イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


夢の・・・

2/26 富戸ヨコバマ
気温12℃ 水温:14℃ 透明度:8~10M

皆さまこんにちは~~1か月以上振りの登場でございます~
伊豆の海、只今14℃!しびれますね~~
でもでも、やっぱり楽しくて素敵です~~

本日はゲストのリクエストにて、今話題の、そして私の夢のウミウシ
タンブヤ・ウェルコニス(正式名称が今日先程やっと言えるようになりました!)を見に富戸はヨコバマへと行って参りました~~
いや~~やっぱり伊豆の海はちょいちょい夢が叶うなぁ~~
d0058549_1754133.jpg

d0058549_17542653.jpg

ずっと同じ場所にいるという事で行ってみると、聞いていた場所そのまんま!
あまりの素敵さに2本とも行って参りましたが、ずっと同じ場所!
このコケムシが相当なお気に入りなんでしょうかね!!

その他にもウミウシは、ノトアリモウミウシ・アオボシミドリガイ・ハナミドリガイ・サラサウミウシ・キイロイボウミウシ・アオウミウシ・シロサメハダウミウシなど

朝海に行く前に漁師さんが捕まえたダイオウイカの話で散々盛り上がったのですが、今日はイカはゼロ・・・が、代りに(?)ヒョウモンダコや巨大マダコ×2などタコに沢山会えました!
d0058549_180944.jpg

トサカにはイソコンペイトウガ二が潜んでいたり
d0058549_1805374.jpg

イソギンチャクのクマノミはちょっと寒そうだったな~
d0058549_1812067.jpg

砂地ではホウボウが綺麗な羽根を広げてウロウロ、大きなイシガキフグもウロウロ、
表層のイワシの大群がとっても綺麗で、キンギョハナダイのオレンジも素敵でした!
d0058549_1823758.jpg

平日の本日はとっても空いていて、夢のタンブヤ・ウェルコニスも貸切!
透明度が少々春を感じさせる海ではありましたが、のんびりと、と~~っても楽しい富戸でございました!!

PHOTO BY/KMHさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-02-26 18:08 | 富戸

アフターダイブの稲庭うどん、サイコーです!

2/23 富戸 ヨコバマ
気温:10℃ 水温:14℃ 透明度:10~12m

皆さん、昨日の「神子元ハンマーズ&イエローフィン 1日バーテンダーナイトin新宿マリング」にはいかがでしたか~!?
JG(城ケ崎餃子)&オリジナルカクテル「イエローフィン」のお味はいかがでしたか!?

伊豆組は、昨日からのゲストIZUMI姐さんとヨコバマでまったり潜ってきましたよ!

お目当ては話題の激レアウミウシ タンブヤ・ウェルコニス~!!
d0058549_1465938.jpg

いたいたいたいたいました~!
今日もマイ・コケムシと言わんばかりに、コケムシの上に乗っかっていました!

砂地では、ホウボウ&シビレエイといった冬らしい生物も見られましたよ!
岩陰には巨大マダコが、3か所で見られました!

ケヤリ好きなIZUMI姐さんの、燃え盛るようなケヤリのショット!
d0058549_1475366.jpg

オオナガレカンザシかなぁ。
d0058549_1482341.jpg

こちらは打ち上げ花火のようです!
シャッターのタイミングによって被写体の雰囲気が変わりますね。
昨日のウミヒドラも好きですが、ケヤリも同じく絵になりますね~!

そして、今日のランチは城ヶ崎海岸駅近くにある秋田料理のお店「あきしろ」さんで稲庭うどん!
めちゃめちゃ美味しくて、体も温まりました~!

photo by IZUMI姐san

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-02-23 14:12 | 富戸

ワイドにマクロに、充実の海です!

2/22 伊豆海洋公園
気温:6℃ 水温:14℃ 透明度:15~20m

さ~!今夜はいよいよ、だいぶぷらす仲間の「新宿 マリング」さんにて1日バーテンダーwith神子元ハンマーズさん!
我らが海に潜っている間にKENは上京していきました~!
皆さん、ぜひぜひ新宿マリングさんに駆け付けてくださいね~!
マリングのしのっちさん特性のオリジナルカクテル「イエローフィン」がめっちゃ気になります!

さて!本日の海も透明度ベリ~グッドです!
久々にキビナゴの大群に巻かれてきました!

1の根の裏では、嬉しい事にマスダオコゼ(正式には新称イズオコゼかな)を発見~!
地味な体色ながら、クリクリした目で可愛いんですよ~!
d0058549_16293850.jpg

地味だけどレア、こういうの好きですねぇ~!

周辺では、ウデフリツノザヤウミウシが猛スピードで歩いていました!
d0058549_16302558.jpg


巨大コブダイが、いつも以上にフレンドリー!
しばらく一緒に泳いでくれましたが、今日のゲストは完全にマクロモード!
ごめんよ!コブダイ君!

岩陰に潜むナヌカザメもちら見で終わったのでした~!

d0058549_16341130.jpg

マクロ系では、ベニカエルアンコウアカシマシラヒゲエビガラスハゼ、ムチカラマツエビ、ハナミドリガイ、トラフケボリタカラガイ、アオサハギ、コケギンポなどなど~!
d0058549_16344057.jpg

アオサハギ、可愛いなぁ~!体長3cmぐらいでした。

d0058549_16351316.jpg

↑冬のお気に入り、ベニクダウミヒドラ!絵になりますよ!

亀裂に隠れるサラサエビは、海綿をむっしゃむっしゃと食していました~!
d0058549_16422928.jpg


photo by IZUMI姐san

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-02-22 16:38 | 伊豆海洋公園

2/18 ヨコバマ

いや~フィリピンから帰ってきてからというものの、海が大荒れで、最近のお気に入りタンブヤ君と再開できなかった今日この頃、。
本日ようやく行ってきました~♪

水温:14℃
透明度:20m

エントリー口の地面がずれて、エキジット口も岩が飛ばされ更地に、、な程に荒れていたヨコバマ。
本日はすっかり穏やかになって一安心。

でで、いましたよ~!
d0058549_1710452.jpg


しかも、12日前に比べてデカくなってる~♪

写真をよく見てみたら、乗っかってたコケムシをムシャムシャと食べてました~!!
d0058549_17115771.jpg


こちらは正面↓
d0058549_17122381.jpg


いや、たまんねぇ~♪
ゲストと大興奮で、思わず記念ダイブの撮影を忘れてしまうほど、、ごめんなさい、、

というわけで、慌ててパチリ!
d0058549_1714323.jpg


本日はKMさんの333確変ダイブ゙記念でした~!
KMさん、本当におめでとうございます~!!

photo by KMさん


KEN
[PR]

by yellow-f | 2014-02-18 17:15 | 富戸

11日ぶりの海、バンザーイ♪♪

2/17 伊豆海洋公園
気温:14℃ 水温:14℃ 透明度:15~20m

週末の荒天がウソのように、今日は朝から気持ちの良い青空です!
海もひっさびさに穏やかなコンディションで、11日ぶりの潜りですよ~!

エントリーした瞬間に「うひょ~!水が綺麗だぁ~!」と叫んでしまいました!

カケアガリに群れるネンブツダイ若魚の大群が、うっとり見惚れてしまうぐらい綺麗です!
d0058549_16255645.jpg

水温が低めでみんな動きが鈍いのか、かなり近くまで寄る事ができます!

カケアガリでは、金運アップのありがたいヒラメ「ゴールデン・ヒラメ」が健在!
見つけてくれ!と言わんばかりに目立つとろこにいました!
d0058549_16291123.jpg


砂地では、ゴカイに似せた舌をピロピロと出したメガネウオ!
南方系の綺麗なエビ・アカシマシラヒゲエビヒロウミウシの群れなども見られましたよ!

「クエ穴」周辺では、久々にウデフリツノザヤウミウシを発見!
d0058549_1632631.jpg

やっぱり可愛いなぁ!

フレンドリーなコブダイは、2ダイブ共に我らの近くに寄ってきてくれました!
d0058549_16322951.jpg


水色がとっても綺麗で、魚も元気に泳ぎまわり、楽しい楽しい伊豆の海は健在でした~!

photo by KAMEsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-02-17 16:37 | 伊豆海洋公園

雪どけて、海も回復してきました!

2/10 イエローフィン

先日の大雪は凄かったですね~!
皆さまは、交通や仕事への影響は大丈夫でしたか?

伊東の海沿いでも珍しく積もり、国道よりも山側の積雪が多い道路では、あちこちに乗り捨てられた車が翌日になってもそのままでした。

イエローフィンも一面銀世界でしたよ~!
d0058549_15122846.jpg

幸い、雪の重さで屋根が…などの被害もなく、昨日&今日の太陽でみるみると溶けています!

d0058549_15132610.jpg

駐車場には、なにやら小動物の(ネコかな)足跡がありましたが、今朝には地面が見えていました。

台風並みの低気圧の影響で海は大時化でしたが、今日(10日)にはだいぶうねりも治まり、海に潜れる状態に回復しましたよ~!

海岸沿いの道路はほぼ乾いていますが、まだところどころに雪の塊があるので、お車や徒歩での移動の際は、充分にお気を付けくださいね~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-02-10 15:18 | その他の東伊豆

マダコvsウスバハギ!相模湾大決戦!

2/6 富戸 ヨコバマ
気温:5℃ 水温:14℃ 透明度:15m

うひょ~!今日は冷えましたねぇ!
月並みな言葉ですが、海の中に入っていた方が快適ですよ!
そして、アフターダイブの温泉丸が、ホントに嬉しいですなぁ!

昨日からのゲストと、今日もヨコバマのんびりダイビング!

最近の僕のお気に入りの、スーパーリーゼントのツノガニ
体に着けたハネハリカイメンが凄いことになり、笑っちゃう容姿に仕上がってますよ!

その近くの砂地で、なにやら怪しく動く陰…近寄ってみると、なんとなんと~!
巨大なマダコウスバハギを鷲づかみにして食べてますよ~!

ウスバハギもかなり大きなサイズなので、マダコもすばやくは動けず、我らに気が付くと墨を3回吐いて逃げていきました~!

数日前はワカメファームに6匹いたウスバハギ。
昨日は2匹いたそうで、今日は離れたところに1匹見かけただけ。
寒さにやられ、捕食の対象になってしまったんでしょうねぇ。

ムレハタタテダイも、ピークよりは数が減りましたが、まだまだ30匹ぐらいが群れてますよ~!

テトラエリアでは、大きな大きなマアジの大群、タカベの群れ、南方系のイッセンタカサゴも群れています!
ネンブツダイ幼魚の群れっぷりも見事でした~!

浅瀬のイワシ&キビナゴの群れも、キラキラと綺麗でしたよ~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-02-06 20:37 | 富戸

2/5 富戸ヨコバマ

はい~!
本日は若干なうねりはあるものの、問題なしのヨコバマツアーです♪

水温:14°
透明度:12~15m

陸が寒い分、水中の方が温かく感じたほどです~♪

もちろん先日のタンブヤ君もチェックしてきましたよ~!
はい、いました~!
んが、本日のゲストからは『ちょっと苦手な配色かも~、、』(笑)という事で、なるべく綺麗なウミウシを紹介!

d0058549_18493383.jpg

ベニシボリはちゃんといてくれましたよ~!
綺麗だった~!!

そして今季お初かな?
セスジミノです~!!
d0058549_18503212.jpg


これはゲストもうっとりでした~♪
そしてちょいとレアなコミドリリュウグウウミウシ?の赤ちゃん発見!!
米粒大でしたよ~!
d0058549_18511414.jpg


その他、ワカメファームには大きなソウシハギ、ベニカエルアンコウ、ボウシュウボラはまだ産卵中!
巨大マダイがペアで交接中?と見どころ多いです~♪

この時季ならではのサギフエ2匹も見れました~!!
小さくてかわいかったなぁ~♪

d0058549_1853774.jpg


以上、ヨコバマより報告でした~!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2014-02-05 18:53 | 富戸

ワカメ・ファームで株主に!

2/2 富戸 ヨコバマ
気温:12℃ 水温:14℃ 透明度:15~20m

さぁ~て!朝から雨もようでしたが、午後から気合いの1ダイブです!
リクエストは「ワカメの株主になる!」&「話題のタンブヤ・ウェルコニスに会う!」です!

まずは、ワカメ・ファームにてワカメの胞子付の紐の取り付け!
d0058549_0205675.jpg

「美味しいワカメが育ちますように~!」と祈りを込めてきましたよ!
d0058549_021748.jpg


周辺では、大きな大きなウスバハギが5~6匹で群れを作っています!
体長も大きいので、かなりの迫力ですよ!
d0058549_0214472.jpg

それにしても、面白い顔してるなぁ。

砂地では、巨大カスザメも登場!

そしてそして~!
お目当のタンブヤ・ウェルコニスにも無事に会えました~!!
d0058549_0234329.jpg

好物であろうコケムシに包まれるように暮らしていましたよ!
もし僕だったら、大好物のイクラに埋もれる感覚かなぁ。羨ましいぜ!

コケムシは、ツノザヤ系のウミウシも好物ですね。人気フードなんですね~!

周辺では、カンナ&ミズタマなどのレアなツノザヤウミウシの目撃情報もありましたよ!
次回こそはっ!

photo by AYAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-02-02 23:30 | 富戸

2/1 タンブヤ来ヨコ!

富戸ヨコバマ
透明度:12~20m
水温:15℃

いや~見てきましたっ!
パラダイス倶楽部のキノッピ、情報提供ありがと~♪

d0058549_11195954.jpg

やっほ~♪
タンブヤ君です!
って、まだ和名がないので、学名タンブヤ・ウェルコニスです!

いや~西伊豆では数回見かけたけれど、富戸では初登場かな?!
いや~感激しちゃってよ~!!
この配色にしてワイルドな表情がたまらな~い♪

浅瀬にあがってみたら、これまたヨコバマでは珍しいベニシボリも!!
d0058549_1124614.jpg


今週のバリツアーも楽しかったけど、伊豆もおもしろいな~♪

その他、ベニカエル、ムレハタタテ群れ、巨大ウスバハギのムレ、ニシキウミウシ、イワシの大群、ベニキヌヅツミガイなどなど、大満喫のヨコヴァマツアーでした♪

ken
[PR]

by yellow-f | 2014-02-01 18:08 | 富戸