イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


初めての体験!

4/30 伊豆海洋公園
気温:22℃ 水温:16℃ 透明度:15m~

4月の最終日の本日は雨の予報です。昼間少々強めの雨が降りましたが、今はすっかり上がってウグイスが鳴いております!
沖の強い風の影響でエントリー口にも少々波があたっていましたが、入って行くとほぼ影響なく、のんびりと出来ました!
本日は大学生の立Pがお仲間(?)に連れられて初めての体験ダイビングです!
d0058549_1716717.jpg

とっても楽しめたようで上がった時には「Cカード取りたいな~」と言っておりました~

そんな立Pを見守りつつのファンダイビングチームは
大きなコブダイに追い掛け回され
d0058549_1718298.jpg

シャイなベニカエルアンコウにお会いしたり
d0058549_17195743.jpg

擬態して下を向いて息を潜めているハナタツを確認し
d0058549_17211172.jpg

いつも綺麗なニシキウミウシにご挨拶
d0058549_1722397.jpg

小振りなクマノミに心癒され
d0058549_17224542.jpg

キビナゴトルネードに巻かれ放題
d0058549_17231534.jpg

砂地では巨大なヒラメ三昧にムラサキウミコチョウ・サラサウミウシ・ハナミドリガイなどウミウシ達も綺麗です!
その他、オオモンカエルアンコウ・トウシマコケギンポ・ビシャモンエビ・コダマウサギガイなどなど

引き続きの好調な海でのんびり・ゆったりと楽しいIOPでございました~

photo by/SHINNちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-04-30 17:27 | 伊豆海洋公園

4/29 快晴のIOP

はいは~い♪
今日もごきげんのダイビング日和、穏やかなな海洋公園にて潜ってきましたよ~!

水温:17℃
透明度:12~15m

エントリー直後のキビナゴ大群が日差しを浴びてキラキラとお出迎え!
くーっ!!こういうのイイっすね~!
たまにギュギュっと群れが集まる様がとても綺麗です!

そして大きなコブダイが大きく口とエラを開けてクリーニング中。
かなり接近しても我らを気にせずにクリーニングしてもらっていました♪

越冬のツノダシクマノミなど、だんだんトロピカルムードも出てきましたよ~!
d0058549_17325321.jpg


2の根では、キンギョハナダイ&スズメダイ、サクラダイやスジハナダイが綺麗な群れを作っていましたよ~!

ゲストの阿仁さんは、超可愛いミギマキ幼魚を発見!
まだ泳ぎがあまり上手じゃない様子が、これまた可愛いのですよ~!
d0058549_1816912.jpg


昨日は見つからなかったハナタツ!今日は見つける事ができました~!
d0058549_1817424.jpg


そして本日、3日間の講習を終え、ASMちゃんがCカード取得です!
おめでと~!!
d0058549_1732049.jpg


photo by AKT & HIDE
[PR]

by yellow-f | 2013-04-29 17:33 | 伊豆海洋公園

初ファンダイビング、おめでとうございます~♪

4/28 伊豆海洋公園 & 富戸 & 北川
気温:21℃ 水温:17~18℃ 透明度:12~15m

GW2日目!
本日はOW講習の海洋実習1日目チームと、IOP&北川に分かれてのファンダイブチームです!

まずはIOPチームから行ってみましょ~!
託児サービスご利用で、元気いっぱいな可愛い男の子とご一緒にいらした、仲良しご夫婦のOさんファミリーの皆さま!
奥さまは、なんとつい3日ほど前にCカードを取得したばかり!
早速ご主人と初のファンダイビングですよ~♪
d0058549_22331983.jpg


リクエスト頂いた「水中ポスト」では、仲良く記念撮影&愛息子ちゃんへの水中ポストカード投函です!
心温まりますね~!
d0058549_22344465.jpg


1の根では、超巨大コブダイと併走ならぬ併泳!
ギョロつかせた目が迫力ありました~!
d0058549_22351051.jpg


砂地では巨大ブリが登場!!
そういえば、ランチで食べた「大ちゃん食堂」のワラサ(若いブリ)&イカのユッケ丼は、最高に美味しかったなぁ!

浅瀬では、もの凄いキビナゴの大群に巻かれました~!
何度巻かれても、気持ちがいい~!

そして!今日のビックリネタは、ツノダシ!!
d0058549_2237145.jpg

越冬した個体と思われるのですが、今までいったいドコに隠れていたのか~!?
写真では1匹だけですが、3匹いたんですよ~!

今年は、他にもミナミハコフグやらキツネベラやらが越冬しているので、他にもまだまだ隠れているかもですね!

HIRO


出遅れました~北川ボートチームでございます!!
本日も引き続きのドン引き予報!やっぱりボートでドボンが良いな~っと北川へと行って参りました!
皆さま突然の提案にもかかわらず快く乗って頂きありがとうございました~
そして、なんといっても本日は「北川魚祭り!」
朝採れたての魚達をふるまってくれる嬉しいイベントです!
d0058549_11271421.jpg

ブリとイカが食べ放題でした~「本当は刺身でも出したいくらいなんだよね~」と
焼いてくれているお兄さん達も口を揃えていうほど新鮮な魚はとっても美味しかったですよ~
伊豆でしか中々手に入らない黄金柑などの柑橘フルーツもふるまわれ、大満足です~
d0058549_11281064.jpg

海の方はと言いますと、とっても穏やかで船に乗ってる時間も気持ち良いです!
というか、暑いくらいで「早く入りたい~」と叫んでおりました!

入ってみるとすぐにタカベの大群に遭遇!もの凄い勢いで泳ぎ去って行ってしまいましたが、タナゴの大群やサッパの群れなども交ざって迫力ありましたよ~
砂に半分埋まったアカエイにかなり大きなマツカサウオ・キンギョハナダイは相変わらずの綺麗な群れ!
そしてやっぱりウミウシ漁りが楽しいです!ムラサキウミコチョウ・サクラミノウミウシ・スイートジェリーミドリガイ・カメキオトメウミウシ・サラサウミウシなどにゲストの皆さまも各自自由に散策し、ネコさんはキイロウミウシ・SUDOH父さんはシラユキモドキなどみつけてくれました!
スジコウイカが威嚇なのか色を変えていたり、大人になると砂地をはっているサビハゼの子供たちが浮き上がって泳いでいる姿が可愛かったり!
今日も船はいっぱいでしたが、やっぱり水中では人に会わず貸切のよう!
天気も良くてのんびり・ゆったりと今日も楽しい北川でございました~

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-04-28 22:39 | 伊豆海洋公園

GW突入しました~

4/27 北川ボート&OW講習

今日からいよいよゴールデンなウィークの始まりです!
出足良く、気持ちの良い快晴に海況も上々でございます!

本日はこの時季の名物「春の大潮」にて昼間は潮がドン引き!
普段は見えちゃいけないところが出ちゃっているのでエントリーがしにくいな~と
そんなビーチを避けて、ボートで楽々ドボンで行こう!と北川へと行って参りました~

沖の強い風の影響で水中が少々白っぽくなっていましたが概ね良好です!
カジカキと更に良好な温泉ポイントへと行って参りました~

温泉ポントでは砂から湧き出る温泉で手を温めたり、場所は変わっていないのに、砂質がすっかり変わっているような・・・そんな不思議に盛り上がったりして参りました!

生物はムラサキウミコチョウの大きな個体やペアの個体
d0058549_1728475.jpg

キイロウミコチョウ・アカエラミノウミウシ・ちびっ子サラサウミウシ・アズキウミウシ・黄色い点打ったみたいな極小テントウウミウシ・ルンキナウミウシも極小・シラユキウミウシ・巨大ムカデミノウミウシなどに
ミアミラウミウシ(若者?)
d0058549_17281936.jpg

ヒョウモンダコは青い模様をギラギラさせてお怒りのようです
d0058549_17294565.jpg

スジコウイカは眠いのかな~みたいな顔つきでフワフワと
d0058549_17302899.jpg

イボイソバナガニ・ナガハナダイの幼魚・ヒラタエイ・キンギョハナダイの大群など

流石にGW、北川全体としては割といっぱいだった様ですが、
1航海で3チーム10人しか乗っていなかったので、やっぱり水中でほとんど他の人達に会わず、
貸切のような海をのんびりと!今日も楽しい北川でございました~

photo by/AYAさん

MURO

GWも始まったばかり!イエローフィンはご予約状況にまだ余裕が有ります!
お悩み中の方は是非どうぞ!お問合せお待ちしております!
[PR]

by yellow-f | 2013-04-27 17:46 | 北川

4/25 ヨコバマTJBダイブ!

どうも~!!
水温:17~18℃
透明度:8~12m
かなり快適な富戸ツアーに行ってきました♪

アオリイカの産卵床も入り、産卵シーンが待ち遠しいですね~。
産卵床には、めいっぱいのメバル幼魚が早速集まっていましたよ!
そしてその付近には、小さなスジコウイカが群れていて、とても可愛いです!

その他、生物情報は、

ジャン!
d0058549_17295655.jpg


特大1m級ヒラメです!
う~ん、大迫力!!

そしてさらに、

ジャン!!
d0058549_17304952.jpg


サメという名のエイの仲間、サカタザメです!
泳ぐ姿がまたかっこいい!!

また、本日のゲストMieちゃんが誕生日ダイブという事で、記念写真もパチリ!
d0058549_1734586.jpg

Mieちゃん、おめでと~!!


その他、ホウボウ(写真参照)、ホウボウの赤ちゃん、ベニカエルアンコウ(写真参照)、泳ぐ貝ツキヒガイ、などなどなど、ウワサのカエルアンコウBabyには出会えませんでしたが、とっても楽しい富戸ツアーでした♪

d0058549_17343769.jpg

d0058549_1734547.jpg


photo by Mieちゃん


ken
[PR]

by yellow-f | 2013-04-25 17:26 | 富戸

透明度&水温アップ!テンションもアップ~!

4/23 伊豆海洋公園
気温:16℃ 水温:17~18℃ 透明度:10~20m

昨日に比べてうねりもだいぶ治まりました!
そして~!透明度がグッド~~~~!!!午前中は20mは見えていますよ!

本日のゲストKO-1兄さんは、大物&群れ物好きなので、「2の根」&「ブリマチ」を攻めてみました!

いっや~!攻めて良かったぁ~!!
今日の海、サイコーでした~!

「2の根」に向かう中層移動中、下の砂地にはネコザメがででぇ~んと寝ていました!

穴の奥では、30cm以上はある大型のソウシカエルアンコウを久々に見つけました~!

根の周辺には、キンギョハナダイ、スズメダイ、ネンブツダイ、イサキ、それらを狙うイナダ達が、もの凄い魚影です!!
群れの向こう側が見えなくなるほどの密度ですよ!
さらに!根のトップには巨大ホウキハタが、キンギョハナダイに囲まれながらホバリングしていました!

帰りの中層移動では、出ましたぁ~!!ワラサの大群だぁ~!!
でかい!カッコイイ!美味しそう!

「ブリマチ」方面では、満開のソフトコーラルをバックに舞うキンギョハナダイがとっても綺麗でしたよ~!
視界がオレンジ色に染まります!

また、あちこちでシラコダイが群れていて、マンボウの到来を期待しちゃいますねぇ!

ダイダイヨウジ、マルソデカラッパ、レンテンヤッコ、ガーベラ&サクラ&スミゾメのフサフサウミウシなども見られました!

そして~!今日の締めくくりは!!
突撃!ボラの大群「ボラク~~~ダ~~~!!!」

右手を後方からボラの壁が流れるようにやてきたと思ったら、その3分後…
今度は正面からやってきましたぁ~!!

もの凄い数のボラ大行進は、我らを避けて真っ二つに割れていくのでした~!

テンション上がったコーフン状態を、最後のキビナゴの超大群でまったりゆったりと癒されてきました!

海から上がると、陸からもピョンピョン跳ねるボラが見えましたよ!
いや~!今日の海はサイコーに気持ち良かったぁ~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-04-23 18:17 | 伊豆海洋公園

祝!600本記念ダイビング!!

4/22 伊豆海洋公園
気温:16℃ 水温:17~18℃ 透明度:8~15m

今日もちょいと肌寒い1日でしたが、日中は太陽が気持ちよく照り、透明度もググンとアップ~!!!
陸から見た海の色が青かったですよ~!

さぁ!昨日からのゲスト・MAYUさんは、なんと今日で600本記念ダイビング~!!!
凄ぉ~~~いぃ!おめでとうございますぅ~~~~!!!!
d0058549_20363953.jpg


エントリーすると、MAYUさんが大好きなキビナゴ大群のお出迎えです!
これは嬉しいですね~!

久々の2の根では、視界が悪くなるほどの魚影に囲まれてきました~!
あまりの感動に、写真が1枚もないのが残念ですが、ホントに見事な魚影でしたよ!

スズメダイ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、タカベたちが、紙吹雪のように群れています!
こういう群れに囲まれると、ダイビングやってて良かったなぁ~!と感動します!

ウメイロモドキシマアジといった、南国の回遊魚も見られましたよ~!

マクロ系では、オオモンカエルアンコウ、ベニシボリガイ、キツネベラアケウスなどなどもいました!
d0058549_20375673.jpg

↑もうウミウシの仲間ではなくなってしまったベニシボリガイ!白いクルクルは卵塊でっす!

d0058549_20382829.jpg

体に海綿やヒドロ虫を着けたカニ・アケウス!MAYUさん曰く「トランスフォーマーに出てきそう!」との事。た!確かに~!

この透明度、続いてほしいなぁ~!!

photo by MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-04-22 20:40 | 伊豆海洋公園

4/21 西伊豆/大瀬 湾内

はい~♪
本日は朝から雨&大荒れ、、、
って事で、穏やかな西伊豆/大瀬へ行ってきました!

大瀬に到着するやいなや、雨は上がって、しかも透明度も良く、楽しいビーチダイブでしたよ~!
水温:17℃
透明度:10~15m

d0058549_16454421.jpg

はい、まずは1センチ以下?の小さなカエルアンコウ赤ちゃん!!
可愛かったですよ~♪
産毛がなんともいえませんねぇ~♪

そして現地の方から情報をいただき、レアレアなヒレナガカサゴの幼魚を教えてもらい、早速見てきましたよ~!目が大きくてかわいいです!これまた小さかった~。
d0058549_1649459.jpg


そして、キビレミシマが砂に潜っていたのですが、舌ベロをミミズみたいに擬態させて、エサになる魚を呼びます。写真1枚目は砂に潜って顔を出してるの図。2枚目はミミズみたいな舌ベロを出してますよ~♪ナイスショット!!
d0058549_16512176.jpg
d0058549_16513944.jpg


その他いろいろ生物が多く、楽しい大瀬ツアーでした!
さらに!
ゲストのmpちゃんが誕生日ダイブということで、大勢のバディがお祝いにかけつけてくれました!!
mpちゃん、おめでと~♪
d0058549_16531949.jpg


photo by mayumin & mayu
[PR]

by yellow-f | 2013-04-22 17:09 | 大瀬

蛇行・・・

4/15 伊豆海洋公園
気温:22℃ 水温:16℃ 透明度:15m~5m

沖の強い風の影響で今日はエントリー口にも少々波が当たる事がありましたが、概ね良好な海洋公園へと行って参りました!
ところどころ暗い所はあるものの、昨日よりは大分明るく透明度は良くなっていました!
潮が蛇行しているのか、一部分だけ綺麗な所がありました!
面白いようにくっきりと分かれていたので、バディーの1人は綺麗な青い海・もう一人はちょっと緑な海の中、なんて面白い光景が見られました~
綺麗な所はちょっと水が冷たいのですが、気持ち良かったです!

そして、生物はと言いますとキビナゴの大群がキラキラととっても綺麗でした!
もの凄い勢いで泳ぎ去って行くイサキの大群、クロホシイシモチやスズメダイなども綺麗な群れ、
エントリー口付近にはカゴカキダイの幼魚が可愛いです。
エキジット口付近にはミナミハタンポの群れも綺麗でした。

昨日は少々表に出ていたベニカエルアンコウはヤギの隙間にすっぽりとはまっていました。
薄紫のような白のような海綿にピッタリと擬態しているベニカエルアンコウも発見!

うろうろと探し物していて視線を感じて顔を上げると巨大なコブダイが大接近!
あまりの迫力・あまりの接近っぷりにちょっとビックリしてしまいました!

その他、オルトマンワラエビ・トラフケボリタカラガイ(模様違い3個体)・フタイロニシキウミウシ・スイートジェリーミドリガイ・ヒロウミウシなどなど

平日の今日は昨日とは打って変わって水中でほとんど人に会いませんでした!
今日も日向はぽかぽかで、とっても気持ちの良い1日でございました!
ウグイスの鳴き声も日に日に上達しているようです!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-04-15 15:43 | 伊豆海洋公園

マンボウチャレンジ再び!!

4/14 大瀬崎 & 伊豆海洋公園

本日は「マンボーチャレンジ!」の大瀬崎チームと、東・IOPチームに分かれて潜ってきました~!

まずは大瀬崎チームから!

今日は外海&湾内コースです!
西風が心配だったので、まずは外海にてマンボウチャレンジ~!

浅瀬は太陽の光も差し込み明るかったのですが、下の方は暗かったですねぇ~!
「まんぼう!まんぼう!まんぼう!」とマンボウ見たいパワーが強すぎて、メジナすらがマンボウに見えてしまいます…。

変わった体型のマトウダイを見つけた時は、「ちっちゃいマンボウ!」と一瞬思ってしまいました!

残念ながらマンボウには会えませんでしたが、メジナのもの凄い大群、イサキ&キンギョハナダイ&ネンブツダイも魚影が濃かったですよ~!

湾内では、2cmぐらいの可愛いカエルアンコウが登場!
d0058549_946280.jpg

あくびショット、大成功!

他にも乳白色の綺麗なウミウシ・キセワタガイ、東伊豆では見かけないイシヨウジ、超可愛いイイダコ&ヒメイカなどなども見られました~!
d0058549_9463815.jpg

↑こちらはイシヨウジ、尾びれがピンク色でほんわか可愛い雰囲気なのです!

photo by MIYAKEsan

HIRO

はいそしてIOPチーム!

透明度:5~10m
水温:17℃

濁ってるよ~、と聞いていたものの、比較的よく見えて安心ダイブです♪
ダンゴウオには会えませんでしたが、同じくらい好きなベニシボリはゲット!
いや~可愛いです!
d0058549_9431051.jpg


そして噂のハナタツ!
これがまたイエローで可愛い♪
本日の行列のできる生物でした!
d0058549_9433165.jpg


その他、特大ブリ、グルクンの大群、アカシマシラヒゲエビ、ワレカラを捕食するコケギンポ(写真参照)、ヒメギンポ産卵などなど、楽しいIOPツアーでした!
d0058549_9435613.jpg


photo by M.sugiyama


KEN
[PR]

by yellow-f | 2013-04-14 21:30 | 大瀬