イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


梅雨の晴れ間?

5/31 八幡野ビーチ
気温:24℃ 水温19℃ 透明度:12m~

早々と梅雨に入ってしまったと思っていたら、今日は気持ち良く晴れました!
海はここの所のうねりの影響で注意など出ていましたが、
その中でも穏やかな八幡野へと行って参りました!
d0058549_21405075.jpg


400本記念ファンダイビングとアドバンス講習チームです!

モンチさん!おめでとうございます!!
色んな意味で思い出に残る400本記念日となりましたが、
これからも楽しくダイビング続けて行って下さいね~
d0058549_1846990.jpg

d0058549_18463483.jpg

生物はと言いますと、でっぷりとしたベニカエルアンコウを確認!周りを探してみると小振りなオスと思われる個体が潜んでいました!近々産卵するのかな?
d0058549_1850312.jpg

砂地をウロウロしているとヤマドリのオス同士が顔を突き合わせて長らくのにらめっこ
d0058549_18505883.jpg

そして、片方のオスが背びれを広げて威嚇に入った~こちらの勝ち!
d0058549_1853522.jpg

岩場を見て行くと、タマゴバロニアの中にオオアリモウミウシと思われるウミウシを発見!
よく見ると卵を産み付けてありました!タマゴバロニアの中身を食べてその中に卵を産み付ける、効率が良く安全なんでしょうね~
d0058549_18555715.jpg

コチラは着底したてと思われるウミウシの子供、今の時期にちょこっと見られます。
d0058549_1858722.jpg

岩の亀裂には今日もクリーニング屋さんオープンのアカシマシラヒゲエビ
d0058549_18585938.jpg

そして、今日も威嚇に忙しいコケギンポ
d0058549_18593886.jpg

その他、ハナアナゴ・クマノミは自由に泳ぎ回り、アオリイカの群れ・ムツの群れ・イワシは大群でキラキラ・ネンブツダイなども綺麗です!

透明度も良く、波も特に気になることもなく、とっても楽しい八幡野でした!

アドバンス講習チームは、水中カメラにもチャレンジ!
冒頭の、水面に映る太陽の写真や、ケヤリの写真などナイスショットも撮れましたよ!
d0058549_21423328.jpg


photo by/CHILIさん&MONCHIさん & ISAMUsan

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-05-31 19:07 | 八幡野

梅雨入り一発目!

5/30  富戸ヨコバマ
気温:25℃ 水温:18℃~19℃ 透明度:15m~

梅雨になりましたね!本日は1日中雨でございました!
が、入ってしまえば関係無い!そして、「濡れても怒られないっていいね」なんて子供時代に悪戯して濡れて帰って怒られたことを思い出しながら、楽しく「大人の遊び」へ!
南よりのうねりと沖の強い風にて注意の出ているポイントがある中
そんなこと全く知った事かと思えるほどの穏やかな富戸ヨコバマへ行って参りました!

本日は砂地で「THE カエルアンコウ」探しです!
どちらも全く動こうとしない黒と白を確認して参りました~
同じ種類なのにこの対照的な色!並べて見てみたいと思ってしまう・・・
d0058549_18311439.jpg

d0058549_18314293.jpg

うろうろと泳いでいるニラミギンポを発見!近づいて行くと岩のくぼみへすっぽりとはまりました!
穴に入ると警戒色の模様が出るのですが、いつもは体は穴の中へ入って顔だけ出しているので、顔だけ変わっているのかと思い込んでいたのですが、ボディー全体にも何となく出ていました!写真でわかりますか?
d0058549_1836088.jpg

顔は寄るとこんな感じでくっきりと!
d0058549_18365571.jpg

岩の亀裂に潜んでいるフタイロハナゴイは鮮やかで可愛過ぎて大目立ち!
d0058549_18382359.jpg

マアジの子供の大群やキビナゴ大群、ネンブツダイ・メバルの子供なども綺麗です!
カイワリ群れはずっと着けて来ていました!
タナゴの子供たちも群れていたり、カワハギは産卵の為か何やら数が多いように思いました!
水中は春のベビーラッシュでとっても賑やかです!で、今日のNo.1は直径2㎜も無さそうなアオサハギの赤ちゃん(と思われる)フワフワと泳いでいてと~~っても可愛かったですよ~写真が撮れないのが残念!

ヨコバマは穏やかで透明度も良く良い海でした!
が、梅雨に入り何だかムシムシしていますね。ドライスーツなど体温調節にお気を付け下さいませ!
面倒でも1枚余分に着替えをお持ちいただくと快適に過ごせるんじゃないかな~と思います。
そんな折、と~~っても楽しい富戸でございました!

photo by/モンチさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-05-30 18:48 | 富戸

5/27 IOP

はい~!
今日はハナタツ絶好調の海洋公園です!

水温:17~18℃
透明度:8~15m

d0058549_1810879.jpg
d0058549_18102470.jpg
d0058549_18103578.jpg


合計3匹確認できました~♪
どれも可愛いっ!!
途中キビナゴ大群に巻かれたり、キンギョハナダイの大群がみれたりとワイドが楽しいですが、
マクロも充実してました~。

ウミウシは、アオ、フタイロニシキ、にしき、コモン、ハナミドリガイ、サメジマオトメ、メリベ、ミドリアマモウミウシなど種類が多い~!

おなじみオオモンカエル&ベニカエル(写真参照)も見れましたよ~!
d0058549_1814451.jpg


そうそう、久々にマツカサウオの子供がいたのですが、しっぽをまるめると真ん丸でかわいかった~♪
d0058549_1814565.jpg


その他、アカシマシラヒゲエビ、越冬ツノダシ、越冬クマノミなどなど!
さらにヒロチームが砂地で面白いシーンに遭遇したらしく、後ほど画像アップします~!!

はい!というわけで、ここからHIROです!

キビナゴの大群に巻かれていると、そこに巨大ヒラマサ登場~!!

そして、砂地に降りると、なにやらホシノハゼの動きがおかしい。

おやおや~!?と思ってじっくり見ていると、ホシノハゼ♂が各ヒレを大きく広げながら、メスの顔に向かって尾ビレをフリフリと振っていました!
d0058549_14571957.jpg

d0058549_14574696.jpg

↑こんな感じで何度もフリフリ!

メスの顔に砂がかかるぐらいにフリフリしながら前進していきます!
巻き上がった砂にえさが混ざっているのか、メスはたまにパクパクっとなにかを食べながらオスの後についていきます。
オスはフリフリしながら、一生懸命作ったであろう自分の巣穴に誘い込みます!

そして~!一足先にオスが巣穴の中に入りました!
メスも玄関の前まで来ましたよ!さぁ!あと一歩です!

しかぁし!あと一歩というところで、急に気が変わったのか、メスはどこかに行ってしまったぞ~!?
オスは、「え!?ここまで来たのに!?」という表情を浮かべた顔だけを巣穴からぴょっこりと出すのでした…。

面白い求愛シーンが見られたなぁ、と思って泳ぎだすと、なんと今度はサビハゼがゴカイを食べている~!!
d0058549_1564071.jpg


じわじわとサビハゼに飲み込まれながらも、暴れまわっていましたよ~!

半分はちぎれてしまったであろうゴカイの胴体。
半分はキタマクラやキュウセンにツンツンとついばまれていました。

まさに魚達の「生きる」姿が見られた砂地でした~!







photo by MONsan & MASA兄san & MISAsan


Ken Hiro
[PR]

by yellow-f | 2013-05-27 18:17 | 伊豆海洋公園

5/26 ヨコバマ&脇の浜

はい~!
今日も最高の富戸日和♪

会社さんチームで、ファンダイブと体験ダイビングです!

さすがに体験ダイブではアオリイカの産卵ポイントまでは行けないけれど、幸運にも浅瀬でアオリイカ2匹に遭遇!!いや~盛り上がりましたよ~!!

最初は力も入っていましたが、中盤にはサザエを見つけたり(もちろん海に返しましたよ~)、上手に泳いだりと大成功のツアーでした!

d0058549_1872491.jpg
d0058549_1873712.jpg
d0058549_1874641.jpg


本当にありがとうございました~!
[PR]

by yellow-f | 2013-05-26 18:00 | 富戸

続・アオリイカ産卵フィーバー

5/25 北川カジカキ
気温:23℃ 水温:18℃ 透明度:12m~

朝は少々波が立っていましたが、午後にはすっかり静かになって、相変わらず快適な北川へと行って参りました!

まずはウロウロと生物探し!
フトガヤミノウミウシ・テントウウミウシ・ユビウミウシ・ハナオトメウミウシ・ムラサキウミコチョウ・サクラミノウミウシ・シラユキウミウシなどウミウシ類
マツカサウオ・ベニカエルアンコウ・イボイソバナガニ・ビシャモンエビなどに
擬態上手な真っ赤なハナタツ(お腹ぱんぱん)
d0058549_16484147.jpg

1本目潜り終わって船に上がるとアオリイカが凄かったとの情報が!
それは見に行かなければ!と2本目に行って参りました!
12・3ペア30匹位は居ましたよ~大産卵大会で迫力ありました~
寄れ過ぎちゃって全体像が撮れなかったので、
産卵しようとしているメスとそれを後ろから守っているオスの姿をどうぞ!
d0058549_1652464.jpg

そして、アオリイカに夢中になっている我らに驚いたのか、砂をかぶっていないカスザメ
(生物観察の際には周辺にも気を付けましょう・・・)
d0058549_1654396.jpg

カジカキの根の周りにはキンギョハナダイの大群が今日も綺麗です!
タカベの大群も迫力満点!
d0058549_16565983.jpg

巨大マダイが登場でこちらも迫力あるのですが、
間違えちゃったのかタカベの群れに接近しすぎてタカベ達に追い払われていました。

船に上がると皆アオリイカで大興奮していて「凄かった~」「楽しかった~」とワイワイしていました~

天気も良くて、海も穏やかで、今日も楽しい北川でございました~

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-05-25 16:59 | 北川

アオリイカ産卵フィーバー中♪♪

5/24 富戸 & 伊豆海洋公園
気温:25℃ 水温:17~18℃ 透明度:12~20m

今日も朝から汗ばむ陽気で気持ちがいい~!!

脇の浜のアオリイカ産卵Showは、凄いことになってますよ!

なのですが…まずは伊豆海洋公園情報から!

「海を泳ごう2013」まで、あと約1か月!
今年は”オープンウォーターレース部門”も初開催という事で、他のショップさんとゴール方法の打ち合わせなどをしてきました!
打ち合わせ後、いてもたってもいられなくなり、いそいそとエントリー!

いや~!水が青い!!
まだ浮遊物が多いものの、水自体の色は綺麗ですよ!

d0058549_12213773.jpg


じんた(マアジ幼魚)の群れも綺麗です!
今年はマアジのトルネード見られるかなぁ~!?

(元)ゴールデンヒラメは岩の隙間でお休み中でしたよ!
うぅ~ん…さらに黒味が増したように見えるのは気のせいかな…。
d0058549_12203896.jpg


ハナタツアカシマシラヒゲエビ、見えにくい場所でしたが確認できました!
d0058549_12211672.jpg


浅瀬のカゴカキダイメジナのちっちゃ~~~い赤ちゃんが可愛らしいですね~!

あぁ~!写真をアップしようと思ったのに、SDカードが手元にありません!!
というわけで、写真は明日にアップしますね!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-05-24 20:37 | 富戸

5/23 久々に富戸です~

今日も朝からダイビング日和♪
透明度もいいでしたよ~!

水温:17~18℃
透明度:18~12m

アオリイカのの産卵床も入って、イカは見れませんでしたが、その周辺の魚影の濃さが素晴らしい~!
とくにコアジの大群はあっぱれ!!キラキラしていてなんだか美味しそうに見えてしまった、、、。w

また、1日中キビナゴの群れが群れ群れでした~!
とくにブリやワラサが追いかけていたわけでもないのに、なんだかせわしないキビナゴ大群。
お昼ご飯食べてたらすぐそこまでイルカ6頭?がやってきてジャンプしたり背びれをちらっと見せてくれたり!!
いや~思わず大興奮!!超ラッキーでした!
キビナゴがせわしなかったのもこのせいか~!!

その他、フタイロハナゴイ、イバラダツ(写真参照)、タツノイトコ、ウミウシあれこれ、越冬ツノダシ(写真参照)などなど、楽しいヨコバマツアーでした!!

d0058549_16264348.jpg

d0058549_1627315.jpg


ken
[PR]

by yellow-f | 2013-05-23 16:27 | 富戸

帳尻合わせ・・・

5/22 伊豆海洋公園
気温:25℃ 水温:17~18℃ 透明度:12~15m

うねりの影響で少々波と揺れが有りましたが特に問題なく行って参りました!
透明度またまたUP↑↑でと~~っても気持ち良いです!!

そんな中でのキビナゴの大群はキラキラととっても綺麗で相変わらずの圧巻ぶり!
タカベ・マアジの子供たちの大群も負けず劣らず素敵です!
ネンブツダイ・クロホシイシモチの群れなども心なしかキラキラ!
本日のゲストは私が「コブダイを見るとこの方を思い出す」と思っているほどの
遭遇率抜群なゲストです!1本目に会う事が出来ず「おかしいね~」何て言っていたら
2本目にはしっかりと登場してくれくれました~いつもほど近づく事は出来ませんでしたが、
その巨体はやっぱりどこから見ても迫力です!
そして、迫力あると言えばずっと住み着いていると思われ「おっ!」と驚く巨大ヒラメ
メジャーが欲しいと思っているのは私だけじゃないはず!!
d0058549_9554371.jpg

そしてここの所ずっと人気を独り占めにしているハナタツ
「1つの岩に3匹居るんですよ~」何て言って行くも2匹しか見つからず
移動して他の場所で探し物していると「最近出たらしい」とはっきりしなかったハナタツを発見!
都合3匹「帳尻合わせられて良かったね~」なんて言われてしまいました・・・
で、一番手のハナタツ!撮りづらさこの上ない・・・岩の隙間で下向き・・・な茶色
d0058549_1015135.jpg

どれだけ日々ダイバーに見つけられていてもお気に入りの場所を離れない白
d0058549_1023799.jpg

そして、あくまで「居るらしい」と情報の薄かった新登場!でもやっぱり下向き
d0058549_1045027.jpg

こんな撮りづらさこの上ないこの子達の良い写真を皆さんに撮ってもらいたいと日々思っております・・・

そんな帳尻合わせ(?)を済ませ他の生物達も沢山観察
こちらもお気に入りの場所に住み着いているベニカエルアンコウ
d0058549_108157.jpg

ゲストのKMHさん発見の見る角度で表情の変わるメガネウオ
が、すでにこの姿で砂の上にガッツリ出ていたそうな・・・
悪そう?
d0058549_1092357.jpg

かわいい?
d0058549_1095448.jpg

とっても綺麗で可愛いキンギョハナダイ・・・?
いやいや、こちらはアカシマシラヒゲエビの住処です!が、家主は奥に入ってしまい、金魚たちがどうやらクリーニング待ちをしているようで、その表情がとってもかわいかったので・・・
d0058549_10111682.jpg

コブダイゲストがとっても大好きなサクラダイ、大人の階段をもう少しで登り切りそうです!
d0058549_1012445.jpg

その他・・・オオモンカエルアンコウ・トウシマコケギンポ・ムラサキウミコチョウ・ニシキウミウシ・ミナミハタンポなど

外は天気も良くぽかぽかで気持ち良く、透明度も良くて生物豊富で水中も気持ち良い!
今日もとても楽しいIOPでございました~

photo by/亀さん&KMHさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-05-23 10:22 | 伊豆海洋公園

今日も元気に3ダイブ!アオリイカ産卵Show始まりました!

5/21 富戸 ヨコバマ&脇の浜
気温:26℃ 水温:17~18℃ 透明度:8~15m

いや~!昨日とはうって変わって、今日は朝から快晴!
気温も高くて、あつぅ~いですね~!

昨日からのゲストTSUJIさんは、今日も元気に3ダイブです!

天気よし!凪よし!思わずウツボもスマイリーです!
d0058549_18183015.jpg


まずはヨコバマから!

全身トゲトゲしたイバラタツは健在です!
一瞬、タツノイトコに絡みつかれる!なんてシーンもありましたよ!
d0058549_18154584.jpg

いっつもうつむいているんですよねぇ。

砂地には、新たにカエルアンコウ黒ver.が登場~!
体長4cmぐらいで、可愛かったですよ~!
d0058549_18165490.jpg


泳ぐ貝ツキヒガイは、TSUJIさんめがけて突っ込んでいきました~!
d0058549_1817577.jpg


テトラ方面は、もの凄い魚影でしたよ~!
キビナゴがビュンビュン!じんた(マアジ幼魚)が乱舞!ネンブツダイスズメダイがわんさか!
泳いでて気持ちがいいです!

3本目は、アオリイカの産卵Show狙いの脇の浜です!
d0058549_1821561.jpg

TSUJIさんは、初脇の浜でした!思わず60分潜っちゃいました~!

良かった!良かった!アオリイカきましたぁ~!!
d0058549_18214122.jpg


オスのバトルが凄かったですよ!
体の大きなオスが、もう1匹のオスにグイグイ体当たりして、砂地に押さえつけていました!
やられているオスは全身キズだらけなのですが、臆する事なく、何度も攻めていましたよ~!
いや~!ドラマチックな光景でした!

4ペアぐらいが見られました!

他にも、ベニシボリガイベニカエルアンコウミアミラウミウシ、カモハラギンポサカタザメ、アケウス、コノハガニ、マツカサウオ、巨大ヒラメ、カゴカキダイ幼魚の群れなどなど、盛り沢山な3ダイブでした~!
d0058549_18295084.jpg


photo by TSUJIsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-05-21 18:28 | 富戸

雨ダイビングも、いいもんです!

5/20 伊豆海洋公園
気温:19℃ 水温:17~18℃ 透明度:8~12m

昨日の夕方に降り始めた雨は止まず、今日も朝からシトシトと雨が降っています!

本日のゲストさん、約半年ぶりのダイビングでして、かつては「雨男」の称号を欲しいままにしておりましたが、半年ぶりのダイビングも、お約束の雨でした~!

ちょっと波のあるIOPは、浅瀬の透明度が落ちてしまいましたねぇ。
ですが、浅瀬にはキビナゴ、イワシなどのキラキラした群れが綺麗ですよ!

ミナミハタンポ幼魚の大群の中には、1.2匹だけキンメモドキも交ざっています!

ネンブツダイのペアリングが盛んになってきた中、今日はアオリイカの産卵も見られました~!
といっても1ペアのみですが。

ハナタツの擬態は見事すぎです!
見つけるのに、一苦労も二苦労もしますよ~!

クエ穴の中には、巨大クエがいました!
顔しか見えませんでしたが、インパクト大ですね!

オオモンカエルアンコウクシノハカクレエビ、コモンウミウシ、メリベウミウシなどなど、マクロネタ探しも楽しい海でした~!
d0058549_1985545.jpg

コモンウミウシ、ナイスショットです!触覚の質感が伝わってきますね!

d0058549_19101137.jpg

フレンドリーなのか、威嚇しまくりなのか、向こうから接近し過ぎのクマノミ!

photo by SAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-05-20 19:11 | 伊豆海洋公園