イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


4/29 川奈ビーチ&海洋公園

さ〜いよいよはじまりましたゴールデンなウィーク♪
初日の今日は、リクエストで川奈と海洋公園に分かれてのファンダイブツアーです!

川奈ビーチ
水温 18度
透明度 5m
狙いはもちろんダンゴウオ♪
かなり数少なくなっちゃいましたが、なんとか見れました〜(^o^)/
いや〜可愛いぃ!
d0058549_17485197.jpg
赤い海藻に赤いダンゴちゃん!い〜ね〜(^o^)/
また、大きなアオリイカが産卵にきてました〜!!
まだ始まったばっかりだから、なかなか近寄れないけど、大きいのが2ペアできてました〜(^o^)/

また、タコが隠れてて、ゲストが撮影してたら、
おもむろにスミ吐いて逃げちゃいました〜(^o^)/
びっくり♪
d0058549_17513069.jpg
d0058549_17520382.jpg
↑ ほの瞬間です。(笑)
さらに、ちょいとグロ系ですが、、、
5匹のほら貝(ボウシュウボラ)が集団でナマコ食べてました〜!
こりゃビックリ!!
d0058549_17534289.jpg
ちょいと気持ち悪くてごめんなさい、、、(笑)
以上、楽しい川奈ツアーでした〜!!
photo by neko
Ken



[PR]

by yellow-f | 2016-04-29 17:44

いよいよ海へ!

4/27 伊豆海洋公園
気温:20℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m

本日は昨日の続きのOW講習とファンダイビングでIOPです!
朝はべた凪でしたがのちに若干波が出ましたが若者たちは楽しそうでしたよ!

では、こちらも勿論楽しかったファンダイビング情報です!
透明度が悪くないとは言っても岩場に目が行ってしまいます。
サガミリュウグウウミウシは今日も定位置です。このまま居てくれたらいいな~
ハナタツも「写真撮りづらい定位置」キープです!
赤い子1匹に出会いましたが、この後数分後には黄色い子がやって来ていちゃいちゃしているところが見られたそうです。
何事もタイミングって難しいですね!だから楽しい・やめられない!
d0058549_12293844.jpg

サクラダイが綺麗です。この子は大人の階段登り中?あとちょっとかな?
d0058549_12303623.jpg

スジハナダイも健在ですよ!

アワシマオトメウミウシとトラフケボリタカラガイ
d0058549_12314873.jpg

最近数の多いサラサウミウシ、中でも小振りで綺麗な子が居ました!
同じ種類の物でも1匹づつの個性が有るのでお気に入りを探すのも楽しいですね!
d0058549_12421082.jpg

越冬組のオビテンスモドキ、水温アップで元気回復か?すっごい元気に泳いでました!
d0058549_12341696.jpg

カンムリベラの幼魚も健在、ヌノサラシも見やすい所に出てました!
d0058549_1235367.jpg

イソギンチャクモエビも元気です
d0058549_12352820.jpg

ドト・ラケモサ
d0058549_12355785.jpg

何する事もなくいつもよりちょこっと出てるトウシマコケギンポ
d0058549_12363585.jpg

潜行ブイ付近にはタカベの子供達の大群が綺麗です!
波打ち際の泡泡エリアにはナミノハナもキラキラ、エキジット間近のミナミハタンポも良いですね~

IOPのスタッフがGWに向けてか緊急対処訓練をしていました!
いつもありがとうございます。安心して海に入れますね!

そんなGWはご予約にまだまだ余裕があります。
迷ってないでまず電話!
ご予定はいかがですか?

photo by/MAPOちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-04-28 12:40 | 伊豆海洋公園

親子でダイビング!

4/26 伊豆海洋公園
気温:22℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m

体験ダイビングの時代からMYドライ・フル器材を持って来たお仲間と潜りに来てくださっていたゲストさん、今回はOW講習で息子さんとそのフィアンセさんを連れて来てくれました!
「次男とフィアンセです!」
ってなんだか素敵!ちょっとドキドキワクワクしちゃう響きですね。

そんな若いお二人はプール講習、お父様とファンダイビングです!
スーツはドライスーツしか持っていなくて、沖縄にもグアムにもドライ持って行ったそうで、
そんなゲストさんはドライスーツはお手の物、それでも向上心高く
「潜行の練習をしたい」「1本目を踏まえて2本目の注意点は?」と聞いてくださいます!
そしてウミウシが好きだという事で、入る前に情報を頂いたサガミリュウグウウミウシへ~
教えて頂いたところに居てくれました~
d0058549_1210530.jpg

最近姿を見れなくなっていたと聞いていたピカチューにもお会い出来ました!
写真は撮れなかったのですが、お見せ出来て良かった~~

その他にもスイートジェリーミドリガイ・サメジマオトメウミウシなどに大きなニシキウミウシも!
d0058549_12131062.jpg

潜行を練習したい!と言っていた2本目、大成功で潜行を終えるとそこにお祝いの様に駆けつけたボラの大群が目の前に~~迫力でしたよ~~
d0058549_12152921.jpg

砂地には本日入れたてほやほやの水中ポストを見に行ってきました!
d0058549_12161514.jpg

入り江の方へ戻ってのんびり安全停止などしていると座布団が飛んできたのかと思うような巨大なヒラメが泳いできました!
d0058549_12173062.jpg

ちょっと波がありザバザバしていましたが、潮が引いても出入りには問題なく
若干「遅れてきた春」を感じない事もないですが、透視度10mは切らないと思いますよ!

GWのご予約にはまだまだ余裕があります。ご予定いかがでしょうか?

photo by/SHINOZAKIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-04-28 12:21 | 伊豆海洋公園

伊豆海洋公園

4/24 伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:12~15m

朝から曇り空、時折雨のパラつく天気となりました。
朝一は西風で穏やかだと思っていたのですが風が変わりみるみるザバザバ
それでもさほどのパワーの無い波でタイミングを見て行けば大丈夫でした!

おてんとうさんの無いせいか水中は暗めとなっておりますが、春濁りの茶色系ではありません。
まだまだ綺麗な海が広がっておりますよ!

先日来また行方不明との話があったミズタマウミウシをまた発見できました!
これはまたまた嬉しいですね~~
d0058549_1438138.jpg

ずっと見れずにいた赤いハナタツをやっと確認、先日黄色が居たところと同じ場所で発見、逆に今日は黄色に会えませんでしたが、「THEハナタツ」って感じの子でした!
d0058549_1439535.jpg

もう「越冬したっ」と話にもならなくなって来てしまったカンムリベラ、すっかり常勤さんの様相です
d0058549_1441620.jpg

水深の浅い場所にずっと居るサクラミノウミウシ、今日も暴風にさらされているような状態でしたが大丈夫なのかな?ウミウシの「つかまる力」に改めて感心・・・
d0058549_14425232.jpg

その他、サラサウミウシ
d0058549_14431525.jpg

イソギンチャクモエビ
d0058549_1443423.jpg

スジハナダイ
d0058549_14435934.jpg

などに、波にもまれるナミノハナの大群、タカベの子供達も綺麗でした~
d0058549_1445163.jpg

ホシテンスの幼魚なども居て、これからは水温も上がる一方(?)越冬組も一安心でしょうか?
「頑張れっ」って思っていた時期よりも若干元気取り戻している感じでした!

今日も楽しいIOPでしたよ~~
d0058549_14482157.jpg

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-04-24 14:48 | 伊豆海洋公園

とっても良い日和です・・・

4/19 伊豆海洋公園&富戸ヨコバマ
気温:20℃ 水温:17~16℃ 透明度:20~12m

今日も晴れて気持ちの良い1日!バスタオルも良く乾く~
そんな本日はIOPと富戸へ!

まずはIOP情報~~
少々波が有りましたが概ね良好~透明度も回復です!!

ピカチュー大好きゲストとピカチュー探し!
今日も無事にお会い出来ました~何度見てもやっぱり可愛いですね~
d0058549_1741623.jpg

ピカチュー並びにウミウシ全般好きなゲスト、ミズタマウミウシも喜んでもらえました~
昨日に引き続き会いたかったウミウシに会えて盛り沢山でした~
d0058549_1763780.jpg

d0058549_177023.jpg

その他にも色々色々~
d0058549_1772752.jpg

d0058549_1774146.jpg

d0058549_177559.jpg

d0058549_1781013.jpg

d0058549_1782534.jpg

d0058549_1784035.jpg

d0058549_179217.jpg

このまま透明度良いままだといいな~~

photo by/MONCHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-04-19 17:09 | 伊豆海洋公園

祭の後は快晴・べた凪・・・

4/18 富戸ヨコバマ
気温:23℃ 水温:18~16℃ 透明度:20~15m

週末はゲストのタンタカさん777本記念と
イエローフィン15周年祭
沢山の方に集まって頂き、水陸盛り上がりました!
沢山のお祝いなど頂き感無量でございます!
そんな模様は「そだ伊豆」にて!

皆様に楽しいダイビングを提供できるよう益々パワーアップして行きますので
これからもイエローフィンをよろしくお願いいたします!

そしてそんな祭りの後な本日は富戸ヨコバマ!べた凪・快晴・透視も良好です!

d0058549_16313030.jpg

d0058549_16314255.jpg

d0058549_16322094.jpg

d0058549_1632339.jpg

d0058549_1632432.jpg

d0058549_1633185.jpg

photo by/MONSHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-04-18 16:33 | 富戸

史上最速・・・

4/13 伊豆海洋公園
気温:20℃ 水温:17.8℃ 透明度:13m~

少々波が有りまして、音のインパクトは中々、、、
でも、見たとその音に反してパワー無く、タイミング見れば問題なくでした!

ピカチューリクエストにて行って参りました~
愛しすぎて逃げられがちな今日のゲスト、長年追い求め続けた中で
今日は最速発見ではないかと思うほど早く見つけられて、その分じっくり戯れられました!
d0058549_17522784.jpg

2本とも会いに行きましたが、今回は珍しく全く移動しないで居てくれました~
その他にもクエ穴・一の根周辺じっくりやって来ました~
d0058549_17535586.jpg

d0058549_1754765.jpg

d0058549_17542413.jpg

d0058549_17543858.jpg

d0058549_17553234.jpg

d0058549_1755536.jpg

タカベの子供達と思われる群れやミナミハタンポの群れなども綺麗~

透明度が今日は若干落ちたかな?暗めだな?な感じでしたが
概ね13m位、水深ちょっと落とした一の根先端辺りは少し綺麗に感じましたよ~

朝は雨でしたが、午後には陽も差して気持ちの良いIOPでした~~

pohoto by/MONCHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-04-13 17:59 | 伊豆海洋公園

久しぶりにとっても穏やかでした・・・

4/10 伊豆海洋公園
気温:20℃ 水温:16~17℃ 透明度:15~20m

ひっさしぶりにとっても穏やかなIOPです!
天気も良くて、海を見ながら食べる焼き立てホタテが最高でした!
透明度も相変わらず綺麗です!!
ナミノハナ?サッパ?綺麗な海でキラキラととっても綺麗です~
が、岩壁も楽しいのであっちもこっちも忙しいです!

d0058549_18454462.jpg

d0058549_1845291.jpg

d0058549_18455611.jpg

d0058549_1846953.jpg

d0058549_18462196.jpg

d0058549_18463345.jpg

d0058549_18464620.jpg

d0058549_18465867.jpg

d0058549_1847842.jpg

photo by/MAYUさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-04-10 18:47 | 伊豆海洋公園

4/9 川奈ビーチ&北川

はい〜(^o^)/
今日はポイントのリクエストで2チームにわかれてのファンダイブツアーです。

まずは、ダンゴリクエストの川奈チーム!
水温 16度
透明度 12m
d0058549_19062278.jpg
d0058549_19064891.jpg
d0058549_19060127.jpg
いや〜緑、赤、エンジェルの3色ダンゴでしたよ〜(^o^)/
しびれますね〜♪
合計6個体かな、まだまだダンゴ祭健在の川奈でした!
ゲストの方が撮影してくれた赤いダンゴの写真に、まさかのもう1匹が写ってて、悔しい〜、、
気が付かなかった〜(*_*)
d0058549_19115445.jpg
2匹写ってるのわかるかな〜♪

というわけで、ダンゴ祭、まだまだ真っ先中の川奈ビーチでした〜(^o^)/
d0058549_19131993.jpg
photo by Shinさん&Yukaちゃん
Ken



[PR]

by yellow-f | 2016-04-09 19:03

初めての伊豆・・・

4/4・5 富戸ヨコバマ
気温:15℃ 水温:15・6℃ 透明度:15~20m

伊豆で潜るのが初めてなゲストが遊びに来てくれました~
運良く春濁りの始まっていない4月の伊豆、
初めて遊びに来てくださったゲストに綺麗な伊豆をお見せ出来て良かった~
ちょっと海が荒れてしまい、2日間とも富戸に行きましたが、
温泉丸を大変に気に入ってただいたようで、満喫してもらえて良かったです!

と、伊豆大好き「ヘンタイダイバー」のゲストもおりまして、
のんびりと春の来てんだか来てないんだかイマイチよく分からない海を楽しんできました!
ゲストの皆様、ウエットです!!
d0058549_160243.jpg

綺麗な海ではありますが、じっくりウミウシ探しなんかもしてきましたよ!
d0058549_1613071.jpg

d0058549_1614115.jpg

d0058549_1615368.jpg

d0058549_162774.jpg

d0058549_1621827.jpg

d0058549_1623034.jpg

d0058549_1632558.jpg

その他にも、
アカシマシラヒゲエビ
d0058549_1635263.jpg

タツノイトコ沢山(色柄もそれぞれ)
d0058549_1642182.jpg

ザラカイメンカクレエビ
d0058549_164451.jpg

キンギョハナダイの群れも相変わらず綺麗です!
イワシの群れもキラキラ綺麗!
EN/EXロープ周りにはすっごい小さいマメマクラが沢山で可愛い~~
メバルの子供達の群れも増えてきました!

若干波がありましたが、特に問題なく「春なのに綺麗な海」今日も堪能してきました!

photoby/URARAさん&TAKAGIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-04-05 16:09 | 富戸