イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


またまた雨だけど!!

4/30 富戸 ヨコバマ
気温:19℃ 水温:16~17℃ 透明度:5~10m

本日のゲストは、スイミングスクールのコーチ仲間の皆さんです!
その中のSHINちゃんは、前回も、そのまた前回も雨ダイビングだったそうで…今日も朝からよく降ってますなぁ~!
SHINちゃんには、このまま記録更新を狙ってもらいたいです!

若手コーチのTATE-Pくんは、2回目の体験ダイビングに来てくれました!
さすがはスイミングコーチ!水の中に入ると、イキイキしてるなぁ!

スノーケリングでは、ぶっといウツボイワシの群れ、ナミノハナの大群が見られ、本番のスキューバダイビングではミノカサゴと写真も撮る事ができましたよ!
d0058549_17545984.jpg


先月ぐらいは、ゴミそっくりに擬態したホウボウ幼魚は真っ黒くてちっちゃいのが見られましたが、今日は全身に色が着いた若魚がウロウロしていましたよ~!

d0058549_17564999.jpg

体験ダイビングのTATE-Pくん、初ファンダイビングのJACK、おめでとうございます~♪

ファンダイブチームは、超巨大ヒラメに遭遇したそうですよ!

配色が綺麗なキンチャクダイ&シマウミウスズメ、綺麗ですよね~!
d0058549_1825313.jpg

d0058549_183591.jpg


アフターダイブには、濃厚ミルクソフトがたまらないケニーズカフェでスイーツタイム♪
d0058549_17575710.jpg


photo by SHINchan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-04-30 18:04 | 富戸

深海魚アカグツ出たぁ~!

4/29 川奈ビーチ
気温:18℃ 水温:15~16℃ 透明度:3~10m

「川奈にアカグツが出たっ!」という情報が入り、早速行ってきました~!
ゲストのMAHOさんは初川奈という事で、新鮮な気分でダイビングです!

d0058549_17481210.jpg

いました!いました!いましたぁ~~~!!!オモシロ~~~イ!!!
赤い靴の部分であるヒレも見せてくれましたよ!
d0058549_1749658.jpg

正面顔もオモシロ~~~イ!!
本来は深場に生息している魚なので、逢えたら超超長ラッキーですよ~!

「幸せを呼ぶ赤いホクロ毛のベニカエルアンコウ」も、前回と同じ場所にいてくれました~!
d0058549_1753421.jpg


d0058549_17542543.jpg

右の体側にチョコンと赤い「毛」のようなものが見えますか~!?
コレを見る事が出来ると、幸福を呼ぶそうですよ~!やったぜ!!

名物クロモウミウシは、数えきれないぐらい見られました!
d0058549_1755037.jpg

うねりによるものなのか、ダイバーのフィンキックによるものなのか…今日はあちこちでクロモウミウシが舞っていました!

d0058549_18124063.jpg

他にも、サガミリュウグウウミウシシラユキモドキ、スウィートジェリーミドリガイ、ヒラミルミドリガイ、ミドリアマモウミウシ、シロウミウシなどなどウミウシも多数!
ヒメイカアナハゼ幼魚、メバル幼魚などなど、ちっちゃ~~~い生物探しが楽しいですよ~!

photo by MAHOsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-04-29 18:15 | その他の東伊豆

4/28 海洋公園

は~い♪
本日はちょいと透明度良くなってきたIOPです!

水温:16~17℃
透明度:7~10m

メバルの子供達やオキタナゴ、小鯵の群れと、なんだか魚影が濃くなってきた感じです!
巻貝などに住み着くカイウミヒドラがサザエにびっしり付いていて、サザエに住むとは珍しいなぁ~、なんてよく見たら、そのウミヒドラを食べるムラサキミノウミウシが2匹も並んでくっついていました~!
d0058549_15481191.jpg

可愛いぃ~♪

また、金運アップでおなじみ、ゴールデンヒラメとゲストさんの2ショット写真も撮ってきましたよ~!!
d0058549_15481693.jpg


その他、ベニカエルアンコウ、ウミウシあれこれ、パクパク、コケギンポ(ナイスショット!)などなど、楽しいファンダイブツアーでした♪
d0058549_15481951.jpg



photo by HNさん

ken
[PR]

by yellow-f | 2014-04-28 18:46 | 伊豆海洋公園

南伊豆・須崎でお祝いダイビング!

4/27 須崎
気温:21℃ 水温:17℃ 透明度:8~12m

更新が遅くなり、失礼しました!

天気に恵まれたGW2日目!
近くにある川奈ホテルでは「富士サンケイレディスクラシック」というゴルフの大会も開催され、渋滞を避けたゲストがお早めに店に到着してくださいました!
朝早くから、ありがとうございます~!

今日(昨日)は、ゲストのお祝いがあれこれあれこれたっくさんあり、お祝いに駆け付けたバディ達で大賑わいの1日でしたよ~!

ゲストのHYAKUさんは500本記念~♪
犬の寿寿でお馴染みのAYAさんも、めでたく100本記念~♪
MAKOさんはハッピ~バ~スデ~♪
HAさんは課長昇進、おめでとうございます~♪
CHOROさんは、もうすぐお誕生日~♪
SOUさんは、先月(?)がお誕生日~♪

などなど、本当に盛り沢山!

マクロ派な皆で、須崎に大移動してきました~!

まずは「九十浜(くじゅっぱま)」
お目当ての紫のダンゴ(通称・ゾンビダンゴ)、総勢15名で探したのですが、探せど探せど見つからず…。
赤いダンゴウオのみでした~!
d0058549_9471990.jpg


しかし!スナビクニンはたくさん見つかりましたよ!
ストライプや全身黄色の個体などなど、10匹は見たんではないでしょうか!
d0058549_947409.jpg


d0058549_9484252.jpg

↑大きいスナビクニンいた!と思ったらウバウオでした!

「田の浦」でもダンゴウオが4匹見つかりました!
4匹とも、1m以内の範囲に隠れていたので、1匹を撮っていると視界の片隅にもう1匹、みたいな感じで見つかります!

砂地のアユカワウミコチョウは、相変わらず大量ですね~!
フレリトゲアメフラシもたっくさ~ん見られますよ!
d0058549_9481681.jpg


ダンゴやウミウシだけではなく、トゲカナガシラやキヌバリ、チャガラ、メバル幼魚、ダイナンウミヘビなどなども、綺麗な砂地を泳いでいますよ~!
d0058549_9494538.jpg

田の浦のロケーション、最高に気持ち良いですよ~!

記念ダイビングの写真は、また後日にアップしますね~!

photo by MANTAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-04-27 23:27 | 南伊豆

北川でウミウシダイブ!

4/26 北川 カジカキ
気温:20℃ 水温:16℃ 透明度:5~10m

ゴールデンウィーク突入~~~♪
皆さん、いかがお過ごしですか?

伊豆の海は穏やかです!
透明度もちょっとアップし、明るいところでは10mを越える透視度ですよ!
GWの予約状況は、まだまだ空きがありますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね~!

今日はリクエストを頂き、北川ボートダイブです!

真っ赤なアイドル・ダンゴウオは行方不明になってしまいましたが、マクロネタがあれこれ見られました~!

ゲストのSHINさん&YUKAさんご夫妻が揃って1匹ずつ見つけたミアミラウミウシ!
も~!仲良しなんだからぁ!
d0058549_2218665.jpg


可愛いテントウウミウシを見つけ、あとあと写真を見返していると、何やらちっちゃいウミウシが写り込んでいました~!※矢印部分参照。
d0058549_22192321.jpg

緑色の方はミドリアマモウミウシかと思うのですが、赤い方はなんだろうか…色合いはニシキリュウグウウミウシっぽいのですが…小さすぎて分らない!!

アズキウミウシの横にも、小さすぎてよく分らないけどリュウグウ系っぽいウミウシがいました!
黒いボディに黄色(ややオレンジ)の細かい斑点模様のウミウシでした!

他にも、ムラサキウミコチョウ×2、ハナショウジョウウミウシシラユキウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、マンリョウウミウシなどなど、ウミウシ三昧です!
d0058549_22264382.jpg

↑こちらはハナショウジョウウミウシ。

d0058549_22253337.jpg

↑マンリョウウミウシ。
とある図鑑によると「健康サンダルの愛称で女性ダイバーにも人気!」とありましたが、「健康サンダル可愛いぃ~!」なんて言ってる女性ダイバー見た事ないっ!

卵を守るマダコ!
d0058549_22262726.jpg

脚の隙間からチラッと見える白いのが卵です!

さすがはカジカキで、色とりどりのソフトコーラルが咲き乱れていましたよ~!
d0058549_22275867.jpg


photo by SHINsan & YUKAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-04-26 22:31 | 北川

マトウダイ幼魚に魅了されました~!

4/25 伊豆海洋公園
気温:22℃ 水温:16℃ 透明度:5~10m

天気も良く、海況も回復し、久々のIOPダイビングです!
ちょっと透明度がアップしましたよ~!

砂地の下の方では10mぐらいは見えました!
そんな砂地で見られたのがコチラ!!
d0058549_21111347.jpg

じゃじゃぁ~~~ん!!マトウダイ幼魚!!

500円玉ぐらいのサイズで、超~~~可愛いですよ~!

水中で見てた時は気が付かなかったのですが、あとで写真で見ると背びれに寄生虫らしきもの(下写真の矢印部参照)がっ!
d0058549_21131195.jpg

拡大すると目らしきものも見えるので寄生虫だと思うのですが、なんて名前なのか…。

砂地では、巨大ヒラメ、巨大ホウボウ、セイテンビラメ、トラフケボリタカラガイなども見られましたよ!
d0058549_21152241.jpg


ゴロタエリアでは、可愛いベニカエルアンコウが定位置にいてくれました~!
d0058549_21161113.jpg


カケアガリのクロホシイシモチの群れの規模が大きくなったように思います!
ゴンズイも愛嬌のある表情を見せてくれましたよ~!
d0058549_21234796.jpg


photo by HIDEsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-04-25 21:26 | 伊豆海洋公園

ダンゴウオ祭&スナビクニン祭♪

4/21 須崎 九十浜
気温:15℃ 水温:16℃ 透明度:6~8m

さぁ!本日もリクエストを頂いての下田・須崎ダイビングです!

先日の「田の浦」はヒジキ漁のためクローズだったので、今日は「九十浜(くじゅっぱま)」で2ダイブです!
d0058549_23322686.jpg

カジメやアントクメがうっそうと生い茂る「海藻の森」!
富戸やIOPでは見られない新鮮な光景です!

狙いはやっぱりコレでしょ~!!
d0058549_23252797.jpg

ダンゴウオ~!!
d0058549_2325497.jpg

赤バージョンはもちろん、緑バージョンや珍しい紫バージョンもゲット!
d0058549_23263098.jpg

↑通称「ゾンビ・ダンゴ」こと紫色のダンゴウオ!
「ゾンビ・ダンゴ」は2匹見つかりました!ちょっと色合いが違いますよね。
d0058549_23271882.jpg


ゲストのMAYUさんもたくさん見つけ、2ダイブで11個体が見つかりましたよ!

そして!ダンゴウオと人気を二分するのはスナビクニン!
アントクメの根元をよ~く探すと、いるいるいるいる!
1つの海藻に、色々な柄の個体が3~4個体隠れているのもありました!

d0058549_2329485.jpg

↑背筋ピーーーン!!
d0058549_23292497.jpg

ストライプ柄もたくさん見つかりました!
ストライプの奥の方に、もう1匹ストライプがいますよ!
d0058549_23311991.jpg

↑コチラが、奥にいたストライプ2号!
d0058549_23314858.jpg

一瞬ですが水玉柄も見られました!

d0058549_23332370.jpg

東伊豆だと川奈でよく見られる可愛いハゼ・キヌバリ!
体がスケスケで、反対側の体側の模様が空けてる~!

d0058549_23342150.jpg

キヌバリとセットでよく見られるチャガラ!あくびを見せてくれました!

他にも、キビナゴの群れ、アヤアナハゼ、コケギンポ、アズキウミウシ、コノハミドリガイ、ハナミドリガイ、アオウミウシなども見られました!

d0058549_23351840.jpg

探すのが楽しすぎて、思わず時間を忘れちゃいますよ~!

photo by MAYUsan & HIRO

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-04-21 23:37 | 南伊豆

週末のログです!

4/19~20 須崎 & 黄金崎公園

更新が遅くなり、失礼しました~!
「その日のログは、その日のうちに」を心掛けていたのですが…。

この週末は、東伊豆には厳しい風向き&うねりとなってしまいました!
また、透明度もイマイチだったので、南&西伊豆に行ってきましたよ~!

まずは須崎 田の浦ログから!

子供の頃、祖父&祖母に連れてきてもらった思い出の爪木崎を見つつ、田の浦の港へ!
風波がある東伊豆とは対照的な、ベタ凪の穏やかな海です!
透明度も8~10mぐらいはあり、明るいですよ~!

まずはダンゴウオ!
天使の輪っかつきの赤ちゃんから、ちょっと成長した子まで、3個体が見つかりました!
d0058549_22442997.jpg

↑まだ「天使の輪っか」が見えますね!
d0058549_22445442.jpg

初ダンゴのゲスト・OGATAKUさんも感動のダンゴウオ!

砂地では、アユカワウミコチョウが大量に見られました~!
d0058549_2246404.jpg

もう2ダイブで30~40匹は見つかったんではないでしょうか!
とにかくあっちこっちにいるんですよ!
d0058549_22465576.jpg

d0058549_2247639.jpg

↑交接しているペアもいましたよ!

フレリトゲアメフラシを筆頭に、アメフラシの仲間も、もの凄いたくさん見られます!
オーバーでなく「石を投げればアメフラシに当たる」ぐらいいますよ!

他にも、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、ヒラミルミドリガイ、アズキウミウシ、ヒメクロモウミウシなどのウミウシの他、キヌバリ、ヒメスイ、メバル幼魚などなど、可愛い幼魚もたくさん見られました~!


続きまして、本日20日の黄金崎公園です!

海に到着早々、沖の方に規模の大きな鳥山が!
その下で激しい水しぶきをあげる「なぶら(魚の群れ)」が見えます!
双眼鏡でのぞくと、イワシがかなりピョンピョン跳ね回ってるという事で、イナダか何かが追い回してるんではないかとの事!
うぅ~ん!ソコに潜りたい!

さてさて、こちらも透明度がいいですよ~!10mはあります!

現地ガイドのTAKEさんに情報を聞くと、何やら楽しそうなネタが盛りだくさん!
まずはスナビクニン!
d0058549_22535766.jpg

よ~く見るとつぶらな瞳が見えます!
d0058549_22543870.jpg


そしてメタリック・ボディがまぶしいサギフエ!
d0058549_22552641.jpg


d0058549_22553817.jpg

コウイカの卵の中には、イカの形をした赤ちゃんイカの姿がはっきり見えました!

他にも、赤いハナタツ、黒いサンゴタツは2匹、モヒカンが立派すぎるコケギンポ、ウシノシタ、ナミノハナの大群、ミツイラメリウミウシ、極小のカラスキセワタ、ヒメクロモウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ソバガラガニ、ツノガニ、コノハガニなどなど、魚類やら甲殻類やら、探せば探すほど色々と見られましたよ!

all of photo by TAROsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-04-20 23:07 | 黄金崎

4/18 須崎ビーチ

東伊豆がやや荒れ&濁りなため、南伊豆須崎の九十浜と田ノ浦ビーチで潜ってきましたよ~!

透明度:6~10m
水温:16℃

九十浜と言えばダンゴちゃん!
はい、今日は3色5ダmmゴ見てきました~!
パープルカラーには驚きでしたよ~♪

d0058549_15274141.jpg

d0058549_15274554.jpg

d0058549_15274848.jpg


いや~サイズも順調に育って撮り易くなってきましたよ~♪
あいかわらずスナビクニンもいっぱいでしたよ~♪

田ノ浦はウミウシが面白い~!
狙いはアユカワウミコチョウ!
今日は5匹で集まってましたよ~!
d0058549_15275229.jpg


その他、フレリトゲアメフラシ(写真)などアメフラシ系があちこちでいっぱいです!!
なにしろ綺麗でブルーな海中が気持ち良かった~♪
d0058549_15275554.jpg


ken
[PR]

by yellow-f | 2014-04-18 18:19 | 南伊豆

OWダイバー誕生!おめでとうございます~♪

4/17 富戸 ヨコバマ
気温:21℃ 水温:16℃ 透明度:3~5m

ポカポカ陽気の本日は、ヨコバマにてファンチーム&OW講習チームです!

OW講習は、ゲストのHEEさんの奥さまも合流し、いよいよ最後の海洋実習です!
d0058549_23292132.jpg

この笑顔!素晴らしい!この写真好きだなぁ!

潜るたびに上達が見られます!
とってもダイビングを楽しんでいるのが感じられ、マスク越しの笑顔で僕も嬉しくなりますよ~!

d0058549_23342123.jpg

透明度はイマイチではありますが、カノコキセワタガイヒメイカ、キタマクラ幼魚(マメマクラ)などの可愛い生物が見られ、巨大マダコとの遭遇で大興奮でした!
d0058549_23452993.jpg


3日間の講習お疲れ様でした!
そしてCカード取得おめでとうございました~!!
これから奥さまと楽しくお幸せに潜り続けてくださいね~!
d0058549_23472371.jpg


その他、クロモウミウシ産卵大集合、クロスジウミウシ、巨大ヒラメ、まさかのミナミハコフグ幼魚などなど~♪
d0058549_15191032.jpg

d0058549_15192655.jpg


photo by casarin


HIRO
Ken
[PR]

by yellow-f | 2014-04-17 23:48 | 富戸