イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


7月最終日は「凄かった~~」の一語に尽きました

7/31 伊豆海洋公園
気温:32℃ 水温:18~25℃ 透明度:15m~8m

水温も透明度もまだらですが、今日は7月の最終日をゲストからの「凄かったね~」のお言葉にて締める事が出来ました~
d0058549_19253493.jpg

d0058549_19254621.jpg

d0058549_19255532.jpg

d0058549_1926123.jpg

d0058549_19262237.jpg

d0058549_19263489.jpg

d0058549_19265218.jpg

d0058549_1927720.jpg

d0058549_19273091.jpg

d0058549_19274267.jpg

photo by/キム兄さん&ほーりーさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-07-31 19:28 | 伊豆海洋公園

またまた透明度UP~~

7/30 伊豆海洋公園
気温:32℃ 水温:18~25℃ 透明度:15m

本日も良いお天気~~で、「IOPなのに残念」と思えてしまうほどの湖の様な凪です!
透明度がまたまた良くなりましたよ~~

やっぱり毎日会いに行っちゃいますよね~
ハナタツ
d0058549_17563431.jpg

ウミテングは今日も2匹とも健在
d0058549_1757641.jpg

先日発見したツユベラの子供も今日も可愛いです
常駐組も含めて子供達が沢山で賑やか~~
ツマグロハタンポ・クロユリハゼ・ソラスズメダイ・スズメダイ・ネンブツダイ(?)・コガネスズメダイ・ミツボシクロスズメダイなどなどに
岩の亀裂とか覗くとサラサエビもちっこいのがいっぱい居たりしてとってもかわいいです!

その他、ベニカエルアンコウ
d0058549_18225691.jpg

今日もヒラメは巨大!
d0058549_18283580.jpg

巨大と言えば、最近カケアガリエリアで見ることの多いクエ、巨大なんですよ~~
d0058549_18244972.jpg

毎度おなじみのクマノミ城ではありますが、時季が時季なだけに何だかトロピカル気分
d0058549_1826259.jpg

午前中は潮が引いていてちょっとエントリーが大変でしたが、穏やかさこの上ない感じのIOP
今日もとっても楽しゅうございました~~

photo by/キム兄さん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-07-30 18:28 | 伊豆海洋公園

穏やかIOP~~

7/28・29 伊豆海洋公園
気温:32℃ 水温:20~25℃ 透明度:8~20m

と~~っても穏やかなIOPへと行っておりました~~
28日はつい先日OWのCカードを取得したゲストが初ファンダイビング~
d0058549_2075353.jpg

29日は一昨年に偶然一緒になった御蔵島ツアー以来の偶然の再会!
記念撮影に最適なポストにてまたまた記念撮影~~
d0058549_209209.jpg

生物はと言いますと、ちっこいウミテング2匹居ました~~
砂地にこんな感じ
d0058549_20162754.jpg

分かるかな?
d0058549_20164492.jpg

最近数の多かったベニカエルアンコウは産卵シーズン真っ只中!
今日もお腹パンパンのメスとのペアを確認
d0058549_2022195.jpg

この子が出ると夏を感じるシリーズのツユベラの子供
d0058549_20223859.jpg

定位置のお腹パンパンなオスのハナタツに近くには1.5cm位の子供のハナタツ
スジハナダイにサクラダイ、キンギョハナダは今日も群れがきれ~~
キハッソクアケウス・コノハガ二・ヒフキヨウジなどなどに
浅場ではツマグロハタンポの赤ちゃんカゴカキダイのちびっ子達に完全にノックアウト!!
クロユリハゼの子供達も登場~~その他にも色々色々ちびっ子達が賑やかになって来ましたよ~~
今日は3本潜ってきました~~暖かいし、ちょっと綺麗になったしで最高に楽しいです~~

photo by/SHOWちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-07-29 20:31 | 伊豆海洋公園

出たっ!27.9℃~~!!

7/27 富戸ヨコバマ
気温:34℃ 水温:22℃~27.9℃ 透明度:8m~15m

今日も晴れて暑い!昨日行ったIOPは夕方から少々波が出て来ていて
本日は潜水注意が出てしまいました。が、ヨコバマは凪!
夏休みになったとはいえそれは子供達の話、平日な事もあってかのんびりなヨコバマでございました!

爆発的な押し寄せは無いものの、少数精鋭にてのアオリイカ産卵
本日もまだまだ産卵シーンがじっくりと観察できました!
d0058549_17395483.jpg

この季節のお楽しみの一つであるカミソリウオ、ほぼ透明?そして小さくて細くて
「ゴミの様な棒が落ちてるようにしか見えない」と言われてしまいましたよ!
d0058549_17415288.jpg

今日は朝漁師さんから「水中明るくなったよ!」と教えて頂き入ってみると
透明度が少し良くなっていましたよ~~と言うわけで富戸ホールへ!
ホール手前の壁のくぼみには可愛いミナミハコフグの幼魚が居ましたよ!
d0058549_17431977.jpg

そしてこの近辺の水温が何と27.9℃!かぶりのロクハンで潜り続けている日々、
今年初めて水中で「暑いっ」と言ってしまいましたよ!

その他定番マツカサウオ
d0058549_17483114.jpg

ベニカエルアンコウも!
d0058549_17485325.jpg

スイートジェリーミドリガイ、スジコウイカ、ヒラミルミドリガイ、などに
コガネスズメダイ・ナガサキスズメダイ・ミツボシクロスズメダイなどのちっさい子供達が可愛い~~
午後のダイビングなんて水中で全く他のダイバーさんに会いませんでした!
のんびりと楽しいヨコバマでございました~~

photo by/石ちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-07-27 17:54 | 富戸

肉と夕方・・・

7/25 伊豆海洋公園&富戸ヨコバマ
気温:34度 水温:18~23℃ 透明度5~10m

本日はIOPで焼肉BBQ~と富戸でサンセットダイビングです!

IOPの情報です~
透明度があれですが、心配された台風の影響もなく穏やかな1日でした!
今日はBBQ大盤振る舞いの日!とマリンダイビングの「とるのるフォト」どちらも参加してきましたよ!

水中はと言いますと、
夏を知らせてくれる生物が増えてきましたね~
コブダイの幼魚!コブダイ自体はいつも居ますが、幼魚はやっぱり夏ですね~
d0058549_1884117.jpg

小指の爪位のサイズのウミテング!ゴミみたいです(名付けてゴミテング)
ゲストは撮影に苦戦していましたよ!
d0058549_189404.jpg

d0058549_1895016.jpg

その他、フタホシキツネベラ・ミツボシうろスズメダイに常連のベニカエルアンコウは繁殖シーズンで数が多くなっています!今日は5匹(内一組のペア)
季節はあまり関係ありませんが、ニシキウミウシ・シラユキウミウシ・イガグリウミウシなどウミウシ
巨大なヒラメにオルトマンワラエビ・トウシマコケギンポなど!
どこもかしこも繁殖シーズン、ネンブツダイ達は口内保育中の子が沢山見られます。
ついでにガヤも痛いシーズンとなっていますのでお気を付け下さいませ!

photo by/KEYさん&BUNKさん

とうとう具合でも悪くて倒れてるのかと心配したとまで言われてしまったのでブログを更新!!
至って元気!相変わらず真っ黒になっておりますです!
元気な姿確認しに是非是非遊びにいらして下さいませ!!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-07-25 18:17 | 伊豆海洋公園

ほっとしました~

7/24 富戸ヨコバマ
気温:32℃ 水温:20~22℃ 透明度:5m


しばらくブログをさぼっておりました。
今日のゲスト含め数名の方に「元気でやっているのか?」とご指摘いただきました。
こんなにブログを楽しみにして頂いている方がいるのかと嬉しい反面申し訳もなく、、、
連日の猛暑・猛陽でお肌はすっかり昨日食べた美味しいお刺身の如くな瑞々しさもぷりぷり感も
全く見る影もなく干からび感が否めませんが、元気に毎日海に行っております!

本日はOW講習最終日のゲストとお友達が見張り番?(付き添い?)
マスククリアがちょっと苦手で手こずっていましたが、頑張って何度も練習して
上手にできた時のあの達成感に満ち溢れた笑顔は忘れません!
ついでにアオリイカの産卵も見れちゃったりして!
d0058549_1838442.jpg

ぽちぽち出始めた夏の風物詩ともいうべくミツボシクロスズメダイの子供
この可愛さにも感動です
d0058549_18391546.jpg

これで次回からはFUNダイビング!楽しめばそれでいい~~
お疲れ様でした!ダイビングもっともっと好きになってくださいね!
d0058549_1839490.jpg

photo by/SHOWちゃん


そしてサボっていた期間にダイビング大好きなゲストが300本記念!
張り切ってIOPで2に根3本勝負~~~
キンギョハナダイ大乱舞をバックに記念撮影~と思ったら
d0058549_18453442.jpg

キンギョが居なくなっちゃった~~
d0058549_1846618.jpg

と思ったら、お二人の後ろをイナダ6・70匹は居たであろう群れが~~
お二人を撮ろうと思ってお借りしたカメラを持ってそのままダッシュしてしてました、私、、、
d0058549_18473825.jpg

あまりのタイミングの良さに感動すら覚えました!!
300本おめでとうございます!これからも楽しくダイビング続けて行って下さいね~~
そして、2の根極めましょう~~~

その他には
ちびっ子ハコフグ、ミナミハコフグ?どっちでもいいやっ!可愛いのは間違いない!!
d0058549_18501643.jpg

最近発売された「ヒラムシ図鑑」その策略にはまっております!
d0058549_1851220.jpg

カスザメ・コモンウミウシ・サクラミノウミウシ・ミツイラメリウミウシ・シラユキウミウシ・ハナタツ・ベニカエルアンコウ数匹などに
他の日にはいつも居る子ではない更に巨大なコブダイに遭遇したり
ガーベラミノウミウシが綺麗だったり
d0058549_18531776.jpg

photo by/NORIさん&URARAさん

伊豆海洋公園と富戸のヨコバマを交互に行ったり両方行ってたりなど
楽しい・熱い日々が続いておりますよ!

台風の影響なども心配されるところではありますが、それは台風来てから考えませんか?

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-07-24 18:56 | 富戸

決意の夏!

7/15 富戸ヨコバマ

本日も快晴なり~の暑いです!!
昨日行った焼肉屋さんでは焼肉番長がしっかり焼き加減を見てくれていたので
焦がさずに美味しく頂く事が出来ました!
網に乗せられたカルビのごとく、陽に照らされる日々、
すっかり焼け焦げてしまい、私のお肌にも焼肉番長付いていてほしかったです。

そんなお天気の中、台風のうねりが!!ヨコバマにはまだ来ない~~~
よわ~~いうねりは有りますが、とっても静かなヨコバマへ体験ダイビングです!
今日のゲストは仙台から東京を経由して初めての伊豆へ!
若い女子がリュック一つでの旅の途中で寄ってくれました!
ずっと前からやってみたいと思っていたダイビングを「今年はやるっっ!!」
と決意して実行に移したのだそうで、そういう女子、大好きです!!

初めてのダイビングで最初はちょっとドキドキだったようですが、
上がった時には飛び切りの笑顔で、あっという間の30分でした~~

透明度はちょっと白っぽくイマイチでは有りましたが、魚も沢山見られて良かったです~
d0058549_16201613.jpg

温泉丸も堪能して海を見ながらお弁当を食べて、のんびりと素敵な1日でございました~~

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-07-15 16:23 | 富戸

0712 富戸ヨコバマは大丈夫でした~♪

午後は少しうねりがあったものの、良好なコンデションです~!

水温:22~18度
透明度:20~3m

d0058549_18121624.jpg


ゲストのマンタさんがハッピーバースデーダイブで~す♪
記念撮影やバディのお祝いケーキ差し入れで、楽しいTJBでした~♪
マンタさん、おめでとう~!!

そして今日もアオリイカの産卵は大フィーバーでーす!
d0058549_1814425.jpg
d0058549_1815176.jpg


メスが卵の中にゲソをグイグイ入れて卵を産み付けにきます~!
何度も来てくれるので、間近で見れちゃいました~♪
その上ではオス同士のバトルやペアの交接も観察できましたよ~!

d0058549_18175815.jpg

d0058549_18182121.jpg

おぉ~♪産み付けてます~!
感動の光景でした!

その他、特大サカタザメ、極小ネコザメ、シビレエイ、タツノイトコと4日間ヨコバマでしたが楽しいダイビングでした~♪
d0058549_1821328.jpg

d0058549_1821159.jpg


Photo by EMika & Riっちゃん

Ken
[PR]

by yellow-f | 2015-07-12 18:23 | 富戸

7/10~11 富戸ヨコバマ

はい~!
いよいよ台風のうねりですね~、、
海洋公園クローズ3日目(涙)

昨日今日もヨコバマで潜ってきました~!

水温:18~22度
透明度:8~20m

d0058549_21433496.jpg


いや~アオリイカ絶好調です!
ダイバーにはお構いなしに産卵してますよ~!
感動した~♪
合計10匹くらいかな~。
次々に産卵に降りてきてくれました~!

d0058549_21463082.jpg
d0058549_2146458.jpg
d0058549_2147899.jpg


下にいるのがメスで、木の中にグイグイと卵を産み付けてます!
上でオスが見守ってるんですよ~♪

ずいぶんと見いってしまいましts~!
いや~おもしろかった~♪

その他、オニオコゼのペア?、シビレエイ、キビナゴの群れ、タコ、タツノイトコ、ツノザヤウミウシ(写真参照)などなど、楽しいヨコバマツアーでした!
d0058549_21521492.jpg


photo by. yuka & mayumin

Ken
[PR]

by yellow-f | 2015-07-11 21:53 | 富戸

7/9 意外と穏やか~

な富戸ヨコバマです!

水温:19~20℃
透明度:8~18m

d0058549_17523732.jpg


今日はなんだかんだと雨には降られずに快適な1日!
ただいまヨコバマではアオリイカの産卵大フィーバー中です~!!

次々と産卵にやってくるアオリイカのペア、そこに邪魔に入り奪おうとするオス!
オス同士のバトルも凄かった~♪
d0058549_1752348.jpg

d0058549_17523140.jpg

d0058549_1752518.jpg

d0058549_17515989.jpg


いや~アオリイカの産卵どっぷり観察してきました~!
しかも現場は貸切状態でラッキ~でした~!!

その他、ネコザメbaby、オニオコゼ、ヤマドリの求愛、ミナミハコフグbaby、ウミウシあれこれ、カンパチ、キビナゴの大群と大満足のヨコバマツアーでした!!

d0058549_17522859.jpg


photo by Y.mayu & Ken
[PR]

by yellow-f | 2015-07-09 18:01 | 富戸