イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


1/29 すっかり八幡野

いやぁ~、今日もまだIOPは波あるな~、、
って事で、このあたりでは比較的穏やかなヤータノ3連チャンです~!

水温:15℃
透明度:20m

なにしろ青いよ~水中が~♪
キビナゴの大群がまた素晴らしいです~!
うっとりとダイビングしていると、ちょいと楽しい出来事が!

①大きなクロアナゴが昨日今日と穴に入ってるんだけど、直径は20センチくらいあるのかぁ~。なにしろ太い!極太って感じのアナゴです。ウツボが小さく感じるw
で、その穴にウツボが入ろうとしまして、顔を見合わせます。
2匹の距離は30センチくらいかな~。で、クロアナゴがググっと顔を近づけてお互い唇がくっついてる?な距離です。この間合いが長くて、ず~っと僕らもみちゃいました。両者にらみ合いが続いた結果、
ウツボ逃げる、、、w
いやぁ~アナゴすげぇ~!!

②ヤマドリには、ヤマドリと、手乗りヤマドリがいます。
手乗りはその名の通り、進行方向に手をそっと置くと、チョコンと乗っかって、まぁ~可愛らしくなついてくれます♪これが大抵メスなのですが、
今日はオスの手乗りヤマドリでした~!
オスはなにしろ背鰭がヨットみたいにデカく広がります。胸鰭も大きく、それらを広げるとかなりゴージャスなのですが、それを手のひらの上で見事に広げてくれました~♪
というか、ずっと広げっぱなし!!威嚇してるというか、ヒレを広げてバランス取ってる感じに見えました。
こんな時にカメラないのかぁ~、残念、、、、

その他、イロカエル、カスザメ、アオリイカ大群などなど、ヤータノかなり面白いでした~!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-01-29 16:50 | 八幡野

1/27~28 八幡野ビーチ

はい~!
なんだか東伊豆は荒れ模様、、、
昨日今日は北東風に強いヤータノで潜ってきました~♪

水温:15℃
透明度:20 m

ま~キビナゴが凄いです~!!
壁の様に群れてると思ったら、絨毯の様に水底にビッシリに群れたり、キラキラととっても綺麗です!

今日はウミウシリクエスト!
なかなか最近のヤータノはウミウシ不作ですが、今日はイガグリ、ムカデミノ、スミゾメミノ、シロ、ミドリアマモの5種がみれてホッとしました~♪

その他、イロカエル&ベニカエル、アカホシカクレエビ、カスザメ、特大クロアナゴ、ひめギンポの産卵など楽しいヤータノツアーでした!!

Ken
[PR]

by yellow-f | 2015-01-28 22:20 | 八幡野

1/25 八幡野&IOP

本日は昨日の餅つき大会の余韻を残しつつ八幡野とIOPへ

気温:10℃ 水温:16℃ 透明度:25m~

まずは八幡野チームから~~
空いててのんびりです~~!!

今日はサメを3種
ノコギリザメ
d0058549_18184656.jpg

カスザメ
d0058549_18193973.jpg

ネコザメ
d0058549_18195747.jpg

岩場にはマツカサウオの1円玉くらいの子供
d0058549_1822102.jpg

コケギンポ
d0058549_18223458.jpg

イロカエルアンコウはオレンジと黒
d0058549_18225681.jpg

d0058549_18232162.jpg

その他にはベニカエルアンコウ・スジコウイカ・テンスモドキ・テンス・アオサハギのちびっ子・アオリイカの大群などに
ホシエイ
d0058549_18254779.jpg

キビナゴは凄い群れ~向こうのダイバーが見えな~~い!!
d0058549_18264620.jpg

エントリー口の波打ち際には今日もカゴカキBayby’sがかわいい~~

のんびりと上がりたくない海でございました~~

photo by/KOSSYさん&MANTAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-01-25 18:28 | 八幡野

1/24 IOPで餅つき~♪

はい、冬のYF3大祭りのひとつ【恒例餅つき大会】開催してきましたよ~!!
d0058549_14481496.jpg


んが、ちょいとうねりが大きかったので、ダイビングはヨコバマへ!
(IOPさん、餅だけ突きに行っちゃってごめんなさい、、、)
そんな餅情報はあらためて報告します~!

ヨコバマ
水温:15℃
透明度:20m

d0058549_14494839.jpg


はい~!ここじゃちょいと珍しいニシキツバメガイが4匹も!
ゲストのYRちゃん発見してくれたよ~!
オイラもこれは見たかったな~、、、

大小のオオモンカエルアンコウにも出会えました!
ホントに海綿になりきってて笑っちゃいます!
可愛かったなぁ~!
d0058549_14493796.jpg


その他、ベニカエルアンコウ、アオリイカ大群、アジ/タカベ/クロホシイシモチ/スズメダイの大群!
キンギョハナダイもあっぱれな群れでしたよ~!

というわけで、楽しいヨコバマツアーでした!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-01-24 18:45 | 富戸

何本一緒に潜っただろう~

1/23 黄金崎公園ビーチ
気温:12℃ 水温:15.5℃ 透明度:20m~

本日は東伊豆のは荒れておりまして、黄金崎へと行って参りました~
本日のゲストは本日444本のゾロ目ダイブ!その内の何本一緒に潜ったかな~
300本くらい一緒に潜ってそうな気がする!
d0058549_19195076.jpg

少々波がありましたが、波打ち際で波にあたっても当たった気がしないくらいの力の無さ!
水中もとっても綺麗でのんび~~りです!
こんなのんびりな日はこの時期にも関わらずネジリンボウが出て来ていました!
テッポウエビもせっせと巣穴掘りしていましたよ~
d0058549_19232769.jpg

3㎝位のイロカエルアンコウも可愛い~~
d0058549_19235639.jpg

カミナリイカのペアが居ました~片方は茶色くなり片方は砂みたいな色
d0058549_19245016.jpg

d0058549_1925072.jpg

d0058549_19251231.jpg

その他、ハナタツ・タツノイトコ沢山・スジコウイカも沢山・テンスモドキ・コロダイyg・マツカサウオ5円玉・イソバナカクレエビ・ガラスハゼ・ミレニアムマツカサウミウシ・ハナショウジョウウミウシ・ミツイラメリウミウシなどに
スミゾメミノウミウシ
d0058549_19265953.jpg

ベニキヌヅツミガイなどの貝類も沢山いて綺麗でした。
大きなマダイにクロダイもウロウロしていたりなんといってもイワシの大群が綺麗でした~~
d0058549_19273894.jpg

ぽかぽかな休憩所で合間には鍋焼きうどんを食べて、器材洗い場もお湯をはってくれていました!
富士山も綺麗に見えて露天風呂も気持ちいい~
と、何から何まで最高な黄金崎な1日でございました~~

photo by/KMHさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-01-23 19:32 | 黄金崎

1/22 八幡野ビーチ

今日は朝からどんより雨、、、
でしたが、元気に潜ってまいりましたよ~♪

水温:16.5℃
透明度:18m

といっても、ダイブマスターコースだったので、お魚は基本スルーです、涙
エントリー直後からキビナゴが多かったけど、少し沖に出るとキビナゴの壁がすごーい!
青い海にキラキラのキビナゴが超綺麗でした~♪

噂のオレンジ色のイロカエルにも会えました~!
鮮やかなオレンジでカメラ撮りたかったな~。
エキジット口にはカゴカキの赤ちゃんがいっぱい!
ついつい楽しんでしまう八幡野ビーチでした~♪

Ken
[PR]

by yellow-f | 2015-01-22 17:41

貸切な八幡野!

1/21 八幡野ビーチ
気温:10℃ 水温:16.5℃ 透明度:20m~

少々風など有りまして若干荒れております。
ゲストの1人が本人いわく「ちょっと久しぶりでどうしよう!」という事で
取り分け穏やかな八幡野へと行って参りました!
なんとビックリな我らも入れて本日2組!午後には本当に貸切になっちゃいました!
綺麗な海でのんびりとウロウロしているだけでも気持ちいい~~
って事で、のんびりと久しぶりなドライの練習がてらのんびりしてまいりました~

で、キビナゴの大群が凄い~~冬になってから数が減っていたキビナゴ達
ここに居たのね~~って位の大集結で圧巻でした~

そしてイロカエルアンコウ
d0058549_1945191.jpg

砂地にはホシテンス
d0058549_1951094.jpg

ウミシダの中にはコマチコシオリエビ
d0058549_1953149.jpg

岩にはコケギンポ
d0058549_1955234.jpg

アオリイカマアジ玉巨大ブリにエントリー口のカゴカキダイの子供達が沢山でかわいすぎる!
タンク水面から出てるのにいつまでも見てしまいました~

穏やかで綺麗だし、空いてるし休憩所は暖かいしで最高な八幡野でした~

photo by/MONCHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-01-21 18:58 | 八幡野

今日も祭!

1/20 伊豆海洋公園
気温:11℃ 水温:16.8℃ 透明度:20m~

本日もお日柄も良くダイビング日和です。
水面ちょっとちゃぱちゃぱしていましたが問題なく行って参りました~

まずはトゴットメバルに会いたい~と2の根に行って参りました~
が、居ない・・・いつもは普通に居ると思っていたのに、見たい日に限っていない・・・
そんな日もあるんですね~気を取り直してクダゴンベ!かわいいです
d0058549_1736068.jpg

すぐ近くにミナミハコフグ
d0058549_1737136.jpg

2の根で見たのは初めてかも~ベニカエルアンコウ
d0058549_17375724.jpg

綺麗なトラフケボリタカラガイ
d0058549_1738236.jpg

可愛いアオサハギ
d0058549_17385743.jpg

オオアカヒトデについていたヒトデヤドリエビ
d0058549_17393255.jpg

URARAさん発見のミアミラウミウシ!うれし~~
d0058549_17401489.jpg

綺麗でかわいいシモダイロウミウシもありがとう~
d0058549_17404725.jpg

ハナミドリガイも増えてきました~
d0058549_1741591.jpg

今日もお祭り状態のピカチュ~
d0058549_17463036.jpg

d0058549_17464948.jpg

d0058549_17471271.jpg

そして交接中~
d0058549_174752100.jpg

その他には、サクラダイ・スジハナダイ・お食事中のスジコウイカ・アオリイカ100匹超の群れ・ミナミハタンポ群れ・ダイダイヨウジ・ニシキウミウシなどなど

水温も透明度も良い感じ~今日も楽しいIOPでした~~

photo by/NORIさん&URARAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-01-20 17:56 | 伊豆海洋公園

の~~んびりな富戸

1/18 富戸ヨコバマ
気温:12℃ 水温:16~17℃ 透明度:25m~

本日は風も弱く穏やかです!天気も良くて絶好のダイビング日和!
今日もとっても綺麗です!そしてちょっと久しぶりなヨコバマへ~

とっても綺麗という事でのんびりとやって参りました~
d0058549_1814405.jpg

そして水温17度代が出ましたよ~~寒くなぁい!!
d0058549_1815367.jpg


普通種ではありますが、この冬も頑張っているかわいい子達です
d0058549_18114927.jpg

d0058549_1812417.jpg

キンギョハナダイは今日も凄い群れでした!
d0058549_18123729.jpg

大人たちの群れが凄いのですが、群れを上から下に目で追っていくと
かわいい子供達が集まっていました!
d0058549_1814618.jpg

綺麗な海でミノカサゴもまどろんでいる様です
d0058549_181535100.jpg

クリアクリーナシュリンプが頑張っています!
オシャレカクレエビも居ましたよ!
d0058549_1817322.jpg

カザリイソギンチャクエビもまだ居るんですね~
d0058549_18174144.jpg

そして~ここで問題!ウミウシの触角である事は分かりますかね?誰のでしょう~か?
d0058549_18184776.jpg

正解は30秒後!

その他ヒフキヨウジの若魚・タツノイトコ・巨大なクロイトハゼのペアなどに
ベニカエルアンコウ~
d0058549_18214053.jpg

イワシの大群がとっても綺麗でした~
キビナゴの群れは丸くかたまってキラキラと、ミラーボールの様でしたよ~~
テトラポットにはクロホシイシモチの群れがぐっちゃりと!
アオリイカやスジコウイカなどにイシガキフグの姿も!

穏やかでとっても綺麗で、のんびりやるには最高なヨコバマでした~

で、正解です!
d0058549_18261798.jpg

[PR]

by yellow-f | 2015-01-18 18:26 | 富戸

綺麗過ぎて困る・・・

1/17 北川カジカキ
気温:12℃ 水温:15.5℃ 透明度:30m~

本日は北川です!メインのポイント:カジカキへちょっと久しぶりに行って参りました!
ゲストも久しぶりの北川に初めての北川に初めてのボートダイビングなど!
感動的な綺麗さです
d0058549_171659100.jpg


まずはリクエストにて、ミアミラウミウシに乗っているウミウシカクレエビ
感動的な組み合わせに感動的な色合い、自然ってすごいな~と改めて思います!
d0058549_17152626.jpg

とうとう年越しをしたフリソデエビ!また大きくなったような気がしますが、
やっぱり寒いのかな~ちょっと元気がないような、、、
d0058549_1716337.jpg

その他、キイロウミコチョウ・カメキオトメウミウシ・ハナオトメウミウシ(極小)・シラユキウミウシ等に
ウミウシ類はイガグリウミウシ
d0058549_1719227.jpg

アオリイカ大群・ムレハタタテダイ・マツカサウオ・ガラスハゼ・アカホシカクレエビ・イボイソバナガ二などに
キビナゴがキラキラと綺麗、キンギョハナダイは青い海とオレンジのボディーがたまりません!

ソフトコーラルの綺麗な北川はカラフルで素敵です!
今日は綺麗過ぎていつもの景色とは違く見えてしまうほど!
d0058549_17235973.jpg


今日はダイバーも少なく、私たちが乗った船は貸切・水中も入れ違いで貸切!
のんびりととっても楽しい、感動的に美しい北川でございました~
d0058549_17251572.jpg


photo by/YUKIちゃん&NABEちゃん

MURO


本日男性用のレンタルドライスーツの中から指輪が出てまいりました。
お心当たりの方は是非ご一報ください!
d0058549_1726255.jpg

[PR]

by yellow-f | 2015-01-17 17:29 | 北川