イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


おかえりっ!キモカワ(?)アイドルのタンブヤ・ウェルコニス!

3/30 富戸 ヨコバマ
気温:16℃ 水温:14℃ 透明度:6~8m

朝から横殴りの雨でしたが、ログ付け終了とともに青空が広がってきました!
遅いよ~!車から器材出すの、もうちょっと待てば良かったよ~!

さぁ!横殴りの雨にも負けず、ゲストとヨコバマで潜ってきました!

富戸初記録となった激レア・ウミウシのタンブヤ・ウェルコニス!
エサとなるコケムシを食べ尽くし行方不明となっていましたが、タンブヤエリアに捜索に行ってみました!

するとすると~!!ゲストのTAROさんのライトがブンブン!呼び鈴がリンリン!
遠目からでも大コーフンしている様子が分かります!
ダッシュで近づくと…い!い!い!い!いましたぁ~!!!!!!!
TAROさん、お見事~!!
d0058549_16354477.jpg


さらにTAROさんは、同じく行方不明となっていたサガミリュウグウウミウシも大発見!
ミスター・リュウグウウミウシとなったのでした!
d0058549_16363952.jpg


僕も負けじとコミドリリュウグウウミウシを見つけましたが、サイズも存在感も小さくあまり嬉しくないのでした…。

砂地では、胸鰭に青い色が出始めたホウボウ幼魚、真白い卵を守るマダコのお母さん、シビレエイ、ウミエラ&ウミサボテンの他、岩場ではメバル幼魚が群れていましたよ~!

photo by NABEsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-03-30 16:40 | 富戸

初ファンダイビングはアドバンス講習!

3/29 伊豆海洋公園 & 須崎

昨日、無事にOW講習を修了したC-TAKEくん!
気合い充分で、さっそく今日からアドバンス講習突入となりました~!

というわけで、まずはIOPチームから!
水温:14~15℃ 透明度:8~10m

アドバンス講習では、中性浮力のさらなる上達を目指したり、深~いエリアを目指して潜ったりしてきましたよ!
空っぽのペットボトルを水中に持っていくと、水圧の力でベッコベコに潰れますよね。
それを深度下で空気を入れて元の形に戻し、水面に持っていくと、どうなると思いますか~!?
理解は出来るけど、実際にやってみると面白いですよ~!

金運アップ(?)のゴールデン・ヒラメにも会えました!
d0058549_21224950.jpg

見つめ合う両者。

ゴールデン・ヒラメのすぐ横に、なんだかよく分らないタコ発見!
d0058549_21233258.jpg

むむ~?ナニダコ!?

春らしく、メバル幼魚が増えてきました!

C-TAKEくん!来月のアドバンス講習後半潜も楽しく潜りましょうね~!

HIRO

多量のダンゴウオと遭遇の須崎情報は、また後程に~!
[PR]

by yellow-f | 2014-03-29 21:28 | 伊豆海洋公園

新ダイバー誕生~!!

3/28 富戸 ヨコバマ
気温:20℃ 水温:15~16℃ 透明度:10~12m

今日はポカポカ陽気でしたね~!
水温もちょこっと上がり、水も綺麗でしたよ!
春濁り?はて!ソレは何でしょう?といった具合です!

昨日よりも海況回復したヨコバマで、OW講習海洋実習&ファンダイビングの2チームで潜ってきました!

講習生のC-TAKE君!
無事に講習修了で、新たにダイバー誕生となりました~!!
d0058549_207325.jpg

おめでとうございます~♪♪

なんと!明日から早速アドバンス講習に突入です!
気合いが入ってますね~!
d0058549_2074452.jpg

↑砂地で見かけたヨウジウオ。太陽に向かって昇っていきました~!
これからのダイビング・ライフ、いっぱい潜ってグングン上達目指してくださいね~!

HIRO

ファンチームはまた後程に!
[PR]

by yellow-f | 2014-03-28 20:08 | 富戸

講習生、サメ運持ってます!

3/27 富戸 ヨコバマ
気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:8~10m

8日間のモルディブの海から戻って、久々の伊豆の海です!
いや~!モルディブは凄かった!どう凄かったかは、また別の機会に報告しますね!

本日は、昨日からスタートしたOW講習の海洋実習1日目!
講習生のC-TAKE君、運動神経も良く、講習好調ですよ~!

潜る前に「サメがいたら怖いっす~!」なんて言われていたのですが、1本目エントリーしてすぐにカスザメに遭遇~!!
d0058549_2314449.jpg


さらに!2本目には巨大ネコザメが目の前を泳ぎ去っていきましたよ~!
突然の出来事にビックリで、写真は撮れず…。

海洋実習初日から「ミスター鮫」の称号をゲットか!?
d0058549_23223938.jpg

中性浮力のコツも掴みつつあります!
明日の講習も楽しみだなぁ~!

その他にも、シビレエイ、ホウボウ幼魚、アオリイカの群れなども見られましたよ!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-03-27 23:25 | 富戸

3/25~26 ヨコバマ&IOP

毎度~♪
水温ちょいと復活かなっ!
昨日今日はヨコバマとIOPです!

水温:14℃!陽気もポカポカで寒くなかったよ~♪
透明度:8~10m

d0058549_1647874.jpg

これすごいでしょ~!!
奇跡の2ショット!!
サガミリュウグウウミウシ&タンブヤ君です!
d0058549_16491219.jpg


ウミウシに全く興味なしの本日のゲストも、さすがにコレには興味深々でした~!
そのほか、タコ、ヒラタエイ、サカタザメ、コブダイ、オニオコゼ、ヒメイカ、ゴールデンヒラメなど、楽しい2日間でしたよ~♪
d0058549_165040100.jpg
d0058549_16505164.jpg
d0058549_1651294.jpg
d0058549_16511411.jpg


ken
[PR]

by yellow-f | 2014-03-26 16:45 | 伊豆海洋公園

3/23 絶好調ヨコバマ!

しまった~、、
ブログ更新久々になってしまった~、、

大慌てで今日の海報告です!
透明度:6~10m
水温:14℃

アカグツ目撃情報を聞き、迷わずヨコバマに行ったものの、見事に撃沈、、
昨日はみんな見れたらしいよ~と、1日遅かったか、、

気持ちを入れ替えおなじみタンブヤちゃんエリアに行ってみると、
どっひゃ~っ!!
なにこの夢の競演っ?!
しかもよくみたら3種類で全部リュウグウ系っ!!
d0058549_139940.jpg


いや~まいりました♪
コミドリリュウグウウミウシは合計3匹いたんだけど、コケムシ(海藻みたいな緑のやつ)をムシャムシャと元気に食べてました~!
d0058549_1311568.jpg


また、最近よく出会える特大のマダコは今日はペアになってドンと巣の中に隠れていました!
大迫力です!
産卵や卵を守るシーンがとっても楽しみです♪

ポカポカ陽気で休憩時間が快適になってきましたよ~♪

photo by すーさん


ken
[PR]

by yellow-f | 2014-03-23 13:04 | 富戸

3/18 ドライ体験ダイブ!

いや~元気な体験ダイビングチームでヨコバマです♪
d0058549_13155959.jpg


なかなかみんな素質があって、上手に潜ってきましたよ~!
ウツボヤナマコで大盛り上がりでした♪

しかも、温泉丸にはいってたら、この虹っ!!
くぅ~感激っ!!!
d0058549_13173420.jpg


いや~楽しかった~!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2014-03-18 19:14 | 富戸

またまた大瀬でウミウシダイビング!

3/14 大瀬崎湾内
気温:14℃ 水温:13℃ 透明度:8~10m

皆さまこんにちは~~またまた出動!ムロでございます!!
本日は東伊豆大荒れにての大瀬崎でございます~~
少々暗い感じはありましたが、中々に見えております水中でございます!

そして、本日は大瀬崎という事で、頼まれてもいないのにウミウシダイビング~~
コソデウミウシオンパレード!!
d0058549_20434987.jpg

d0058549_20441814.jpg

d0058549_20443134.jpg

d0058549_2045713.jpg

d0058549_20451950.jpg

時々ミズタマウミウシ
d0058549_2045477.jpg

その他にも色々と
ガーベラミノウミウシ
d0058549_20462384.jpg

フジエラミノウミウシ
d0058549_20465655.jpg

ミツイラメリウミウシ・アカエラミノウミウシ・ウミフクロウの群れ・ヒメクロモウミウシ大群など

ウミウシ以外にも勿論生物沢山です!
先が見えなくなるほどのクロホシイシモチの大群や、タカベの子供(?)の群れは銀色ボディーがキラキラととっても綺麗です!
砂地には綺麗なイネゴチやダイナンウミヘビなどに機敏に泳ぐキビレミシマにも遭遇
ミスガイ
d0058549_20512942.jpg

イボイソバナガニ
d0058549_20515626.jpg

オルトマンワラエビ
d0058549_2052142.jpg

砂地に転がる千切れた海藻にくっついているヒメイカ
d0058549_20531432.jpg

今日もとっても空いていて、合間に食べる暖かい豚汁や上がってからのお風呂も最高!
のんびり・ゆったりととっても楽しい大瀬崎でございました~~

photo by/KMHさん(一部MURO)

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-03-14 20:57 | 大瀬

3/9 富戸/IOP/大瀬です!

今日は3か所3チームに分かれてのファmmダイブツアー♪

まずは富戸チーム!
ガビーン、、、
本日解禁の脇の浜ハーフボートダイブ、、
潜降してもしても水底が見えん、、、
は、は、春濁りかぁ~、、、

透明度:4~8m
水温:13℃

せっかくの限定ポイントだからワイドにサメやらカメやら期待していたのに、
無念、、
大物と言えば、なんとかデカいサイズのイシガキフグに遭遇!
d0058549_1843871.jpg

いや~大きかったよ~!

そしてあとはすっかりマクロに、
ベニカエルやウミウシあれこれ、
そうそう、この時季はベニクダウミヒドラがピンク&イエローで綺麗です!
この時季と言えば、ホーボーとシビレエイが目につきますね~。
d0058549_188143.jpg

シビレエイの目はすごく小さくてかわいいですよ~!

その他、おなじみタンブヤ君(写真)、マルソデカラッパ、ベニキヌヅツミガイ、モクズショイなどなど。
楽しい富戸ツアーでした♪
d0058549_1885886.jpg


photo by 悪代官さま
ken

は~い!続きまして伊豆海洋公園チームです!

先月のバレンタインデー企画「愛の焼きマシュマロ・イベント」が延期になり、本日無事にマシュマロ食べる事ができました~!
d0058549_2253391.jpg

贅沢にも炭火で焼いたマシュマロは、外はちょっとパリッ!中はとろろろ~~~ん♪
冷えた体に甘さが優しいぃ~!

おっと!水中情報も書かねば!

透明度が春らしい感じになってきましたが、浅瀬には5cmぐらいのタカノハダイ幼魚も現れ、春の訪れを感じずにはいられません!
サギフエが出た!という情報を聞き、砂地を探索しましたが、あえなく撃沈…。
砂地&カケアガリには、大きなヒラメがあっちこちで見られましたよ~!

「クエ穴」の中には巨大で美味しそうなクエが2匹も隠れていました!
顔は見えませんでしたが、胴体と尾だけでも充分な迫力です!

他にも、ベニシボリ×2匹、ヨゾラミドリガイシモダイロウミウシミナミハコフグ×2しゃくれコブダイ、巨大ホシエイ、ベニカエルアンコウなどなど~!

また、今日は、雪の影響で約1ヶ月延期になっていた、大室山の山焼きの日です!
ダイビングの合間に、ゲストのTINAさんと見に行ってきました~!

ススキに覆われた大室山を、山の保全&良質なカヤを採取する目的で、なんと700年前から行われているそうですよ~!
今では、春を告げる観光行事だそうです。
d0058549_222114.jpg

麓に火が放たれました!
d0058549_22222924.jpg

みるみると火が上っていきます!
d0058549_2223550.jpg

ものの10分で火は頂上に!立ち上る煙が「天空の城ラ〇ュタ」を彷彿とさせます!
d0058549_22251735.jpg

山の向こう側からも煙が上がっているので、山を包み込むように火が回っているんですね!
d0058549_22272355.jpg

約30分でこんがりと焼きあがりました!
これから夏になると、新芽が出て大室山は緑色に表情を変えますよ~!

というわけで、今日は水中写真はナシでっす!

HIRO

少々出遅れてしまいましたが、大瀬崎情報でございます!

透明度:15m~
水温:13℃

いや~~水が綺麗で穏やかで最高でした~
そして、本日のリクエストはウミウシです!
が、まずはこちらっ!!!
d0058549_20264212.jpg

ヒメアンコウ属という事らしいですが、そのサイズ10センチほど!
このタイプの子は大きなキアンコウしか見たことが無かったのでこのサイズに興味なさげなゲストをよそに、興奮してしまいました!
いや~~たまらなくかわいいです!釣竿ブンブンと振っていました!
こう言うのを「ぶさかわ」って言うんですかね??

そして、目的のウミウシたち!
ガーベラミノウミウシ
d0058549_20305061.jpg

ヒロウミウシ
d0058549_20311111.jpg

クリヤイロウミウシ
d0058549_20313583.jpg

ミツイラメリウミウシ
d0058549_2032165.jpg

ミズタマウミウシ
d0058549_20321688.jpg

d0058549_20324899.jpg

コソデウミウシ
d0058549_20323562.jpg

その他、コノハミドリガイ・ヒメクロモウミウシ・サラサウミウシ・マンリョウウミウシ・アオウミウシ・シロウミウシなどなど

ちびアンコウに少々浮気をしたものの、
のんびりじっくりとやっぱり春のねっちりウミウシダイビング最高です!
大瀬崎まで足を延ばした甲斐がありました~

photo by/YURIちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-03-09 18:10 | 伊豆海洋公園

海況回復!4年ぶりの北川へ!

3/8 北川 カジカキ
気温:8℃ 水温:14℃ 透明度:8~10m

海況が心配された週末でしたが、昨日からの西風のおかげで、と~~~っても回復しましたよ~!

今日は、ゲストのTINAさんのリクエストで北川ボートです!
TINAさんは4年ぐらいぶりの北川だそうです!

船長さんにちょっと沖で降ろしてもらい、まずはマアジの大群に巻かれました!
ライトに反射してギラギラ輝くアジの壁が見事です!

色とりどりのトサカやヤギが群生する岩場では、超可愛い黄色のオオモンカエルアンコウの赤ちゃんにも会えましたよ!
ヤギには、まだ産みたてのナヌカザメの卵も巻きつけてありましたし、岩陰を覗きこむとヤリイカの卵がシャンデリアのようにぶら下がっていました~!

ウミウシもあれこれいます!
キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウユビウミウシ、シロイバラウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ハナオトムミウシ、ハナミドリガイの他、TINAさんにもテントウウミウシ&ゴマフビロードウミウシを教えてもらいました~!

山のようにそびえる大きな根や、咲き乱れるソフトコーラル類の間をスイスイ~っと泳ぐとアドベンチックで楽しいですよ!
スターウォーズのエピソード4で、スカイウォーカー達の反乱軍がデス・スターという巨大兵器の中の複雑な細い通路を縦横無尽に飛び回るような…分ってもらえますかね?

以前に北川の定置網では、超大型のサメ・メガマウスやジンベエザメなども入っているので、TINAさんと「会えるかなぁ~!」とワクワクしながら楽しく潜ってきました~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-03-08 21:51 | 北川