イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

6月11-12日 海洋公園

はいは〜い♪週末は土日とも海洋公園でーす!
水温 18-20度
透明度 8-20メートル

土曜日は、サンセットダイブもできまして、エキジットが19時までOKでした!
d0058549_22132222.jpg
んでゲストのエミカちゃん、ナイスショット!
ヤマドリの産卵の瞬間でーす!
よく見ると産んでる卵も見えまーす♪
感動した〜♪
d0058549_22144778.jpg
こちらはメスへの猛烈プロポーズシーン!サンセットはヤマドリから目が離せません!
が、オハグロベラの産卵も面白いので、両方楽しんじゃいましたよ〜♪

日中は、2の根の魚影の濃さに感動!とくにキンギョハナダイものすごいてす!
そしてホンベラとニシキベラの産卵も大フィーバー中!!
その他、
d0058549_22175542.jpg
スミレコボレバケボリって貝が隠れてます!かなりのスーパーカモフラージュですよ〜♪わかるかな〜?

そしてベニカエルやウミウシはあれこれ。
写真はガーベラミノです!
d0058549_22192784.jpg
また、スジハナダイ、シビレエイも。
d0058549_22203935.jpg
d0058549_22205724.jpg
というわけで、楽しいIOP2日間でした〜♪

photo by yuka.shin-san&emika
ken




[PR]

# by yellow-f | 2016-06-12 22:10

懲りないゲストと折れないガイド・・・

6/8 伊豆海洋公園
気温:22℃ 水温:16~20℃ 透明度:10~20m

今日の朝、出勤しようと家を出るとボスみたいな大きなサルに行く手を阻まれ、
駐車場までの道を時々振り向くサルにドキドキしながら着いて行くと言う有様
コチラに気付いてるのにシレッとしているサルに完全に舐められたのだろうと
悔しい思いをしながらも勝てない相手には最初から挑もうとしない平和主義の私です。

そんなムロの昨日の海の様子です。
十数年のお付き合いのゲストとIOPで今日も3本!
「あんまり好きじゃない」と言いながら見せられると必ずカメラを向けてくれるゲスト
「だって私は大好きなの!」と必ず呼ぶガイド
そんなこんなで十数年、飽きずにずっとこんな感じ。
どっちが平和主義かっていうと、きっとゲストの平和主義に成り立っているのだろうと思う関係です。
結局「潜れれば何でも良い」と言うダイバー最高の「名言」に助けられております。

そんな訳で、ゲストが好きじゃないのを知っていながら自分が好きだからと言う理由で居ると必ず見せているこの子、今回も写真に愛情なく「とりあえず撮った」写真と相成りました・・・
d0058549_12565554.jpg

その他には愛情たっぷり、綺麗な海で写真撮りつつのんびりウロウロ
久しぶりに2の根にも行ってきましたよ!
キンギョハナダイとかサクラダイとかスジハナダイとかキンギョとかキンギョとか
とにもかくにも水が綺麗でとっても素敵な光景でございました!
d0058549_1304768.jpg

d0058549_131131.jpg

d0058549_1311339.jpg

d0058549_1312633.jpg

入ってすぐのメジナの群れがなんだか素敵です
d0058549_1321629.jpg

コブダイが泳いできたと思ったら
d0058549_1323995.jpg

溝にはまってホンソメワケベラのクリーニングを受けていました。
クマノミは大きなコブダイに驚いたのかな?
d0058549_1335058.jpg

別の若いコブダイにも遭遇、近っっ!
d0058549_1343280.jpg

これなら少しは愛情湧くみたいですよ!クロスジウミウシ
d0058549_1351956.jpg

入り江エリアにはカンムリベラがますます元気!
d0058549_1355410.jpg

その奥ではヌノサラシが潜んでます
d0058549_1362543.jpg

コチラも元気に夏が迎えられそうなオビテンスモドキ
d0058549_1365475.jpg

とぼけた顔が可愛いトウシマコケギンポ
d0058549_1372619.jpg

何の気なしに覗いたところに居てくれたベニカエルアンコウ
d0058549_138739.jpg

その他には、ウミウシ以外の好みは割と合っている(勝手に思っている)2人で会えてうれしかったのに、こんな時に限って2人ともカメラが使えない状態になっていたフトスジイレズミハゼのチビ兄弟や、
「これならいける」と自ら発見のガーベラミノウミウシ、巨大ヒラメ、サカタザメなどなど

上がった頃に雨が降り出しましたが、朝は陽射しも出ていましたよ!
とっても穏やかな海況で、透明度も概ね良好、水深15m~下はかなり良好!
とっても楽しいIOPでした~

イエローフィン15周年で15000円キャンペーン!潜り逃しなく!!!

photo by/MAPOちゃん

MURO
[PR]

# by yellow-f | 2016-06-09 13:19 | 伊豆海洋公園

6月3日 海洋公園

今日は川奈のイントラさんとの視察ダイブ!
水温 18度
透明度 10-15メートル
d0058549_09133330.jpg
今日見れたアサヒガニ、カスザメ、サカタザメは川奈にはほぼ出ないらしく、大興奮♪さらには大きなクエとコブダイ、ヒラメで大物三昧でした〜!
移動中に探してたベニカエルをあっさりと発見して、流石は川奈のスペシャリスト!
ちょっと悔しい(笑)
d0058549_09161080.jpg
最近お気に入りのムラサキミノウミウシもいました〜♪
まわりにフサフサついてるカイウミヒドラを食べてるらしいです!
もいうわけで、楽しい視察ダイブでした〜♪
d0058549_09181840.jpg
KEN




[PR]

# by yellow-f | 2016-06-03 17:11

早速~~

6/1 伊豆海洋公園
気温:22℃ 水温:19~21℃ 透明度:8~15m

今日から6月!
イエローフィン15周年で15000円きゃんぺ~~ん!!
(※IOPで3本潜って15000円ぽっきりキャンペーン)
いよいよ本日から~~って事で早速行って参りましたよ~~

少々波が有りましたが、問題なく行って来れました~

サガミリュウグウウミウシのリクエストだったのですが、新たに登場したのも居て無事に2個体確認出来ました~
しかも1匹は必死で探す私を横目に、リクエストしたゲスト自らシレッと見つけてくれました~~
サガリュウ1号
d0058549_19222278.jpg

本日登場、小振りな2号
d0058549_1922541.jpg

「おっさんが見れる日」にしか見る事の出来ていなかったハナタツ
朝には「今日は俺たちの日じゃないみたいだよ」と言われ、
休憩中に「見て無いの~?私見たよ~!今日はギャルが見れる日だね!」と!!
3本目に意地になってお付き合い頂いちゃいました・・・
が、無事に見れましたよ~~♪が、良く動く!
d0058549_1926388.jpg

d0058549_1926203.jpg

その他にも色々と~
後ろから着いて来ていたのに私は全く気付かなかったコブダイ
d0058549_19271420.jpg

前から顎がずれていてご飯食べれてるのか心配なのですが、確実に大きくなっていてひとまず安心なコブダイ
d0058549_19282355.jpg

近っっ!!
d0058549_192977.jpg

イガグリウミウシ
d0058549_19292965.jpg

アオウミウシの交接中~(産卵中?)
d0058549_19301156.jpg

その他、卵抱えたオルトマンワラエビ、巨大ヒラメ、サラサウミウシ、ハナミドリガイなどに
サッパの群れが波打ち際にぐっちゃりと!ネンブツダイの群れも大きくなってきました~~
d0058549_1932712.jpg

今日も快適・楽しいIOPでした~~
d0058549_19323342.jpg

photo by/ISHIIさん&CHIKAKOさん

MURO
[PR]

# by yellow-f | 2016-06-01 19:32 | 伊豆海洋公園

山を越えたら雨知らず!

5/30 黄金崎公園ビーチ
気温:19℃ 水温:20~17℃ 透明度:15m~8m

朝はもの凄い雨風でどうなる事かと思いましたが、
富戸ヨコバマと黄金崎へとそれぞれに!
(間違えて別に作ってしまいまして、富戸情報は一個前をどうぞ!)
大雨の中飛び出して山を越えたら小雨ぱらぱらのち上がり
黄金崎では雨に当たらずにすごせました!
風が強かったのですが穏やかで、更にスロープが綺麗になっていて快適でした!

生物も多いです!
カエルアンコウ
d0058549_1311148.jpg

d0058549_13112756.jpg

d0058549_13114151.jpg

イロカエルアンコウは黒と蛍光黄色
d0058549_1312773.jpg

d0058549_13121969.jpg

d0058549_13123840.jpg

ハナタツ
d0058549_13125896.jpg

等を探しているとウミウシも各種見つかります
コトヒメウミウシ
d0058549_13134387.jpg

スイートジェリーミドリガイ
d0058549_1314630.jpg

クロモウミウシ
d0058549_13143127.jpg

他、シロイバラウミウシ、アズキウミウシ、コモンウミウシ、ミツイラメリウミウシなど
中層生活(?)中のサビハゼ
d0058549_13454943.jpg


ヒレナガネジリンボウ
も会えましたよ~
d0058549_13155980.jpg

ヒレネジに夢中になっていて手元に気づかず、お互いビックリ!メガネウオ
d0058549_13165590.jpg

ホソウミヤッコやタツノイトコも沢山いました!
d0058549_13205679.jpg

ちょっと冷たいエリアが有りましたが透明度も概ね良好でのんびりと楽しい黄金崎でした~
d0058549_1346420.jpg


photo by/MONCHIさん&MAHOちゃん(一部MURO)

MURO
[PR]

# by yellow-f | 2016-05-31 13:34 | 黄金崎

5月30日 よこばま&黄金崎

はい〜\(^o^)/
本日は朝から雨でしたが、元気に潜ってきましたよ〜♪
まずは久々の富戸ヨコバマチーム!
水温 18度
透明度 8-12メートル
d0058549_18365438.jpg
やっと会えました〜♪
個人的に気になっていたサガミリュウグウウミウシ!
キモカワ系がたまらないです〜♪
そして、ゲストさんのリクエスト、手乗りヤマドリも無事に乗ってくれた、というか、大サービスしてくれて、手を放してもその場でホバーリングしてくれて、かなり可愛い娘でした〜♪
d0058549_18393647.jpg
また、アオリイカの産卵には出くわせなかったけど、今年のヨコバマは、ソフトコーラルに産み付けてて、とっても綺麗なんですよ〜!
d0058549_18422064.jpg
その他、ハナオトメウミウシ、ベニカエルは二匹いたんだけど、小さなエスカを出してくれました〜!
写真、よく見るとエスカ出てるよ〜♪
d0058549_18442917.jpg
というわけで、ちょいとうねりあったけど、楽しいヨコバマツアーでした〜\(^o^)/
photo by mayu.Y
keo




[PR]

# by yellow-f | 2016-05-30 18:33

5月29日 海洋公園

いや〜海況・水温・透明度と三拍子揃った海洋公園でした〜♪
水温 18-19度
透明度 15-20メートル
d0058549_21452889.jpg
相変わらず大きなヒラメ多いです!
泳ぐと迫力満点でーす!ナイスショット!
d0058549_21463761.jpg
今日もいてくれました!
ちょいと深いとこのハナタツ!
赤くて綺麗ですね〜♪
そうそう、今日はなんだかタカノハダイがたくさん!
ムスメペラにクリーニングされてました〜!
d0058549_21483203.jpg
その他、コケギンポ、ウミウシあれこれ、カンムリペラ、ナミノハナ大群などなど、楽しい海洋公園ツアーでして!
d0058549_21500736.jpg
photo by papa&mayu

ken




[PR]

# by yellow-f | 2016-05-29 21:42