イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


貸切!ホント、今回マジなやつです!!

5/29 黄金崎公園ビーチ
気温:20℃ 水温:17℃ 透明度:8~15m

本日は東伊豆少々荒れ気味にて、オープンはしているのですが無理せず穏やか黄金崎へ!
今日のゲストは黄金崎は初めてで、本気の貸切に感動です!
と言うわけで、我ら以外には現地サービススタッフしかいないと言う、本気な貸切!
勿論の事水中でも誰にも会いません!の~~んびりま~~ったりと~~

特に目標・目的を決めずにじっくりウロウロ~
大きなカスザメ登場!アプローチを間違えてしまいましたっっ!!
危うく食べられるところだった!!水中に私の悲鳴が響き渡っていました・・・
「悪い例です!」

ロープやケーソン砂地などをじっくり見ていくと、
ゴミみたいな真っ黒なウミテングの幼魚、小さくてもオオウミウマタツノイトコに絡みついたタツノイトコ(タツノイトコは沢山)、アマクサヨウジスイートジェリーミドリガイミツイラメリウミウシ(群れ)、マドレラ・フェルギノーサコトヒメウミウシマツカサウオ幼魚などに
サビハゼはまだまだ中層派は子供に水底すれすれ着底間近な若者などにヒイラギの大群、上がりしなにはタカベの大群にも遭遇!!

朝は雨が降っていましたが帰る頃には富士山も綺麗に見えていました~~
今日は修善寺駅で解散してしまったので写真を頂けなかったのですが、
貸切の海でのんびりじっくりと!良い写真が撮れているのではないでしょうか~~??!!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-05-29 18:28 | 黄金崎

思ったよりもうまくいったようです!

5/28 伊豆海洋公園
気温:23℃ 水温:18℃ 透明度:8~12m

風波が若干立っていましたが概ね良好!そして空いていました!
本日のゲストは皆に「贅沢だ!」と言われながら先日与那国島で50本記念をしたお客さん!
ご本人は毎回緊張していて皆に迷惑をかけるかもと更にど緊張!
いつも謙虚なその気持ちが嬉しいですね!そしてどS心をくすぐります(笑)

ご本人的にはちょっと久しぶりという事でやっぱり緊張していましたが
今回は思ったよりうまくいったという事で、うれしいですね!
先日の与那国島での経験が良かったようですよ!

そんな思いを抱えつつのんびりIOP行って参りました~

今年は当たり良い気がします!ベニシボリ
d0058549_8515328.jpg

ミスガイも!
d0058549_8521252.jpg

どちらも当たりは良さげなのですが、ご老体が多い気がします。

砂地には大きなカスザメ
d0058549_8537100.jpg

ムラサキウミコチョウは毎年恒例の岩に毎年恒例の極小サイズです!
d0058549_8542094.jpg

その他、メガネウオ・ハナタツ・ベニカエルアンコウ・スイートジェリーミドリガイ・イガグリウミウシなどなど
砂地に群れているサビハゼの子供達、そろそろ着底の準備かな?
早い子は降りはじめていますよ~

お天気良くて気持ちの良い1日!
水中は少々どんより曇り気味ではありました。
が、砂地に降りると水底から1m位のエリアだけ綺麗でした!
また良い潮上がってきたらいいな~~

photo by/SHOWちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-05-29 09:00 | 伊豆海洋公園

なんだろう、この気持ち・・・

5/27 伊豆海洋公園
気温:28℃ 水温:16~17℃ 透明度:8~15m

今日も快晴~~うねりのおさまったIOPへ~
若干風波かな?途中から波出てましたが問題なしでした~

まずは2の根のソウシカエルアンコウを探しに~
が、見事に玉砕・・・ちょっと移動していたようです・・・
そしてジャパニーズピグミーシーホースも玉砕・・・
それでもベニシボリなんて2か所で見れたり
d0058549_16595676.jpg

皮弁の立派なかっこいいハナタツだって居たし
d0058549_1703528.jpg

金平なんていつもと全く違う場所で泳ぎ回ってるの見れたり
d0058549_1711958.jpg

ちっさいオキウミウシ属の1種の良い写真が撮れたり
d0058549_1725126.jpg

キンギョハナダイにサクラダイが大乱舞にスジハナダイも綺麗な大人が居たり
d0058549_1733136.jpg

ガヤをかついだミズヒキガ二に
d0058549_174925.jpg

ハナオトメウミウシ
d0058549_1742578.jpg

クロスジウミウシ
d0058549_1744036.jpg

などなどに、キビナゴの大群が凄かった~~
ビュンビュン回っていて捲かれまくりでした~~

大充実ですっごい楽しかったのに、ソウシもジャパピグも見れなかったから
なんとなく残念感・・・狙い過ぎるといけないんだな~
でもまた次回が楽しみになっちゃうんですよね~


photo by/KESIさん&MOEやん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-05-27 17:08 | 伊豆海洋公園

楽しい伊豆旅行!!

5/26 富戸ヨコバマ
気温:23℃ 水温:18℃ 透明度:15m

本日は仲良し同級生コンビが伊豆旅行で体験ダイビングをしに来てくれました~
昨晩温泉つかりながら「いつまでこうやって遊べるかなぁ」なんて話をしたそうですが、
いつまでたっても呼び方や役割(ボケとツッコミとか?)変わらずにすごせる仲間って楽しいですね!
「また来ます♪」と言ってくれました!
いつまでも仲良く色んな所、色んな事チャレンジしてほしいです!
勿論ダイビングもまた一緒に来てね~~
d0058549_17123497.jpg

d0058549_17124628.jpg

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-05-26 17:12 | 富戸

5/25 オキタナゴ真っ最中

いや~水が青い!綺麗!
穏やかなヨコバマに行ってきました~♪

水温:18℃
透明度:18m

d0058549_1132470.jpg

すでにかなりの数の子供を出産しているオキタナゴ。
それでもまだお腹パンパンの親の群れが大迫力でした~!
んが、本日出産シーンは見れず無念、、、、
かなり粘ったのに、皆さまごめんなさい、、、

透明度良かったからゆるしてぇ~~~
d0058549_1132712.jpg


キンメモドキも超綺麗でした~!!
リクエストのツノザヤウミウシも移動中で、いや~昨日の場所にいない、いないと慌てましたっww
d0058549_1133697.jpg


その他、オニオコゼ、ヒメコウイカの大群(全部で40匹くらいいたよ~!)などなど、楽しいヨコバマツアーでした!!
d0058549_1133073.jpg

d0058549_1133360.jpg


photo by Y.mama


ken
[PR]

by yellow-f | 2015-05-25 18:07 | 富戸

穏やか~~

5/24 伊豆海洋公園&富戸ヨコバマ・脇の浜
気温:23℃ 水温:17℃ 透明度:12m~

本日は朝に雨が降りましたが、我らが動くころには上がってました~
そして海も穏やかで~良い日曜日でした~

まずは伊豆海洋公園チームから~
コブダイ大接近~
d0058549_1740128.jpg

どこがどうとは言えないのですが、なんか可愛いキハッソク
d0058549_17403955.jpg

どう見ても可愛いスジハナダイ
d0058549_17411082.jpg

TKG好きなMAYUさんが新たな子を発見したそうで、また通っちゃうんだろうな~
d0058549_17423951.jpg

今日もハナタツ、今日は2個隊
d0058549_174642100.jpg

触角のキラキラが好きです、サラサウミウシ
d0058549_17452479.jpg

ジャパピグの捜索を放棄したMAYUさんが発見、クロスジウミウシ
d0058549_1746822.jpg

ここまでくればお察しの方もいらっしゃるかと、、、
そうです、今日はジャパニーズピグミーシーホースは玉砕です・・・
でも他生物色々で水も良くて楽しいIOPです~

photo by/山MAMA&MAYUさん

MURO

はいそして富戸チーム!

今日は漁協で海鮮BBQを振る舞ってくれて、いや~大満足♪ごちそうさまっす!

水中も大満足でしたよ~!
d0058549_1112798.jpg


潜降したとこにはカスザメがお出迎え!大きいよ~!
アサヒガニはボコボコと2個体!
d0058549_111222100.jpg

d0058549_11122599.jpg


で、こんな感じで目だけ出してキョロキョロしてます~!
d0058549_11121411.jpg

目が合うと本当に嬉しいっす~!

僕のリクエストでツノザヤウミウシを探しに行ってきました~♪
いや~かわいかったなぁ~!
d0058549_11123994.jpg


その他、ヒメコウイカ大群、ネコザメ、ヒレナガカサゴなどなど、楽しい富戸ツアーでした!!
d0058549_11123160.jpg

d0058549_111233100.jpg


そうそう、この紅白のサツマカサゴ風の魚、一体何者でしょ??
d0058549_11124184.jpg


photo by mayumin & MANTA

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-05-24 17:49 | 伊豆海洋公園

どこに行っても綺麗です!

5/23 伊豆海洋公園
気温:23℃ 水温:17℃ 透明度:15m

と~~っても穏やかになりました~!!
そして今日は入った瞬間から、そしてどこに行ってもキレ~~~
d0058549_17102535.jpg

ジャパニーズピグミーシーホースがまだ居てくれました~
毎度毎度翻弄されてる感じがたまりません!私実は「M」なのかな~(笑)
d0058549_17143477.jpg

今日も一人でガッツポーズ!何度見ても何度目の自力発見でも毎回嬉しいベニシボリ
今日のゲストは今シーズンやっと見れたっ!と喜んでくれました~
d0058549_17215543.jpg

こちらも何度見ても「かわいい~~」と一人で叫んでしまうスジハナダイ
d0058549_17233158.jpg

その他、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、コウシマコケギンポ、コダマウサギガイ、カゴカキダイ、大きなヒラメ、中層で群れているサビハゼの子供達などに
サラサウミウシ・コモンウミウシ・スイートジェリーミドリガイなどに
定位置キープのイガグリウミウシ
d0058549_17264478.jpg

小さすぎて黒いごみにしか見えなかったフタスジミノウミウシ
d0058549_17273074.jpg

水中ではキビナゴやシラスみたいな魚たちの大群に囲まれっぱなし!
それを狙ってか巨大なブリが登場です!
海から上がって水面を見るとなにやら大群が居るのかワシャワシャしていて、
何だかとっても素敵な出会いがありそうな期待をしちゃう海でした!

穏やかで天気の良い週末なのにとっても空いていましたよ!
のんびりと今日も楽しいIOPでございました~
d0058549_17333822.jpg


photo by/HASEさん&HEAPERさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-05-23 17:36 | 伊豆海洋公園

今日も定時でした!

5/22 伊豆海洋公園&富戸ヨコバマ
気温:26℃ 水温:17℃ 透明度:8~15m

台風が過ぎ去りやっとこさ穏やかになりました!
本日は海洋公園と富戸へと行って参りました!
透明度が少々良くなりまして、クリア~とは言い難いですが明るい海となっておりました!

まずはIOPから~
今日も居ましたよ~ジャパニーズピグミーシーホース
ゲストの「小っさ!!」「無理っ!!」って声がずっと聞こえていました、、、
d0058549_17281864.jpg

兎に角小さいんですよねぇ、、、
d0058549_17284818.jpg

ちょっと久しぶりに金平ハウスにてお会い出来た金平
また大きくなったかな~~??
d0058549_17294943.jpg

珍しく綺麗に伸びてきちんと色形が確認できたスイートジェリーミドリガイ!ペアになるかな?
d0058549_17305390.jpg

定位置キープの常連さん、でもやっぱり気になるオルトマンワラエビ
d0058549_17313423.jpg

全身オープンな感じ?のミノカサゴ、綺麗ですね~
d0058549_17321018.jpg

穏やかになって通常オープンでは有りましたが若干うねり残り、揺れていたTKGエリアです
d0058549_17333242.jpg

その他には巨大なクエが岩の上にドカンと乗っていて、全身が確認出来ましたよ~
ハナタツ・ベニカエルアンコウ・ホシエイ・マンリョウウミウシ・ミレニアムマツカサウミウシ・マツカサウオ・イガグリウミウシなどが見られました!

午後1時頃の綺麗で冷たい潮が今日も定時でしっかりと入ってきていました!
ただ今日は全体的に明るい海だったのでそれほどのラインは感じられずでした!
このままグイグイ調子上げて、「綺麗で暖かい潮」入ってくるといいな~
d0058549_17443873.jpg


photo by/DUCKさん&SASさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-05-22 17:42 | 伊豆海洋公園

穏やかまったり黄金崎!

5/21 黄金崎公園ビーチ
気温:23℃ 水温:15.8~17℃ 透明度:5~12m

本日東伊豆はクローズだったりちょい荒れだったり、
いっそ穏やかな黄金崎へ行ってしまえ~と行ってきました~
穏やか~~そして空いている~今日のゲストは我ら入れて5名だったようです・・・
そんな訳でほぼ貸切!他のチームとエントリー口で入れ違っているので水中は間違いなく貸切!!
のんびりと「小っちゃい者倶楽部」やってまいりました!

最近登場したTHEカエルアンコウ
ちょっとケバケバ?ヘアリーフロッグフィッシュってやつになるのでは???
d0058549_19552437.jpg

コチラは長居中のイロカエルアンコウ
休憩中に「他のチームの方が居なかったと言っていた!」と聞こえてきたので、
「え~~普通に居たよ~~」って自慢してきました♪
d0058549_195647100.jpg

地味なハナタツ
d0058549_1957740.jpg

群れていたりするコウイカの子供達
d0058549_19573083.jpg

可愛い~~~マツカサウオ
d0058549_19575045.jpg

ウミウシも多数
クロシタナシウミウシ
d0058549_19582295.jpg

スイートジェリーミドリガイ
d0058549_19584310.jpg

シラユキウミウシ
d0058549_1959280.jpg

その他ウミウシ・・・ミレニアムマツカサ、ミツイラメリ(群れ)、サラサ、クモガタ、マドレラ・フェルギノーサなど
今日見た一番の大物はシビレエイでした!
d0058549_2004918.jpg

見つけた時に見事なゴミっぷりを見抜いた自分に感動するホウボウの赤ちゃん
d0058549_2014431.jpg

午後はお約束の綺麗な冷たい潮が入ってきていました!
今日のゲストは今日からウエット!水はまだちょっと冷たいけど陸上が暖かいので問題ないようでしたよ~~
のんびりまったり楽しい黄金崎でございました~~

photo by/M.SUGIYAMAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-05-21 20:06 | 黄金崎

台風が来ていますが・・・

5/20 富戸ヨコバマ
気温:26℃ 水温:15~17℃ 透明度:5~15m

本日は伊豆大島ダイビングセンターの有馬さんがお客様と遊びに来てくれました~
d0058549_17535992.jpg

台風が来ていますが、富戸は穏やかです~
透明度は相変わらずイマイチな感じですが、水深落としたら綺麗な潮が入ってきましたよ~

リクエストにてのヒレナガカサゴ!目がクリクリでかわいい~~
ちょっと久しぶりに見たのですが、大分大きくなっていました!
d0058549_17562349.jpg

ちょっといつもと違うカエルアンコウが居る!と情報を頂き行ってきました!
正解はちょっと綺麗なベニカエルアンコウでした~
d0058549_17575771.jpg

コチラは常駐ないつもの感じのベニカエルアンコウ
d0058549_1805423.jpg

ツノザヤウミウシはゲストのAYAYAさんが見つけてくれました~
d0058549_17584236.jpg

ベニシボリは卵があるのに親御さんを見つけられずにいたら、有馬さんに呼ばれ見せて頂いちゃいました・・・
何だかと~~~~っても悔しいですぅ・・・でも見れてうれしいです!
d0058549_1802189.jpg

皆様個々に色々探し物を楽しんでいました!
とっても仲良しな皆さま、嵐を呼ぶメンバーなのだそうですが、穏やかに晴れて気持ち良かったでした~

photo by/SANOさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-05-20 18:05 | 富戸