人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2018年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

良い海求めて西へ、東で!

10/18 北川&富戸&雲見
本日は3班に分かれて西に、東にそれぞれに行って参りました!

まずは北川ボートダイビングチームです!
本日のゲストは何と!200本記念とバースデーです!!
記念に行った事の無い所へ行きたいという事で遥々三重県からお越しのゲスト
ちょっと船が揺れますが・・・と言われても折角だから行きたい!と!!
3本の予定にて、カジカキ2本と温泉ポイントへと行って参りました~
そして贅沢にも貸切でございます!

出ました~~フリソデエビ!!5㎜くらいの本当に小さい子と2cmくらいの綺麗な子!
待望の登場にガッツリかぶりつき!!貸切って素敵!
それにしても窪みの下にいるので見づらいのですが長くいてくれるといいですね~~

その向かいには1円玉位のサイズのマツカサウオの子供が
こちらもちょっと見づらいのですがフワフワととっても可愛い!

イボイソバナガニ・アカホシカクレエビ・ムチカラマツエビ・キミシグレカクレエビなどエビカニ
ムラサキウミコチョウ・サキシマミノウミウシ・キカモヨウウミウシなどウミウシ
小さなクマノミに極小のミツボシクロスズメダイ・マツカサウオにコロダイ幼魚などなど

キンギョハナダイとソフトコーラルのコラボは今日も綺麗です!
アオヤガラの大群がトルネードしてました!あんな光景は初めて見たかも?!

そして条件付限定オープンの温泉ポイントへ!
30cmくらいの近くにイロカエルアンコウオオモンカエルアンコウが!
どちらも中々なサイズで石鹸(?)ぐらいの大きさです
どちらも色はちょっと地味な微妙に茶色掛かったグレーのオオモンにイロカエルは濃いグレーに赤っぽい模様入り、イロカエルはおなかがパンパンでした!
海綿にピタリと寄り添ってはまって、海綿の一部のようになっていました!

イソギンチャクモエビが居たので見ているとモエビが乗っているものがなにやらモゾモゾと良く見てみるとモクズショイでした!
ちょっと気になってモクズショイにどいて頂くとモエビが沢山!どうやらモクズショイがモエビの家に乗り込んで困らせていたようです・・・
それにしてもこのモクズショイは色んなものを付けていて本当にゴミかと思いました!

そしてその名の通りの温泉ポイントで、やっぱり増えてます!お湯の湧き出すところが増えてます!そして温度も上がってる?!

そんな貸しきり北川をガッツリのんびり3本勝負!
とっても良い記念日になったと言っていただきました!!
本当におめでとうございます!これからも楽しいダイビング続けて行って欲しいですね!

※お詫び・・・フリソデエビやカエルアンコウなど素敵な写真を撮っていただき、コチラに載せようと思ったのですが、手違いにてデーターが破損してしまい載せられなくなってしまいました・・・本当に申し訳ございません



続きましては、ベタ凪の雲見チームです!
水温:16~21℃ 透明度:6~30m

「久々に雲見で潜りたい!」とゲストからリクエストを受けまして、久々の雲見ガイドにテンション上がります!

エントリー直前に、他のガイドさんから「透明度良いけど、水温16℃だったよ!」と聞かされ、皆さん顔が青ざめ…。
しかし!しかし!透明度が良いのは楽しみです!テンション上げていきましょう~!

おぉ~~!さすがは雲見!
魚影の濃さがハンパではありませんっ!

今年は東伊豆では全然見かけないキンメモドキが、もの凄~~い数で群れていました!
ライトで照らすと、ミラーボール状態でまぶしい~!

キビナゴ、イサキ、キンギョハナダイ、スズメダイ、ツマグロハタンポなどなどは、そこらじゅうで群れています!
カンパチの群れもカッコイイですなぁ!
さらに!1mはあるであろうコロダイも10j匹以上で並んで泳ぎ、かなりの迫力です!
そのコロダイ成魚の群れに、これまた1m以上はありそうなマダイの群れも合流!
ますます大迫力だぁ~!

そして~!岩の上で堂々と休んでいるのは、超巨大クエ(モロコ)ではないですか~!!
いや~!でかい!でかい!

テングダイやノコギリハギも、色が鮮やかで綺麗でした~!
良い海求めて西へ、東で!_d0058549_22434084.jpg


水温はちょっと(かなり?)低めな層がありましたが、透明度は30mといっても過言ではありません!
その青い海に差し込む太陽の光と、複雑に入り組んだ「牛着岩」の地形が見事な景色を作っています!
思わず寒さを忘れちゃう、素敵な眺めでした~!
良い海求めて西へ、東で!_d0058549_22431573.jpg


photo by KIBIchan



続きましては富戸ヨコバマチームです!

水温:21~22℃  透明度:8~12m

ちょいと北東風で波がありましたが、水中は問題なし!!
マクロカメラなゲストでしたので、ネチネチと潜ってまいりましたよ~!
見どころは、エントリーするやいなやのナンヨウツバメウオ10匹の群れ、1センチのミニミニイロカエルアンコウや4センチのイロカエル、ベニカエルもあちこちに、アカホシカクレエビは1箇所に3匹でかたまっておりました!

その他、ヨスジフエダイ、セジロノドグロベラ、クマノミ卵、オビテンスモドキの子供、セスジミノウミウシ、ヨコシマクロダイ、クリアクリーナーシュリンプなどなどと、まぁ~生物が多いでしたよ~!

簡単な文章でごめんなさい、、。



by yellow-f | 2011-10-18 18:18 | 北川
<< 秋らしい飽きない海♪ 群れが多すぎて視界不良! >>