イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


初めてのファンダイビング!

11/30 伊豆海洋公園
気温:16℃ 水温:19.5℃ 透明度:20m~

今日も晴れて気持ちの良い1日~
海洋公園も引き続き穏やかで、ウエットスーツで初ファンダイビングのゲストと行って参りました~
透明度良好~とっても気持ち良いですよ~~

キビナゴの群れがキラキラと綺麗です!そこへイナダ軍団2・30匹居たかな~
ブリもうろうろしています!綺麗な海での子の景色は最高ですね~
ネンブツダイにキンメモドキの群れもたまりませんっ!
クロホシイシモチの大群も凄いし、上がりしなのミナミハタンポ玉も素敵です。
そんな素敵な群れたち見ながらほんわりしてうっかりすると見逃しそうな足元に
d0058549_18312013.jpg

ほんわりしながらもしっかり最後まで気の抜けない海ですね!

その他には、イロカエルアンコウ(前に出ていた黄色い子をじんましん柄何て言ってたけど、この子の方がじんましん感が上かも?何て言ったら怒られますね・・・)
d0058549_18333798.jpg

サザナミヤッコも元気に絶賛成長中
d0058549_18341580.jpg

金平にも会えました!、イソギンチャクモエビ、クリアクリーナーシュリンプ、トラフケボリタカラガイ、ノーマル巨大ヒラメ、などなど

初ファンダイビングにしてツリーも見に行って来ちゃいました!
今日は付き添い付きで楽しくワイワイと!一人で来るのは出来ないそうで、、、
一人で潜れって絶対言わないからまた是非続けて潜って欲しいですね~
d0058549_18373959.jpg

photo by/YOSHIMIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-11-30 18:38 | 伊豆海洋公園

疑惑は晴らせたのか・・・

11/28 北川カジカキ
気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:20m~

晴れました~~今日も気持ち良く晴れました!そしてべた凪~~
北川へと行って参りましたよ~~

透明度も良く、気持ちが良いので今日はちょっと遠くへと~
エントリーするとイトヒキアジのお出迎えです~
結構目の前に居てくれましたが、慌ててしまって写真が撮れないっっ
ここの所「妄想だ!」「幻覚だ!」「乱視じゃないの?」とイトヒキ愛しすぎて見えてる気になってる疑惑がありましたが、今日は大丈夫!写真は有りませんが他の方にもしっかり確認して頂けました!
碧い海でのあのフォルム、何度見てもカッコイイな~~たまんないな~~

綺麗な青い海を眺めながらうろうろと!キンギョハナダイとかスズメダイとかイサキとか
奥の方はなんとなく静かな感じで群れを見ながらのウロウロがたまりません!
いつもは聞こえるはずの無い魚の発する音とか声とか聞こえてきそうです!
大きなコブダイも登場ですが、いつもIOPで会う子と同じ子な気がしてしょうがない・・・
でも北川で会うとIOPで会う時みたいにあんまり寄ってきてくれないんですよね~
何とかして同じ子であることを確認したいといつも思うのですが・・・

その他には岩場、ソフトコーラル、イソギンチャクなどをじっくりと!
あまりにもサイズの違うアンバランスなフリソデエビのペア
小さい方が奥の方に見えるのですが、今日は見るのがやっとな感じでした
d0058549_16145675.jpg

何故かカジカキには普通に居るアカホシカクレエビ
d0058549_16154864.jpg

イソギンチャクエビもペアでしたがメスのお腹が大きい!
d0058549_16163334.jpg

本日発見のアカシマシラヒゲエビのペア、実は小さい時から奥の方に居たりしてたのかな~
d0058549_16172671.jpg

シーズンインかな~~?!キイロウミコチョウ~小さかった!
d0058549_16181338.jpg

トサカにはスケロクウミタケハゼ
d0058549_16185059.jpg

港に帰ってくると、今時季にこのサイズ?なちっさいナンヨウツバメウオの幼魚が!
d0058549_1619407.jpg

その他、クリアクリーナシュリンプ、ガラスハゼ、オオガラスハゼ、イソギンチャクモエビ、ゴシキミノウミウシ、ベッコウヒカリウミウシなどなど

ミツボシクロスズメダイなども元気で、また小さい子が増えた気がします!
負けていられませんね!陸上よりも水温の方が温かいくらいで快適ですよ!

今日ものんびり楽しい北川でございました~~

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-11-28 16:32 | 北川

叫ぶことしかできませんでした・・・

11/22~23 田子フト根

少々遅れてしまいましたが、連休中の田子イセエビツアーのご報告でございます!
予想外のお天気にも恵まれ、日帰りのゲストと泊りのゲストと行って参りました~

現地のガイドさんにも「年に何回もないよ!」と言わしめたほどの絶好の海!
田子ブルー最高でした~
d0058549_1654391.jpg

田子のフト根と言えばのキンギョハナダイの大群!
海が青くて最高で、エントリーした瞬間からオレンジの大群と青い海のコラボが綺麗に見えていて
「凄い~~~~」って叫ぶことしかできませんでした~~
d0058549_1672194.jpg

思わず触れるかと思うほど!
d0058549_1675161.jpg

大きなハマフエフキやイスズミも「コレ?イスズミ?」と疑うほどの大きさで!
あおって逆光、影の写真もかっこいい!
d0058549_169295.jpg

スズメダイも凄かったな~~
d0058549_1695698.jpg

少し深度を落とすとサクラダイやトゴットメバルなども!
d0058549_16105116.jpg

ソフトコーラルとキンギョもキレ~~
d0058549_16111794.jpg

そんなソフトコーラルを覗くと、スケロクウミタケハゼ
d0058549_16115250.jpg

ガラスハゼ
d0058549_1612911.jpg

岩場にはサガミリュウグウウミウシなどのウミウシたちも!
d0058549_16124456.jpg

東伊豆では見られない、タキゲンロクダイの成魚なども
d0058549_16131768.jpg

タカベ&イサキの大群も凄い!!ブリもすい~っと登場!
あとはひたすらキンギョ!キンギョ!キンギョ!
d0058549_16171835.jpg

d0058549_1617353.jpg

d0058549_16175017.jpg

あまりの海の面白さに、2日間4本ともフト根に行ってしまいました~

夜はお泊りチームと「脚まで美味しいイセエビツアー!」
d0058549_16191985.jpg

船盛りに焼きに煮にと食べきれないほど~~
d0058549_16195985.jpg

締めにはイセエビのお味噌汁!脚までしっかり頂きます!
d0058549_16204716.jpg

楽しい楽しい田子ツアーありがとうございました~
今回日帰りだったSHINさんYUKAさんも次回は是非ご一緒に~~
d0058549_162832.jpg


季節問わず、休平日問わず、いつでも美味しい西伊豆の旅行きませんか~~??

photo by/SHINさん&YUKAさん、KIMU兄さん、MAPOさん、AYAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-11-27 16:24 | その他の西伊豆

11月24日 富戸ヨコバマ

はい、ずいぶん穏やかになりました〜♪
んが、午後ははまたちょいと大きめのうねりも、、、

水温 20度
透明度 12〜20m

d0058549_21130158.jpg
はい!
ヨコバマと言えば今年はコレですかね〜♪
大きいし、綺麗で可愛いフリソデエビです〜!
ヒトデを逃がさないよう、忙しそうに地面からせっせと剥がしてました〜♪じっくり観察しちゃいましたよ〜!

また、東伊豆では今年とっても貴重なクマドリカエルアンコー!
d0058549_21151522.jpg
結構動き回ってるみたいで、探すのに毎度一苦労です〜。
無事に見れて良かった〜♪

その他、アオリイカの大群、ミナミハコフグ、キツネアマダイ、ホシテンス、クギベラなどなど、魚影かなり濃いヨコバマツアーでした〜♪
d0058549_21172614.jpg
Photo by 亀さん

Ken





[PR]

by yellow-f | 2015-11-24 21:11

11月23日 八幡野ビーチ

はい、すっかり八幡野通いの今日この頃で〜す♪

水温 20度
透明度 12~18m

今日は写真なしです、、、
もらい忘れた(><)

最近お気に入りの見事な擬態のカミソリウオのペア!
今日もいてくれました〜!
黄緑色がかなり綺麗です!!
もちろんフリソデエビ、ベニカエル、ハナタツと最近の八幡野アイドルも見てきましたよ〜!!

そうそう、最近八幡野では、エキジット付近でギンガメアジの群れに会えます〜♪
やっぱりギンガメアジはカッコイイ〜♪

Ken




[PR]

by yellow-f | 2015-11-23 21:18

11月22日 八幡野ビーチ

今日はまたまた東伊豆大荒れ、、(><)
というわけで、八幡野でーす!

透明度 18〜15m
水温 20度

d0058549_21394319.jpg
エントリー直前に八幡野ガイドのカワッキーにハナタツ情報を聞いて行ってきました〜♪
いや〜見事な枝ぶりに感動です〜♪

d0058549_21411472.jpg
そしてこのカミソリウオはホントに綺麗!
見事に海藻に化けてます〜!

その他、レンテンヤッコ、フリソデエビ、ベニカエル、ミナッパコ、ギンガメアジ20匹の群れなどなど、楽しい八幡野ツアーでした〜♪
d0058549_21433126.jpg
Photo by EM-イカ

Ken





[PR]

by yellow-f | 2015-11-22 21:36

連休初日もIOP~

11/21 伊豆海洋公園
気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:15m~

本日連休初日は平日っぽい?感じでIOPへのんびり行って参りました~

群れが凄かった~~特にネンブツダイの群れ!
ずっと居られます!ず~~~っと見ていられます!
d0058549_17562972.jpg

d0058549_17564844.jpg

d0058549_1757471.jpg

キンメモドキも混ざってました!
d0058549_17575637.jpg

もっちろん、その他生物もい~~っぱい
フリソデエビはペアですが、小さい方がやっぱり出て来てくれない・・・
d0058549_1801875.jpg

ちびっこピカチュウもほぼ定位置
d0058549_1805090.jpg

で、今日はちょっと隙間に隠れている感じでした
d0058549_1812355.jpg

じんましん柄のイロカエルアンコウもいつもの場所近くに!
d0058549_182862.jpg

オビテンスモドキのチビは今日も中々に撮りづらいっ
d0058549_1825425.jpg

こちらもちびっこカンムリベラは2匹が定位置にて健在です
d0058549_1833389.jpg

ちょっと前に見つかったと聞いていたオオモンカエルアンコウはちょいと遠めだったので諦めていたのですが、今日はちょっと気持ち良かったので、すい~~っと会いに行って参りました~
d0058549_1845827.jpg

金平は今日も定宿「金平ハウス2号館」にて!
d0058549_1854683.jpg

ネコザメもネコハウスにて、今日は正面顔を拝ませて頂きました~
d0058549_1883872.jpg

ツリーと一緒に記念撮影も忘れずに~~
d0058549_1893443.jpg

良い海継続中~泳いでいるだけでも気持ち良いですよ~~
d0058549_18105722.jpg

ちょっと強めのうねりが出るタイミングもありましたが、水中は綺麗で絶好調!
連休とは思えないようなのんびり感で、たっぷりと楽しめたIOPでした~~
d0058549_18122111.jpg

photo by/SHINさん&YUKAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-11-21 18:14 | 伊豆海洋公園

還暦ダイビング~

11/20 伊豆海洋公園

今日はゲストのゴーヤさんのTJB~~で、還暦です~
クリスマスのポストを入れて飾りつけをする準備をしていたIOPスタッフと~ 
d0058549_1644775.jpg

今日は少々波がありましたが、入ってしまえば問題なく、今日も海が綺麗です~
とはいえ、たまたま居合わせた皆様、エキジットを助けて頂きありがとうございまた!

そして、生物です!
ピカチュ~!!小さいですね~でもこれでもちょっと大きくなったのですよ~
d0058549_16541697.jpg

小さいと言えば、ミチヨミノウミウシ
先日お客さんから「コレ、ヘンタイだよ!!」と言われました!最高の褒め言葉です♪
d0058549_16554317.jpg

ペアのフリソデエビも健在!小さい方はちょっと奥に入っていて、確認が難しかった・・・
d0058549_16564795.jpg

良く動くと評判のじんましん柄のイロカエルアンコウ、珍しく2日前と全く同じところに居ました~
d0058549_16575236.jpg

その他には、金平(今日は金平ハウス2号館にて)、巨大コブダイ、巨大ネコザメ等も見れました!
一昨日は行った水中ツリーを早速見に行ってきました!
クリスマス気分が盛り上がりますね~~
d0058549_1701283.jpg

photo by/MONCHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-11-20 17:06 | 伊豆海洋公園

11月18日 富戸&海洋公園

なんだか変な天気の本日は、2箇所に別れてのファンダイブツアーでーす♪

水温 19度
透明度 15~20m

d0058549_16513530.jpg
いや〜!透明度いいと、群れがまたイィっすね〜♪
アジがまたデカイ!!
小さいのはトルネードしてましたよ〜!

ヨコバマはフリソデエビが今年は大当たり♪
今日もいいペアが見れました〜!
d0058549_16531806.jpg

その他、カンムリベラ、ツユべラ、フウライチョウ、ナンヨウツバメウオの群れなど南国系いろいろ!大きなアカエイ、アオリイカの群れなど、楽しいヨコバマツアーでした〜♪
d0058549_16553224.jpg
Ken








海洋公園情報です~~が、写真を頂くのを忘れてしまいました・・・
今日はなにやら結構な流れがありまして、ちょっと移動が大変な所がありましたが、
水は綺麗だし、生物は多いしであまり気にせずにガッツリ楽しんできちゃいました!

キンギョハナダイ大群、サクラダイ、ゼブラガニ、イソギンチャクモエビ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、マツカサウオ、スジハナダイ(婚姻色のオス)、スケロクウミタケハゼ、ガラスハゼ、キリンミノ、クシノハカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ヒトデヤドリエビ、ハクセンスズメダイyg、ミヤコキセンスズメダイyg、オビテンスモドキ(極小)、シテンヤッコyg、タテジマキンチャクダイyg、ホシテンスyg、ウデフリツノザヤウミウシ(極小)、クロスジウミウシ、オルトマンワラエビ、ミチヨミノウミウシ(1mm)シコクスズメダイ、フリソデエビペア(片方極小)、イロカエルアンコウ(じんましん柄)セダカスズメダイyg、ミナミハコフグyg、サザナミヤッコyg、カンムリベラ(極小×2)、チョウハンyg水中ツリーを入れる人達等・・・(登場順)

午後に水中ツリーを入れに行っていました!
エキジット間際に横目でチラリと見ただけですがとっても大変そうでした。
そんな皆の汗と愛の詰まった素敵なツリーを是非見に行きませんか?!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-11-18 16:47

11/17 海洋公園

d0058549_16414934.jpg


ひゃ~♪
見てみてください~!
大きなフリソデエビがいると思ったら、すぐ横に小さいのがっ!!

くぅ~!ペアですかねぇ~これ!!
って事で、今日はIOPファンダイブです~!

水温:21℃
透明度:12~18m

水も綺麗で、群れも多いです~!
リクエストでゴールデンなヒラメを見て金運アップしようじゃないかっ!!
という事で、ヒラメハウスに急行!
今日はちょいと離れたところにポツンといてくれました~!
d0058549_16415795.jpg


想像以上に金色なので、ゲストもビックリしてくれました♪

コチラは小ささにビックリなピカチューです~
これでも発見時よりは大きくなっているそうですよ~
d0058549_1694325.jpg

d0058549_1610093.jpg

群れも綺麗ですね~
d0058549_16102233.jpg

d0058549_1610426.jpg


その他、じんましん柄のイロカエルアンコウ、オビテンスモドキ大中小、カンムリベラ幼魚、サザナミヤッコなどなど、楽しいIOツアーでした~!
d0058549_16432377.jpg

d0058549_1612980.jpg


photo by Sちゃん&Nちゃん、CSRNさん&SACHIさん

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-11-17 16:41 | 伊豆海洋公園