イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


9/28 中木あらため雲見へ~♪

今日はリクエストの中木が荒れていたため、雲見へ行ってきましたよ~♪

水温:23~24度
透明度:10~15m

いや~すごいっす!!
キビナゴの大群がハンパじゃ~ないっす!
しかもそこにカンパチの群れとツムブリまでもガンガン突っ込んで、ドラマチックなダイビングでした~!
いや~見入っちゃいました~♪
秋はこういう回遊魚系がたまりませんよね~♪

雲見といえば巨大クエ(モロコ)!
これもの見応えありました~!

そして地形もすばらしい!!
d0058549_17155466.jpg

こんな感じや、
d0058549_17155954.jpg

テングダイもいてくれちゃったりと、ダイナミックなダイビングっすね~♪

さらに、
噂のクマドリカエルアンコウやミナミハコ、ウミウシあれこれとマクロも目いっぱい楽しんじゃいました~♪
d0058549_17165728.jpg

d0058549_1716635.jpg


というわけで、大成功の雲見ツアーでした~♪

photo by KM兄

ken
[PR]

by yellow-f | 2014-09-28 17:12 | 雲見

9/27 久々の西伊豆/黄金崎へ

いや~東伊豆は大荒れ、、、
最近水温も透明度も絶好調だっただけに、悔しい~(涙)

ってなわけで、超穏やかな西伊豆/黄金崎へ行ってきました~!
水温:24度
透明度:12~15m

ここはやはり小魚が多いよ~♪
イサキのbabyとクロホシイシモチbaby、そしてスズメダイの三種がなにしろごっちゃりで気持ちいいっす~♪

でもちろんマクロをがっつり楽しんでまいりました!!
イロカエルアンコウ、
d0058549_1127442.jpg

オオモンカエルアンコウ
d0058549_1127319.jpg

カミソリウオ
d0058549_11275890.jpg

ネジリンボー
d0058549_11283461.jpg

ヨコスジイシモチ
d0058549_11294898.jpg

ホソフウライウオ、タツノオトシゴ、シマヒメヤマノカミと主役級の生物が目白押しっす!!
他にも皆で力を合わせると色々出てきます!
ガラスハゼ
d0058549_11291926.jpg

イソバナカクレエビ
d0058549_11303493.jpg

カゲロウカクレエビにイボイソバナガニ・ミレニアムマツカサウミウシ・ホソテンロクケボリ・キンチャクダイBabyなどなど

ここのところ東伊豆では全然見れないミジンベニハゼが僕的にはお気に入り!!
d0058549_19323725.jpg

d0058549_11342221.jpg

d0058549_11343696.jpg

いや~可愛い!!
僕も撮影したかったなぁ~、、、
で、しかもここには2匹住んでました!!
d0058549_19332594.jpg


産卵が待ち遠しいです~
というわけで、楽しい黄金崎遠征でした♪

photo by KBさん&HASEさん

ken@ウェイト忘れちゃったので、近々また行ってきま~す♪
&MURO@忘れ物してないけど、楽しいのでまた行きた~い♪


参加者緊急募集!
10月17日(金)夜~19日(日)
御蔵島イルカスイムツアー開催!
d0058549_9142253.jpg

野生のイルカと戯れちゃう大人気のイルカスイムツアーです!
詳しくはお気軽にお問い合わせください!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-09-27 19:34 | 黄金崎

9/24~25 富戸ヨコバマ

はい~!
昨日今日と僕は久々になってしまったヨコバマです~!

透明度は15~20m
水温は25度強
と、いや~まさに秋のベストシーズンじゃ~ないですかっ♪

d0058549_16161450.jpg

最近のヨコバマと言えばイロカエルアンコウ!
サイズも小さ過ぎないから写真も撮りやすい~!
全部で3匹だかいるみたいっす!

そして今年は数少ない?ネジリンボー!!
d0058549_16161769.jpg

ニシキテッポウエビも2匹住んでいて、せっせと巣穴を掘ってましたよ~。
かなりそばまで近寄れたのがラッキーでした~♪

南国系は例年より少ない感はありますが、
青い海にツノダシ、クマノミ、ギンガメアジ、ナンヨウカイワリ、ハナミノ、みなっぱこ、ムレハタタテダイなどなど、魚が多いよ~!
d0058549_16162441.jpg


そうそう、なにしろデカいマアジが集団でいました~!
がなかなか近寄らせてくれなかったんだけど、そのうち慣れて、接写させてくれるかな~!
乞うご期待っす!!

というわけで、ファンダイブ組とシュノーケリング体験組と、楽しいヨコバマツアーでした♪



ken


体験シュノーケリングチームのログは、コチラをどうぞ~!
雨から始まったシュノーケリングでしたが、泳いでいるうちに、みるみる青空が広がってきました~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-09-25 16:22 | 富戸

秋の海最高~~

9/23 伊豆海洋公園
気温:26℃ 水温:23~24℃ 透明度:15m~

秋分の日の本日もまたまた朝から爽やかに晴れました!
IOPは少々波がありましたが、皆で確認して問題ないでしょう!
という事で行って参りました~水中は綺麗で快適でしたよ~

今日は群れが凄かった~~イナダの群れがウロウロしているな~と思って見ているとキビナゴの群れが登場!それを眺めているとその奥に大きなブリに巨大なツムブリも登場!キビナゴの群れも更に数を増やしてもの凄い事になっていました~~
目の前で繰り広げられる光景に目が離せず、大興奮でしばらく眺めておりました~~
d0058549_1713056.jpg

他にもビックリな出会いが!大きなオオセの登場です!じっとしていましたが、やっぱりサメはかっこ良いな~
幸福を呼ぶお魚金平にも会って参りました~すっかり気分は「お参り」です
d0058549_17181216.jpg

一緒に写真を撮ると金運がアップすると言ったら「我こそは!」とやって来た3人組
d0058549_1731165.jpg

そして、イロカエルアンコウ達!今日は4mm?と8mm?そして安心サイズの4㎝
d0058549_17204227.jpg

1の根先端にはキハッソク
d0058549_17351923.jpg

その他、サザナミヤッコ幼魚・ベニカエルアンコウ・カンムリベラの幼魚・ツユベラ幼魚・ハナタツ・トウシマコケギンポ・クマノミちびっこ・ムツの大群・大きなイシダイなど

群れで大興奮でストレス解消、ちびっ子たちで心和むそんな最高な秋の海でございます!

photo by/YAGIさん&NAGISAさん&YOKOさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-09-23 17:33 | 伊豆海洋公園

穏やかになりました~

9/22 富戸ヨコバマ
気温:26℃ 水温:21~25℃ 透明度:12m~

本日も朝から晴れて気持ちの良い1日で、海も穏やかになった富戸へと行って参りました!

まずは群れに巻かれたい!と群れを求めてテトラポット方面へ!
引き揚げ準備の整った産卵床にはイシモチ系の子供がすっごい大群でキラキラと綺麗です!
イサキの子供やアジの子供の群れも混ざってとっても素敵でした~
ムレハタタテダイは相変わらず2匹のままですが、、、
テトラポットはクロホシイシモチで埋め尽くされて、テトラのサイズ形が変わっているかのようでした!
その中にはマアジの特大サイズがチラリと!ギンガメアジ・カスミアジの姿も
d0058549_17334859.jpg

隙間にはクロホシフエダイの群れも
d0058549_17344968.jpg

帰り道にはキビナゴとイワシの大群に巻かれました~~
凄すぎて、興奮しすぎて息切れしちゃうほどでした~~
d0058549_17354862.jpg

地味ではありますが、メジナの大群も凄かったですね~~

2本目は群れを求めつつかわいい子シリーズ方面行ってきました!
まずは先行してすぐの岩にイロカエルアンコウ
d0058549_17375512.jpg

砂地にはネジリンボウのペア
丁度他のダイバーに会わなかったので、じっくり見てまいりました!
d0058549_17382251.jpg

d0058549_17393212.jpg
d0058549_17391489.jpg

アカシマシラヒゲエビは赤が綺麗!
d0058549_17403835.jpg

その他、流れ着いたゴミの中にソウシハギの子供・オヤビッチャ(?)の極小・ミスジスズメダイ・ハコフグの子供・クリアクリーナーシュリンプ・アオリイカの群れ・イシガキフグなどなど

ちょっと冷たいエリアがありましたが、のんびりと楽しいヨコバマでございました~~

photo by/MAYUさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-09-22 17:43 | 富戸

週末のファンダイビングです!

9/20・21 八幡野&伊豆海洋公園

週末のファンダイビング情報でございます!
まずは20日土曜日八幡野情報~
人気のカミソリウオ!海藻に擬態っぷりが素晴らしい!
d0058549_17125849.jpg

子供のネコザメもお気に入りのネコハウスに健在!
タツノイトコ・米粒サイズのクマノミ・コガネキュウセン・アオリイカ大群など
d0058549_17212122.jpg


そして21日日曜日はIOPへ~~
波がありましたが、見た目の割にパワーが無く、皆無事に行って参りました!
幸運を呼ぶお魚、金平!色もさることながらそのサイズも中々です!
d0058549_1723180.jpg

ちょっとシャイなベニカエルアンコウ
d0058549_17232360.jpg

黄色が輝くマツカサウオ
d0058549_17234968.jpg

クロホシイシモチがぐっちゃり
d0058549_1724914.jpg

キビナゴ大群のキラキラにまかれました~~巨大なブリを見たゲストも!!
ムツのもの凄い河っぷりに、オキザヨリの大群、ミナミハタンポの透け透け子供の群れ
などなど、群れが凄い!!どこに行っても凄い!!
イロカエルアンコウ・キハッソク・ハナイロウミウシ・巨大マダイ・巨大イシダイ・クエ
トウシマコケギンポ・ツユベラyg・コロダイyg・シマハギyg
など

波があり浅場は揺れましたが、水温24℃・透明度:15m~と快適です!

土曜日は朝雨が降り少々涼しい1日でしたが、日曜日は晴れて快適
でもどちらも海の中はやっぱり楽しい八幡野&IOPでございました~~

photo by/SHIMUSHIMU

MURO

募集!
10月17日(金)夜〜19日(日)
御蔵島イルカスイミングツアー開催!
世界有数のイルカの島で野生のイルカと泳げちゃう!
詳しくはお問い合わせください!!

MURO




[PR]

by yellow-f | 2014-09-21 17:36 | 伊豆海洋公園

初めてのダイビングにチャレンジ!

9/20 八幡野
気温:22℃ 水温:25℃ 透明度:10~15m

北東風の影響により、富戸やIOPはちょっと風波があるため、八幡野にはたくさんのダイバーが集結していました~!

今日は体験ダイビング&ファンダイビングです!

僕(ヒロ)は、恥ずかしながら耳を傷めてしまい、しばらく潜れなくなってしまいました。
ゲストの皆さまには、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんです!!

というわけで、僕は体験チームのスノーケリングのみ担当させて頂きました!

9年前に当店でCカードを取得したゲストのKIBI様のご友人が、初めてのスノーケリング&ダイビングにチャレンジです!
d0058549_2042359.jpg


浅瀬の透明度良く、水面からでもアオリイカの群れ、ソラスズメダイの群れ、メジナの群れ、ニザダイの群れなどなどが見えます!
南方系のツノダシや、15cmぐらいの若いホウボウも見る事ができましたよ~!

八幡野の名所「前の島」まで泳いでいってきましたよ~!
水が綺麗で、周囲の海底がよく見えます!
d0058549_20465052.jpg

山から海に流れ込んだ溶岩が、海水でゆっくり冷やされる事で出来上がる「柱状節理」という岩!
蜂の巣状にほぼ規則的に並んだ岩肌は、時折綺麗な六角形になっています!

d0058549_204846.jpg

「前の島」から豪快にドボ~ン!!

気持ちよく、い~~~っぱい泳いできました~!

エギジットスロープの手すりにはカエルウオが卵を守っていますよ!
d0058549_20502221.jpg


「こんなに色々な魚を見る事が出来るとはっ!」と喜んでいただけました~!
d0058549_20511360.jpg


ファンダイブ情報は、また後程に~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-09-20 20:53 | 八幡野

イトヒキ中毒・・・

9/18・19 八幡野ビーチ

すっかりイトヒキアジギャンブルにはまっております!
2日続けて八幡野です!他のポイントでも出ない訳ではないのですが、
カミソリウオのリクエストもあり、八幡野にてのんびりやって来ました~

リクエストのカミソリウオです!
18日の子
d0058549_16501668.jpg

19日の子
d0058549_16504169.jpg

って同じ子なんですけどね!次に行ったときにはペアにでもなってないかなぁ

そして、可愛い仔ネコザメ!すっかりお気に入りのネコハウスでお休み中です
全身
d0058549_16522141.jpg

アップ
d0058549_1711596.jpg

この子が来ると夏だな~~って思う子の一つ(私だけ?)オシャレカクレエビ
d0058549_16533568.jpg

ウミシダにはウミシダヤドリエビ
d0058549_16541116.jpg

常連さんだけど綺麗で大好きです!サラサエビ
d0058549_16545552.jpg

タツノイトコ
d0058549_16551551.jpg

クマノミ、小・中
d0058549_1655462.jpg

そして、常駐のクマノミペアは何と!産卵中!出産に立ち会っちゃいましたよ~~
いや~~感動でした~~
d0058549_1657950.jpg

分かりますか~お腹から白い管みたいのが伸びています!ここからオレンジの卵が出てくるのです!
d0058549_1658767.jpg

その他には、地味だけど会えると相当嬉しいヒラスズキ・クリアクリーナシュリンプ・ツノダシ・コガネキュウセン・アカエイ・シマイサキなどに
エントリー口にはギンガメアジの子供がウロウロ、波打ち際にはヒラスズキの子供も!
アオリイカの大群・キンギョハナダイの大群・イシモチ系の子供の大群など
カミソリウオを見ている我らの頭上すぐ近くを巨大なブリが悠然と!

イトヒキアジには残念ながら会えませんでしたが、どこもかしこも気が抜けない海です!

そして本日は八幡野貸切!本当に貸切!!で、のんびりと楽しい八幡野でございました~

photo by/YUMINOさん&MONCHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-09-19 17:08 | 八幡野

すっごい綺麗になりました~~

9/17 八幡野ビーチ
気温:26℃ 水温:24~26℃ 透明度:15~30(?)m

本日は朝から北東の風が強かったので、影響をあまり受けない八幡野でのんびりやって来ました~

が、のんびりのつもりがイトヒキアジとの遭遇で息切れするほど張り切ってしまいました!
1本目は1匹だったのですが、2本目は5匹!!いや~~嬉しい~~~
しかもすっごい近くで泳いでいる我らの目線ですよ~~
イトヒキアジ(子供)見たことない方はこちらをどうぞ
d0058549_17441332.jpg


カミソリウオ探しにも必死になってしまいました・・・
先日見たところを探すも見つからず、水中で会った知り合いのガイドさんに聞いても不在でと探しに探して1匹発見!移動していたのか、新たに登場なのか、見つかってよかった~
d0058549_17474177.jpg

その他には、20センチくらいのネコザメは今日も定位置キープ!
アライソコケギンポ・コガネキュウセン・タツノイトコ・極小クマノミ
浅場にはアオリイカの若者たちの大群が綺麗でした!
クリアクリーナシュリンプ・横ではトラウツボがクリーニングおねだり中?
d0058549_1754124.jpg

午前中は水温24度代で透明度もそこそこでしたが、
午後には何と何と26℃で超キレ~~最高でした~
こんな海がずっと続けばいいのに~~

photo by/DUCKさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-09-17 17:59 | 八幡野

9/16 IOP

はいは~い♪

今日はまたまた晴れて気持ちのいい夏っぽい1日!
遠征リクエストでブリマチと二の根組みと、おなじみ近場組みで行ってきましたよ~♪

水温:24~25℃
透明度:10~15m

いや~群れがいいですね~!
キンギョハナダイとサクラダイは見事でしたよ~!
途中タカベの大群にも囲まれ、巨大ブリも登場で、秋のIOPサイコーです~♪
d0058549_16511573.jpg

近場組はキビナゴの大群にヒラマサが間近にやってきて、
「映画のワンシーンみたい」と感動です!

道中ゴールデンヒラメチェックしていたら、はい、いてくれました~!
嬉しい~♪
d0058549_16511094.jpg


イロカエルくんも、今日は岩の上にチョコンと乗っかっていましたよ~!
d0058549_16511715.jpg


その他には、キハッソク・サザナミヤッコの子供・ハナタツ・クマノミも子供・ベニカエルアンコウ・コロダイ幼魚・ツマグロハタンポの子供の群れなどなど

透明度も上がって、生物沢山!今日も楽しいIOPでございました~~

photo by MYKさん

KEN&MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-09-16 17:01 | 伊豆海洋公園