イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年もありがとうございました~

12/31 伊豆海洋公園
気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:20m~

いよいよ本日は大晦日!FB明けたら「友達に教えてあげよう!」って、
この期に及んで気付いてない人ってある意味感心しますね・・・
そんな訳での2015年潜り納めはIOPでございます!
今日はナイトダイビングも有るので、たっくさんのダイバーで盛り上がってましたよ~

そして、なんとっ!1の根のフリソデエビが復活です!
今までどこに隠れてたんだよ~~~
d0058549_171997.jpg

金平にも会えました!来年も良いことありそうです
d0058549_1719559.jpg

入り江のハナタツも健在、シャンパンゴールド色だそうですよ!
d0058549_17204749.jpg

A面とB面で模様がほんのちょっと違うサザナミヤッコ、今日はB面
d0058549_17283267.jpg

カケアガリエリアの群れは今日も見事!!
d0058549_17291193.jpg

碧い海で最高に気持ちが良いですね~水温が高いまま!テンションも高いまま!
では、では、年に一度のIOPナイトダイブへと行って参ります~~
d0058549_17302653.jpg

photo by/SHOWちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-12-31 17:30 | 伊豆海洋公園

伊豆海洋公園&富戸

12/29 伊豆海洋公園&富戸

本日も良いお天気で日向はポカポカ!
海は朝は少々風波でざわざわしていましたが、徐々に静かに変わって行きました!
そんな本日の水中はと言いますと、

IOP情報です・・・
今日は2の根とブリマチへ、青い海と綺麗な群れを堪能しに行って参りました!
キンギョハナダイは兎に角多い!オレンジに染まります!
サクラダイの群れにスジハナダイもちらほらと!スズメダイの大群ももの凄い!
ブリマチは上空におっきなマダイの大群がかっこ良かった~~
どちらもソフトコーラルも多くてとっても綺麗で最高でした~~

その他見れた生物は・・・
ガーベラミノウミウシ(ミノのサイズが違う・・・?)
d0058549_18215093.jpg

ハナミドリガイ
d0058549_18221027.jpg

ガラスハゼ
d0058549_18222932.jpg

サザナミヤッコ
d0058549_18224815.jpg

中々良いサイズ、冬の始まりに見つかったフリソデエビのペア
d0058549_1823486.jpg

アブラヤッコ、ゼブラガニ、ヒロウミウシ、ニシキウミウシ、イットウダイ、トゴットメバル、イソギンチャクモエビ、ミヤコキセンスズメダイ、巨大なクエに金平も!
d0058549_1826180.jpg

水が綺麗でどこに行っても魚も多くて泳いでいるだけでもとっても気持ちが良い!
今日も感動的に楽しいIOPでございました~~
d0058549_18271790.jpg

photo by/URARAさん&Cたけ君

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-12-29 18:28 | 伊豆海洋公園

冬眠なんてものを一度やめてみたらどうだろうか・・・?

12/27 伊豆海洋公園&富戸

まずはIOP情報です~
今日はIOPは餅つきやってました!今回も色んな味が楽しめて美味しいお餅でした!
天気も良くて、海を見ながらお餅をついて食べる!なんて贅沢!

海はと言いますと、穏やかで青い~~水温は19℃!最高ですよ~~
d0058549_16145346.jpg

d0058549_16151224.jpg

生物は、つれない素振りのハナタツ
d0058549_16171720.jpg

なにやらお腹が膨れているベニカエルアンコウ
d0058549_16175494.jpg

トウシマコケギンポ
d0058549_16181575.jpg

イガグリウミウシ
d0058549_16183197.jpg

クロスジウミウシ
d0058549_16185223.jpg

ハクセンスズメダイ
d0058549_16191316.jpg

サザナミヤッコyg、ザラカイメンカクレエビ、セボシウミタケハゼ、ウミカラマツエビ、イボイソバナガニ、ミヤコキセンスズメダイyg,ガラスハゼ、スジハナダイなどに
サクラダイの群れ、イサキの群れ、タカベ群れにトゴットメバルの群れなども!

安心してのんびる潜れる今日も素敵な海でございました~

photo by/MANTAさん
MURO

はい、そして富戸チーム!
写真はゲットできなかったんですが、まぁ〜被写体盛りだくさんで、デジ1な仲良し2人組もとっても喜んでくれて、僕も楽しかった〜♪
リクエストのフリソデエビ、朝1でちょいと見れたんですが、午後には別の場所で大きなペアのフリソデエビに遭遇!いや〜ラッキーでした〜♪
その他、イロカエルアンコウは小さいの、中くらいの、大きいのと3個体も!ベニカエル、カミソリウオのペア、アジの群れ、ナンヨウツバメウオ、アカホシカクレエビなどなど、楽しいファンダイブツアーでした〜♪
Ken



[PR]

by yellow-f | 2015-12-27 16:23 | 伊豆海洋公園

まだちょっとだけクリスマス気分・・・

12/26 伊豆海洋公園
気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:20m~

クリスマスも終わってしまいましたね。今日から年末年始モード
と思ったら、IOPはまだ飾りつけを残し、サンタさんも登場していましたよ!
でも、今日から絵馬の配布も始まりました。
なにやら忙しくも楽しい年末でございます!

今日はこれまた天気も良くて日向はポカポカ、海は若干の揺れがありましたが
透明度は今日もとっても良くて、最高です!

そんな中、ゲストのEM-IKAさんがなんと800本記念!すご~~い!!
おめでとうございます~ハッピーカーにも出動いただきましたよ!
そんな楽しいお祝いの様子は後程に~~

水中はと言いますと、あれやこれやはまだまだ大賑わいで
ハナタツ、オオモンカエルアンコウ、サザナミヤッコ、カンムリベラ、ミアミラウミウシなどなど
群れも多くて、綺麗な海での群れは相手が何でも素敵ですね~
d0058549_18201096.jpg

と、昨日は見れなかった金平を確認出来ました!
今日のゲストは最近良い感じで当たっています!2016年は良い年になるか?!な~~??
d0058549_18191446.jpg

そして、巨大なクエに遭遇~長く居る子なのですがなにやらまたちょっと大きくなったかな?
興奮して慌てちゃって、カメラのモードが・・・
d0058549_1821457.jpg

思わずカメラを奪い取って撮影するも、やっぱり慌ててはいけませんね、、、
d0058549_18223842.jpg

そんなこんなで2015年最後の土曜日、最高な海でのんびり楽しく~~
d0058549_18232795.jpg

photo by/SHOWちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-12-26 18:24 | 伊豆海洋公園

この日の為に・・・

12/21 伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:20℃~19℃ 透明度:20m~

水温が高い!!!透明度も高い!!!!
そんな中のIOP名物水中ツリー!
これを見るため先月初ドライの練習をしてやって参りました~
(そう言う訳でもないんだけど・・・って言われちゃいそうですが、
それだけの価値のある海ですよ~)
d0058549_11564525.jpg

d0058549_11571337.jpg

この時期になるとやっぱり毎度話題に上がる宝くじ、金平様にお願いです!
色んな人に毎日毎日お願いされてちょこっと疲れてきたのかな?
若干黒い部分が増えて来たかな~キンキラキン拝みたいなら早い方が良さそうですよ!
d0058549_11592965.jpg

最近コンスタントに見られるようになってきたピカチュウも登場~
d0058549_1231438.jpg

私の大好きなミアミラウミウシの極小ちびっ子、出たと聞いて受付に飛び付いちゃいました!
分かり易い素敵情報本当に嬉しいですね!自分で見つけられたらもっと嬉しいですが・・・
d0058549_1253367.jpg

いつか一緒にエキジットしてくるんじゃないかと思っているIOPのコブダイちゃん
本日のこの子はまだ着いて来様が甘いのですが、いつの日か!・・・?
d0058549_1272475.jpg

いつもは穴の中に潜み気味なヌノサラシ、何だか今回はずっとお外でご機嫌でした!
d0058549_1282622.jpg

「見つけるといい事あるよ!」な隠れサンタのピンクとブルーを発見!
ちょっとの幸せ頂きました~~~よっ!

その他、ハナタツ、オシャレカクレエビ、カンムリベラ幼魚、トウシマコケギンポ、サザナミヤッコ幼魚などに
伊豆で見た中では過去最大ではないかと思われる、越冬も期待しちゃうサイズのミナミハコフグ!
ネンブツダイ・クロホシイシモチの大群が相変わらず凄い!!です!!

いよいよクリスマス!水温高いし、透明度もいいし、そんな素敵な海での水中ツリー
実物その目で見ないで終わっていいのかな~~??

photo by/しょうちゃん&なっちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-12-23 12:18 | 伊豆海洋公園

12月19日 海洋公園&ヨコバマ

いや〜またまた絶好調のIOP行ってきましたよ〜♪
水温 19度
透明度 15~18m
d0058549_17291994.jpg
昨日までリクエストでさんざん探して出会えなかったピカチューウミウシ。今日もダメ元で探してみると、キャー!!まさかのご対面!くぅ〜、昨日までのゲストの方、ホントにごめんなさい、、、
なぜ昨日出てくれなかったんだ〜!!(><)
ウデフリツノザヤウミウシに八つ当たりです、、、。
d0058549_17322103.jpg
そして、ハナタツは本日3個体!嬉しい〜♪
みんな見事なカモフラージュでした〜♪
d0058549_17323372.jpg
こちらお馴染みカンムリベラの幼魚s!
今日はサザナミヤッコに釘付けでした〜♪
自分からひらひらと尾びれをウツボの口の中に入れてるみたい?で、ウツボも嫌がらないし、2人でじゃれ合ってるみたい!
不思議な関係な2匹でした〜♪
d0058549_17324647.jpg
その他、ウミウシあれこれ、ギンポもあれこれ、シテンヤッコ、オオモンカエルアンコー、ベニカエルなどなど、楽しいIOPツアーでした〜♪
d0058549_17365577.jpg
Photo by エミカリン
Ken





富戸ヨコバマチームは、富戸セミナイトという事で行って参りました!3本コースです!
今年のセミナイトでは水中ツリーがピカピカ光るライトで飾られていたり、
キャンドルロードがパワーアップしていたりでとっても綺麗でした!
d0058549_12295353.jpg

d0058549_12301257.jpg

夕方から若干強めの北東風が吹いて波が出始めていましたが、
タイミングが良かったのか、ギリギリセーフで問題なく波に当たらずに行ってこれました!
透明度が良い事もあって水中はツリーの明かりやダイバーさんのライトなどで何だか宇宙に居る気分!
陸から見えている水中のダイバーのライトの明かりも綺麗です!
d0058549_12314499.jpg

エキジットの際に見上げた星空も最高に綺麗でした~
気温も高めで全然寒くなく、クレープの美味しいバディカフェも来ていたので
合間にクレープ食べたりで心も体もホットな1日でした~~

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-12-19 17:27 | 伊豆海洋公園

IOP&北川

12/18 伊豆海洋公園&北川カジカキ

本日はIOPと北川へそれぞれに行って参りました~

まずは北川情報から~~
可愛いピカチュウが居ましたよ~~
今年は出ていても遠かったので見れていませんでしたが、
今日はいつも行くエリアにて見る事が出来ました!
d0058549_17421732.jpg

コチラはビックリ!コールマンウミウシ、伊豆で見たのは私は初めてかもです!
すっごい小さくて、どっちにしてもこのサイズの子は初めてです!
d0058549_17443586.jpg

綺麗なタキゲンロクダイ
d0058549_17452380.jpg

可愛いアオサハギ
d0058549_17454963.jpg

オオガラスハゼ
d0058549_17461326.jpg

アカホシカクレエビにムチカラマツエビ、イソギンチャクエビのペア、クリアクリーナーシュリンプなどのエビが多く見られます!
そして、フリソデエビも健在です!ペアで居るのですが小さいのが奥に入ってしまっていて写真は撮っても撮りづらかったです。
が、見つけた瞬間は大きい方の上に小さいのがちょこんと乗っかっていましたよ!
d0058549_17494821.jpg

その他、ムレハタタテダイの群れ、ムラサキウミコチョウ、ハナオトメウミウシ、ミルクオトメウミウシ、サクラダイの極小幼魚などなど
本日ものんびりと楽しい北川でした~
d0058549_17512816.jpg

photo by/MAPOちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-12-18 17:53 | 北川

12月17日 海洋公園

いや〜またまたサイコーのIOPです〜♪
水温 19度
透明度 18m

d0058549_16413743.jpg
本日登場のオオモンカエル♪
小さくて可愛かったよ〜!!
d0058549_16424884.jpg
クリスマスツリーがとっても綺麗ですよ〜♪
で、生物も多いです♪
d0058549_16425991.jpg
ネッタイミノの赤ちゃん
キリンミノ赤ちゃんも!
d0058549_16431917.jpg
これはベニカエル。なんだか珍しい色でした〜
d0058549_16434016.jpg
コケギンポも透明度いいととっても綺麗です!
d0058549_16440001.jpg
その他、ナメラヤッコ、カンムリベラ、サザナミヤッコ、シテンヤッコなどなど、楽しいIOPツアーでした〜♪

Photo by M Sugiyama

Ken






追加にて~写真でご紹介・・・
クシノハカクレエビ
d0058549_17323333.jpg

イボイソバナガニ
d0058549_17325118.jpg

イガグリウミウシは2パターン
d0058549_17331072.jpg

d0058549_17332544.jpg

キイロイボウミウシは小さくてちょっと透けてます!
d0058549_17335949.jpg

ハナタツ
d0058549_17342163.jpg

ハクセンスズメダイ
d0058549_17345933.jpg

ハナミドリガイ
d0058549_17351435.jpg

などなど~~

photo by/MONCHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-12-17 16:40 | 伊豆海洋公園

12月16日 海洋公園

いや〜♪
おまたせしました〜!穏やかでーす!!
水温 19度
透明度 18~25m

d0058549_08501519.jpg
綺麗でしょ〜♪
青い海、いや〜サイコーです!
今日はゲストのyパパがお誕生日当日、さらにゲストのmyちゃんが800本♪おめでとー!
d0058549_08520091.jpg
ツリーで記念撮影がいい感じでしょ〜♪
d0058549_08531037.jpg
ツリーのお飾りで集合写真がまたいいでしょ〜♪
ホントに綺麗でした〜!
その他、ゴールデンヒラメ、ネコザメ、巨大クエ、ブリ、ウミウシあれこれ、カンムリベラ、サザナミヤッコ、ナメラヤッコなどなど、賑やかなIOPでした〜♪
d0058549_08591673.jpg
d0058549_08593438.jpg
d0058549_08594816.jpg

Photo by パパ&myちゃん

Ken





[PR]

by yellow-f | 2015-12-16 22:49

12月15日 富戸ヨコバマ

いや~、やっと穏やかになったヨコバマです!
水温 19-18度
透明度 20m

いや~綺麗っす!!
天気もいいから、浅瀬がキラキラ綺麗でした~♪

今日はハゼ好き
ゲストだったので、クロイトハゼをじっくり観察してきました~!
ペアで、せっせと小石を口で運んで、山を作ってます。
なんだか健気で可愛かった~♪

そのほか、ベニカエルアンコウ、スミゾメミノウミウシのペアと卵、ムレハタタテダイやツノダシ、ベンガルフエダイなどの南方系が綺麗でした~♪

Ken





[PR]

by yellow-f | 2015-12-15 15:52