イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


皆で久々・・・

10/28 富戸ヨコバマ
気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:15~20m

朝晩はすっかり寒いですね~
でも昼間は日向にいると暖かくて気持ち良いです!
朝はちょっと波があるのかな~と心配したのですが全く問題なく、
富戸が久々なゲストとダイビング自体がちょっとお久しぶりなゲストと行って参りました!

兎に角魚が多いぃぃぃ!そして綺麗ぃぃぃ!
エントリーすると目の前はイワシの大群!キラキラ綺麗でエントリー草々気持ちが上がります!
マアジの大群にタナゴの大群、ウロウロしているカンパチクロホシイシモチの塊が凄かったな~
と、幻想的?な写真
d0058549_15404034.jpg

キンギョハナダのたいぐんもと~~っても綺麗でした~

そして岩場に目を落とすとコチラも色々出てくる出てくる!
小っちゃいハタタテハゼ!言ってもしょうがないけど、止まってくれない・・・
d0058549_15432062.jpg

鮮やかな黄色が綺麗なシテンヤッコのチビ
d0058549_15434953.jpg

クネンクネンと良く動く、写真に写る大半が「し」なハシナガウバウオ
d0058549_15444832.jpg

オオモンカエルアンコウ
d0058549_15452396.jpg

こっちもオオモン?
d0058549_1546572.jpg

ガラスハゼ
d0058549_15463978.jpg

クリアクリーナーシュリンプ
d0058549_154796.jpg

イソギンチャクエビ
d0058549_15474182.jpg

その他、ビシャモンエビ・ミチヨミノウミウシ・ニシキウミウシ・クロイトハゼ・オシャレカクレエビ・ヒメセミエビなど

浅場は若干揺れを感じましたがオヤビッチャの子供達と戯れたり
顔上げる最後の最後まで楽しめる、とっても良い海でした~
d0058549_1551860.jpg

photo by/CSRNさん&SACHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-29 15:59 | 富戸

群れに囲まれてウットリ!

10/27 伊豆海洋公園
気温:20℃ 水温:22~23℃ 透明度:15m

雨が心配でしたが、日中は青空も広がり、うねりも昨日に比べてだいぶ落ち着きましたよ~!
今日もIOPの海で、気持ち良~くダイビングです♪

日に日に魚影が濃くなっているような気がします!
ウミタナゴイサキ、あちこちで大きな群れを作っていますよ~!

d0058549_22113298.jpg

1の根ではキビナゴ&ネンブツダイ幼魚が群れすぎていて、ちょっと視界不良です!
d0058549_22114872.jpg

ライトで照らすと、もの凄~く綺麗ですよ!

d0058549_221249.jpg

こちらはミナミハタンポ幼魚の大群!

その群れを狙ってか、特大サイズのヒラマサ&ブリがうろうろしています!
d0058549_22124677.jpg

ブリマチエリアでも超巨大ブリが数匹で泳いでいたり、ホンソメワケベラのクリーニングを受けていました~!
めちゃくちゃカッコイイ~!!

ホンソメワケベラは、ゴールデン・ヒラメもクリーニング!
d0058549_2213383.jpg

働き者なのか、食欲の秋を謳歌しているのですかね~!

クマドリカエルアンコウのアクビシーンをパチリ!
d0058549_2214091.jpg

このシーン、見たかったなぁ~!

d0058549_22152599.jpg

他にも、ヒレグロコショウダイ、オビテンスモドキベニカエルアンコウ巨大コブダイ、ウデフリツノザヤウミウシサキシマミノウミウシの群れ、ヒョウモンダコなどなども見られました~!
d0058549_22153824.jpg

クネクネ悩ましく泳ぐヒレグロコショウダイ!

photo by KIMUKIMUsan & MAHOsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-27 22:02 | 伊豆海洋公園

まだちょっと揺れていましたが、今日も秋晴れで気持ち良い!

10/26 北川&海洋公園

本日まだ少々揺れていましたが、北川ボートとIOPへ行って参りました!

まずは北川ボートはカジカキ情報から~
ちょっと揺れているせいか、日曜日だと言うのにダイバーさん少なかったです
おかげでどこ行っても貸切でのんびりと観察・撮影出来ました~
で、メキメキと大きくなっていくフリソデエビ!このままだと伊勢海老になっちゃったりして?
以前に棲んでいた穴が窮屈になったのか、広い家に引っ越して見やすくなりました!
d0058549_11333938.jpg

この近くで先日ちっこいフリソデエビが出たという事で探してみたのですが見つからず、覗いた穴の奥に綺麗なセトイロウミウシが居ました
d0058549_11411993.jpg

長く居続けているカミソリウオのペアは奥さんがプチ家出中でした。
d0058549_11422044.jpg

d0058549_11423718.jpg

ゲストをガイド中の船長に呼ばれて行ってみるとちっこいピカチュウが居ました~船長いつもありがとう~
この子も長く居付いているようですよ!こっち向いてほしかったな~
d0058549_1145286.jpg

その他にもウミウシを!北川では割と確率の高いミアミラウミウシに北川常連さんの大きいハナオトメウミウシ沢山、ちっさいサメジマオトメウミウシに、カメキオトメウミウシも小さい!アオウミウシも小さい子ばっかりだったな~
ミチヨミノウミウシは極小子供達と安心サイズの大人も居ました!
そして小さいと言えば指先に注目~コトヒメウミウシです
d0058549_1150681.jpg

その他抜群の安定感アカホシカクレエビ
d0058549_11511575.jpg

コチラも住み着いているマツカサウオ
d0058549_11514351.jpg

岩の隙間を覗くと大きな伊勢海老が沢山詰まっていました~
d0058549_11522975.jpg

根の周りではキンギョハナダイの大乱舞が美しかった~~
安全停止中には遮る物が無い海で泡を撮ってみたり~
d0058549_1154191.jpg

今日ものんびりと楽しい北川でございました~
d0058549_11544854.jpg

photo by/MUKIMUKIKIMUKIMU

MURO


はい!お待たせいたしました!
伊豆海洋公園チームでっす!

うねり&波はありましたが、マンツーマンで攻めてきましたよ~!

イサキ、ウミタナゴ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、ムツ、そして南国のギンガメアジの群れるメジナに囲まれながらブリマチの名所「メガネ岩」へ!

根の周辺は、キンギョハナダイで埋め尽くされています!
特に展望台(と勝手に呼んでおりますが)からの眺めは最高です!
視界がオレンジ色に染まりますよ~!
d0058549_21533044.jpg


d0058549_21564087.jpg

近場エリアでは、クマドリカエルアンコウ、ヒレグロコショウダイ、オビテンスモドキ、ゴールデン・ヒラメ、ウデフリツノザヤウミウシザラカイメンカクレエビ、綺麗なトゲトサカの中に隠れる超小さいアオサハギなどなど、色鮮やかな可愛い生物盛りだくさんでしたよ~!
d0058549_2157878.jpg

最近クエ穴下で高確率で見られています!ウデフリツノザヤウミウシ~!

d0058549_21565462.jpg

ザラカイメンの中に隠れるザラカイメンカクレエビ!名前そのまんま~!

d0058549_21585933.jpg

ゲストのNANAEさんは、黄金のヒラメと記念撮影~!良い事ありそうですね!

photo by NANAEsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-26 11:59 | 北川

富士見ダイビングin雲見♪

10/25 雲見 牛着岩
気温:21℃ 水温:22~23℃ 透明度:10~15m

IOPと北川のリクエストを頂いていたのですが、東伊豆の海は荒れ模様で、IOPはクローズ、北川も水中が大分揺れるという事で穏やかで平和な雲見に行ってきました~!

ん~!空は青いし、海は穏やか!
牛着岩の向こうに望む富士山がお見事ですよ~!
ゲストの方は朝伊豆に向かう途中で綺麗な富士山が見えていたので
西伊豆の富士山を見たいね~なんて言いながらいらしたそうです!
写真は無いのですが、望みどおりの綺麗な富士山が見れましたね~~

水中の魚影の濃さも、これまたお見事!

H穴、24アーチ、縦穴などなど、雲見名物の水中洞窟のあちこちでネンブツダイ&クロホシイシモチがもの凄い密度で群れていますよ~!
d0058549_10562339.jpg

24アーチの中では巨大なテングダイマツカサウオ沢山など見られました!
d0058549_112892.jpg


お気に入りは、大牛の大穴で群れるキンメモドキの大群!
この群れの密度がものすご~く濃くて、ライトで照らすとキラキラ反射して綺麗なんですよ~!
しばらくキンメモドキと戯れても飽きません!
d0058549_10564452.jpg


大穴の奥の暗がりにいるサクラテンジクダイは、薄いピンクの半透明なボディが綺麗ですよ~!
壁にはセンテンイロウミウシなどのウミウシも!
d0058549_10575135.jpg

大穴周辺では、可愛いクマドリカエルアンコウも健在!
良く動く子でした!5分以内に一緒に撮った同じ子です
d0058549_10585310.jpg

d0058549_1059112.jpg


ハナタツが沢山見られました
d0058549_10595097.jpg

d0058549_1101064.jpg

ツバメウオは最初4匹居るよ~なんて言っていたら、ブイの近くには15匹がウロウロしていました!
d0058549_111462.jpg

その他には
カイカムリ(目があるの分かりますか?カニが海綿を被っているのです)
d0058549_11354100.jpg

キイロウミコチョウ
d0058549_1141269.jpg

ベニカエルアンコウ
d0058549_1143327.jpg

ニシキウミウシ
d0058549_115139.jpg

イサキ&イスズミの大群、ちっちゃいイセエビ&ヒメセミエビ、キイロウミウシ、ガラスハゼ、巨大なイシダイにコロダイ、コブダイも大きかったな~
ロープに付いているパイプの中からニジギンポ・安全停止を和ませてくれます
d0058549_1161061.jpg

とっても穏やかで綺麗で、今日も楽しい雲見でございました~
d0058549_117736.jpg

d0058549_1172464.jpg

photo by/Haseさん&Heaperさん

HIRO&MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-25 22:58 | 雲見

はまっております、御蔵島!

10/17~19 御蔵島イルカツアー

またまた行って参りました、
御蔵島!野生のイルカと泳いじゃおうツアー
今回も最高でした~そんなツアーのご報告でございます!

初めて乗船の「橘丸」(今年の7月より就航)
船長さんがお出迎えしてくれました~手触りがかなり良かったです(^ш^)
d0058549_1261162.jpg

この後人だかりになっていましたよ~

新しい船は綺麗で乗り心地は快適でした!
欲を言えば決起集会(ただの飲み会?)が出来るスペースがもう少しあればなぁ
d0058549_1284391.jpg

ダイビングではないので!と思うのですが、二日酔いでのイルカ船の乗船は禁止ですのでご注意を!

条件付き出船と言う予定通りの出発も、難なく予定通りに到着!
海が青くて水温も高くて、安心してイルカ達とたっぷり遊んで参りました~
今年生まれたと思われる子供連れが多く見られました!
d0058549_1213292.jpg

群れも沢山!
d0058549_12134934.jpg

水面に居てもこんなに来てくれる~~
d0058549_12142155.jpg

d0058549_12164375.jpg

すっごく近づいて来てくれる子も沢山!
d0058549_1215850.jpg

d0058549_12155875.jpg

笑顔で近づいてきた~~
d0058549_12161830.jpg

この子も水面まで遊びに来てくれた~~
d0058549_12195730.jpg

そして、今回は超常連さんの人魚さん達とご一緒させて頂き、刺激を受けてきちゃいました!
d0058549_12212521.jpg

イルカのほかにも水中楽しかったです!
アオウミガメが数匹見られたり、グルクンの群れに巻かれたり、
カメの周りをぐるぐるトルネードしているカンパチの群れが見られたり、
何よりキビナゴの大群がもの凄く綺麗で、イルカそっちのけでキビナゴに夢中になってしまう一幕も!
船に上がったら船長に「キビナゴ見てる後ろにイルカ沢山通ったのに・・・」と言われてしまいました!
そして、他の方の写真の端っこにイルカに背を向けて明らかにキビナゴ見ている私の姿が写っていました・・・
だって!それぐらい凄かったんだもん!!潜りたくなっちゃったんだもん!!!

イルカを探しつつ船で走るのですが、今回も岩の隙間をする抜ける等のアトラクション的な走りも体感させてくれるのです!
d0058549_12231253.jpg

今回は珍しく出発から晴れ!土曜日の夜中に土砂降りがあったようですが、
昼間は晴れてとっても気持ちが良かったですよ~
d0058549_12323857.jpg

ご参加の皆さま、ご一緒させて頂いた皆さま本当にありがとうございました~
d0058549_1223561.jpg

d0058549_12241467.jpg



次回は来年6月!また必ず行きます!
興味のある方はそこで指をくわえていないで、参加参加!!
いつでもお気軽にお問い合わせください!

photo by/MOROさん&MURO

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-23 12:32 | ツアー

透明度アップで、気持ち良くダイビング♪

10/21 富戸 ヨコバマ
気温:21℃ 水温:21~22℃ 透明度:10~15m

本日は穏やかなヨコバマにて、ファンダイビング&OW講習の海洋実習です!

ファンダイブチームは、昨日からのゲストなので、皆さん透明度が気になって気になって…。
なので、潮が引いているいる早めの時間帯に2本潜ったら、ま~~ったく問題なかったですよ~!

ちっちゃいクマドリカエルナコウが出たそうなのですが…残念ながら発見できず~!!

しかし!ちっちゃいフリソデエビはちゃんと見てきましたよ~!
d0058549_19182499.jpg

ハサミ脚が可愛い~!

白い爪が可愛いイロカエルアンコウは、お腹が空いたのか、エスカ(疑似餌)をブンブンと振っていました!
d0058549_19185191.jpg


岩陰に隠れていても目立つヌノサラシ!
d0058549_19195229.jpg


砂地では、少しずつ下がってきた水温に合わせるかのように、カスザメホウボウが現れてきています!

それでも南方系も元気に泳ぎ回っていますよ!
メガネスズメダイ、ヒメタマガシラ、フタホシキツネベラ、クロフチススキベラなどなど!
d0058549_19205429.jpg

↑体長2cmぐらいのホシテンス幼魚!

d0058549_192123100.jpg

コガネスズメダイの幼魚も可愛いですね~!

浅瀬ではイワシの大群に囲まれ、気持ちの良いダイビングでした~!

photo by YUMINosan & ISHIMOchan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-21 19:23 | 富戸

おっと!?透明度が~!!

10/20 伊豆海洋公園
気温:24℃ 水温:21~22℃ 透明度:3~15m

良好オープンなIOPですが…透明度がぁ~!!

昨日までは15~20mぐらいは見えていたようなのですが、なにやら薄暗い潮がグングンと迫ってきましたよ~!
2本目の「クエ穴」付近のダイビングでは、ナイトダイビングの気分が味わえました~!

それでも1本目では綺麗なエリアもあり、イワシネンブツダイの群れに囲まれたり、ゲストのMAYUさんはゴールデンヒラメを発見でした~!
d0058549_18334831.jpg


透明度がイマイチな時は、気持ちを切り替えて、マクロモード・アイです!

d0058549_18263556.jpg

定位置キープのクマドリカエルアンコウ!

d0058549_18291736.jpg

季節来注魚のチョウハン幼魚!

d0058549_1829495.jpg

クネクネクネクネ…ヒレグロコショウダイ!
d0058549_1830121.jpg

ヒレにも体と同様のストライプが入っているんですね~!

d0058549_18304698.jpg

名前と透明度が合っています。ヤミテンジクダイ!

他にも、ハナキンチャクフグ、オビテンスモドキ、シロタスキベラ極小オルトマンワラエビなどなども見られました~!

photo by YUMINosan & ISHIMOchan & MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-20 18:34 | 伊豆海洋公園

10/19 北川ボート&雲見ボート

ただいま~♪
今日は東西2大ボートダイブに別れてファンダイブツアーでした!

まずは北川チーム
水温:21~22℃
透明度:10~12m

d0058549_16544351.jpg

いや~群れいいですね~!
キンギョハナダイが超キレイっす!!
でで、オススメはこちら↓↓

d0058549_16545083.jpg

今日はタカベ大フィーバーでした~♪
イナダがうろうろするなか、気にせずわんさか群れてましたよ~!
時折ホンソメワケベラのクリーニングに降りてきてくれるので、すぐそばでバッチリ囲まれちゃいました~!!

また、リクエストのフリソデエビもばっちり見てきたよ~!
ほい!
d0058549_16544599.jpg

ゲストのRちゃん!ナイスショット!!

午後はずいぶん穴から外に出ていたけど、僕らと目があった瞬間にそそくさとまたいつもの穴に帰っていきました。
その他、カミソリウオのペア、ミチヨミノウミウシ、アカホシカクレエビなどなど楽しい北川ツアーでした!!

ken


はい!続いて雲見 牛着岩チームです!
水温:22℃ 透明度:8~15m

山を越え、谷を越え、ロケーション抜群の西伊豆は、ベッタベタに穏やかでしたよ~!

ボートから飛び込んだ瞬間、我らの足元でツバメウオが群れていました~!
d0058549_2302351.jpg

このツバメウオの群れ、今日は水路にいてくれて、行きも帰りもじっくり観察する事ができました!
d0058549_2303865.jpg


雲見も、北川に負けず劣らず魚影が濃いです!
d0058549_22582658.jpg

水路を抜けたところでは、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、ミナミハタンポが、行く手を阻むようにぐっちゃりと群れています!

大牛の大穴の中では、キンメモドキがぎゅぎゅぎゅ~っとかたまっていましたよ~!
d0058549_233144.jpg


大穴の中では、綺麗なサクラテンジクダイが洞窟の奥で見られました!

さらに!穴を出るとクマドリカエルアンコウだぁ~!
d0058549_2333937.jpg


他にも、巨大クエマツカサウオの群れ、極小クマノミ、ベニカエルアンコウなどなど!

d0058549_195133.jpg

ガラスハゼの背中にメダマイカリムシが寄生いているぅ~!
クルクルした部分は卵のうでっす!

地形&魚影&マクロを、た~~~っぷり堪能してきました~!

photo by ANIsan & MAYUsan & MASANEYsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-19 16:58 | 北川

10/18 北川&大瀬ツアー

はい~快晴の本日、北川視察組と大瀬ファンダイブです~!

まずは北川ボートダイブです。
d0058549_17452316.jpg


いや~エントリーするやいなやのいきなりウミガメちゃんです~♪
まだ若い子で片足が不自由そうでしたが、元気に泳いでいました~!
透明度もいいから気持ち良く一緒に泳いじゃいました!!

透明度:15m
水温:22~23℃

北川と言えばウミウシが多い事でも有名です!
今日もミアミラウミウシを筆頭にハナオトメ、サメジマオトメ、ウスイロ、シロ、アオ、コイボ、ミチヨミノと大満足です♪

そうそう、噂のフリソデエビのペアも無事に見れました~!
いや~かわいいっ!!
d0058549_17451989.jpg

明日も行っちゃう予定です!!”

ken

続きまして、大瀬崎チームです!

「ミジンベニハゼ見た~い!」とリクエストを頂き、まったり穏やかな湾内で2ダイブです!

今日もいましたよ~!
あちこちのビンの中に、可愛い可愛いミジンベニハゼのペアが住み着いています!

d0058549_18112210.jpg

碧いビン・ハウス!ビンの中の天井には卵がビッシリ着いていて、1匹はしきりに胸鰭で仰いでいましたよ!

d0058549_1814258.jpg

こちらは緑ハウス!築が古そうですね~!

d0058549_18155843.jpg

茶ハウス!

d0058549_18163467.jpg

ここにも!と思ったら、タコでした~!

ミジンベニハゼのペアは、あちこちで見られ、7~8つぐらいのビンハウスの中に、ペアが棲んでいましたよ~!

他にも、ミナミハコフグ×2、アキアナゴ、タマガシラトゲカナガシラ、山頂が白くなった富士山、早生ミカンなどなどが見られました~!
d0058549_18284711.jpg


photo by MASANEYsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-18 17:50 | 北川

海況さらに回復しました!

10/17 伊豆海洋公園
気温:20℃ 水温:22~23℃ 透明度:8~12m

青空が広がり、過ごしやすい陽気でしたが、夕方になると空気がヒンヤリしてきましたね!
皆さん、風邪ひかないようにご注意くださいませ~!

昨日よりさらに穏やかになったIOPです!

まずは昨日ゲストに発見して頂いたクマドリカエルアンコウをチェ~~~ック!
今日もいてくれましたよ~!
d0058549_1855060.jpg

エスカもくっきり見えますね!

ゴールデンヒラメも、昨日と同じ場所にいてくれました~!
d0058549_1865294.jpg


前回の台風の置き土産が見つかりましたよ~!
d0058549_1875016.jpg

色鮮やかなミヤコキセンスズメダイ!

d0058549_1881194.jpg

体長2cm弱のフタスジタマガシラ!

入り江では、オビテンスモドキ、シロタスキベラ、ホシテンス、ミツボシクロスズメダイ多数などなど、まだまだ幼魚サイズで可愛いですよ~!

クエ穴の横では、亀裂の奥にヤミテンジクダイを発見!
地味ながらも、渋い存在感があります!

他にも、ブリ、キビナゴ大群、ミナミハタンポ幼魚大群、クロホシイシモチ幼魚大群、トラフケボリタカラガイ、ヒトデヤドリエビなども見られましたよ~!

今週末は天気&海況共に良さそうですね!

photo by MIEchan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-17 18:14 | 伊豆海洋公園