イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


お誕生日は馴染みの海で!

6/30 富戸ヨコバマ
気温:23℃ 水温:21~22℃ 透明度:8~15m

お仕事の都合で1日早くなってしまいましたが、TJBのお祝いダイビングへ~~
おめでとうございます~~楽しい1年を過ごして下さいね~~
d0058549_17515577.jpg

ちょっとお久しぶりなのと、耳の様子をうかがいながらで、
の~~んびりと近場をウロウロ~~
どこかしらに必ず何かいてくれるヨコバマはウロウロしているだけでも楽しいですね~~

岩の隙間にマツカサウオ~
d0058549_1822588.jpg

壁に向かって何思う・・・ベニカエルアンコウ
d0058549_1842214.jpg

口開けて待ってたのにホンソメワケベラにフラれる・・・の巻
d0058549_185286.jpg

その他、ヒフキヨウジ、タツノイトコ、スミゾメミノウミウシ、シロウミウシのペア、ザラカイメンカクレエビなどに
ソラスズメダイの子供が増えてきた~~夏が近いぞ~~

曇り空でしたが暖かくて穏やかなヨコバマ、今日も楽しい1日でした~~

photo by/ISHIMOっちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-06-30 18:07 | 富戸

6/28 海を泳ごうでIOPダイブ

はい~♪
いや~サイコーの海およでした~!
詳しくはそだ伊豆に載せるとして、アフターのファンダイブ情報です!

水温:19-17度
透明度:8-20m

d0058549_22135865.jpg

はい、噂のイバラダツ見てきました~♪想像以上に可愛い!!ハナタツも2匹でいてくれて、すっかりタツノオトシゴフィーバー中です!

お馴染みのキハッソク、スジハナダイ、
d0058549_16544015.jpg

ミスガイも健在です~
d0058549_2216599.jpg


また、上がりしなのギンユゴイ大群が大迫力でした!!
その他、特大コブダイ&ブリ、ヤマドリ、卵を守るスズメダイ、サクラダイの群れなどなど、楽しい海洋公園ダイブでした~♪
d0058549_22265498.jpg
photo by papa,mayumin&yuppy&mino~ru

Ken




[PR]

by yellow-f | 2015-06-28 22:22 | 伊豆海洋公園

富戸&IOP

6/27 富戸ヨコバマ&伊豆海洋公園

2チームに分かれてそれぞれに行って参りました~

少々波がありましたが綺麗なIOPのんびり行って参りました~
イバラタツは今日も人気者
d0058549_17415759.jpg

イサキがたまっているところが~
d0058549_17421871.jpg

またまた久々に金平ハウスの金平
d0058549_17424552.jpg

卵は有るのですが、またまた産卵が見れなかった・・・
d0058549_17431512.jpg

その他、ハナタツ、スジハナダイ、ベニカエルアンコウ、イガグリウミウシ、クリヤイロウミウシ、ミスガイ、ホウボウなどに
キビナゴ大群が今日も綺麗~上がりしなのギンユゴイも最高~~
ランチはこれにて夏の間お休みになってしまう大ちゃん食堂をゆっくりと堪能~

天気も良くて海も良くて、のんびりと楽しいIOPでございました~~

photo by/SHINAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-06-27 17:48 | 伊豆海洋公園

初めての伊豆、初島・・・

6/26 初島

本日のゲストは伊豆が初めてだったりの方が居ての、
「東京から一番近いアイランドリゾート初島」へと行って参りました!
ちょこっと雨は降りましたが、さほど濡れる事もなく、
屋根のある休憩所もダイバー5人の本日は広々快適でございました!
熱海集合解散だったので写真がもらえずでしたが、
初島と言えばジョーフィッシュ!って事で無理やり頂いた~
d0058549_173563.jpg

その他には、サガミリュウグウウミウシ×2、サカタザメ、ネコザメ、サラサウミウシ沢山、ヒロウミウシいっぱい、ムラサキウミコチョウ3ペア、ベニカエルアンコウなどに
タカベの群れが綺麗!キビナゴ大群が凄い~~ブリも突っ込んできたり~~

潜った後は美味しい海鮮丼をいっただきま~~っす!!
と~~っても穏やかで、透明度も15m位は見えていたでしょう~
のんびりととっても楽しい初島でした~~

photo by/MOEYAN

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-06-26 17:23 | その他の東伊豆

進水式・・・

6/25 伊豆海洋公園
気温:25℃ 水温:18~20℃ 透明度:8~12m

今日もしっとりと波有るもののIOPにしては穏やか、エントリーに支障なく!
本日のゲストは最近購入したおNEWウエットの進水式~
7㎜スーツで全然寒くなかったそうでっす!
もうすっかりウエットダイバーの割合が多くなっていますね!
連日のIOP平日の中では今日が一番人が多かったかな?でも相変わらずのんびりです♪

梅雨の晴れ間!なんて言葉を使いますが、「間」なのか?梅雨はどこえやらな今日も良い天気!
油断してカメラ曇らせると言う大失態・・・皆さまお気を付け下さいね!
(シリカゲルは使い回しとかレンジでチンとか、ケチらない方が良いかと・・・)
後半に曇りが何とか取れたので、
今日もお腹パンパン真っ赤なハナタツ~
d0058549_1736999.jpg

視線を感じで振り向くと、バディーが増えてる~
d0058549_17373313.jpg

ベニカエルアンコウは海綿にぴったり!
d0058549_1738558.jpg

その他には、イバラタツ、ミスガイ、金平にはフラれましたが「金じゃない普通のヒラメ」って言っちゃうけど最早そのサイズは「普通ではない」巨大なヒラメ、キビナゴ・イワシの大群に大きなマダイなど

深場に向かうと少々暗い感じでしたが浅場は大分明るかったです!
特に流れも冷たい潮にも当たらずに、のんびりと楽しいIOPでした~
d0058549_17415728.jpg

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-06-25 17:43 | 伊豆海洋公園

IOPは「タツ年」の様です

6/24 伊豆海洋公園
気温:25℃ 水温:18~20℃ 透明度:8~12m

本日もIOP~若干揺れているものの昨日よりは静か、
エントリーに影響なく、のんびりと行って参りました~

昨日は金平狙いで砂地方面攻めだったので、今日は1の根攻め!しかも3本!!

最近登場したイバラタツ!たまたま潜っていたIOPスタッフのヒロ君が教えてくれました~
丁度他に誰も居なかったのでのんび~~り撮影出来ました!ありがとう~~~
d0058549_1813136.jpg

もうちょい寄り!
d0058549_1815088.jpg

ここの所ずっと安定的に多く見られているハナタツも今日も確認!
d0058549_1823572.jpg

皮弁が立派だ~~
d0058549_1825425.jpg

ハナタツは同時に4匹見られた時が有ったり、他の場所でも2匹とか1匹とか!
もう居なくなっちゃったけどジャパピグ出たり、今年のIOPは「タツ」が熱い!!

その他には、綺麗なセトミノウミウシ
d0058549_185060.jpg

もう何カ月になるだろう・・・この子も長いな~ベニカエルアンコウ
d0058549_1853063.jpg

ミスガイのペア、スジハナダイ、キハッソク、テンロクケボリ、アオミノウミウシ属の1種、
イワシの大群、キビナゴの大群、巨大なブリにマダイも大きい!大きなイシダイは陰影がカッコイイ~~

浅場の戻って行くと知り合いのガイドさんに呼ばれ、振り向くとそこには金平が!
水深5m、最近出張の多い金平でもこんなところで見たのは初めてでした~

今日も天気も良くて、平日なので空いていました!
思わず3本行っちゃいたくなる、のんびりと楽しいIOPでした!
d0058549_18141184.jpg

photo by/YUMINOさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-06-24 18:16 | 伊豆海洋公園

久しぶりにご帰宅でした・・・

6/23 伊豆海洋公園
気温:28℃ 水温:18℃~20℃ 透明度:8~12m

御蔵島から帰って参りました~~
毎度毎度ヒヤヒヤさせられる東海汽船ですが、今回も見事にクリア!
少々揺られましたが無事に言ってこられました~~
そして、なんと!黒潮がガッツリとやって来ていて水温25度の超キレ~~~でした~~
そんなご報告はまた後程に改めまして~~~~

本日の伊豆は海洋公園の情報でございます!
黒潮ダダ当たりの超綺麗な御蔵島(←しつこい?)で見ていた情報では
なんとも水の良くない週末だったようで、少々ドキドキしながら行ってみましたが、
聞いていたほどでもなく、下に降りると綺麗な水もありました(ちょっと冷たいですが)
御蔵島まで来ている黒潮、早く伊豆にも来てくれないかな~ついでにイルカちゃんも一緒に!

本日のゲストはちょっとお久しぶりのIOPという事でまずはのんびり砂地方面へ!
サカタザメ・ヒラメなどが砂に埋まっていたり、カスザメも居ましたよ!
d0058549_1611584.jpg

最近ほぼ不在な金平ハウスを覗いてみると、久しぶりにご帰宅でした~~
しかも、同じくらい巨大なサイズの銀平が一緒に居ましたよ~~
折角なので2本目にも行ってじっくり写真が撮りたいという事で行ってみると
またまたお出かけ中・・・捜索してみるとちょっと離れた所に一人でいてくれました~~
d0058549_1615859.jpg

イガグリウミウシは交接中かな?
d0058549_16243588.jpg

今年は特に多いかな?そして大きい?シロウミウシ~
d0058549_16251967.jpg

キビナゴの大群が凄かったです~そこへ巨大なブリ??
透明度が「あれ」なもんで陰でしたが、あの姿はかっこいいですね~~~

若干うねりが有りましたが、それほどのパワーも無くエントリーに支障なしでした!
梅雨の晴れ間?で今日もお天気良くて、2本潜ってから海を見ながらのんびり「大ちゃんランチ」
とっても気持ちの良い1日、のんびりと楽しいIOPでございました~~

photo by/YUMINOさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-06-23 16:28 | 伊豆海洋公園

6/21 富戸ヨコバマ

すっかり穏やかになったヨコバマファンダイブツアーです~♪

水温:18~19度
透明度:6~8m

本日は噂のクチナシツノザヤウミウシを見に行ってきました~!
d0058549_1841042.jpg


いや~これはレアっすよ~♪嬉しい~!!
しかも結構デカイっす!!

先に見てたダイバーがいたので、探す手間もなくラッキーでした♪(笑)

ウミウシがあれこれ面白かったです~!
シロとサラサは交接中なのかな?2匹寄り添ってました~♪
d0058549_1892735.jpg
d0058549_181087.jpg

アオ、ハナオトメ、ニシキ、スミゾメミノとウミウシ探しが面白いです~!

そうそう、砂地にオニオコゼが隠れてたんだけど、口から舌べろ?腸?みたいなのが出てて、不思議なオニオコゼでした!
写真でわかるかな~?
d0058549_18142440.jpg


アオリイカの産卵床のすぐ側にも隠れてて、今後産卵ウォッチング時には要注意っす!
こんな感じで隠れてます~↓↓↓

d0058549_18524931.jpg

真ん中あたりの白っぽいところです。
水底に着くときには、しっかり確認してくださいね!

その他、ゲンロクダイ、キビナゴの群れ、ナヌカザメの卵、ヤマドリなどなど、楽しいヨコバマツアーでした!
d0058549_18525441.jpg


photo by Ymayu & C-Take

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-06-21 18:17 | 富戸

6/20 八幡野ビーチ

いや~東伊豆、荒れてました~(涙)
比較的おだやかなヤータノで潜ってきました~♪

水温:17~19度
透明度:5~8m

浅瀬はうねりでかなり揺られちゃいましたが、沖に行けばなんとかマクロ撮影も楽しめます。

d0058549_14494486.jpg


これはコケギンポ。少し揺れてたから自慢のロン毛がなびいて可愛かったよ~!

ヒラタエイ見たり、キビナゴの大群に巻かれたりしながらさらに進むと、
久々に見ました~♪
アリモウミウシの仲間でしたっけ?
タマゴバロニアの中身を吸い尽くす系ウミウシです。
d0058549_14524439.jpg


写真の、下の玉がタマゴバロニア、上の玉は吸い尽くされて透明になってしまったタマゴバロニアです。

その透明なタマゴバロニアの中にウミウシいるけど、わかるかな~
ミノウミウシみたいな形です~。

その他、ベニカエルアンコウ、豆マクラ、マツカサウオ、タコ、キンギョハナダイの群れなど、楽しい八幡野ツアーでした~♪

d0058549_14565376.jpg



photo by mayumin


Ken
[PR]

by yellow-f | 2015-06-20 14:57 | 八幡野

シビレる海継続中!!

6/16 伊豆海洋公園
気温:22℃ 水温:15~20℃ 透明度:6~40m

シビレる海って言ったって、冷たいってだけではないのです!
水深をちょいと落とすとちょいと冷たいお水が居ます。
シビレるって言っちゃうとこっちを想像しがちで肉体的なシビレですね。
でもそれにも増して、シビレるくらいキレ~~~シビレるくらい魚が凄い~~
って言う、精神的なシビレがたまらない今日この頃です!

まずはシビレるくらいのキンギョハナダイの大群~~
d0058549_17513191.jpg

その中にはトゴットメバルが混ざっていたり
(後ろに居る子がちょっと気になる存在ですが、顔が見えないので・・・)
d0058549_17523059.jpg

サクラダイにスジハナダイに何と何と~イナダの大群が~~凄かった~~
エントリーしてすぐの浅場にギンユゴイの大群がやってきてました~~

その他、サクラミノウミウシ
d0058549_17564918.jpg

ガーベラミノウミウシ
d0058549_17571026.jpg

に、スミゾメミノウミウシのミノウミウシ三種盛り、団地がありました!

マツカサウオ
d0058549_17575636.jpg

ベニカエルアンコウ(お腹大きいな!)
d0058549_17582010.jpg

オルトマンワラエビはボディーと足とハサミ脚のバランスがなんか変
d0058549_1759914.jpg

アカボシミノウミウシは小さいっ(下の黒いの私のグローブ指先です)
d0058549_180351.jpg

少々ご老体に鞭打ってる感のあるミスガイ
d0058549_1804515.jpg

ハナタツ、ダイダイヨウジ、スイートジェリーミドリガイ、コモンウミウシ、ユビウミウシなどなど~~

群れも凄い!小さい大物たちも凄い!冷たくて綺麗な層と暖かくて「あれ」な層の違いも楽しめる!
そんなIOP、本日も楽しい海でございました~~

「凄い凄い」ってそればっかりで、どんだけ凄いの??って「シビレ」切らして見に来ちゃえ良いんじゃないでしょうか??

photo by/URARAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-06-16 18:08 | 伊豆海洋公園