イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


初ボートダイビングにチャレンジ!

5/31 北川 & 伊豆海洋公園
気温:27℃ 水温:18~19℃ 透明度:8~10m

3月にCカードを取得したC-TAKE君。
「ボートダイビングしたいです!」って事で、今日は北川にて初ボートダイビングです!

ブイ下周辺からタカベ&ゴマサバの若魚の大群がお見事ですよ~!
安全停止していると、真下を川のように群れが流れていきます!

砂地では、巨大イズヒメエイ、スジコウイカの群れ、トゲダルマガレイなどが泳いでいました!

ソフトコーラルが咲き乱れるゴロタエリアでは、岩の隙間で巨大ネコザメがお休み中です!
岩陰にはマツカサウオも隠れていましたよ!

ウミウシ多数です!
ミアミラウミウシはミニサイズが2匹、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウテントウウミウシミスガイなどなど、可愛いのやら綺麗なのやらが見られました!

水面が湖のように穏やかだったので、港からポイントまでの移動中も、かな~り気持ちよかったですなぁ!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-05-31 18:57 | 北川

南国リゾートの雰囲気漂う南伊豆へ!

5/30 須崎 九十浜
気温:25℃ 水温:19℃ 透明度:8~12m

「ダンゴウオが見たい!」という事で、南伊豆は須崎へ行ってきました~!

水温も上がってきて、さすがにダンゴシーズンも終盤になってしまいましたが…
いましたよぉ~!!!

真っ赤なエツキイワノカワにチョコンと乗っかる真っ赤なダンゴウオ!
d0058549_23404769.jpg

いや~!見つかって良かった良かった!

目を凝らして岩肌を探していると、ヒメギンポのペアがせっせと産卵してましたよ~!
d0058549_234376.jpg

↑矢印部に、メスの卵管が見えます!

通称「アオパンダ」のホヤの仲間。「ウヒョー!」って叫んでません?
d0058549_23435170.jpg


ホンダワラが生い茂る森には、アナハゼヒメスイが多く、中でもお気に入りはコチラ!
d0058549_23443986.jpg

オビアナハゼで合ってるかな…?
背びれがカッコイイ!

マクロだけでなく、キビナゴの群れも見事でしたよ~!

photo by MONCHIsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-05-30 23:54 | 南伊豆

念願の「肴屋 大ちゃん」で夕飯を食べてきました~♪

5/29 伊豆海洋公園
気温:24℃ 水温:18~29℃ 透明度:8~12m

思わず「いい天気ですね~!」と発してしまう、過ごしやすい陽気!
今日も素晴らしダイビング日和です!

中層で群れるゴマサバの群れが綺麗ですよ~!
すると、突然そこに巨大コブダイも登場!
いや~!突然目の前に現れたからビックリしたなぁ~!

巨大アオブダイは、「1の根」の亀裂に入って休憩中~!
アオブダイは結構泳ぐが早いので、顔をまじまじ見た事はなかったけど、と~~っても接近しても、全然逃げませんでしたよ!
口は、4本の歯で形成されてるんですね~!

ハナタツのペアは、今日も仲良く寄り添っています!
d0058549_23304942.jpg

でもベニカエルのペアは見当たらなくなってしまいました…。

d0058549_2331746.jpg

他にも、ベニシボリ、パイナップルウミウシヨゾラミドリガイカイウミヒドラを食べるムラサキミノウミウシ、ウミフクロウ、小さすぎてなんだかよく分らないミノウミウシ、キビレヘビギンポ、ウミカラマツアエビ、ギンユゴイの群れなどなど、マクロや群れなど見られました~!
d0058549_23312827.jpg


d0058549_23314979.jpg

まるで金属製のドリル!ネコザメの卵は、この形で岩場などにひっかかるようになっています。

photo by KEYsan & MONCHIsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-05-29 23:30 | 伊豆海洋公園

富戸&IOPでまったりフィッシュウォッチング♪

5/28 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:24℃ 水温:19℃ 透明度:12m

天気予報では「今日は夏日で…」とか「蒸し暑く汗ばむ陽気で…」と言っていたので、汗かく気満々でいたのですが、実際の伊東はそよ風が吹き、過ごしやすい陽気でした!

そんな本日はIOPと富戸に別れて潜ってきましたよ!

まずはIOPチームから!

相変わらずイワシ&サバ若魚の群れが凄いですなぁ~!
そこにタカベ若魚も玉のように群れてやってきました!
ギンユゴイの数も日に日に増えてきた気がしますよ!

ゴールデンヒラメは今日も見当たらずでしたが…ノーマルカラーの巨大ヒラメには2匹も会えました!

「1の根」のハナタツは、今日も定位置キープ!
1匹を撮影していると、どこからともなくもう1匹現れました~!

この2匹が色も皮弁の立派さも似ていて、さらにはいっつも同じ海藻に絡み、同じポーズを決めるんですよ~!
近くにはコンガスリウミウシや、ベニカエルアンコウ×2などもいましたよ!
d0058549_221210100.jpg

↑かなりな汚れ模様のベニ!よく見るとエスカ(疑似餌)立ててますね!
d0058549_22122668.jpg

↑おとといはペアだった浅場のベニ!お相手はどこに!?

浅瀬のオキウミウシSPは、と~っても小さいので、見るのも撮るのも一苦労です!

d0058549_22134062.jpg

ゲストのSEKIさんお気に入りのトラフケボリタカラガイ

photo by SEKIsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-05-28 22:15 | 伊豆海洋公園

5/27 富戸ヨコバマ

いや~素晴らしい~♪
今日のヨコバマはまさにサーディンラン状態!!
砂地側はカタクシイワシかな?ちょいと大きめのイワシがもの凄い数で現れて、我らのまわりをぐるぐると、圧巻でした~♪

浅瀬にくるとキビナゴが、これまた凄い群れで、いや~大満足です~!!

透明度:8~12m
水温:18℃

お腹パンパンなオキタナゴの群れを最近よく見かけます。
今日もいい群れでした!!
卵でなく、幼魚を出産する魚で、ふと浅瀬を見ると少し子供が群れてました!
おっ!出産始まったか~!とその付近を見ると怪しいオキタナゴが。
ゲストと共に観察していると、

きたっ!きたきたーっ!!!

ポン!ポポポン!
と合計4匹の子供を出産してくれました~!
d0058549_1659775.jpg

写真、分かりづらくてごめんなさい、、、

いやぁ~感動のダイビングでした!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2014-05-27 16:59 | 富戸

水の色が、ちょっとブルーになりました!

5/26 伊豆海洋公園
気温:23℃ 水温:18~19℃ 透明度:8~12m

今日も波ひとつない、穏やか~~~なコンデョンです!
まだ浮遊物が舞ってはいるものの、水の色が昨日よりもブルーになりましたよ!

ゴールデンヒラメを探そうと「カケアガリ」を泳いでいると、もの凄いイワシ&ゴマサバ若魚の大群に囲まれました~!!
d0058549_21155326.jpg

横殴りの雨のように、銀色に輝くイワシ&サバの群れが降り注いできます!
いや~!良い眺めだったなぁ!

「カケアガリ」では、マタナゴネンブツダイの群れも多く、特にマタナゴはお腹がパンパンに膨らんだメスがかたまって泳いでいますよ!

マタナゴやオキタナゴなどのタナゴの仲間は、卵生ではなく胎生で、ちっちゃい赤ちゃんの姿で生まれてきます!
群れの中には、幼魚の尾びれが出ているのもいましたよ~!
d0058549_21164612.jpg

↑黄色い矢印部に、赤ちゃんの尾びれが出ているのが見えますか~!?
1匹産まれるのに結構時間がかかるようで、しばらく観察していたのでが、なかなか全身は出てきませんでした~!

5月後半になり、求愛や産卵などの生態シーンが多くみられるようになってきましたよ!

d0058549_21193556.jpg

アカイソハゼは縄張り争いが、あちこちで行われています!
大きく口を開け、各ヒレを大きく広げ、相手を威嚇しまくります!

d0058549_21205551.jpg

ベニカエルアンコウもペアになっていました!

d0058549_21212670.jpg

久々のキビレヘビギンポ
写真は単体ですが、数匹でかたまって縄張り争いをしていましたよ!

砂地では、カワハギの産卵準備も行われていましたね~!

d0058549_21223116.jpg

こちらは超小さいウミウシ・オキウミウシSP

他にもハナタツクロホシフエダイ、巨大ヒラメや、エギジット間際では、ギンユゴイの群れが泳いでいました~!
ん~~~!!夏はすぐそこです!

photo by MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-05-26 21:26 | 伊豆海洋公園

海で元気になろうフェス!

5/25 富戸 & 伊豆海洋公園
気温:25℃ 水温:18~19℃ 透明度:8~10m

ほんのり残っていたうねりも治まり、今日はベタ凪の海です!

富戸チームは、「海で元気になろうフェスティバル」で、干物BBQや海鮮味噌汁が無料で、たっくさん食べる事ができました~!
ウツボの干物も美味しかったですよ~!

さてさて水中はというと、久々の富戸ホールに行ってきました!
縦穴から差し込む光が、ホールの中でぼんやり広がり、と~っても綺麗ですよ~!
ホールの中ではツマグロハタンポがギュッとかたまって群れています!

最近は卵もあまり見かけなくなってきたベニシボリ!

今日は当たりました~!

色々な幼魚も増え、とんがった背びれを見せびらかすミギマキ幼魚も可愛いですよ~!
何やらイソカサゴ幼魚が口を開けてるなぁ~と思いよく見てみると、なんとメガロパ幼生(カニの幼生)を食べていましたよ~!

他にも、ベニカエルアンコウ、ヒラメ、ホウボウ、シラユキモドキ、フジエラミノウミウシなども見られました~!

HIRO

ほい、IOPチームも楽しく潜ってきましたよ~♪

ゴールデンヒラメにはまたしてもフラレてしまいましたが、
ふと上を見たら特大1mオーバーのヒラマサ登場っ!
くーっ!かっこいい~♪
d0058549_10142378.jpg


そしてすっかりマイブームの【メガロッパ】!
今日はゲストのみなさんもすっかり食いついてくれて、紹介のしがいがあったなぁ~♪
なにしろ泳ぐ様と、着地の瞬間と、かなり可愛い♪
カニの幼生なんですよ~!
d0058549_10164551.jpg

この後に脱皮すると、ちゃんとカニになります~!

その他、ハナタツやウミウシあれこれ、クロホシフエダイの群れ、ベニカエルアンコウなど、見どころ満載IOPツアーでした!
d0058549_10192895.jpg



あっ!この下のミジンベニハゼは先週の大瀬崎!
アップし忘れちゃったのでここで!笑
d0058549_10195226.jpg


photo by TUJIさん、Yパパ、mayumin


ken
[PR]

by yellow-f | 2014-05-25 22:35 | 富戸

クローズ明けの本日は、グッドコンディション!

5/22 富戸 ヨコバマ
気温:24℃ 水温:17~18℃ 透明度:6~10m

昨日の荒海から一転、今日は穏やかな富戸の海です!
透明度も良い感じでしたよ~!

ゲストのSHOちゃんは、おニュードライスーツのデビュー潜でご機嫌です!

クローズ明けの水中はどんなかぁ、と砂地を進んでいくと、デデーンとカスザメが登場~!!

その周りでは、着底寸前のサビハゼの子供達が、海底から10cmぐらいの高さをホバリングしていました!
着底しそうな、しなさそうな様子を見ていると、ついつい応援したくなります!

上空にはキビナゴの大群もきていましたよ~!

昨日のうねりも負けずに、黒いサンゴダツは健在でした!

他にも、ホウボウ、オニオコゼ、キタマクラ幼魚(マメマクラ)などが砂地で見られました!

岩場に上がると、貝の上になにやらちっちゃ~~~いウミウシが!
よ~く見るとアリモウミウシでした~!

ネズミフグが、チョコンと岩のくぼみで休んでましたよ~!
皆で囲みながら見ていると、全員の方に顔を向けてくれるように、くるっと1周してくれました!
d0058549_1872394.jpg


エギジット間際の、水深50cmぐらいの浅瀬には、可愛い可愛いナベカが2匹!
とても撮影は出来ない感じでしたが、色や動き方など、可愛かったですよ~!

photo by DUCKsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-05-22 18:09 | 富戸

今日は元気に3ダイブ!

5/20 伊豆海洋公園
気温:25℃ 水温:17~18℃ 透明度:5~10m

なにやら明日は雨&風が強く、東伊豆の海は荒れてしまいそうな予報ですねぇ!
夕方になるにつれて、ねずみ色の雲が広がってきましたよ!

今日はまだまだ穏やかで、ダイビング日和な1日でした!

エントリーするなり目の前にコブダイが登場!
突然目の前にいたもんで、ビックリしたなぁ!

「カケアガリ」のゴールデン・ヒラメには、今日も会えました~!
d0058549_19224648.jpg


砂地に降りると、超小さいホウボウ幼魚がちょろちょろと歩いていましたよ!
d0058549_1923273.jpg


その他にも、大きなサカタザメ巨大ヒラメ、ヨウジウオ、クロホシフエダイの群れなども見られましたよ!

「1の根」周辺では、ハナタツ×2匹が健在です!
d0058549_1923451.jpg


ベニカエルアンコウは、顔だけちょこっと出してて、可愛いですなぁ!
d0058549_1924668.jpg


カイウミウヒドラを食べるムラサキミノウムシ、綺麗ですなぁ!
d0058549_1924556.jpg


貸切状態の3ダイブ目には、久々に巨大クエに遭遇!!

「オクリダシの入り江」には、越冬したツノダシや、ちっちゃ~~~いオキウミウシSPなども見られました!
d0058549_19255944.jpg


photo by NORIsan & URARAsan & TSU-JIsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-05-20 19:26 | 伊豆海洋公園

5/19 須崎ビーチ

今日はリクエストで須崎のクジュッパマ(九十浜)と田ノ浦にて楽しんできました!

透明度:6~12m
水温:17~18℃

ダンゴちゃんは少なくなったよ、、、の噂通り、かろうじて1匹なんとか見れた程度。
でも見れて良かった~♪

スナピグミンも少し減った感はあるものの、あちこちで見られましたよ~!
その他、リュウグウウミウシやキイロウミコチョウ、アユカワウミコチョウ、フレリトゲアメフラシの集団産卵などなど、ウミウシが楽しいです♪

また、砂地に潜っていた大きめのクルマエビ?!
泳ぎがとっても面白かったよ~!!
d0058549_16533131.jpg


photo by kumaho


ken
[PR]

by yellow-f | 2014-05-19 19:48 | 南伊豆