小が可愛い!!
d0058549_131649.jpg

ベニカエルアンコウミスガイなど、レア度の高い生物も見られましたよ!
タテジマキンチャクダイの子供も健在
d0058549_1325317.jpg


この時期によく見られるベニシボリを一生懸命探していると、目の前に巨大コブダイが3匹も登場だぁ~!!
割れたサザエの貝殻を振ってみると、もの凄い形相で突っ込んできましたよ!
いや~!手を食われるかと思いました!

アフターダイブには、いよいよ餅つき大会です!
いやいや~!突きたての餅は、本当にウマい!!
何もつけなくても、十分に美味しいですが、きな粉やあんこ、納豆や海苔醤油を絡めて食べるのもまたウマい!!
アツアツのお雑煮も、体があたたまって最高でした~!


本日13日は、久々の雲見チームも出動!

雲一つない快晴の中、また真白くなった富士山を眺めながら、ほぼ貸切状態の雲見 牛着岩ダイビングでしたよ!
洞窟を抜ける時の、陽光が感動的な美しさです!


さすがは雲見だなぁ~!
マダイがでっかい!イシダイもでっかい!しかもどっちも群れています!

ミナミハタンポネンブツダイの群れもハンパではないですよ~!
水中アーチを埋め尽くしています!
穴の奥の方には、とっても綺麗なサクラテンジクダイが群れを成していました!

地形&群れ&大物が見事な雲見ですが、実はマクロも凄い!
もの凄いちっちゃいカナメイロウミウシや、テントウウミウシ、危うくイソカサゴに食べられそうになったクリアクリーナーシュリンプも見られました!

写真は後ほどアップしますね~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-01-13 20:05 | 伊豆海洋公園

年始から来年の準備開始

1/10 伊豆海洋公園
気温:8℃ 水温:14℃ 透明度:20m

少々波があり、パシャパシャとしていましたが、中は穏やかで最高です!
「ちょっと波がいやだな~」と言っていたゲストも入った瞬間にご機嫌になっていたのが見てわかるくらいでした!

本日の目的は来年の年賀状用の干支に因んだ生物」
毎年早めに準備をしようと言っているのに、なぜか気が付くと年末にバタバタになってしまっているので、思いついた時にやっておこう!と
ウマヅラハギ」目指して行って参りました!
図鑑を見て予習をして行ってみるといきなりの登場!
が、私は他の所を見ていて気付かず、呼ばれて振り向くとすでに逃げ始めている後姿が・・・
「これ、そう??」「そうだよ~それそれ~」なんて言っていたらすっかり逃げられてしまいました
写真には撮れませんでしたが「居るもんだね~」と幸先の良い出足になった気がしてちょっとうれしいのでした!

そして、勿論その他の生物達もたっぷりと見て参りました!
お馴染み「クマトリさんが撮った」クマドリカエルアンコウ
d0058549_9534563.jpg

居心地の良い場所を見つけたのか、いつも同じ窪みにはまっているイロカエルアンコウ
d0058549_9553710.jpg

着実に大人の階段を昇っているとみられるミナミハコフグ
d0058549_9563440.jpg

と~~っても小さくて目がくりくり?なキツネベラの幼魚
d0058549_9583037.jpg

地味に長く居続けているハシナガウバウオ
d0058549_9591836.jpg

いつも逆さま?なスミレナガハナダイ
d0058549_100410.jpg

イイジマフクロウニに住み着いているゼブラガニ
d0058549_1012429.jpg

新年の彩りをイメージさせるサクラダイ
d0058549_1032759.jpg

その他、フリソデエビ・ビシャモンエビ・ガラスハゼ・濃灰イロカエルアンコウ・ニシキウミウシ・キビナゴ大群などなど

相変わらず生物多く、水が綺麗で本日も楽しいIOPでございました!

photo by/KMHさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-01-10 16:33 | 伊豆海洋公園

田子勉強会ダイビング!

1/9 田子ボート フト根&弁天島
気温:9℃ 水温:14℃ 透明度:15m

更新が1日遅れて申し訳ありませんです!
昨日、9日は東伊豆のガイドご揃って、西伊豆の田子で勉強会ダイビングをしてきました~!

飲み会でのあるスタッフさんの「田子で潜った事ないんだよねぇ!」「田子面白いよ!皆で潜りに行ってみよう!」という会話で始まった今回の企画。
総勢14名ものスタッフが集まり、遠足気分で中伊豆の山を越え、晴天の田子に到着したのでした~!

田子でよく潜っている「海好き」のスタッフさんを始め、田子のサービス「海(かい)」さんのガイドさんも一緒に潜ってくれましたよ~!
地形や潮の通り方、生物情報などなど、詳しく教えてくれます!

「なるほど!このコースを通るのか!」「なるほど!この生物はこういう所に隠れているのか!」
いや~!本当に勉強になりました!

豪快地形ポイントの「フト根」は、サクラダイ、スジハナダイ、キンギョハナダイ、タカベ、スズメダイが根の周りでぐっちゃりと群れていますよ!
冬の海は透明度バツグンで綺麗ですね~!

波ひとつないまったりな湾内の「弁天島」では、いろ~んな甲殻類やウミウシの仲間がわんさかと見つかります!
ふと顔を見上げると、巨大マトウダイのペアが悠々と泳いでいましたよ~!

海から上がっても、笑顔の絶えない質疑応答タイム!
これからも皆さんに楽しい海をご案内できるように、こういった貴重な機会を大切にしていきたいと思います!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-01-10 09:35 | その他の西伊豆

ドロップオフダイビング!

1/7 伊豆海洋公園
気温:7℃ 水温:15℃ 透明度:15~20m

北川にソウシが現れたし、そろそろIOPのいつもの穴にも表れるハズ!と思い、今日は2の根捜索ダイビング!

豪快なドロップオフには、サクラダイのオス&メスの大群が大乱舞!!
群れに交ざって綺麗な朱色のラインが入ったスジハナダイもたくさんいます!

トゴットメバルダイダイヨウジなども見られると、2の根に来たなぁ、と実感します!

お目当てのソウシは見つかりませんでしたが、テングダイが3匹で固まっていたり、カスザメは元気に泳ぎ回っていましたよ!
d0058549_2116615.jpg

d0058549_21164055.jpg

カスザメがグルグル泳ぎ回る砂地では、ものすご~~~~~い巨大なヒラメに遭遇!
今まで見た中で一番の大きさかもです!

カケアガリにいた黒クマは行方不明になってしまったのですが、新たに登場した黒いクマドリカエルアンコウ!
写真に撮りにくいなぁ。
d0058549_21165468.jpg


ふと上を見上げるとキビナゴのスコ~ル!!
いや~!キビナゴに囲まれると、本当に気持ちがいい!

エギジット間際には、シルエットがかっこいいコバンアジが波にもまれながら泳いでいますよ~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-01-07 21:19 | 伊豆海洋公園