イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2/26. IOP

はい~♪
ほんじつもダイビング日和ということで、IOPにて潜ってきましたよ~!
水温:14度
透明度:20m

キアンコウやマンボウ、そしてダンゴウオとすっかり振られてしまった今日のダイビング、、、

んが、今年のダイビング運気は益々上昇まちがいなしです!
なぜなら、噂の【幸運を呼ぶゴールデンひらめ】に会えました~♪
僕もゲストも大興奮!!
d0058549_1744479.jpg


実際に見ると、もっと金色なんですよ~!
また、前回と同じところにイロカエル赤ちゃんもちゃんといてくれました~!

d0058549_17461992.jpg


そうそう、最近ゲストの方にもすっかり人気者の【青パンダ】も撮ってもらいました~♪
ホヤの仲間で、本当にパンダ顔なんですよ~!

d0058549_17483414.jpg


photo by netちん



Ken
[PR]

by yellow-f | 2013-02-26 17:49

2/24 伊豆海洋公園

本日はお日柄もよろしく、おなじみIOP にて楽しんでまいりました~♪

水温:15度
透明度:20~12m

d0058549_21245264.jpg


ダンゴウオには残念ながら会えませんでしたが、あれこれ可愛い生物に出会えましたー!
写真は浅瀬のイロカエルBaby!これはイイっすね~♪

そしてイイジマフクロウニにはばっちり目立ってゼブラガニがくっついてました。↓
d0058549_21531676.jpg


さらには相変わらずのカエルアンコウフィーバーで、大きなオオモンカエル、鮮やかなイエローのイロカエル、夏からずっと居てくれてるオオモンカエルとカメラ派のゲストも忙しそうです。
d0058549_21553487.jpg


砂地では、ハガキサイズ?の小さなヒラタエイに遭遇!
生まれたてかな?!

というわけで、楽しいIOP ツアーでした♪
d0058549_21571790.jpg


photo by mayu & mayu
[PR]

by yellow-f | 2013-02-24 21:21 | 伊豆海洋公園

200本記念ダイビング♪♪

2/22 伊豆海洋公園
気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:15~25m!

城ヶ崎や河津の寒桜が日に日に開花する中、僕の鼻もくしゃみ&鼻水全開になってきました!
春の訪れを感じますね~!

水中も幼魚の姿がちらほら現れ始め、ぼちぼち「春濁り、改めマクロ日和」のシーズンも近いかと思いきや!
今日の透明度はバツグンの綺麗さでしたよ~!

カケアガリから見下ろす砂地の眺めなんて、サイコーでしたね!
そんな中、本日のゲストのWADAさんは、記念すべき200本目のダイビングです!

水も綺麗なので、ワイドモードで水中散策!
いました!いました!大物だぁ~!
d0058549_17262947.jpg

巨大カスザメと記念撮影をパシャリ!

さらに!WADAさんが、先日の富戸ログをご覧頂き、実は見たかったのだよ!と仰っていたメガネウオも登場です!記念ダイブは良いことありますね~!
d0058549_17301550.jpg

ゴカイそっくりな舌をピロピロと出してくれましたよ~!

話題のゴールデン・ヒラメも健在です!
d0058549_17394362.jpg


岩場では、これまた大きなナヌカザメも登場です!
お腹がパンパンに膨らんで、重量感がもの凄かったですよ!
d0058549_17343556.jpg

でで~ん!

↓作り物のようなナヌカザメの目のアップです!
d0058549_17345669.jpg


水が綺麗で、他のダイバーの吐く泡も見事な中層では、巨大コブダイが3匹、イシダイ4匹の群れ、巨大アオブダイも数匹、ニザダイは50匹近い群れを作って泳いでいましたよ~!

大物&群れ物をたっぷり堪能した後は、ちょっと気分を変えてちっちゃいイロカエルアンコウも見てきました!
d0058549_17371718.jpg


エギジット間際には、メジナ&イスズミの群れに囲まれながらのエギジット!
とっても気持ちの良い冬の海でした~!

WADAさん!200本、おめでとうございました~!!

photo by WADA-DAVIDSONsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-02-22 17:41 | 伊豆海洋公園

女王様ぁ~!!

2/16 八幡野
気温:6℃ 水温:13~15℃ 透明度:10~15m

晴れると思ったら、東伊豆エリアはたま~に雪がちらついていました!
おぉ!さぶっ!という事で、気温よりも水温の方が高いので、そそくさとエントリーです!

今日は、八幡野に登場したエビ界の女王様バルスイバラモエビ見物~!!

d0058549_18343633.jpg

体長は1cmにも満たない個体ですが、女王様の名にふさわしい美しさ!
さらに、宿主であるスナイソギンチャクも、淡いピンク色に光り、と~っても綺麗です!
このエビ女王、自分が綺麗だって事を、ちゃんと理解しているなぁ!

d0058549_18362569.jpg

ほっそりした白い脚が、これまた綺麗なんですなぁ!

ちょっと深場なので、ダイコンとエビを交互ににらめっこでした!

付近にはキイロウミコチョウもいましたよ~!
白鳥のような姿勢で、結構な速度で歩いていましたよ!
d0058549_1841149.jpg


「アジ根」の上では、巨大ネコザメが泳ぎ回っていましたよ~!
どこに行きたいのか、根の上部をぐるぐるぐるぐる…。

バルス女王様、しばらくいてくれるといいなぁ~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-02-16 18:43 | 八幡野

冬のアイドル生物捜索ダイビング!

2/14 伊豆海洋公園
気温:10℃ 水温:14℃ 透明度:10~15m

海洋公園の入り口に咲く城ケ崎桜が見事です!

ここ数日、圧倒的な存在感を見せつけていたキアンコウ!
昨日、2の根で目撃されたマンボウ!
美しい容姿にファンが多いコンシボリガイ!

これら写真に収めるべく、今日は調査ダイビングをしてきました~!

う~ん…目をギラギラさせたこんな日は、中層を泳ぐちょっと大き目なメジナですらがマンボウに見えてしまったり、砂の模様がキアンコウに見えてしまったり、ちょっと綺麗な小石や貝殻がコンシボリに見えてしまったり…。
自然の大きな力に、すっかり翻弄されてしまいました~!

今日の写真は、入り江で見られる超可愛いイロカエルアンコウで勘弁してください!
d0058549_2054080.jpg


小さいヨコジマキセワタガイアオボシミドリガイ、サザエと思いきやアワビをムシャムシャと食べる巨大コブダイ、メジナの大群イシガキフグなども見られました~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-02-14 20:54 | 伊豆海洋公園

連休最終日もアンコウちゃん!

2/11 伊豆海洋公園
水温:13~14℃ 透明度:10~15m

皆さま!3連休はいかがお過ごしでしたか~!?
僕は、アンコウ見て→富戸で金目鯛の味噌汁飲んで→キアンコウ見て。
というアンコウで始まりアンコウで締めくくった連休でした!

というわけで、連休お世話になりっぱなしだったキアンコウです!
d0058549_102261.jpg


う~ん…何度見ても飽きる事のない容姿です!
d0058549_1025595.jpg

ゲストの皆さんも、このキアンコウ・スマイルに萌えました!

巨大コブダイ巨大クエ(モロコ)も、最近遭遇率が高いですね~!
特にコブダイは、あちらからグイグイと寄ってきて、ちょっと怖いぐらいですよ!

もうウミウシと呼べなくなってしまったベニシボリは、ペアで砂に潜っていました!
真っ白くて綺麗な螺旋状の卵を産んでいる最中でしたよ!

オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ミニ・イロカエルアンコウも健在です!
d0058549_1071752.jpg

こちらはお気に入りのザラカイメンに住み続けるオオモンカエルアンコウ。

d0058549_1075716.jpg

安全停止中に観察できるミニサイズのイロカエルアンコウ。

また、最近のお気に入りは水面付近でキラキラ輝きながら群れているナミノハナ!
d0058549_1085937.jpg

小型の魚ですし、そんなに群れの規模も大きくはないのですが、癒されますよ!


photo by 亀san & MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-02-11 09:58 | 伊豆海洋公園

ふとの日&マシュマロの日

2/10 富戸&海洋公園
気温:6℃ 水温:13℃ 透明度:15m

本日2月10日は「フトの日」と言う事で、富戸ではお味噌汁やイカの干物などのサービスに、期間限定オープンの脇の浜ハーフボート
海洋公園ではバレンタインも近いという事で、バレンタイン企画「焼きマシュマロチョコフォンデュ」
それぞれに、イベント&海を水陸満喫して参りました~

まずは海洋公園チームから・・・
d0058549_18455251.jpg

d0058549_18461096.jpg

d0058549_18462827.jpg

d0058549_18464337.jpg

d0058549_1847229.jpg

d0058549_18484626.jpg

d0058549_18472184.jpg

d0058549_18474316.jpg

photo by/SHIGEJIさん

MURO


は~い!大変長らくお待たせいたしました!
2月10日はふと(210)の日!という事で…
★期間限定!脇の浜ハーフボート!
★金目鯛味噌汁&干物バーベキュー!
を、満喫してきましたよ~!!

脇の浜ハーフボートといえば、ハート型の巨大ウミウチワ!
d0058549_9411985.jpg

ちゃ~んと記念撮影してきました!

カメやサメとの遭遇を期待して探してみたのですが、残念ながら出会えず!
しかし!カゴカキダイアオリイカの群れ、ハナミノカサゴジュズエダカリナという海綿に擬態したオオモンカエルアンコウが見られました!
d0058549_9571557.jpg


普段なかなか泳げないエリアなので、とっても新鮮な感じでしたよ~!

まったりヨコバマでは、久々にメガネウオを発見!!
砂に身を隠しているときは、こんな感じで、平べったい体型に思えますが↓
d0058549_9464100.jpg


いざ全身を現すと、かなり体高が高くて重量級なボディなんですよ~!
d0058549_9525626.jpg

しかも、ゴカイそっくりな舌をピロピロと出して、エサである魚をおびき寄せるという特技も持っています!

砂地では、巨大カスザメも見つかりました!

他にも、可愛いオキゴンベの赤ちゃん、海藻で応戦するミズヒキガニ、ヒラミルミドリガイなどのマクロ生物も見られましたよ~!

photo by 山阿仁san & MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-02-10 18:50 | 伊豆海洋公園

今日もキアンコウ!そしてカメ!!

2/9 伊豆海洋公園
気温:9℃ 水温:13~14℃ 透明度:10~15m

今日も肌寒い1日でしたが、海の中はアツい事になっていました~!

「キアンコウが見たい!」というゲストの山阿仁さんと、いざいざ2の根方面へ!
メジナの群れを眺めながら中層を泳いでいると…

おぉ!おぉ!おぉぉ~!!!
ウミガメだぁ~~~~~~~~!!!

まさかのウミガメ登場に、大コーフン!
が、ちょっと距離があったもんで、残念ながら写真には撮れずでした。
カメちゃんは、優雅に優雅に泳ぎ去っていきました~!

そして!そのまま下の砂地に目をやると…

ででぇ~~~~ん!!!いましたいました!キアンコウです!
d0058549_21504918.jpg

体色は地味ですが、その形、そのサイズ、その表情、どれをとってもインパクトが強いです!
d0058549_21515065.jpg

そして、このスマイル!

d0058549_21521872.jpg

ご機嫌の山阿仁さんとツーショット撮影!

今日もコブダイはフレンドリーでした!今日はペアで近づいてきてくれましたよ!
d0058549_21532134.jpg


最近あちこちで卵塊を見かけるベニシボリ!
今日は2個体発見です!
d0058549_21555488.jpg


先日知ったのですが、ウミウシの仲間とされていたベニシボリ(を含む貝を背負ったウミウシの仲間)は、ウミウシの仲間ではなくなったんですってね~!!
これからはウミウシの図鑑ではなく、貝の図鑑に載るようです!ビックリ!!

山阿仁さんに写真をもらい忘れてしまったので、明日アップしますが、オオモンカエルアンコウ&ミニミニ・イロカエルアンコウも見られましたよ!

明日2月10日は「ふと(210)の日」!
富戸では何に会えるかなぁ~!?

photo by 山阿仁san

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-02-09 21:59 | 伊豆海洋公園

キアンコウin伊豆海洋公園!!

2/5 伊豆海洋公園
気温:9℃ 水温:13~14℃ 透明度:12m

やったぁ~!!やっとこさキアンコウ見れましたぁ~!!

昨日「キアンコウが出たっ!」という情報を聞き、さっそく今日のゲストと見に行ってきましたよ!
IOPには、他にもキアンコウ狙いのダイバーさんが何組か来ていました!
皆でニマニマしながら潜ってきました!

昨日登場した場所よりも、ずいぶん近い所に移動(したのか別個体なのか…?)してたもので、じっくり観察できました!
d0058549_18542332.jpg

いや~!迫力満点ですよ!
時折あくびも見せてくれました!

さらに!話題のゴールデンヒラメにも会えましたよ~!!
d0058549_18571594.jpg

金運アップしますように~!!

金運がアップしたかどうかはわかりませんが、今日は大物運がありました!

砂地ではカスザメ登場!クエ穴の中には超巨大クエも登場!

今日のコブダイは凄かったぁ~!!
d0058549_1953597.jpg

超特大のオスと一緒に泳いだかと思ったら、、特大のオス&やや大きなオス&中ぐらいのメス&ちょっと小ぶりのメスの4匹のコブダイ軍団にも囲まれましたよ~!!

テレビで観た佐渡島の弁慶のハーレムみたいでしたよ!
いやいや~!本当に凄かった!あんなにコブダイに囲まれたのは初めてですよ!

大物のみならず、マクロも面白い!
ジュズエダカリナに擬態したオオモンカエルアンコウ!
d0058549_19522395.jpg


ザラカイメンに擬態したオオモンカエルアンコウ!
d0058549_19523526.jpg


岩の上にどっしと構えるイロカエルアンコウ!
d0058549_1953228.jpg


綺麗な綺麗なベニシボリ!
d0058549_19583166.jpg


などなど!冬の寒さも忘れる楽しい海でした~!

photo by CATHERINEsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-02-05 20:01 | 伊豆海洋公園

ダイビングinポカポカ陽気♪

2/2 富戸 ヨコバマ
気温:20℃ 水温:13~14℃ 透明度:10~15m

予防接種をしていたにも関わらず、インフルエンザにかかってしまいました…。
しか~し!やっとこさの海解禁!!
やっぱり健康が1番ですね!
しかも!今日はポカポカ陽気で気持ちがいいですね~!!

午前中こそ、雨がパラパラ降っていましたが、2本目のエントリーの頃には、気持ちの良い青空が広がっていましたよ!

浅瀬のイワシの大群が、キラキラと見事に輝いています!
d0058549_2022996.jpg

太陽と水の組み合わせが好きですね~!

アンコウいないかなぁ~!と期待に胸を膨らませて泳ぐも撃沈!
可愛いオキゴンベが住んでいるロープには、海綿を体中に着けたツノガニが隠れていました!
d0058549_20104720.jpg


さらに!コケムシをよ~く見ると、ちっちゃいコミドリリュウグウウミウシがいましたよ~!
d0058549_20111927.jpg


ゴロタエリアでは、ちっちゃいヨゾラミドリガイも発見!

他にも、ベニカエルアンコウ、オニオコゼ、ホウボウ、タツノイトコなども見られましたよ~!
d0058549_2013190.jpg


photo by MURATAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-02-02 20:13 | 富戸