イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


初めてのスキューバダイビングに挑戦!!

7/31 富戸 ヨコバマ
気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:12m

今日もダイビング日和!!

今日は3年ぶりに、Sさんが遊びに来てくださいましたよ~!!
いや~!嬉しいなぁ!

天気も凪も良い中、Sさんのご友人のWさんはドキドキ・ワクワク体験ダイビング~♪

泳ぐのが苦手と仰っていたWさんですが、あれよあれよといううちに、スノーケリングが出来るようになりましたよ~!
d0058549_17183117.jpg

余裕の(?)Vサイン!

d0058549_1719041.jpg

太陽も出てきて、気持ち良く泳げました~!

いよいよ、本番のスキューバダイビング!!
d0058549_17193833.jpg

水中で呼吸が出来るのは、慣れるまでは多少の抵抗があるかもしれませんが、とっても素晴らしい技術ですよね!
だんだんと呼吸も慣れてきて、肩の力が抜けてくる様子を見ていると、嬉しくなってきます!

また、色々な海でチャレンジしてくださいね~!


HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-07-31 17:22 | 富戸

感動の再会・・・

7/30 伊豆海洋公園&富戸ヨコバマ
気温:29℃ 水温:22℃~26℃ 透明度:10~15m

私MUROがまだダイビングを始めてから1年・2年で5・60本だった頃に
雲見に連れて行ってもらったり、宇佐美でガイドしてもらったりと
とってもお世話になったインストラクターの友人が初めてイエローフィンに遊びに来てくれました!
「私がガイドする日が来るなんて~」と感動の再会でございます!

そんな感動の再会でIOPチームとお誕生日祝いのヨコバマチームです!

まずは伊豆海洋公園チームから・・・
水温が上がりました~~ロクハンのフードの中が熱いです!

今日も群れがたまらんです!タカベの大群3連発!黄色いラインが鮮やかで素敵です~
イサキの大群も凄い!上から降ってきたかと思ったら我らの周りを囲むようにグル~~っと回って行って、イサキの壁に囲まれました~
マアジの交ざったムツの大群も日に日に大きくなっています!
キビナゴの大群にも囲まれてこちらも壁です!しばらく目が離せませんでした!
そんなキビナゴを狙ってか、時折現れる大きなブリ軍団もかっこいいですね~
大きいと言えば、またしても巨大ヒラメに定位置で遭遇、薄っぺらくてもやっぱり迫力!

その他、アカシマシラヒゲエビ・オオモンカエルアンコウ・ヌノサラシ・ミナミハコフグの幼魚・ハッチアウト間近?なアオリイカ・トラフケボリタカラガイ・ニシキウミウシ・サクラダイ・チシオコケギンポ・トウシマコケギンポ・ヒメテグリなどなど

今日も穏やかで快適なIOPでございました~

MURO

続きまして、富戸 ヨコバマチームでございます!

いや~!今日は遊びました!!
気温も水温もホットだったので、休憩中も港内でマスク着けてアオリイカの赤ちゃんやカエルウオと夢中で戯れました~!


今日はたくさんのカブトクラゲがヨコバマの表層に大集合!
まるでパラオの「ジェリーフィッシュレイク」のような、クラゲ桃缶状態!!

その中をよ~く目を凝らして水面付近を探すと…
いた~!!!いましたよ~!!トビウオの赤ちゃん発見!!
d0058549_21554768.jpg

これが体長2cmぐらいで超可愛いんですよ~!
ゲストのKIMUKIMUさん、うまくバランスを取りながら、瞬間移動で泳ぐトビウオを見事に撮影!

トビウオ幼魚を筆頭に、今日は幼魚にメロメロな1日でした!
2cmぐらいのアオリイカや、1cmぐらいのカワハギ幼魚!
d0058549_21564899.jpg


イシダイ幼魚は、群れとなりKIMUKIMUさんのカメラに突っ込んできましたよ!
d0058549_21585261.jpg


浅瀬のソラスズメダイが一気に増えました!
さらに、あちこちで卵を守る親ソラスズメが見られるので、もうすぐ浅瀬は青に染まりそうですね~!


ここ最近のオススメは、やはりキンメモドキの大群!!!
d0058549_2211713.jpg

何度見てもウットリしますねぇ~!
d0058549_2213220.jpg


行方不明になったと思われたオオウミウマ、復活しました!!
d0058549_2215573.jpg


水温上がって、ヒレナガネジリンボウコトブキテッポウエビと一緒に、元気に出てきてくれましたよ~!

先日エスカ(疑似餌)をブンブン振っていたカエルアンコウは、今日もエスカを立てて歩き回っていました!

すると、ゲストのNORIさんが、すぐ近くにいた、もう1匹のカエルアンコウを発見!!
d0058549_22475.jpg

こちらは食事後なのか、お腹がパンパンでした!

NORIさんは、今月3回もイエフィンに遊びにきてくださいました!
3日前がお誕生日でしたので、水中記念撮影~!
d0058549_2252860.jpg

おめでとうございましたぁ~!!

他にも、フタイロハナゴイカンパチ、ワカシ(ブリの子供)シマアジの群れ、ホシテンス幼魚オヤビッチャ、ミツボシクロスズメダイアオヤガラ、イラ幼魚、ブダイ幼魚などなど、水中はベビーブームでした~!

photo by KIMUKIMUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-07-30 17:20 | 伊豆海洋公園

IOPでうっとりワイド&ねっちりマクロ!

7/29 伊豆海洋公園
気温:26℃ 水温:20~23℃ 透明度:10~18m

今日は南伊豆の楽園・中木ツアーの予定でしたが、先日の大雨により大幅に透明度がダウン…。
中木ツアーは先送りとなってしまいました~!

海況グッドなIOPにて、ねっちりマクロ狙いチーム&大物、群れ物どんと来いチームに分れて潜ってきましたよ~!

マクロ狙いチームは、「5cm以上のサイズ禁止!」を合言葉に、岩場&砂地を、目を皿のようにして大捜索!
見られたあれこれの生物をご紹介しましょ~!

隠れた人気者チシオコケギンポ!
ちょっとちょっと!片目がオカシイ事になってるって~!!
d0058549_2214322.jpg


まるでエイリアンのようなイボイソバナガニ!
光沢のあるボディが無機質&有機質が合わさったようで、まさしくギーガーデザインによる「エイリアン」のようです!
d0058549_222558.jpg


最初肉眼で見た時は、なんだかよく分らなかったけど、マクロレンズで撮影してようやく「ウミウシ」であると分りましたミドリリュウグウウミウシ幼体!
d0058549_2244987.jpg


フライング・アオウミウシ!
躍動感あふれるアオウミウシですね~!エネルギーを感じます!
d0058549_2254692.jpg


可愛いミナミハコフグ!
背びれに注目!細長~いものは寄生虫ですよ~!左側の胸鰭にも寄生していました!
d0058549_2281682.jpg


と~ってもメルヘンチックな1枚!センターにいるのはサラサエビです!
d0058549_2293774.jpg


この他にも、ガラスハゼのペア、シロウサギウミウシ、ネコジタウミウシ、スミレコボレバケボリ、サメジマオトメウミウシの交接、トラフケボリタカラガイ、サキシマミノウミウシの群れ、キビレヘビギンポ、アカシマシラヒゲエビヒメテグリ幼魚、カザリイソギンチャクエビ、ホウキムシなどなど、完全に大物&群れ物無視の3ダイブでした~!

photo by MIYAKEsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-07-29 22:20 | 伊豆海洋公園

復活~~

7/28 北川カジカキ&富戸ヨコバマ
気温:32度 水温:20~24℃ 透明度:10~20m

本日は北川ボートチームとヨコバマは体験ダイビングにおNEWカメラでじっくりチームとそれぞれに!

まずは北川カジカキチームです!
もう終わったと思っていたアオリイカの産卵ショーが復活!
10匹位は居ましたよ~産卵シーンやメスを奪い合うオスのバトルなど貸切にてじっくりと眺めてまいりました~
d0058549_19203957.jpg

卵の数もハンパないですね~
d0058549_1921965.jpg

ハンパない!と言えば今日はマアジの大群がハンパ無いでした~
餌を食べているのかバラバラしていると思ったら立派なサイズに育ったマアジの大群がぶわ~~っっと押し寄せて来てアジの壁に囲まれた~~
あまりの迫力にしばらくじっと動けずただひたすらに眺めておりました~~
そして同じくハンパ無かったのがオキタナゴの群れです!
こちらはそこ等中で群れていて時には滝のように降ってきたりと凄いです!

先日ネコハウスにまたネコザメが戻っていたと聞いて覗きに行ったのですが、「何か居る!」と思って良く見るとこんなに狭い入口(高さの無い)からどうやって入ったんだろうと考えてしまうほど大きなイシダイが入り込んでいました!見事な口黒がチラチラと見えていました!

ちょっと流れがあったのですが、流れに逆らうように羽ばたきながらクリーニングされようと敢えて同じところにふわふわととどまっているトビエイに遭遇、結構近くによってじっくり見られました!

その他、またまた復活お腹パンパンのハナタツ・キミシグレカクレエビ・イボイソバナガ二・イソギンチャクモエビ・コマチコシオリエビ・コマチガ二・マツカサウオなどに
ゲストのチョロさんが飛んできたのを教えてくれたり、もえちゃんも4匹も見つけていたりなどで沢山見られたムラサキウミコチョウ
d0058549_19374699.jpg


本日のランチはアジのたたき定食、アジを眺めて美味しく食す
今日ものんびりと楽しい北川でございました~~
d0058549_19391447.jpg

PHOTO BY/もえちゃん

MURO

はいは~い!続きましては富戸チーム!

体験ダイビング組は、先週お越し頂いたZERIさんが、お友達といらしてくれました~!
初めてのダイビングにチャレンジです!!
d0058549_200187.jpg


スノーケリングしている時に、トラフナマコを見つけたので「しめしめ!このナマコでビックリしてもらおう!」
と思い、おもむろに顔の前にナマコを出してみると…

「ナマコだぁ~!可愛い~!ナマコ食べるのも好きです!飼ってみたい!」と、まさかのリアクション!!
こちらがビックリさせて頂きましたよ~!

よ~し!スキューバダイビングでは、あんなナマコ、こんなナマコを見つけるぞ~!と気合いを入れたのですが、どういうわけか、一匹もナマコが見つからない…。
こんな事もあるんだなぁ…。

しかし!
クマノミとの記念写真はバッチリ!
d0058549_2002463.jpg


アオリイカの赤ちゃんの大群も目の前で見る事が出来たり、イセエビサザエ、オニヤドカリ、サラサエビの赤ちゃんなどなど、色々な生物に会えました!
d0058549_2013963.jpg


次回はたくさんナマコに会いましょうねぇ~!!
d0058549_202574.jpg


photo by ZERIsan

HIRO


はい!
では富戸チーム!

水温:22~24度
透明度:8~10m

d0058549_2311091.jpg

これでしょ~♪
キンメモドキの大群!!
今回はスマホから更新なので、写真メインで!
d0058549_23125630.jpg

くぅーっ!最高です!

浅瀬のアオリイカbaby も可愛いよ!
d0058549_23142999.jpg


その他、ニラミギンポ(写真参照)、マツカサウオ、タツノイトコ、オニオコゼなどなど、カメラデビュー戦のゲストの方にばっちり撮影してもらいました♪

d0058549_23163992.jpg
d0058549_23162582.jpg


photo by SDご夫妻様

Ken
[PR]

by yellow-f | 2013-07-28 19:42 | 北川

サンセットダイビングは面白いっ!

7/27 富戸 & 伊豆海洋公園
気温:29℃ 水温:21~23℃ 透明度:15m

今日の海は、親子で仲良くスノーケリングチーム&スノーケリングのプロ(!?)なチームによる体験スノーケリング。
ファンダイビングは、富戸&IOPに分かれて潜ってきました!

まずは富戸ファンダイビングから~!

いきなりマニアックな生物ですが、ハナギンチャクの根元に群生するホウキムシを、ゲストのミッチー・チョロリンさんに教えて頂きました~!
よ~く見ると、黒というかダークバイオレットみたいな大人っぽい色で、フサフサ部分は渦を巻いていて、結構綺麗です!真っ白いver.のヒメホウキムシも見てみたいなぁ!

アオリイカの産卵が久々に見られました!
大きなオスは、メス側に向けている体を白く(メスを安心させるために)、他の魚やダイバーがいる側の体を黒く(威嚇するために)、器用に変色させていました~!
弱きを守り、強きをくじく、男らしさを感じましたよ~!

ここ最近のお気に入りは、なんといってもキンメモドキの大群!!
d0058549_0184417.jpg


周りには、カンパチ、シマアジ、マアジなどもうろうろ泳いでいますよ!

ゲストのSUGIさんは、カエルアンコウ(黄)大発見~♪
このカエルアンコウが、エスカ(疑似餌)をブンブン振るわ、口を大きく開けるわで、かなり楽しませてもらいましたよ!
d0058549_0192644.jpg

サンセットダイビングの時には、すぐ近くにもう1匹カエルアンコウ(黄)がいました~!
d0058549_0194197.jpg


クマノミソラスズメダイの卵は、ハッチアウト寸前です!
卵の中の稚魚の目がハッキリ確認できますよ~!

そしてぇ~!陽も沈みかかった頃、いよいよサンセットダイビングのお時間です!
思わず見入ってしまう生態シーンに、改めて、ダイビングやってて良かったなぁと感じました!

☆クツワハゼの求愛
①オスは、メスの顔の前で尾びれをフリフリ。時にメスの顔を、尾びれではたいちゃう事もあります。
②オスは、尾びれをフリフリしながら、少しずつ自分で作った愛の巣にメスを誘い込みます。
③メスは、フリフリダンスに魅せられてか、巻き上がった砂中のエサにつられてか、愛の巣の玄関まで来ました!
④オスが巣の中にスッと入ると、続いてメスも巣の中へ!めでたくゴ~ルイ~~ン~~!!

と、思いきや、メスはすぐに出て行ってしまいました!
取り残されたオスが、巣穴からピョッコリ顔を出した時の悲しげな顔がたまりません!

☆ヤマドリの産卵
①オスが、自分の縄張りに入ってきたメスに対して、豪快に背びれを広げます。
②オスは、しつこくしつこく背びれを広げます。
③やがて、オスの押しに負けたのか、諦めたのか、メスもその気になり、オスの体にすり寄ります。
④オスは、自分の胸びれにメスを乗せ、ゆっくりゆっくり回転しながら上昇~!
⑤海底から70~80cm上昇したところで一気に放精&放卵!
⑥二匹は何事もなかったかのように(?)どこかへ消えていくのでした。

ヤマドリは、より多くのメスを射止めるために、オス同士の激しい縄張り争いも繰り広げます!

他にも、タカベのもの凄~~~~~~い大群が登場!
体の小さい群れは、夜は内湾に集まってぎゅぎゅーっと固まって身を守るんですね~!

黒いイロカエルアンコウ、ミツボシクロスズメダイ、オヤビッチャ、ツルウバウオホソウミヤッコ、タナバタウオ、オオアカハラ、歩き回るイセエビなどなど、昼も夕方も、たくさんの生物が見られて、思わず時間を忘れてしまいましたよ~!
d0058549_021467.jpg


photo by SUGIsan

HIRO


続きましては伊豆海洋公園チームでございます!
本日もダイバーとプールに遊びに来た家族連れで賑わうIOPでございます!
結構なお久しぶりのダイビングなのに久しぶり感の全くないゲストと小っちゃい物倶楽部のゲストの皆様とのんびりと行って参りました!
朝はちょっと曇り空で雷が鳴ったりしていましたが、雨は降らずすぐに晴れて絶好のダイビング日和です!

小さい物のんびりと!とリクエスト頂いていたのですが、本日一番盛り上がったのが特大ヒラメの群れ!
2匹のヒラメが並んで岩の上に居たのにも驚いたのですが、片方が泳ぎだしてグルリと旋回、その動きを見ていたらそれを追いかけるように更に大きなヒラメが登場!
身体は薄っぺらいですが、あれだけ大きいと迫力あります!更に泳ぐ姿も迫力満点!しかも3匹も揃うと迫力は10割増し!!
その近辺には、ムツ・グルクン・タカベ・マアジ・カマスにネンブツダイなど群れ群れです!
他の場所ではメジナがもの凄い群れになっているな~と良く見てみると巨大なブリが3匹混ざっていました!そのブリがメジナの群れを抜けて泳ぎだしたと思ったらぐるりと旋回、我らの方に向かってくる~~
こちらもかなりの迫力で大興奮です!

アオリイカの産卵床にも行きたいとリクエスト頂きまして行ってみるとアオリイカは居ませんでしたが、タツノイトコが3匹も絡まっていたり、ゲストの奈奈さんは葉っぱに隠れるベニカエルアンコウを発見したり、卵は間もなくハッチアウトしそうなものも沢山残っていたりで目が離せない産卵床となっておりました!

その他、アカシマシラヒゲエビ・トラフケボリタカラガイ・アカボシミノウミウシ
d0058549_1728173.jpg

・コトヒメウミウシ・アケウス・モクズショイ・ヌノサラシ・
チシオコケギンポ
d0058549_17284739.jpg

・トウシマコケギンポ・ギンユゴイ・フトスジイレズミハゼ
など

本日ものんびりととっても楽しいIOPでございました!

photo by/YONEさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-07-28 00:21 | 富戸

7/26 ヨコバマ&IOP

はい~♪
本日も最高のヨコバマ&IOP日和!

水温:22~24℃
透明度:15m

d0058549_16562145.jpg


はい~!気持ち悪いほどのキンメモドキ大群です!!(笑)
この群れサイコーっすよね~!
こんな群れがいくつかあるんですよ~♪

そして本日はカエルアンコウ2匹ゲット!!
d0058549_16574941.jpg

ちょうど歩いているところだったので、ゲストも興味心身に見てましたよ~!

また、ヒレナガネジリンボー&コトブキテッポウエビも大サービスで出てきてくれました♪
d0058549_170972.jpg


その他、ブリの子の群れやカンパチ/シマアジ、マクロもミナミハコフグBabyやキツネベラ、米粒大のクマノミBaby、ミツボシクロスズメなどなど、充実のヨコバマツアーでした!

そして、ゲストの1000本ダイバーTお母さんがダイビング25周年記念ということで、
卵を守るクマノミのペアの前で記念撮影です!
d0058549_1721953.jpg


おめでとうございました~♪


ken

続きましてはIOPチームでっす!
本日のゲストは西伊豆大瀬崎をホームとしているご夫婦で、
ダイビング歴はと~~っても長いのですが海洋公園は初めてっ!
という事で、張り切って行ってまいりましたよ~~

透明度は10mそこそこと言ったところでしたが、最近の大瀬崎に比べるととっても良いらしく
「綺麗でいいね~良く見えるね~」と始終感心していらっしゃいました!

生物はと言いますと、隙間に挟まったベニカエルアンコウやプチ群れのサキシマミノウミウシ、今日もクリーニング行列のアカシマシラヒゲエビ、完璧な擬態のイボイソバナガニなどに
コブダイ・ルリハタ・間もなく大人になりそうなサクラダイ、キンギョハナダイの群れも綺麗!
極小なムカデミノウミウシ・チシオコケギンポ・トウシマコケギンポ・トラフケボリタカラガイなど!

海洋公園では「今日はこれでも穏やかです」と言いたい位の海だったのですが、
「大瀬だと注意が出るよ~」と環境の違いを色々とお互いに勉強させて頂きました!
で、「穏やか」でとっても楽しい海洋公園でございました!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-07-26 16:55 | 富戸

夏休みが始まりましたね~~

7/25 富戸ヨコバマ
気温:30℃ 水温:24~22℃ 透明度:20~13m

本日は家族でスノーケリングと中学生男子の体験ダイビング!
そして、ヨコバマ大好きファンダイビングでございます!

と~~っても穏やかなヨコバマにての、まずはファンチームから・・・
まず目指すはやっぱりこちら!キンメモドキ~~
d0058549_16424732.jpg

いや~~凄い!何度見ても凄いっ!の声しか出ませんっ!!
ゲストのT.Kお母さんは「20何年通ってるけどこんなの初めてよ~」と感動していました!
大きな塊がいくつかいて、1つずつが大きな1つの生物の様です!

砂地に生えたミルに絡みついたオオウミウマ、ウマつながりで来年の年賀状にいかがでしょう?
タツノオトシゴの仲間ですが、中でも重量級な雰囲気です!
d0058549_16475553.jpg


魚がとっても増えてきましたね~
マアジの群れシマアジの群れカンパチが2・3匹でうろうろしているな~と思っていると、時には3・40匹の群れが押し寄せてきたり、岩場でスミゾメミノウミウシやニシキウミウシなどを見ていて、ふっと顔を上げるとゲストの後ろからタカベの壁が押し寄せてきて呑み込まれちゃうんじゃないかと思うほどの迫力!
キンギョハナダイ・ネンブツダイ・クロホシイシモチなども綺麗な群れです!

フタイロハナゴイを見に行ってみると、なんとビックリ!思いっきり表に出て泳いでいました!
近づいても逃げる事も無くずっと表に出っぱなしでした!あんなにシャイだった子がねぇ

その他、警戒心の強いヒレナガネジリンボウ・ゲストのカズさん発見の砂に潜ったサカタザメ・スパイホッピング(?)中のタコに色をくるくる変えているスジコウイカ、極小コガネキュウセンキツネベラの幼魚など!

穏やかな海でのんびり・まったりと楽しいヨコバマでございました!
d0058549_1771918.jpg

photo by/KAZUさん

MURO

はいは~い!スノーケリング&体験ダイビングチームも、たのし~く遊んできましたよ!
d0058549_22484820.jpg


中学生のRYOくんは、初めてのダイビングとは思えないほど、ほんの数十分で上達してきました~!
さすがは野球少年!運動神経もスタミナもあります!

d0058549_22495541.jpg

クマノミとRYO君!

スノーケリング中も、「ウツボがいるよ!ウニだっ!サザエだっ!」と、あれこれと見つけます!

スキューバダイビング中にも、イセエビ、アオヤガラを見つけたり、ソラスズメダイに囲まれたり、まぁ~!たっぷり遊びましたね~!

あ!南方系のオヤビッチャも登場しましたよ!

夏休み、遊びに勉強に野球に、いっぱい楽しんでね~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-07-25 17:05 | 富戸

海面の静かさに比べて・・・

7/24 北川カジカキ
気温:25℃ 水温:20~23℃ 透明度:10m

本日の北川、鏡の様に静かです!
群れなどの魚が非常に多いので時々ざわつく海面がワクワク感を倍増させます!
そして、本日もエントリーするとタカベの中、それを抜けると目の前マアジリバー
安全停止中にはマイワシの大群に巻かれ、それを狙ってか時折現れるイナダ50匹の軍団に見惚れます!
キンギョハナダイ・オキタナゴなどの群れもハンパないです!
この群れ見てるだけで、どんぶり飯3杯は行けそうです!
d0058549_17544647.jpg

勿論岩場攻めも怠りなく!
今日のムラサキウミコチョウ
d0058549_17552798.jpg

いつもスルーしてしまいがちなイトヒキベラこう見るととっても綺麗
d0058549_17562247.jpg

ミチヨミノウミウシ
d0058549_175757.jpg

極小ヒロウミウシ
d0058549_175741100.jpg

いつもとちょっとイメージの違う(個人的目線)イボイソバナガニ
d0058549_17585878.jpg

予想外のところに居たムチカラマツエビ
d0058549_180522.jpg

その他・・シラユキウミウシ・センヒメウミウシ・リュウモンイロウミウシ・ハナオトメウミウシ・テントウウミウシ・ガンガゼカクレエビ・ガラスハゼ・マツカサウオ・巨大ヒラメ・ヒラタエイなどなど

一見海面を見ると静かすぎて水中の賑やかさが想像できないほど!
でも水中は本当に生物が多くて入った瞬間から上がる寸前まで気の抜けない北川でございます!
d0058549_8495213.jpg


photo by/KMHさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-07-24 18:09 | 北川

夏休み!スノーケリング&ダイビング体験~!

7/24 富戸 & 北川
気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:15m

昨日からのゲスト、Zさんファミリーの皆様は今日は体験ダイビング&スノーケリングに挑戦~!

d0058549_16985.jpg

さすがは2日目ともなると、皆さんスイスイと綺麗に泳いでいます!
スノーケルクリアも上手ですよ~!
d0058549_16141779.jpg


ちょっと泳いだだけで、たっくさ~んの生物が見られましたよ~!
ソラスズメダイの大群、スズメダイの大群、メジナの大群、ボラの群れなどに囲まれました!

9歳のSYU君も、ウツボ、サザエ、アイゴなどなど、色々見つけます!

あちこちでペアを作っているクロホシイシモチの口内保育の瞬間も見られましたよ!
d0058549_16114393.jpg

この後、ちゃんとオスは卵全部を口の中にしまいこんでいました~!

5cmぐらいのアオリイカの赤ちゃんが、水面ギリギリを泳いでいて、目の前で見る事も出来ましたよ!

初体験ダイビングのERIKAちゃん!クマノミと記念撮影~!
d0058549_16151460.jpg


夏休みの楽しい思い出になってくれたかな~?
またいつでも遊びに来てくださいね~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-07-24 16:18 | 富戸

夏休みの思い出に、体験スノーケリング~♪

7/23 伊豆海洋公園
気温:30℃ 水温:23℃ 透明度:12m

今日は朝からあっつ~い!
本日のゲストは、ファミリーで体験スノーケリングにお越しの皆さまです!
d0058549_15491758.jpg


バトントワラー部出身でバランス感覚バツグンのお姉ちゃん、少年野球でこんがり日焼けした弟くん、そしてお父さん&お母さん、皆さんで仲良くスノーケリングしてきましたよ~!

最初のプール練習では、なんの生き物も見られないけど、皆さん上手に泳いでいました!

いざ!海に出ると、ソラスズメダイ、メジナ、ニザダイがわんさかと出迎えてくれました!

さらに!水面付近には、ギンユゴイ、イシダイ幼魚、メジナ幼魚がたっくさ~ん群れています!

d0058549_15494769.jpg


ウツボカエルウオ、カゴカキダイ、トゲアシガニ、オニヤドカリなどなど、浅瀬はたくさんの生物が見られましたよ~!

d0058549_1550328.jpg


海から上がると、「楽しかったぁ~!」「魚がたくさん見られた~!」と、喜びの声を頂きました!
そのお声で、今夜のお酒も美味しくいただけます!!

明日は体験ダイビングにチャレンジですよ~!
写真は明日アップしますね!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-07-23 23:05 | 伊豆海洋公園