イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


3月31日のログです!

3/31 富戸 ヨコバマ
水温:15℃ 透明度:8~12m

いよいよ今週末となった「マリンダイビングフェア」の準備があったもので、ログの更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした!
だいぶぷらす各店、各スタッフ、マリンダイビングフェア&最終日のだいぶぷらすパーティーを盛り上げるべく、力を合わせて準備を頑張っておりますよ~!!!


さぁ!3月最後のダイビングは、富戸ヨコバマでした!
浮遊物は多いものの、透明度は結構良いんですよ~!黒潮の動きが気になりますねぇ!

浮遊物や濁りがあるおかげで、伊豆の海は栄養豊かになってきました!
キタマクラ、メバルなどの普通種の幼魚が増えてきていますよ~!
ここ数日た~くさん見られるのがホウボウ幼魚!

ホウボウ幼魚は全身真っ黒で、ゴミや木片に擬態していますが、だんだんオトナの色が出てきている、ちょっとませた個体も見られるようになりました!

カエルアンコウの赤ちゃんも、定位置にいてくれました!
d0058549_11144052.jpg


砂地には、巨大イロ(オオモン?)カエルアンコウも登場!
真っ黒&ちょっと斑点&汚れ模様で、あまり可愛いとは言えませんが…。

大きな流木には、シマヒメヤマノカミ&テッポウイシモチといった渋いレアフィッシュが居ついてくれていますよ!
d0058549_11152985.jpg


d0058549_11172089.jpg

↑これはカサゴかなぁ、ヨロイメバルかなぁ。綺麗なカラーリングでした!

さらに!今日のヒットは、ゲストの阿仁さん発見のマルソデカラッパ!
d0058549_11161861.jpg

体長4~5cmといったところで、模様も動きも超可愛いのですよ~!

水温もほんの少しずつ上がってきていますし、生物も豊富で楽しい海ですよ~!

さらに!ゲストのSOUさんが(ほぼ)誕生日ダイビング!
こちらは「そうだ伊豆行こう。」をご覧くださいませ~!

photo by 阿仁san & SOUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-03-31 10:59 | 富戸

大瀬でマンボウ狙い!

3/30 大瀬崎 外海
気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:5~10m

北東風が結構吹いていたので、東伊豆の海はやや荒れ模様。
昨日、大瀬崎にマンボウがいた!という情報も聞き、今日はマンボウ狙いの外海ダイビングに決定!!

2ダイブ共に、外海の「一本松」で潜ってきましたよ~!

浅瀬はスズメダイ、ネンブツダイ、さらにはイサキの群れが凄い!!
全然逃げないから、我らのすぐ目の前でわんさかと群れていましたよ~!

こりゃぁ幸先が良いかなぁ、と思いキョロキョロしてみましたが………
むぅ~~~無念!!!!

ムチカラマツ群生エリアには、可愛いミノカサゴ幼魚、ホウボウ、マツカサウオなどが見られましたよ!

マンボウギャンブルの結果は残念ながらでしたが、いつ何時会えるやもしれない!と思いながら泳ぐのはワクワクしますね~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-03-30 18:07 | 大瀬

透明度回復してきました!

3/29 富戸ヨコバマ
気温:20℃ 水温:16~14℃ 透明度:10m~

本日も穏やかな富戸です。陸は晴れてぽかぽか、水温もちょっと上がりました。
透明度も少々回復しまして、浮遊物は多いものの良く見えるようになっていました~

本日も可愛いカエルアンコウの赤ちゃんを見て参りました!
昨日よりちょっと場所が移動していたようで、あの小ささにしたら大冒険だったのでは?
なんてことを考えながら見ていると本当に可愛くてたまりません!!
しかも、更に小さい子も見つかったとの情報が!これは早々にチェックに行かなければ!

砂地にはホウボウの赤ちゃんがヒョコヒョコと歩き回っていました!
ゴミみたいですが、こちらも本当に可愛いです!

その他、ベニカエルアンコウ・ミズヒキガニ・ヒメイカ・ヤマトウミウシ・ハナミドリガイ・アオボシミドリガイ・ヒラミルミドリガイ・ニシキウミウシなどに、キンギョハナダイの大群も綺麗です。

晴れた日には日向でお弁当を食べて、のんびりと気持ちの良い1日でした!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-03-29 16:00 | 富戸

幼魚が増えてきました!

3/28 富戸 ヨコバマ
気温:18℃ 水温:14℃ 透明度:5~8m

天気も凪も良く、透明度も…春ですねぇ~!
太陽の陽が差し込むので、思ったよりも明るかったですよ!

今日は砂地を中心に潜ってきました!

ホウボウ幼魚がたくさんいましたよ~!!
2ダイブで合計7匹は見たんではないでしょうか!
一番小さい赤ちゃんは1cmもないぐらいのサイズでしたよ!

カエルアンコウの赤ちゃんも健在!
我らが見ていると、しきりに口を開けていました!可愛いのぉ~!!!

キタマクラの赤ちゃん(通称マメマクラ)も増えてきました!
これがまた可愛いのですよ~!
いろんな幼魚が増えてきていますね!

シマヒメヤマノカミや、背中に着けた海綿が大きくなって歩きにくそうなツノガニ、猛スピードで泳ぐツキヒガイ×2などなどが見られた中、今日のお気に入りはテッポウイシモチですね!

一見地味な感じですが、尾びれまでスーッと入った縦線&ライトに反射すると光沢のあるボディ、よく見るイシモチの仲間とは違った雰囲気を醸し出していました~!

今日は1個体だけでしたが、スナイソギンチャクなどに群れる事もあるそうです。
群れてるところ、見てみたいなぁ~!

浅瀬はアオリイカの子供たちが、わんさかと群れていましたよ~!!
浮遊物が多いけど、陽が差し込んでいて綺麗な光景でした!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-03-28 17:11 | 富戸

幼魚が増えてきました!

3/28 富戸 ヨコバマ
気温:18℃ 水温:14℃ 透明度:5~8m

天気も凪も良く、透明度も…春ですねぇ~!
太陽の陽が差し込むので、思ったよりも明るかったですよ!

今日は砂地を中心に潜ってきました!

ホウボウ幼魚がたくさんいましたよ~!!
2ダイブで合計7匹は見たんではないでしょうか!
一番小さい赤ちゃんは1cmもないぐらいのサイズでしたよ!

カエルアンコウの赤ちゃんも健在!
我らが見ていると、しきりに口を開けていました!可愛いのぉ~!!!

キタマクラの赤ちゃん(通称マメマクラ)も増えてきました!
これがまた可愛いのですよ~!
いろんな幼魚が増えてきていますね!

シマヒメヤマノカミや、背中に着けた海綿が大きくなって歩きにくそうなツノガニ、猛スピードで泳ぐツキヒガイ×2などなどが見られた中、今日のお気に入りはテッポウイシモチですね!

一見地味な感じですが、尾びれまでスーッと入った縦線&ライトに反射すると光沢のあるボディ、よく見るイシモチの仲間とは違った雰囲気を醸し出していました~!

今日は1個体だけでしたが、スナイソギンチャクなどに群れる事もあるそうです。
群れてるところ、見てみたいなぁ~!

浅瀬はアオリイカの子供たちが、わんさかと群れていましたよ~!!
浮遊物が多いけど、陽が差し込んでいて綺麗な光景でした!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-03-28 17:11 | 富戸

3/23 南伊豆/クジュッパマ & 海洋公園

はい~♪
本日も絶好のダイビング日和!
近場IOP と、最近マイブームの須崎/クジュッパマに行ってきました!

まずはクジュッパマチーム

水温15度
透明度8m

狙いはもちろんダンゴちゃん!
今日はダンゴ三兄弟ならぬ、8兄弟でした~♪

d0058549_19411772.jpg
d0058549_194118.jpg


ゲストのEMKさん、ENDY さん、ネバって粘ってバッチリ撮ってくれました~!
ダンゴ以外でも、スナビクニンがなあだか大群?で見れたり、ホーボーの子供やコモンウミウシなど、あっという間の1時間×2ダイブでした~♪

にぢても、ダンゴウオちっちゃ~い♪

Ken

お待たせいたしました~!IOPチームは、仲良し親子ダイビングのゲストです!
水温:15℃ 透明度:8~10m

初IOP&初ドライスーツなど、初めてダイビングにわくわくしながらのエントリー!
春濁りを覚悟で潜りましたが、思ったよりも水が綺麗でしたよ!

「大物運がないんだよぉ」と仰っていたゲストのお父さんですが、1本目にはクリーニング中の巨大コブダイが登場!!
いや~!このコブダイが凄かった!
よほどクリーニングが気持ち良いのか、かなり接近しても逃げませんでしたよ!
d0058549_1228199.jpg


さらに!2本目には、これまた巨大なカスザメも登場~!!
d0058549_12285086.jpg


凄い凄い!大物運あるではないですか~!!

オオモン&イロ&イロと、カエルアンコウは3匹ゲット!
他にも、メリベウミウシ、綺麗なミノカサゴ幼魚、メバル幼魚、ミナミハタンポ幼魚などなど、春を感じさせる幼魚も増えてきましたよ~!

アフターダイブには、城ケ崎の桜並木見物!
見事なソメイヨシノのトンネルになっていました~!
d0058549_12314077.jpg


photo by FURUKAWAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-03-23 19:37 | 伊豆海洋公園

春ボラの大群登場~!!

3/20 伊豆海洋公園
気温:19℃ 水温:15℃ 透明度:5~8m

更新が遅れてごめんなさい!
昨日「春分の日」はIOPで、ファンダイビング&アドバンス講習で潜ってきました~!

アドバンスのナビゲーション講習中には、なんとなんと!ボラの大群「ボラクーダ」が登場だぁ~!
突如目の前に現れたボラの壁に、ボーゼンとし講習中断して見惚れてしまいましたよ~!

いや~!凄かった!普段1~2匹で泳いでいる時は、あまり見向きもされないボラですが、数百匹(数千匹かな)の大群で大移動するボラの壁は迫力満点です!
たかがボラ!されどボラですよ~!

陸からもピョンピョン跳ねるボラが見えたそうですよ!

ファンチームは、ベニシボリガイやオオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウなども見られたようですよ~!
d0058549_11432475.jpg


昨日からご参加のAKITOくん!アドバンスダイバー取得、おめでとうございました~!!!

photo by AKITOkun

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-03-21 11:45 | 伊豆海洋公園

富戸でアドバンス!須崎でダンゴフィーバー♪

3/19 富戸 & 須崎
気温:23℃ 水温:15℃ 透明度:5~8m

昨日の嵐のような風の影響が残ってしまい、今日のIOPはクローズ!
比較的穏やかな富戸でアドバンス講習&ダンゴウオフィーバー中の須崎へ行ってきました~!

まずは富戸アドバンスチームから!

お母さん、息子さん、娘さん&娘さんの旦那さんがダイバーというダイバーファミリーのゲストのTさん!
今日は、昨年にCカードを取得した息子さんがアドバンス講習に来てくださいました~!!
d0058549_2104163.jpg


初めてのドライスーツ!初めての富戸の海!初めての春濁り!
ちょっと透明度は落ちてしまいましたが、初めてずくしの海をでのんびりまったり潜ってきました!

3本目エントリー直前に仲良しガイドさんから「カエルアンコウの赤ちゃんがいたよ!」という情報を頂き、水中カメラの練習で撮ってきましたよ~!
d0058549_2103845.jpg


マクロモードやストロボ発光、ピントを合わせる距離などを、色々試しながら激写!
可愛さがよく分りますね~!
よく見ると、尾びれがスケスケなんですよ~!

PPB(中性浮力の練習)をしながらヨコバマをのんびり散策!
巨大ホウボウ、極小ホウボウ幼魚、ヒメイカ、クマノミ多数、ヒラミルミドリガイなども見られました!
d0058549_21113272.jpg


そういえば3本目に、砂の中から何かのカニが両ハサミで一生懸命海藻を切ろうとしてたのか、引っ張り込もうとしてたのか…結局姿は見えずじまいだったけど、あのカニはなんだったんだろ~!?

エギジット間際には、貸切状態の海から気持ちの良い眺め!
d0058549_21142727.jpg

イワシの群れも綺麗でした~!

photo by AKITOkun

HIRO


はい、続きましては日曜日に引き続き、今日も須崎/九十浜に行ってきました~!♪

水温:14℃
透明度:8m

狙いはもちろん、

d0058549_8432662.jpg


ダンゴちゃんです~!!
この子はしきりになにかを食べていて、元気に口をもぐもぐしていましたね~!

d0058549_845874.jpg


この子はちょいと緑ダンゴ風?!

d0058549_846511.jpg


あれやこれや見ていたら、結局合計12匹?13匹?なにしろたくさん見れて、かなりビックリです♪
しかも、ゲストも4匹発見っ!お見事っ!!

その他、ヤグルマウミウシ(写真参照)、スナビクニン、イワアナコケギンポ、などでしたが、ひたすらダンゴウオな2ダイブでした♪
d0058549_8484193.jpg


photo by mayu


ken
[PR]

by yellow-f | 2013-03-19 21:15 | 富戸

東で大物!南でマクロ!

3/17 伊豆海洋公園 & 須崎

今日はダンゴウオリクエストでの須崎チームと、IOPチームに分かれて潜ってきましたよ!

まずは大物狙いのIOPチームから!
水温:14~15℃ 透明度:5~10m

「透明度3~5mだよぉ」なんて情報を聞いてからエントリーしたら、なんとなんと!10mは見えてましたよ~!

砂地ではカスザメを探してみましたが…無念!!
しかぁし!これでもかというぐらいのキングサイズのヒラメが登場だぁ~!
そのキング・ヒラメのすぐ付近には、中くらいサイズのヒラメも2匹寝ていました!

1の根周辺では、主のような超超超巨大コブダイが登場しましたよ~!!
佐渡島の弁慶のような、南国のナポレオンのような、迫力満点な老成コブダイでした!
d0058549_197347.jpg

この悪そうな顔!近くで見ると、結構怖いですよ!

d0058549_1981412.jpg

↑こちらはとってもフレンドリーなコブダイ!
この個体もけっこう大きいサイズだったのですが、主が現れて小さく見えてしまいましたよ!

久々に発見したマルソデカラッパ!
歩くのが下手で、ちょっと歩いてはコロコロ転がっていましたよ!
d0058549_19103456.jpg

可愛いマルソデ発見!
d0058549_19125635.jpg

おっとっとっと!酔っぱらいかい?
d0058549_19132558.jpg

どうしたぁ~!?大丈夫か~!?

他にも、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ×2、シマアジなども見られましたよ~!

photo by MURATAsan & SHIMURAsan

HIRO


はい、遅ればせながらの須崎チーム!!

透明度:8~10m
水温:14℃

d0058549_8565992.jpg


もぉ~♪今季、やっと見れました~!
合計6匹?のダンゴBabyです!!
可愛いかったすよ~!

さらにはこちら、
d0058549_858695.jpg


僕も初めて見ました!!
このアユカワウミコチョウがポツポツと合計4匹?!

須崎、おそるべし、、、、、

photo by mayumin


ken
[PR]

by yellow-f | 2013-03-17 19:19 | 伊豆海洋公園

初めてづくし!!

3/14 大瀬崎湾内
気温:10℃ 水温:14℃ 透明度:5m

水中にも春がやって参りました!緑です!春濁りです・・・
そんな中、本日のゲストは、
〇初ファンダイビング
〇初ドライスーツ
〇初春濁り
〇初大瀬崎
そして、こちらっ!
d0058549_1936133.jpg

キアンコウ~~

と、初物尽くしなゲスト達と東伊豆が荒れてしまったので、大瀬崎へと行って参りました~

それにしてもこのキアンコウ、ちょっとビックリな水深8mへの登場です!
1本目から上がってくると、お知り合いのショップの方から「キアンコウ見た?」と
情報を頂いたのですが、水深8mと聞いて疑うわけではありませんが、
何度も場所を確認してしまいました!(SOLの赤間さんありがとうございました~)
「初尽くしのゲスト」なんて表現をしましたが、実は私もキアンコウは「初めまして」でございまして、
まさかこんな浅い所でお会いできるなんて!感動でございます!
「もういいよっ」って声が聞こえそうなほど、なめまわすようにじっくりと眺めて参りました!
ゲストの方も写真を沢山撮られていました。が、何せ透明度が・・・少々残念ではありますが、
じっくりゆっくり観察できたのでと~~っても感動でございます!!
d0058549_19563851.jpg


その他には、特大サイズのマアジの大群、メバルの子供の群れ、マンリョウウミウシ、メリべウミウシ、ミナミハコフグの子供?、ミズヒキガニなどなど

今日は冬に逆戻りしたような天気でしたが、大瀬崎はお風呂にも入れるし、休憩所も暖かいしでのんびりと楽しい西伊豆/大瀬崎ツアーでした!

photo by/KMHさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-03-14 19:57 | 大瀬