イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


今日もカメに会えましたin伊豆海洋公園♪

11/30 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:17℃ 水温:19℃ 透明度:15~20m

ベストシーズンに突入した秋の伊豆!
好調な海況が続いた11月も、今日で最後ですね~!

今日はファンダイビングinIOP&体験ダイビングin富戸の2チームです!
まずはIOPからいってみましょう!

うねりもだいぶ治まり、またまた「ブリマチ」に足を運んでみましたよ!

そこでぇ~!!またまた出会えました~!!
アオウミガメ登場~~~~!!!!!
d0058549_2215513.jpg


根の上で海藻をムシャムシャと食べたり、コチラをチラッと横目で見たり、のっそり泳ぎだしたかと思えば、水面まで浮上し呼吸する姿も見せてくれました~!

前回見たアオウミガメのキララちゃんよりも一回り大きく、甲羅は苔に覆われていました~!
IOPのウミガメ博士に聞いたところ、「それは苔の合羽を着た、コケガッパちゃんだよ!」と教えてくれました~!

キンギョハナダイ&オキタナゴが群れるゴロタエリアに、突如巨大なブリが突っ込んできました!
そのまま岩の隙間に突っ込んいき、びっくりしたオオモンハタ&アカハタが2~3匹飛び出してきましたよ~!
その後巨大ブリは、しばらく周囲をうろうろと回り、また中層へ泳いでいったのでした~!

d0058549_2216135.jpg

「2の根」では、クダゴンベの住むヤギで、ちっちゃいハナタツを発見~!
初めてクダゴンベを見た日に居たハナタツと同じ個体と思われます!
d0058549_22162688.jpg


イロカエルアンコウは、「1の根」&「オクリダシの入り江」で見られましたよ~!
d0058549_22164583.jpg

どっちのイロカエルアンコウも、エスカ(疑似餌)をブンブン振り回していました~!

d0058549_22171785.jpg

ブイ下の岩では、トウシマコケギンポ・マンションの住人が増えました!
1mぐらいの範囲内に9匹のトウシマコケギンポが見つかりましたよ!
d0058549_22173242.jpg

結成なるか!?TKG48!!

d0058549_22165918.jpg

↑さらに!今日は富戸の海女さんの漁に立ち会う事も出来ました~!
富戸の歴史ある漁法で、船上のご主人から送られた空気を、奥様が海中で呼吸(フーカー式)しながら、フィンも履かずに軽快なフットワークで岩場を移動します!
なかなか見られないので、思わずお仕事のお邪魔をして観察させていただきました~!

水中から見上げる太陽や、浅瀬に差し込む太陽の光が本当に綺麗ですよ!
魚影も濃いので、エギジットするのが本当に惜しく思います!

HIRO


はいそして、富戸ヨコバマは、
透明度:20m
水温:19℃

絶好の海況な中、インドがらの体験ダイバー、ラーさんとゴーさんです♪

ラーさんは3回目の体験。
ことあるごとに『もうライセンスもらえるよね~!』が口グセです。(笑)
はい、ダメです。www

さすがに3回目ともなるとエントリーもスムーズ!
陸上では誰も体験ダイバーとは気づきません!w
水中も上手に潜って余裕綽綽と言った感じです♪
d0058549_14431154.jpg


一方、初めてのゴーさん。
水泳も苦手で朝から緊張気味。
前半はスノーケリングで水慣れ練習だったのですが、かなり緊張してましたねぇ~。

徐々に慣れきて、ダイビングではすっかりリラックスして悠然と泳いでました~!
『コレ、タノシイ~♪』
と、すっかり喜んでもらえました~!
d0058549_1443174.jpg


また日本に来たときには楽しみに待ってますよ~!!

photo by 姐
[PR]

by yellow-f | 2014-11-30 22:05 | 伊豆海洋公園

ブルーが気持ちいい~♪

11/29 富戸 & 北川
気温:18℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

朝から雨がシトシト降っていましたが、生ぬるい気候でしたね~!
海から上がった跡もさほど寒くなく、過ごしやすかったですよ!

うねりが心配だったので、ヨコバマでじっくりフィッシュウォッチングしてきました~!

まずは、昨日に引き続き、カエルアンコウ祭継続中です!
d0058549_22342358.jpg

10cmぐらいあるオオモンカエルアンコウ!

d0058549_22345346.jpg

体長3cm弱のイロカエルアンコウは、エスカをぶんぶん振っていました~!

d0058549_2235285.jpg

同じく3cm弱のオオモンカエルアンコウは、なかなか見つからないなぁ~と思ったら、ゲストのYOSHIMIさんが見つけてくれました~!ありがとうございま~す!

サザナミヤッコ&シテンヤッコの、南方系キンチャクダイは、なかなか良いポーズになってくれません…。
でも鮮やかな体色やラインが綺麗ですよね~!
d0058549_2239469.jpg

d0058549_22391539.jpg


d0058549_22394242.jpg

うねりも弱まったからか、ソフトコーラルのポリプも満開です!
スケロクウミタケハゼが隠れてるの、見えますか~!?

砂地では、クロイトハゼのペアが仲良く食事&小石を運んだりしていました!
d0058549_22405845.jpg


他にも、カミソリウオ極小マツカサウオ、アカホシカクレエビ、ヒメテグリなども見られました~!

今年潜り納め(の予定)のゲストと記念写真をパチリ!
d0058549_22443670.jpg

ありがとうございましたぁ~!!

photo by YOsan & YOSHIMIsan

HIRO


北川情報でございます!
うねり・風共に強く、久々の温泉ポイントオープンです!
と~~っても透明度が良くて、エントリーすると水底まで見えていましたよ~

年に何度も入れないシークレットポイント的な温泉ポイント
たまに入ると温泉の湧き出る場所が増えていたり、温度が上がったような気がしたり
毎度の変化に楽しめます!
砂地から吹き出す温泉、もやもやしているの分かりますか~?
d0058549_17412340.jpg

砂地の温泉エリアは他の場所とは砂質が違い、岩場の温泉は湯の花が溜まっています!
そして、暖かいからか近くには生物が集まっている様です!
d0058549_1744121.jpg

d0058549_17443064.jpg

マツカサウオは5円玉サイズのかわいい子供いました!
ベニカエルアンコウにサキシマミノウミウシ・アカエラミノウミウシ・アカスジカクレエビなどに
ミアミラウミウシに乗っかっているウミウシカクレエビも!

少々うねりが有りましたが、水がとっても綺麗でとっても気持ちの良い北川でした~
d0058549_17465989.jpg

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-11-29 22:45 | 富戸

カエルアンコウ3点盛り!

11/28 富戸 ヨコバマ
気温:16℃ 水温:19~20℃ 透明度:12~15m

低気圧や前線があるわけでもないのに、東伊豆には大きなうねりが入ってきました~!

比較的穏やかな富戸ヨコバマで、カエルアンコウ祭です!

「ピンクのちっちゃいオーモン、略してピンモンがいる!」と聞き、すたこらさっさと行ってみたのですが…。
探せど探せどいない…。

2本目にも行ってみたのですが、やはりいない!
いないなぁ、いな…おやぁ~!?

d0058549_16222214.jpg

ヤギに覆われたザラカイメンの陰に、なにやら小さいカエルアンコウがぁ~!
ピンク色ではないですが、体長2cmほどのクリーム色の可愛いオオモンカエルアンコウを発見だぁ~!
「やった~!新キャラ発見だぁ!」なんて喜んでいたのですが、どうやらピンクの子の体色が変色したっぽいのでした~!

こんな子供のカエルアンコウなのに、目に見えて体色が変わるもんなのですね~!
ヨコバマの左の方にいたイロカエルアンコウもオレンジから黒っぽく変色したらしいですよ!
生き残るための技なのでしょうが、不思議な世界ですね~!

久々に見た朱色のイロカエルアンコウ、健在です!
d0058549_16224457.jpg


何色と表現すればよいのか、大きなオオモンカエルアンコウ
d0058549_16225759.jpg


カエルアンコウ探しをしていると、綺麗なトゲトサカの中には、綺麗なスケロクウミタケハゼが2匹隠れていました!
d0058549_16231064.jpg


1円玉サイズのマツカサウオ幼魚や、ヒレグロコショウダイ幼魚、レンテンヤッコ幼魚アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビなども見られましたよ!
d0058549_162328100.jpg


浅瀬はうねりの影響で揺れていましたが、カミソリウオ×2匹は、その揺れを巧みに使い、落ち葉のようにゆ~らゆらと漂っていました~!

photo by CATHERINEsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-11-28 16:25

求愛シーンも盛りだくさん!

11/27 伊豆海洋公園
気温:16℃ 水温:20~21℃ 透明度:12~20m

みなさ~ん!昨日放送されたマツコと有吉の「怒り新党」観ましたか!?

ログ付けで大活躍の図鑑「伊豆の海水魚」の著者でもある瓜生さんが、バンバンご出演されてましたよ~!
いや~!面白かったぁ~!
ちょっと内容はココでは書けませんが、すっかり瓜生さんのファンになりました!

水中生物の求愛や産卵などが紹介されていてましたが、今日の水中も求愛シーンが活発でしたよ!

まずは「ブリマチ」「2の根」ともに、サクラダイのオスの求愛!
体色が濃くなったオスが、メスに近づいてスリスリとアピールします!

スジハナダイのオスの婚姻色も、うっすらネオンブルーが入り綺麗です!

入り江の亀裂の中では、ムスメウシノシタのペア(?)が、体を重ねるように寄り添っていまいたよ~!
d0058549_20241053.jpg


真っ赤なカミソリウオのペア、抱卵中のメスのお腹が日に日に膨らんできました!
d0058549_20194859.jpg


ちょっと数が減ったけど、キビナゴの群れも素晴らしい!
「2の根」では、3匹の子ブリがグルングルンと追い込み漁をやっていましたよ~!
d0058549_2020119.jpg


「ブリマチ」では巨大ブリ&巨大マダイもうろうろしています!
「1の根」のキンメモドキネンブツダイの大群、ちょっと群れの規模が小さくなったような…オオモンハタとかに食べられてるのかなぁ。
d0058549_2021315.jpg


マクロネタも豊富ですよ!
d0058549_202157100.jpg

大人気のクダゴンベ

d0058549_20244553.jpg

めっちゃ歩き回っていました!イロカエルアンコウ

d0058549_20251277.jpg

体長2cmぐらいのカンムリベラ

他にも、サザナミヤッコ、シロタスキベラゼブラガニなどなども見られましたよ~!
d0058549_20301089.jpg


photo by MASAEsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-11-27 20:32 | 伊豆海洋公園

気分はクリスマス!

フリッパー大会も終わり、気分はすっかり年末。
っとその前に楽しい楽しいクリスマス~~!!
水も綺麗でツリーも綺麗ですっかり浮かれ気分です♪

先日の連休中日の11月23日皆でサンタ帽かぶって記念撮影してまいりました~
アップが少々遅れてしまいましたが、楽しげな皆さまの姿をどうぞ~~
d0058549_10243764.jpg

クリスマスまであと1か月を切りました~
素敵なツリーの前で記念撮影いかがでしょうか!?
当方ご予約に余裕がありますので、遠慮なくお問い合わせくださいませ~
[PR]

by yellow-f | 2014-11-25 10:26 | 伊豆海洋公園

連休中日も絶好調♪

11/23 伊豆海洋公園
気温:18℃ 水温:19℃ 透明度:15~20m

3連休の真ん中は、天気にも海況にもとっても恵まれました~!
毎日書いてる気がしますが、海の中が気持ちがいい~♪♪

d0058549_1752894.jpg

キビナゴの大群も見事ですよ!
初ドライスーツ&初カメラでのダイビングのKOZYさん撮影による、綺麗な写真ですね!

水中クリスマスツリーで記念撮影♪
d0058549_1765929.jpg


サンタの衣装に身を包んだダイバーも多く見られ、赤いダイバーがエントリー渋滞しています!

透明度抜群の中、南方系の来遊漁もたくさん見られます!
真っ赤なカミソリウオのペア、サザナミヤッコ、アオスジテンジクダイ、ハナキンチャクフグ、キンメモドキの超大群などなど!
d0058549_17215453.jpg

d0058549_181622.jpg

ミヤコキセンスズメダイも今日も可愛い~
d0058549_18192519.jpg


その他にも!
d0058549_17153497.jpg

紅白のクマドリカエルアンコウ!
d0058549_18163299.jpg


d0058549_17163593.jpg

オレンジ色のイロカエルアンコウ!
d0058549_18165052.jpg

黒いイロカエルアンコウも小さくてかわいい~~

d0058549_1716191.jpg

ちっちゃいウデフリツノザヤウミウシ!
そして、本日大発見!のハタタテハゼ~小さくてかわいい子でした~
d0058549_1817166.jpg


写真には撮れませんでしたが、キハッソク、巨大クエにも会えました~!
年末ジャンボの発売も始まって、金運上がるかな~とゴールデンヒラメに会ってきました!
d0058549_18182095.jpg

ちょっと黒い部分が出て来たかな~
d0058549_18184489.jpg

最近少々水温が下がったかと思いましたが、今日は20℃!そして海が青くて気持ち良い~
d0058549_18204015.jpg


そして~!明日はいよいよフリッパーの大会「全日本スポーツダイビング室内選手権大会」!!
イエローフィンチームは、総勢13名で臨んできますよ~!
応援よろしくお願いいたします!!

photo by KOZYsan&SUGIYAMAさん&HAKASE

HIRO&MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-11-23 17:21 | 伊豆海洋公園

太陽が気持ちいい~♪

11/22 伊豆海洋公園
気温:18℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

いや~!今日はポカポカ陽気で気持ちがいい~!!
あたたかいコーヒーを飲みながら日向ぼっこしていると、眠~くなってきちゃいますよ!

水中は、相変わらず水が綺麗&魚影が濃いですよ~!

まずは「ブリマチ」へ!
キンギョハナダイ&イサキがわんさかと群れています!

中層には大きな大きなマダイの編隊も泳いでいました!

午後はマクロモードで「1の根」へ!
d0058549_1816582.jpg

クマドリカエルアンコウ!

d0058549_18195941.jpg

黒いイロカエルアンコウ!
よく見ると、エスカ(疑似餌)を振っていました~!

d0058549_18202350.jpg

オレンジのイロカエルアンコウ!

カエルアンコウ3種盛りです!

クエ穴では、ウデフリツノザヤウミウシも見つかりましたよ!

その背後では巨大なコブダイが、ず~~っとうろうろと泳ぎ回っていました~!
その後は、2匹のホンソメワケベラを従えて、気持ちよさそうにクリーニングを受けていましたよ~!

d0058549_1820487.jpg

他にも、カミソリウオのペア、オビテンスモドキ、サザナミヤッコ、10円玉ぐらいのマツカサウオ、フジツボ・アパートに住むクロスジギンポ、ヒトデヤドリエビ、カゴカキダイ幼魚の群れなどなど~!

浅瀬では、あちこちでアオリイカが30匹ぐらいの大きな群れを作っていましたよ~!
太陽をバックに見上げるアオリイカの群れ、綺麗でした~!

photo by DUCKsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-11-22 18:20 | 伊豆海洋公園

晴れました~

11/21 伊豆海洋公園&富戸
気温:17℃ 水温:18℃ 透明度:15~20m

今日は晴れました~日向はポカポカで気持ち良いです!

伊豆海洋公園情報です・・・
少々波がありましたが、入ってしまえば問題なく!
ちょっと足を延ばして2の根チームとのんびりチームです!

2の根ではクダゴンベ~いつも口がちょこっと開いていて可愛い~~
d0058549_16413621.jpg

道中の1.5番には真っ赤で立派なカミソリウオのペア
d0058549_16421838.jpg

その他お馴染みの1の根や砂地などどこに行っても生物沢山!
ハナタツ
d0058549_16435048.jpg


d0058549_172751.jpg

クマドリカエルアンコウ・イロカエルアンコウ・ガラスハゼ・アカホシカクレエビ・サザナミヤッコの幼魚・マツカサウオの5円玉サイズ・オビテンスモドキ幼魚・ヒメテグリ♂・に
ミヤコキセンスズメダイ
d0058549_1646108.jpg


d0058549_1722826.jpg

d0058549_1723665.jpg

↑黒&オレンジのイロカエルアンコウは、どちらも体長3cmぐらいでかわいいです!

数日振りにピカチュウウミウシもお目見え!
d0058549_1731269.jpg

その周りではサクラダイが今日も美しい~
d0058549_1715089.jpg


キビナゴは今日もキラキラでどんだけでも見ていられます!
ネンブツダイやキンメモドキの子供達の大群もキラキラっぷり最高潮!
アオリイカの群れにキンギョハナダイも素敵です!

砂地には水中ツリーも入ってポストもクリスマス使用~
d0058549_171666.jpg

高さ3mもあり、迫力ありますよ~!
d0058549_17195460.jpg


ちょっと水温下がってきましたが、水が綺麗でと~~っても素敵な海継続中!!

d0058549_177919.jpg

フジツボ・ハウスのクロスジギンポ!マイ・ホーム持ってご満悦です!


photo by/KEYさん & KAMEsan

MURO & HIRO


はいそして、富戸ヨコバマチーム!
透明度:15-18m
水温:19℃

ちょいと波はありましたが、天気もサイコー!透明度もGood!
楽しいヨコバマです~♪

とくに今日はキビナゴの大群が綺麗だったな~♪
キビナゴ、ソラスズメ、キンギョハナダイ、アオリイカなど群れすごいです~!

そうそう、アジ玉!
大きなサイズのぷりっぷりのアジが玉状に群れてました~!
いや~大興奮のアジ玉でした~!

その他、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、ヌノサラシ、ミナミハコフグbaby などなど、楽しいヨコバマツアーでした♪

Ken
[PR]

by yellow-f | 2014-11-21 16:53 | 伊豆海洋公園

寒さにも負けずに海洋実習!

11/20 富戸 ヨコバマ
気温:11℃ 水温:19℃ 透明度:15~20m

更新が遅くなり、失礼しました!!

昨日20日は、寒かったですねぇ~!!
「寒い!」と言ってもどうにもならないけど、ついつい「寒い!」と言ってしまいますねぇ~!

そんな寒さにも負けずに、OW講習の海洋実習1日目チームと、ファンダイビングチームで潜ってきました~!

ゴージャスなヒレを持つミノカサゴとの遭遇に大興奮です!
d0058549_16142895.jpg

僕も初めて潜った大瀬崎で見たミノカサゴは、衝撃的だったなぁ。

2本目の海洋実習では、なんとカミソリウオにも会えましたよ~!
講習生のYUKAさん、持ってますねぇ~!

d0058549_16152771.jpg

お魚ウォッチングも楽しいけど、ちゃんと講習もがんばってきましたよ~!

d0058549_16161597.jpg

先輩ダイバーの仲良し友達のSHOちゃんと、記念すべき記念撮影~♪

陸上は寒かったけど、海の中はそんなに寒くなく、苦手なマスククリアもがんばりましたね~!
海洋実習最終日も、がんばりましょ~!

photo by SHOchan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-11-20 16:06 | 富戸

IOPに水中クリスマスツリーが設置されました~!

11/19 伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

今日の海も、透明度抜群で超気持ち良いですよ~!!

本日のリクエストは、ボラの大群「ボラクーダ」!
う~ん!僕もぜひ見たいですなぁ!

秋のボラクーダに期待しつつ、中層をキョロキョロしながら泳いでのですが…残念ながら出会えず~!

ボラの大群は見つからなかったけど、キビナゴの大群は今日も凄いです!
シャワーのように降り注いできます!太陽の光に反射して、キラキラと眩しいぃ~!!
d0058549_1834669.jpg

イナダ&ブリの連携プレーに襲われ、キビナゴ達がギュギュっとかたまったりバラけたり、迫力のある狩りが繰り広げられました~!
d0058549_18342211.jpg


「1の根」のキンメモドキの群れの密度も素晴らしいですよ~!
うっとり見惚れてしまいます!
d0058549_18343714.jpg



紅白模様のおめでたいクマドリカエルアンコウも健在です!
d0058549_18345219.jpg


変なベニカエルアンコウがいるなぁ~!と思ったら、なんと顔にクモガニがくっついていましたよ~!
d0058549_18351017.jpg

d0058549_18352863.jpg

↑どうでしょ?分かりますかな?
プロレスの技アイアンクローのごとく、クモガニががしっと顔についています!

水温がちっとだけ下がりましたが、季節来遊漁は元気ですよ~!

夏に流れてきたであろうミナミハコフグはずいぶん成長していました!
d0058549_18393242.jpg


地味めながらも、見慣れない魚に会えると嬉しいです!ミナミフトスジイシモチ!
d0058549_18401924.jpg


ゴールデンヒラメにも会えましたよ~!

さらに!今日はIOPのクリスマス名物「水中クリスマスツリー」が設置されました~!
d0058549_1844312.jpg

IOPのスタッフや付近のショップさんが、高さ3m&重量100kgもの大きなツリーを水深20mまで運んでくれましたよ~!
d0058549_18453590.jpg

せっせせっせと飾り付けも進み、砂地が一気に賑やかになりました~!
設置作業の皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました!

2014年末まで設置されますので、水中クリスマスツリーと記念写真撮ったり、水中ポストからハガキを投函したい方のお越しをお待ちしていますよ~!

photo by MAYUchan & KIBIsama

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-11-19 18:51 | 伊豆海洋公園