イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


Happy Birthday♪ & 100th Anniversarry♪

1/31 富戸 ヨコバマ & 脇の浜
気温:15℃ 水温:14℃ 透明度:15~20m

1月ラスト!
快晴&ベタ凪の本日は、昨日からのゲストの亀さんと、初めての真冬ダイブにドキドキの鬼さんです!

鬼さんは、なんとなんと!本日がお誕生日&100本記念ダイビングなのですよ~!

思い返せば8年前の夏、イエローフィンに体験ダイビングにお越し頂き、11月にCカード講習。
講習中の八幡野ビーチでは、洗濯機のようにグルグルと群れて回るボラの大群に巻かれて思わず講習中断!
その後のダイビングでも「今までのダイビングで、あの時のボラクーダがベスト!」との事で、その後も何度もボラクーダのリクエストを頂いていたのに…なかなか見せる事が出来ないなぁ…。

そんな鬼さん、今日がお誕生日&100本記念、ホントにおめでとぉ~!!!!!!!
僕は嬉しいよ!
d0058549_2158454.jpg


ボラの群れは出なかったけど、ムレハタタテダイのちょい群れで勘弁してね!
d0058549_21591798.jpg


ヨコバマでは他にも、ウスバハギが群れていたり、ホウボウがほうぼうにいたり、シマヒメヤマノカミサカタザメ、ツキヒガイ、キビナゴの大群などが見られました!
d0058549_2205240.jpg

↑コチラはスーパーリーゼントのツノガニ

脇の浜では、蛍光イエローのイロカエルアンコウが健在です!
d0058549_222280.jpg

この子がめっちゃ可愛いですよ~!

シロギスの群れや、巨大ヒラメにも会えました!

photo by 亀san & 鬼san

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-01-31 22:07 | 富戸

アフターダイブのあったかスープに癒されるぅ~!

1/30 伊豆海洋公園
気温:16℃ 水温:14℃ 透明度:15m

わぁ~!年が明けて、早くも一か月経ったのですねぇ!つい先日「大晦日ナイト」潜った感じなんですけどねぇ。
と、毎年1月末に同じような事を思ってる気がします。
年々、時間の経過が早く感じるようになった気がしますよ~!

さて、そんな本日はゲストの亀さんと、「2の根」までのんび~り泳いでみました!

色とりどりのソフトコーラルが咲き乱れるドロップオフには、サクラダイ&キンギョハナダイ&たまにトゴットメバルが、ぶわわぁ~~~っと群れています!
いい眺めですよぉ~!

ふと下の砂地には、大きな大きなホシエイが登場!
近づくと、優雅に泳ぎ去っていきました~!

最近カケアガリを巣にしている巨大ネコザメは、今日もばっちり巣穴でお休み中!
d0058549_16242378.jpg

で!で!でかぁ~~い!!重量級です!

巨大コブダイ巨大アオブダイなど、大物も続々登場です!

と思いきや、可愛いシロタエイロウミウシアカシマシラヒゲエビなどの、南方系マクロも見られましたよ!
d0058549_16263142.jpg

d0058549_16265033.jpg

↑アカシマシラヒゲエビ。夏に見ていた個体よりも、一回り小さい別個体のようです。

他にも、南方系のヒレグロベラ幼魚、クロホシフエダイなんかも見られましたよ~!

photo by 亀san

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-01-30 16:31 | 伊豆海洋公園

キアンコウを狙えっ!!

1/26 伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:14℃ 透明度:15m

今日は気温が高く、日中は過ごしやすい陽気でしたね~!
海から上がってからも、ぜ~んぜん寒くなかったですよ!

本日の海は、キアンコウ狙い!!
2ダイブともに、キアンコウがいそうなエリアをじ~っくり探索してきましたが…残念~!!

キアンコウには会えませんでしたが、今日は大物運はあったのですよ~!
カケアガリをガンガン泳ぎ回る超巨大ネコザメ登場!!
ゲストのMAYUさん、突然の出来事、あまりの大きさにビックリしてカメラに撮れず!
その気持ち、わかりますよ~!

「クエ穴」の中には、太さも体長も大迫力の巨大クエ&その二回りぐらいサイズダウンのクエが、2匹揃って入っていました!
「クエ穴」の中でクエが2匹も入っているのは、初めて見ましたよ~!

3匹のホンソメワケベラを従えた巨大コブダイも、迫力ありましたよ~!

イロカエルアンコウは、エスカ(疑似餌)をブンブン振りまくっていました!
d0058549_2119282.jpg


綺麗なイソギンチャクに宿る、イソギンチャクモエビも可愛かったなぁ~!
d0058549_2120238.jpg


フトヤギの色とトラフケボリガイの色が綺麗!
d0058549_21203483.jpg


この時季のオススメ、ベニクダウミヒドラ!
水の動きに合わせて揺らめく動きが癒されますよ~!
d0058549_21205248.jpg


ギンポ団地では5匹のトウシマコケギンポに会えました!
そのうちの1匹が、ひんぱんに巣穴から出てきてくれたのですが、巣穴に戻るときは頭から突っ込むんですよ~!
で、すぐに穴から顔をピョッコリ覗かせます!
という事は、巣穴の中はそこそこの空間があるんだろうか…?
巣穴の中を覗いてみたいなぁ~!

photo by MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-01-26 21:23 | 伊豆海洋公園

金運アップ!?金色のヒラメ健在です!

1/24 伊豆海洋公園
気温:14℃ 水温:14℃ 透明度:20~25m

日中はポカポカ陽気で過ごしやすかったですが、午後からだんだんと西風が強まってきました!
日が暮れると、さすがに肌寒いですねぇ~!

去年Cカードを取得したゲストのSちゃんが、寒さにも負けずにドライスーツにトライダイビングに来てくださいましたよ~!

うぅ~~~ん!透明度が素晴らしくて気持ち良いっ!!!
水深20mの砂地から見上げる水面がとっても綺麗!太陽がまぶしいなぁ~!

2014年の金運がアップしそうなゴールデンヒラメ、今日もゲット~!
d0058549_20142042.jpg

d0058549_20233230.jpg

「帰りに宝くじ買って帰ろうかなぁ~!」とSちゃん談!

ノーマルカラーのヒラメも美味しそうでした!

超巨大クエinクエ穴!
もの凄い太いクエの後ろ姿、大迫力でしたよ~!

コブダイアオブダイなど、大物続々登場です!

「ガラスハゼ見たい!」とリクエストを頂いたので、捜索!
3匹の若いガラスハゼが、ムチカラマツの上をピョンピョンと動いていましたよ!

ビシャモンエビも3匹で擬態していました!

1の根では、ワインレッドの色っぽいイロカエルアンコウも登場!
いい色でしたが、写真に撮り忘れたぁ~!

他にも、ソデカラッパオトヒメエビの子供、コノハガニの赤ちゃん、カモハラギンポワヌケトラギスアオリイカの群れなどなども見られましたよ!

南方系の生物も、まだまだ見られ、今年は越冬個体が多いかもしれませんね~!
[PR]

by yellow-f | 2014-01-24 20:23 | 伊豆海洋公園

伊豆の海、カラフルです!

1/21 富戸 脇の浜 & ヨコバマ
気温:11℃ 水温:15℃ 透明度:20~25m

今日もめっちゃ透明度良い~♪♪
こんな時は、砂地をのほほんと泳ぐのがとっても気持ちがいいですよ~!

1本目はほぼ貸切状態の「脇の浜」へ!

蛍光イエローのイロカエルアンコウ&海綿色のオオモンカエルアンコウは健在!
d0058549_21424882.jpg

d0058549_21425945.jpg

どちらも舌を向いて、顔がよく見えない…。

超ちっちゃいウデフリツノザヤウミウシがいた壁を探していたら…
おぉ~!!!!こ!こ!コレはぁ~!?!?!?
1cmもないようなサイズのイロカエルアンコウ発見~!!
d0058549_21445572.jpg

で、この子も下向いちゃってました…。

このあたりが面白くて、ソフトコーラル満開の中、綺麗なチゴミドリガイミナミゴンベ、ゲストのISHIちゃんはニラミギンポを発見です!
d0058549_2147545.jpg

d0058549_2148564.jpg

黒い顔に鮮やかなブルーのラインがおしゃれなニラミギンポ!

ヨコバマでは、フリソデエビシマヒメヤマノカミアオスジテンジクダイなどのレアなマクロネタの他、海綿がスーパーリーゼントなツノガニが2匹いましたよ~!
d0058549_2151895.jpg

↑体に着けた海綿が成長し、不思議な姿になったツノガニ。
突如降り出した雪の中を歩く、海綿コートを着込んだ親子の背中、みたいな哀愁漂う写真になりました。

ムレハタタテダイの群れが綺麗です!
d0058549_21535448.jpg


そのすぐ近くには、ヨスジフエダイ&ベンガルフエダイも群れていますよ!

水温は下がってきましたが、今年の冬は南方系が多く残っていて、海の中がカラフルですよ~!

photo by YUMINOsan & ISHIchan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-01-21 21:58 | 富戸

金ヒラメに会うと、良い事がある!

1/20 伊豆海洋公園 & 北川
気温:9℃ 水温:16℃ 透明度:15~20m

18日に行われたイエフィン大新年会in新橋BOXは、皆さまのおかげで大盛り上がりとなりました~!
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました~!

週が明けて、天気も海況も良い中、2ポイントに分かれて潜ってきました!

まずはIOPチームから!

会えたら金運が上がる(かもしれない)ゴールデンヒラメ!
d0058549_20553481.jpg

いましたいましたいましたよ~!
d0058549_2056442.jpg

かな~り寄らせてくれました!並んだ歯が迫力ありますなぁ!
d0058549_2105137.jpg

ゴロタの谷間にいたので、記念撮影は難しい…。

ノーマルカラーのヒラメも、そのすぐそばにいました!
d0058549_2113921.jpg


カケアガリや浅瀬の、光の感じと魚影がと~っても綺麗ですよ~!

「クエ穴」周辺ではウミウシがあまり見つけられずでした!
d0058549_213847.jpg

↑ちっこいガラスハゼ!ヤギのポリプも開いてくれています!

d0058549_214549.jpg

2014年初潜りのゲストTERAさんに「今年もよろしくぅ~!!」と叫んでおります。

ゴールデンヒラメに会えたTERAさん!「イエフィン・ジャンボ宝くじ」がめでたく3等が当たりでした~!!
近日中にHPにもアップしますので、皆さまもご確認お願いしまっす!

photo by TERAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-01-20 21:10 | 伊豆海洋公園

初潜りと仕事納め(?)

1/17 北川カジカキ&富戸ヨコバマ
気温:10℃ 水温:15・14℃ 透明度:15~20m

本日は少々雲が出ましたが概ね晴天!日向ポカポカ暖かいです!
海は少々うねりがありましたが、問題の無いヨコバマと北川ボートへ!

まずは北川カジカキボートチームから・・・

水が綺麗で気持ち良いです~エントリーすると地形丸見え!
根の周りのキンギョハナダイやキビナゴのキラキラがたまりませんね~~
ウロウロと地形とソフトコーラル眺めているだけでも相当気持ち良いのですが、
ウミウシなどが素敵な季節、やっぱり岩場に目が行ってしまいますね~
まずは海綿の上にででんっと乗っていたミアミラウミウシ
d0058549_17501671.jpg

ゲストのMAPOちゃんが教えてくれたサガミリュウグウウミウシ
d0058549_1751124.jpg

滞在が長くなっているキイロウミウシ
d0058549_17514426.jpg

そして大きくても可愛いのに1cm位で超可愛いピカチュウ
d0058549_17525083.jpg

ピンクのボディーがキュウトなヒロウミウシ
d0058549_17533392.jpg

その他には、ジボガウミウシ・ムラサキウミコチョウ・サキシマミノウミウシ・ルンキナウミウシなど

そして、こちらも滞在が長いオオモンカエルアンコウ
d0058549_17544723.jpg

小振りでかわいいイロカエルアンコウ(アオウミウシの上に乗ってます)
d0058549_17551436.jpg

ナヌカザメの産みたて卵がつるつるでとっても綺麗です!元気に育つと良いなぁ!
ネコハウスには今日もネコザメが頭突っ込んでじっとしていました!
マツカサウオは小振りな子や立派な大人など!などなど

こんな寒い日は、暖房完備の休憩所・岩風呂・お菓子にコーヒー・温水器材洗い場などなど
施設充実のんびり北川最高でございます!

photo by/KMHさん(一部MURO)

本日の最後にこの場をお借りして、
わたくしムロは本日にて一先ず海の仕事をお休みとさせていただきます。
と言っても冬・春の間だけ非常勤という形を取らせて頂くので、リクエストあらばいつでもご連絡ください!
特にこの海の良い時期、潜りたくて仕方がありませんので伊豆通いも止まらないと思います!
見かけた際にはいつでもお声掛け下さいませ!
また夏前には戻って来るつもりでおりますのでよろしくお願いいたします!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-01-17 18:11 | 北川

1/16 やや波のヨコバマ

温泉丸がホントに助かる富戸ヨコバマツアー♪

透明度:25m↑↑↑
水温:15°

まぁ~青い水中です!!
白い砂地にイエローのヨスジフエダイ(ベンガル)の群れ、そのそばをムレハタタテダイの大群がっ!!
d0058549_8221749.jpg


やっぱ群れはいいな~♪
そして砂地では泳ぐ貝ツキヒガイが!
今日は20mくらいかな、かなりのスピードで泳いでましたよ~!!

ワカメファームに立ち寄って、う~ん、まだ生えてないかぁ~とチェック。
そのそばにて元旦に見たボウシュウボラの産卵もチェック!!

まずはコチラ1/1の画像↓
d0058549_8254685.jpg


こういうの苦手な人、とばしてね、、笑

これがどうなったかな~と、
本日のボウシュウボラ(同じ場所)です↓
d0058549_8272082.jpg


いや~2週間、ずっと産卵していたのですねぇ~!!
すごいな~この貝!!
ちなみに、映り悪いけど、引きの画像、、
d0058549_8284989.jpg


というわけで、今年もマニアック生物を追いかけちゃいますかっ♪
以上、ヨコバマでした~

ken
[PR]

by yellow-f | 2014-01-16 19:18 | 富戸

ワイドにマクロにカメラ2台で攻める!

1/14 伊豆海洋公園
気温:8℃ 水温:16℃ 透明度:15~20m

連休明けの本日は、数組のダイバーのみのIOP。
のんび~り気持ちよく潜ってきました!

本日のゲストのTAROさんは、ワイド&マクロの一眼レフカメラの2台持ち!
ナニが出てきても準備オッケーですよ~!

ペアで仲良くアカヒトデをお食事中のフリソデエビ!
d0058549_19353868.jpg


岩場ではウミウシがあれこれいました!
ツノワミノウミウシコガネミノウミウシヨゾラミドリガイチゴミドリガイ、ハナミドリガイ、シロウミウシ、キイロイボウミウシ、ネコジタウミウシの1種、アオウミウシ、ムカデミノウミウシなどなど~!

岩陰の中をのぞけば、可愛いサザナミヤッコイチモンジハゼの姿が見えました!
d0058549_19402097.jpg

d0058549_19402915.jpg


オオパンカイメンの上には、スケロクウミタケハゼがチョコンと乗っかっていましたよ!
d0058549_1941679.jpg


今日はミドルサイズのコブダイに付きまとわれました!
d0058549_19415043.jpg

豪快な地形に青い海!悠然と泳ぐコブダイ!良い眺めですなぁ!

photo by TAROsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-01-14 19:45 | 伊豆海洋公園

イエフィン餅つき大会~♪

1/12 富戸 ヨコバマ
気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:25m

は~い!連休中日の本日は、天気&海況にも恵まれました!

そして~!毎年高齢イベントとなりました「イエフィン餅つき大会」です~!!
今回は初参加のゲストにもお越し頂き、かな~り賑やかなイベントとなりましたよん!

脇の浜が富戸の「どんど祭り」のためクローズ。

噂のヒトデヤドリエビonニシキウミウシを探しに、みんなでヨコバマに行ってきました!
するとすると~!ゲストの阿仁さん、見事に大発見~!!!!
いや~!ホントにお見事!
d0058549_23255166.jpg

どどん!ウミウシ・ライダー!!その触角はハンドルかい!?
d0058549_23262350.jpg

ニシキウミウシの頭の上で、腕組んで一休み(?)なポーズ。
d0058549_23271279.jpg

ちょいちょい!触覚踏んでるよ~!

d0058549_23275540.jpg

↑こちらは、エビが乗るスペースがないちっちゃなミチヨミノウミウシ

d0058549_23283452.jpg

↑ずいぶん奥まっていましたが、フリソデエビも健在です!

砂地では、頭に着けた海綿がスーパーリーゼントみたいになったツノガニや、名前が厳かなシマヒメヤマノカミ(カサゴの仲間)、と~っても綺麗なムレハタタテダイの大群、ヨスジフエダイの大群、ホウボウのペアなどなど、あれこれ見られましたよ!

水中門松&水中茅の輪で記念撮影!
d0058549_23343728.jpg


みんなで「わかめ株主プロジェクト」にも参加してきました!
スクスク育ちますようにぃ~!

浅瀬の光のシャワーが最高に綺麗です!
時間を忘れてしまいそうになるほど綺麗で、うっとり見入ってしまいますよ~!

他のチームの情報&写真は、また明日アップしますね~!

photo by YURIchan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-01-12 23:37 | 富戸