イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


初ボートには打ってつけ!

11/29 北川カジカキ
気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:15m~

本日は今年一番の寒さとかっ!?でも西風で海は良好!
透明度もまたまた良くなりました~
本日のゲストは今年Cカードを取ってボートダイビング未経験!
風は強いけど西風で海面はぺったりなこんな日は初ボートに打ってつけ?!
と、寒さに負けずに元気に北川ボートへと行って参りました~~

と、今日から3日間のOW講習もスタート!楽しんで頑張ってくださいね~~

で、北川カジカキ情報でっす・・・

何故か勝手にいなくなったと思っていたフリソデエビが健在!という事で早速に!
相変わらず小さいっ!色がはっきりしていないのはまだまだ小さいからかなぁ
d0058549_19205735.jpg

d0058549_19211268.jpg

やっぱり可愛いピカチュウも登場で興奮度MAX!
d0058549_1922366.jpg

小振りなオオモンカエルアンコウ、穢れを知らない感じ(?)でかわいい!
d0058549_19233160.jpg

d0058549_19332032.jpg

こんなに分かり易い立派なカミソリウオは珍しい??
d0058549_19241463.jpg

d0058549_19244914.jpg

透け透けアカホシカクレエビ
d0058549_1925154.jpg

その他、ムレハタタテダイの50匹越の群れ・アオリイカの大群・サカタザメ・マツカサウオ・ガラスハゼ・オルトマンワラエビなどに
キンギョハナダイの大群がと~~っても綺麗!

透明度が良くて、トゲトサカなどのソフトコーラルにカジカキ名物ミレポラコモンサンゴ群も素敵!

ボートが走るとちょっと寒いですが、サービスで用意してくれているお湯をかぶりながらの帰り道も楽しいです!そんなのどかなのんびり北川、本日も楽しゅうございました~~

photo by/DUCKさん&MONCHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-11-29 19:32 | 北川

ツリーが入りました!

11/28 伊豆海洋公園
気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:13m~

先日海洋公園に恒例の水中クリスマスツリーが入りました!
と言うわけで早速見に行って参りましたよ~~
今年はポストもツリーと一緒に飾れていて良い感じです!
d0058549_1859491.jpg

そして、生物達も相変わらずに賑やかです!
いつみても何度見ても可愛いピカチュウ
d0058549_191387.jpg

タテジマキンチャクダイの幼魚はまた少し大きくなった?
d0058549_192205.jpg

砂地を一人放浪していたカミソリウオ
d0058549_1924983.jpg

小さなカンムリベラの幼魚もやっぱりじっとしていてはくれませんが可愛いです!
d0058549_1935031.jpg

カエルアンコウの数が中々に多いようです!
ベニカエルアンコウ
d0058549_194256.jpg

d0058549_19441100.jpg

イロカエルアンコウ
d0058549_195842.jpg

ハナタツの分かりづらさはこの上なく!!
d0058549_1954389.jpg

最近帰って来たのか、再び登場のゴールデンヒラメ!良い事あるかな??
d0058549_1963375.jpg

その他ミナミハコフグ幼魚・サザナミヤッコ幼魚・トウシマコケギンポ・ミノカサゴ幼魚などに
キビナゴの大群は今日もキラキラと綺麗!そこの突っ込むブリは迫力!!
表層のイワシの群れも綺麗で、水面を泳いで行ったら驚いたのかピョンピョン跳ねていました!

透明度も徐々に回復してきて、とっても良くなってきました!
西風が強すぎたのか時折波が入って来ましたが概ね良好!
今日もとっても楽しい海洋公園でした~~

photo by/DUCKさん&MONCHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-11-29 19:13 | 伊豆海洋公園

春ですか?

11/25 伊豆海洋公園
気温:16℃ 水温:18℃ 透明度:8m

本日は朝からどんよりとしています。
そして何やら水中もどんよりと、春濁りに似た感じの少々暗い水中でした。
が、生物は相変わらず多くて、楽しい事には変わりありません!

入る前に打ち合わせをして皆で探しました!
ピカチュウです!しかも2匹お会いしましたぁ!が、一匹は片腕がないなぁ、、、でも、やっぱり可愛い!
d0058549_18145910.jpg

d0058549_18152341.jpg

ハナタツには少々苦労しました。海藻が揺れるので難しいっ
そんな中お見事な一枚!
d0058549_18154023.jpg

ビシャモンエビは立派なサイズでした!もう一匹近くに居てペアの様です!
d0058549_18155234.jpg

イロカエルアンコウはちょびっと移動するものの今日もほぼ定位置キープ!
d0058549_18161233.jpg

d0058549_18165994.jpg

ベニカエルアンコウはそっくりな子が二匹同じ海綿に!
d0058549_18171616.jpg

d0058549_18173121.jpg

カンムリベラの極小幼魚も綺麗ですねぇ
d0058549_18174858.jpg

ちょっと見えづらいのですが、キビナゴやイワシの大群が凄い!そこへ巨大ブリも登場したりなどで、迫力も満点!

その他、サザナミヤッコ幼魚・ミナミハコフグ幼魚・トウシマコケギンポ・コブダイ・ハナミノカサゴの幼魚・タキゲンロクダイ幼魚などに綺麗なガラスハゼ
d0058549_18213322.jpg

今日ものんびりと楽しい海洋公園でございました!

photo by/ASANOさん&MOEちゃん
[PR]

by yellow-f | 2013-11-25 18:19 | 伊豆海洋公園

昼間はポカポカな日々です!

11/24 伊豆海洋公園&富戸&伊豆大島

本日もお天気が良く、昼間はポカポカでした!
海洋公園と富戸はヨコバマに昨日からの伊豆大島2日間の旅です!

まずは海洋公園情報から!

今日も沢山のダイバーで賑わっていました!
海は穏やかで良い海です!

キビナゴキラキラ今日も綺麗で見惚れてしまいます!
タテジマキンチャクダイ幼魚を新たな場所で発見!今年も沢山見られて幸せです!
サザナミヤッコの幼魚も今日も綺麗です!
カンムリベラの極小幼魚登場!小さ過ぎて特徴である模様がハッキリしていなくて、少し悩んでしまいました・・・
イロカエルアンコウは何だかまん丸に膨れているようでした!

その他、ミナミハコフグ・ハナタツ・トウシマコケギンポなどなど

少し透明度が回復したのでしょうか?良いところで15mと言っても良い感じでした!

今日はのんびりと1ダイブ!楽しい海洋公園でございました!

MURO

富戸ちーむ!
透明度:8~12M
水温:19℃

ちょいとPC不調により、、、、、
d0058549_17295960.jpg

d0058549_17301983.jpg

d0058549_17303529.jpg

d0058549_17305591.jpg

d0058549_1731910.jpg

[PR]

by yellow-f | 2013-11-24 18:43 | 伊豆海洋公園

秋の良い海、西へ東へ大島へ!

11/23 雲見&海洋公園&伊豆大島

本日はお祝いダイビングなど賑やかに西は雲見へ!東は海洋公園!
そして伊豆大島へとそれぞれに行って参りましたぁ

まずは雲見チームから!

初めての雲見なゲストを交えて、洞窟攻めに群れ攻め行って参りましたぁ

クロホシイシモチネンブツダイキンメモドキが兎に角凄い!壁です!
d0058549_1745565.jpg

d0058549_1751759.jpg

d0058549_1753261.jpg

キビナゴ大群も至る所でキラキラととっても綺麗です!
d0058549_1755019.jpg

そんなキビナゴ大群に分け入る様に巨大マダイ軍団も登場!影な姿もかっこ良いですねぇ!
d0058549_17658.jpg

d0058549_176377.jpg

そして、巨大と言えば、クエが登場!
岩の隙間に入ってしまったりしましたが、じっくりとお近づきになれました!
d0058549_1774461.jpg

テングダイのペアもクリーニングをされているからかあまり動かず、じっくりと見られました!
d0058549_1794964.jpg

その他、巨大イシダイ・マツカサウオ・コトヒメウミウシ・ムチカラマツエビなどなど!
ちょっと透明度がイマイチなところも有りましたが、良いところでは15m位見えていたかなぁ
d0058549_17101058.jpg

海面はべた凪!元気も良くて、富士山が綺麗でした!
d0058549_17103522.jpg

秋の雲見はやっぱり楽しい!最高でしたぁ!
d0058549_17121081.jpg


そして本日ゲストのHaseさんがイエローフィンでのダイビングが300本でした!
ダイビングの半分近くがイエローフィンと言う事で!
いつもありがとうございます!
これからも楽しいダイビングを~~!
d0058549_1711412.jpg

d0058549_17123433.jpg


photo by/SHINさん&Haseさん&ヒーパーさん

MURO

IOPチーム!

d0058549_17341525.jpg
d0058549_17333094.jpg
d0058549_17331844.jpg
d0058549_1733247.jpg





ken
[PR]

by yellow-f | 2013-11-24 17:18 | 雲見

11-21~22 ヨコバマ

いや~二日間、がっつりヨコバマ楽しんできましたよ~♪

水温:20~19℃
透明度:18~10m

d0058549_1644113.jpg

くぅ~かわいい!!
そしてデカイ!!
フリソデエビの大きなペアが見れたものの、翌日は見れず、。どこに隠れてるんだろう、、

そしてクダゴンベ!
これ好きだな~~♪
ちょいと深いからゆっくりできないのが残念、、、、
d0058549_16111466.jpg


カミソリウオやタテキン/サザナミヤッコの幼魚、ヨスジフエダイの群れなどなど、南国系多いです~♪

d0058549_1665445.jpg
d0058549_1664779.jpg


ミカヅキツバメウオ&ナンヨウウバメウオ×3も見れました~!
どちらもヒラヒラと不思議な魚ですね~。

群れ物もアジやらムレハタタテダイやらキンギョハナダイと魚影が濃いよ~♪
d0058549_1692369.jpg
d0058549_1691019.jpg


というわけで、大満足のヨコバマ2日間でした♪

photo by sasaやっこ & ken
[PR]

by yellow-f | 2013-11-22 16:11 | 富戸

IOPで焼き芋祭~♪

11/20 伊豆海洋公園
気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

昨日から吹き続いた強い西風により、東の海はベタ凪です!

そんな本日は、「伊豆海洋公園 焼き芋祭」です~!

d0058549_17521359.jpg

アフターダイブに、ほっくほくに焼きあがった焼き芋が、本当にうまい!
焼き加減もバッチリ!
IOPスタッフの皆さま!ご馳走様でした~!!

水中は透明度がちょっとアップしましたよ!
久々に「2の根」にも行ってきました!
d0058549_175367.jpg

ドロップオフから見上げた太陽が素晴らしいぃ~!

キンギョハナダイ&サクラダイの大ハーレム!イサキトゴットメバルシラコダイも良い群れっぷりでしたよ!
亀裂には、スジハナダイフタスジイシモチも見られました!
d0058549_1821755.jpg


d0058549_1823514.jpg

地形や太陽も綺麗ですが、岩肌をじっくり見るとカラフルなトサカやヤギも綺麗です!
d0058549_1825395.jpg

↑冬を感じるショットですね~!

d0058549_1832261.jpg

他にも、イロカエルアンコウ、ネッタイミノカサゴ、ソメワケヤッコ、サザナミヤッコ、ハナタツ、シマハギ、ツユベラ、コバンアジの群れなどなど、南方系生物もまだまだがんばってますよ~!
d0058549_1833699.jpg


photo by SAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-11-20 18:04 | 伊豆海洋公園

貸切の様でした・・・

11/19 伊豆海洋公園
気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:10~15m

本日も良いお天気!うねりも大分おさまって快適!
な、はずの予報を見てIOPに行ってみると誰もいない・・・
海を見てみても穏やかなのに誰もいない・・・
不安になって受け付けへ駈け込んじゃいました!

それから準備をしているとぽつぽつとやってきて、15人くらいは居たかなぁ
水中でもあまり人に会わずにのんびりと過ごす事が出来ました!

が、生物は多いです!あっち見たりこっち見たり結構忙しい(?)です!
入ってすぐにキビナゴ大群のお出迎え!キラキラととっても綺麗です!
そこへワラサが時折突っ込みながらぐるぐると回っています!
時折巨大なブリも登場したり、なんとイナダ50匹位の大群も登場です!
キビナゴを眺めていると時折現れるハンターたちにドキドキします!

キビナゴから離れて泳ぎだそうと向きを変えると目の前に大きなコブダイ登場!
こちらは我らの周りを付かず離れず、結構長く(我らが逃げるまで)着いていました!
巨大と言えばアオブダイも巨大!クリーニングされているのか中層にぷかぷかと!迫力あります!
砂地にはこちらも巨大なヒラメが登場!砂に埋まらずふわりと乗っている感じでした!
大きなホウボウも綺麗な羽根を広げての登場です!

岩場にはオシャレカクレエビ
良く見えないから適当にシャッター切ったそうですが、その割にバッチリ!!
d0058549_16553041.jpg

同じく透け透けボディーのイソギンチャクエビ、小さいです!
d0058549_16562898.jpg

歯が欠けているみたい?なベニカエルアンコウ
d0058549_16565989.jpg

ちょっと大きくなったかな?イロカエルアンコウ
d0058549_16574029.jpg

その他、ソメワケヤッコ・キリンミノ幼魚・タテジマキンチャクダイ幼魚・サザナミヤッコ幼魚・ミナミハコフグ幼魚・タキゲンロクダイ幼魚・ガラスハゼ・スケロクウミタケハゼ・ヨコシマクロダイ幼魚・巨大クロアナゴ・アオリイカの大群などなど
にエキジット間際も気が抜けない、オヤビッチャの子供達の群れにコバンアジの群れなど

と~~っても空いていたのでのんびり・ゆったりと今日も楽しいIOPでございました!

photo by/ISHIMOっちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-11-19 17:05 | 伊豆海洋公園

小さくて半透明です!

11/18 北川カジカキ&伊豆海洋公園

本日もお天気良く、ちょっと暖かい一日でした!
朝はちょっとうねりが有りましたが、徐々に静かになり快適な海でした~
そんな中、北川ボートとIOPへ行って参りました~!
気温:17℃ 水温:19℃ 透明度:15~10m

まずは北川カジカキチームから・・・
本日のリクエストは「ウマヅラハギ」なぜなら来年「午年」の年賀状の為!
毎年ぎりぎりになって苦労するので今年は早めに動いていたのに
ヤツは写真に収めるには中々手ごわい!
もう11月「もう1年たっちゃうよ!」と気合を入れるも今日は当たりませんでした・・・

中層きょろきょろしつつの生物達!まずは噂の極小フリソデエビ
ハサミが透明と聞いていましたが、まだ小さいからか全身半透明な感じです!
肉眼での確認が中々に難しい。カメラも認識が難しいのかなぁ・・・
d0058549_18325081.jpg

そんなフリソデエビを見ているとカンパチ登場!と思ったら我らの周りをずっとウロウロ
こんなに近くで写真撮れちゃうくらいに近くをウロウロ
d0058549_18342974.jpg

少々揺れつつのカミソリウオペア!こちらはメスの周りをオスがウロウロしている様でした
d0058549_18355485.jpg

ノコギリハギの子供が可愛い
d0058549_18362345.jpg

岩の隙間にはマツカサウオ
d0058549_1837344.jpg

ムチヤギにはムチカラマツエビ
d0058549_18373819.jpg

ウミカラマツエビ(正面から)
d0058549_18381273.jpg

斜め前から
d0058549_18384323.jpg

その他にはアカホシカクレエビ・ガラスハゼ・シラユキウミウシ・ルンキナウミウシなどに
ムレハタタテダイ50匹の群れ!アオリイカの群れも迫力です!
アオヤガラの大群も見ごたえあり!キンギョハナダイ・スズメダイ大群など!

ちょっと流れもありましたがほぼ貸切の海でのんびりと!楽しい北川でございました~!

photoby/キム兄さん&KMHさん

MURO

はい!続きましては伊豆海洋公園チームです!

こちらのリクエストは、先日KENが遭遇した「ベニカエルの上に乗っかるピカ!」
う~~ん…そのセットは難易度高いなぁ…。

チャンスが一切ないわけではないですね!
なにはなくとも、まずはウデフリツノザヤウミウシを探しましょ~!

っというわけで発見!!
d0058549_22481828.jpg


おやおや~!?ベニカエルアンコウではないけど、アカエソとセットでしたよ~!
おやおや~!?上に乗っかってるわけではないけど、かなり接近してもアカエソが逃げませんよ~!
いつもエソはダッシュで逃げちゃうのに。

d0058549_22525847.jpg

周辺には、ネッタイミノカサゴ幼魚ガラスハゼ、ムチカラマツエビなどなどマクロネタがいる中、「クエ穴」の中には、超!超!超巨大なクロアナゴがででーんと寝ていました~!
あまりの大きさにビックリ!
体長は1.5mはあったとは思うのですが、なにしろ太さがハンパないのですよ!

「クエ穴」の下には、これまた大きなコブダイが、5匹のホンソメワケベラを従えてクリーニングを受けていました!
d0058549_22553196.jpg


このコブダイが、まぁ~しつこいのなんの!
「クエ穴」あたりから「1の根」を越えるぐらいまで、ず~っと着いてくるのです!
d0058549_22574331.jpg


最初はパシャパシャ写真を撮っていたゲストも、だんだんと「もぉ、い~よ~!」な感じでした!

d0058549_230324.jpg

この他にも、ハナタツ、ユカタハタ、ソメワケヤッコ、カンムリベラ、コバンアジの群れキビナゴスコールに突っ込むワラサなどなど!
d0058549_2333762.jpg


久々の「ブリマチ」では、キンギョハナダイ&イッセンタカサゴの大乱舞が見られました~!

photo by YAMA-MAMA & MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-11-18 18:44 | 北川

またまたOWダイバー誕生~♪

11/17 富戸 & 雲見
気温:18℃ 水温:19~20℃ 透明度:8~12m

今日はポカポカ陽気で、過ごし易かったですね~!

本日のゲストは!
☆群れに巻かれたい!雲見ファンダイビングチーム!
☆Cカード認定なるか!?OW講習最終日!
☆初めての海洋実習!OW講習2日目~!

の3チームでっす!

講習チームの皆さまは昨日のゲスト同様、夏の講習以来、荒天による延期が続き、やっと本日続きができたのでした~!

ちょっとうねりが入ってはいましたが、問題なくエントリー!
顔を付けた瞬間のイワシの群れが綺麗ですよ~!

皆さん、久々の海洋実習でしたが、マスククリアなどの練習もなんなく(?)クリアー!

講習中には、ムレハタタテダイの大群に巻かれたり、ゴミに擬態しながら漂うカミソリウオホシテンス、ヒトデハンターのフリソデエビ、ニジハギなどなど、レア生物も色々と見られましたよ~!

無事にCカードを取得したTAKAちゃん!おめでとうございます~!!

HIRO


はい!そして雲見チーム!!
水温:20℃
透明度:20m

久々の雲見ツアーでしたが、天気も海況も抜群!
魚影もかなり濃いっすよ〜♪

d0058549_21443941.jpg

もぉ〜キビナゴには興奮しましたよ〜!

そしてカンパチが攻撃をしかけます!!
d0058549_21453539.jpg


すると、続々とカンパチ大集結っ!!!
d0058549_21463955.jpg

d0058549_2147779.jpg

いや〜圧倒されちゃいました〜♪

d0058549_21475173.jpg

地形も生物もサイコーでした♪
そうそう、大きなイロカエルアンコウやテングダイ、ヒョウモンダコ、グルクンの群れなど、キビナゴカンパチ以外も楽しんできましたよ〜♪
d0058549_2151358.jpg


photo by mama&mayu

ken
[PR]

by yellow-f | 2013-11-17 16:54 | 富戸