イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


グッドコンディションが続いた8月でした!

8/31 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:33℃ 水温:19~26℃ 透明度:10~20m

心配された台風の影響も、ほぼ無く、今日は富戸もIOPもグッドコンディションでした!
今年の8月は、穏やかな海況が続きましたね~!

では!まずはIOP情報から!

吹き続けた南西風の影響か、水温が下がってしまいました~!

そのおかげもあってか、今日は久々に2匹もカスザメに会えましたよ~!

砂地では、大きなサイズのマダイもうろうろしていました!

中層に群れるイサキ、アカカマス、ネンブツダイの群れが見事です!
その群れの周りで、超大きなブリが1匹、悠然と泳いでいましたよ~!

巨大アオリイカも、あちこちで見られました!

オオモンカエルアンコウ、ハナタツ、ミヤコキセンスズメダイ、ツユベラ、ヨコシマクロダイコブダイ幼魚、コブダイ成魚などなど、トロピカル南方系も、水温低い中がんばってましたよ~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-08-31 22:01 | 伊豆海洋公園

まだまだ海況Goodです!

8/30 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:34℃ 水温:21~26℃ 透明度:10~15m

涼しくなったなぁ…なんと思ったのもつかの間!
今日は朝から汗ばむ陽気でしたね~!

南よりの風が強まり、IOPはちょっと波がありましたが、ダイバーの数も少なくのんびり潜る事ができましたよ~!

先日ゲストが目撃したマダラタルミを確認したかったのですが…残念!!
いっくら探しても、さっぱり見当たりません~!

中層は魚影が濃いですよ~!
イサキの大群は、目の前で群れてくれます!
d0058549_22504172.jpg


産まれたばかりのネンブツダイ、クロホシイシモチ、スズメダイの幼魚達が、太陽の光を浴びて綺麗に輝いています!

1の根の周りでは、キビナゴが渦を巻いて群れていました~!

オオモンカエルアンコウ、チシオコケギンポ、ミドリリュウグウウミウシ幼体、ミヤコキセンスズメダイ、ギンユゴイの群れ、アカシマシラヒゲエビなどなど、お馴染の生物も健在でしたよ!

d0058549_22543877.jpg

片方は抱卵中のアカシマシラヒゲエビ!最近は見る度に逆さまになってるなぁ!

d0058549_2255269.jpg

アオサハギ幼魚も、すくすくと成長中です!

photo by DUCKsan & ANNchan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-08-30 22:55 | 伊豆海洋公園

まったり!ソラスズメに癒されダイビング!

8/29 富戸 & 伊豆海洋公園
気温:32℃ 水温:22~26℃ 透明度:12~15m

台風15号の動向が気になる今日この頃ですが、今日の東伊豆は絶好のダイビング日和です!

まずは富戸チームから~!

本日のゲストは、1年と9日ぶりのAKIさんと、ソラスズメダイ大好きなNAOちゃん!

ん~!!浅瀬のソラスズメダイの大群は、何度見ても癒されます!
特にイソギンチャク畑エリアでは、スズメダイネンブツダイなどの幼魚と一緒になって、もの凄い密度で群れていますよ~!
青い群れに囲まれてウットリです!

アオリイカ産卵床に集まるネンブツダイ&クロホシイシモチの幼魚たちは、群れすぎていて視界不良です!
d0058549_2039323.jpg


ムレハタタテダイは30匹ぐらいでギュギュっと集まってくれました~!
トロピカルな雰囲気が高まりますね~!

なかなか定位置に安定してくれないハタタテハゼ!なんとか今日も見つけられました~!
d0058549_203852100.jpg


その近くにいるホンソメワケベラは、いつも顔の辺りを掃除しに来てくれます。
僕の顔は、そんなに汚れているのかね!?

時折、中層にツムブリの大群が現れてくれました~!かっこいい~!
カンパチイナダ(若いブリ)もシラスキビナゴに襲い掛かっていましたよ!

d0058549_2040040.jpg

こちらはオオパンカイメンに張り付くオオモンカエルアンコウ!

エギジット間際のロープには、イシダイの子供が群れていました!
d0058549_20402752.jpg

一番下には2匹いるのですが、2匹の模様がうま~く重なっていて、境目が分りにくくて目がチカチカする…。

d0058549_2041181.jpg

カミソリウオのペアと記念撮影~!

photo by NAOchan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-08-29 20:41 | 富戸

南方系レア生物、続々登場!!

8/28 伊豆海洋公園
気温:30℃ 水温:22~26℃ 透明度:15~20m

秋が近づいてきましたね~!
窓を開けて寝ると、朝起きた時がちょっと涼しいですよ!

海の中はまだまだ夏真っ盛りです!
南方系の生物が目白押しですよ~!

今日は群れを求めて、久々に「ブリマチ」に足を(フィンを)運んでみました!

すると~!
ゲストのMONCHIさんは、なんとなんと!マダラタルミ幼魚を発見~!!
うぉ~!コレはレアですよ~!すご~い!
d0058549_21321852.jpg

ちょっとピントが…コーフンが伝わってきます!

MONCHIさんには、ニラミギンポも見つけていただきました!
ニラミギンポはおしろだけ鮮やかな黄色で、とっても可愛いんですよ~!

「ブリマチ」の魚影は素晴らしいっ!!
根の周りで、キンギョハナダイ大乱舞です!
イサキ、スズメダイ、メジナ、シラスなどなど、いろ~んな魚が群れてますよ~!
1匹だけブリも登場です!

南方系の生物も豊富です!
クロユリハゼ、キツネベラ、シマハギ、コクテンサザナミハギなどなど、色彩豊かな魚が目立ちます!

d0058549_2118725.jpg

水深1mの波打ち際でねばりました!ミヤコキセンスズメダイ!

d0058549_21183967.jpg

約3cmの超可愛いミノカサゴ!ミノカサゴ幼魚のたなびくヒレはとっても綺麗ですね!

d0058549_21212541.jpg

ヌノサラシは、チシオコケギンポのハングにいましたよ~!

d0058549_21233293.jpg

オオモンカエルアンコウは、すくすくと成長中です!

ハナタツの赤ちゃんは見当たらなくなっちゃったけど、ミドリリュウグウウミウシの赤ちゃんは、やっと肉眼でも確認できるサイズになってきました~!
ゲストのMOEちゃんが見つけたサメジマオトメウミウシも、超小さかったなぁ!

エギジット後にフィンを脱ぎながら、ふと潮だまりを見ると、シマスズメダイと思われる幼魚も見られましたよ~!
探せば探すほど、色々な生物が見られて、楽しい海だぁ~!

photo by MONCHIsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-08-28 21:27 | 伊豆海洋公園

初めての富戸!

8/27 富戸ヨコバマ&伊豆海洋公園
気温:30℃ 水温:26~23℃ 透明度:10~15m

まずは富戸ヨコバマチームから~
朝は風が強く、ヨコバマもかなりの波が立っていましたが、
予報通りだんだんと静かになって、問題なく行って参りました!
上がる頃にはまたまたべた凪のヨコバマに戻っていましたよ~

そんな中、富戸が初めてなゲストと行って参りましたヨコバマです!
富戸ホールに行ってみたいとリクエストだったのですが、大分静かになったとは言え、
ホールの辺りは壁に波が当たっていて中に中に入る事が出来ませんでした。
入口からちろっと覗いて、残念だけどまた次回!
そんな我らの頭上ではアオリイカが威嚇(?)
d0058549_19312866.jpg


でもいつもの潜っているエリアはやっぱり穏やか!のんびりです!
まずはゲストのURARAさんの目が輝いたヒレナガネジリンボウ
最初はちょっと顔を出しているだけだったのですが、負けじとじっと見ているとひょこっと結構出てきてくれました~コトブキテッポウエビも見られましたよ~
d0058549_19255046.jpg

と、そんなヒレネジリンを見ていると視線の先に何かが動く!
よ~~っく見てみると超~小さいヒレナガネジリンボウを発見!!
小さい!小さすぎる~エビもやっぱり小さすぎる!テッポウエビ系なのはわかるのですが、それ以上の判別は不可能でした・・・
ちなみに右側にあるのが指示棒の先っちょです!
d0058549_19285321.jpg

ハタタテハゼも仲良く2匹で泳いでいました!1日見なかっただけでちょっと大きくなっているような!

カミソリウオのペアも仲良く健在!メスに合わせているのか、海藻に合わせているのか
オスのもしゃもしゃ度がまた上がったような気がします
d0058549_19322869.jpg

オオパン海綿にはオオモン(?)カエルアンコウ
d0058549_1933964.jpg

岩の陰にはマツカサウオ
d0058549_19333264.jpg

コガネキュウセンは黄色がとっても綺麗です!
d0058549_19342599.jpg

なにやら浮遊していたヨウジウオの仲間(?)の幼魚
d0058549_19354735.jpg

その他、ヒレグロスズメダイ・キツネベラ・オシャレカクレエビ・クリアクリーナーシュリンプ・シマウミスズメの赤ちゃん・ケラマハナダイ・フタイロハナゴイなどなどに
ムレハタタテダイは合体したのか12匹の群れになっていました!
アオリイカの産卵床には1ペアでしたがアオリイカが来ていました~
そしてエキジット間際の波打ち際にはアオリイカの子供達(推定)98匹
d0058549_1939287.jpg

生物多くのんびりと、今日も楽しいヨコバマでございました~

photo by/URARAさん

MURO

は~い!お待たせいたしました!
伊豆海洋公園チームです!

IOPチームは、なんと皆さまイエフィン初ご来店の皆々様です!

託児サービスご利用のSさんファミリーは、1歳と3歳の可愛い姉妹とお越し頂きました~!

ちょっとうねり&波はありましたが、水中は魚も多く水も綺麗!
イサキ&オキタナゴの大群はお見事でしたよ~!

砂地では、アオヤガラが6匹の群れを作っていました!
1の根では、ツノダシも群れてましたよ~!5匹で!

d0058549_2204752.jpg

ゴンズイの群れ!じ~っと見ていると、3Dみたいに飛び出してくる感じがしませんか?

d0058549_221252.jpg

他にも、オオモンカエルアンコウ、ヌノサラシ、ミナミハコフグ、アケボノチョウチョウウオ、ヨコシマクロダイ、チシオコケギンポ、アカシマシラヒゲエビマツカサウオ、イボイソバナガニ、トラフケボリタカラガイなどなども見られました~!
d0058549_2214936.jpg


d0058549_2213431.jpg

テンクロスジギンポ!ちょっと下側から見ると、気持ちよさそうなスマイリ~な表情です!

photo by 通りすがりのダイバーsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-08-27 19:42 | 富戸

初めての伊豆!

8/26 伊豆海洋公園&富戸ヨコバマ
気温:28℃ 水温:25~22℃ 透明度:15m~10m

本日はのんびりと初伊豆なゲストとIOPと伊豆大好きゲストと富戸ヨコバマへそれぞれに!

まずは伊豆海洋公園チームから・・・
初めての伊豆でのダイビングなゲストとガッツリ3本行って参りました~
入った瞬間からのパッと見の魚の量がハンパ無いです!
キビナゴ?イワシ?ネンブツダイ?などなど子供たちの大群が凄いです!
どこに行ってもぐるっと巻かれます!
時折巨大なブリも突っ込んできたりで迫力~~
ホンソメワケベラのクリーニングを受けながら優雅にのんびり泳いでいるブリもいました~
巨大と言えばヒラメが巨大!もはや座布団です!ちょっとした子供の布団です!
イサキの若魚の大群も凄かった~群れの中に入れちゃいました~

その他群れは、クロユリハゼの子供・スズメダイの子供などもたっくさん!
そして最近のお気に入りはツマグロハタンポの子供達!三脚みたいに開いた腹ビレが可愛くてたまりません!
ツノダシもちょっとした群れになって泳いでいましたよ~~

岩場に目を移すと、オオモンカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・アカシマシラヒゲエビ・イボイソバナガ二・チシオコケギンポ・トウシマコケギンポ・ニシキウミウシ・ミヤコキセンスズメダイ・ガラスハゼ・オルトマンワラエビ・スケロクウミタケハゼ・マツカサウオなどなど見られました~

今日が初めての伊豆なゲストは初めて見る物沢山で、とっても反応が良く、とっても楽しそうでした!
これを機にどっぷり伊豆ダイバーになってほしいですね~~

エントリー口は少々波がありましたが、特に問題なく入れました!
平日な事もあり空いていてのんびりととっても楽しいIOPでございました~

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-08-26 18:59 | 伊豆海洋公園

祝!OWダイバー誕生♪♪

8/25 富戸 ヨコバマ
気温:28℃ 水温:25~26℃ 透明度:15m

昨日に比べてだいぶうねりも治まりました!
本日は、ヨコバマにてファンダイビング&OW講習海洋実習&体験ダイビングの3チームです!

OW講習のゲストは、3歳の可愛い娘さんとお越しの仲良しご夫婦のYUKIさん&YOKOさん!

3日間の講習を無事に終え、本日めでたくOWダイバー認定~!!
おめでとうございます~!!!

ご主人のYUKIさんは、むか~し見た、水中から見上げる太陽の光が忘れられない!という事で、講習中も何度も太陽を見上げていました!
水中から見上げる太陽の光、僕も好きなんですよぉ~!

奥さんのYOKOさんは、イソギンチャク大好き!
イソギンチャク畑で記念撮影を撮ろうと思ったのですが…まさかのカメラ大水没!!
悲しい…悲しすぎる…。

せっかくご夫婦仲良く初ダイビングの記念日なのに、写真を1枚も残せず申し訳ないです…。

でも、これから楽しく、色々な海で潜ってくださいね~!
いつか娘さんも一緒に潜れる日が来るのも楽しみですね~!

ファンダイブチームの情報は、後程に~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-08-25 23:27 | 富戸

夏はやっぱりサンセット!

8/24 富戸ヨコバマ&伊豆海洋公園
気温:30℃ 水温:26~23℃ 透明度:10~15m

本日は富戸ヨコバマにてファンダイビングとサンセットにOW講習と
IOPにてファンダイビングへと行って参りました~

まずは富戸ヨコバマチームから!
今日も可愛いあの子やこの子狙って行って参りましたよ~
まずはヒレナガネジリンボウコトブキテッポウエビも顔を出したりでとってもかわいい!
d0058549_21271085.jpg

そしてハタタテハゼはまた少し場所を変えていましたが、2匹並んでいました~
とっても小さくてとってもかわいい!写真は撮りづらいのですが、動く姿もかわいい!
アマミスズメダイも健在で、今日は岩からちょっと上がってよく泳ぎまわっていました!

と、そんな岩場を眺めていると目の端に何か凄い勢いで近づいてくるのが見える!
と!これだ~~~イナダ100匹超の群れ!!
何度も何度も回ってきて、目が離せませんでした!
結構回っているらしく、おそらくイナダ大群を知らせるためと思われる呼び鈴があちこちでなっていました!
いや~~凄かった!これには本当に興奮してしまいました!!
d0058549_2131094.jpg


カミソリウオのペアも今日も仲良くフラフラ!
この広い海で出会えるのも不思議なのに、けばけば同士がどうやって出会うんでしょうね~
d0058549_213617100.jpg


可愛いと言えば、シマウミスズメのちびっこも可愛かったな~
d0058549_21365787.jpg

アカハチハゼも忙しそうに岩?草?をもしゃもしゃツンツンしていました!
d0058549_2138749.jpg

クマノミペアが卵を守っている姿が数か所で見られました!
子供の目が銀色に光って見えているところもありました!ハッチアウトみたいな~
で、こちらは最近生みたてと思われる、オレンジ色のところが卵です!
d0058549_21395478.jpg

その他、オシャレカクレエビ・クリアクリーナーシュリンプ・フタイロハナゴイ・ミナミハコフグ・ムレハタタテダイ・ケラマハナダイ・ヒフキヨウジなどなど

そして、夏のお楽しみのサンセットダイビングに行って参りました~
サンセットと言えばやっぱり産卵シーン!
コブヌメリのペアを発見してみんなで囲んでじっくり観察してきました!
くっついたり離れたりを何度か繰り返し、上がったり下がったりを繰り返し、
「はっきりしない男ね~」なんて言いながら眺めていると産卵しました~
おやっ??という感じではあったのですが、ゲストのモロさんははっきりと白い物が出たのが見えたそうです!
とっても光に敏感らしく、ストロボがたけず写真には苦労している様でしたが、
皆でバッチリ素敵な生き物の世界が観察出来て、楽しいサンセットでした~
上がった頃には真っ暗になっていました!

今日もと~~っても穏やかで、とっても楽しいヨコバマでございました~

photo by/IKUMIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-08-24 21:52 | 富戸

ナイトロックス講習、好評開催中!

8/23 富戸 & 伊豆海洋公園
気温:30℃ 水温:24~26℃ 透明度:10~15m

昨日よりだいぶうねりも治まってきました!
本日は、だんだん知名度も上がってきて、ご興味をもたれるダイバーさんも増えてきました「ナイトロックス講習」inIOPと、富戸ファンダイビングチームです!

まずは富戸 ヨコバマから!

富戸ファンダイブのMUROチームは初ファンダイブのゲスト!HIROチームは実に8年ぶりのご来店のゲストなど、嬉しいメンバーに囲まれました!

d0058549_2153421.jpg

MIHOさん!8年ぶりにお帰りなさいませ~!!

HIROチームは、富戸の端から端まで潜りましたよ!
右エリアでは、タテジマキンチャクダイ、ハタタテハゼのペア(?)など、超~可愛い南方系の生物が見られました!

ペアで一生懸命卵を守るガラスハゼのペアクマノミのペア!
新しい命のために、卵に新鮮な海水をかけたり、我らダイバーに対しても猛烈に威嚇していましたよ!

別のガラスハゼは、頭に寄生虫がついていました~!

正面から左エリアでは、カミソリウオの緑&赤のペア!
他にも、ムレハタタテダイの群れ、ゴマチョウチョウウオ、フタイロハナゴイ、ツマジロモンガラなどの南方系も見られましたよ!
d0058549_2261281.jpg


あちこちでネンブツダイ、スズメダイ、シラス、キビナゴなどの赤ちゃんがたっくさ~ん群れていて、その群れにカンパチ&ワカシの編隊が突撃~!!
1匹1匹のサイズは小さいながら、迫力のある捕食シーンが繰り広げられていました!

そして、なんといっても浅瀬のソラスズメダイの大群!
視界が青く染まるほどの群れに囲まれてウットリしちゃいますよ!!

photo by MIHOsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-08-23 22:06 | 富戸

南方系ハゼ三昧!

8/22 富戸 ヨコバマ
気温:34℃ 水温:23~26℃ 透明度:10~15m

昨夜の雷雨は凄かったぁ~!
天気は回復し、今日も汗ばむ陽気でした!

が、台風のうねりの影響なのか、IOPや八幡野などは荒れ気味のコンディション。
穏やかな富戸 ヨコバマには多くのダイバーが集まっておりました!

本日は、ファンダイビングチーム&体験スノーケリングチームです!

浅瀬から魚影がもの凄く濃くて、海の中が本当に気持ちがいい!!

ソラスズメダイ&ネンブツダイ&スズメダイのMIXな群れが、浅瀬を埋め尽くしていますよ!
d0058549_220716.jpg


キンギョハナダイ、イサキ、マアジ、メジナなどなど、あちこちで色々な魚の群れに囲まれます!

また、今日はハゼが熱い!!
d0058549_21595261.jpg

ハタタテハゼ、アカハチハゼ、ヒレナガネジリンボウ、クロユリハゼなどなど、南方系のハゼ目白押しです!

他にも、カミソリウオのペア、フタイロハナゴイ、ケラマハナダイ、ヒメフエダイ、ミナミハコフグ、ツノダシ、ツマジロモンガラなどな~ど、カラフルな生物も多くて、水中がにぎやかです!!

d0058549_2201939.jpg

テトラポットで見られたコロダイの群れ!
ミノカサゴまで一緒になって整列してくれました!

photo by WATABEsan & TASSYsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-08-22 22:01 | 富戸