イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


山を越えたら雨知らず!

5/30 黄金崎公園ビーチ
気温:19℃ 水温:20~17℃ 透明度:15m~8m

朝はもの凄い雨風でどうなる事かと思いましたが、
富戸ヨコバマと黄金崎へとそれぞれに!
(間違えて別に作ってしまいまして、富戸情報は一個前をどうぞ!)
大雨の中飛び出して山を越えたら小雨ぱらぱらのち上がり
黄金崎では雨に当たらずにすごせました!
風が強かったのですが穏やかで、更にスロープが綺麗になっていて快適でした!

生物も多いです!
カエルアンコウ
d0058549_1311148.jpg

d0058549_13112756.jpg

d0058549_13114151.jpg

イロカエルアンコウは黒と蛍光黄色
d0058549_1312773.jpg

d0058549_13121969.jpg

d0058549_13123840.jpg

ハナタツ
d0058549_13125896.jpg

等を探しているとウミウシも各種見つかります
コトヒメウミウシ
d0058549_13134387.jpg

スイートジェリーミドリガイ
d0058549_1314630.jpg

クロモウミウシ
d0058549_13143127.jpg

他、シロイバラウミウシ、アズキウミウシ、コモンウミウシ、ミツイラメリウミウシなど
中層生活(?)中のサビハゼ
d0058549_13454943.jpg


ヒレナガネジリンボウ
も会えましたよ~
d0058549_13155980.jpg

ヒレネジに夢中になっていて手元に気づかず、お互いビックリ!メガネウオ
d0058549_13165590.jpg

ホソウミヤッコやタツノイトコも沢山いました!
d0058549_13205679.jpg

ちょっと冷たいエリアが有りましたが透明度も概ね良好でのんびりと楽しい黄金崎でした~
d0058549_1346420.jpg


photo by/MONCHIさん&MAHOちゃん(一部MURO)

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-05-31 13:34 | 黄金崎

5月30日 よこばま&黄金崎

はい〜\(^o^)/
本日は朝から雨でしたが、元気に潜ってきましたよ〜♪
まずは久々の富戸ヨコバマチーム!
水温 18度
透明度 8-12メートル
d0058549_18365438.jpg
やっと会えました〜♪
個人的に気になっていたサガミリュウグウウミウシ!
キモカワ系がたまらないです〜♪
そして、ゲストさんのリクエスト、手乗りヤマドリも無事に乗ってくれた、というか、大サービスしてくれて、手を放してもその場でホバーリングしてくれて、かなり可愛い娘でした〜♪
d0058549_18393647.jpg
また、アオリイカの産卵には出くわせなかったけど、今年のヨコバマは、ソフトコーラルに産み付けてて、とっても綺麗なんですよ〜!
d0058549_18422064.jpg
その他、ハナオトメウミウシ、ベニカエルは二匹いたんだけど、小さなエスカを出してくれました〜!
写真、よく見るとエスカ出てるよ〜♪
d0058549_18442917.jpg
というわけで、ちょいとうねりあったけど、楽しいヨコバマツアーでした〜\(^o^)/
photo by mayu.Y
keo




[PR]

by yellow-f | 2016-05-30 18:33

5月29日 海洋公園

いや〜海況・水温・透明度と三拍子揃った海洋公園でした〜♪
水温 18-19度
透明度 15-20メートル
d0058549_21452889.jpg
相変わらず大きなヒラメ多いです!
泳ぐと迫力満点でーす!ナイスショット!
d0058549_21463761.jpg
今日もいてくれました!
ちょいと深いとこのハナタツ!
赤くて綺麗ですね〜♪
そうそう、今日はなんだかタカノハダイがたくさん!
ムスメペラにクリーニングされてました〜!
d0058549_21483203.jpg
その他、コケギンポ、ウミウシあれこれ、カンムリペラ、ナミノハナ大群などなど、楽しい海洋公園ツアーでして!
d0058549_21500736.jpg
photo by papa&mayu

ken




[PR]

by yellow-f | 2016-05-29 21:42

5月28日 海洋公園

今日はサメづいてた海洋公園です!
水温 17-18度
透明度 8-15m
d0058549_21524531.jpg
大きなカスザメです〜\(^o^)/
顔の前に手出すと、噛まれるからご注意を。
また、睡眠中のネコザメにも会えて、みんな大興奮でした〜♪
また、久々にムラサキミノウミウシがいましたよ〜!
カイウミヒドラを食べるウミウシです!
d0058549_21550203.jpg
その他、イサキの群れに混ざるゴンズイ、カンムリペラ、ハナタツ、ベンテンヤッコの子供などなど、楽しい海洋公園ツアーでした〜!
d0058549_21563566.jpg
大アクビ(笑)

ken

[PR]

by yellow-f | 2016-05-28 21:51

5月27日 海洋公園

午後から荒れてきた海洋公園です。
んが、透明度も良く、風でバシャバシャしてるだけだったから、水中は快適でした〜♪明日はまた穏やかになるかな〜
水温 17-18度
透明度 8-15m
d0058549_08382311.jpg
久々にIOPで見れたような気が、、
ミシマオコゼです〜!
顔が見えてるのわかるかな?
思った以上に分厚いボディで、イメージとしては箱ティッシュみたいな身体で、天井部分に顔がある感じ!
ゲストもビックリしてました〜
さらに、泳いでるネコザメに遭遇!
d0058549_08422770.jpg
カッコイイ〜\(^o^)/なかなか止まってくれなかったから撮影難しかった、、
また、ウミウシがあれこれ多くて、マクロ楽しいてした〜!
d0058549_08432326.jpg
d0058549_08434089.jpg
ken



[PR]

by yellow-f | 2016-05-27 18:35

強く願えば・・・

5/26 伊豆海洋公園
気温:23℃ 水温:17℃~19℃ 透明度:15~30m

本日もべた凪の海洋公園へ!
今日は浮遊物もなくなり、透明度更なるUP!!
またまた砂地に吸い込まれそうな衝動を押さえるに苦労しました。。。

先日登場したハナタツが「20代の女子にしか見えない」と話題になり
「じゃあここは私が!」と気張ってみるもやっぱり神様はお見通し、
「気持ち」だけでは到底かないません・・・
が、「今日はおっさんの日だよ!(※注)言いだしっぺは私ではありません)」と情報を頂き
「それなら頑張って何とか!」と行ってみると、気合入れたぶん拍子抜けするほど
いともあっさりと登場してくれちゃいました!
強く願えば「年齢の壁は越えられなくても、性別の壁はいとも簡単に越えられる」事を
改めて実感し、むしろ「性別に壁は無い」のかもしれないと思う今日この頃
「20代の女子の日」にはダメでも「おっさんの日」ならOKという状態の私です・・・
話が長くなりましたが、そんなハナタツさんちょっと落ち着きがありません・・・
d0058549_10383145.jpg

そんなハナタツを見て振り返ると、青くてキレ~~な水が広がってる~~
(あまり考えたくは有りませんが、例に漏れず「冷たい」のでありました)
そんな砂地にサカタザメ
d0058549_10403458.jpg

モンガラドオシやホオジロゴマウミウヘビなども居ました。

勿論岩場に目をやるのも忘れません。
定位置キープ中のベニカエルアンコウ
d0058549_10415829.jpg

シロ・サラサなど多いです。
d0058549_10424267.jpg

最近ちょこちょこ見かけるコトヒメウミウシ
d0058549_10432478.jpg

スイートジェリーミドリガイ
d0058549_10481285.jpg

これまた数の多くなってきたミツイラメリウミウシは
黄色バージョン
d0058549_10441167.jpg

白バージョン
d0058549_10444380.jpg

ペアもいました
d0058549_10451111.jpg

ペアと言えば春になって皆準備をはじめたり産卵を始めていたり
例年より少々早めに始まっている種類も今年は多いようですよ。
コチラはヒメギンポのペアです
d0058549_10473819.jpg

アオウミウシはどうかな?
d0058549_10485352.jpg

先日は交接中の姿が見られたトラフケボリはすっかり一人で落ち着いた様子
d0058549_10494927.jpg

その他にはタカベの群れにタナゴの群れなどにキンギョハナダイ・サクラダイも今日も綺麗
スジハナダイも元気に過ごしております
d0058549_1051156.jpg

カンムリベラも相変わらず
d0058549_10514348.jpg

綺麗な海でのんびりと!おっさん扱いを受けようが海が楽しきゃいいんです!

photo by/MONCHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-05-27 10:53 | 伊豆海洋公園

水が綺麗になった~~

5/25 伊豆海洋公園
気温:23℃ 水温:19℃ 透明度:15m~ 

穏やかです~そしてまた綺麗になりましたよ~~
砂地の奥の方、行きたくなる~~~
d0058549_16155281.jpg

タカベの群れやキビナゴの大群、そこにおっきなヒラマサ登場~~カッコイイ~~
キンギョハナダイの群れも綺麗ですよ~~

岩場漁りも忘れずに!
d0058549_16174071.jpg

d0058549_16175338.jpg

d0058549_1618434.jpg

d0058549_16182069.jpg

d0058549_16183787.jpg

d0058549_16185219.jpg

このいぼいぼ誰のでしょう~~
d0058549_16192432.jpg

応えはマンリョウウミウシ、さすがにちょっと気持ちが悪いですかね。。。

これは可愛い、とっても小さいクマノミが元気に泳いでましたよ
近づいたら隠れちゃいましたが。。。
d0058549_16234632.jpg

砂地にはセミホウボウやタツノイトコも
d0058549_16242384.jpg

昨日に比べると若干また水温が下がったようですが、それでも19℃ありました!
透明度も良くなっていてとっても気持ちの良い海でした~~

photo by/Cたけ君

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-05-25 16:27 | 伊豆海洋公園

5/22 川奈ビーチ

ども〜♪
今日はリクエストで川奈でーす!
透明度 5-15メートル
水温 18-19度

d0058549_16314782.jpg
今、川奈はカエルアンコウ祭でーす!
ただカエルが3個体も見れました〜♪
可愛いよ〜!
d0058549_16325718.jpg
小さいのは1センチないくらいのサイズで、超可愛いです〜(^o^)/
また、川奈ならではのクロモウミウシやチャガラの群れ、ニシキハゼなどマクロで楽しんできましたよ〜!
そうそう、久々に手乗りヤマドリにもあえました〜♪
d0058549_16351338.jpg
photo by mayumin
ken


[PR]

by yellow-f | 2016-05-22 20:29

ツノザヤ・・・

5/17-18 富戸ヨコバマ&伊豆海洋公園
気温:20℃ 水温:16~18℃ 透明度:20~5m

またまた長きに渡り海情報をさぼると言う有様・・・
楽しみにしているのにと叱りを多々受けております。

そんな訳でして、慌てて17日18日の海の情報でございます。
その前のは写真を頂くのを忘れていたり・・・〇〇たり・・・(ご想像にお任せします)

でも、これで見た気になってないで、その目でご確認の程よろしくお願いいたします。
その際には「写真見て!もらって載せて!」って自己申告の程お願いします。

で、17日は富戸のヨコバマにてツノザヤ系ウミウシ探し~
クチナシが出たと聞いたのですが出会えず、ツノザヤウミウシは会えました~
d0058549_1610278.jpg

他には、何やら巨大なニシキウミウシが沢山いました!
その中の1匹、ライオンキング風でした
d0058549_16105915.jpg

越冬なのかな?クリアクリーナーシュリンプ
d0058549_16115836.jpg

アカシマシラヒゲエビも元気にウツボのクリーニングしてました!
d0058549_16121810.jpg

隠れるのが上手なタツノイトコ
d0058549_1613355.jpg

ベニカエルアンコウはサザエの上に!
d0058549_1614619.jpg

その他、キビナゴの大群、キンギョハナダイも群れで綺麗~

そして18日は海洋公園へ~~
ヨコバマでクチナシが見れなかったのでちょっと探してみるか~と
17日からのゲストとじっくりと!クチナシは見つかりませんでしたが、
ミズタマウミウシを2匹!しかもちっこくて可愛かった~~
d0058549_16264749.jpg

しばらく定位置をキープしていたアワシマオトメウミウシはちょこっと場所を変えていました!
(移動したと言っても庭のハンモックからリビングの絨毯に移動した位ですが)
d0058549_1637221.jpg

コチラもちょこちょこと場所は変えるもののすっかり常勤になったクロスジウミウシ
d0058549_16391455.jpg

セミホウボウは過去見た中で最大サイズでした
d0058549_16395640.jpg

ベニカエルアンコウは相変わらずの隠れ上手
d0058549_16402845.jpg

スジハナダイは相変わらず美しいです
d0058549_16411438.jpg

ブイ周辺のタカベの群れも確実に個体サイズがアップしています!
最初のころは見えなかった特徴の黄色いラインがはっきり見えるようになってきています!
エキジット間際のミナミハタンポも綺麗です!
最後の入り江でうろうろ中にはギンポ達数匹見られます。
「Myギンポ」おひとついかがですか?
d0058549_16495198.jpg

透明度は春の様相ですが、生物多くてやっぱりどこも楽しいです!
d0058549_1650894.jpg

photo by/ISHIもっちゃん&MONCHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-05-21 16:50 | 伊豆海洋公園

5月7日 海洋公園&北川

はい〜(^o^)/
今日は2箇所に分かれてのファンダイブツアーです!

まずは海洋公園。
水温 17度
透明度 6-8m
d0058549_18443263.jpg
今日は、久々にカスザメに会えました〜♪
大きかった〜!
砂はらってる時に1回噛まれた事あるので、みなさまご注意を!
こんなん薄くても、サメです。
また、今日はウミウシあれこれ多くて楽しかった〜♪
コイボ、アオ、サラサ、クロスジ、ハナミドリ、ミドリアマモ、ムカデミノ、イガグリって、普通種ばかりだけど、みんな可愛かった〜♪
d0058549_18483021.jpg
d0058549_18485061.jpg
その他、カンムリベラ、キビレへびギンポ、クマノミ、タカベの群れなどなど!
あと、最近お気に入りのコケギンポ!
まだ小さいけど元気いっぱいでお気に入りです〜!
d0058549_18495344.jpg
以上、海洋公園ツアーでした〜(^o^)/
Ken



[PR]

by yellow-f | 2016-05-08 18:41