イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


8/30 海洋公園&富戸

きたーっ!!
透明度30m、水温27度、きた~♪
というわけで、ベストシーズン到来の海洋公園です♪

うねりは少々ありましたが、なにしろ魚が多くてビックリ~!!
南国系もおおいです~

今日はリクエストのベニカエルアンコウ!
2ダイブ目にやっと会えて、ホッとしました~♪
しかもペア!!

キハッソクはまだまだ健在でしたが、台風前のアイドルハタタテハゼやノコギリハギは見つかりませんでした、、、、。

というわけで、楽しいIOPツアーでしたよ~!

Ken


富戸チームは職場仲間と体験ダイビング~~
ちょっとうねりが有りましたが、水が綺麗で暖かくて最高~でした~~
d0058549_1619591.jpg

d0058549_162012100.jpg

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-08-30 14:52 | 伊豆海洋公園

意外とのんびりやれました~~

8/28.29 八幡野ビーチ

海が静かになりませんね~~
が、とりわけ穏やかな八幡野に行って参りました~~
水が綺麗で暖かくて生物が多い!
そしてなんといってもカミソリウオが多い!

28日は2ペアでしたが、29日には3ペア確認、だもまだ居るそうですよ!
しかもカラーも豊富です!
d0058549_1628473.jpg

d0058549_16281670.jpg

d0058549_1628343.jpg

リクエストのネコザメにも会えました~~初めてみる方なども居て、
小さくてかわいくて、嬉しかったな~~
d0058549_1630385.jpg

その近くで写真を粘っている他チームのダイバーさんが居たので
後ろからちょっとのぞかせてもらったら、ちいっさいミナミハコフグの幼魚でした!
d0058549_1631359.jpg

先日から居付いているフリエリイボウミウシ
d0058549_16313575.jpg

真下にはベニカエルアンコウ~フリエリイボウミウシに満足して見逃す所だった~~
d0058549_16321568.jpg

イソギンチャクにはイソギンチャクエビ
d0058549_16324366.jpg

その他、クリアクリーナーシュリンプ、フウライチョウチョウウオの子供、キンメモドキの子供の群れ、ミツボシクロスズメダイの子供は極小、アカエイ、ホシエイ、ホシテンスの子供、コロダイの子供
ギンガメアジの若魚も群れが!アオリイカの子供達も群れなどなど~~

土曜日は他のポイントが荒れ気味だったのもあり、とっても混雑していましたが、
タイミング良くあまり並ばずにエントリー出来て、水中でもそんなに他チームに合わずに
意外にのんびりできました~~

水が綺麗で暖かくて生物も多く、とっても楽しいヤータノでした~~

photo by/Haseさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-08-29 16:22 | 八幡野

父と娘の夏休み・・・

8/27 八幡野ビーチ&富戸ヨコバマ

気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:8~12m

この3日間で中学2年生のOW講習をやっておりました~~
監督保護者としてお父さんが一緒に来ていたのですが、
とっても仲良しで「楽しい父娘の2人旅」と言った感じでした!

講習はと言いますと、兎に角呑み込みが早く全くと言って良いほど問題なく、
順調に進んで、講習中なのにファンダイビングみたいに
色んな魚を見たりなどなど余裕を持って出来ました~~

昨日は海が荒れてしまって大瀬崎への移動なども有りましたが、
無事にCカード取得~~NEWダイバー誕生です~~

これからお父さんと一緒にいっぱい楽しく潜ってくださいね~~
d0058549_17233940.jpg

あっ、そうそう、今日はカミソリウオ3匹も見ちゃったけど、いつも普通にいないからね!
MURO

はい~♪
続いてヨコバマファンダイブチーム!

d0058549_15553565.jpg

今日のリクエストはハタタテハゼ!
いや~いてくれました~しかも2匹でっ♪
チョコマカ動くからゲストも撮影に苦戦してたけど、見事2ショットGET!
可愛かった~!

南国系が日に日に多く、カミソリウオのムレハタタテダイの群れも元気に泳いでます!
d0058549_15554259.jpg

カミソリウオのペアも健在!
d0058549_15554729.jpg

大人気、ミナッパコちゃんも♪
d0058549_15562155.jpg


そうそう、超レアのサザナミフグ成魚にも会えました~♪
d0058549_1556377.jpg

d0058549_15561438.jpg

大きいよ~!

あっ!そうそうムレハタタテダイ見てたら、アオリイカがまさかの産卵に現れました~!
ラッキー!!
d0058549_15555289.jpg


というわけで、楽しいヨコバマツアーでした!!
d0058549_15555842.jpg


photo by syouちゃん/naっちゃん/kzmちゃん

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-08-27 17:24 | 八幡野

8/25 八幡野

いや~うねりありました、、、
なもんで、本日は港内にて体験ダイビングです!

出入口は流石に濁っているものの、港内中央付近ではそこそこ見えてホッとしました♪
ソラスズメやモンツキハギの子供など、意外にも伊豆にはカラフルな魚が見れて、体験ダイバーも喜んでもらえて良かった~♪

ウツボとナマコは不評でしたが、、、(笑)

ソラスズメとカニがバトルしていたり、アオヤガラが群れていたり、大成功の楽しい体験ダイブでした♪

d0058549_16495851.jpg

d0058549_16495227.jpg



ken
[PR]

by yellow-f | 2015-08-25 16:50 | 八幡野

8/24 田子湾内

はい~!
東伊豆大荒れにて、穏やかな西伊豆田子へ行ってまいりました~!

水温:16℃
透明度:5~8m

なにしろ今アオリイカの産卵が凄いという事で、行ってきましたよ~!
イカをかじるキタマクラの攻撃でなかなか産み付けられない様子のアオリイカ。
なにしろ数は凄かった~!
ドド~っと産卵にきていましたよ~!

枝サンゴのポイントにはまぁ~南国系がすごいです!
ミナミハタタテ、ツノハタタテ、ヤリカタギ、トノサマダイ、アケボノチョウウと東伊豆ではあまり見かけない可愛いどころがわんさか見れました~!

また、急きょ田子のガイドさんにマイナーポイント?を教えてもらって、まったりと生物探しを楽しんできました~♪
そこにいた伊勢海老がまぁ~デカすぎて笑っちゃいました♪

田子、また行きたいっす~!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-08-24 16:39 | その他の西伊豆

8/23 富戸ヨコバマ

はい~!
今日はややうねりありのヨコバマです♪

水温:25℃
透明度:8~12m

東伊豆がなんだか荒れ模様、、、
ヨコバマもさすがにうねりありました~

が、魚が多くて楽しいですよ~!

今日はハタタテハゼをねばろうと、じっくりゲストに写真撮ってもらいましたが、写真もらい忘れてしまいました、、、


その他、カミソリウオのペア、ベンガルフエダイ、ヨスジフエダイ、ヒメフエダイの幼魚たち、ムレハタタテダイの群れ、アカハチハゼ、フタスジタマガシラ、キツネアマダイなどなど南国の季節来遊漁があれこれ多くておもしろいですよ~!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-08-23 16:32 | 富戸

予想外に穏やかでした。

8/22 富戸ヨコバマ
気温:32℃ 水温:25℃ 透明度:8~12m

台風が近づいております。大方の予測に反して富戸ヨコバマ、うねりちょいとで行けました!
午後には少しずつうねり上がってきていたので、明日はどうかな?
東は他がクローズだったりしていたのでヨコバマは賑わっていました!

ハタタテハゼが場所を変えて出没していると聞いて行って参りました!
まずは情報に詳しいであろうショップのイケメンガイド達のもとへ!
見れました~~かわいい~~良く泳いでいましたが、隠れずにじっくり見れました!
でも写真はやっぱり難しいな~
d0058549_19392794.jpg

エキジット前にはかわいいアカハチハゼ
d0058549_19403419.jpg

一緒に居るのはフタスジタマガシラ
d0058549_19405965.jpg

カミソリウオペアにミツボシクロスズメダイ、シコクスズメダイ、ヨスジフエダイ、ベンガルフエダイ、キツネアマダイなど夏物ちびっ子たちが可愛いですね~~

産卵床にはムレハタタテダイの子供達の群れに、ネンブツダイかな~?透け透けボディがキラキラ綺麗な子供の群れにアジの子供の群れが凄い!そこにワカシ・イナダの軍団が突っ込む~~
群れと言えばキンギョハナダイも美しさでは負けませんね!
ツノダシ、マツカサウオ、チョウチョウウオの子供、ミチヨミノウミウシなどなどなど~~

水温も高くて快適快適!今日も楽しいヨコバマでした~~

台風がやってくる、徒党を組んでやってくる、、、
お陰で明日は真夏の日曜日だってのに休んでいいよのお達しが、、、
ちきしょう今日はふて寝だなっっ
台風明けにガッツリ潜ってガッツリ楽しんでもらうために体力蓄えてやる!
9月のご予約にはまだまだ余裕ありですよ!
「海楽しそうだし行きたいな~」って思ってませんか?
でも「台風がな~」とか悩んでませんか?
毎回言います、何度でも言います、
「次の台風?そんなもの来てから考えませんか?」

photo by/NOBUさん&SHIMUSHIMUさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-08-22 19:58 | 富戸

とりあえず泳いでみました。

8/20 富戸ヨコバマ
気温:28℃ 水温:24℃ 透明度:8~15m

台風の影響で始めたのでしょうか?IOPにはうねりが出ていました。
朝はオープンしていたのですが、ちょっと心配だったので穏やかな富戸ヨコバマへ!
安全な方選んでおいて良かったです。午後にはIOPはクローズ。
しばらくまた開かないんじゃないかな~~

穏やかなヨコバマも富戸ホールは手前で見るだけになりました。
そして、今日はとりあえず何見るとか考えずに最近ハタタテハゼで足止めを食って
あまり行っていなかったちょっと奥の方へ!誰もいな~~い静かな感じでしたが
突然にイワシの大群が押し寄せて来て巻かれてしまいました~~
d0058549_17494717.jpg

その他には、ガラスハゼとその卵、すっごいちっさいムチカラマツエビ
ニシキウミウシは今日も大きい!
富戸ホールには入れませんでしたが、入口付近には綺麗なアオリイカの子供
d0058549_17513447.jpg

テトラポットの方にも行ってみると、大きなマアジの群れが圧巻!
子供のアジの群れも凄かったな~~周りをワカシがウロウロ
ミツボシクロスズメダイ、ナガサキスズメダイ、アカハチハゼ、フタスジタマガシラなども可愛い!
アオリイカの産卵床にはムレハタタテダイが15匹くらいの群れとベンガルフエダイ・ヨスジフエダイ?の子供も!

普段はスルーしてしまうシラコダイもこんなに綺麗に撮れていてこんなに良く見えるのもあんまりないんじゃないかな?改めて見ると尖った口とかかわいいな~
d0058549_17551756.jpg

小さ目のタコを発見!サラサエビを捕まえているのかと思って良く見たら、何だか逆に捕まっている様、、、
一所懸命に振り払おうとしている様でしたよ~あの子は大丈夫だったかな?

安全第一!のんびりヨコバマ楽しかったです~~

photo by/taccyさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-08-22 18:01 | 富戸

8月19日 海洋公園

はい〜!
今日は少しうねりありましたが、まだ問題なしのIOPです〜!

水温 24~26度
透明度 8~18m

今はなにしろハタタテハゼが可愛いです〜!
今日も元気に背びれをピョコピョコ振ってました〜♪

また、キンギョハナダイの乱舞も素晴らしい〜!
特大アオブダイ、コブダイと大物から、
カミソリウオ、南国系のスズメダイなど、マクロも楽しいです〜♪

以上、現場からお伝えしました〜!!

Ken


[PR]

by yellow-f | 2015-08-19 17:05

あの子の会いたくて・・・

8/17 伊豆海洋公園
気温:26℃ 水温:24~26℃ 透明度:8~15m

今日は午前中にちょっと陽が出ましたが時折雨が強く降り、涼しい一日となりました。
でも海に入ってしまえば同じ事、水温引き続き快適にて、のんびりと行って参りました!
昨日観そびれた子、昨日も見たけどまだ見たい子達に会いにまたまたIOPへ~

ハタタテハゼ~
d0058549_18155617.jpg

ウミテング
d0058549_18163057.jpg

d0058549_18164965.jpg

カミソリウオ
d0058549_18171090.jpg

テングダイ
d0058549_18203384.jpg

アカハチハゼ
d0058549_1817356.jpg

ミヤコキセンスズメダイ
d0058549_1818433.jpg

チリメンジャコみたいなハナタツの子供
d0058549_1818407.jpg

その他、昨日タイミング悪く出会えなかった巨大クエ、諦めきれずに今日もまた探しに行ったら会えました~~
ゲストも期待通りのその大きさにビックリ感動です!
他にもちょっと若いですがサイズそこそこなクエをクエ穴で見ましたよ!
ミナミハコフグ、スジハナダイ、トゲチョウチョウウオの子供、チョウチョウウオも極小な子
ツマグロハタンポの子供の群れに、大人も群れ!ムツノ群れ・ウミタナゴの群れも今日も凄い!

お盆休みも終わってまたちょっと静かな海が戻りました!
そして波なく凪て、文字通り静かな海です!
夏季限定アイドルたち盛りだくさんで、まだまだ色々増えそうな気配!
のんびりじっくり夏の海を満喫しましょう~~
台風?そんなもの、来てから考えませんか??

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-08-17 18:25 | 伊豆海洋公園