イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


富戸ヨコバマ、楽しいよ〜♪

d0058549_21405974.jpg


はい〜!写真は本日のヨコバマです♪
この3日間は、八幡野、大瀬、そしてヨコバマ行ってきました〜♪

水温:21~23℃
透明度:8~12m

八幡野ではまさかのアオウミガメ、そしてフリソデエビと感動のビーチダイブ!
そして大瀬崎では、キビナゴ超大群に1m級の特大スズキが3本、ニシキフウライウオやらチョウハンなどの南国系と、大興奮♪

そして本日のヨコバマはエントリーするやいなやの写真のカオルちゃん(タイマイ)に出会えて、アジの大群やカスミアジの群れ、アオリイカも大群で、なにしろ魚影が濃いです〜♪
さらにはミカヅキツバメウオ(写真参照)やヨスジフエダイの群れ、カミソリウオのペア、へコアユケラマハナダイ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコなど南国系がもりだくさん!
d0058549_21505547.jpg


また、今日とくに多かったのがノコギリハギ!
これがソフトコーラルに隠れて、かなり可愛いですよ〜♪
d0058549_21515760.jpg


というわけで、大満足のヨコバマツアーでした!!

photo by mayu

ken
[PR]

by yellow-f | 2013-10-31 21:55 | 富戸

快晴!海中が楽しいですっ!

10/30 伊豆海洋公園 & 大瀬崎
気温:24℃ 水温:21~22℃ 透明度:8~15m

今日は気持ちの良い陽気でしたね~!
吐く息が白かった昨日とはえらい違いです!

水中も、太陽の光が差し込み、明るくて綺麗でしたよ~!

まずはIOPチームから!

明るい水中は魚影がもの凄く濃いです!

キビナゴがシャワーのように降り注ぎ、大きなブリがアタックしております!
d0058549_18483089.jpg


「ボラクーダ」!って程ではないですが、50匹ぐらいのボラの群れにも遭遇!
オキタナゴメジナも、大行列を作って泳いでいました!
d0058549_1850216.jpg


群れを見上げていて、ふと横を見ると巨大コブダイが超接近していました~!
いや~!ビックリ!

マクロネタも充実です!
フリソデエビのペアは、今日も仲良く(?)アカヒトデを奪い合うようにしています。
d0058549_1851569.jpg

このアカヒトデのぐったり感…これから食べられるのを覚悟した感じです。

d0058549_18524363.jpg

よ~く見ると、片方のハサミ脚がありませんでした。昨日は気が付かなかったなぁ。

d0058549_1853169.jpg

アカシマシラヒゲエビ、触角や脚や胴体なら、各部位が綺麗な造りをしているんですよね~!

どうにも写真には撮れませんでしたが、ヒレボシミノカサゴ&ユカタハタも、なんとか肉眼では確認できましたよ!

ガラスハゼには、寄生虫(卵付き)がしっかりと寄生していました~!
d0058549_1857427.jpg

背鰭の上にドカンと居座って、ガラスハゼは嫌じゃないんだろうか…いや絶対嫌だろうなぁ。

ゲストのMAYUさんが狙って(?)撮影した、振り向きショット!
d0058549_18581377.jpg

サクラダイ♀
d0058549_18583512.jpg

カンムリベラ
d0058549_1858506.jpg

ヨコシマクロダイ

他にも、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、オグロエソ、クロホシフエダイの群れ、ムチカラマツエビ、セダカスズメダイygなどなど、まだまだベストシーズン真っ只中な伊豆で、面白いですよ~!

photo by KAMEsan & SAsan & MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-10-30 19:03 | 伊豆海洋公園

これぞブリマチ!ブリの大群に巻かれる!

10/29 伊豆海洋公園 & 八幡野
気温:16℃ 水温:21~22℃ 透明度:8~12m

朝から冷たい雨がしとしとと降っています。
こんな日は、海の中に入っていた方が温かいですね~!

本日のゲストのNAIKI-MAMAは、700本記念ダイビング&誕生日お祝いダイビングです!
仲良しなお仲間さんと、西伊豆でタカアシガニ食べようねツアーに出発です!

タカアシガニ情報はまた後程に、今日も絶好調なIOP情報です!

昨日より若干うねりがおさまり、久々に「ブリマチ」まで行ってみましたよ!

ばんざ~い!「ブリマチ」でブリの大群に巻かれましたよ~!
いやいや~!めちゃめちゃカッコイイ~!!

イナダ、ワラサぐらいのサイズから、完全に「ブリ!」と呼べるぐらいの大型サイズまで、全部で100匹近くはいたんではないかなぁ!
感動しました!

浅瀬では、キビナゴも群れていて、その群れの向こうにも巨大ブリがいましたよ~!

フリソデエビのペアが再び見つかりました!
d0058549_1891189.jpg

2匹で仲良くアカヒトデをむしゃむしゃと食していました!

オオアカヒトデの裏にはヒトデヤドリエビ、イイジマフクロウニにはゼブラガニ&ジマフクロウニヤドリニナなどが寄生しています!

ゲストのSAさんは、オオパンカイメンにしがみつくゾウリエビを発見!
その名の通り、草履のような大きさ&平べったさで、裏面は「プレデター」のようですよ!

他のガイドさんにちょいちょいと呼ばれて行ってみると、ちっちゃ~~~いキリンミノ幼魚を教えてもらいました~!
いや~!可愛い~!!こんなサイズは初めて見ました!
d0058549_18104667.jpg


さらに!今日はレア物のヒレボシミノカサゴを発見!
d0058549_18111328.jpg


見慣れないカサゴだなぁ、なんて思ってよくよく見てみると、胸鰭の形状も顔つきも、背鰭の斑紋も初めて見るものでした!
他のガイドさんからも「かなりレアだよ!」と教えてもらい、嬉しい発見でした~!

他にも、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、アブラヤッコ、レンテンヤッコ、ハクセンスズメダイなどなども見られました!
d0058549_1814433.jpg


d0058549_18142472.jpg

↑こちらはサツマカサゴの白バージョン!体長4cmぐらいで小石みたいで可愛かったですよ!

photo by SAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-10-29 18:16 | 伊豆海洋公園

ひっさびさの海洋公園ダイビング!カメが出たっ!

10/28 伊豆海洋公園
気温:18℃ 水温:21~22℃ 透明度:8~12m

日に日にダブル台風の影響も治まり、今日は約2週間ぶりのIOPでのダイビングとなりました!

またちょっとうねり&風波はありましたが、透明度はそこそこ良く、魚影も濃いですよ~!

タイトルにもある通り、今日はカメに会えましたぁ~!!

2本目、潜降してすぐに、我らの横に小振りなアオウミガメちゃんが登場!

「うっひょ~!!」と危うくはしゃいでしまいそうになりましたが、カメをびっくりさせないようにじっと観察していたら、我らの周りをぐる~っと1周泳いでくれました!

本日のゲストのカメラがマクロ撮影仕様だったため、残念ながら写真には撮れず!
でも、バッチリ肉眼レフに焼き付けましたよ~!

中層で群れるキビナゴの大群の周りでは、巨大ブリも登場!
なんて、群れや大物も楽しいのですが、今日の狙いはマクロです!

2匹のホンソメワケベラを従えた巨大コブダイは、1本目も2本目も近くまで寄ってくれました!
いやいや、マクロです!

砂地では、可愛いトビエイの子供がせっせと食事中でした!
いや、だからマクロネタを探さないと!

台風前には、あちこちで見られていたカミソリウオ…1匹も見つからない…。

浅瀬の地形もだいぶ変わってしまい、台風の力を改めて実感させられました!

浅瀬で見られていたアカハチハゼが巣を作っていたところの砂は根こそぎなくなっていました。
が、別個体だとは思いますが、まったく別のところでアカハチハゼ発見!
d0058549_16395649.jpg


d0058549_16402848.jpg

タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、ユカタハタ、ヨコシマクロダイ、ハクセンスズメダイ、クロホシフエダイの群れ、ハシナガウバウオ、ホシテンスなどなど、色鮮やかな南方系も健在です!
お気に入りのユカタハタは、とってもシャイで、なかなか写真に収める事ができないのですよ~!

d0058549_16405989.jpg

アカシマシラヒゲエビ!
脚や触角の細部まで見ると、甲殻類って不思議な造りをしていますよね~!

d0058549_16411497.jpg

擬態上手なウミカラマツエビが着くヤギには、ガラスハゼもたくさん住んでいましたよ!

今後さらにうねりが落ち着いたら、新キャラも見つかるかもしれませんね!
これからの海も楽しみだなぁ~!

photo by MIYAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-10-28 16:42 | 伊豆海洋公園

快適!大瀬崎湾内ダイビング!

10/24 大瀬崎 湾内
気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:8~12m

台風情報とにらめっこしながら、「よしっ!大瀬崎なら行ける!」と判断し、現地に着くと湾内はまったく問題なしなコンディション!

本日のゲストは、5年ぶりにお越し頂いたFUJI-Heyさん!
おかえりなさぁ~~~い!!

湾内の魚影、ものすんご~く濃かったですよ~!
堤防前のゴロタエリアはクロホシイシモチ、ネンブツダイ、キンギョハナダイに、文字通り埋め尽くされていました!

もう、群れの向こう側がよく見えないぐらいです!

さらに!餌付けでもされていたのか、キュウセン、ササノハベラ、さらにタカノハダイがめちゃくちゃ接近してきます!
そのまま僕のグローブやらを突っついてくるんですよ~!
ちょっと痛い…。

ゴロタの中を覗き込むと、ミナミフトスジイシモチ幼魚が見つかりました!
d0058549_1132238.jpg

体長2cmぐらいですが、黄&黒のストライプが存在感大です!

5円玉ぐらいのサイズのチョウハン幼魚も、可愛かった~!

砂地では、マアジのトルネード!
我らの周りをグルングルンと回ってくれましたよ!
d0058549_1133754.jpg


ニシキフウライウオのオスは、相方が見つからないようで、寂しそうに漂っております!
d0058549_1135319.jpg


他にも、ネジリンボウ、アカハチハゼ、クロイトハゼ、クロホシフエダイ、ロクセンフエダイ、ヨスジイシモチ、極小ムレハタタテダイ、黄色いヨウジウオ、大きなクロダイ、メジナの大行列などなど、あれこれと見る事ができましたよ~!

photo by FUJI-Heysan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-10-24 23:03 | 大瀬

ついでに楽しいお得なボート・・・?!

10/21 北川カジカキ
気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:15m~

本日久々の東伊豆でございます!が、少々うねりもあり注意が出ていたりなどで、こんな日はボートに乗ってしまおう!と、北川へ行って参りました~
透明度が良いですよ~~
うねりは予想通りでしたが、予定外の風が吹いてしまい、少々船が揺れました
そんな中のダイビングでしたが、初ボートダイビングのYUKAさんは
「ダイビングのついでにアトラクションに乗ってるみたいで楽し~~」と本当に楽しそうでした!
「初めてがこれでこんなに楽しめるなら、もうどこに行っても大丈夫だね!」と心強いです!
と、そんな折にロクハンを忘れて行ってしまった私は、この期に及んで今シーズン初の5mmウエットワンピース・・・
インナー着てフードベストかぶって行ってみると、自分のロクハンより寒くないかも!
そして、意外とまだまだ行ける!!そんな訳で、ウエット派の皆様お待ちしておりますよ~~

水中はと言いますと、メジナの大群・スズメダイの大群・アオヤガラの大群などが大迫力!
キンギョハナダイの群れも今日もとっても綺麗です!
子供のキンギョハナダイの群れの中にはケラマハナダイが混ざっていたりします!
カンパチ&イナダ軍団は上の方からぴゅ~~っと降りてきたと思ったら、身体を砂に擦る様にしてまた上層部へと泳ぎ去って行きました!かっこよかったですよ~~
キビナゴも固まった群れがキラキラと綺麗でした!大きなコブダイも登場!
ブイの周りにはアオリイカの大群が居ました!1本目より2本目の方が数が増えていたりしてこちらも凄いです!
岩の亀裂にはマツカサウオが群れていたり、ウツボがクリアクリーナーシュリンプのクリーニングを受けていたり!
シマハタタテダイの子供にヘラヤガラの若魚・ヨコシマクロダイ子供・キンチャクダイの子供などにミチヨミノウミウシ・サキシマミノウミウシ・サメジマオトメウミウシ・ルンキナウミウシなど
イソギンチャクにはミツボシクロスズメダイの子供達が可愛い!クマノミのちびっこも混ざっていたり!カザリイソギンチャクエビがちょこんと顔を出していたり!

ちょっと揺れ揺れの北川ではありましたが、ボートは貸切、海も貸切、勿論施設も貸切と、初ボートで貸切でのんびりと、とっても楽しい北川でございました~~

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-10-21 18:47 | 北川

今日も黄金崎は良い海でした!

10/20 黄金崎公園
気温:18℃ 水温:23~24℃ 透明度:8~12m

朝から激しい雨が降る中お越しくださったゲストの皆さま、ありがとうございます!
今夏Cカードを取得したばかりのOGA-TAKUさんは、初ファンダイビングです!
d0058549_2274116.jpg


昨日に引き続き、東伊豆の海は大荒れとなってしまいましたので、山を越えて黄金崎公園ビーチです!


昨日よりも透明度がちょこっとアップしましたよ!
浅瀬の魚影がとっても綺麗です!

地上の雨に負けないぐらいの勢いで降り注ぐキビナゴの大群!
思わず見とれてしまいます!

ロクセンフエダイ、ヨスジフエダイ、イッセンタカサゴ、ムレハタタテダイの子供が、あちこちで大きな群れを作っています!
水中がグッとトロピカルな雰囲気になりますねぇ!
d0058549_227139.jpg


昨日は見つからなかったハナタツ!
いましたいましたいましたよ~!!
d0058549_2271772.jpg

体長3cmぐらいで、か~わい~!!

砂地ではカミソリウオ×2、巨大なヒラメ、さらにさらにトビエイが存在感ありました!

ウワサのタテガミカエルウオも見られましたよ!
この子がめっちゃめちゃ可愛いのですよ~!

photo by MIYAKEsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-10-20 20:04 | 黄金崎

ベタ凪・黄金崎公園ビーチ!

10/19 黄金崎公園
気温:18℃ 水温:23~24℃ 透明度:6~8m

おぉ~!今日は肌寒い1日でしたね~!
東伊豆の海は、強い北東風の影響により、まだまだ荒れ模様となってしまいました。

が!山を越えて向かった先の黄金崎公園ビーチは、ベッタベタのベタ凪でしたよ~!

本日のゲストは、初ご来店の方々や、初黄金崎の方々などもいらして、ワイワイと楽しく潜ってきました!

水中は、群れがどっさり!
キビナゴ、ナミノハナ、イワシなどなどが、ゴロタエリアでも砂地でも、どっさ~りと群れています!
キビナゴに囲まれて泳ぐのは、やっぱり気持ちがいいですなぁ~!
その群れには、イッセンタカサゴもちらほらと紛れているんですよ~!

大きめサイズのカンパチ編隊が、ビュンビュンと突っ込んできました!
60~70cmはありそうなマダイも、一緒になって襲い掛かっています!
いや~!迫力あったなぁ~!
ゲストの姐さんは、カツオのようなシルエットの捕食者を見たそうですよ~!

砂地のケーソンには、あちこちでムレハタタテダイが群れています!
ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ、たまにクロホシフエダイも多く見られましたよ!

ケーソンの陰には、アザハタ幼魚もチラッと見えました!
濃紺の体色が素敵です!

カミソリウオは、真っ黒ver.&こげ茶ver.の2匹!
ゲストのEMIKAさん発見の、ちっちゃいノコギリハギは、めっちゃ可愛かったですよ~!

他にも、ネジリンボウ、ニジハギ、カイカムリアケウス、ソバガラガニ、イボイソバナガニ、ガラスハゼなどなど、マクロネタもたくさん見られました!

この時期の海は、群れ物も多いし、赤太字で書きたくなるレアな生物がたくさん見られて、楽しなぁ~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-10-19 22:34 | 黄金崎

Happy Birthday Diving ♪♪

10/18 富戸 & 八幡野
気温:22℃ 水温:23℃ 透明度:8~10m

今日は1日、肌寒かったですねぇ!

こんな日はイエフィン・オリジナル・パーカー(略してYOP)が重宝しますよ~!
生地は厚すぎず薄すぎず、サラッと着こなせます!宣伝!宣伝!

そんなYOPを、スタンプカードを貯めて、本日ゲットしたゲストのTSUJIさん!
d0058549_1721940.jpg

本日がお誕生日!!おめでとうございますぅ~♪♪

TSUJIさんは、去年もイエフィンで誕生日ダイビングをしてくださいました!
今年は、ヨコバマのタイマイちゃんと記念撮影を撮ろうと思ったのですが、岩陰の奥の方にいたもので、残念ながら一緒には撮れず…。

そうです!タイマイのカオルちゃん(?)は、あの大型台風にも耐え、健在だったのですよ~!!
d0058549_1723594.jpg

あのうねりの中をどう耐えたのか、ミカヅキツバメウオや、黒いカミソリウオのペア、ゴミにしか見えないヘコアユなども見られましたよ!

台風&北東風で集まったゴミや流れ藻といった漂流物の周りでは、メジナが群れています!

突然目の前に、カンパチの群れやヘダイの大群が現れてビックリ!

テトラ周辺ではマアジの大群、イサキの大群、スズメダイの大群が迫力ありますね~!
さらにさらに!
今日は当たりました!
ボラの大群「ボラクーダー」!!!!バンザーイ!
水面付近で群れるボラのもの凄い群れ!群れが途切れません!

別の場所では、5匹の大きなカンパチが5匹のホンソメワケベラを従えてクリーニングさせていました!
ムレハタタテダイの群れは、3か所に分かれていて、全部で50匹以上はいると思われます!
水温が1℃下がってはしまいましたが、ササハゼのペア、ニジハギ、ヨスジフエダイ、ロクセンフエダイ、クロホシフエダイ、ヒメフエダイ、ホシテンス、クリアクリーナーシュリンプなどなども、まだまだ元気に泳いでいます!

明日も北東風が強く吹く予報ですね。
皆さま、お気をつけておすごしくださいね~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-10-18 21:09 | 富戸

憧れの場所・・・

10/17 大瀬崎

東伊豆は軒並みクローズ、中々静かになってくれません。
西伊豆は穏やかになっていたのですが、透明度が少々・・・
でも、大瀬崎に行った事が無く憧れの場所だった!とのゲストのお言葉を受けて行って参りました大瀬崎!
陸上は晴れて爽やか!富士山もちらりと見れていました!
d0058549_19131249.jpg

透明度は5m位と言ったところでしょうか?でも空いていてのんびりと行って参りました!!

潜行して行くといきなりのマアジトルネード!大振りサイズのマアジにドキドキです!
イサキの大群も凄かったな~~背後から大きな影が押し寄せてきたような感じです!
こちらもずっと目の前ぐるぐると!しば~らく巻かれておりました~~
d0058549_1912832.jpg

ムチヤギにガラスハゼ、極小な子もいました!
d0058549_1914018.jpg

その他には、写真に撮れませんでしたが、ネジリンボウを発見!いつみても可愛いですね!
チョウハンの子供・フウライチョウチョウウオ子供・トゲチョウチョウウオ子供・ムレハタタテダイも子供・イボイソバナガ二などに
透明で小さくてゴミのようなホソフウライウオを発見!大興奮でした~~

透明度は悪かったのですが、海は穏やかで生物も色々と見れて
大満足の大瀬崎ツアーとなりました~~

photo by/TSUJIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-10-17 19:04 | 大瀬