イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2/28 海洋公園&須崎クジュッパマ

いや〜ダイビング日和の本日は海洋公園と須崎の二箇所に別れてファンダイブです〜(^o^)/

ますば須崎のクジュッパマ♪
d0058549_08434723.jpg
d0058549_08441028.jpg
赤はもちろん、緑色やお目当てのリング付きも登場してくれて、大興奮の九十浜でした!
ダンゴは合計19個体も!!
もぉ〜ダンゴ天国でサイコーでしたよ〜(^o^)/
Photo by mayu
Ken



[PR]

by yellow-f | 2016-02-29 08:41

2月27日 海洋公園

ども〜!
本日もダイビング日和♪
海洋公園に行ってきました〜(^o^)/
d0058549_16165212.jpg
でか〜い!
1本目も2本目もコブダイになつかれちゃいました〜♪
大きいし近いしド迫力でしたよ〜(^o^)/
d0058549_16180620.jpg
d0058549_16183364.jpg
すっかり僕らのストーカー状態なコブダイでした!
その他、サクラダイの群れ、ウミウシあれこれ、ベニカエル、カンムリベラなどなど、楽しい海洋公園ツアーでした〜!
d0058549_16201007.jpg
d0058549_16202811.jpg
d0058549_16204324.jpg
Photo by しいたけ
Ken





[PR]

by yellow-f | 2016-02-27 16:15

やっぱり伊豆の海は安心です・・・

2/22 北川カジカキ
気温:12℃ 水温:14℃ 透明度:20m~ 

与那国ツアーの興奮冷めやらぬ帰国(?)翌日、北川へ~~
年に1度・2度・3度くらいの浮気旅も楽しくてしょうがないのですが、
やっぱり伊豆の安定感・安心感(私にとっては)がたまりません!

少々波は有りましたが、気にならない程度!
空いている冬の平日、「どんな時でも伊豆で潜りたいってやっぱりヘンタイ」
な、ゲストと行って参りました!カジカキです~

フリソデエビがペアで健在です!
行ってみるとフリソデハウスにウツボがガッツリ体織り込んではまってました・・・
ちょっと失礼~~してみると小さい方が1匹様子うかがいながら出てきました
d0058549_1743263.jpg

フリソデハウスには餌のヒトデも無かったし・・・と心配になって帰りに寄ってみると
大きい方もしっかり見えるところまで出て来てくれていました!
d0058549_1762083.jpg

ムチヤギ沢山のカジカキではさらっと見ただけで、ムチヤギに着く生物が色々と
ガラスハゼ
d0058549_1781661.jpg

イボイソバナガニ
d0058549_1784549.jpg

他にはビシャモンエビムチカラマツエビなど
ウミウシも増えてます!北川と言えばっキイロウミコチョウ
d0058549_1710823.jpg

良く一緒に居るイメージのムラサキウミコチョウミアミラウミウシ
どちらも小さいっ!この2種も北川では安定して見られる気がします!
d0058549_17114352.jpg

テントウウミウシルンキナウミウシ、同じ住まいを選びがちなこの2種ですが、
何気にこんなに寄り添って一緒に居るのは初めて見たかも?!
d0058549_1713362.jpg

ヤグルマウミウシ
d0058549_17132938.jpg

その他ウミウシは、ハナオトメウミウシ、ヒロウミウシ、オトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミドリアマモウミウシ、セトミノウミウシ、ミアミラウミウシ(大人)などなど

ナヌカザメも登場~お腹がちょっと大きいかな?産卵するかな?また確認に行きたいな?
d0058549_17161374.jpg

その他、砂地ではホウボウが3匹追いかけっこ?していたり、立派なハナミノカサゴにミノカサゴも怖いくらいに接近して来たり、岩陰にはマツカサウオ、ムレハタタテダイも健在でした!

キンギョハナダイのオレンジとピンク・ソフトコーラルの赤と青い海が最高に癒してくれます!
d0058549_17185092.jpg

のんびりと楽しい北川でございます~~

photo by/MAPOちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-02-25 17:22 | 北川

今年も与那国へ!!

2/18~21 与那国島
今回行ったポイント:西崎(イリザキ)
             クブラバリ
             ダンノ浜
             ダンノドロップオフ
             ヌルガン沖
             海底遺跡

今年も行って参りました!海中遺跡とハンマーヘッドシャークの島「与那国」
今回もすっごく良かったので一先ずはコチラでさらっとですがご紹介!


まずは雪をかぶった綺麗な富士山を上空から眺めると言う贅沢を味わい気持ちを上げていきます!
d0058549_15461170.jpg

到着ではお迎えが来ず、、、でも記念写真撮ったりで気にしな~い!
d0058549_1548407.jpg

なんと言っても透明度が良かった~~これも「最高!!」でした~
d0058549_15493170.jpg

最初のハンマー狙いではちょっと深くて上から眺める感じになっちゃいましたが結構な群れ!
と思いきや、そこから1匹・2匹が一気に上がってきていきなりの大接近!
目が合っちゃいましたよ~近すぎて若干弱腰・・・
d0058549_1553353.jpg

ハンマー探し中にはでっかいロウニンアジのペアがウロウロしていたり
(1人で見てましたm(_ _)m)
イソマグロ軍団が餌となる魚にアタックしてたり、そこにロウニンアジが参戦したり!
イソマグロ&ロウニンアジ大好きな私は一人で大興奮状態!
d0058549_15585514.jpg

そして、群れっっ!!出たっっ!!
ハンマーがすっごくゆっくり進んでいて、こちらも慌てて泳がなくても皆がじっくり見れました!
写真は・・・・カメラの調子が・・・・皆さんの邪魔にならない様に・・・
d0058549_1615128.jpg

d0058549_162445.jpg

後日店に帰ってから上司からダメだしくらったのは言うまでもありません・・・
しか~し!今回で3回目のこのツアー、皆勤賞のゲストの皆様から「最高!!」
とのお言葉をいただきました!

少々風が吹いたりでハンマーのポイントに行かれない時は、島影の穏やかな所を選んでいただき、のんびり南国の海を堪能してきました!
d0058549_169304.jpg

伊豆でも見られるチョウチョウウオですが、凄い群れでした!初めて見た~
d0058549_16102820.jpg

遺跡ポイントも行きましたが、流れは過去最高ゆるく、透明度は最高でした~
d0058549_16114874.jpg

d0058549_16131721.jpg

色々色々良い条件が重なって、何度も「最高!!」いただきました!
とは言えこれも全て自然のなせる業「神のみぞ知る」と、現地スタッフさんのご尽力のお陰
夜中に豪雨が降って心配で目が覚めちゃったり、ちょっと波が有って大変だったりもしましたが、
全員がじっくり近くでハンマーリバー見られて、陸上行動中はさほどの雨にも降られずで、
なんだかんだととっても楽しく「最高!!」いただきましたが、余計にまた行きたくなっちゃったのでした~~

最後は恒例の「帰る日は特別晴れっ!」で、笑顔で返る事が出来ました~
d0058549_16153689.jpg

ご参加の皆様本当にありがとうございました~
今年のツアーは「女子オンリー」狙った訳ではありません・・・
現地のスタッフさんにも「女性のみのツアーは初めて見た」と言われました!
女子会与那国、最高に楽しかったですよ~~(勿論男子も募集してますよ!)

ご好評に付、勿論来年もやりま~~っす♪
すでに日程決まっております!
「来年の話すると鬼が笑う」なんて言ってると一年なんてあっという間!
興味のある方はいつでもお問い合わせください!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-02-25 16:25 | ツアー

2月18日 海洋公園

はい〜♪
なかなかのダイビング日和な本日、海洋公園に行ってきました〜♪

水温 14度
透明度 15m
d0058549_21440477.jpg
振袖エビ、まだ頑張ってるよ〜(^o^)/
午前中はかなり外まで出てきてくれました〜!
ピカチュウウミウシにはすっかり振られちゃいましたが、ウミウシ各種見れましたよ〜♪

また、今日は巨大コブダイがずいぶん一緒に遊んでくれましたよ〜♪デカイしブサイクだし、かなり笑えます!!

その他、イロカエルアンコウの黒バージョン(写真参照)、キビナゴの群れ、サクラダイの群れ、アオリイカ大群など、楽しいIOPツアーでした〜(^o^)/
d0058549_21473537.jpg
d0058549_21475292.jpg
Photo by mayu

Ken





[PR]

by yellow-f | 2016-02-18 21:42

嵐の100本!

2/14 富戸ヨコバマ
気温:20℃ 水温:14℃ 透明度:20m~

嵐の幕開けバレンタイン~~
そんな本日はゲストのしょうちゃん100本記念です~
d0058549_10563120.jpg

毎度割と平穏には終わらせてくれなゲストのしょうちゃん!
色んな意味でワクワクドキドキさせてくれます!
最近私、平穏に行っちゃうと残念に思ってしまうくらい、言わば中毒症状出ております・・・
そんなしょうちゃんの100本記念は嵐の幕開け、「そう来たか~~♪」
土砂降りのスタートでしたが、海は穏やかで綺麗で楽しい記念ダイビングとなりました~
d0058549_1104125.jpg

先日99本の時に「ガラスの10代記念」に一緒に行ったときはある意味奇跡の様な「お魚ZERO」なテトラでしたが、100本記念に試しに行ってみようと行ってみると、スズメダイの群れなどがお出迎えでした!
d0058549_115896.jpg

本当に一時はどうなるかと思いましたが、午後には晴れて、
朝には「1本でいいよ~」と行っていたゲストも黙ってタンク出したら黙って2本目も交換していましたよ!

IOPで焼きマシュマロイベントの予定が、クローズになってしまったので
潜ってから店に戻って皆で「焼きマシュマロチョコフォンデュ」パーティー開催!
とっても楽しく、美味しい記念ダイビングとなりました~~

これからも素敵な仲間と楽しいダイビング続けて行って下さいね~~♪
d0058549_1110732.jpg

photo by/SHOWちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-02-15 11:10 | 富戸

2/13 海洋公園

はい~♪
今日は無事に海洋公園潜れました~!

d0058549_8542713.jpg

今日はコケギンポをなんだかじっくり撮影のゲスト!
毛が長くていいかんじです~♪

透明度いいところにキビナゴの大群が登場!
そこにアオリイカが突っ込んで見事に補食!
凄かった~♪

その他、フリソデエビ、各種ウミウシ、アケウスなどなど、楽しいIOPツアーでした~♪

photo by mayumin

Ken
[PR]

by yellow-f | 2016-02-13 18:52 | 伊豆海洋公園

2/12 海洋公園

はい~♪
ちょいとうねりでしたが、問題な~しのIOPです。

水温 14度
透明度 18m

d0058549_1592381.jpg

透明度いいですよ~♪
ミナミハタンポとクロホシイシモチの群れ!

でで、この下にはこの群れを狙ってか、4匹のヒラメが隠れてます。
わかるかな~? ↓↓↓↓
d0058549_15111724.jpg


ヒラメと言えばゴールデン♪
今日は無事にいてくれましたが、なんだかシミが増えたような、、
d0058549_15122421.jpg


その他、レンテンヤッコの幼魚(写真参照)、産卵真っ最中のヒメギンポ、タツノオトシゴ、カンムリベラ幼魚、特大コブダイ、グルクンの群れ、コケギンポ(写真参照)などなど、楽しいIOPツアーでした♪
d0058549_15143956.jpg

d0058549_15145864.jpg


Photo by Inoueさん

KEN
[PR]

by yellow-f | 2016-02-12 15:16

2/11 富戸ヨコバマ&脇の浜

はい~!
富戸の日イベントの富戸に来ておりま~す!
d0058549_1535781.jpg


干物バーベキュー、海鮮みそしる、シラス丼と豪華絢爛なサービスDAYです~♪

d0058549_15361153.jpg

透明度もいいし、南国のサザナミフグも登場で、なんだか沖縄みたいでしょ 笑

d0058549_153786.jpg

d0058549_15372179.jpg


とうとう2匹になってしまったムレハタタテダイ。
なんだかシンクロしてました~♪

d0058549_15382659.jpg

こちらはイロカエルアンコウ!
まだ小さくてかわいいよ~♪
写真、よく見るとエスカ(疑似餌)が出てます~!!
よく見てみて~!!

d0058549_15393569.jpg

こちらは最近のアイドル?ゾウリエビです~!
結構デカイんですよ~♪

というわけで、お腹いっぱいの富戸ツアーでした!!

photo by チャンプ、チャンプ妻&MANTA

ken
[PR]

by yellow-f | 2016-02-11 19:33 | 富戸

2/10 ヨコバマ&IOP

はい~♪
本日は2/10(フト富戸の日)って事でヨコバマに行ってきました~!

透明度 20~15m
水温 14~15℃

ひや~綺麗~♪
穏やかで快晴で、浅瀬が超綺麗です~♪
イワシの大群がキラキラで、うっとり見入っちゃいますよ~!!
今日はメジナ/アオリイカ/カタクチイワシの大群にうっとりのダイビングでした!

南国系はまだツユベラ、コガネキュウセン、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビなどが頑張ってます~!
その他、巨大ゾウリエビ3匹の群れ?!、ベニカエル、イセエビ、シビレエイ、ヒラメなどなど楽しいヨコバマツアーでした~!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2016-02-10 16:40 | 伊豆海洋公園