イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年は、ありがとうございました~!!

12/31 伊豆海洋公園
気温:12℃ 水温:17℃ 透明度:20m

日付が変わってしまいましたが…
2013年は本当にありがとうございました~!!!!!
大晦日も素晴らしい海況に恵まれ、最高の潜り納めとなりました!

昼の部は、透明度も良いので「2の根」までスイス~イと泳いできましたよ!
途中の砂地では、大きなカスザメ発見!
d0058549_0203835.jpg


ドロップオフには、サクラダイのハーレム、キンギョハナダイの大乱舞、1匹でも存在感のあるスジハナダイが、綺麗に群れてましたよ~!
ホウキハタノコギリハギの姿も見られました!
d0058549_0244646.jpg


砂地エリアでは、いっつもお腹がパンパンに膨らんでいるイロカエルアンコウ
今日も変わらず、風船のようにパンパンでした~!
d0058549_0255455.jpg


ネコザメは穴の奥の方に入っていて、顔がよく見えない…それでも胴体だけでもその大きさが伝わってきましたよ!
さらに!隣の穴には、これまた巨大はクエ(モロコ)もいました~!
凄い迫力でした!

他にも、朱色のイロカエルアンコウ×2、イッセンタカサゴの群れ、コバンアジ&ギンユゴイの群れ、コケギンポ団地には7匹のトウシマコケギンポが岩壁の一面に住み着いていました!
d0058549_034248.jpg


d0058549_0522279.jpg

クマノミのエラって、ギザギザだったんですね~!

浅瀬の透明度&太陽光線は、思わずうっとりしちゃいますよ~!

そしてそして!年に一度のIOP大晦日ナイトです!
水中にいるダイバーのライトの反射も綺麗ですが、上空の星空がと~っても綺麗!
感動しました!!
d0058549_11554121.jpg

初ナイトのゲストのNAOちゃんは、このナイトのためにお越しくださいました!

まずはみんなで、水中ツリーで記念撮影!
ケミカルライトでライトアップされたツリーは、カケアガリエリアからでもぼんやりと見え、とっても幻想的です!
てっぺんの星の飾りには、カワハギがお休み中!星の真ん中で目立ってるよ~!
d0058549_039224.jpg


昼間は元気に泳ぎ回っていた魚も、日が暮れて早くもお休みモードです!
ツノダシシラコダイは暗~い感じの体色に変化!
d0058549_034828.jpg

アオヤガラは、身を守るために縞々模様に変化していましたよ~!
日中はあんなに元気に顔を出していたコケギンポは、巣穴の奥の方で休んでいました!

夜は甲殻類が活発に動き回ります!
日中はあまり目にしない、ヒメセミエビコノハガニ、さらにはナマコマルガザミも見つかりました~!
d0058549_0364198.jpg

↑燃え盛る炎のような海藻で身を守るコノハガニ(かな?)!
d0058549_0371543.jpg

日中はナマコの肛門の中に隠れたりするナマコマルガザミ!
d0058549_0375746.jpg

体長3cmぐらいで超可愛いマルソデカラッパ(かなぁ?)!

ケミカルライトには、ちっちゃいクロヘリアメフラシが背筋ピーンとしていました!
d0058549_0395351.jpg


「クエ穴」の中では主のクエがデデンと構えていたり、ミナミハコフグが2匹で寝ていたり、イロカエルアンコウはエスカ(疑似餌)をブンブン振り回し、岩の隙間にはナヌカザメの姿も!

生物の寝姿、夜行性の活発な姿などなど、昼間とは一味も二味も違った夜の海は魅力がたっぷりです!
時間を忘れてしまうぐらいの楽しさでしたよ~!

海から顔を出した瞬間、頭上に広がる星空に、思わず呆然と突っ立ってしまいました!
テンションも上がり、水温も高めなので、まったく寒さも感じません!
来年の大晦日ナイトが、もう楽しみだなぁ~!
ご参加の皆さま!ありがとうございました~!

2014年も安全に、楽しく海の中をご案内出来るようにがんばりますので、どうかよろしくお願いいたします~!!

photo by MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-12-31 23:59 | 伊豆海洋公園

ボーネン・ダイビングは海況グッド!

12/29 伊豆海洋公園
気温:10℃ 水温:17~18℃ 透明度:25m

さぁ~!新年がもう目の前まで来ております!
ゲストの皆様も、続々と2013年の潜り納めダイビングにお越し下さいました!
寒い中お越し頂いたゲストの皆様、ありがとうございます~!!

潜り納めにふさわしい、ベタ凪&透明度ベリ~グッドな海況が続いていますよ~!

入り江に差し込む陽の光が美しい~!!
2013年のあんな事、こんな事を、すっかりと洗い流して(?)くれるようです!

生物層も厚い!
亀裂の奥の方~に引っ込んだきりだったフリソデエビが戻ってきました!
大きなヒトデを鷲づかみです!
d0058549_16345058.jpg

あぁっ!!奥にイソカサゴがいる~!まさに「志村、うしろ!うしろぉ~!」状態です!

綺麗なトゲトサカの上に乗るオルトマンワラエビが絵になります!
d0058549_16361022.jpg


全身に海綿をくっつけたツノガニ!頭に付けたザラカイメンが成長してるっぽく、かなりアンバンランスな事に。
これ以上大きくなったら歩く事に支障をきたしそうですね!
d0058549_16375948.jpg


干支では辰でも馬でも出番が多い、ハナタツ&オオウミウマ!
2014年の年賀状用なのか、カメラ派ダイバーの列が出来ていますよ!
d0058549_1640754.jpg


ミニミニ・イロカエルアンコウやウデフリツノザヤウミウシは行方不明に…残念!!
それらを探しているとガラスハゼが良く見つかります!
d0058549_164144.jpg


KENチームは、ネコザメや金運を呼ぶゴールデンヒラメ、黄色いイロカエルアンコウなども見たそうです!
金運アップ羨ましいぜぇ~!

ゲストのYAMA-ANIさんは、朱色のイロカエルアンコウを発見!
お見事~!!

さらに!ゲストのYUPPYさんは、おとといがお誕生日~!
d0058549_16445836.jpg

という事で、仲良しなバディと水中記念撮影です!おめでとうございます~♪

photo by YAMA-PAPA

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-12-29 16:29 | 伊豆海洋公園

久々ドライでのんびりと昨日に引き続きのガッツリと!

12/28 伊豆海洋公園
気温:10度 水温:17℃ 透明度:20m~

朝は寒かったですね~店のデッキが凍っていて滑りました・・・

が、昨日に打って変わってと~~っても穏やかになりました~IOPです!
久々にドライを着てのんびりとチームと綺麗な海をガッツリとチームです!

のんびりチームは浅場のキラキラエリアをの~~んびりと!
キビナゴのキラキラは今日も綺麗で、陽射しのキラキラも素敵です!
ダイバーの吐いた泡もキラキラと素敵ですね~~
d0058549_17465574.jpg

d0058549_17471722.jpg

巨大なコブダイにも遭遇!が、いつもの子と違う!!デカイです!!
d0058549_17481548.jpg

アオリイカの大群88匹にクロホシイシモチの大群も綺麗でした~~
d0058549_17492328.jpg

いつものところのいつものトウシマコケギンポも可愛い(?)です!
d0058549_1750239.jpg

今日この頃の綺麗な海では、浅場をうろうろするのも中々楽しいです!
d0058549_17512047.jpg

ガッツリチームも中々に良い物情報が聞こえて来ましたよ~


はい!2日連続がっつりと「ブリマチ」攻めチームです!
「ブリマチ」の名所である「メガネ岩」に行ってきましたよ~!
透明度がすこぶる良いので、ブリマチの上の方からでも余裕で「メガネ岩」にぽっこり空いた穴が見えます!
今日もニザダイキンギョハナダイが、た~くさん群れていました~!
ガーベラミノウミウシは、前日と同じヤギに着いていました!

近場の「1の根」でがっつりとマクロネタ探しでは、ここ最近のアイドルである、ミニミニ・イロカエルアンコウ、オオウミウマ、ウデフリツノザヤウミウシをチェック!
他にもイガグリウミウシ、ザラカイメンカクレエビ、ガラスハゼ、ミスガイの卵のみ、ハナタツなどなども見られました~!

photo by/MOEちゃん&ERIちゃん

MURO & 一部HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-12-28 17:52 | 伊豆海洋公園

水中スクーターで快適なブリマチ旅!

12/27 伊豆海洋公園
気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:20m

先日「ブリマチ」をリクエストしてくださったゲストのTinaさん。
前回は透明度がイマイチだったので、透明度グッドな本日に再び「ブリマチ」に行ってきましたよ~!

しかも!今日は初めての水中スクーターチャレンジで、快適「ブリマチ」遠征です!

スクーターで水中をかっ飛んでいると、50匹ぐらいのニザダイの大群に遭遇!
地味めなニザダイですが、群れ会うと迫力ありますよ~!

キンギョハナダイの大群は、いつ見てもお見事!
今日も桜吹雪のような群れっぷりでした!

ウチワには綺麗なガーベラミノウミウシ&スミゾメミノウミウシが着いていましたよ!
オオアカヒトデをよ~く見てみると、ちっこいヒトデヤドリエビも見えました!

ちっこいと言えば、いつぞやのオレンジ色のミニミニ・イロカエルアンコウが復活しましたよ~!
いや~!可愛い!小指のツメぐらいの大きさです!

周辺では、ウデフリツノザヤウミウシが2個体!久々に見つける事ができた~!
シロイバラウミウシも綺麗でしたよ!

他にも、朱色のイロカエルアンコウ、ハナタツ、アワビを夢中で食べるコブダイサザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイなどなど!
アワビに夢中のコブダイ、夢中すぎて面白かったなぁ~!
ササノハベラに横取りされかけましたが、すぐに奪い返すことができました!
美味しそうな食べっぷりだったなぁ~!
[PR]

by yellow-f | 2013-12-27 23:08 | 伊豆海洋公園

12/26 伊豆海洋公園

はい〜!
今日はすっかり穏やかになったIOPです〜♪

水温:17度
透明度:20m

d0058549_848384.jpg


青いよ〜!
少し泳ぐと遠目に砂地が見えて、中層はキビナゴがキラキラで、綺麗〜!
フリソデエビ狙いで行ったのだけど、うーん、無念の敗北、、、

んが、おもしろかった〜!
イロカエルアンコウフィーバー中で、今日はオレンジ、黒、イエローの3個体!
特にイエローはまんまるで可愛かった〜♪
d0058549_8485499.jpg

d0058549_8493691.jpg
d0058549_8494871.jpg

↑この黒いのわかります~?笑

それからミナミハコフグやタテキン渦巻、サザナミヤッコの子供もまだ元気で一安心!!
寒さに負けるなよ〜!

深場ではケボリガイの仲間(名前ど忘れ)がソフトコーラルに見事に擬態してるんだけど、ソフトコーラルのポリープが縮こまってたから丸見えで撮りやすいでした♪
d0058549_8503166.jpg


というわけで、楽しい海洋公園ダイブでした!!
年賀状まだの人は、ぜひIOPポストへ(笑)
d0058549_8522946.jpg



ken
[PR]

by yellow-f | 2013-12-26 22:45 | 伊豆海洋公園

クリスマスダイビング!

12/25 八幡野ビーチ
気温:12℃ 水温:17℃ 透明度:20m~

皆様メリークリスマスです~~♪
そんな本日は一際穏やかな八幡野へ行って参りました~~

本日のリクエストは来年の干支にちなんでのウマヅラハギ!
中々に難易度の高いこのリクエスト!見事玉砕っっ出会う事が出来ませんでした・・・
年賀状は何とか今まで撮りだめたものでお願いしますm(_ _)m

中層チラチラ見ながらに、その他生物達ともたっぷり触れ合って参りました~
3㎝位かな?エスカをブンブン振っていましたよ~クマドリカエルアンコウ
d0058549_1738309.jpg

可愛いと言っていいのかいつも悩むけどやっぱり可愛いと思ってしまうイロカエルアンコウ
d0058549_17393431.jpg

フリソデエビのペアも健在なのですが、なんせ穴の奥から出て来てくれない・・・
頑張って頭の部分を確認!フリソデは見れませんでした・・・
アカシマシラヒゲエビがオオスジイシモチのクリーニング中
イソギンチャクにはアカホシカクレエビ・イソギンチャクモエビがお尻フリフリ可愛いです!
縦穴の隙間にはナメラヤッコ
d0058549_17423422.jpg

子供なオキゴンベがとってもかわいいです!
d0058549_17431380.jpg

ヒロウミウシも綺麗ですね~
d0058549_17453356.jpg

そんなちびっ子たちに気を取られていて気づくのが遅れ、寄りすぎてしまった巨大ヒラメ
d0058549_174632100.jpg

その他、ブリがウロウロしていたり、キビナゴキラキラ・クロホシイシモチの大群もキラキラ
アオリイカ50匹超の群れも素敵ですね~~
キンギョハナダイの群れも綺麗な海でオレンジボディーが綺麗です!

ちょっと久々になってしまいましたが、やっぱり八幡野楽しいです!
d0058549_17483497.jpg

photo by/KMHさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-12-25 17:52 | 八幡野

X'masイブはワカメでしょ〜♪

って事で、イブの本日もワカメプロジェクトしてきたよ―っ!

富戸ヨコバマ
水温:17~18℃
透明度:20m
d0058549_23070126.jpg
日に日にワカメの株主も増えてきて、ワカメファームも大夫賑やかになってきました〜♪春が待ち遠しいね〜!!

この側ではムレハタタテダイが66匹で玉になってたり、沖ではアジが玉になってたり、フリソデエビも健在で賑やかな水中でした〜♪

というわけで、
メリ〜クリスマ〜ス♪
d0058549_23132257.jpg




[PR]

by yellow-f | 2013-12-24 23:15 | 富戸

素敵な夕暮れ時・・・

12/22 富戸ヨコバマ
気温:12℃ 水温:17℃ 透明度:20~

本日も日中はお天気良く、若干波がありましたがヨコバマは問題なく行って参りました!
そして、何て素敵な企画!「セミナイト!!」と言うわけで、張り切って3本行って参りました~~

まずは今話題のワカメプロジェクト~!今日も皆さん「Myワカメ」を着けて参りました~
d0058549_13333314.jpg

d0058549_1334593.jpg

d0058549_1334339.jpg

d0058549_13345973.jpg

生物はと言いますと、ヒトデを消して離さないフリソデエビ健在!
d0058549_13355927.jpg

トサカにはイソコンペイトウガニ
d0058549_13363260.jpg

d0058549_13365012.jpg

スケロクウミタケハゼ
d0058549_13371754.jpg

ヤギにはガラスハゼ
d0058549_13375148.jpg

イソギンチャクにはアカホシカクレエビ
d0058549_13382896.jpg

クダゴンベも健在!ミナミハコフグ・クリアクリーナーシュリンプ・ツユベラ・アザハタ・タテジマキンチャクダイ・フタホシキツネベラ・カモハラギンポなどに
綺麗な海でのキンギョハナダイなども素敵~泳いでいるだけだも気持ち良い~~
d0058549_1340420.jpg

浅場のキラキラエリアも最高です!
d0058549_13403869.jpg

そして、いよいよセミナイトへ~入るころはまだ明るかったのですが、後半はすっかりナイトダイビング!
イセエビやヒメセミエビ・ナミマツカサ・イタチウオなど昼間は岩陰などに潜んでいる生物達が出て来ていました~
ミナミハコフグやハコフグなどは眠っているのかフワフワと動きません。
ノコギリヨウジはお腹の方を岩に張り付けてジッとお休み中
エビカニタイムの夜はクリアクリーナーは元気にオオモンハタのクリーニング中
d0058549_13453736.jpg

その他、イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・夜カラーなのかキラキラの青っぽいラインが綺麗だった、イシモチ達の群れ・ハナアナゴなどなど

水中ツリーもライトアップされていてと~~っても綺麗でした!
陸上もタンク置場からエントリー/エキジット口までキャンドルロードになっていてとっても素敵でした!
海から上がって水面を見ると、ダイバーのライトやケミカルライトがとっても綺麗でした~
d0058549_13492752.jpg

寒い中着替えてからはサービスさんからの温かスープのプレゼント!嬉しいですね~
正直寒いですが、とっても雰囲気が良くてと~~っても楽しい素敵なセミナイトでした~


夜はみんなでクリスマスパーティー!笑いあり・涙あり・プレゼント交換ありの楽しい時間でした~

やっぱりいくつになってもクリスマスって楽しいですね~~


photo by/SU-さん&EMKさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-12-23 13:54 | 富戸

素敵な海継続中!

12/21 伊豆海洋公園
気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:20~30m

本日も晴天です!風が冷たいですが水中は18℃!海の方が暖かい~~
そして、少々波がありましたが、こんな水の綺麗な時にはIOPで景観を堪能しましょう~と行って参りました~~さすがの連休、賑わっていましたよ~
そして水中にはサンタさん沢山いました~

で、まずは2の根まで~綺麗な海をビヨ~~ンと行って参りました~
綺麗なソフトコーラルにキンギョハナダイの大乱舞、サクラダイも混ざって素敵です~~
お馴染み巨大コブダイに遭遇!今日も大接近です!
イサキの群れも見られました!ニザダイ・メジナの大行進もかっこいいですね~~
と、そんな2に根を見に行ったつもりが、到着してまず目についたのがニシキフウライウオ?のようなカミソリウオと黒いカミソリウオ!ペアかと思ったのですが、どちらもオスの様でございました!
そのすぐ近くには可愛いイガグリウミウシ
d0058549_18567100.jpg

2本目は1の根周辺をじっくりと!
オオウミウマを探してみるも見つからない・・・振り向くとゲストのSHINさんが呼んでいる!
行ってみると探していたオオウミウマでした~いつもと場所が違うよ~~
d0058549_18591854.jpg

小振りでかわいいベニカエルアンコウも健在!
d0058549_18595169.jpg

揺れ揺れの海藻に相変わらずのハナタツ
d0058549_1903035.jpg

その他、イロカエルアンコウ・タテジマキンチャクダイ・ガラスハゼ・ウミカラマツエビなどに
今日も定位置綺麗なサザナミヤッコ
d0058549_1913368.jpg

キビナゴもキラキラ綺麗でそこに突っ込むワラサもかっこいい~~

とっても綺麗で生物多くて、今日も楽しいIOPでございました~

はい!そしてOW講習チームは、海洋実習最終日!
中学生ゲストのT君!OWダイバージュニアのCカード取得おめでと~!!!

最初のプール実習は9月末でしたが、その後は部活動や台風やらで、季節もすっかり変わってしまいました!
しかし、さすがは「将来の夢は海上保安官!」という事で、寒さも実技講習もへっちゃら!
水中での動きも素晴らしく、将来有望なダイバー誕生ですよ~!

2本目のエントリー前に「1本目にやったレギュレーターリカバリー、自分的に納得できないので、もう1回やっていいですか?」との提案が。
なんて偉いんだ、T君~!

伊豆の海の中の面白さを知ってもらおうと、中性浮力の練習をしつつ泳ぎ回っていると、キビナゴの大群に巻かれたり、ネンブツダイの大群に巻かれたり、トウシマコケギンポに指を噛まれたり、金運アップのゴールデンヒラメに会えました!
d0058549_22534677.jpg


また一緒に潜ろうね~!!


photo by/SHINさん

MURO & HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-12-21 19:03 | 伊豆海洋公園

わかめオーナー!!

12/20 富戸ヨコバマ
気温:8℃ 水温:18℃ 透明度:20m~

晴れました~~昨日とは打って変わっての良い天気!
そして西風が強い!海の上ではしぶきが虹になっていました~~
d0058549_1615496.jpg

そして、富戸では「わかめプロジェクト始動!」で、わかめのオーナーになって参りました!
ワカメの種付け(?)をしてマイワカメが育てられます!楽しみだな~~
一口100円、お気軽にスタッフへお問い合わせくださいませ!
d0058549_16165475.jpg

水中は水がきれ~~~そして水温18℃で快適でした~~~
綺麗な水の中でのムレハタタテダイの60匹超の群れが素敵~~
d0058549_16195548.jpg

表層近くのイワシのキラキラやキンギョハナダイなどの群れも素敵です!

岩場では着実に成長中のタテジマキンチャクダイ
d0058549_1620497.jpg

こちらも育っていますね~コガネキュウセン
d0058549_16211847.jpg

相変わらずヒトデ大好き、食欲旺盛(?)フリソデエビ
d0058549_1622942.jpg

いつでもかわいいミナミハコフグ
d0058549_162331.jpg

産卵床後にはヨスジフエダイの大群に砂地ではホウボウが沢山!
ハナミノカサゴが綺麗でした~~
d0058549_1624629.jpg

その他、アブラヤッコ・ベニカエルアンコウ・トゲチョウチョウウオ・ヒメテングハギ・クリアクリーナーシュリンプ・イソギンチャクモエビなどなど

沖は強風でもヨコバマエントリー口はと~~っても静か!!
とっても綺麗で最高な海です~~~

photo by/KAMEさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-12-20 16:35 | 富戸